

一年の終わり

いよいよ今年も今日と明日で終わりです。
一年を振り返って・・・
商売の方は、さいさきは良かったけどすぐに失速、個人でやっている町工場には、儲かるような話はなかなか来ません。
良い話かなと思って喰いついてみると、結局はこちらが引っ掻き回されただけ・・・
でも、今ここにこうやって生きているんだもん・・・いや生かさせてもらってるんだもの・・・やっぱり感謝しなくちゃね。

旦那様の悪口ばかり言っているけど、(儲からなくても(^-^;) 一生懸命やってるんだもの、もう少し積極的に協力しなきゃねって反省の毎日です。

犬猫問題に関しては、捨てられる犬やテーマパークやブリーダーの崩壊など、これからも後を絶たないと思われます。
その膨大な数を思うとブログで訴えたって何の役に立つんだろうと思ってしまうことがあります。
でも私はやはり、声を上げずにはいられません。

そして絵も来年はもっと頑張りたいと思います。

こんなモモママではありますが、皆さん飽きないでお付き合いくださいませ。
今年は本当にありがとうございました。
これが今年最後の記事になると思いますが、気が向いたらまた現れるかも知れません。
月光仮面のように・・・古っ!!
今は「仮面ライダーカブト」です。
ちゃんと知ってますよ!!



20060621203819.jpg


「皆さん、モモです。
いつもモモのシッポの日記に遊びに来てくれてありがとう。
うちのお母さんって、私の自慢話ばっかりしてるでしょ?何だか知らないけど、うちのお姉ちゃんに言わせると、お母さんは犬依存症という病気らしい。一生治らないらしいよ。可哀想にね・・・
こんなブログですけど、また来年も遊びに来てね~~m(_ _)m」



   ここ押してね
       ↓
  今年、一年ありがとう






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪








大掃除もまだやってないし、年賀状もまだ書いてないダメ主婦のモモママです。
年賀状は、せっかく絵を描いているのだから印刷されたものではなくて、オリジナルのものにしたい。
でなかったら年賀状なんて書きたくない。
大した枚数は書きませんが、仕事関係、親戚、私の絵の知り合いで70枚くらいかな。
パソコンで加工してしまえば、簡単なんだけれど、なかなか手が付かない。

今年もあと4日。
一年ってあっという間に過ぎて行ってしまいますね。
今年は何ができたんだろう?
何にも出来なかった年であるような気もするけど、家族とワンニャン、何事も無く暮らせたのが幸せなことである気もする。

嬉しかったこと・・・それは今年もブログでいろんな方達とお知り合いになれたことです。
犬バカのところには犬バカさんが来てくれる(笑)
ごめんなさい。
でも犬バカでなかったらこのブログ読んでも面白くも何ともないですよね。
そして、心優しい人のところには??????????誰??誰のこと??
心優しい人が来てくれる。
そしてブログを始めてまだ1年4ヶ月くらいですが、最初の頃からずっと見守ってくれている方達・・・
感謝です。
戌年はもう直ぐ終わるけれど、「すべての犬に幸せを・・・」それがこれからも私の願いです。
犬だけでなくすべての動物に優しい国であって欲しいです。










20061227101816.jpg


みなさん、ご心配をかけましたが、ゴエの首の傷はやっとよくなってきました。
父ちゃんもあれからは包帯?を取ったりしませんでした~笑
意味が分からない方はこちらを見てね・・・「猫の話」









20061227102539.jpg


マロっちは、なかなかイケメンでしょ?
あ、私は猫ばかではありませんからね・・・猫好きな方ごめんなさい。
来年は是非マロっちを描いてみたいです。
後ろのカラフルな大判のバスタオル、イスの背もたれに巻いてあるのですが、二人はここでも爪を研ぐのでボロボロです。
うちはお花を飾ると猫達がイタズラをしたり、倒したりしてしまうので飾れません。
猫って躾けができない生き物なんですけね~









20061227102832.jpg



ツーショット
やっぱりゴエはブサイク?
ってゴエのファンもいてくれたっけ?
ゴエは名前の「ゴエモン」の通り、ワルです!
他の動物達の食べ物や食事中の人間の食べ物を強奪しようとします。
ご飯は十分与えているんですよ。
本当に食いしん坊で泥棒猫なんです。
この間はちょっと油断していたら、テーブルの上に乗り、置いてあった醤油の入れ物をひっくり返して、こたつ布団を醤油の海にしてくれました・・・即、洗濯です。
元気が良すぎるんです。
まあ、元気が良いのは良い事なんですけどね・・・
マロと足して2で割ると丁度良いかも。。。








20061227132937.jpg


「トナカイのカチューシャなんて嫌いだ~~~こうしてやるう!!」









20061227103911.jpg


この子達の笑顔を守ってやらねばね・・・






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪







tag : 今年もワンニャン三昧でした

いい飼い主とは

お友達(でいいのかな?先生とお呼びした方がいいでしょうか・・・笑)のそらぱぱさんが「いい飼い主とは?」ということについて、記事を書いていらっしゃいます。
読んでみてくださいね。


実は私も先代犬の時に
「うちの子は自分のことを人間だと思ってるんです~」
ってよく言っていました。

私は動物問題に関して記事を書く時は、ワンコのことをよく「家族なんですから・・・」とか「子供と同じですから・・・」と言います。
子供と同じように愛していますから、間違いではないと思うんです。
でもこの感情はとても危険なことだとも思います。
そこまで愛情をかけてしまうと、亡くなった時のショックは言い知れないものになります。
間違いなくペットロス症候群になります。
でも「わが子のように可愛がるというのは間違いです。」と言われても、私はきっとそう思うことをやめられないと思います。
どうかこの件に関しては、見逃してください(笑)
女性にはそういう人は多いと思います。
私のように子育てが終わってしまい、子供に手がかからなくなり可愛くなくなると(一人前になる・・・とも言う)心の拠り所を動物に求めたりします。
心の拠り所を求められた方はいい迷惑だと思いますが・・・

しかし・・・
子供と同じように。。。と言っても、私は猫っ可愛がりはしませんよ。
うちの二人の人間の子供もそうでしたから。
人間として社会に出す以上は物事の良い悪いはきっちり教える。
子供からはお母さんは「鬼」だと言われていました。
人間社会で共に生きて行く為には、ワンコを守るためにも最低限の躾けだけはしなければならないと思います。
そして飼い主がリーダーになること・・・これも大切なことだと思います。
しかし、少し前に見た知り合いのお友達のドッグトレーナーさんは、飼い主リーダー説に疑問を投げかけてみえましたが・・・これはまた機会があったら書いてみたいことなのですが、ちょっとおいておいて・・・そういう考え方もあるということです。

犬のことをもっと知りたいと思って・・・
ブログを始めて、いろんな犬飼いさんたちと知り合いになり、いろんなことを学ばせてもらいました。
そしてこれからも学ばせてもらうつもりでいます。
人の知識や経験は盗んでしまおう・・・というのが私の信条ですから・・・これは盗んでも決して窃盗罪にはなりません(笑)

ある方が犬を擬人化してはいけないと言っていました。
それはとりもなおさず、「人間である自分とは違った習性を持つ存在であること」を理解するということだと思います。

私は室内飼いをしていますし、出来る事なら室内飼いを・・・と薦めています。
それなのに、犬の室内飼いは本当に良い事なんだろうか・・・と疑問に思うことがあります。
犬はもともと群れをなして生活する生き物だから、リーダーである飼い主と一緒に居られる方が幸せだとよく言われます。
外で繋がれっぱなしよりは良いのかなとは思いますが、もともと人間の為の住居が犬にとっても本当に快適な場所なのかどうか・・・
以前TVで見たお金持ちのように、普通のフローリングではなく犬の足に負担の掛からない物にすれば別でしょうけど。
いろんな面で本当に今のワンコとの生活はベストであるとは言い切れないような気もします。
だからいつも「モモちゃん、本当にうちに来て幸せ?」って聞くんですけど、答えてくれません。
でもベストではなくても、愛情かけて暮らしていればそれで良い・・・そう思っていいのかな???????
奥が深くて犬を飼うということ、私なはなかなか極められそうにはありません。

「いい飼い主とは?」
どんななのかはやっぱりわかりません。
って、何を書きたかったんだろう、私は・・・











話題は変わりますが、競馬の話です。
興味のない方はスルーして下さいね。
エッ、真面目なモモママさんが競馬が好きなの!?・・・って思われるかもしれませんが(爆)・・・誰も思ってない?
賭け事としての競馬は好きではありませんが、競馬にはロマンがあると思うんです。

クリスマスイブは三冠馬ディープインパクトが有馬記念を圧勝しました。
ラストランでした。
これで引退して種牡馬生活に入るのです。
フランスの凱旋門賞では薬物疑惑をかけられて失格になりました。
故意にやった訳ではないのにね・・・

最近はあまり好きな馬がいないので、まず競馬は見ません。
でもさすがにディープインパクトだけは気になります。
ナリタブライアン、サイレンススズカ・・・好きだった馬はみな逝ってしまいました。

サラブレッドというのは毎年何千頭も生産されます。(H14年で8千頭強)
速く走る能力のない馬は勿論淘汰されていきます。
第一で活躍できなくても、乗馬クラブ等へ行って暮らせる馬はまだ幸せです。
この世界でも辛い現実があります。

息子が10代の時、馬に憧れてジョッキーか厩務員になりたいと言い出したことがあります(私の馬好きは息子の影響です)
結局はそのとき勤めていた会社から逃げたかったための口実だったのかもしれませんが、私はそのとき反対する旦那や仕事仲間の人達を押し切って、息子にそんなにやりたかったらやってみなさいと言いました。
夢はしょせん夢かも知れないけど、失敗したらやり直せば良い。
若い時しか、夢に向かって走ることなんてできないじゃないですか。
いや失礼。
若くなくても夢に向かって走ろうとしている人はいます。
もう自分の夢を何処かに置いてきてきてしまった私の方が、息子の夢に熱くなっていまいました。
息子に7万円くらいだったと思いますが、その時のなけなしのお金をはたいて、北海道の牧場を見て来いと言いました。
一番お金のかからない、往復フェリーの旅でしたが・・・

そしてその後、息子はと言うと・・・
やっぱり馬の仕事は今(当時17歳くらい)からじゃ自信がなくて出来ない・・・という返事でした。
出来るか出来ないかやってみなくちゃ分からないじゃないと私は思いましたが・・・
熱血母ちゃんだったのかな?
でも周りからはただの甘やかしと言われました。
若かったら私がやってみたかったわ!

何だか今日は取り留めの無い話ばかりですみません。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪







素敵なクリスマスイブ

ロッタのおかあさんが、こんなに素敵なクリスマスケーキを作って下さいました。
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪




20061224172709.jpg










あ、これは、箱です。左側のはモモへのクリスマスプレゼントです。
ありがとう








 
中身は・・・








もったいぶるな・・・って?







だって、あんまり素敵だから見せたくないんだもん。
でも、見せたいからみせちゃうよ~











20061224173118.jpg


サンタさんがちょっと傾いてた?
そのまま写しちゃった








そして・・・・






なつままさんが作られた器も半分頂いちゃいました。
なつままさん(●′З`)ノ ありがと-う♪.+゜
えっ?私のチューはいらないの?
ではモモのチューにしときますね~笑








20061224173856.jpg







20061224180419.jpg


いろんな動物が描いてあるのですが、特にカップの横に描いてあるこの牛さんが気に入ってしまいました。
とっても表情が可愛いのヨン。






そして、なつままさんの描いたロッタちゃんの絵皿も写させて貰っちゃいました。


20061224173748.jpg


そっくり!!!!!!
どうしてこんなにお上手なの??????
教えて!!!!!!!









ロッタのおかあさん、お忙しいところお邪魔してごめんなさい。
モモが粗相をしたみたいでこれもごめんなさい。
でもロッタちゃんが喜んでお出迎えをしてくれるのが、とても嬉しいです。










20061224180128.jpg






20061224180159.jpg





ロッタちゃん、ファッショナブルでしょ?




ではでは皆様もメリークリスマス!!




「モモママの絵日記」にロッタちゃんの絵をアップしました。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



クリスマス・イブ

メリークリスマス

      ↑
    ここ押してね




ちょっと広告の多さが気になりますが、そそっかしいサンタさんに、何故だか共感を覚えてしまいました。
私は自分で自分のカードを送りましたが、あなたはクリスマスカードを送る相手がいらっしゃいますか?

チキンはもう昨日食べてしまいました。
今日はね、素敵なクリスマスケーキを作って頂けるんですよ。
楽しみでワクワクしています。
それはまた後でアップしますね。

クリスマス(クリスチャンではないけれど)お正月・・・暖かいお家で過ごせることの幸せに感謝しなければいけませんね。
今ある幸せは決して当たり前のものではないことを、再確認しながら・・・
すべての生き物が幸せであるように・・・そう願わずにはいられません。



20060124083900.jpg


「モモからもメリークリスマス!!だよ~」

野犬狩り?

お友達が、「愛知県の鞍が池公園の野犬を毒餌で駆除」・・・ということを教えてくれました。
新聞に載っていたそうなんですが、私は見ていませんでした。

居ても立ってもいられなくって、愛知県の動管センターと豊田市に電話をしました。
野犬のことは市の管轄ということで市の方に電話をしてみました。

もう毒餌は播かれたあとでしたが・・・

鞍が池というのは大きな公園で、日曜祭日ともなれば家族連れで賑わいます。
私も何度か子供が小さい時や、娘のチビを連れて行ったことがあります。

野犬は全部で8頭くらいいるそうです。
餌を与える人が複数いて、餌やりを禁止しても止めないため増える一方だとか・・・
檻をかけて捕獲を試みたけれど捕まらず、野犬が子供を襲ったりという事故が起きてからでは遅いので、止むに止まれぬ手段として実施したのだそうです。
毒餌・・・眠り薬という説明でしたが、すべての犬が薬の入った餌を食べたわけではないのでまだ何頭かは残っているし、たくさん餌を食べて亡くなった犬もいますということです。
そしてこの先もまた毒餌を撒くことは考えていると・・・

お腹を空かせた犬や猫がいたら、私も餌を与えてしまう側の人間です。
でも勿論餌を与えるだけで、他に何もケアをしないのであれば、結果として不幸な犬達を作り出してしまうことも事実です。
市の方の言われることもわかります。
しかし、本当に毒餌を播くしか方法はないのですか?
本当にただ排除するだけでなく、行政側に犬達を保護しようとする姿勢があれば他に出来ることがあるのでは・・・

うちのモモも、そして妹犬のロッタちゃんも似た境遇に生まれた子達です。
公園ではないけれど、休みの日になると人が集まってくる場所の近くということでは共通しています。
そこにロッタちゃんやモモの母親は野犬として今も生きているのです。
通報されると困るので場所は言えませんが、私は早朝アルバイトでいつもその近くを車で通ります。
何頭かの野犬がそこにはいると聞いています。
檻をかけられたこともあるそうです。
だから人ごととは思えないんです。

犬を捨てた人間が一番悪い。
野犬だって言われたって、彼等には何の罪もないんですよ・・・
それなのに何故彼等が犠牲にならなければならないのでしょうか?



<追記>
私は動物愛護という観点から、毒餌を播くことは反対です。
しかし、野犬の中には危険なものもいると思います。
お友達にも、近くの野犬が出没する方もいらっしゃいます。
野犬に実際に被害に合われた方、困っている方がいらっしゃいましたら、反対意見も是非お聞かせ下さい。



<お知らせ>
今、NHKでディロンの再放送をやっていますね。
見逃した方はご覧になって下さい。




「名も無きもの」更新しました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



同じ命

「リビング・ウィズ・ドッグ」でこんな記事をみつけました。

崖っぷち犬のその後



「崖っぷち犬」 捨てられる予備軍、何匹も 徳島


徳島の崖っぷち犬、TVで放送されて有名になりましたね。
飼い主になりたいという人が大勢いると聞いて、またこれも日本特有の一種のブランド嗜好なのかと、何だか複雑な気持ちでした。
引き取りたいと全国から計100件余りの申し出が来ているなら、他にも行き場がなくて死を待つだけの犬達がセンターにはたくさんいるんです。
里親を探しているボランティアさんはたくさんいらっしゃるんです。
どうかその子達を救って下さい。
同じように尊い命です。

このブログにも「いつでも里親募集中」のバナーが貼ってあります。
全国の家族を探しているワンちゃん達の情報が載っていますので、ワンちゃんを飼いたいという方はご覧になって下さい。











買い物の途中、ちょっと気になるカフェがあって、一人でお茶してきました。
レトロな作りで外観は日本風。
お饅頭や和風パフェ、抹茶、コーヒーもあります。
お食事もできて、お客は女性が圧倒的に多いです。

私はおだんごと麩饅頭、草もちのセットとコーヒーを注文しました。
ケーキも大好きだけど和菓子も好き、そしてうどんも好きだから、やっぱりダイエットはできないなあ。







20061221184101.jpg


お饅頭は美味しかったんですが、コーヒーが、イマイチ・・・
うちのコーヒーの方が美味しい。










今日のモモ


20061221184353.jpg


こんな角度から見ると、お耳がまた変わって見える。
って、どうでも良いけどね・・・





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



モモ

20061220114300.jpg





この間近所のスーパーでこんなおうどんを売っていましたので、ゲット。
讃岐地方では有名なのですか?
「るみばあちゃんの讃岐うどん」というサイトもありますものね。
勿論、美味しかったです。
3人前入りだけど、一人で食べてしまいました。
一度にじゃないですよ。
私そんな大食漢じゃないですから・・・






モモのお散歩

20061220114428.jpg


近所の公園で・・・
夏の間草がボウボウでしたが草刈がしてあったので、久しぶりにちょっとだけノーリードにしてみました。





20061220114630.jpg


愛コンタクト。
でもモモちゃん、お顔が変だよ!








またこんなイタズラしちゃいました。
笑ってやってください。

20061220114814.jpg



20061220114840.jpg


ちょっと~お顔が長すぎじゃん(これ三河弁です)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



忙しい・・・

人間にはすべての人に24時間という一日が与えられているのに・・・
何で私はこんなに時間の使い方が下手なんだろう。
ま、いろいろやりたい事、やらなければならない事がたくさんあるからなんだろうけれど、忙しくてもあの人何時寝るんだろうと思うくらいにパワフルに動き回っている人がいますよね。
私の場合最近集中力が全くと言っていいほど無くなってきている。
歳のせいか?
いやいやまだ歳のせいのする年代ではないぞ!

 





20061218140559.jpg


ま、コーヒーでも・・・
どうぞ、どうぞご遠慮なく








20061218140701.jpg


ロッタちゃんの絵を描き始めています。
どんなふうに仕上がるかな~
自分でも楽しみです。
ロッタちゃんはモモの妹なので、良く似ているから描き易いですね。
でもやっぱり姉妹でも違っているんですよ。
お耳にお目々の色や形・・・




来年の東京の展覧会に向けて、大きい絵の制作にかからないと間に合いません。
大作でも2,3日とか何週間で描きあげてしまう人もいますが、私にはそういう芸当はできません。
何ヶ月もかかって色を塗り重ね、途中で構図を変えてみたり、迷ってみたり・・・
基礎を習っていないから?
要領が悪いから?













20061218142319.jpg

20061218142349.jpg


今年出品したこのF100号の作品を大幅に描き直して、来年の春に出品します。
一度使ったキャンバスは古キャンと言いますが(そのまんまやんけ!)絵の具が乗っていて描き易いんです。
古キャンうを使うのは邪道だと言う方もいらっしゃいますが・・・

ああ、年末年始もその後もずっと忙しい・・・
うちの商売の方の帳簿付けも溜め込んであるしね。
大した商売じゃないんだけど、経理に弱い私には大変なんです。
誰も手伝ってはくれないからね~
大掃除は毎年、5月の絵の出品が終わってからっていうことにしてあります。
でも今年は結局大掃除しなかったよ~
姉ちゃん、掃除しに来てくれ~
私の実の姉は掃除が趣味なんですよ。
私は手抜きが趣味なんです。
毎年のことだけど・・・
ま、ぼちぼち頑張るべ~
毎日少しづつやっていけば、まだ5ヶ月あるんだもんね。



<追記>
忙しくてもワンコの絵を描くのは、私の生き甲斐なので、忙しいのに良いの?って思わないで下さいね。
私が展覧会に出す作品にいまいち毎年力が入らないのは訳がありますが、ここでは言えません。
それは何故か?
知りたい方はメール下さい。
あは、誰もそんなこと知りたくないか・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


味噌煮込みだぎゃ~

さて、本格的な冬を目の前にして・・・
ってもう北海道の方は雪の中で、本格的な冬ですよね。
金曜日に名古屋の美術館まで出かけたら、こちら暑くて汗ばむくらいでした。
コートとかジャケットは必要ないくらいでした。

さてでは、話を元に戻して・・・
本格的な冬を前にして、暖かい食べ物が恋しくなる季節ですね。
ご存知、名古屋の味噌煮込みうどん


今日はうちで作りました~






20061216200804.jpg


いたってシンプルです。お肉を入れると良い味がでますが、今日は肉ナシです。
あげ、しいたけ、長ねぎ、たまご、
そして今日はお餅を入れました。
お店などでは揚げたお餅をいれているところもありますが、小さく切ってそのまま入れました。
名古屋の八丁味噌って色が濃いので辛いというイメージを持たれるかもしれませんが、案外まろやかで辛くないんですよ。

名古屋で味噌煮込みで有名なお店は「山本屋」です。

この山本屋、うどんがとても固いんです。
知らない人は茹で足りないと言って怒る人もあるとか・・・
あるサイトで見ましたが、最近ではお客に茹で加減を聞くそうです。
勿論コシがあるうどんなのですが、やっぱり基本的に固ゆでなんでしょうね。
私は固い方が好きなので、家で作る時は下茹でをしません。
旦那は柔らかいうどんが好きなので下茹でをします。
八丁味噌のつゆとほとんど生のたまごの黄身のコラボレーションが何との言えないです。

関西の方は薄味好みという訳ではなくて、白醤油を使うから味が薄いというイメージがあると聞いたことがあるのですが、こういう味噌味のおうどんはどうなんでしょう?
名古屋人は味噌が好きですね。
味噌煮込みうどんに味噌かつ、味噌おでん(これはおでんに味噌をつけるのではなく味噌のつゆでぐつぐつと煮込むのです)
ちょっと強烈なのか拒否反応を示す方もいらっしゃるようです。
あまりお好きではない方がいらっしゃったらごめんなさいね







今日のモモとマロ



私がモモとプロレスごっこをしていたら・・・
あれっ?
みなさん、ひょっとしてモモママさんはプロレスごっこなんかしないお上品な人だと思っていらっしゃいました・・・?
それは当たっていますけどね・・・爆

マロが仲間に入りたそ~なな顔をして覗きに来るんです。
モモは遊び過ぎて、ちょっとダウン!


20061216214332.jpg







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ押してね



FC2ブログランキング

  
FC2のブログランキングに参加しています。

犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

