

生きてるって素晴らしい!

新しい年が明けて、もう2週間も経ってしまいました。
月日が経つのが猛烈に速くなったような気がします。それって年齢のせいなんでしょうか?
いやいや私はまだ若い!!
歳取ったなんて言ったら、70代80代の方に失礼ですから~~^^;
やりたいこと、やらねばならないことがたくさんあるから、歳とったなんて言ってられないです!!

昨年末は、我が家のお向かいの家の奥様が67歳で脳梗塞で亡くなられました。
美容院を経営されていて、ついこの間まで元気な姿を見かけたのに・・・
そして、何時も行くスーパーに入っている婦人服売り場の店員さん・・・オバサン服のお店なんですが、たまに気に入ったものがあるので買う事があるのですが、以前お取り置きをしてもらったら、名前を覚えられて、前を通ると「○○さ~ん!」って名前で呼ばれるんです。で、服は買わなくてもお店の前でよく立ち話をしたりしていました。ご主人がガンでもうダメかもしれないと聞いていました。でももしかして生命力のある方なら、医者が告げた余命よりずっと長生きされる方もいるし、「諦めないで頑張ってね」としか言えませんでしたが、昨年末に亡くなられたそうです。
その事を聞いて、思わず貰い泣きしてしまいました。

去年のNHKの「みんなの歌」で話題になった吉田山田の「日々」という歌をご存知ですか?


「日々」



(歌詞より抜粋)

出会った日、恋に気付いた日
結婚した日、別れたいと思った日
子供を抱いた日、手を離れた日
溢れる涙よ、これは幸せな日々

泣かせた日、家を出て行った日
抱き合えた日、背を向けて眠った日
希望を持たせた日、それを恨んだ日
溢れる涙よ、やけにでこぼこな日々

おじいさんはからだをこわして
おばあさんはひとり泣いた
つたえなくちゃ大切な気持ち
いつも毎日本当に・・・・・


今年で結婚して39年目になるのかな~?
思えば色んな事があった。この歌詞のように、別れたいと思ったことが何十回あっただろう?
でも別れなかったのは、子供ためだったり、一人で生きていく自信がなかったり、お金儲けは下手でもちゃんと仕事だけは真面目にしてくれたから、そしてうちの旦那はやっぱり私がいないと何もできないからかな~^^;

この歌を聞いて、いつかはちゃんと「有難うって」いいたいなと思うのだけれど、けんかしたり、気が短くて何かあるととっても酷い言い方をするので、そんな時にはやっぱり「こんちきしょう、誰がありがとうなんていってやるものか」って思います 

先に書いた服屋さんの店員さんに「ご主人を大切にしてあげてね」と言われました。
あと何年一緒にいられるのか、どちらが先に逝くのかはわからないけど、やっぱり一緒に居られる日々を大切にしたいと思います。

新年から何だか辛気くさい話かもしれないけど、このブログのテーマは「命のこと」です。
人間の命、動物の命、限りがあるからこそ、大切にしなくてはいけないんですね。当たり前のことだけど・・・







Dsc_0386.jpg
Dsc_0260.jpg
Dsc_0315.jpg
Dsc_0380.jpg
Dsc_0382.jpg
Dsc_0383.jpg
Dsc_0384.jpg
Dsc_0129.jpg





しっぽたちの写真を、アップ~~
あれっ?しっぽが生えてない子がいました~
娘のところの下の子です^^
1歳半になりました~これは1歳のお誕生日の時の写真だけど・・・
お正月に我が家へ遊びに来て、モモもお気に入りみたいなんですが、まともにシッポがを引っ張るもんだから、噛み付いたりはしないんだけど~「ワン!」って怒られていました~^^
「じいじ、ばあば、モモ」も言えるようになりました~
婿さんの方のお家は、とってもきれいにしてあるみたいで、動物とは縁のないお家みたいだけど、我が家で動物たちの事を学んでいって大きくなってくれたらなあと思います。

コーヒーミルの写真は、昨年末に買ったものです。
近くに、我が家の子供達がお世話になった小学校の校長先生の息子さんがやっていらっしゃるコーヒー豆屋さんがあって最近はカルディじゃなくて、そこにコーヒー豆を買いに行きます。
ドリップコーヒーじゃなくて、プレスコーヒーにはまっています^^
私しかコーヒーを飲まないんですが、「豆で買って飲む分だけ挽くと全然違いますよ」と言われて、お高いのは勿体無いので、アマゾンでお値打ちなのを買いました。
コーヒー通ではないんですが、多少は豆の違いが分かるようになったかな~^^



生き返る時間

何だかずっと忙しかったような気がしましたが、ここへ来てちょっと一息という感じかな~
娘のところの2番目の子も、3ヶ月になって保育園へ入れたので、仕事の合間を縫って週3回娘の所へ行く必要もなくなりましたが、反対にちょっと拍子抜けして淋しいような感じかも~^^;

やっとちょっと涼しくなったかなと思ったら、また暑い日が続いて、猛暑の盛りに比べればマシなんだけど、なかなか体力が回復しません。体重は必要以上に回復しているんですけどね^^;


日曜日、久しぶりにスケッチ会に出席して来ました~
行き先は、あまりにも誰もが行った事があって地元民ならなんだ~~という場所ですけどね^^;
東山公園です。
参加者は11名。ほとんどが植物園に行きましたが、動物園派は私ともう一人の二人だけ。
でも連休中の日曜日なので、動物園は家族連れで満員^^;
おちおち絵なんか描いてはいられませんでした~
いいスポットは人がいっぱいで、そんな所で描いてると見る人の邪魔になっちゃうしね^^;
で、結局描いたのはシマウマのお尻だけ~^^;
それもあまり近くからではないので、漫画みたいになりました~^^;
ひさしぶりにたくさん歩きました~スマホで写真だけは撮って来たのでアップしますね^^






Dsc_0064.jpg


Dsc_0066.jpg


Dsc_0070_20130925231358087.jpg


Dsc_0071_20130925231400243.jpg


Dsc_0072_20130925231403276.jpg


Dsc_0073.jpg


Dsc_0074.jpg





植物園の方です。


Dsc_0078_20130925231646585.jpg


DSC_0080.jpg


もっと色々ありましたが、私の好きなアングルで撮った写真です^^

とても暑い日でした~
娘が東山公園のすぐ近くにに住んでいるので、寄ってきました。
この日はみんなに合わせて、電車でいったのですが、仲間の中の一人が足を痛めてしまい帰りが大変だったみたいです。









最近、たまに一人カフェをします。



Dsc_0048_20130926134624311.jpg


ここはモモの大嫌いなみどり公園の近くのカフェです^^;
勿論モモはお留守番です。
緑に囲まれたとてもオシャレなお店です。
ただ、何故だか最近のカフェって、音がこ篭る所が多く、大きな声で喋る奥様方がいらっしゃると、声が響いて頭がガンガンします(><)
私の好きなプレスコーヒーがあるので、それを目当てにたまに行きます。


Dsc_0047_2013092613462742e.jpg







Dsc_0059_2013092708181383e.jpg

ここはまた違うお店なのですが、和テイストで、住宅街にあるので、知らない人は知りません・・・当たり前か~
テラス席が一つだけあってそこはワンコOKです。
ここでもプレスコーヒーとケーキを頼みましたが、写真は撮り忘れました^^;

パソコン、直りました~♪

お騒がせしました~
パソコン、直りました~♪
初期化しなくても直ったので、データが消えてしまわなくて済みました^^
バックアップをとっておかないとと思いながら今回も何もしていなかったのですが、みなさんのメルアドや、何はともあれうちの商売の帳簿もパソコンでしているので、せっかくやりかけだったデータが飛んでしまわなくて良かった~

今朝、起きたら付近の家の屋根や車に薄っすらと雪が積もっていました。
立春は過ぎてもまだまだ寒いですね。
モモママ、今の所は今冬も風邪を引かないで頑張っておりますが、まだまだ愛知も氷点下になりそうです。みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。



画像 2585


うちのお母さんはアホだからなかなか風邪もひかないからいいのだけど、みなさんは気をつけてくださいね~

                                           byモモ


そういうモモだってアホはお母さんに負けてないでしょ~~~    byモモママ







tag : パソコン直りました~♪

プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

