

美味しいお話、そして・・・

昨日はまたロッタちゃんおお家にお邪魔しました。
ワンの保護をされているOさんもご一緒でした。
そしてロッタのおかあさんが一時預かりをすることになったぷーちゃんも来ていました。
写真が上手く撮れなくて・・・
私はカメラマンの素質はなさそうです。
今度はちゃんとデジカメ持って行って、ロッタちゃんの可愛い写真を撮るぞ~~




20061030232124.jpg


手前にいるのがぷーちゃんです。牛さんみたいな模様でしょ。3ヶ月の男の子です。
向こう側はモモ。。。ではなくてロッタちゃんです。
プーちゃんはロッタちゃんが気に入ってしまったみたいでクンクンしたり、追いかけたりしていました。
3人と3頭、いいえロッタちゃんのお家にはよるくんとこもちゃんというニャンもいますが、ワンニャン談義に花が咲きました。

そしてまたまたロッタのおかあさんの手作りケーキを頂きました。





20061030233556.jpg


10月31日のハローウィンにちなんで、シュークリームの中はカボチャのクリームでした。
美味しかったよ!!
そしてお土産も・・・
チーズケーキです。


20061030234147.jpg


ロッタちゃんの写真、ピンボケでゴメンナサイ。
楽しかったよ~~

お土産にチーズケーキを頂きました。
これがまた美味しいんだな~
家族にもとっても好評でした。





20061031100156.jpg



ロッタのおかあさんのところでご馳走になったお豆の入ったカレーが美味しくて忘れられなくて、ちょっとアレンジして作ってみました。
シュナままさんのところで聞いた「こんにゃくを冷凍するとお肉のような食感になる」というのを思い出して大豆と冷凍こんにゃくとエリンギの入ったカレーです。
肉気も魚気もないですが、結構いけますよ。
でも何か入れたほうが美味しいかも^^
20061031105706.jpg



もうひとつ、私のマイブームな食べ物。
風に吹かれて豆腐屋ジョニー」ってみなさんご存知だと思うんですが、私はこのお豆腐が好きではありません。
あまりにも、フニャフニャで食べ応えがなくて「なんじゃ、この豆腐は!」って思いました。
名古屋の栄地下街に、お漬物の大和屋が経営しているちいさなお豆腐の
田楽のお店があるのですが、その味噌田楽が美味しいんです。
でも味噌田楽ってこちらだけの食べ物なのかかな?
田楽というよりも八丁味噌を使ったお豆腐のグラタンみたいなものです。
このお店の味を家で再現してみたくて、たどりついたのがジョニーのお豆腐です。
柔らかいのでスプーンですくって食べます。
名古屋人にはたまらない食べ物なんですが・・・






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近、テレビや新聞を見ていてとても気になること・・・
それはいじめによる自殺者が相次いでいること。
いじめは卑劣です。
人を傷つけて、ましてや死に追いやるほど相手を苦しませて何が楽しいのでしょう!?
許せる事ではありません。

でもね、今いじめにあっている人達にも私は言いたい。
「死なないで!!」・・・と。
例え靴箱にカミソリを入れられて「死ね!」と言われても、それは命について何も知らない馬鹿な人間のする事なんです。
自分を追い詰めないで・・・
あなたが苦しいのは判るけど、闘おうよ!
あなたの命、あなたのものであって、あなただけのものじゃない。
あなたを大事に育ててくれた両親のこと、兄弟の事、あなたを思ってくれる友達だちの事、忘れちゃいけないよ。
要らない命なんてないんだもの。
テレビを見ながらうちのだんながポツリと言ったんです。
だんなはいわゆる口唇口蓋裂というやつなんです。
軽い方ではあるけれど、子供の頃恰好のいじめの対象になったそうです。
肉体的な欠陥をいじめの対象にされるのはきついとは思います。
でもそれをいじめととらえるかどうかは本人次第。
私のまわりにも実はいじめにあったことがあるという人はたくさんいます。
そして私も小学校の時少しだけれどいじめられた事があります。
目の前しか見ていないと、それが永久に続くように思えてしまいますが、あなたが勇気をだして変わろうとすれば、周りも変わっていきます。
必ず・・・
勇気を出して・・・
死んじゃダメだよ!
死ぬ勇気があったらどんな事だってできるはず。
いじめと闘おうよ。






モモのシッポの掲示板
気軽に画像やメーッセージを置いて行ってくださ~い!

内飼いですか?外飼いですか?

いつも変り映えのしないモモの写真だけど、楽しみに見て下さっている方もいらっしゃるみたいなので・・・えっ、いませんか!?
でも見せたいので、見てやって下さい。



今日のモモ

20061027170828.jpg


今日はお天気が好いので洗濯物を干している私のそばで日向ぼっこです。モモちゃん、お顔が見えないよ!


20061027171022.jpg


うんうん、可愛いお顔が見えた!





今日の本題です。
犬を飼っていらっしゃるみなさんへお聞きしたいと思います。
お家の中で飼っていらっしゃいますか?
それとも屋外ですか?そして屋外で飼っていらっしゃるかたはちゃんと犬に愛情をかけていらっしゃいますか?
屋外で飼っていらっしゃる方にはとても失礼な質問である事は判っています。お許し下さい。

今のこの時期に何故この話題なのか・・・判る方はいらっしゃると思いますが、それは置いておいて・・・
これは犬飼いにとって永遠のテーマでもあります。
犬は家族だから家の中で飼うのか当然、外で飼うなんて可哀相とおっしゃる方。
犬は外で飼うのが当たり前、人間じゃないから家の中で飼うなんてとんでもないとおっしゃる方。
中には家の中で飼いたいけど家族が反対なので止む無く外で飼っていらっしゃる方や色んな理由があると思います。

ショップやブリーダーから買う場合は別として、里親募集をする場合必ずといって良いほど「家の中で飼う」事を条件にあげられています。
特に不幸な生い立ちを持っている子は、保護された方は今度こそ絶対に幸せになって欲しいと思いますからね。
勿論、モモもそうでした。
うちの場合は私は超がつくくらいの犬依存症で、離れて暮らすことなど考えられませんでした。

でも先代犬のコロが2歳の時、アパートから自分の家に引っ越す事になりました。
新築の家だから今度こそ部屋を毛だらけにされたくないという娘の強い要望でコロは屋外・・・といっても夜は工場に置くことに決定されました。
引越しをした日、自分も一緒に家に行けると思ったコロは工場に置いて行かれたので、とても寂しそうでした。
でも娘との約束だからと思い、後ろ髪を引かれる思いで2階に上がりました。
でも次の日、コロを家の中に入れてやろうと提案したのはダンナでした。
そして絶対に外と言い張っていた娘も快く承諾してくれました。
新しい家でみんなが幸せにしているのに、コロだけが外じゃ可哀相。
同じ家族なんだから・・・
でもモモ貰うときも家中毛だらけに閉口したのか、今度は外だな~と冗談まじりに言っていましたが、無視しました。

それぞれに、いろんな事情があると思います。
私は外で飼うか家の中で飼うかが問題なのではなく、いかに犬に対して愛情があるかどうかだと思うのです。
家の中で飼って、服を着せたりしていても飽きたら平気で捨てる人だっているのです。
私が愛知県の動管センターに見学に行った時、服を着た小型犬がいました。
服を着せていたという事は家の中で飼われていたんだと思います。
反対に外で飼われていても、本当に愛情をかけられて生活している子もたくさん知っています。
全部まとめて「外で飼う人は犬に対する愛情がない」なんて決め付けないで欲しいんです。

みなさんはどう思われますか?
是非ご意見を聞かせて下さい。





<追記>
外飼いか、内飼いか・・・
その問題を投げかけのは、実は先日行われた広島ドッグぱーくでのワンちゃん達の譲渡会の事が関係しています。
テレビで譲渡会の風景を報道していたらしいのですが、私は見ていませんでした。
見ていないのにあれこれ言うのは筋違いかも知れませんが、そのときに「犬を屋外で飼うのは愛情が足りない 」という言葉があったそうです。

シュナままさんのブログを覗いてみてください。

言葉は難しいです。






モモのシッポの掲示板
気軽に画像やメーッセージを置いて行ってくださ~い!

バトン受け取りました~

私の憧れの地、北海道に住むタクままさんからバトンが回ってきました。
何と私バトンって初めて受け取るんですよ。
バトン初心者ですヨロシク~~

最初にバトンをまわす人、5人?あげてください

う~~ん、わかんない、誰か拾って~~

このバトンをまわしてくれた人(タクままさん)の紹介をする

北海道に住む、ブログのタイトル通り「愛がいっぱい」な方です。
ラブのタクちゃん、Mダックスのりんちゃん、パピヨンのミニィちゃん、3人のお母さんです。

お名前は?  

モモママです♪

おいくつですか?

こないだまでは25歳って言ってたんだけど、タクままさんが21歳なら私は二十歳にしとこっと!
うら若き乙女だよ。
そこで「気持ち悪い!」って要ってんのは誰

職業は

ダンナが自営で鉄工所をやってます。
大きな機械を使ってたまには現場の仕事もします。
体は小さいけど(身長148cm)けっこう力持ちなのよ。でも力が無いフリをしています。経理も担当。あとは納品、集金他雑用。

趣味は?

絵を描く事と犬と暮らす事。

好きな異性のタイプは?

もちろん、堂本光一君。でも異性というより息子だな~

特技は?

う~ん、特技はないけど、家事の手抜きかな?

何か悩みはありますか?

ダンナが亭主関白と言うか、最近はお子チャマすぎて手に負えません。

好きな食べ物&嫌いな食べ物は?

好きな食べ物は、ケーキ。ケーキ食べてる時って本当に幸せそうな顔してるねって友達に言われます。
嫌いな食べ物はカニ、エビ、シャコ、トロ、

あなたの愛する人にひとこと

人じゃないけど、モモに「大好きだよ!!」

バトンをまわす人の紹介をしてください

誰かよければ受け取ってくださ~い!!





「名も無きもの」「モモママの絵日記」更新中です。






給食費は払おうよね~

広島ドッグぱーくに関する嘆願書の締め切りは今日25日です。
リンクして下さったみなさん、嘆願書に署名してくださったみなさん本当にありがとうございました。

署名をお願いした方の中には今回の広島の事件をご存知ない方もいらっしゃいました。これだけTV番組などで報道されていてもまだ知らない人もいるんだなあとあらためて感心させられました。でもみなさん、快く署名に協力してくれました。

みなさんの気持ちが必ず何らかの形になる事を期待しています。
「名も無きもの」の方に広島市長からの返事の事など書いておきますので、よかったら読んでみてください。








最近、子供の給食費を払わない親がけっこう多いみたいで問題になっていますね。
この間、地元ラジオでツボイノ○オさんも言っていましたし、テレビのある番組でもこの問題を取り上げていました。
「携帯代を何万円も払わなくてはいけないので、塾などにお金もかるので・・・義務教育だから給食費は払わなくても何とかなるでしょ」
なんてアホな事を言っている親がいました。
携帯に何万円も使ったり、ブランド物を買う余裕があったら給食費くらいちゃんと払え!!
うちは自営業なので、収入が安定していない為、支払いが遅れる事はたまにありますが、払うべきものはちゃんと払います。
税金は無駄に使われているので払いたくはないけれど、ちゃんと払っていますよ。

そして何でも、朝ごはんの給食の話なんていうのも持ち上がっているらしい。
何故?働くお母さんが多いから?
でもそこまで学校にオンブするのはどうかと思うのだけど・・・
朝はみんな忙しいけれど、親と子供のコミニケーションの場じゃないですか。
そのうち晩ごはんまで給食になったりして。。。汗


学校給食費の滞納状況調査へ 文部省


仙台市立の小中学校で学校給食費の滞納金額が昨年度3400万円を超え、過去5年で最高を記録したことが、仙台市教育委員会の調査で分かったとか・・・




夜遅くまで塾で勉強をしている子供の中には家で晩ごはんを食べられないから塾の合間にコンビニ弁当を食べたりして、家族との団欒というものを経験していない子がいるらしいですね。
そんな中で、親は子供に大切なものを伝えられるのだろうか。
いや勉強する事は大事な事だけど、その他にも絶対子供に伝えなければならない事があることを今の親はどれだけ気付いているのだろう。
一家の団欒の場というのは子供の成長に必要不可欠なものだと私は思うし、「食べる」という事は生を支える大事なものだという事を親は知っているのだろうか?
ただ空腹が満たされればそれで良いとうものではないはず・・・
命の源なんです。

以前、学校の給食の時の「いただきます」を廃止した学校があるという事を取り上げましたが、それは絶対に間違っていますよね。
給食費を払っているのだから、そんなにへりくだる事はないということらしいのですが、何故そんな考え方しか出来ないのだろう。
このブログにきてくださる方はみんなご存知ですよね。
でも今の若いお母さんでどれだけの人がちゃんと子供に説明できるのだろうか。
命の意味の根本は「いただきます」にあると言っても過言ではないと思います。
それを小さい時から教えないから命を粗末にする人間が出来上がってしまうのです。

何が大切で、何が大切でないのかよく考えてみなければね・・・





熱く語ってしまいました。

話は変りますが、我が家のハイパーキャット、ゴエモン。
首の傷がなかなか治りません。
傷が化膿したのだと思っていましたが、かかりつけのお医者さんで薬を変えて貰ったりもしましたが、何時までたってもグジュグジュとしています。
モモやマロと遊んでいる時に引っ掻かれたり自分でも掻いたりしているのでよけいに治りません。
エリザベスカラーが必要かなあ~
ちょっと病院を変えてみようかとも思っています。
今までにも動物病院は2回変えているんですが、変らず信頼できる獣医さんになかなか巡り会えないですね。
今行っているところは評判はまあまあ良いのですが、定年を過ぎてから開業した先生が一人でやっていて治療費は安い方だと思います。
ただ設備らしい設備は何もなく、これで判るんかなあ・・・なんて思った事があります。
設備は整っていてスタッフがたくさんいて、それだけで料金が高いというのも困りますが、みなさんは動物病院を選ぶ基準はどこにおいていましか?

それにしてもゴエモン、早く大人になって落ち着いてくれないかなあと思います。
動物が3匹もいると家の中は傷だらけですが、ヤツのハイパーぶりはハンパじゃありません。
壁や床が傷だらけなのは勿論ですが、今日もご飯をあげようと袋からフードを取り出していたら、猛烈な勢いでキックされて手首を引っかかれました。
何だか知らない人が見たら、自殺未遂?なんて思われるかも・・・

ゴエが来たおかげで先住猫のマロは随分変りました。
あれだけ人間には気を許さなかったのに、抱っこまではさせてはくれませんが、人間がすぐそばまで来ても逃げなくなりました。
そしてゴエが来た時には噛み殺されるんじゃないかと思うほで、凄い勢いで怒っていたのに、今では仲良く遊んでいます。
動物同士って人間が心配するほどの事はないにかも知れないですね。



プロフィールのところのモモの写真を替えたんですけど、気付いてくれました?
この写真可愛くて替えちゃったんです。へへ・・・(バカ飼い主のたわごと)

里親さん見つかりました♪

timgd16478-2.jpg


先日、このブログで里親募集中ですと書きましたモモとロッタちゃんの弟犬の里親さんが決まりました。
三重県で少しだけ遠いですが、幸せになれそうです。
良い里親さんが見つかりますようにと祈ってくださった方達に私からもお礼を言わせて頂きます。

嫌なニュースばかり続いたので、明るい知らせがとても嬉しかったです。
モモ達の事に関してはこの間コメント欄でロッタのおかあさんが説明してくださったのですが、その生い立ちには訳のある子達です。
絶対に幸せになって欲しいんです。
この子達をボランティアで保護をされていらっしゃる方は、譲渡されるとき番犬はお断りしているそうです。
家族としてなるべくなら家の中で飼って欲しい、そして日中留守にされるお家ではない事など、幾つかの条件があります。
モモを譲渡して頂いた時に「せっかく保護したのだから、今度は絶対に幸せになって欲しい。」とおっしゃった言葉を良く覚えています。
中には番犬に欲しいとか、タダで貰えるからとか、そんなにいろいろ言われるのならもういいわ・・・という人もいるそうです。
でも命を預かるのですから、当たり前の事なんです。






相も変らないモモの写真ですが、へへ・・・
相変わらず可愛いでしょ!?
相変わらずですが親バカに付き合って下さいね。













20061023001932.jpg


ちょっと爪が伸びすぎですね。
お医者さんで切って貰う事が多いのですが、犬の爪切りが下手な私です。





20061023002004.jpg


「これ、私のお気に入りのオモチャなのよ。いつもおかあさんやお父さんやお兄ちゃん達にグイグイ引っ張って貰って遊んでるんだ。プラスチックのボールは手がヨダレだらけになるから嫌なんだって。うちのおかあさんたらね、私が愛を込めてチュウをしようとすると「それだけは止めて!」って逃げるんだよ。私よりお父さんの方が良いのかなあ?でももうそんな歳じゃないしね・・・爆」byモモ





20061023002034.jpg


「ムニャ、ムニャ・・・お休み~~~~~~」




<追記>

10月21日、22日と広島のドッグぱーくで譲渡会が行われました。
その様子があこちさんのブログ「ボク達は家族。ヘムちな毎日」で紹介されています。

記事の中のあこちさんの言葉です。

私が愛犬ヘムを家族に迎えた経験から学んだことは、
命を託した保護主さんと、命を託された私は、
一緒にその命に手を差し伸べた、ということです。
本来なら、私がヘムを拾って病院へ連れて行き、ケアすべき所を
私に代わって保護主さんがしてくれたのだと、私は今も思っています。


私も同じ思いでいます。
タダで貰えるからラッキー!ではないのです。
動物の命を預かるという事はその後お金もかかるし、躾けもちゃんとしなければいけないし、病気にだってなるし、大変な事なのです。
私は何のお礼もしなかったけれど、モモを譲渡していただいたOさんに今でも本当に感謝しています。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


嘆願書署名用紙のダウンロードはこちらからお願いします。


嘆願書が変更されています。
そして広島ドッグぱーくの事件を知らない方からも嘆願書の署名をお願いするための経緯説明書もダウンロードできるようになっています。


嘆願書の締め切りは10月25日に変更されました。

飼育放棄

モモママの絵日記更新しました。
でもあんまり上手く描けていないので見ない方が良いかも・・・



ブログのお友達のおさぴさんのところでこんな記事に出会いました。

概要はこうです・・・

富山県高岡市で保護されたサモエドの女の子、フェリーチェちゃん10歳の
里親さんを募集しています。
元の飼い主さんは60代のご夫婦。
フェリーチェちゃんは10年間一緒に暮らしてきた飼い主さんに捨てられました。
捨てた理由は、息子夫婦が二世帯住宅を建て、お嫁さんが犬嫌いで連れて行けないから。
ただそれだけの理由で、10年一緒に暮らしてきたフェリーチェちゃんを捨てたのです。
9月10日に引っ越して、9月11日に捨てたようです。
飼育放棄です。
捨てる前に他にもいろいろ方法があったはずなのに。。。
フェリーチェちゃんは繋ぎっ放しで、お散歩も連れて行ってもらっていませんでした。
いつも怒鳴られ、どんなに暑い日も外に出しっぱなしにされていたそうです。

おさぴさんの記事から。



現在2名の方が里親に名乗りをあげられているそうです。
優しい家族のもとで幸せな余生を過ごして欲しいです。



KORO's DIARY


広島ドッグぱーくの問題も大きな社会問題だと思います。
しかしこういう話は我々の身近に日々起きている事だと思います。
引越しするから、お嫁さんが犬が嫌いだから・・・そんな事は捨てる理由になりません。
この子を放棄して引っ越して行った人間の引越し先は判らないんでしょうか。
私だったら動物愛護法違反で警察に通報してやります。
それでも大した罪にはならないでしょうけど・・・
日本にこういう考え方をする人間がいなくならない限り、不幸な犬や猫はなくなりません。これは単に犬や猫の問題ではありません。
こんな事を平気でする社会で育てられた子供は決して命の大切さを学ぶ事はできないでしょう。
たかが犬の事くらいで・・・と思う人もいるかも知れません。
でも決してそうではないんです。

フェリーチェちゃん、とっても可愛い子です。
こんな子を捨てるなんて・・・
簡単な気持ちで犬を飼わないで下さい。


広島ドッグぱーく 

あなたのページにも

あなたのページにも


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


嘆願書署名用紙のダウンロードはこちらからお願いします。


嘆願書が変更されています。
そして広島ドッグぱーくの事件を知らない方からも嘆願書の署名をお願いするための経緯説明書もダウンロードできるようになっています。


嘆願書の締め切りは10月25日に変更されました。

金魚の略奪犯?、モモとお散歩

先日書きましたダンナの金魚の事です。
大事にしていた金魚を盗られて憤懣やるかたなく、犯人を捕まえようと自家製の檻を仕掛けてありました。
数日は餌だけ盗られて、つかまらなかったのですが、その檻に今日何と猫が掛かっていたのです。



20061019154638.jpg


何だか模様がゴエモンに似ているような気がします。
飼い猫なのか野良なのか判りません。
よく肥えています。
でもね、檻にはかかったけどこの猫が金魚を盗った真犯人なのかどうかは判りません。
現行犯ではないのですから・・・
たまたま餌があったので檻に入っただけなのこも知れません。
ダンナは怒りのあまり、猫を八つ裂きにしました・・・・

いえいえ、そうではありません。

ダンナは怒りのあまり猫を保健所に持って行きました・・・

いいえ、これも違います。

私に「どうしたらいいかなあ?」って聞くんです。
「これに懲りてもう悪さはしないかなあ?」っていうから
「どっちにしろ盗られないようにちゃんとこちらがしかりケアするよりしょうがないんじゃないの」と言いました。

「逃がしてやるか!?」とダンナ。

あはは、どっちにしろうちは動物を殺したり酷い目にあわせたりなんて、どうやったってできない家族ですから・・・

檻の蓋を開けてやったらものすごい勢いで一目散に逃げていきました。

「もう来るんじゃないよ・・・」
捕まってどんなにか怖かった事でしょう。
ダンナも一応こうして猫が捕まっただけで、納得したようねす。
知らなかったのだけれど、家の近所の竹薮には野良猫が8匹くらい住んでいるらしいです。
きっと誰かが捨ててそこに住み付き増えていったのでしょうね。
まったく捨てる人間には困ったものです。


20061019160536.jpg

こんなふうに、みんな蓋をしてあります。









だいぶ涼しくなって、ちゃんと真面目にお散歩に行くようになったモモママです。
でもね、モモは私が暑さにへたばって手抜きお散歩をしていた間に、以前ほどお散歩に行きたがらなくなってしまいました。
やはり暑いからと言って手抜きはいけませんね。
でもモモの機嫌をとりながら遠くまで連れ出していっています。
少しずつお散歩大好きモモちゃん、復活しています(笑)

20061019161325.jpg


何時も行くおおきな公園までの道のりの本道路はこんな感じ・・・




20061019161448.jpg


一本裏の道。
舗装もしてなくて、木が茂っていてこちらの道の方が気持ちが良いです。


20061019161757.jpg

「お母さん、お散歩手抜きしないで頼むよ!!」byモモ

20061019162112.jpg


ススキとセイタカアワダチソウ。
秋ですね。



20061019162504.jpg


ザクロも色づいてきました。ざくろの実が割れたらちょっと失敬します。
いいえ
ザクロ泥棒じゃないですよ(笑)
知り合いの方のところのザクロなのでちゃんと了解を得ています。
絵の仲間の方が実がはじけたら絵に描きたいので欲しいと言ってみえるので・・・

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、確実に秋は深まってきています。
冬ももうすぐです。
春夏秋冬・・・四季があるって良いですね。
これだけは日本に生まれて良かったかなと思う。
昨今の事を思うと、動物には優しくない国ですけどね・・・
近くの公園の桜の木が紅葉するのも楽しみです。

今はまだこんな感じです。



20061019163907.jpg



20061019163936.jpg



そうそう、モモなんですけどね、公園では朝の9時と夕方の6時に時報が鳴るんですが、その音に驚いてへたり込んでしまいました。


20061019164225.jpg


シッポを巻き込んで、凄い怖がりようでした。
以前はそんな事はなかったのに・・・
以外にビビリやさんです。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


嘆願書署名用紙のダウンロードはこちらからお願いします。


嘆願書が変更されています。
そして広島ドッグぱーくの事件を知らない方からも嘆願書の署名をお願いするための経緯説明書もダウンロードできるようになっています。


嘆願書の締め切りは10月25日に変更されました。

広島ドッグぱーく刑事告発されず!?

日刊スポーツの報道で、広島市は広島ドッグパークの管理者ドッグプロダクションを動物愛護法違反にはあたらないとして刑事告発はしない方針。[2006年10月16日19時5分]」
なんと、このような状態であっても、広島市は、「動物愛護法違反にはあたらない」と判断したということです。


日刊スポーツのニュース



動物愛護法違反にはあたらないのですか・
あの状況が・・・
広島市は何を見ているのでしょうか?



BLOG・JUN君といっしょ~♪




ワタシのできることプロジェクト




安らかに眠って・・・あなた達の死を無駄にはしない!!

目を背けたくなる画像があります。
でもこれが現実です。
こんな事を許して良いのでしょうか?
BLOG・JUN君といっしょ~♪から広島市長へメールを送る事ができます。



広島市民の怒りの言葉を聞いて下さい。
いいえ、これは広島だけの問題ではありません。
犬を愛する人間として、いいえ人間としても見過ごす事はできません。



広島市のホームページから
ひろしまドッグぱーくの犬たちについて





嘆願書署名用紙のダウンロードはこちらからお願いします。


嘆願書が変更されています。
そして広島ドッグぱーくの事件を知らない方からも嘆願書の署名をお願いするための経緯説明書もダウンロードできるようになっています。

倍賞千恵子コンサート

画像掲示板写真をハリハリしていって下さいね。




里親募集


モモの兄弟犬です。
よく似てるでしょう?
モモもパピーの時はこんなに可愛かったんだ~~~
今も可愛いけどね。
愛知県内の方で里親になって頂ける方を募集します。
モモやロッタちゃんのように幸せになって欲しいです。
犬を飼う事を考えている方、ショップに行くのはちょっと待って下さい。
こんな可愛い子があなたの暖かい手を待っていますよ。









日曜日、私の住んでいる所の文化会館で倍賞千恵子のコンサートがありました。
知り合いがチケットを買ったのだけれど、用事ができてしまって行けなくなったので代わりに行ってきてと頼まれました。
嫌いな女優さんではないのだけれど、正直言ってあまり気が進みませんでした。
私は音楽はヒップホップ系が好きですから・・・(笑)
倍賞千恵子と言えば映画「フーテンの寅さん」の妹さくら役で有名ですよね。
「幸せの黄色いハンカチ」は何度もTVで見たけど、倍賞さんは演技力のある女優さんだと思うけど、地味な感じがしてちょっとオバン臭い人なのかなと思っていました。

でもこのコンサート、とっても素敵だったんです。
そして倍賞千恵子さんってとっても素敵な方でした。
御歳は65歳。
髪にはだいぶ白いものが混じっていましたがショートカットで素敵にまとめていました。
黒の若々しく上品なイブニングドレスに白のオシャレなミディ丈のコートを羽織っていました。
伴奏はご主人であり作曲家である小六禮次郎氏のピアノのみ。
自身のヒット曲も歌われましたが、彼女の歌う童謡はとっても綺麗です。
さすが松竹音楽学校を主席で卒業したというだけあります。
65歳とは思えない声です。
きっと発声の基礎がちゃんとできているからなのでしょうね。

月の砂漠

里の秋

小さい秋見つけた

あかとんぼ

ふるさと 

赤い靴

等等・・・



日本の童謡はメロディーも美しいけれど、歌詞がまた美しいです。
今はこんな童謡って学校で教えるのかな?
教えないんだろうな・・・
こんな美しい歌を後世に残さないなんてもったいないよ。
でもこのブログに来てくれる人達はきっと知っているよね。
「ふるさと」の「うさぎおいしかのやま~~」というのはウサギさんが美味しいのかなあ・・・なんて思わなかった?



里の秋

静かな静かな 里の秋
お背戸に木の実の 落ちる夜は
ああ 母さんとただ二人
栗の実 煮てます いろりばた

明るい明るい 星の空
鳴き鳴き夜鴨(よがも)の 渡る夜は
ああ 父さんのあの笑顔
栗の実 食べては 思い出す

さよならさよなら 椰子(やし)の島
お舟にゆられて 帰られる
ああ(注) 父さんよ御無事(ごぶじ)でと
今夜も 母さんと 祈ります

この「里の秋」という歌は3番の歌詞を見れば判るように、戦争に行っているお父さんの無事を祈っている歌なのだそうです。
戦争に行っているお父さんの無事を祈りながら、お母さんと子供が栗の実を煮ている。
秋の物悲しさだけではなくちょっと悲しい歌なんですね。
「里の秋」の原型となる「星月夜」という詩では4番は自分も大きくなったら兵隊さんになって国を守りますという子供の抱負をうたっていたそうです。
こののどかな「里の秋」が軍歌みたいだったんですって。

ちょっと話題がそれましたが、そんなこんなで素敵なコンサートでした。





<追記>

知っている人は知っているけど、知らない人は知らない・・・
当たり前だけど・・・笑
私がキンキキッズの堂本光一君のファンである事を・・・

最近は光一君のアルバムを聞きながら、絵を描いたりPCしたり、車の運転をしたりしています。
なつままさんから光一君のどこが好きなの?と聞かれましたのでお答えいたします(笑)
ちなみに光一君はうちの息子より一つ年上。
あんな息子がいたらいいなあ・・・ってダンナに言ったら「そんな息子が生まれる訳ないだろう!自分なの顔を考えてみろ」と言われました。
父ちゃんアンタの顔だって問題だよ・・・汗

TVのバラエテイー番組に出演している時の彼は本当の姿ではありません。ミュージカル「ショック」の時の光一君が本物です。
音楽をダンスで表現すると彼が言っている通り、そのダンスの上手さは抜群です。
ビジュアル系っぽく思われがちですが、結構男っぽくて自分の考え方を持っています。
他のジャニーズには全く興味はありません。
私が息子にミーハーだと言われる理由はこらへんにあるのかもしれません。
みなさん、私が光一君のファンと聞いて引かないで下さいね。










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<広島ドッグぱーく関連>


しなこさんのブログ




アークエンジェルズさんのブログ




あさひさんのブログ
    「広島から来たランディーからのお願い」



あこちさんの「ボク達は家族。ヘムちな毎日」で「ひろしまドッグぱーく」嘆願書署名のお願い をされています。
もしご協力して頂ける方がありましたら、宜しくお願いします。

締め切りは、10月31日です。
私も頑張ってみようかなと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムツゴロウ王国の崩壊間近か!

画像掲示板写真をハリハリしていって下さいね。




里親募集


モモの兄弟犬です。
よく似てるでしょう?
モモもパピーの時はこんなに可愛かったんだ~~~
今も可愛いけどね。
愛知県内の方で里親になって頂ける方を募集します。
モモやロッタちゃんのように幸せになって欲しいです。
犬を飼う事を考えている方、ショップに行くのはちょっと待って下さい。
こんな可愛い子があなたの暖かい手を待っていますよ。








ムツゴロウ王国の崩壊間近か!

ブログのお友達タクままさんがきのうこの事をコメントに書いて下さっていたのですが、本当なんですね。
私、以前はムツゴロウファンでした。



犬、猫テーマパークは最後まで命に責任を持てるのか

この中のる愛知県岡崎市の「わんわん動物園」には昔行った事があります。
何も深く考えず、大好きな犬がたくさんいる所・・・そんなイメージしか持っていませんでした。
今は同じ市の別の場所に移転していますが、その環境の悪さに正直驚きました。
弥富町 ペットふれあい王国もうちからはわりと近いところにあります。

もう動物のテーマパークは無くていいです。
犬や猫が飼えないからとか、犬の好きな人達の為にそういうふれあいパークを作るのですか。
動物と係わるという事は、そんな簡単なものじゃないんです。
動物と本当に係わりたいのなら日々センターで処分される子を救って下さい。
業者側も動物で金儲けをしようなんて思わないで!!
動物達の叫び声が聞こえませんか!?







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<広島ドッグぱーく関連>


しなこさんのブログ




アークエンジェルズさんのブログ




あさひさんのブログ
    「広島から来たランディーからのお願い」



あこちさんの「ボク達は家族。ヘムちな毎日」で「ひろしまドッグぱーく」嘆願書署名のお願い をされています。
もしご協力して頂ける方がありましたら、宜しくお願いします。

締め切りは、10月31日です。
私も頑張ってみようかなと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とうほくニュージーランド村ふれあい館ワンワン牧場閉館

またですね。
ほんと、止めてほしいです。





拍手ボタンを設置しました。
いいな、ガンバレ!と思ったら押してくださいね。







プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

