

ワンコとワンコの絵

今日は雑用が多くて、お散歩が遅くなってしまいました。
なので、車でいつもの公園に車で行ってきました。

公園は今、ハナミズキが満開です。


20060428114755.jpg






20060428115308.jpg







20060428115026.jpg



そしてこの子はお散歩の帰りに寄った、知り合いの喫茶店にいる子。
面白い顔をしているでしょう?
旧モモのシッポの日記に小犬の時の画像を乗せたことがあると思うんだけど・・・
雑種にはこんな個性的な子がいるので、私は好きなんです。
みんな愛しいワンコです。





20060428114952.jpg


そして嬉しいことがもうひとつ。
たけのこを頂ました。
家の近くにダンナの友達の竹やぶがあって、毎年竹の子をくれるんです。
今年はまだかなと心待ちにしていたところへ・・・・
彫りたての竹の子は美味しいんだよね。




そして、もう一つ報告。
二点目の絵が何となくできました。



20060428114933.jpg


これはある方もワンコの画像を使わせてもらったんだけど、わかるかな?






KORO's DIARYのコロちゃんです。

本物のコロちゃんはもっと毛がフサフサしていて格好良いですけどね・・・
GWの間にもう少し手を加えます。



d0014487_19254080.jpg







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


里親募集の情報です。
愛知県の私が住んでいるすぐ近くで保護されている子です。
生後1ヶ月の子達です。
モモと同じくらいの大きさ(18キロ)になりそうだそうです。



timgd13804.jpg




timgd13804-1.jpg





可愛いでしょう。
モモも同じ預かり様から譲渡して頂きました。
詳しくは「いつでも里親募集中」を見て下さいね。

ココをクリックして「東海」からログインして下さい。
[掲載番号] D13804 です。
この子達もきっと幸せになれると信じています。





emoji:e-343]画像掲示板

掲示板にみなさんの可愛い子の写真をハリハリしていってね
お絵かき機能もありますよ。トライしてみてね
お願いしまーーーす。








「ダイエット宣言!!」「最近のモモ」

<ダイエット宣言>


一番体重が少なかった頃(子育て時代)に比べ、今はプラス8キロです。
このまま行くとどこまで増えていくか解りません
怖ろしい~~~~

最近、毎日は仕事をしていないし、家事も手抜きだし、趣味は絵を描くこととあまりカロリーを消費しないことだし・・・
運動は少しはしているんですけどね
ジムやプールに通ったりもしたいんですけど、お金と暇がありません。

私の場合、間食が多いのも原因の一つだと思います。
間食の量を減らすというのは無理なのでこの際すべて止めます。
まあ、実行できたらたまにはご褒美で食べても良いかな?
目標はマイナス5キロ。
とりあえずは3キロ!!

こんなこと言ってると、食糧もままならない国の人達に怒られそう。
体質もあるけど、肥満なんて飽食の国の出来事なんでしょうね。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



<最近のモモ>

最近、散歩の時引っ張り防止リードではなく普通のリードを使っています。
全く引っ張らない訳ではないけれど、以前よりは良いみたいです。
そしてこの間、呼び戻しの練習を少ししてみました。
ロングリードでおやつを使ってやってみましたが、一応は完璧でした。
でもこれが何かあった場合、リードが外れてしまった場合などに本当にちゃんとできるのかが問題ですよね。

リードが外れてしまって交通量の多い道路へ出て行ってしまったり・・・という経験をしている方もいらっしゃるようです。
モモも家に人が来た時、玄関を開けたまま話をしていると外に出て行こうとします。
私は最近はモモを制止してからでないと、玄関を開けませんが、いつ何が起こるかわかりません。
私の姉が以前交通事故でマルチーズを亡くしているので、車に対してはすごく心配です。









20060424103612.jpg


これは芍薬かな、牡丹じゃないよね?
私の指が写っていますが無視して下さい。








20060424103851.jpg


公園ではもうツツジが咲いています。




20060424103915.jpg


お利口に「待て」をしているモモ。
でも私の方見てないぞ。





20060424103937.jpg


避妊手術のため病院に行ってからか、車に乗るのを凄く嫌がるようになりました。
こんなふうにべったりくっていてきて、オートマなので良いんですが運転しずらくて仕方ありません。
モモの頭のところにあるのがハンドルです。
このところあまり車に乗せなかったので特に不安なのでしょうね。
写っている太い足はあまり見ないで下さい。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


里親募集の情報です。
愛知県の私が住んでいるすぐ近くで保護されている子です。
生後1ヶ月の子達です。
モモと同じくらいの大きさ(18キロ)になりそうだそうです。



timgd13804.jpg




timgd13804-1.jpg





可愛いでしょう。
モモも同じ預かり様から譲渡して頂きました。
詳しくは「いつでも里親募集中」を見て下さいね。

ココをクリックして「東海」からログインして下さい。
[掲載番号] D13804 です。
この子達もきっと幸せになれると信じています。





emoji:e-343]画像掲示板

掲示板にみなさんの可愛い子の写真をハリハリしていってね
お絵かき機能もありますよ。トライしてみてね
お願いしまーーーす。






お花見だい!!

20日の木曜日、長野県の高遠城址へお花見に行って来ました。

バスツアー・・・といっても近所で喫茶店をやっている方が、お店のお客さんやご近所の方を誘い、バスを一台チャーターしてのツアーなので知っている人ばかりなので、団体旅行が嫌いな私でも割と気楽です。

朝7時の名古屋地方・・・バケツをひっくり返したような大雨でした。
この時間に早朝バイトから帰って来る途中のモモママ、「本当にこんな日にお花見に行くんかいっ

途中、バスの中でも振ったり止んだり、高遠に着いた時は結構降っていました。
でも前日にここの桜が満開だと写真付きで地方新聞に載っていただけあって見事な満開桜です。
ただ良かったのは着いたのが割りに早かったため、高遠城址公園のすぐ近くの駐車場へバスを止めることが出来た為、シャトルバスに乗り換える必要もなく、余分に歩く必要もなく目的地に到着しました。
しかし・・・案の定新聞で取り上げられた事もあってか凄い人、人、人。
平日なのにね・・・


でもね、でもね・・・です。

この雨、着いて1時間もしないうちに止み、何と青空が広がってきて太陽まで顔を出しました。
これはきっと私の心がけが良かったせいでしょう

雨のせいでダンナと相合傘で歩くハメになったけど(どうせなら違う相手が良かったのに・・・と言ってもこんなオバサンじゃ相手が嫌がるかな。しょうがないからダンナで我慢しておこう)そして、足元は降った雨のせいでグチャグチャだったけど、青空の下で前から一度見たかったここのコヒガンザクラを満喫することができました。








20060421125727.jpg









20060421125802.jpg











20060421125841.jpg













20060421125908.jpg























20060421125948.jpg

20060421130015.jpg












。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


里親募集の情報です。
愛知県の私が住んでいるすぐ近くで保護されている子です。
生後1ヶ月の子達です。
モモと同じくらいの大きさ(18キロ)になりそうだそうです。



timgd13804.jpg




timgd13804-1.jpg





可愛いでしょう。
モモも同じ預かり様から譲渡して頂きました。
詳しくは「いつでも里親募集中」を見て下さいね。

ココをクリックして「東海」からログインして下さい。
[掲載番号] D13804 です。
この子達もきっと幸せになれると信じています。





emoji:e-343]画像掲示板

掲示板にみなさんの可愛い子の写真をハリハリしていってね
お絵かき機能もありますよ。トライしてみてね
お願いしまーーーす。






「動物愛護」って何だろう・・・

20060419125020.jpg


今日はまだお子ちゃまの時のモモの写真を貼ってみました。
かわいい
この足は誰の足だったかな?
私の足かな?
ジーンが長すぎて(足が短かすぎるとも言う)裾が折り返してあるからね・・・









環境省の収容動物データ検索サイトを左側に貼ってありますので、よかったら見てみてくださいね。
保護された犬や猫をただ殺処分するのではなく、新しい里親を探すという試みがなされた事は一歩前進だと思います。
しかし、これを利用して里親になろうと思う人がどれだけあるのかというのが問題ですね。
私は決してこの制度に反対しているのではありませんよ。
ただこの試みもまだ問題は山積みだと思います。
参加している自治体はまだまだ少ないです。
私の住んでいる愛知県もまだです。



これに関連して、動物愛護という事について少し考えてみました。
「動物愛護」って何だろう・・・

動物を愛し、護ることですよね。
犬や猫を保護し里親を探すという活動を続けていらっしゃる方々には本当に心から頭が下がります。
ではなかなか事情があって、そういう子達の一時預かりなどが出来ない人間にも動物を愛し護ることってできないものなんだろうか?

自分の家で飼っているワンちゃん、ネコちゃんを終生面倒を見る。
こんなのは当たり前なんですけど、それも動物愛護のひとつではないかと思うのです。
それすら出来ない人がいるから、殺処分される不幸な子が増えるのだと思います。
大きくなってしまって可愛くないから、違う犬や猫を飼いたいから、引越しをするから・・・
そんな理由でセンターや保健所に動物を持ち込む人間だけは絶対に許せません。

殺処分が安楽死ではないこと、「動物愛護センター」という名がついていても殺処分をする機関だということ、私の周りにも知らない人がいます。
ですからそんな時には説明してあげて下さい。
知っていても目を背けたがる人もいます。
臭い物には蓋をしろ、見たくないものには目を瞑れですね。
でもそんな事では動物を取り巻く環境は決して良くはなりません。
自分の出来る事を少しずつしていくだけで、世の中は変っていくと思います。

ペットショップでは生体を置かず、犬や猫が欲しい人は保護動物から、どうしても純血種が欲しい人は良識のあるブリーダーからという構図ができると良いと思います。
でも今の日本は違います。
悪質なショップやブリーダーもはびこっています。
それを見極める目を持つ事も大切な事ではないかと思います。

小さな動物愛護・・・それは自分の身の周りで動物達が困っていたら手を差し伸べることもそうだと思います。
迷子になったり事故に遭った動物達を助けるのも立派な動物愛護だと思うのです。

そう考えると、一人の人間として出来る事ってたくさんあると思いませんか。



emoji:e-343]画像掲示板

掲示板にみなさんの可愛い子の写真をハリハリしていってね
お絵かき機能もありますよ。トライしてみてね
お願いしまーーーす。


戦争と平和

この下にもう一つ4/16の「金魚と絵」の記事があります。
良かったら読んでみてね。


TVの報道特集で戦艦大和の事をやっていました。

大和ブームは「男たちの大和」という反町隆主演の映画のせいなのでしょうか。
映画の主旨をちゃんと理解し、戦争がいかに悲惨なもので決して二度と犯してはならない過ちだという事を解った上でのブームなら良いです。
でも慰霊に訪れている若者達は必ずしもそうではなく、「格好いい」という観点でしか見ていない若者もいるようです。
尾道では大和のロケセットが一般公開されているようですね。
知り合いのおじさん(私達よりも少し年下ですが)も見に行きたいけど、ちょっと名古屋からは遠いなと言っていました。

戦艦大和が撃沈された時、第二艦隊として出撃した10基の駆逐艦も撃沈されました。
報道ではその駆逐艦に乗っていた方の遺族の方のコメントもありました。
大和は歴史にその名を残しているけれど、その影で亡くなっていった尊い命がたくさんある事を決して忘れてはいけないと思います。

お友達のRie姉さんが以前ブログでこの大和のお話を書いていらっしゃいました。
その時にもコメントで書いた事です。
私の父は戦時中タンカーに乗っていましたが、用があって乗務を他の方に代わってもらったそうです。
そうしたらその船が攻撃され、生き残った方の話ではまさに地獄絵図だったそうです。
戦争中、そういう話は船に限らずいろんなところでたくさんあると思います。

私も戦争を知らない世代です。
でも小さい頃から両親に戦争中の話をよく聞かされて育ちました。
私は機会を見つけては、自分の息子や娘に両親から聞いた話を少しでも伝えようと努力しています。
できれば息子や娘にもその子供達に伝えていって欲しいと思います。
今のこの平和な日本は数え切れないほどの尊い命の犠牲の上に成り立っているという事を決して忘れてはいけないと思います。
たくさんの人達が命と引き換えに築き上げてくれた平和な日本を今度は私たちが守って行かなければならないはず・・・
「大和」をただ格好良いとだけ受け取ってほしくない。
切なる願いです。



金魚と絵

今日はお天気の良い日曜日になりました。

ダンナは仕事の合間に(貧乏暇なし鉄工所なので日曜もお仕事、でも私はお休みです)金魚の世話です。


20060416113522.jpg



洗面器に移して、久々の水換え・・・




20060416113459.jpg



これは、尾ひれを挟みで切っているところです。
そうすることで、土佐錦は美しい尾ひれになるのだそうです。
金魚の美しい尾ひれは良いけど、話に尾ひれをつけるのは良くありません・・・って関係ないだろう





で、私の絵はちょっとだけかわりました。
まだまだ手を入れますけどね。





20060416134108.jpg





もう一点は・・・




20060416134136.jpg


こんな風に画面全体を暗くして、薄く溶いた絵の具を筆で細かく飛ばすとこんな感じになります。
これは描くよりも楽しいですよ。
一応宇宙空間をイメージしています。
ここに犬を描こうかなと思っています。
GWまでに間に合ったらお慰みです。






<想うこと>

旧ブログで「いただきます」や挨拶について書いた事があります。
私の身近に挨拶をしない人がいます。
親がしないから小学生の子供もしません。
いつも一緒にいるその子供の友達も、以前はしていたのにしなくなってしまいました。
別に挨拶をしなくても法律違反ではありませんから警察に捕まることもありません。
私は創価学会の回し者ではありませんが、ラジオで(早朝のラジオを聴く機会がありますので)創価学会のCMで「挨拶は生活の基本」みたいな事を言っています。
本当にその通りだと想います。
人間関係も一言の挨拶でスムーズにいったりすることもあります。

その人はとても良い人なんですよ。
でもそういう事に気が付いていないのでしょうね。
挨拶をしても返してくれないので、これからはその人にも子供達にも名指しで「○○さんおはよう!!}って大きな声で言ってあげようと思います。
返してもらう為に挨拶をする訳ではないのだけれど、子供達には挨拶ができる大人になって欲しいですね。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


里親募集の情報です。
愛知県の私が住んでいるすぐ近くで保護されている子です。
生後1ヶ月の子達です。
モモと同じくらいの大きさ(18キロ)になりそうだそうです。



timgd13804.jpg




timgd13804-1.jpg





可愛いでしょう。
モモも同じ預かり様から譲渡して頂きました。
詳しくは「いつでも里親募集中」を見て下さいね。

ココをクリックして「東海」からログインして下さい。
[掲載番号] D13804 です。
この子達もきっと幸せになれると信じています。





emoji:e-343]画像掲示板

掲示板にみなさんの可愛い子の写真をハリハリしていってね
お絵かき機能もありますよ。トライしてみてね
お願いしまーーーす。




テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

モモのつぶやき

20060413205227.jpg



モモ「お母さん、忙しいからってあんまり手抜きばっかりしないでね。
手抜き散歩に手抜きごはん、お父さんの晩酌の相手だってお母さんの代わりに私がしてるんだからね、感謝してよ

ママ「うんごめんね、絵が終わったらドッグランや川やいろんな所にまた行こうね。だってお母さんはモモの嬉しそうな顔見るのが一番たのしいんだもん。もうちょっとだけ我慢してね」







モモの皮膚病も一進一退ですが、毛の抜ける時の一時的なものだと思いますと言われたので、一安心です。
お医者様も普通なら放って置いて下さいというのですが、この子は掻き毟ってしまうので痒みを止める薬を出しておきますと言われました。

そして、我が家の工場の軒下に作ってある巣箱につばめがやってきました。
今年も可愛いヒナたちが見られるかな・・・
楽しみ~

20060414123105.jpg


ちょと巣箱が汚れていますが12年間の間、2回くらいスズメにいたずらされて来れなかったけど、それ以外は毎年来てヒナがかえって巣立っていきます。




<追記>

20060414090608.jpg


モモとたんぽぽ。
可愛くて(親バカを許してね)たくましいところが似てるでしょ。





最近モモはお散歩の時、手抜きコースの方へ行こうとするとガンとして動こうとしません。
公園コースの方へ向かうと素直に付いて来ます。
ちゃんと分ってるんだ・・・





20060414091535.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


里親募集の情報です。
愛知県の私が住んでいるすぐ近くで保護されている子です。
生後1ヶ月の子達です。
モモと同じくらいの大きさ(18キロ)になりそうだそうです。



timgd13804.jpg




timgd13804-1.jpg





可愛いでしょう。
モモも同じ預かり様から譲渡して頂きました。
詳しくは「いつでも里親募集中」を見て下さいね。

ココをクリックして「東海」からログインして下さい。
[掲載番号] D13804 です。
この子達もきっと幸せになれると信じています。





emoji:e-343]画像掲示板

掲示板にみなさんの可愛い子の写真をハリハリしていってね
お絵かき機能もありますよ。トライしてみてね
お願いしまーーーす。



里親募集と絵のこと

今日の記事はこの下にあります。

里親募集の情報です。
愛知県の私が住んでいるすぐ近くで保護されている子です。
生後1ヶ月の子達です。
モモと同じくらいの大きさ(18キロ)になりそうだそうです。



timgd13804.jpg




timgd13804-1.jpg





可愛いでしょう。
モモも同じ預かり様から譲渡して頂きました。
詳しくは「いつでも里親募集中」を見て下さいね。

ココをクリックして「東海」からログインして下さい。
[掲載番号] D13804 です。
この子達もきっと幸せになれると信じています。



.................................................................


描けてない・・・


今日は絵の会の下見会というか、意見交換会というのに参加してきました。
私達は縦のつながりというのはあまりないのですが、支部の会員同士でお互いの絵について意見を交換するという事をします。
時間がないので1点出品にしようと思ったのですが、他の方が今からもう1点描くと言うので私も頑張らなくてはという気持ちになりました。
できるところまで頑張ってみようと思います。
なので、しばらくの間はまたまたみなさんの所へは遊びにいけないかも知れません。
遊びに行っても読み逃げするかも知れません。
絵の進み具合をしばらくはアップしようかと思います。
良かったら、お付き合い下さいね。





20060409175659.jpg


前に描いたものと同じボルゾイですが、大きさとその他多少違うところがあります。














画像掲示板

掲示板にみなさんの可愛い子の写真をハリハリしていってね
お絵かき機能もありますよ。トライしてみてね
お願いしまーーーす。


桜画像追加

20060408001110.jpg


桜とモモ






20060408001143.jpg


電線がないといいんだけどねー







20060408001216.jpg


ダンナと子供達が通った小学校の桜です










20060408001240.jpg


モモとお散歩をしていたら、黄色い菜の花が見えたので行ってみました。
後ろの鉄塔と高速道路がなかたら良かったのに・・・



春です!

いつもモモと散歩に行く公園の桜です。






20060405223009.jpg












20060405223031.jpg








20060405223118.jpg



因みに、今月の20日に長野県の高遠にお花見に行くことになりました。
近所の方達とのバスツアーですが、高遠の桜は前から見たいとおもっていたので楽しみです。

花見だ、花見だ~~







ちょっとこんなお話をしてみたくなりました。
私が20歳代の頃(そんな頃もありました)に読んだ本に書いてあった事です。
カーネギーだったか、もしかしたら違う著者かもしれませんが啓発本でした。

アメリカの有名な国立公園(どこだったか忘れました)の近くにガソリンスタンドがあったそうです。
店主だったか従業員だったかも忘れましたが、そこで働く人の話です。
その国立公園に行ってガソリンスタンドにやってきたお客さんが言いました。
「有名だというだけで、みんなが言うほど大した所じゃないね」
スタンドの人「そうですよ、みんなが言うほど大した所じゃありません」
そしてまたやってきた別のお客さん。「何て素晴らしい所なんでしょう!私はこんな素晴らしいところへ来たのは初めてです。」
スタンドの人「そうでしょう、こんな素晴らしい所は他にはありませんよ」
これを聞いていた人がスタンドの人に向かって言ったそうです。
「あなたは二人の人に全然違う反対の事を言った。どちらかに嘘をついているのではないか?」
スタンドの人曰く「いいえ、私は嘘なんかついていませんよ。どちらも本当の事です。その人によって考え方や感じ方はまちまちです。
つまらないと思う人にとってはつまらない所だし、素晴らしいと思う人にとっては素晴らしいのです。」

ものの感じ方や考え方は人によってちがいます。
何が正しくて何が間違っているか・・・
そんな事は誰にも断言なんてできないはずです。
相手の考え方も受け止めて、自分の考えも主張することの出来るのが本当の意味での大人だと思います。
大人になりきれていない人が結構多い今日この頃です。

折角の桜の写真のあとに、お説教じみた事を書いてしまいました。
ごめんあそばせ!








画像掲示板

掲示板にみなさんの可愛い子の写真をハリハリしていってね
お絵かき機能もありますよ。トライしてみてね
お願いしまーーーす。

プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

