

思いやり、そして命の意味とは・・・

人に対する思いやりがない人間は、想像力に欠けているからだということがよく言われます。
人間というのは自分が経験したことがある事は理解しやすいけれど、そうでない事はなかなか理解できない。
当然の事です。
でもそこで想像力が豊かか豊かでないかが問題になってくるのではないでしょうか。
苦労をしている人は、いろんな経験をしているので、思いやりも深い人が多いような気がします。
反対に甘やかされて育った人間は、どうしても自分の事しか考えられなくなります。
昔から若い時の苦労は買ってでもしろと言われますが、苦労する事によって人間的にも大きくなれるからだと思います。
しかし、最近の親は子供に苦労をさせるどころか、自分の子供だけは良い学校に入れ良い会社に入れ、将来が安泰であるようにと躍起になっている親が多いように見受けられます。
苦労させない事が幸せでは決してないのです。
勿論、すべての人がそうだとは言いません。
若いご夫婦でも本当に感心するくらいちゃんとした躾けをし、立派な教育をされている方もいらっしゃいます。
このブログに立ち寄って下さる子育て中の親御さんがいらっしゃいましたら、どうか可愛い子には旅をさせて下さい。
獅子は千尋の谷にわが子を突き落とすとも言われます。
社会にでてから、荒波にもまれても生きていける力をつけてやる事・・・それが親としての義務だと思います。







今日のお散歩で・・・


20070629222038.jpg


茶色の猫ちゃんが覗いているでしょう。
警戒しているみたい。




20070629222748.jpg


今度は立て掛けてある木のパレットの向こう側にかくれています^^;
な~んもしないよ~




20070629223235.jpg


カンナの花がきれいに咲いていました。







20070629223451.jpg


マロっちで~す。







20070629223556.jpg


ゴエっちです。









20070629223731.jpg


モモっちで~す。









20070629223858.jpg


仲良くおネンネです





以下、重い話になりますので、ちょっと・・・という方はスルーして下さい。





続きを読む


Salsaちゃん

HeartyDogs ~wansとanego~(『HeartyDogs(ハーティドッグズ)』のSalsaちゃんをパステルで描きました。





img20070611_1_p.jpg


この画像を見て、一目惚れしてしまいました。
お目々がパッチリで美人さんでしょう。
オーナーのanegoさんは、絵心のある方とお見受けしております。
きっと私よりお上手だと思いますが、描かせて頂きました。





20070627104138.jpg





posted by (C)モモママ

最近思うこと

ミートホープが偽の牛ミンチを出荷していた問題

波紋が広がっていますね。
コストを削減して生産性を高める・・・それは優秀な企業にとって必要な事です。
しかし、食品産業の場合はちょっと違いますよね。
多くの人間が口にするものだから、表示を偽って売るということはやはり許されないことだと思います。
しかし、これはきっと氷山の一角にすぎないのでしょうね。
「どこでもやっている事」
不祥事が発覚するといつもそんな言葉が囁かれます。
「どこでもやっている事」だから罪悪感が薄れてしまうのは怖い事だと思います。

表示の偽装のほかに、賞味期限の改ざんもしていたらしいですね。
確かに、食品の賞味期限の設定の仕方にしても日本は厳し過ぎるのではないかという気がします。
まだまだ十分使える材料なども、廃棄処分にしてしまう。
もったいないという観点から見ると、何かに利用できないかなと思うのも主婦の感覚としては、理解できる気もしないではないです。
しかし、事実を改ざんする事は許されないです。

うちのぱぱさんは私とは考え方がちょっと違います。
豚肉だろうがなんだろうが、美味しけりゃ良いじゃないか。
別に体に害になるものを入れた訳じゃないんだから・・・

でもね、やはりこんな体制の会社が製造しているものを、私は食べたいとは思いません。
安いものにはどんな肉が使われているかわからないという観念は持っていますが、偽装はいけないと思います。



それからもうひとつ。
最近の親について・・・
勿論、そんな親ばかりではありません。
これは一部の親のことではありますが、実際にこんな親がいるという事に私は驚いてしまいます。

お友達のちょびまめさんもこのことを書いていらっしゃいますが・・・

「親の理不尽な要求、抗議に学校苦慮」


「自宅で掃除をさせていないから、学校でもさせないでほしい」「(子供同士で小さなトラブルになった)相手の子を転校させるか、登校させないようにしてほしい」

勉強だけさせて、良い高校良い大学へ行って、良い会社に就職できれば、掃除なんかさせなくても良いんですか?
人間としての最低限のこと、人に対する思いやりや社会でのルールを子供に教えることは何よりも大切な事だと私は思います。
自分さえ良ければ良い・・・そういう考え方で子供を育てれば、それは必ず親自身のところに戻って来るのではないでしょうか。
親が不要になれば、捨てられるか抹殺されるかじゃないですか。



学校に無理難題の親が増殖中 大阪市教委が対応マニュアル作成へ

◆学校保護者関係研究会が把握した保護者からの要求

 《保育園・幼稚園》

「うちの子は箱入り娘で育てたい。誰ともけんかさせないという念書を提出しろ」

「行事のスナップ写真でうちの子が真ん中に写っていないのはなぜだ」

「子供が1つのおもちゃを取り合ってけんかになるからそのおもちゃを置かないでほしい」

 《小学校》

「石をぶつけてガラスを割ったのは、そこに石が落ちていたのが悪い」

「義務教育だから給食費は払わない」

「(夜中に電話で呼び出して)飲食店での話し合いに応じろ」

 《中学校》

「(保護者がクレームを言いに来た日の)休業補償を支払え」

「風呂に入らないので入るように言ってほしい」

「(けがをした生徒を病院に行かせたところ)なんでやぶ医者に行かせるんだ」 


もうこんな自分勝手な人間が生きていける社会自体がおかしいんじゃないでしょうか。
こんな事をいう人間は抹殺して良いと思います。
人は支え合って生きているんだという事がまったく分かっていませんね。
「人」という漢字さえ知らないのでしょうね。
まったく嘆かわしいです。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





今日で終わりです

今日は展覧会の最終日です。
当番ではないのですが、今日は朝一番で会場に行って開場まで詰めています。
何だかバタバタしていてなかなか更新できませんでしたが、まとめてアップしちゃいます。





20070624065401.jpg


これは早朝のアルバイトの途中、朝焼けがあまりにもきれいだったので、携帯で撮りました。
本当はもっときれいな色でした。







20070624065629.jpg


これはロッタのおかあさんが下さったお花です。
きれいでしょ!?
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪







20070624065938.jpg


これは地元の新聞に載った、私が描いたカットです。












20070624070132.jpg


お友達のボンのとうちゃんから頂いた、1万アクセスのキリ番プレゼントです。
私のために選んで下さいました~
これからの季節、お散歩やスケッチ旅行に活躍しそうです。
私キリ番踏んだのって初めてなんですよ。
ボンのとうちゃん、ありがとう~~








20070624070609.jpg


たまにしか撮らない我が家のニャン、マロ様です。
私と娘は「マロ様」と呼んでいます。
なかなか男前でしょ!?
でも性格はあまり良くないんですよ^^;


それでは、展覧会最終日、行ってきま~~~~~す。

暑いです~

お知らせ~

ロッタのおかあさんがみなさんのところの子の絵を描いて下さってます。

エメラルドさ~ん、そらぱぱさ~ん、見て行ってね~

     ここだよ~~ん
       ↓
モモのシッポの掲示板

みなさんこんにちは~
こちらは暑い日が続いています。
梅雨入りしたのだけれど、今のところは案外雨は少ないです。
こちらはこの時期、いろんなところであじさいの花が見られ、雨で鬱陶しくなりがちな心を癒してくれます。
でも一番心を癒してくれるのは、愛犬の存在ですよね。


私は、出品している会の展覧会が20日に始まり、24日(日)まで多分毎日愛知県の美術館に出向く事になると思います。
夕方には帰ってくるのですが、バタバタしていて皆さんのブログを覗きに行くのですが、なかなかコメントが出来ません。
読み逃げお許しを~~

大変と言えば大変ですが、好きな絵に囲まれて幸せな時間を過ごしています。
来週からはまたみなさんの所に遊びに行かせて頂きますので宜しく~~





20070621092307.jpg


モモだよ~
私も元気だよ~
おかあさんたら、私をほっといて毎日お出かけしてるよ。プンプン!!
まあ、マロっちやゴエゴエと遊んでいるからいいけどさあ、まったくゴキラクな飼い主だよね







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




海へ~

今日は娘親子と一緒に、モモを連れて知多の新舞子という海に行って来ました。
家からは一番近い海です。
車で下の道を通って30分くらいです。
去年行ってモモがタクちゃんというボーイフレンドと会った所です。
今日はタクちゃんに会えなかった~電話番号を聞いておけばよかったね~モモ。



でもね~海が何だかあまりきれいではなかったな~
砂浜に海草もいっぱいあったしね。
これはぱぱさんの言うところによると、水温が上がると海草が千切れて起きる現象なんだそうだけど、今年は例年よりも遅いのだそうです。




20070617214653.jpg


小さな海水浴場なんですけど、この知多の海の近くは工業地帯も多く、高度成長期時代には水質が悪くて水泳不可の海だったんですよ。
新舞子の海というと「あああの汚い海ね~」という感じでした。
でもいろんな規制の効果もあったのでしょうね。
今は泳げる海になりました。
そしてマリンパークという名前も付けられて、いろんな施設もできたんですね。
親子連れ、ワンコ連れも多かった~





20070617222928.jpg


親子で仲良くお山作り~






20070617223114.jpg


モモも海に入ったよ~





20070617223147.jpg


大きな風車が目印の海水浴場なんだよ。
今日もビーチバレーの試合をやっていました。

モモのこと、通りがかりのお兄ちゃんに「何犬ですか?」と訊ねられました。
「雑種ですよ~!」って答えましたが、素敵な犬に見えたのかな~グフフ~
雑種だって素敵なワンコですけどね、エヘへ






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




展覧会ですう

愛知県美術館で展覧会が始まります。
お近くの方で、興味のある方がいらっしゃいましたら、お出かけ下さい。
愛知での出品作品は40数点ほどです。




20070615184730.jpg



招待券をお持ちでない方は有料になります。









20070615195834.jpg


「おかあさん、いらないものは捨てて捨てておこうね。恥ずかしいよ」

ハイ、すみません!








20070615200505.jpg


これ、知り合いの喫茶店にあった桑の実です。
お蚕さんが食べる桑とはまた違った種類なんですってね。
ジャムにしたものがあって試食させてもらいましたが、まあまあ美味でした。
かなり栄養価は高いようですね。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




猫の話

以前、野良猫に餌やりをしている友達の事を書きました。
この友達、猫に餌をやっているところを数人に取り囲まれたことがあったのだが、集合住宅に住んでいて今度は管理人から「猫が出入りするのを目撃したが、ここは動物を飼うことが禁止されていて、契約書にも明記してあるはず。直ちに対処してもらえない場合は立ち退いてもらいます」との文書が届いたのだそうだ。

友達はそこに20年くらい住んでいて、猫を飼うようになったてから6年くらい経つのだそうだ。
最近管理人が変ったらしいが、他にもそこの住宅には猫を飼っている人が居て、前の管理人さんは猫を飼う事を認めていたそうだ。
友達は猫を自由に出入りさせているようだが、私は彼女にも内飼いを勧めたこともある。
昔から猫は外を自由に行き来するものという考え方がどうしても捨て去れない人もいるようだし、途中から外に出さないようにしてしまうのも、猫にはストレスになるんだろうか。

でもね、今まで何年も飼っていた猫を今更どうにかしろというのはどんなものだろうか。
友達は他にも飼っている家を知っているけど(他の家は外には出さないみたいです)その事を管理人に言うのは密告するみたいで嫌だと言っている。
話し合いをすると言っていたけれど、どんな事になるんだろう。
外に出さなければ、人の目に触れなければ良いのか・・・
こんな話はきっとどこにでもある事なんだろうな。

猫を外に放すということについて・・・
犬は放し飼いはいけないと決められています。
しかし猫についてはそういう決まりがないので、飼い主の判断に任せる他ありません。
私も十数年前、アパートで猫を飼っていた時には外に自由に出られるようにしていました。
お隣にしょっちゅう出入りしていましたし、よその猫も我が家にいつも出入りしていました。
悪さをされたこともありますが、誰も怒鳴り込んで文句を言う人もいませんでした。
みんなの猫という感じで、何処かの猫が交通事故で死んでしまったりすると、みんなが泣いたりしてみんなの猫という感じがありました。
しかし、今はそんな環境を望むことは難しいのでしょうね。


こんなサイトがあります。

動物愛護読本
 「ミキオの不思議体験」


「飼い主のいない猫」との共生をめざす街ガイドブック 

東京都は地域猫に関しては進んでいる地区だと思います。
この考え方が全国で理解されるようになって欲しいと思います。


猫を外に放すと知らない間に人に迷惑をかけていることがあります。
動物を真底好きな人間ばかりではないので、私はやはり猫も内飼いをお勧めします。







今日のモモ


20070613185714.jpg


ムフフ、このお手々が何とも可愛いんだな~(親バカご勘弁を・・・^^;)







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




新家族!?

<お知らせ>

「奇跡の母子犬」が、たった1週間で4万アクセスを突破したそうです。
もっともっとたくさんの人に見て欲しいです。
センターや里親募集から犬を探すことが当たり前の世の中になりますように・・・
暖かいお家を待っている子達はいっぱいいます。
崖っぷち犬ではないけれど、死の崖っぷちに居る子はたくさんいます。
どうかその子達に手を差し伸べて下さい。

「奇跡の母子犬」



20070611091220.jpg


「モモちゃん、新しいお友達だから仲良くしてね」

「クンクン!何だか得体の知れないヤツだな~」









20070611091516.jpg


「友達だって言われたってあいつは私と似てるけど、あんなにちぃっちゃいし動かないし、信用できないっ~」

「モ、モモちゃん!
いくら可愛いモモでもその目は怖いよ~
女の子なんだから可愛らしくしなきゃね~」







20070611091826.jpg


「とりあえず私の方が偉いんだってこと教えておかなきゃ~こうしてやる~」

「あらあらモモちゃん、それはチビがくれたやつだから破壊したら怒られるよ~
私はMックは好きじゃないから行かないけど、ハッピーセットのこのおまけだけは好きなんだよね。」


20070611093338.jpg


モモの目は何を映しているんだろう?
人の心が見えるかい?









20070611092322.jpg

20070611092426.jpg


色鉛筆の30色セットを購入しました。
スケッチの時にこれを使おうと思ったのですが、色の塗り方はまだまだ研究しないと上手くいきませんね。
ワンコはスムーズに描けるんだけど苦手な風景はなかなか克服できません。
会に所属して活動していると、ある程度は何でも描けることが要求されますね~
ちょっとしんどいですけど、まあ風景はマイペースでやっていきます。









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



子供達へ伝えたい

少し前に私がブログにアップした「モモのお話」にお友達のなつままさんがとても素敵で可愛い絵を描いてくれました。
まずは見てください。


「モモのお願い」


私も何時かは絵本や紙芝居にしたいのと思っていたのですが、やることがいろいろあってなかなかできません。
こんなに嬉しいことはありません。
これだけの絵を描くのは大変だったと思います。
なつままさん本当にありがとう。

最後の方の

「似ているけどみんな違う命を持っているんだ。

死んでしまったら2度と生き返らないんだよ。

ひとつの命を最後まで面倒見てあげるのが犬を飼うと言う事なんだ。」


これはなつままさんのオリジナルメッセージですが、私が一番良いたい事もこの事なんです。


子供達や親御さんがこれを見て、犬だけに限らず命というものについて考えるきっかけになってくれたらなあって思います。
このままプリントアウトしても立派な絵本になるよね。
って著作権が発生するかな~笑

今回はできたらみなさんのブログでも紹介して頂けたらなって思っていますm(_ _)m



ボンのとうちゃんちのボンちゃんをパステルで描きました。
こちらの画像がまた調子が悪いので。「モモママ絵日記」の方にアップしました。
飛んで行って見て来て下さい。


「モモママ絵日記」



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

