

子供たちへのメッセージ「モモのおはなし」

20070529165354.jpg


わたしのなまえはモモ。
2さいのおんなのこだよ。

いまは、とってもやさしいにんげんのおとうさん、おかあさん、おねえちゃん、おにいちゃん、4さいのおとうとと、それにねこのマロとゴエとしあわせにくらしているよ。
まいにちがにぎやかで、とってもたのしいよ。


でもね、わたしはうまれたときはおうちがなかったの。
ひるまはやさしいにんげんのおじさんがごはんをもってきてくれたりしたけど、よるはいぬのおかあさんと4ひきのきょうだいたちとまっくらなあなのなかでねていたのを、なんとなくおぼえてる。

わたしたちがうまれていっかげついじょうがたったころ、とつぜんひとりのおばさんがやってきて、わたしたちきょうだいをつれていったんだ。
さいしょはこわかったけど、わるいひとじゃないというのはすぐにわかったの。
なきそうなかおをしながら、そのおばさんは「もうだいじょうぶだからね」ってやさしくいったよ。

わたしたち5ひきのきょうだいは、そのおばさんのおうちにつれていかれたの。
いぬのおかあさんとはなればなれになってしまったのはとてもかなしかったけど、そこはあかるくていつもたべものがたくさんあるところだった。
おばさんのおうちには、わたしたちのほかにもワンコやニャンコがいたんだよ。

しばらくして、わたしたちをもらってくれるおうちをさがすために、おばさんはわたしたちのしゃしんをとったりしてた。
そしてしばらくすると、インターネットとかしんぶんというものにわたしたちのことがのって、いろんなひとがでんわをかけてきたりしたみたい。
でもね、おばさんは「ばんけんはおことわりいたします」とか「ひるまずっとおうちにいないかたはちょっと・・・・」とかいってた。
「じじょうのあるこたちですから、こんどこそはしあわせになってほしい」って。

そしてなんかいめかに、ひとりのおばさんがでんわをかけてきたみたい。
つぎのひに、おばさんのうちにわたしたちのことをみにきたの。
ばかみたいにわんこがすきなひとでね、まえのこがしんでしまってとってもかなしかったらしいよ。

わたしはそのおばさんにもらわれることにきまったんだ。
それがいまのにんげんのおかあさんだよ。

わたしのしまいでロッタちゃんやクーちゃんがちかくのおうちにすんでいることがわかって、みんなであそんだこともあったよ。
たのしかった~
またあいたいな~




わたしたちはこうやっておうちがきまって、とってもしあわせにくらしているけど、きょうだいのなかには、やけんがいるってほけんじょっていうところにつうほうされて、つかまえられてころされてしまったこもいるんだよ。
なにもわるいことしてないのにね・・・
悲しいよ・・・
なんでなんだろう。
やけんってね、みんななりたくってなったわけじゃないんだよ。
もういらなくなったとか、おおきくなってかわいくなっちゃたからとか、こいぬがうまれたけどいらないからってすてるひとがいるから、やまやもりにすみついてくらすようになるんだ。
いぬをすてるひとがいなければ、やけんもいなくなるんだよ。
わたしのいぬのおとうさんやおかあさんも、まだやまでくらしているんだ。
もうだいぶとしをとっているし、とてもしんぱいなんだ。



わたしたちいぬはころされるためにうまれてきたんじゃない。
みんなしあわせになるけんりがあるんだ。
にんげんとおなじだよ。
もういらないからといってすてられれば、どうぶつかんりセンターというところにつれていかれてガス室にいれられてころされていくんだ。
なかにはおうちをさがしてもらえるこもいるけどね。

わたしたちだって、あのやさしいおばさんにたすけてもらえなかったら、ガスしつでほんとうにこわいおもいをしながらしんでいたかもしれないんだ。
かんがえただけでもかなしくなる。


おねがいがあるの。
みんなのおうちのひとやしりあいのひとで、いぬをすてようとしてるひとがいたら、ぜったいにやめてといってとめてほしい。
そしてもしいぬをかうのなら、わたしたちのきょうだいみたいなこたちのなかならかぞくにむかえてほしい。

そしてもしおかねをだしていぬをかうのなら、ちゃんとしたおみせやブリーダーをみわけてえらんでほしい。
いぬのことをなにもかんがえていない、おかねもうけだけでこいぬをうっているひとからは、ぜったいにかわないようにおうちのひとにいってほしいんだ。
おかねもうけだけでいぬをうっているところのわんこはおもいびょうきをもっていたりするんだよ。
そんなかわいそうなこたちをつくらないためにも、いぬをかうときはいろんなことをかんがえてえらぶようにおうちのひとたちにいってね。
モモからのおねがいだよ。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




東京へ~

昨日の日曜日、私の出品している会の展覧会を見るために東京都美術館に行って来ました。
今回はブログのお友達のなつままさんといぬばばさんが、わざわざお忙しい中を見に行って下さいました。
本当にありがとうございます。
いぬばばさんには会場でお会いすることができて本当に嬉しくて仕方ありませんでした。
いぬばばさん、とっても可愛い花束をありがとうございました。
早速家に帰って飾らせて頂きました。



20070528040926.jpg




いぬばばさんのブログのコメントにも書きましたが、いぬばばさんってお若くて背が高くてとっても美人さんなんですよ。
私とはすべて正反対。


今年の反省点。
とにかくまだまだ描き込みが足りないこと。
プロの人と同じ土俵でやっているんだから、本当に頑張っている人は血反吐を吐くくらいの勢いで頑張っている。
絵ってそんなに死に物狂いで描かなきゃいけないものなのかって思うけれど、楽しんで描けばいいんじゃないかなとも思うけれど、何だかね~そんな気持ちでいると「なめてる!」って言われそうな雰囲気です。
それだけみんな真剣勝負なんです。

とりあえず、来年は頑張ります。
来年と言ってももう直ぐ取り掛からなければなりません。
来年は100号を3点出品します。
そして自分の思いをどれだけ伝えられるか。
どこまで表現できるか・・・

とにかくやりたいこと、やらなければならないことが多過ぎる。
仕事の帳簿ももうこれでほぼ5ヶ月分溜まってるし・・
また3月間近かになって苦しまないように、ボチボチやっておぁないといけないし。
とにかく言い訳のきかない世界ですから。
来年は賞を目指して頑張るぞ~
でも私も伝えたいメッセージはどこまで行っても動物と人間の共存です。、
早速100号のキャンバス3点頼んでおかなきゃ・・・








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いろいろ

悲しいできごとがありました。
毎年うちの工場の軒下にツバメが巣を作って雛を育てます。
今年も雛がだいぶ大きくなってきたので、ブログにこのことを書こうと二日ほど前に写真を撮りました。


20070525080459.jpg


大きな口を開けて親ツバメが持ってくる餌を待つ雛たち。その姿が愛らしくて、いつも自分まで大きな口を開けて見入っていました。
昨日のお昼までは確実に4羽の雛がいたんです。
それがお昼過ぎ、ぱぱさんが昼休みを終えて工場に降りて行った時は一羽も居なくなっていたらしいんです。
パパさんの言うにはお昼休みに何か鳥の鳴く声がしたみたいで、ゴエモンがじっと窓の方を眺めていたと言うんです。
今考えればその時見に行っていればよかったと思うんですが、後の祭りです。
下には雛のものらしい小さな羽根が2,3枚落ちていました。
カラスにでも襲われたのでしょうか?
軒下の狭い巣箱ですから、大きな鳥はは入れないと思うんですが、鳥ならばできないこともないのでしょうか。
今まで毎年のようにツバメが来ていましたが、こんなことは初めてです。
いつも巣立っていくまでの雛を見るのが楽しみだったのに、がっかりです。
来年からはもう来なくなっちゃうのかな~







ネチケットなんていう言葉を時々聞きますね。
法で何も定められていない世界だからこそ、最低限のエチケットを守るのは大切なこと。

いろんなブログを見ていると、特に動物問題や社会問題を扱っているブログなどではコメント欄で、喧嘩をしているんだろうかと思ってしまうようなやり取りが見受けられることがあります。
人間は考え方もそれぞれ・・・違っていて当たり前だと思います。
反対意見を述べることも、記事を書いた人にこういう意見もあるのだよという事を知らしめるために良い事だと思うのです。
しかし、反対意見を言うのにも最低限のエチケットがありますよね。
勿論、書く側のエチケットもあります。
個人を批判したり攻撃するような内容のものを書くことはいけません。

私のブログは基本的に犬バカブログではありますが、動物問題や社会問題についても書きます。
この間ある国のことを国名を上げて批判しました。
しかし考えてみれば、この国のファンの方だっていらっしゃるわけですよね。
そういう立場から考えれば批判されて面白くない面もあると思います。
しかしこれはあくまでも私の考え方ですから・・・
反対意見もあってしかるべきです。
でも私という人間の考え方について批判されるのであれば、すべての記事を読んで判断して頂きたいという気持ちはあります。
善意な反対意見ならば貴重なものだと思います。
何故なら同じ意見の人ばかりが集まっていても人間は成長しません。
違う意見があってこそ新しい発見があり、切磋琢磨することで成長すると思うのです。

動物問題でも、犬や猫を家族として捉える人と犬猫はあくまで人間よりも劣ったものと考える人がいます。
これはどこまでいっても仕方ないことなんだと思います。
必死になって動物問題に取り組んでいる人に向かって「たかが犬ころでしょ」とか「たがが鳥や犬猫を本当に人間の命と同等だなんて思っているんですか」という人がいます。
私はそういう人達にまで動物もことを理解して欲しいとは思いません。
労力の無駄ですから。
私が動物問題に関して訴えたいと思うのは、現状の悲惨さに気付いていない人達に関してのことです。

私はこれからも動物問題や社会問題に関して、自分に意見をはっきり言って生きたいと思います。
私のブログですから・・・








さて何だか悲しいお話や嫌な話題が出ましたので、犬バカに戻ってうちの可愛いモモちゃんの話題です。
この間の日曜日、娘親子と境川という川に行って来ました。
でも川で泳ぐわけじゃないんですよ。
きれいな川じゃないのでちょっと泳がせられません。
しかし、モモは泳げるのかな~
去年海に行った時はしっかり水が気に入ったようでしたが、まともに泳いでいるところを見たことがありません。


20070525091810.jpg

去年の夏、愛知県新舞子で・・・

今年はぜひモモが格好良く泳ぐ写真を撮りたいな~





20070525093002.jpg





<おまけ>

やっと消しゴムはんこを作ってみました。
勿論、モモちゃんですよ。
消しゴムって柔らかいから彫り易いと思っていたのですが、意外に難しかったです。
柔らかすぎてコントロールし難いんです。
年賀状でゴム版画や木版画はやったことがあるんですが、かえって硬めものもの方が扱い易いです。

線を残す彫り方はよけいに難しいです。
これが消しゴムはんこ処女作品です。

線がまだまだきれいに彫れてません^^;



20070525093644.jpg


インクの付け方もけこうコツがいりますね。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

久しぶりにパステル画を・・・

今朝早朝のアルバイトで、荷物を持ったままちょっとした段差に足を取られて左足を挫きました。
最近はずっとなかったんですが、このところ立て続けに3回ほど砂利道で足を取られたりして転んでいます^^;
認めたくないけど、歳のせいなのかな~
それとも運動不足かな~
ふつうは4,5分も経てばもとに戻るんですけど、ずっと痛い。
まだ少しびっこをひいています。
腰や膝の調子が最近は良くなってきたので、ちょっと鍛えなければね~
そんな訳でモモのお散歩も今日は省略です^^;
ゴメンね~モモちゃん。




ボンのとうちゃんちのボンちゃんを、ラフスケッチで描いてみました。











20070522191809.jpg


この鉛筆は水彩色鉛筆みたいに、水を付けると墨彩画みたいになるんですよ。
今、NHKの教育テレで色鉛筆のスケッチの講座をやっていますね。
ワンコ絵ではないけど、風景スケッチの時水彩ではなくて私も色鉛筆を使ってみようかなと思っています。
みんなと同じではなく、自分に合ったスタイルを見つけたいです。








20070522191853.jpg


これはなつままさんがボンちゃんの絵を描かれた時と同じ画像ですね。
やっぱり描き易い画像ってありますね。




今、もう少し大きい色画用紙に、パステルでボンちゃんの絵を描こうとしているところです。
普通はパソコンに取り込んだ絵をプリントアウトしたものを見て描くのですが、それだとうちのプリンターの性能が良くないので細かい所がよく分からないんです。
それでパソコンの所に画用紙と画材を持って行って描きたいのですが、パソコンがリビングにある為、なかなか落ち着いて描けません。
描き始めたら一気に描いてしまいたいので。
主婦は雑用が多いのです・・・
でも出来上がるのを楽しみにしていて下さいねって、誰も楽しみにしてないかな~






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。














がばいばあちゃん

お友達のそらぱぱさんのところで知って読んでみました。

「がばいばあちゃん」

「B&B]の島田洋七氏のおばあちゃんのお話。
ドラマにもなったらしいですね。
知りませんでした。
がばいとは佐賀弁ですごいという意味だそうです。
このおばあちゃんの話は、どこかで少し聞いたことがあったんですが、その時はあまり興味をそそられませんでした。

この島田氏のおばあちゃん、ただものではないですね(笑)
終戦から十数年、まだまだ日本には貧しい家が多かった。

うちもそうでした。父親だけでは生活していけないから私が小学校へ入ると同時にうちの母も働きに出て、私は鍵っ子でした。
母親は夜8時くらいでないと帰ってきません。
3人兄弟の末っ子でしたが、小学校3年生くらいからおさんどんをしていました。
それでもじいちゃんをいれて6人の生活は楽なものではありませんでした。
私には姉がいまいたが、着るものはいつもお下がりばかり。
両親が一生懸命に働いていることを子供なりに判っていましたから、新しい服を買って欲しいなんて言えませんでした。
小学校の入学式の時に初めて買ってもらったワンピースがとっても嬉しかったことを今でも覚えています。
住まいは広さだけはあるけれど、本当にオンボロな借家でした。
それでも辛いと思ったことはありませんでした。
両親の愛情があったからだと思います。
ある意味でうちの母親もがばいかあちゃんだったと思います。
私の話はこれくらいにして・・・^^;

この本に書かれている頃は貧しくても本当に心は豊かだったと思う。
隣近所の付き合いや物を大切にする心・・・そんなものもあった。
自然もそうだが、今の世の中には無いものが確かにあった。
高度成長期時代を迎えてから日本人の生活も確実に豊かになっていった。
幼い頃には夢だったテレビもある。冷蔵庫もクーラーも、そしてパソコンも・・・すべてがあって当たり前。
でもそれと引き換えに大切な心というものを確実に失ってきた。

がばいばあちゃんの教訓はいくつもあるが・・・
まず「笑顔で挨拶」
私も子供の頃から挨拶とお礼だけはしっかりするように母親から教えれれてきた。
勿論、自分の子供にも挨拶だけはするように躾けてきた。
子供の頃はうるさい親だと思われていただろうけど、今は感謝されている(笑)
だから全く挨拶をしない隣の親戚の子供が気になって仕方ない。
母親が挨拶をしない人だから子供も勿論それで良いと思っているのだろう。
たかが挨拶、されど挨拶。
普通に「おはよう」とか「こんにちは」言っても無視するので名指しで大きな声で言う。
「○○君、おはよう!!」
最近やっとしぶしぶながら挨拶をするようになってきた(笑)

そして笑顔・・・
これは経費がまったくかからないうえに、笑顔で人に接しているとたまには良い話さえ舞い込んで来る。
またしてもうちの話だが、個人で同業の鉄工所を営んでいる知り合いの奥さん。
歳は私より10歳くらい上だろうか。
旦那さんは腕の良い仕事人なのだけれど、この奥さんがブサイクな上にとてつもなく愛想が悪い、そしてどうしようもないくらい口も悪い。
知り合いの会社の人が「あそこに仕事を持って行きたいんだけど、奥さんがな~やっぱり止めとこう」と言っていた。
せっかく旦那さんが腕が良くてもこれでは仕事も回って来ない。
心の中ではコンチクショウと思うこともあるけれど、仕事のうえでは特に笑顔は欠かせない。
プライベートでも嬉しいことに何故か人から「モモママさんは本当にいつもニコニコしていているね」と言われる。
たまに笑って誤魔化すこともあるけど・・・
顔はブサイクでも人間って笑顔がその人の中で一番美しいと思う。
そう笑顔で挨拶・・・やっぱりこれが一番。

何だか自分の話ばかりになってしまったけど、がばいばあちゃんについてはまだまだ語りたいことがあります。
今の日本人が失ってしまった心をもう一度取り戻して欲しいと思うのです。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。














グレートデンたちのその後

愛知県瀬戸市で起きたクレートデンが主婦を噛むという事件について、もうすでに速やかに処分されたんじゃないかという情報がありました。
とてもじゃないけど納得がいかなくて、愛知県の動管センターに今日電話しました。
対応してくれた職員さんの話では・・・

「処分されたなんていうことはありません。
警察から証拠品として預かっているので、事件の内容がはっきりするまではこちらで預かることになります。
落ち着いたら飼い主さんが改心してちゃんと飼ってもらえるようなら返しますし、もしそうでなければ6頭全部一緒にというのは無理でしょうけど、新しい里親さんを探すことになるでしょう。」

一応こういう返事を貰いました。
この事件は全国ネットでニュースで流れたので、翌日からあの犬達はどうなったのか、もし飼い主が見つからなければ飼いたいという電話がたくさんあったそうです。

崖っぷち犬のように、ニュースになると飼いたいという人はけっこう現れるようですが、この犬種の事をよく理解していないとまた飼育放棄につながったり、同じような事件を起こしてしまったら困るので、どとらにしろ安易に飼うべきではないです。

それとこのグレートデンの飼い主さんからセンターに餌が届けられているそうです。
それが事実なら、少しは良心があるのかな。
飼い主が本当に改心してちゃんとした飼育をするなら、それが一番良いことなのかも知れません。

電話の応対に出たセンター方のようすではウソではないような感じでした。
その後のこの子達の成り行きも報道してくれると良いんですが、情報の入手の方法がありません。
できればまたしばらくしたら電話でなりゆきを聞いてみたいです。

ネットカフェ難民

最近「ネットカフェ難民」なんて言葉が横行していますね。
あれは難民なんでしょうか?

「難民」の意味を調べると・・・
天災・戦禍などによって生活が困窮し、住んでいた土地を離れ安全な場所へのがれて来た人々。


動画ニュース

サイトの中にも書いてあるように

「バブル崩壊後のフリーターの増加、多くの企業ではコスト削減・価格競争力を維持するために派遣労働者の比重を高めてデフレ経済の中での生き残り策を模索し、それに比例して正社員雇用の採用が低下するなど幾つかの要因が重なり合った日本経済の雇用実態の姿を映し出している。」

こういう雇用体制が、今の世の中を生き難くしているのは事実だと思います。
でも本当にそれだけなのかな?
病弱であったり、何らかの理由があって働けなかったりして、アパートを借りることもできないのなら分かります。
しかし若くて体も丈夫なら、アパートを借りて最低限の生活をすることは可能ではないのでしょうか?
派遣の仕事をただ渡り歩いていてもキャリアを積むことにはならないでしょう。

昔はよく手に職をつけると言いました。
一つでも良い、何か特殊な技能を持っていると再就職のチャンスも増えるし、自分を磨こうとすろ努力も必要なのでは?
ネットカフェ難民、その中には甘えが見え隠れしている気がしてなりません。




20070514112129.jpg









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。










ビーズカラー

ついに来ましたよ~
ビーズカラー

お友達のたくままさんのところで知ったビーズカラー、姉妹犬のロッタちゃんも幾つか持っているんですよ。
モモにも欲しいな~ってずっと思っていたんですが、ネームタグも付けるとけっこうなお値段になるので、二の足を踏んでいました(笑)
なので、娘を脅迫して日頃お世話になっているお礼に是非買ってあげたいと娘が言うので、母の日のプレゼントとして買ってもらいました(笑)
ぱぱさんはモモなんか、荷造り用の紐でも巻いとけばいい、勿体無いって言うんですよ~
ひどいでしょ(怒)

娘もけっこう乗り気になっていて、あれが良いこれが良いとさんざん迷った挙句、結局シンプルなものに決まりました。


GDジーデイーオリジナルドックサプライズ





20070511101000.jpg


ウフフ、可愛いでしょ!?
クリアカラーだから透明色です。







20070511101617.jpg


私は美味しいものが食べられれば首輪なんて何でも良いんだけどね・・・

まあまあ、そう言わないで、可愛いモモちゃんがもっと可愛くなるよ。






20070511101824.jpg


無理やり抑えられてパチリ!








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











リサイクル

「グレートデン6匹を押収 主婦襲われけが 愛知」についての記事が下にありますので、できたらそちらも読んでくださいね。



空き缶もペットボトルもリサイクル。
そんなことはもう常識ですよね。

うちも若者がいるし、工場の方ではぱぱさんがよく缶ジュースやペットボトル飲み物を飲みます。
お茶を作って冷蔵庫に入れておいても、やはり現代病の一つなのか市販の飲み物が飲みたいみたいです。

我が町では毎月一回リサイクルゴミの日があって、町内会の班ごとにゴミの整理の当番が決まっています。
うちのほうはペットボトルの出し方が特にうるさいんです。
フタは外して、シールもはがして
つぶさなくてはいけないんです。
で、これをやって出さないと、回覧板でこういう人がいましたと書いて回されるんです。
そこまで厳しいのに、こんな記事を見つけました。


転記歓迎と書いてあったので転記させてもらいます。
少し長いです。




リサイクルは ごみを減らし、資源を有効利用し、生活環境を保全し、
国民経済を健全に発展させることが目的です。

しかし、ペットボトルのリサイクルはやはりこの
目的に当てはまらないようです。

じゃあペットボトルの分別回収は無駄なのか?
ってことなのですが、
ペットボトルの分別に関しては無駄なようです

日本では平成16年度の時点で、
ペットボトルは51万tが販売され、このうち
分別回収された量は24万t。

で国は「24万t、およそ50%をリサイクルしていますよ」
と国民に伝え、リサイクル団体は税金から24万t分の営利を得ているのですが、
実際にリサイクルされた量を調べてみると、わずか「3万t」。
残りの21万tはリサイクルの名目の元に実際は
焼却処分されているそうです。
燃やしていてもリサイクルと言い張り、税金を受け取る。
これが現状のようです。

で、ここで一番問題になっているのが、
ペットボトルのリサイクルをしようとする行為の無駄。
まずせっかく頑張って分別回収したペットボトルの大半がリサイクルされずに燃やされていること。そして、さらに大きな問題はペットボトルをわざわざ近くの焼却施設ではなく、
遠くのリサイクル施設まで運ぶ時に使う、無駄なエネルギーです。

こうして、ペットボトルのリサイクルにかかる石油量は
合計で7倍になってしまったようです。

このページに詳しく書かれています。


何の為のリサイクル

「もったいない」と思う気持ちは大切です。でも、本当にもったいないのは、目に見える空のペットボトルではなく、リサイクルに付随する、輸送・分別の労力であり、再生に必要な資源やエネルギーなのです。
と書かれています。



「リサイクルをする国は環境に優しい国」と思いがち
ですがそれも違うようです。
環境に優しい国というのはつまり、国民一人当たりの
資源使用量が少ない国という事になります。

ではリサイクル事業が最も進んでいる国、ドイツは
国民一人当たりの資源使用量が最も少ないのか?
というと、実際は日本の約2倍の資源使用量だそうです。
国内総生産当たりの廃棄物量もドイツは日本より67%も
多いそうです。


で、そこから見える問題は
「リサイクルがダメなら、環境を守るにはどうしたらいいか?」です。
http://eco.goo.ne.jp/business/keiei/web_session/2nd/takeda_q1.html
やはり
「必要の無いものは購入しない。」が大切です。
水筒を持ち歩く。お弁当を持ち歩く。お箸を持ち歩く。
マイバックを持ち歩く。

コンビニエンスストアというものが日本に乱立してから
なんだか、
「お金を払えば何でも買える」
「お金を払えば何をしてもいい」
という精神が根付いてしまっている気がします。

便利なコンビニを利用しない事は不便で面倒な事ですが
多少面倒でも環境に、地球にいい事してあげたいですね

ちなみにこの内容の情報元は名古屋大学大学院教授の
武田邦彦氏です。書籍も数冊書かれていますのでそちらの
本でもっと詳しく書かれてます。

くろごままめたろうさんの日記より転載



これって本当なんですか!?





リサイクルは大切なことだけど、もっと大切なことは限りある資源を無駄に使わないことなんでしょうね。
もう一度自分達の生活を見直してみましょう。





とても長くなりますが、今日はもう一つ記事があります。
愛知県で起こった、グレートデンが主婦を咬むという事件についてです。

続きを読む

ハイウエイオアシス

この間潮干狩りに行った帰りにも寄ったのですが、愛知県の刈谷市というところにあるハイウエイオアシスに行って来ました。

ボンのとうちゃんはよく知っていらっしゃいますよね。

伊勢の名物の 虎やのういろうをこの間ここで買って来たのですが、甘いものには目のない私、3本買って2日間で半分以上食べてしまいました^^:
これじゃやっぱり同盟から離脱できないかな~
いやいや明日からダイエットしよう!
うちのぱぱさんもこのういろうが好きで、ちゃんとぱぱさんにも食べさせたんですが「何だもうないのか!?」って言うんです。
私が食べちゃったからもう無いわよ~
なんか文句ある!?・・・とは言いませんでしたが、食べ物の恨みは怖ろしいもでまた買いに行って来ました。
ういろうって名古屋名物なんだけれど、他の地方の方はあまり食べないのかな~?


パーキングエリアなんですが温泉もあります。
観覧車もありますよ。




我が家の新家族!?

20070507151941.jpg





いいえ、ETのぬいぐるみです。
とってもデカイんですよ。ちょっと邪魔くさい!














20070507152418.jpg



部屋に入りたくてじっと見つめているマロっち。
中からは自分で開けられるのに外から開けれれません^^







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

