

もう直ぐ展覧会です

絵の展覧会の搬出日が迫って来ました。
5月6日に愛知支部の出品者の絵を取りまとめて、業者のトラックで東京まで運搬してもらいます。
泣いても笑ってもあと8日です・・・ガ~~~ン
絵はまだ完成していません。
最後の悪あがきをしています。




20070428093736.jpg


バックに変化を付けたいと思って、色々考えています。
あとは細かいところを書き足して終わり・・・
でももう一点出品するのでそちらがもう一踏ん張りです。

例年ならこの本展に出品する絵が完成するとやれやれなんですが、今年はそうはいきません。
住んでいる市の美術協会に所属しているので、今年はその記念展にも絵を出さなければいけないのですが、それが5月の24日が期限なんです。
ふまだ何も描いていません。
ストックがないので100号の大きい作品を出す予定なんですが、こちらは審査がないから、肩の力をぬいて楽しく描こうかなと思っています。
古いキャンバスに描くので、絵の具がのっていて描き易いので何とか間に合うと思いますが・・・^^;
何でもギリギリのモモママです





         





総展示数は500点以上になると思います。
全部を見て回るのは大変ですが、心に留まる一点が見つかれば・・・

私は5月27日に東京に行きます。















20070428100502.jpg


ふう~、
お母さんやっともう少しで絵が終わるの?
忙しいからって手抜きお散歩だし、ご飯は最近フードが多くて私の好きな手作りご飯はたまにしか出て来ないし・・・まったく~
私は仕方ないからこうやってベランダで日光浴しながら瞑想にふけってるんだよ。
絵が終わったらいっぱいお散歩に連れててもらいますからね~








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。












我が家のご馳走

20070425134029.jpg


今日の我が家のお昼ご飯です。
ぱぱさんが知多半島の豊浜という所で釣り帰りに買ってきた鯖の干物。
全然塩がきつくなくて、脂が乗っていて美味しいんです。
釣りでの戦利品は、あまり大きくないキスが5匹ほどだったので、そのまま帰ってくるのが気が引けたのかな?笑
知り合いのところで頂いたワラビと筍(茹でてありました)
ご馳走でしょ!?

知り合いの喫茶店にお貸ししてあった懐かしい絵。
今だったらもう少し馬の絵もウマく描けるかも・・・なんちゃって・・・



20070425134703.jpg





20070425134726.jpg




あ、そうそうたまには主役を登場させなくっちゃね~




20070425161354.jpg




<追記>

若き特攻隊員の苦悩~映画「俺は、君のためにこそ死にに行く」

石原東京都知事が制作した映画として、テレビでも報道されています。
石原慎太郎氏のものの考え方、言動にはけっこう支持派と反支持派があると思いますがそれは別として、戦争を考えるきっかけになればと思います。

平和ボケしていると言われる今の日本。
この平和はたくさんの人達の犠牲の上に成り立っているのだということを、決して忘れてはいけないと思います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











野良猫

やられました~~~~
今日は市議会議員選挙があったので、夕方家族全員で行ってきました。
今日は息子がピザを奢ってくれて食べ始めてしまってからぱぱさんが行こうかというので、食べかけのピザを箱にしまってでかけました。
投票所はすぐ近くの公民館なのでほんの10分くらい。
しか~~し・・・
帰ってみたら・・・・
ない!ない!ない~~~!
ピザの箱は無残に散乱していました~
犯人はもちろん!!

モモです!

Sサイズが4~5枚は残っていたらしいです。

今日の晩ごはんは抜きの刑です。

もう、先代犬は絶対に机に上の物には手を出さなかったぞ~
比べても仕方ないけどね・・・



.................................................

前にも書いたことがありますが、私の友達の話です。
野良猫の餌やりをしています。
自分の家でも今は2匹の猫を飼っているのですが、年老いたおばあさんの後を引き継いで、4匹ほどの野良に餌をやっています。
2匹は避妊手術を施してあるそうです。
後の子は警戒心が強くて捕まえることができないそうです。
外猫の餌代だけど毎月3万円くらいかかるそうです。
たまにはマグロのお刺身のタタキも与えるそうです。

その友達、以前も餌やりをしに行った帰りに、車で迫られて怖い目にあったそうですが、先日は数人に突然捕まえられたそうです。
そして「この人が猫に餌をやってる犯人だ!餌をやっては食べ散らかしたり吐いたり糞をするから迷惑だ。
住所と名前を教えろ!警察に通報してやる。」と言われたそうです。

彼女は、交通事故で死んでしまったけれどある1匹の猫のためにずっと住んでいる集合住宅から少し離れたところに部屋を借りています。
その部屋を借りたのはやはり隣の住人と猫のことでトラブルがあったからです。
その隣の住人も最初はそのニャンを可愛がってくれていたそうなんですが、夏の暑い日に玄関のドアを開け放しておいたら友達の猫が入って行って、そこのお母さんが焼いた大切なお皿を割ってしまったらしいんです。
弁償すると言われても、二つとないものだから・・・ということで、ずっとおたがいに仲たがいをしたままだったようです。
その隣人も今は引越しして行ったようですが・・

隣人の怒りの気持ちもわかるし、餌やりに反対する人達の気持ちもよくわかります。
私も餌だけ与えて何もしないのなら餌やりには反対です。
でも避妊手術をできる子に対してはやっている訳だし、捕まらない子も何とか工夫して手術をすることを考えるのは早急に必要なことだと私も思います。
彼女は最悪の場合は借りている部屋で猫達を飼うと言っています。
地域猫にするにしてもどうやって良いかわからないしね・・・と彼女は言います。
以前私も地域猫の話もしましたが、行政も含めて地域住民に理解してもらうためには、中途半端な気持ちでは出来ないと思います。
だから私も無責任に勧めることはできません。
やるとなれば私も協力しますが、本当に生易しいことでは済まないと思います。

こういう確執はいたるところで起きているようです。
動物関連のサイトでは地域猫の運動に成功した例もあれば、結局猫を締め出すことしか考えない住民の思い通りになった例もあります。
ここでもやっぱり根本的な解決に向けたことが何もなされていません。
犬でも猫でも野良がいるのは、捨てる人間や迷子になってもちゃんとした措置を取っていなかったり捜さない飼い主がいるからです。

野良にだって生まれてきた以上は生きる権利はあるんです。








20070422122507.jpg


お前達は幸せなんだろうね・・・


別館の「名も無きもの」更新しました。
大阪・和泉市繁殖犬(ブルセラ)について・・・です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











犬のニュースから

「12歳が共感を呼んだ「捨て犬禁止」張り紙」

市長の銃撃でマスコミを賑わしている長崎市ですが、こんなニュースが目に止まりました。

こんな子供達が増えて欲しいですね。
大人も是非見習ってください。


もうひとつ犬のニュースです。

犬の名札装着率向上へ。静岡で装着用リングを配布

これは犬の鑑札を付けるためのリングだけを配布したということなんでしょうね。
リングがあればじゃあ鑑札を付けとこうかという人もいるでしょう。
これはこれで良い試みだと思います。
でも今使われている鑑札は付け難いという意見をよく聞きます。
私も観察は付けていません。
迷子札を付けています。
アニポリで以前鑑札についてのアンケートをやっていました。
もっと付けやすく、名前や連絡先なども書き入れられるるものだったら私も使うと思います。
もっ改良して欲しいですね。





そらぱぱさん、ピンポ~ン!
暫くは更新できそうに無いと言いながら、また出てきました。
重度の犬依存症とネット依存症のモモママです(笑)

えっ、絵!?

かなりあせっています
絵を持って行く日まであと19日。
まだ仕上がっていません。
おまけにうちの仕事が入ってよけいに描けません。
上手下手は別にして手抜きをした絵は見る人が見れば一目瞭然ですから・・・
暫くはなかかな日記の更新ができないと思います。
でもやっぱり淋しいので更新するかも知れません。
どっちやねん!はっきりしろ!って言わないでね~
みなさんのところも読み逃げ専門ですが、暫くの間はお許しを・・・





20070416211444.jpg



変な絵って言わないでね。
でも変な絵ですよね。
心象的な絵を目指していますので・・・


まだ2週間余りの間に変ります。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











近頃の話題

みなさん、今日は13日の金曜日です。
階段を踏み外さないよう、石に蹴躓いて転ばないように気をつけましょう。
えっ!?
それはお前のことだろうって?
はい、そうです。
すみません。


今日、朝のテレビ番組でやっていましたが、宇都宮市で学校給食費の納入に関して連帯保証人を付けることを義務化したそうですね。
すでにこういう制度を導入しているところもあるそうです。

「連帯保証人」に苦情も・・・

きちんと給食費を払っている人からしてみれば、何でそこまでされなきゃいけないのって思うでしょうね。
でもそれだけ払わないで平気でいる人間が多いということなのです。
私はそこまでやって当然ではないかと思います。
テレビでコメントを求められていた人が言っていましたが、給食費を払わないということはお店で飲食をしてお金を払わないで出てくるのと同じだと・・・
私もそう思います。
まとめて後払いだから罪悪感が生まれないのかもしれないですね。
でもここまでしないと給食費の未納を防げない国というのも本当に嘆かわしいです。


それと、もう一つ最近の報道で心にひっかかるのは赤ちゃんポストのことです。
以前別館の「名も無きもの」でも取り上げましたが、賛否両論でした。
しかし、私ははきり言って反対です。


命救う試み波紋 「子捨て助長」批判も

命救う試みと言えば聞こえは言いけれど、私は育てられない可能性があるのならまず産むべきではないと思うのです。
育てられない状態にあるのなら子供ができないようにする正しい知識をちゃんと持って欲しいです。
「命を産む」ということはそれくらい荘厳なことだと私は思います。
母親は娘が年頃になったらそういう事について真摯に話し合うべきだと思います。


ちょっとここから我が家の娘の話になりますが、悪しからず・・・
私も娘に対してはそういう話をしてきました。
だから高校を卒業するまでは、門限は6時、、外泊は禁止。
でも驚いたことに娘達の時代でさえ外泊自由、門限はないに等しい家庭が多かったようです。
だからうちのような親の方が友達から見たら、変った親だったようです。
でもせめて社会人になるまでは、そういう事から娘を守ってやりたかったんです。

しかし・・・
娘はその反動か、うちのぱぱさんの大反対を押し切って出来ちゃった結婚をしました。
だからあまり、一母親としては大きなことは言えないのですが、それでも命の大切さだけは娘に伝わっていると確信しています。
いろいろな事があって、娘は子供を連れて我が家に戻ってきていますが、子供を産んで良かったこの子が私の子でよかったと言っています。
間違っていたのは、たった一つだけ、旦那の選び方でした(笑)

子供ができたので結婚したいと彼氏を初めて家に連れてきた時、それはぱぱさんの怒りは尋常じゃなかったです。
「相手がどんな男なのか分からないのに、はいそうですかと娘をやれるか!」
でも「産む」という娘の決心があまりにも固かったので、私も娘の味方をする事に決め、ぱぱさんんの説得をしました。
勿論、娘にはどんな事があっても子供だけは守る覚悟が出来てるんだね・・・という事だけは確かめました。

結果的には反対したぱぱさんが正しかったのでしょう。
でも今日の娘を見ているとこれで良かったのかなとも思います。
自分が母親になって初めて分かったこともたくさんあるようです。
娘の場合は両親である私達が近くにいたこと、そしてまだ比較的私達が若かったこと(ジジババとしてはね・・・)が恵まれていたと言えるでしょう。
しかし、もし離婚してたった一人で子供を育てて行かなければならない状態であったとしたら、フルタイムではなかなか働けません。
住む所だって親がいなければアパートでも借りなければなりません。
よっぽど良い収入があれば別ですが、今の社会は女性が一人で楽に子育てができるほど甘くはありません。

うちの娘は恵まれている例だとと思います。
でも現実ってそんな甘いものではありませんからやっぱり安易に子供を産むことはいけないと思うのです。
かと言って中絶を勧めているのではありません。

私はこの赤ちゃんポストを作ることで「子捨て助長」の方を懸念します。
止むに止まれない事情がある人だけが利用できる方法があるのなら別ですが、そんな方法はないと思います。

この赤ちゃんポストに収容された子は乳児院に預けられ、里親が見つかれば養子として迎えられるそうです。
でも赤ちゃんポストに入れられた子であるということを、何時かは本人にも分かる時が来ると思います。
その時、本人はどう思うのでしょう。


「命の尊さ」っていったいなんなのでしょう。
ただ生かすことだけ?

私は殺処分されていく犬や猫をなくしたいといつも思っています。
今殺されようとしている命を助けることも勿論大なことです。
でもこれから殺される命を無くすることももっと大切だと思うのです。
「命」の根本をもっと考えて欲しい。
私はいつも動物の話題を取り上げていますが、命を大事にするっていうことは人間でも動物でも同じだと思います。

何だかまた重い記事になってしまいました。
でも命ってそんない簡単に語れることじゃないですよね。









20070413165617.jpg



<お知らせ>
ぱぱさんのお仕事の手伝いで、月曜日くらいまではバタバタししそうで、なかなかゆっくりお返事が書けません。
内職仕事みたいな製品の仕上げの仕事ですが、数が多いのでなかなか終わりそうにありません。
月曜日の夜くらいにはお返事書けるかなと思います。
光一君のビデオを見ながら、楽しんで仕事をしております^^;へへ・・・
よろしくお願いします。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











平和なひと時

一昨日からネットができない私でございました。
パソコンは起動できるし、(うちは無線ではないのでコードがいっぱい・・・こんな環境の人ってまだいるのかな?)配線もおかしくないし(ただ猫達が夜中に大運動会を催してコードがあろうが何があろうが飛び回るのですが、これは関係ないんだろうか)
はてな?ブロバイダ料が払えてなにのかな?と思って問い合わせてみたらそんなこともない。
結局カスタマセンターに問い合わせて、何とかネットができるようになりました。
たった十数時間ネットができなかっただけですが、やっぱりネットができないと困りますね。
でもこのままネットができないと家事も捗るし絵も進むかな~とおもったのも本音で^^;








20070411105515.jpg


平和そうでしょ?この二人・・・
日向ぼっこを兼ねてのお昼寝です。








20070411105715.jpg


最近ゴエモンはどの角度から写真を撮ったら可愛く見えるのかを研究しています。
正面からのアップは×
斜め下よりも斜め上からの方が良いのかな・・・ってニャンズはたまにしか撮りませんが^^;



今日も猫の目のように話題がコロコロと変りますが^^
みなさんのお家ではご飯は白米が主流ですか?
うちは、と言うか私はいろんなものを混ぜるのが好きです。
麦、玄米、雑穀・・・・


20070411112957.jpg


でも何故か男性陣には人気がありません。
白米が一番高級だって思うのかな?
でも白米は栄養的には一番劣っているんですけどね^^
せめて胚芽が残っている物だといいんですけどね。
麦や雑穀っを混ぜるとご飯の甘味が増して美味しいと思います。

平成6年だったと思いますが、冷夏と洪水量が少ないのとでお米が不作だった年がありましたが、覚えていますか?
あの時に国産のお米がなかなか手に入らなくて苦労しました。
外国産のお米は不味くて食べられないし、国産のお米は高いうえにタイ米とセットでないと買えなかった。
個人でやっているスーパーで国産米があるというので10キロ1万円で買いましたが、いざ食べてみるととんでもないまがいものでした。
何十年も国産米を食べてきた日本人ならすぐわかりますよね。
なんせ味オンチのうちのぱぱさんが一口食べてわかったんですから。
そのお店も知らないで売ったと思うのですが、お米屋さんでも外国産のお米を国産と偽って売っていたお店もけっこうあったみたいです。
日本人の舌は簡単に誤魔化せないと思います。
あの時のことを思い出すと国産のお米が食べられるというのは幸せだなと思います。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









ペット不可の市営住宅

昨夜、テレビで「あらしのよるに」というアニメを見ました。
そう言えばこういうアニメがあったなあという記憶はありましたが、すっかり忘れていました。

オオカミとヤギという天敵同士でありながら、嵐の夜に出会い種を越えて友達になる・・・これは是非子供に見せたいアニメですね。
絵本もあるようです。

サイトの中の感想にも書いてありますが・・・
「民族の違いで互いを憎みあったり、差別をしたりと人間社会においては、動物社会の「弱肉強食」と言う単純な図式には当てはまらない複雑な関係が存在してる。
相手の民族や肌の色の前にまずその人物の人間性を知り、そこで皆が正当な判断が出来れば世の中はもっと平和になることであろう。」

大人が見ても心暖まるお話でした。






さて話題は変ります。
これも先日テレビで報道されていたことです。


ここをクリックして下さい。
     ↓
伊東市市営住宅のペット飼育について

ペット飼育不可の市営住宅で、ペットを飼養していた人たちに対し、「出てゆくか」「ペットを処分するか」の2択を迫っています。
たしかに、ペット飼育が禁止されていたとはいえ、事実上市は30年も黙認し、中には市職員さんに「お一人なんですから、わからないように猫をかってもいいですよ。」と言われていた高齢者の方もいるらしいです。
更に更に! 「生活保護を打ち切る」なんてことも言っているらしく、強引に打ち切られた方もいるとか!
サイトより抜粋


ことのきっかけは「団地に住む80代男性が飼い猫について注意されたことに腹を立て、近所の女性に怪我を負わせたから」らしいのですが、理由はあるにせよ許されないことです。
ペット不可の団地でペットを飼っていたというのもやはりルール違反ですよね。

しかしこの集合住宅での「ペット不可」という決まり自体が私にはルール違反ではないかという気がします。
集合住宅では勿論動物の好きな人もいれば嫌いな人もいます。
しかし飼ってはいけないという規則を作るということは、嫌いな人に一方的に都合の良い規則であり、飼いたい人の意見は全く無視されているということですよね。
私は自分が動物無しでは生きていけない人間なので、もしこれから集合住宅に入ることがあって飼ってはいけないと言われたら、それこそ生き甲斐を失ってしまいそうです。
何故好きな人間と嫌いな人間がもって歩み寄れないのでしょうね。
飼うからにはきちっとした厳しいルールを作り、それに違反した場合は退去を迫られても仕方が無いかも知れません。

話がそれましたが私がテレビで見た時、あるお年寄りは何年も一緒に暮らしてきて猫ちゃんを里子にだす事に決めたらしく「ずっと一緒に暮らせると思ってたのに・・・」ととても悲しそうでした。
ある方は生活保護を受けているらしく「市営住宅は家賃が安いけど、一般のアパートに変ったら3万円以上はかかるので生活保護では家賃は1万円までしか認められないのでやっていけない」と言っていました。
年老いて一人暮らしで、猫ちゃんが唯一の心の拠り所なのではないでしょうか。
せめて天寿を全うするまで、認めてあげればいいのにと思います。

また少し本題からそれますが、知り合いに生活保護を受けていらっしゃる方がいるのですが、ペットの飼育は認められないのだそうですね。
でも保護を受けるようになる何年も前から飼っているワンちゃんを捨てるわけにはいかず、内緒で飼っていらっしゃいます。
ペットは贅沢品なのでしょうね。
生活保護を受けている方は、何らかの事情があって働けないのだと思いますが、受給されるお金の範囲内でペットを飼える状態であれば、別に禁止することはないのではと思いますが・・・

この内容についてテレビで放映されるそうです。

4月9日(月)以降に放送予定
テレビ朝日 「スーパーモーニング」 8:00~9:55


この件に関するニュースの動画です。

伊東市市営住宅の、ペット処分の問題






家の近くの公園の桜です。
桜祭りを開催していますので、宴たけなわでした。
もう葉がでてきていて桜もそろそろ終わりに近いですね。
あとはこの桜の散る桜吹雪の中を歩きたい!


20070409091628.jpg



20070409092027.jpg










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









お花見い~!

4月5日は大阪の造幣局の通り抜け桜を見に行って来ました。

年に2回、春のお花見と秋の紅葉を見に、地域の人達が集まってバスを一台チャーターして行くんです。
私は団体旅行はあまり好きではないんですが、お世話をして下さる方がいるし、地域との交流ということでなるべく出席するようにしています。
なかなか行けないところでもこういった計画があると、気楽にいくことができますしね・・・
去年行った長野県の高遠の桜はお勧めです。
もし機会があったら是非行ってみて下さいね。

さて、大阪造幣局の桜ですが、この日から解禁日でした。
ガイドさんの説明では3部咲きという説明でしたが(ムム!しかしこの咲き方は3部咲きという感じじゃないよね。まだ若い新米ガイドさんだったけど、7部咲きの間違いかい?)とてもキレイに咲いていました。
ただこの日は絵の会でいつも一緒の82歳(だったと思うけど・・・)のおばあちゃま(本人におばあちゃまなんて言うと怒られます^^;)と行動を共にしたので、何だかお守り役でちょと疲れました。
足を少し悪くされているので、あまり早くあるくことができず、結果みんなに取り残されてしまいました。
バスを降りたのは造幣局の入り口近くだったのですが、集合場所は大阪城の天守閣前にあるお店やさん。
けっこう距離があるんですよ。
みんなに追いつこうと桜もそこそこに歩きました。
なのでしっかり写真が撮れませんでした^^;









20070407104050.jpg







20070407104119.jpg






ガイドさんから地図をもらっていたのですが、造幣局から大阪城の天守閣までの道がわからず途中で2回くらい聞きました。
昔、息子が小学生の時に新幹線で行ったことがあるんですけどね、反対側から入ったし記憶は全くないし、方向音痴の私・・・地図も分かり難かったんですよ~
でも無事に大阪城に辿りつきました~

この日はお天気も良く、しかし風があったのでちょっと肌寒いくらいでした。
まだ春休み中だったのかな?けっこう家族連れなどで賑わっていました。
大阪城はエレベーターは30分待ちだというので天守閣まで往復階段で行きました。






20070407105655.jpg


やぱり大阪城はすごいね!
名古屋城も良いけどね・・・

ああ、疲れた・・・













20070407110216.jpg


モモちゃんお留守番ご苦労様。

「お母さん、またおみやげないんでしょ!?そんなことは分かってるけどね・・・ご飯はお母さんがくれたけど、誰も散歩の連れて行ってくれなかったよ~お母さん頼んどいてくれたの?
みんな私はおうちでおしっこもうんPもできるからいいやって思ってるみたいだけけどね・・・私だってちゃんとお散歩に行きたいんだからね!」

あ、ごめんごめん、たのんどくの忘れちゃった~
だって朝忙しかったんだもん。











20070407110849.jpg


最近ちょっと痒そうなモモ。
でもちょっと様子を見ようね。
なるべくなら薬は使いたくないしね・・・
去年みたいにあまり掻き毟らなければ良いけど。










20070407111147.jpg


お友達のぼるぼるさんの真似をして、目のアップを撮ってみましたが、カメラがまるっきり違うので良い写真は撮れませんが、プリチーなモモの目を見てやって下さい。
親バカご免!!








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








野良、野犬

今日は野犬の問題について書きます。
別館の方にとも思ったのですが、敢えてこちらに書きます。
ごめんなさい。

その前に野犬と野良の違いを私なりに書いておきますね。
野良というのは、人間に飼われていたのに、途中で捨てられたり迷子になったりして野生化した犬です。
野犬というのは野良と野良の間に産まれた子供が成長したもの、すなわち人間とは一度も生活したことのない犬・・・そう定義付けさてもらいます。

モモは、このブログに何時も来てくださる方はもうご存知だと思いますが、野良の子です。
ですから、もしモモが保護される事なく野生で生活していたら野犬と呼ばれるのでしょうね。
あの性格の良いモモが家がないというだけで、野犬と呼ばれるのです。

モモの親犬は今もまだ野良として生活しています。
また子供が産まれるようなのですが、モモを譲渡してくださった方はずっと子供が生まれると、適当な頃を見計らって子犬を保護しています。
そして違う場所でも野良の子のレスキューをしています。

ある公園に数頭でしょうか、数十頭でしょうか野良、あるいは野犬が住み着いています。
以前豊田の公園の野犬の記事を書きましたが、春の行楽シーズンになると家族連れで公園を訪れる人が多くなるので、何か事が起きてからではいけないという行政側の考えもわかります。
野良に餌をやる人間がいるから増えるんだという苦情をよく聞きます。
もちろんその通りです。
餌を与えるだけだったら何の解決にもなりません。

奥深い山で、ハンターがシーズンが終わるとそのまま猟犬として使っていた犬を放置したり、そういう場所を選んで捨てられ何代かで自然繁殖をした犬というのは文字通りまったくの野犬です。
多分こういった犬はどんなに犬に慣れている人でも、慣らすことは難しいと思います。
公園に住み着いている中にも、こういった全く野生化して人を襲う危険性のある犬は確かにいるようです。
そらぱぱさんも以前散歩の途中で野犬と遭遇したんでしたね。
私だって、散歩の途中でそいった野犬に遭遇したら困ります。
そういった犬を放置して良いとは思っていません。

私が言いたいのは、私財を投げ打ってこういった行き場の無い犬達を助ける為に奔走している方達がいるのに、行政はただ野良や野犬を捕獲することしか考えていないということです。
公園で野良が増えて何とかしなければいけない・・・ならばまずその生態を調べることから始めるのが本当ではないですか。
私も一度だけですが捜索に参加したことがあります。
前にも書きましたが、そこにいる野良さんたちは決して人を襲うような子達ではありませんでした。
人から餌をもらっているから、人を怖がらないのでしょうね。
例えば、ホームレスがいる公園などではホームレスと一緒に生活している犬やホームレスに懐いている犬がいます。
成犬はなかなか他の人間では捕まえることができないので、そういった子達の去勢避妊手術うを補助して天寿を全うさせるとか、助けるためのいろんな方法はいくらでもあると思います。
ただなんでもかんでも捕まえる、駆除する・・・そういう姿勢に腹が立って仕方が無いのです。

野犬問題についてのサイトを上げておきます。


豊かな自然と歴史に彩られた尾道市。
   小さな命にむごい施策は好まれません。



行政による野犬駆除・猟銃による射殺計画の中止を!






「ノラはどこにでもいるから通報してこの犬を処分してもまた別のがどこからかやってくる。この犬はここで生きる知恵を身につけていて、他の人に吠えたり噛みついたりもしない。問題が起きない限りここで生かせておきましょう。」
多くの人達がこんなふうに考えてくれたらなあと思います。

「住民苦情が多いという理由は、法でいう「愛護動物を殺さなければならない場合」ではありません。住民苦情をなくす為の、野良犬を発生させない措置や、愛護動物に生存の機会を与える措置は順法措置です。地域行政は、法を超えた措置を行えません。法にない措置も行えないので、野良犬の終末処理を実行手段にはできませんが、住民苦情には対処しなければいけません。住民苦情が多いという理由で、短絡的な「愛護動物駆除(終末処理)措置」に結び付ける法律上の合理的な整合性がありません。」
ーサイトより抜粋


私はそのとおりだと思います。
上に書いた「ある公園」の管轄の役所に電話をしました。
上に書いたような内容に話をしましたが、たった一回の電話で現状が改正されるなんて思っていません。
担当の方に名前と住所を聞かれましたので、伝えておきました。
こういう意見があったことを伝えておきますとのこと。
伝えるだけじゃなくてちゃんと検討してよね。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪




ブログのメニューの表示の仕方が変わりました。
メールをモモママに送りたい方、リンク欄を見たい方は向かって右上のmenu-sをクリックしてね~





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

