

犬を飼うことの悩み?

犬ニュース01(ゼロワン)の記事から・・・

飼ってみて知る、感じる「犬を飼うときに困ること」とは



[ gooペットランキング 犬を飼うときに困ることランキング ]
1位 におい
2位 鳴き声
3位 散歩
4位 毛並みの手入れ・シャンプー
5位 トイレ
6位 ノミ・ダニ
7位 留守番
8位 食糞
9位 噛み癖
10位 避妊・去勢



「gooペットランキング 犬を飼うときに困ることランキング」 詳細






いろいろ犬を飼う悩みってあるんですね。
私はと言うと、あまり犬を飼う事で悩んだ事はありません。
モモがパピーの時は、靴やスリッパを破壊したり、人間の薬まで食べてしまったり(これは出しっ放しにしておく人間が悪いのですが)最近はそんなオイタもしなくなりました。
上に書いてあるようなことはまずみんな当てはまりませんね。
モモってお利口さんなのかしら・・・
あはは、悩みは飼い主の馬鹿さ加減かも知れません。
私は犬を飼う事のできる幸せに浸っております^^;

でもこういう悩みを抱えている飼い主さんが多いという事ですから、ちょっと一つずつお勉強してみようと思います。


第一位  におい


犬の臭い。体臭。
これは慣れてしまっているせいか、全然気になりません。
でも我が家へ訪問された犬を飼っていない方はきっと犬臭いと感じていることでしょうね。
最近モモは1~2ヶ月に一度くらいしかシャンプーしません。
もっと間が開く時もあります。みなさんはどのくらいの間隔でワンちゃんのシャンプーをしていらっしゃいますか?

体臭だけでなく耳が臭いとか、口が臭いというのもありますね。
「日本犬や雑種であれば、日本の気候に適した体質をしていますので、外で飼っていてシャンプーした時に水が耳に入ってしまったなんてことがない限り、耳が悪くなる心配はあまりありませんが、室内飼育だったり垂れ耳だったりすると、耳の中は空気がこもって蒸れてしまいます。」
先代犬も雑種でタレ耳でしたが、耳に関するトラブルはまずありませんでした。
ただ、姉とマルチーズと事情があって1ヶ月ほど一緒に暮らした時、姉から耳そうじしたことないの?と言われ、やってみたらかえってミミダレになってしまいました。
やり方がまずかったのかな~?
モモは今のところ特にお耳の手入れはしていません。

それから口臭ですが・・・
今は全然ありません。
しかし、1歳未満の頃、モモはお口が臭かったんです。
その頃はまだ市販のドッグフードばかり食べさせていました。
ブログをするようになって、いろんなワンコのオーナーさんと知り合うようになり、市販のペットフード(すべてが悪いとは言いませんが)の危険性を知り、ドッグフードについて私なりにいろいろ勉強しました。
これが絶対に良いと言い切ることはできませんが、今は手作りを中心にしてドッグフードも自分で選んだものを使っています。
はっきりそうだとはいえませんが、モモの口臭は市販のドッグフードを使わなくなってから消えたような気がします。
何だかそう考えると、ワンコに毎日与えるものって飼い主次第ですからね、怖いです。









20070831183428.jpg

ちょっと違うアングルから・・・








20070831183512.jpg

ムフフ、可愛い寝方でしょ!?









20070831183812.jpg

秋ですね~お花も・・・・
これは我が家ではなく、知り合いの喫茶店です。

暑さがだんだん和らいで、芸術の秋ももう直ぐ到来です。
怖いのは食欲の秋^^;
でも美味しいものを食べられるのは人生の醍醐味だからね~
止められないニャり~










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
勝手につかわせてもらっちゃいました~♪
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



きららの森

この間の日曜日は愛知県の設楽郡にある「キララの森」というところへスケッチに行って来ました。
名前が素敵でしょ!?
妖精が出てきそう!
原生林があって、木陰に行くと涼しいけれど、やっぱり暑かった~~~
サイトに載っている巨木は見ませんでしたが、段戸湖で2時間ほどスケッチをしました。
サイトに書いてあるように、ニジマス釣りを楽しむ人がポツポツと居ました。
仲間の一人が、元気がなく息も絶えそうなニジマスを2尾捕まえて、今晩のおかずにすると言っていました。





こちらが、私が撮った段戸湖です。
何ということもない、ただの人造湖ですが、これを絵にするのがプロフェッショナルなお仕事なのです。
私はダメですけどね・・・超風景画苦手人間ですから~
でも出かけるのが好きなので、スケッチ会にはパーフェクトに参加しています^^;

20070828102321.jpg


右側に見えるのは絵の仲間です。
あまり有名なところではないと思うけど、子供連れやアベック・・・じゃなかったカップルさんも来ていました。

スケッチをしていたら、白いスケッチブックの上に1ミリくらいのちぃっちゃな赤い蜘蛛が・・・
お隣に居た友達は気持ち悪い~~と言っていましたが、私はそのきれいな赤い色に思わず見とれていました。
ちょっと調べてみたら、これは蜘蛛ではなくカベアナタカラダニと書いてありました。
野外性で、地衣類や地表で生活していて、人体には害がないそうです。
でも赤い蜘蛛を面白いと思うのは私だけかな~でもダニっていうと人体には無害といわれても、名前を聞いただけで痒くなりそう^^;

とにかく暑い日だったので、スケッチはここ一ヶ所でお終い~
お昼を食べてから、勘八峡というところで、もう一度スケッチするかという話もあったのですが。午後3時ごろ、一番暑い最中ですから、熱中症になてもいけないので、そそくさと帰りました。
次回のスケッチ会は10月です。
あ~楽しみだな~
出かけるのが~~
出かけられればご機嫌のモモママです。







そしてこの日、うちのぱぱさんは単独で伊良湖へ釣りに・・・
中型サイズのキスを50匹ほど釣ってきました。
次の日の晩ごはんのおかずはキスの天ぷら。

20070828105104.jpg








20070828105320.jpg

20070828105545.jpg

これはうちのすぐ近くの蓮池で咲いていた蓮の花です。
近くなんですが、ちょっと何時も出かける方向とは違うところにあるので、そのうち見に行こうと思っているうちに盛りを過ぎてしまっていました。8月初めの頃です。







20070828105629.jpg

絵はまだこんな感じで~~す。






20070828105731.jpg

これは何故だかハートの中の妹犬、ロッタちゃん。
お借りしていたお写真をデジカメで撮ってみました~~




最後にモモの動画です。





これは私が光一君のDVDを聞きながら踊っていると、モモも興奮して纏わり付いているところです。
ちょと見難いですが・・・







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
勝手につかわせてもらっちゃいました~♪
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログ

20070824083336.jpg


これは何の写真かと言うと・・・
このブログのタイトル「モモのしっぽ」です。

「momonosippoの日記」
何故このタイトルにしたかというと・・・
一番最初は今のFC2ブログではなくはてなブログだったのですが、管理者の名前を最初は普通にモモママにしようとしたんですが、すでにこの名前での登録者がいたので、2,3度違う名前を入れてみたんですが結構使われている名前ばかりなんですね。
そこで絶対こんなのは使われていないだろうと思って登録した名前がローマ字で「momonosippo」だったんです。
それで、そのままそれをタイトルに使いました。

ハンドルネームの「モモママ」は掃いて捨てるほどありますね。
同じハンドルネームを使われている方、ごめんなさい^^;
キーボードで打つ時はとっても打ち易いんですが、実際に発音すると全部マ行なのでちょっと言い難いです。
でもネットでいつもお付き合い頂いている方とお会いする機会があると、本名を知っていても、どうしてもハンドルネームで呼んでしまいますね。
その方がしっくりくるんです。
私の場合、モモのお母さんだからモモママ・・・いたって分かりやすいですが(娘はママなんて図々しい!モモババにしたらって言っています・・・笑)どうしてそのHNなのか理由を知りたいな~って思うユニークなHNの方もいらっしゃいますね(笑)
私のこと?って思われる方は、是非教えて下さい。








さて、9月の終わりに出品する小品ですが、まだまだ進んでいません。


20070824091434.jpg


まだこんな状態です。
でも夏場は絵の具の乾きが速いので、乗ってくればどんどん描き進められます。
でもいくらなんでも2,3点出さなきゃいけないって言うのに、こんなんで良いんかいっ
ブログのお友達ワンコをパステルで描かせて貰ったのを手直しして、猛一点はユリかなんかのお花を描こうかなと思っていますが、お花って結構みなさん描かれるのであまり気が進まないんですよね。






20070824094003.jpg


これはモモのほうの下絵。
ロッタちゃんの半ば横を向いて物思いに耽っているような感じを出したいんですが、こといらのほうが難しいですね。
さてこのイエローウォーカーの塊がどんなふうに変化していくかご期待下さい。
って、変化しなかったらどうしよう^^;





さてさて、今月いっぱいで牛乳配達の代わりの方が見つかったので、止めますと報告いたしましたが、その新人さんが8回目にしてトンズラしたような気配!
先回は待てど暮らせど、やって来ませんでした。
会社からその後連絡を取ってもらったんですが、家の電話も携帯も繋がらないそうです。
確かに、牛乳配達って根性がないと勤まらないですけどね。。。
8年もやってる私はクソ根性があるってことなのかな~何だか怖い!
この間は凄い土砂降りの雨で、全身ずぶ濡れになりました。
さすがに寒くて、家に帰ってぱぱしゃんの朝ごはんを後回しにして暖かいシャワーを浴びましたあ~
新人さん、明日も来ないのかな~
せっかく止めれると思ったのに・・・



<お知らせ>

ちょこっと絵も頑張らなくてはいけないので、みなさんのブログ読み逃げになる事が多くなるかも知れません。
お許しを・・・
本当は少しブログもお休みしたいのですが、ブログ依存症の私としてはちょっと淋しいかも・・・
ボチボチ更新するつもりでいます。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
勝手につかわせてもらっちゃいました~♪
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


熱い地球

まだまだ、暑い日が続いていますね~
こちらは新聞だと、明日も34度の予報です。
でも携帯サイトの予報だと37度になってます。
何で3度も差があるの?
何を基準にしてるんだろう?

今日は用事があって電車で名古屋までお出かけしました。
車で行った方がエアコンが効いている車内にずっと居られるので快適なんですが、電車の方が速いです。
どうしようかなと思ったのだけれど、娘のチビの保育園のお迎えもあるし、せっかく名古屋の繁華街に行くんだからウインドーショッピングくらいはしたいし・・・と言うか、ほんとは画材を物色していました~^^;
展覧会を見に行くほどの時間はないし・・・
早く行って早くか帰って来るには電車が一番。
しかし、暑い~~~~~~~~~!!









話は変りますが・・・
真面目に・・・・地球温暖化問題。

2040年夏、北極の氷ほぼ消滅するなどと言われています。


報道ステーションでも古舘さんがヨーロッパアルプスでの温暖化現象をレポートしていましたね。

もう地球規模で温暖化はどうしようもないところまで来ています。こういう番組でも取り上げていくことで、すべての人がもっと危機感を持ってくれればと思います。
私達の次の世代で地球が滅んでしまっては困ります。
でも努力すれば、まだまだ食い止めることは可能なはずです。
国も個人ももっと地球の事を考えよう。








20070822112149.jpg


飼い主共々暑さには辟易していますが、食欲だけは落ちませんのでいたって元気です。
みなさんも暑さ負けしないように、頑張って下さいね~♪





20070822112814.jpg


手前の足は私のじゃないですよ~こんな毛むくじゃらではありません!








20070822113020.jpg


猫たちに襖をこんなふうにされました~
ぎゃあああ~~~~~
止めてくれ~~~~~
押入れは勝手に開けるし、クローゼットの方はまだ開けられていないから良いんだけれど、服をみんなボロボロにされたらどうしよう~~涙







これはあまりにも怖ろしい画像なので、地下にアップできません。
怖ろしくても見る勇気のある方だけ見て下さい。


真夏の夜の悪夢





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
勝手につかわせてもらっちゃいました~♪
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











酷暑注意報発令!

暑い~~~~!というより熱い~~~~~!!
今日のこの地方の屋外はそんな感じでした。
予報では38度。
明日も38度だそうです。
岐阜県の多治見市というところは、よく最高気温を更新するところなのですが、今日、国内の観測史上最高タイとなる40.8度を記録したそうです。
でも私のブログに貼り付けてある天気予報を見ると、札幌た新潟、東京は曇りになっていますね。
お天道様がガンガンに輝いていないだけでも良いような気がします。
あと少しの辛抱だとは思いますが、せめて朝晩だけでも涼しくなって欲しいですね。

さて私ごとで恐縮ですが、早朝の配達の仕事、代わりの方が見つかったので、今引き継ぎをしています。
今月いっぱいくらいで、引継ぎも終わって止めることが出来るかと思います。

8年と3ヶ月続けました。
ある意味自分自身でもよくやったもんだと思っています。
朝3時前起きで週3日とは言え、8年3ヶ月間無欠席です。
止めようと思った理由は、歳と共に体に無理が効かなくなって来たという事もありますが、第一の理由は経営者がアホだからです(笑)
ちゃんとしたビジョンを持っていない経営者はダメだと思います。
本人も言っていましたが、そのうち経営にも行き詰まるのではないかと思います。
やっぱり2代目はダメなのが多いかな~
 
ありぃさん、ごめんね~これからまだまだ頑張ろうとしているのに、こんな事言って・・・これはあくまでも私の考え方だからね。これからも頑張ってね~でもってこれからも仲良くしてね~(すみません、これは個人的なコメントです^^;)

私は今の社長の両親の代にこの販売店で仕事を始めました。
あ、配達の仕事というのは牛乳配達です。
我が家の鉄工所の仕事も景気が悪くて、以前私が専属でやていた仕事もなくなってしまい、せめて自分で使う小遣いくらいは自分で稼ごうと思ってやり始めました。
絵を描くのも、やり方によっては随分掛かる経費も違ってはきますが、画材代や公募団体に払う年会費や出品料、運送費など、有名な公募団体に比べれば安いのですが、やはり出て行くお金も馬鹿にはなりません。
それにまだ女を捨てていませんから、たまには洋服の1,2枚は買いたいですしね・・・

なので、配達の仕事を止めてしまうと、それだけ収入も減るので、また何か新たな仕事を探そうと思っています。
でもここまでおばさんになってくると、なかなか仕事も見つからないでしょうけどね~

ぱぱさんにも工場でできる仕事ない?って聞いていたんですが、本当に馬鹿みたいに安くて、手間ばかりかかるような仕事しかないようです。
そんな時代ですからね~
家の仕事が忙しい時には手伝わなければいけないので、フルタイムのお仕事はできません。
また同じような配達の仕事でも見つけてくるかな~早朝ではなくて、年齢制限のないところ^^;

そう若者よ、私達だって生きていくのは大変なのだよ~(ひとつ前の終戦記念日の記事の「戦争を願う・・・」の論文の若者に・・・)











20070816195056.jpg


モモも暑いのか、表情がさえません。
お散歩も朝が遅いのでへタレ気味!
ちょっと歩いてウンチとオシッコを済ませると「お母さん、暑いからもう帰ろうよ~!」

20070816200119.jpg


早く涼しくなると良いね~!!







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











終戦記念日

今日は終戦記念日。
また少し重い話になりますが、お許し下さい。

今日のこちらの地方紙の社説です。

「平和は未来を奪う。希望は戦争・・・
そんな過激な論文が若者の心をとらえ、共感を広げていると言われます。戦後62年、ちょと悲しいものがあります。」
論文での自己紹介によると、北関東の実家で暮らし、月給は10何円強。結婚もできず、親元に寄生するフリター生活をもう十数年も余儀なくされ、耐え難い屈辱を感じています。父親が働けなくなれば、生活の保障はなくなります。
定職に就こうにもまともな就職口は新卒に限られ、ハローワークの求人は安定した職業にはほど遠いものばかり。「まともな職につけなくて」の愚痴には「努力が足りないから」の嘲笑が浴びせられます。事態好転の可能性は低く「希望を持って生きられる人間などいない」と書いています。
今日と明日とで変らない生活が続くのが平和な社会なら「平和な社会はロクなものじゃない」ということになります。
ポストバブル社会に属するこの若者の怒りは、安定した職業へのチャンスさえ与えられなかった不平等感に発し、怒りの矛先はリストラ防止のため新規採用削減で企業と共犯関係を結んだ労働組合や、中高年の経済成長世代に向けられていきます。
彼にとって戦争は閉塞状態を打破し、流動性を生み出してくれるかもしれない可能性のひとつです。さすがに「私を戦争に向かわせないで欲しい」と踏みとどまっていますが、「希望は戦争」のスローガンには多くの若者達の絶望がかくれています。




私はこれを読んで唖然としました。
今の社会が良いとは決して思っていません。
格差社会、ワーキングプアは深刻な問題だと思います。
夢や希望を持ちにくい時代だと思います。
しかし、言わせて下さい。
あんたに何が分かると批判されても結構です。
今の社会を恨む気持ちも分かります。
私は恨みの対象となる高度成長期時代を生きてきました。
でもその時代だって努力しないものは、振り落とされていくんですよ。
窓際族と言って、能力のない人間でも会社に出てくれば、何とか生きて行く事はできますが、やはり冷たい目にさらされて、それなりに淘汰されていくんです。
敢えて言わせて下さい。
本当に血の滲むような努力をしましたか?
生きて行くっていう事はだれにとっても大変なことなんです。
私達のような小さな町工場は今、まとまった良い仕事はほとんどが、コストが安いからといって中国や韓国に持って行かれます。
残るのはやり難くてハンパな仕事ばかり。そして単価も叩きに叩かれます。
それでも借金を抱えて生きていかなければならないんです。
明日の保証なんて何処にもないんです。
今の政府に言いたい事は山ほどあります。
でもそれを言ってみたって暮らしは楽にはなりません。
出来るところまで頑張るしかないんです。
でも夢は捨てませんよ。
生きる目的も失いません。
私たちだってあなたたちと何ら変らない境遇にいるんです。

戦争を希望するんですか?
君達は歴史で、ちゃんと戦争の事を学ばなかったのだと思います。
戦争があった・・・そんな知識としていしか学ばなかったんだと思います。
それは社会や私達のように戦後間もなくに生まれ親からその悲惨さを伝え聞いてきた人間が、ちゃんと次の世代に伝えなかったからののでしょうね。
私達と同じ世代でさえ、戦争の悲惨さをそうは感じていない人もいます。

湾岸戦争の時、「やりゃあ良いんだ」と言った人と私は喧嘩をしそうになりました。
湾岸戦争はイラクがクウェートに侵攻したのが原因でした。
でもどんな理由があれ、戦争は女や子供など一番弱い立場の何の罪もない人達が真っ先に犠牲になるんです。
だからどんな時でもノーなんです。

余談になりましたが、太平洋戦争でどれだけの人間が犠牲になったのか、この論文の著者はわかっているのでしょうか?
原爆を落とされた広島、長崎をはじめ、東京大空襲ではどれだけの一般人が尊い命をなくしたか知っていますか?
お国の命令で赤紙ひとつで、一般人が兵隊にとられて戦地に赴いたんです。
今の平和がどれだけの人間の血と涙で出来上がっているのかを考えた事があるのでしょうか。

以前にもブログに書いたことがありますが、私の父は兵隊として戦地には行っていません。
ボイラー技師としてタンカーに乗り、石油を運んでいました。
でもなにやら勲章みたいなものがあるので、一応軍人ではあったようです。
ある時、何かの事情があって船に乗るのを他の人に代わってもらう予定でしたが、代わりの乗組員が決まらず父は仕方なくその船に乗る予定でしたが、出発直前になって代わってくれる方が見つかったそうです。
しかし、そのタンカーが爆撃されて、ほとんどの乗組員が死傷したそうです。
血の海だったそうです。
父の代わりに船に乗ってくださった方も亡くなったそうです。
代わりの船に乗ってくださった方の名前も顔も私は知りません。
しかし、この明暗をただ運命という言葉では片付けられない気がします。
申し訳ない気もします。
父がその船に乗っていたら、私は今ここにこうして存在していることはなかったでしょう。
これも数奇な運命と言えるのでしょうね。
こんなふうに与えられた命だからこそ、大切なしなければいけないと思っています。

私も二十歳くらいの頃だったでしょうか・・・夢を持てず悩んでいた時に、戦争のあった時代に生きていた人たちの方が生き甲斐があったんじゃないだろうかと思った時期もありました。
でも戦争なんてそんな格好良いものじゃないんです。
根こそぎ、すべてのものを破壊し人間の繋がりも引き裂いてしまう怖ろしいものなんです。

62年も経ってしまった今、若者たちに理解しろといっても難しい事なのかも知れません。
しかし若者の中にも、それを知ろうとしている人はいます。
私達も声を大にして、語っていかなければいけないと思います。
せめて終戦記念日のこの日だけでも、考えて欲しいです。





都市空襲


太平洋戦争の真実

つれづれ・・・

070727momo_bluewavezannsyo.gif



happy_the_corgi さんに創って頂いた画像をそのまま使わせてもらっちゃいました。
だって、この色もこの画像もとっても爽やかなので、少しでも涼しさをお届けできるかと・・・

暑いですね~~~~~~~~~~~

みなさんは、冷房の効いたお部屋でお昼寝か、涼を求めてのアウトドアか・・・どんなふうにお過ごしでしょうか?
私は、お盆の間も娘が会社がお休みではないので、子守ババをします。
ぱぱさんは北陸に釣りに出かけました・
私もスケッチブックを持って付いて行きたい気持ちもありましたが、夕方娘のチビを保育園にお迎えに行かなければならないので、付いて行けませんでした^^;
やれやれ、お休みを合わせてくれないと何処にも行けないよ~

まあ、でも家に居てもやる事は満載なので、かえって良いのかも知れないです。
9月末の小品展に出品する作品に真面目に取り掛かります。
またしてもワンコの絵ですけどね^^;
でもメッセージを込めた絵にしたいです。
今年はモモ、ロッタ姉妹の絵をメインにする予定です。
最近、犬の事しか頭にないので、それ以外の絵を描く事ができません。
犬バカ度に拍車がかかっております
でも親戚からお花の絵を頼まれているので、この際小品展についでに描いて出してしまおうかと思っています。

商売の方の帳簿付けも順調に溜まってきておりま~す(爆)
今年こそは溜めないぞ~と思ったのに・・・^^;
毎年3月が怖い!!

しかし、一昔前のCMですが「亭主元気で留守が良い」とはよく言ったもんですね。
うちは自営で1階が仕事場、2階が住まいなので、普段は朝昼晩、ご飯を作らなければなりません。
今日は羽を伸ばせるぞ~~と言っても、ご飯を作らなくていいだけですけどね・・・
ま、普段からそれなりに羽を伸ばしている方なのかもしれないけど^^;


ワンニャンはこんな感じで冷房の効いたお部屋でまったりしております。




20070814121047.jpg






20070814121115.jpg




約1匹、どこに居るか不明です。
ゴエモンはブッチャイクだけど人懐っこいヤツです。
マロはイケメンだけど、相変わらず人を寄せ付けません。
去勢手術に連れて行きたいんですけど、捕まりません。
それこそ家に檻をかけないといけないかな~
それと、我が家のニャンは最近クローゼット兼押入れのドアを自分で開けるんです。
中で大人しく寝ているだけなら良いんですけど、中の物をグチャグチャにしてくれるんです(涙)

そう言えば、昨晩モモが急にブルブル震えて私やぱぱさんにくっ付いて来たんです。
前後の事を考えても、別に怖がるようなものは何もないのに・・・
大地震の予知でもしたのかな~なんて思ったりして^^;
そんな能力はないかな~
それとも冷房のきいたところに居て、体調を崩したんだろうか?
しばらくして、治まりましたが・・・
何だったんだろう?

名古屋地方は一時雨の予報もありますが、今の空はこんなんです・・・



20070814121928.jpg


夏らしい雲ですね~
むこうに見えるのは第2東名高速道路です。
インターも家のすぐ近くにあって、何処かに出かける時は便利ですが、景観は良くありません。
田舎が良いなあ~ってけっこう田舎ですが・・・






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。












コーギーのハッピーちゃん

「犬のいるしあわせな生活」のhappy_the_corgi さんちのハッピーちゃんを描きました。
コーギーさんて、端整な顔立ちをしているので、描き易いと思ったんです。
しかし、大きなお耳と顔のバランスがすっごく難しかった。
最初に描いたのはボツにしました^^;
で、またこれ以上いじるとボツになる可能性があるので、ここらへんで妥協しました。
とっても勉強になりました~
happy_the_corgi さん、ハッピーちゃんどうもありがとうございました。
あまり上手く描けなくてごめんなさい






20070810150102.jpg







20070810150125.jpg

えっ!絵!

今週は火曜日と水曜日、連チャンで美術館に絵を見に行ってきました。

火曜日は愛知県美術館にて中部総合展。
これは主だった公募団体の中から選ばれた作家が数名ずつ出品しています。
私は出していません^^;

水曜日は刈谷市美術館和田英作。
郷土の作家と言いましょうか、私が住んでいるお隣の市の出身の画家です。
風景と花が多かったのですが、よく知っている風景の絵がたくさんあって親近感を感じました。
とても繊細な絵です。
わたしにはこんな写実で精密な絵は描けません。
でもこれがいわゆる本来の絵画なのかなという気はしました。



















20070809233147.jpg


ぎゃあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
誰?????
このブサイクなワンコ!!!

まさかうちのぷりちーなモモたんじゃないわよね~~~








『はだしのゲン』

8月10日(金)PM9:00~22:52
  11日(土)PM9:00~23:10
フジテレビ系列で『はだしのゲン』のドラマを放映します。


             --「ちょびまめ日記」より









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











原爆の日

「名も無きもの」更新しました。ご協力いただきました募金について具体的な報告があります。本当にありがとうございました。






昨日、8月6日は広島に原爆が投下された日です。
62年が経ちました。


広島で62回目原爆忌 人類意志として核兵器廃絶を

今年も広島の平和記念公園で開かれた平和記念式典。
形だけではなく、未来永劫、人類史上に決して二度と起こしてはならない過ちとして、すべての人の心に刻んで欲しい出来事です。

■なぜ広島に原爆が投下されたのか■
これは昨年もリンクしたような気がします。
マンハッタン計画の実験材料として広島や長崎が選ばれたのかと思うと、本当に腹立たしくてなりません。
どこかの国のどこかの大臣が「しかたがない」と発言して辞任しましたが、とんでもないことです。
亡くなっていった25万3008人の命がしかたがないという言葉で片付けられるのでしょうか?






これは長崎の方ですが、人気ブログ「きっこのブログ」で紹介されていた松尾あつゆき
という方の句です。


 
「原爆句抄」    松尾あつゆき

 八月九日 長崎の原子爆弾の日。
 我家に帰り着きたるは深更なり。
 
 「月の下ひっそり倒れかさなっている下か」

 
 十日 路傍に妻とニ児を発見す。
 重傷の妻より子の最後をきく(四歳と一歳)。

 「わらうことをおぼえちぶさにいまわもほほえみ」

 「すべなし地に置けば子にむらがる蝿」

 「臨終木の枝を口にうまかとばいさとうきびばい」

 
 長男ついに壕中に死す(中学一年)。

 「炎天、子のいまわの水をさがしにゆく」

 「母のそばまではうでてわろうてこときれて」

 「この世の一夜を母のそばに月がさしてる顔」

 「外には二つ、壕の中にも月さしてくるなきがら」

 
 十一日 みずから木を組みて子を焼く。

 「とんぼうとまらせて三つのなきがらがきょうだい」

 「ほのお、兄をなかによりそうて火になる」

 
 十二日 早暁骨を拾う。
 
 「あさぎり、兄弟よりそうた形の骨で」

 「あわれ七ヶ月の命の花びらのような骨かな」

 
 十三日 妻死す(三十六歳)。

 「ふところにしてトマト一つはヒロちゃんへこときれる」

 
 十五日 妻を焼く、終戦の詔下る。

 「なにもかもなくした手に四枚の爆死証明」

 「夏草身をおこしては妻をやく火を継ぐ」

 「降伏のみことのり、妻をやく火いまぞ熾りつ」



文字であってさえ、直視することが出来ません。
犠牲になられた方々のご冥福を改めてお祈りいたします。




お友達のちょびまめさんも、毎年この時期には原爆や戦争に関しての記事をアップされています。
とても端的に分かりやすくかかれていますので是非読んでみて下さい。



「世界から原爆がなくなりますように」


「戦争で死ぬのは人ばかりではない」


『ゾウのはな子』は見逃してしまいました。でも「子象物語」でしたっけ、同じようなお話は映画やドラマでもありますね。
東山動物園、私は生まれてから中学生になるまでを、この動物園から遠くない所で過ごしました。
子供のころから家族や友達と何度も遊びに行きましたが、そこで戦争中に起こった出来事を昔は知る由もありませんでした。

人間のエゴで犠牲になっていった動物達が、戦争の影でも無数にあった事も忘れてはならない事実です。

辛い事実です。
でも忘れてはならない事実です。
原爆の日、そして8月15日は終戦記念日です。
これを期に、あらためて命の尊さ、今ここに生きていられる自分という存在について考えてみては貰えないでしょうか・・・


<追記>
重い話題ではありますが、戦後62年、戦争体験者の数もどんどん減ってきています。
私自身戦争を知らない世代です。
親から聞いた話、文章や映像でしか知りません。
でも戦争体験を絶対に風化させてはいけない。
マイナスの遺産ではあるけれども、次世代に伝えていかなくてはならないものだと強く思っています。

自分の国で起きたこの悲惨な現実を知ることは、私が日頃から訴え続けている「命の尊さ}を知る事に他ならないと思っています。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像掲示板

       ↑


   写真貼れるよ~~♪








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。











プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

