

遊ぶ~

最近は朝晩お散歩というスタイルではなく、寒い(と言ってもこのところ暖かい日が続いていますが・・・)朝晩は避けて昼間に遊びに連れて行ってます。

今日は境川という川に行って来ました。
ちゃんとリードを付けて・・・ね・・・



20070131170049.jpg


モモ「お母さん、ここは広いね~
昼間は人が少ないし、ここなら車の音とか、工場の音もしないしね・・・
私はこっちの方が良いんだけど、ちょっと遠いんだよね~
暇な時だけで良いから、また連れて来てよね~」







20070131170516.jpg


外ではボール遊びをしないので、お気に入りのパンの形をしたオモチャを持ってきました。
最初は近くに投げて「持って来い」って言うんですけど、意味が分かってないみたい。
最近ごほうびのおやつを持っていかないからなあ・・・
今度はおやつでつってみるかな~






20070131170834.jpg


だからさあ、それを持って来いって言ってんだよ~










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





あなたを忘れない

「あなたを忘れない」

2001年1月、山手線新大久保駅でホームから転落した酔客を救おうとして線路に飛び降り轢死した韓国人留学生がいました。李秀賢(イ・スヒョン)二十六歳。

悲しい出来事でした。
実際には韓国人だからということで、交通事故に遭った相手から差別を受け一度は母国に帰ったのだそうですね。
でもやっぱり日本が好きで、再来日にての出来事・・・

犬食の合法化には賛成しかねますが、この国にもこんな勇敢な青年がいること、とても素晴らしいと思います。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



見えないリードはまだまだ

先日のことです。
いつもノーリードにする何もない小さな公園。
モモを車に乗せ買い物に行って、ちょっと寄り道をしてからその公園に行きました。
車の後部座席なら落ち着くんですが、私が買い物が終わって車に戻ってくると寂しくて甘えたかったのか助手席に来てピタッと私にくっ付きます。
でも助手席に乗るとモモは怖いみたいです。
私の運転が怖いのか~そんなことはないよね~安全運転だもの・・・そそっかしいのでたまにどこかにコツンとあてることもあるけど^^;
でもまあそのまま公園まで行ったんですが・・・
いつものように、リードを離してやったら、いつものあたりでウンPを・・・
そして一緒に遊ぼうと思ったら、モモは一目散に公園から走って出て行ってしまったのです。
思いっきり大きな声で呼びましたが、視界から消えました。
直ぐ近くには車が通る広い道路があります。
一瞬血の気が引きました。
その位置ではモモがどっちに行ったか分からなかったから・・・
再度名前を呼びましたが、戻って来る気配がありません。
自分がパニックになってはいけないと思って、仕方なく車を止めてあるところにいきました。
広い道路に出る手前です。
咄嗟に車のところに行ったのかも知れないとは思いました。

やっぱりモモは車のところにいました。
道路に出て行って脱走したわけでは無いけれど、飼い主が呼んでも帰ってこないというのは失格です。
信頼関係ができていないということです。
見えない信頼という名のリードはまだまだです。

少し前にノーリードにしている時近くを猫が通り、その時は呼んだら戻ってきました。
でもどんな時でも、どんな精神状態の時でも戻ってこなければ、危険回避はできません。
ロングリードが今行方不明になっていますが、
まだまだこれのお世話にならないといけません。
8メートルのロングリードを買ってこようかな。
焦りすぎてもダメだしね。
でも考えようによっては、車のところに行ったのだからまだ良かった。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



お食事会

旧友と久しぶりのお食事をして来ました。
女ばかり4人。
同じ職場(名古屋○際ホテル)で18歳の時に知り合った仲間です。
女の友情は続かないなんて言われますが、私達のお付き合いはもうウン十年続いています。
4人ともそれぞれ性格が違いますが、それがかえって長続きする秘訣かもしれないと思います。

名古屋駅前のマリオットホテル、52階にある「ミクニ ナゴヤ」
とってもお高いです。
52階なのでお高い・・・いやいや、お値段が・・・です。
なので私は一番お安いコースにしました。
それでもグラスワインなどを頼んだら諭吉様が飛んで行きました。
私のランチ感覚はせいぜい2,3千くらいです。
美味しいものを食べることは好きですが・・・

お金を掛けるなら買いたいものが他にいっぱいあるなあ。
絵の道具、画材、ワンコのもの・・・等等

街を歩くと、今はバーゲンセール真っ盛りですね。
50%オフとか30%オフとか、魅惑的な文字が踊っています。
それを尻目に、食事のあとはお茶をしながらダベリングタイム。
ま、たまにはこんな日も良いよね。

あ、そうそう、ついでに東急ハンズで油性色鉛筆の茶系を何本か買って来ましたよ。油性いろ鉛筆のぼかし液というのがあって、それも買って来ました。
これでぼかすと水彩画のような感じになるらしいです。
でもやっぱり画材屋のようにたくさん種類がないので、やっぱり今度画材屋に行ってきます。




<追記>


「崖っぷち犬」66歳主婦のもとに 徳島で譲渡会

抽選で決めて良いものなんでしょうか?
何だかちょっと複雑な気持ちです。
きっとちゃんと審査はしているのでしょうけど・・

「崖っぷち犬」はひもを引いても動かず、まだ人に慣れない様子だが、主婦は「大事にすれば何とかこっちを向いてくれるでしょう。」
そうであって欲しいです。
抽選にもれた方、本当に可哀想なワンコを助けたい気持ちがあるのなら、他にも差し伸べられる手を待っている子はたくさんいますよ。



<今日のモモ>

20070129103202.jpg






ちゃんと寝れば良いのに、モモはこんなふうによくコックリコックリとうたた寝をします。
みなさんのワンコもしますか?











。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





レッツ・ラ・絵

お友達のなつままさんが、うちのモモの絵を描いて下さいました。
なつままさんとは共通のお友達が多いので、もうなつままさんのところでがご覧になった方も多いかと思います。

自分ちの子の絵を描いて貰うって凄く嬉しいものですね。
よその子の絵を描くってとっても難しいです。
写真のサイズの違いもあるし、細かいところまでわからないんですよね。でもなつままさんはとってもお上手です。
私よりずっとお上手です。
なつままさんの絵を見て、刺激を受けて私も描こうとスケッチブックを買って来たがいらっしゃるみたいですよ

そこのあなた!!
あなたも描いてみて下さい。
絵ってね、ほんとは上手とか下手とか関係ないんですよ。
描くことによって、そのもの(ワンコの場合はそのワンコ)をしっかり観察するでしょう。
そこから今まで気付かなかった何かを発見するんです。

絵を描こうとするのではなく、描こうとするものと一体になること・・・これは誰の言葉かは知らないのですが、NHKの宮本武蔵(昔の・・・)で本阿弥光悦が言った台詞です。
さあ、そこのあなた、鉛筆でも色鉛筆でも水彩でも良いです。
今流行りの大人の塗り絵なんかも楽しそうだし、絵手紙なんか手軽に始められるよ。
一緒に描きましょう!!

帳簿付けやめてちょっと私も描こうかな~~~
って帳簿ちっとも進んでない^^;




20070127083305.jpg









20070127083239.jpg


なつままさんが描いて下さいました~~~








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




バトン

コメント欄空けています

お友達のシュナままさんからバトンが回ってきました。

★ルール★
① 回された人はコメントして必ず受け取る
② やりたい人はコメントすればやってもOK
③ 絶対に落とさない(指定した人が持って
  行かない場合、他の人へ☆) ←きびしぃ!

コメント 

自称28歳の熟女・・・じゃなくて乙女です。
誰?そこで、ほんとはオババ でしょって言ってるのは・・・
精神年齢だけは若いんです



Q1愛犬の名前の由来は?

特に由来はなし。
可愛くて、呼び易い名前ということで決めた。
前にも書いたけど、娘が「きなこ」にしようと言うので、1日近く「きなこ」と呼ばれていた。
そのままだったら私は「きなこまま」・・・笑


Q2呼び方はそのまま?  それとも違う呼び方?

呼び方はそのまま「モモ」



Q3今犬ほしい病?

今犬ほしい病です。
旦那は先代犬に似た子がもう1匹欲しいと思っているみたいです。
でも一頭増やすのは簡単には決められないよ。


Q4もし飼うなら犬種は?

実際に飼うのは雑種。
でも大型犬に憧れています。


Q5行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

海・・・昨年行って、すごく喜んだから。
今度は泳げるといいなあ。
あと、思いっきり走って遊べる自然の中。


Q6そこへ行って何かしたい?

思いっきり遊びたい。


Q7あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

ワンコが大好きな子だから、たくさんのワンコと一緒に暮らすこと。


Q8もし愛犬がしゃべるようになって一番最初
にいう言葉は?


「お母さん、もといいものがたべたい!」


Q9愛犬の短所は?

けっこう怖がり屋なので、もっと逞しくなって欲しい。


Q10愛犬の長所は?

人間にもワンコにもとてもフレンドリーな性格。



Q11愛犬の大好物は? 

我が家の手作りご飯。


Q12愛犬の変だけど憎めない所は?

すぐ人の顔を舐める。
ワンコ大好きだけど、舐められる(チューされるのは)嫌。



Q13犬ばか度を%で表すと?

犬バカ度は120%


Q14最後にバトンを回す人をどうぞ

う~ん、みんな忙しそうな人ばかりだなあ~
絶対に落としちゃダメなの?
じゃあ、アメリカまで持っていっちゃおうかな~

ワシントンのフィーままさん

北海道のちょびさん

誰か受け取ってくださる優しい方がいらっしゃいましたら
お願いしま~す!!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



公園のお散歩

最近は、遅めの時間にモモと車に乗っていろんな公園をお散歩しています。
そしてついでに近くのスーパーでお買い物。
モモはその間は車でお留守番です。

先代犬はとにかく車が大好きで、付いて行けるところは何処でも一緒に行っていました。
お買い物は勿論、仕事の用事の時も・・・
だから近所ではいつも助手席に犬を乗せてるおばさんとして結構有名だったみたいです。
家に帰ってきても、そのまま一人でずっと車で寝ていました。真夏の暑い時以外は・・・
車は自分の犬小屋だと思っていたみたいです。

モモはというと車は別に好きではないようです。。
助手席は大嫌いで、後部座席なら安心して寝ています。
最近はちゃんと自分から乗るようになりました。






20070120194856.jpg


これは秋の紅葉の時にアップした映画「折り梅」のロケに使われた公園です。


20070120195025.jpg


結構寒い日でしたが、鳩たちが集まって日向ぼっこをしていました。





20070120195233.jpg


さすがにモモと一緒に近付いたら、逃げ腰でした。




20070120195424.jpg


これはまた違う公園です。



20070120195648.jpg


うちの息子は、3,4歳の頃にこの池に落ちました。
旦那がフナ釣りをしていた時に、傍で遊んでいてツルリ!
すり鉢状になった池ですが、傾斜が緩やかだったので大丈夫でした。
その息子も19日で27歳になりました。
早いもんです。









20070120232358.jpg


我が家の家族です。
2年ほど前に娘が「お母さんに似てるから」と言って買ってくれました。
パグのついたうちわも「お母さんが喜びそうそうだから」と言って買ってくれました。
で、お友達にその話をしたら、「うんパグって可愛いもんね」って言われました。
確かに愛嬌があって憎めないお顔ですよね。
でも私はこの顔ににてるのかい?
まあ、いいけど・・・
ワンコなら、なんでも・・・







20070120233020.jpg


「今日はお父さんとねようかな~」
こら~、浮気者~~


すみませ~ん、しばらくコメント受け付けない設定にさせていただきます。
急用のあります方はリンク欄一番上のところから、メール下さるか画像掲示板の方へお願いします。
勝手を申し上げてすみませんm(_ _)m



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


野良

冒頭に載せていましたワンちゃん、何とか飼い主さんが決まりそうです。
良かった。
ありがとうございました\(=^O^=)/




今日の子犬の捜索は、成功しませんでした。残念でした(´・_・`)
でも初めてこういう活動に参加させて貰って、いろいろ思うことがありました。
これからもこういう機会があったら参加させて貰いたいと思っています。


野良犬、野犬・・・
良い響きの言葉ではありませんね。
飼い主のいない犬、宿無しとあります。
でも犬が好き好んで野良になったわけじゃありません。
犬を捨てる人間がいるから野良犬ができるのです。
犬が好きな人間は、何とか助けたいと思って餌をやる。
地域の住民や観光地であれば観光客が危険だからと言って、保健所へ通報し檻をかけてり毒餌をまいたりして駆除しようとする・・・
いたちごっこです。

でもね、考えてみて欲しいんです。
野良猫の場合も同じですが、餌やりをすると非難されます。
確かに餌だけやって何もしないのであれば、良くないと思います。
しかし、人間から餌をもらっている子は決して人間を襲ったりはしませんよ。
人間にいじめられたり、いつもお腹を空かせている子の方が危険だと思います。

私達が今日出遭った子達はホームレスさんからいつも餌を貰っているので、とても人間に対して友好的です。
人が通る道まででてくるので、通報されたりしないかとかえって心配になります。
でも私達には決して触らせてはくれません。
それなのに、私達が捜索をしている間、ちゃんと付いてくるんです。
とても可愛くて、頭の良い子達です。
自分が貰った餌を仲間に分け与えているんです。もうお腹がいっぱいだったのかの知れませんが、ちゃんと仲間同士助け合っているんんでしょうか。

日本全国で野良犬と呼ばれる犬達はいったいどのくらいいるんでしょう?
野良猫の場合もそうですが、親犬はなかなか保護することが出来ません。
でも赤ちゃん犬だけを保護しても、親犬達がいる限り増えていってしまいます。
赤ちゃん犬さえも保護しなかったらもっと増えてしまいます。
犬や猫の嫌いな方、行政もそうですがただ捕獲して処分することだけを考えるのではなく、捕獲して避妊去勢手術の出来るものはして増やさない努力をすれば野良も減っていくはずです。


私は何度も言わせてもらいます。
捨てないで!!
ただそれだけです。
捨てなければ野良なんていないんです。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



地球温暖化

里親募集のお知らせです。


07-01-10_12-37~00.jpg


07-01-10_12-37.jpg





3月27日うまれ体重18キロ位です。
できれば愛知県の方を希望します。
一時預かりでもかまいません。






☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆


づログをお休みすると宣言しながら、その日のうちに出てきてしまいました。
意志薄弱な私です。
笑ってやって下さい。アハハ・・・・・

そらぱぱさんのブログで紹介されていた映画です。
 
「不都合な真実」

地球温暖化・・・これは映画の世界だけのことでしょうか?
決してそうではありません。
映画を見る人も見ない人も今一度、このかけがえのな地球を守るためにはどうすれば良いか考えてみましょう。
人類を滅亡に招く悪魔の手はもうそこまで伸びてきています。




m(_ _)m

しばらくの間、日記をお休みします。
みなさんのところには遊びに行かせてもらいます。
帳簿付けもさることながら、絵の会の会計をやっていますので、そちらの会計報告の作成を済ませなければなりません。

しかあ~~し私にとってブログもストレスの解消方法の一つなので、書きたいことがあったり、きまぐれで登場するかも知れませんので、たまには覗いてやってくださいませm(_ _)m


ロッタのおかあさん、火曜日は行きますからね~~~~





20070114025423.jpg


みなさ~ん、何でも溜め込む悪いクセのあるうちのお母さんですが、見捨てないでね~~
こんなお母さんのおもりをしなきゃならない私も大変です。
一緒に寝てあげなかったり、遊んであげないとすぐに拗ねるんだもん。
先代犬のコロ先輩も大変だったと思うよ。
フウー



プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

