

カレンちゃん安らかに・・・

ブログのお友達の「ボルゾイと猫の家」のねーさんのところのカレンちゃんが8月25日に永眠しました。

とても悲しいです。
実際に会った事は一度もないのに、本当にいつもそばにいた子のような気がします。
まだ3歳でした。
最初はヘルニアといわれたそうなのですが、脊椎の炎症が悪化したのだそうです。

ご冥福をお祈り致します。




................................................................



署名のお願い

いつも大自然や動物たちの素晴らしい写真を撮ってみえるディアさんのサイトです。

署名は終了いたしました。
皆様のご協力ありがとうございました。


モモとゴエ

モモとゴエの机の下でのバトル??です。
例によって向きがおかしいので首をひねって見て下さいね。








モモはちゃんとゴエに手加減をして遊んでいます。
モモの優しいところは私に似たのかなと思っていたら、このあいだモモを譲渡して頂いた方にお聞きしたんですけど、モモの兄弟はみんな性格が良いんだそうです。
DNAだったのかな(笑)

それにしても、ゴエモン恐るべし!!
私が思っていた通り天使の顔をした悪魔じゃ~~~
ご飯中は勿論、机に上に飛び乗るし(その度に降ろされますが、性懲りも無くまた飛び乗る、そして降ろされるの繰り返し、ダンナはご飯が食べられないのでご飯が終わるまで捕獲しています)その他もう大抵のところには飛び乗って置いてあるものを落とします。
自分のウンPを転がして遊ぶし、もういたずらばかり。
本人は悪い事をしているという自覚はないのでしょうけど。
もう少し大人になれば落ち着くんでしょうけどね。
マロの小さい時は物を落とされたり、所かまわず爪研ぎされたり、噛んではいけないものを噛んだりはされたけど、ここまで酷くはなかった気がする。
まあ、それだけ元気が良いという事なんでしょうね。


20060830125240.jpg





「名も無きもの」の方に「命とは」と「犬に関して」の二つの記事を書きました。
よかったら 読んでみて下さい。

スケッチ会

最近は展覧会のある時期を除いて、仲間達と月1回会のスケッチ会に行きます。
今日はトヨタ自動車のお膝元である豊田市に行ってきました。
豊田と言っても町ではなく山あいの方です。
愛知県も名古屋から離れてちょっと奥に入るとまだまだ自然の残っている所がたくさんあります。

豊田市の松平は言わずと知れた徳川家のゆかりの地でもあります。
その松平を抜けてなをも山奥へと入っていきます。
下山村というところです。





20060827202647.jpg









20060827222342.jpg



昼食はヤナ場で鮎の定食を頂きました。
私達は鮎のつかみ取りはしませんでしたが、家族連れが楽しそうにやっていました。
私もやってみたかったな。
でも鮎さんがちょっと可哀想。
でもどっちみち食べるんですものね。鮎さん、ごめんねちゃんと頂きますから成仏してね。

向かって右側にいる二人のオジサンがうちの関係者です。
一緒にやりたそーな顔をして見ています。






20060827222952.jpg



これはダム湖です。
近景の木がちょっとうっとうしかったけどここで1枚描きました。
後ろ向きに座って描いているのはお仲間です。
結構暑い日でしたが、ここは木陰で涼しかったです。


相変わらず風景は上手く描けませんでしたが、楽しい一日でした。

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
              ・ 



20060827223421.jpg



「ただいま~~~モモちゃん」
「ああん!?お母さんったら自分だけ遊びに行って、おみやげ買って来てくれたの?」
「あ、ごめん、忘れちゃった」
「どうせそんな事だと思ったわよ。ちゃんと良い子でお留守番してたんだから。チビの面倒も見てたんだからね。おみやげくらい忘れないで買ってきてよね、プン!!」

知らない事は幸せですか?

本人がこのブログを読んでいたらゴメンナサイね。
いいえ、犬バカさんでないとこのサイトにはきっと興味はないと思うので、URLを知っていても、目を通される事はないでしょうね。
できたら貴女にも読んで欲しいお話です、Mさん。

私が心から思う事です。

日本という国で毎年何十万頭もの犬や猫が殺処分されている話、ハンターが猟の期間が終わると要らなくなった猟犬の足を帰れないように切断して山に捨てる、散弾を体に撃ち込まれた犬がいたんだよ・・・という話もしました。
できればそういう話は聞きたくなかった・・・と言われました。
自分のうちのワンコが幸せならそれだけで良いですか?

残酷な話、嫌な話は聞きたくないですか?
私だってそんな話はしたくありません。
できれば楽しい話だけをして笑って暮らしたい。

でも私はどのワンコにもみんな幸せになってもらいたい。
そのためには時には辛い現実に目を向ける事も必要だと思うのです。
多くの人に、せめて犬を飼っている人には現実を知って欲しいと思います。

ワンコの事だけではありません。
現実を知らない事って恐ろしいと思いませんか?
日常使っているもの、食べているもの、住んでいる家、環境、政治・・・

9月から自民党の首相が変わりますね。
もし「恒久的な法律が必要」だとして平和憲法が改ざんされてしまったら・・・
怖ろしいことです。
私達はこのくにの進む先をちゃんと見据えていかなくてはいけないと思います。


モモのデブ疑惑

こちらはまだまだ残暑が厳しいです。
今日も暑かった!
北海道ではもう秋の気配が・・・というところもあるみたいですね。羨ましい~~

今日の記事のタイトル「モモのデブ疑惑」ですが・・・
よその方にモモはよく肥えてるといわれますが、
このところダンナや息子が「モモ、ちょっと太ったんじゃない?」と言うんです。

そう言れれればそんな気がしないでもないけど・・・と思い体重を量ってみたら20キロ弱だったのが21.2キロになっていました。
「ギョエ~~~~~~!!」

食べる量はそんなに変わってないはず。
という事は原因は私の散歩の手抜きが原因かな・・・
「モモ肥ゆる夏」
暑いのでお散歩はチョコチョコッと済ませてしまいます。
これじゃあ運動不足だよね、ごめんねモモ。





20060824205306.jpg



この格好じゃちょっと分かりませんが、気持ちお腹にお肉が付いたかな?
そんなところまで飼い主に似なくってもいいじゃない?





20060824205735.jpg



そしてこの方は・・・ダンナのお腹がお気に入りのようです。



20060824210243.jpg


相変わらず仲の言いこの二人。







20060824210133.jpg



「何にゃりん?おいらは猫の中では一番なんだ。チビなんか認めてないからね」

最近、出番のないマロっちです。





20060824210630.jpg



ちょっとピンボケになりましたが、迷子札を替えました。
カプセル型です。
ペット用品売り場で買ったものは不良品だったのか、いくらきちんと締めても
蓋があいてしまうので再度買いました。
今度は大丈夫。
首輪の裏にももしもの時にと思って連絡先が書いてあります。
万が一迷子になった時や災害が起きた時のために、迷子札などの情報は絶対に必要です。
本当は鑑札を付けておく事が義務付けられているのですが、迷子になった時住所や電話番号が書いてあれば、保護してくださった方がすぐ連絡を取る事ができます。あ、そうそれから迷子札の情報の中には鑑札番号も書いておいて下さいね。
迷子札、これで幾つ目だったかな~
いろんなものを試してみましたが一長一短です。
本当はマイクロチップうを入れるといいと思うのですが、読み取り器がまだまだ普及してないみたいですね。
もっと普及してくれれば私も入れる事を考えます。

大事なわが子ですから、もしも迷子になって家に帰れなくなったら大変です。

みなさんへのお願いです




お願いがあります

私のブログのお友達の知り合いの方なんですが、昨年愛犬のラムちゃん(シェパード)が交通事故に遭いました。
相手は客を乗せたタクシーだったのですが、あわやひき逃げされるところだったらしいのです。
犬を放してしまったという被害者側の過失はあるにせよ、犬の命を命とも思わない相手側の態度には言いようの無い怒りを覚えます。
手のひらを返したような加害者側の態度にお金の問題ではなく、犬も家族なのだという意識を一般の方にも持って欲しいという観点から訴訟を起こす事決心されました。

何度か公判が行われましたが、次回は来月5日の第3回公判が行われます。
この事故の経緯と裁判の内容が事故に遭ったラムちゃんの飼い主であるラムねーさんのブログに書かれています。

私は陳述書を提出させてもらいましたが、沢山のコメントをいただければ、この記事そのものも裁判の時に参考書類として提出できるようです。
是非読んでみて下さい。

lovinyou






みなさん、ラムねーさんの記事にコメントを書いて頂けないでしょうか?
犬を飼っている者にとって、愛犬が交通事故に巻き込まれるという事は決して人ごとではありません。
そしてご存知のように犬や猫などのペットは今の日本の法律では物として扱われます。
こういう訴訟で勝った前例は無いかも知れません。
今の法律はどうであれ、犬は決して物などではなく家族です。









・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

署名のお願い


いつも大自然や動物たちの素晴らしい写真を撮ってみえるディアさんのサイトです。

世界に30頭しかいないアムールヒョウ・・・
そのアムールヒョウの生息地がが石油パイプラインの建設計画で脅かされています。
署名の締め切りは8月末日です。

ショックです

ちょっと、いえあまりにもショッキングなエッセイなので「名も無きもの」の方に記事を載せました。

私はこの作家の事を知りませんでしたが、動物に対して片寄った考え方を持っているのではないでしょうか?
確かに動物は自然のあるがままの生き方ができるのが一番良いのでしょう。
野生の世界では人間が手を加える事ができませんから、自然に命の淘汰がされます。
しかし犬や猫という生き物は今は野生では生きていけないのです。
そうしてしまったのは私達人間です。
だからこそ彼等を守っていく義務があるのではないでしょうか。
それを産ませる事が自然だからと言って産ませておいて、平気で生まれたばかりの犬や猫を殺すなんて、私には考えられません。
命をどう考えているのでしょうか。

初体験

意味深なタイトルでごめんなさい。
モモの初泳ぎ体験のお話です。

日曜日、息子が娘親子を連れて海に行くと言うので、私もモモを連れてついて行く事にしました。

以前、ダンナの釣りについて行った事はあるけど、モモは海の中に入った事はなかったんです。
きっと怖がって中には入らないだろうなって思っていました。




20060821150210.jpg


最初はこんな感じ。
「波って怖いのよね~」



しかし・・・



20060821150326.jpg


息子によって強制連行されました。





20060821150555.jpg





20060821150652.jpg



「あれれ、海って入ってしまえば怖くないじゃん!!それどころか冷たくって気持ち良い~~~
こんなにいいもんだったなんて知らなかった。止められないワン!!」









20060821151349.jpg


「お友達もできたんだよ。タクちゃんっていうんだよ。
タクちゃんも捨てられていたところをお父さんに拾われたんだって。
3歳だから私よりちょっとお兄ちゃん。
お家にはやっぱり捨てられていたニャン子が2匹いて、一時はニャン子は6匹もいたんだって。何だかタクちゃんのお父さんってうちのお母さんに似てるね。話が合うみたいでいろいろお喋りしていたよ。」




20060821151931.jpg



モモ、タクちゃんと仲良く遊べました。
この間の黒ラブちゃんの一件で犬嫌いな子にならなければいいけどなって思っていましたので、ちょっと安心しました。

ここは小さな海水浴場で、この日は暑かったので結構賑わっていました。
海に入っているモモを見て撫でて下さる人がほとんどでしたが、中にはあからさまに嫌そうな顔をされる方もいました。
ドッグビーチではないので犬の嫌いな方もいらっしゃるのは当然の事ですね。
でも犬は禁止とは書いてなかったので無視していました(汗)
犬嫌いの方ごめんなさいね。
一層犬を嫌いになったりしないで下さいね









20060821153037.jpg



「ああー、よく遊んだ!!お母さんもっと遊びたいよ~」

もうお家へ帰るよ。
また来ようね、モモ。





20060821153332.jpg



さすがに疲れたのか家に帰ってからはチビゴエとこんな風に寝ていました。
また海で泳いでいる夢でも見てるのかな・・・

スッテッカーとドッグラン

20060819204421.jpg



ステッカーはA4の用紙の3枚のうち2枚失敗。
1枚はプリントミス、1枚は大きすぎて車に貼る時に失敗してクチャクチャになりました。
残りの一枚で小さめのものを4枚作りました。




20060819204518.jpg






20060819204549.jpg




こんな感じです。





20060819204606.jpg




横にも張りました。

既製品の方が見栄えがいいですが、手作りなので愛着を感じます。

ムーブラテ号改造計画はまだ続ける予定です。








最近モモのお散歩も手抜きなので、今日はドッグランに行ってきました。
1ヶ月ほど前に行ったところなのですが、入る時に受付のところに先客の黒ラブちゃんがいて、モモは吠えられました。
中に入らないで外で待っていれば良かったのですが、フレンドリーなモモのことだから大丈夫だと思って、中に入り少し離れたところでまっていたのです。

最初はなんとか他の子とこんなふうにしていました。


20060819210902.jpg



多分、最初に黒ラブちゃんに吠えられたせいだと思うのですが、怖がってしまってフィールドの方に行こうとしません。
帰りたがって木製の格子のゲートに顔を突っ込みちょっとだけですが破壊してしまいました。
ドッグランのお姉さんに謝って直してもらいました。
ごめんなさい。


手前の屋根つきのところに場所を変えてみました。



20060819204926.jpg


でもこんなふうに水飲み場からはなれようとしません。
挙句の果てには自販機の後ろにかくれてしまって出てこようとしません。
無理やり引っ張りだして、とにかくカフェの方に移動して一休みしました。
お店の方に話したら、貸切(と言ってもゲートは開いているので他の犬が入って来ないわけではありませんが)のフィールドを使ってもいいですよと言われたので、使わせてもらう事にしました。

でもやはりダメでした。
尻尾を巻いてしまって隅っこに蹲り動こうとしません。
あの黒ラブが近くにいる訳ではないのに・・・

こんなに怯えるモモを見たのは初めてです。
今まで大型犬がいても平気だったのに・・・
これがトラウマになって他のワンコを怖がるようにならないと良いけど。










20060819204946.jpg



今日の夕焼けです。


明日はチビたちとモモと一緒に海に行くかも・・・




<追記>

8月18日でブログを初めて丸1年が経ったようです。
超アナログ人間の私がグログを続けているという事自体奇跡に近い事ですが、いつも遊びに来てくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
私の友達でネットのお付き合いなんて・・・と言う人がいます。
正直言って以前の私がそうでした。
でもネットでこんなにも心を割ってうちととけたお付き合いができるという事はやってみた人間でなければわからないものなのですよね。
ブログをしていて、嫌な経験もしました。
でも励ましてくれた方達もたくさんいて、私はとても感謝しています。
これからも気ままな更新状態ではありますが宜しくお付き合い下さいね。

ステッカー

我が愛車、ムーブラテをモモちゃん仕様にしようと企んでいます。
車にステッカーを貼りたいのですが、市販品はミックス犬というのがないし、できればオリジナルなものを作りたいのですが、注文品はお値段がとても高いのです。
そこでインクジェットプリンターで印刷できるステッカー作成シートを購入しました。
UVカット仕様です。
モモの写真を使ったものとイラストのものとを作ろうと思うのですが、まだ考案中です。
このことを友達に話したら、やっぱり犬気狂い扱いをされました。
病気だって・・・
でもここに遊びに来てくれる人なら、私の気持ちわかって貰えますよね。
さて何時完成するかわかりませんが、楽しみに待っていて下さいね。










20060817220731.jpg










20060817220803.jpg



近くの蓮池で花が満開です。








20060817220829.jpg








20060817220857.jpg



昨日の夕焼けです。
良いカメラで撮るともっと素敵なんだろうな~






20060817220920.jpg




今日の食いしん坊モモちゃんです。
「私も何か欲しいっ!」






<追記>


20060818104508.jpg



ステッカー作ろうとやってみたんですよ。
可愛いでしょ!?この画像・・・
この画像で透明のフィルムのような用紙にプリントするんですけど、画像がほんの薄くしかプリントアウトされませ~~ん(泣)
インクジェットプリンター用なのに・・何故????
プリンターの設定が悪いのか???
やっぱりプロに頼むしかないかな~~、トホホホ・・・・




<トライその2>

プリンターの用紙設定が違っていたようです。
うん、今度は何だかちょっと良い感じ・・・
インクを完全に乾かして、両面粘着フィルムを貼ると出来上がりなんだけど、無事完成するかな?
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

