

コロの命日

今日はコロの3回目の命日でした。
先日、コロの記事を書いた時には、皆様から暖かいお言葉をたくさん頂き、コロも虹の橋できっと喜んでいると思います。
たくさんの方にコロの事を知って頂けて、あの子は幸せです。
本当にありがとうございました。

午前中は知り合いの絵の展覧会へ行ってきて、午後からコロの眠っている長楽寺へ行って来ました。
お参りをして来ただけですが、この長楽寺の境内にはいつも数匹の猫がいます。
動物霊園だからと言って捨てていく人が多いのでしょうか。
なかにはとても人懐っこい子がいて擦り寄ってきます。
いつも人の出入りがあるのでこういう子は撫でてもらえます。

20070930171102.jpg











お花を飾って、大きい写真も新しくしました。


20070930171153.jpg

ちょっと画像だと顔が黒くなって見難いですね。
ここはコロコーナー。
リビングで何時でもコロの顔が見られるようにしてあります。

コロ・・・
モモもいてくれるし、ブログで犬が大好きなお友達がたくさんできたしお母さんはもう大丈夫だからね。
えっ?
お目々から流れてるのは涙じゃないのかって?
ううん、これは目から水が出ただけだよ。
今日は雨だったからね、雨の水がお顔についただけだよ。
だって3年も経ったんだもの。
何時までも泣いてたらコロが困ってしまうよね。
お母さんはそんな意気地なしじゃないさ!

コロが元気だった時に雪がいっぱい積った中で思いっきり遊んだこと。お姉ちゃんの成人式にわざと仲良く遊んでいるフリをしたら、ヤキモチ焼いて乱入して来た証拠写真もあるよ。
いつも何処に行くにも一緒だったコロの顔や声、あの毛のフワフワな触り心地、今でも覚えてるよ。
いつだって忘れないよ。








そして、明日10月1日はモモの3回目の誕生日です。
明日は展覧会の当番なので、何もしてやれないかも知れないけれど、久しぶりにケーキでも作るかな~
デコレーションじゃなくてシフォンにしようかな~♪
モモちゃんお母さんもケーキ作れるって知ってた?

「一度も作ってくれた事ないから知るわけないじゃん!大事な子供って私のこと人に言うわりには何にもしてくれないんだよね、うちのおかあさんは~どうせおかあさんの作ったケーキなんか美味しくないんだろうな~」by モモ
「そんな事ないよ~おかあさんは上手なんだからねっ!見てらっしゃい!








ロッタのおかあさんに頂いたブーケを分解して、絵を描いてみました。








20070930174312.jpg


20070930174350.jpg


水彩で色を付けたのはこちら。
20070930174748.jpg

あまり良くないので遠めにしました^^;









20070930175008.jpg

これは黒い台にひまわりをアクリルで描き始めたところです。
まだ完成していませんが、枯れないうちに描きあげたいです。
アクリルを使うと絵の印象がガラリと変ります。
あまりポスターっぽくしたくないのですが、アクリル絵の具はとにかく乾くのが速い。
ちょっと他ごとをしているとチューブから出した絵の具が使う前に乾いてしまいます。

来週の日曜日は一泊で滋賀県の琵琶湖の方へスケッチです。
どうにも水彩では風景が描けないので、アクリルを使ってみようかとも思っています。もしくは不透明水彩で油絵っぽく描くか・・・もしくはパステルか・・・まだまだスタイルが決まっていません。
模索中です。









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

彼岸花

今日はお友達と彼岸花を見に行って来ました。
愛知県半田市にある「ごんぎつねで有名な新見南吉記念館の近くの矢勝川堤防に群生しています。

家から知多半島道路を通らず、下の道を通ってちょうど1時間
くらいです。
結構暑かったです。
スケッチブックを持って行って、少しスケッチしましたがどうにも暑くて我慢ができません。
結局デジカメにお花の風景を収めて、お昼ごはんだけ食べて早々と帰ってきました。
でもここへは2年くらい前から彼岸花を見に行きたいと思っていましたので、行く事ができて良かったです。
でも今年はまだ咲き始めで、これからなんだそうです。








20070928182031.jpg

見事です!
土手一面咲いています。





20070928182116.jpg

う~ん、アップの写真は上手く撮れなかった~











20070928182247.jpg










20070928182324.jpg










20070928182413.jpg


彼岸花というよりも曼珠沙華という言い方が好きです。

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、と呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもある。しかし、そのような連想が働かない欧米を中心に、園芸品種が多く開発されている。園芸品種には赤のほか白、黄色の花弁をもつものがある。
また、韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいう。 これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味である。
あまり日本では知られてはいないが、学名のLycoris(リコリス)とは、ギリシャ神話の海の女神:リコリスの名前からとられたものである。










お友達のHeartyDogs ~wansとanego~のanegoさんのところで知ったのですが、2ヶ月に1度コンビニで無料配布している絵本『ボノロン』。

心がほっとするお話です。
子供に聞かせるのもいいし、大人が読んでもいいですね。
ネットでも見られるお話がありますので、良かったら見てみて下さいね。

ボノロン




20070928193322.jpg

「お母さん、早くお散歩いこうよ~」









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



一息つきました~♪

今日は絵の展覧会の搬入日でした。
一応3点出品しましたが、1点は何だかまだ描きかけみたいな絵です。
でもとにかく搬入が終わってほっとしています。

読み逃げしていましたが、これからからボツボツみなさんのところにも遊びに行きたいと思います。よろしくです。
11月には住んでいる市の美術協会展があるので、100号の絵を一点出す予定なのですが、う~ん、きつい!!
止めちゃおうかな~なんちゃって~
何で私はいつもこんなに追いまくられているんだろう?
もっとゆっくり絵が描きたい~なんて言ってると、何時まで経っても何も描けませんけどね~

さて、楽しかったブログでお付き合のあるワンコたちのご対面でしたが、私に対する感想は「ちっちゃい~!!」とか「優しそう・・・」というものでした~
私身長148cmしかありませんので、ちぃっちゃいというのは正解ですが、私が優しそうに見えるとしたら、それはきっと相手の方が優しいからですよ~
だって私、相手によっては豹変しますから・・・
牛乳屋の社長なんかは、今私の事を怖いオバちゃんだとと思ってるはずですから。

それはさておき、一応出品作品を紹介させていただきますね。










20070926204913.jpg

額にガラスが入っていますので、周りの風景が写りこんでいます。








20070926205113.jpg

これも何だかいろいろ室内風景が写りこんでいます。
ただの花の絵というのが好きではなくて(花の絵を描いている方にはごめんなさいです)かんなふうにしてみました。









20070926205401.jpg


何だか最近絵がわからなくなってきました。
以前のように人形とか静物を描いてる方が認められるのか・・・いや私は人に認められたくて絵を描いているわけではないはず・・・絵に全精力をかたくけられない人間には絵を描く資格がないのか・・・あはは、誰でもが陥るスランプというヤツでしょうか?
私は私。
それで良いんですよね~
会という組織は何時でも優しいわけではない・・・そんなことはとっくに分かっているんだもの。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



生ボンちゃんだよ~~♪

絵をさぼっては出かけているモモママです。
でもブログのワンコと会うのは一応今日で終わり。
絵留ちゃん、バブーンちゃんに続いて今日はボンちゃんに会ってきました~~~♪

ボンのとうちゃんが大阪に帰られるので、いつも寄られる刈谷のハイウエイオアシスで待ち合わせをしました。
うちからオアシスまでは裏道を行くと15分位で行けるのです。

オアシスに着いたというメールを貰って、私も少し遅れて到着しました。
車を降りてモモを連れて歩いて行くと、どこからかワンコの「キューン、キューン」という鳴き声が聞こえるではありませんか・・・
もしかして・・・と思って近付いてみると、一頭のシェパードがオアシスファームの前に繋がれていました~
紛れもなく見慣れたシェパードの顔!
「ボンちゃんだよね~」と言って近付いたら相変わらず「キューン、キューン」中でお買い物をしているとうちゃんを呼んでいるんでしょうね。
でもワンコ同志はクンクンしていました。
そうこうしていると、ボンのとうちゃんがやって来ました。少し遅れて買い物をしていた奥様も・・
「初めまして」の挨拶もそこそこに写真を撮ったりしましたが、なかなか上手く撮れないんです。
ボンのとうちゃんがブログでも言っている通り、ボンちゃんは本当にお父さん子なんです。ちょっとでも離れると後を追っかけるんです。まるでストーカーみたい(爆)
リードがなくてもちゃんととうちゃんの後をついてくるんです。
大阪に帰られる途中なので、ぼるぼるさんの時のように長話はできませんでしたが、本当に会えてうれしかったです。
ボンのとうちゃんは本当にハンサムボーイです。あら、こんな言い方は古いですか?
今はイケメンって言うのかな?
奥様はとってもチャーミングな方で、お二人ともそうなんですが人間性にあふれているというか、とっても暖かい方たちでした。
ブログから伝わって来る暖かさと同じでした。








20070923200448.jpg








20070923200540.jpg









20070923200620.jpg









20070923200647.jpg

カメラマンの腕が良くないのでなかなか良い写真が撮れませんでした。

ボンちゃん、ボンのとうちゃん、奥様、ありがとうございました。
また会えると良いな~








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ぼるぼる&バブーン

も~~毎日幸せ~♪
だってブログでしか見られなかったワンコたちに会えるんだもん。
一昨日はりん子さんちの絵留ちゃん、昨日ははるばる岡山からやってきたぼるぼるさんとバブーンちゃんに会えましたよ~~~\◎^、ゝ^)ノ
勿論、飼い主さんに会えるのも嬉しいですよ~

昨日は刈谷のハイウエイオアシスで午後3時に待ち合わせ・・・
ひと目でわかりましたよ~バブーンちゃん!!
カッコイイ~~~!!
私ずっと隠れボルファンだったんです。
自分では飼えないけど、ボルゾイの優雅ないでたちに憧れていました。

ぼるぼるさんは実は私のブログに初めて遊びに来てくれた人なんですよ。
「ぽちたま」のも出演したことがあるんです。
かつては犬ブログの人気ナンバーワンだったんですが、一眼レフでワンコやいろいろなものを撮りまくっています。
あ、そうそう、ぼるぼるさんのハイパワーな旅は今も続いていますが、モモの写真を携帯からアップしてくれましたので、見てね~

BORZOI9/21分です。

お友達のありぃさんも大のボルゾイ好きで、昨年長年飼っていたボルのミニィちゃんを亡くされましたが、一緒にあいに来てくれたんですよ。
1時間半くらいの間、3人ともベンチにも座らずずっとくっちゃべっていました。
暑い日だったけど、割りと風があって過ごし易い日でした。
オアシスでは、やはりバブーンちゃんは人気者。
知らない人がたくさん声をかけてくれました。
「なんていう犬種?」
「山羊??}なんて言う人も本当にいました。
モモちゃん、ここはちょっと主役は譲っておこうね~
でも大丈夫、モモも十分可愛いよ~
「この子は何て言う犬種?」って聞かれるので「バリバリの雑種です!」と胸を張って答えました~~

ありがと~
ぼるぼるさん、バブーンちゃん、そして娘さん、
旅の途中にわざわざ愛知に寄ってくれて嬉しかったよ~~~~
ヒビの入ったフロントガラス大丈夫かな・・・
バブちゃんのオ○○○ンは大丈夫かな・・・
また会えると良いな~~
気をつけて旅を続けてね~~
無事を祈る!
See You Again






Imgp0060.jpg

交通安全のキャンペーンで来ていたおじさんたちにナゼナゼしてもらうバブちゃん。







Imgp0064.jpg

ぼるぼるさんとバブちゃん。
ぼるぼるさん若いよ~~!!
岡山弁を巧みにあやつります。







Imgp0068.jpg








Imgp0069.jpg

威厳があります。
ボルの歓迎の仕方はシッポフリフリではなく、あくまでクールです。
女王だな~~







動画を撮ってみましたが、例によって私が一人で喋ってるだけです。


お休み中ですが~♪

お休み中のはずなのに、またまた出てきてしまいました、モモママです。
モモちゃんごめんよ~ちゃんととお留守番してくれてるのにね。
だって~
今日ははるばる兵庫から「woh-n.(^^)/」のりん子さんがご夫婦でロッタのおかあさんの家に遊びに来て下さったんですよ。
とっても楽しくて美味しいひと時を過ごしました~
早く記事をアップしないと忘れてしまいそうなにで~言い訳
ロッタのおかあさん、りん子さんご夫妻、ありがとうございました~~
そしてロッタちゃん、絵留ちゃんありがとう!!
りん子さんご夫妻は今頃刈谷のハイウエイオアシスで温泉に浸かってるかな~~

りん子さんは思ったとおり背が高くてほっそりした美人さんでした~
犬談義、ブログ談義に花がさきましたよ。
あ、あなたくしゃみが出ませんでした~噂してましたよ~
勿論良い噂に決まってますよ~
だってここに来てくれる方達はみんな素敵な人ばかりですから~♪

そして私のお家はくちゃくちゃなので、いつもロッタのおかあさんに場所を提供してもらっています。
今日も美味しいお昼ご飯とデザートをご馳走になってしまいました。
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う








20070920210040.jpg

ガウガウの絵留ちゃん







20070920210142.jpg

何だか隅っこに非難してるロッタちゃん(爆)







20070920210307.jpg

お母さんに抱っこされてる絵留ちゃん。







20070920210534.jpg




あ、モモの写真撮るの忘れた~



コメレスは少し遅くなるか知れませんm(_ _)m

明日は刈谷のハイウエイオアシスでBORZOIのぼるぼるさんとバブーンちゃんに会います。
楽しみ~~~~♪

モモの独り言

20070915132453.jpg






みなさん、こんにちは~(こんばんは~)♪
私、モモだよ~
いつもうちのお母さんがお世話になってます。
お母さんがね、いつも私のブログのお友達はみ~んなワンコ好きで、優しい人ばかりだって自慢してるんだよ~
でもね、私はお母さんに感謝してもらいたいんだ~
だってこんな素敵なお友達がいっぱいできたのは私がいるからなんだよね~
え~?何?・・・・
フンフン・・・
お母さんが傍でそんな事は分かってるよって言ってま~す。

ところでね、お母さんに代わって何で私が登場したかと言うと、例によって例の如く、9月26日にある展覧会の絵が思うように描けないので、また私に留守番してろって言うんだよ~ワンコなのにね~





20070915134011.jpg
ちょっとちょっと、この写真下に写ってるきっちゃない足は何だよ~~
折角の私がお澄まし顔でいい感じに写ってるのにい~

そんな事で、暫くは更新できないかも知れないんだって。
私のかわゆ~いお顔を見て我慢してね~





20070915134948.jpg

机に乗っているパンが欲しくて、固まっている写真だよ。
ちょっとだけ貰えたけどね・・・







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


コロとの楽しかった思い出♪

さて、先代犬コロのお話の続きです。
ぱぱさんとの偶然の出会いで、まったく面識のなかった工場から我が家にやって来たコロです。
生後1ヶ月半くらいだったでしょうか・・・
何と言うか子熊のような(色目が)ぬいぐるみのようなモコモコで愛らしい物体に私は恋をしてしまったようです。
15~6年ぶりに我が家に迎えるワンコなので、私は本当に有頂天になっていたようです。




20061120113037.jpg

こんなに可愛かったんですよお~♪
私が夢中になるのも無理ないでしょ♪

うちは自営で鉄工所をやっています。
そのころは工場から車で5分くらいの所にあるアパートに住んでいました。
今はうちの仕事は毎日はやっていませんが、その頃は毎日工場に通っていました。
まだ一歳半のコロをアパートに一人で留守番させるのが可哀想で、私は毎日コロを連れて出勤することとなりました。
それがそもそも車大好き犬の誕生のきっかけです。
コロは、工場だけでなく私が何処かへ行こうとすると、自分も連れて行って貰えるものだと思い、バックを取りあげたり上着を持ったりするだけどもう玄関も前でスタンバッっていました。
たまにどうしても連れて行けない時には「コロちゃん、今日はお留守番だよ」って言うと、つまらなさそうな顔をしてため息をついてソファでフテ寝をしていました。
だから真夏を除いては買い物にいくのも、仕事の用事で出かけるのも、いつでもコロと一緒でした。

ただコロと一緒でなかったのは年に1、2度の家族旅行の時くらいでした。
今の私だったらきとペットと一緒に泊まれる宿を探して、一緒に連れて行くことを考えていたと思います。
でもコロは車にも酔いやすかったし、そんな事すら考えることが出来ませんでした。
今は家族全員で旅行に出かけることはありませんが、子供達が中学生の頃までは1,2泊で出かけていました。
ある年に、やはり家族旅行で掛かりつけの獣医さんに2晩預けて行ったのですが、迎えに行ったら自分は捨てられたとでも思ったのでしょうか、家族の顔を見るなりすごい悲しそうな泣き方をするんです。
お金うを払う為に少し傍を離れたら、また置いて行かれると思ったのか本当にただならぬ鳴き声でびっくりするほどでした。
それ以来獣医さんに預けることはしなくなりました。

コロは最初はぱぱさんの手前もあって外飼いにするつもりでしたが、夜は玄関に入れていました。
でも一人だと鳴くので私が玄関に毛布を持って行って一緒に寝ていました。
そのうち台所に繋ぐようになって、だんだん部屋の中になり解き放たれて目出度く?室内犬になりました(笑)

娘が高校生の時に何とか自分の家を持てるようになりましたが、新しい家ができたらコロは外というのが娘との約束でした。
毎日掃除機をかけてもどうしても部屋は毛だらけになります。
朝学校に行く時に全身粘着テープのコロコロで制服の毛を取らなければいけないのが腹が立つというのです。
私も一応渋々ではあったけれど、了承しました。
さて、新しい家に引っ越してその日は娘との約束通りコロは工場に繋いでおきました。
でもいつものように一緒に家に行こうとするコロを無視して2階へ上がって行くのは正直言って本当に辛いものがありました。
多分コロの方は慣れてしまえばそういうものだと思ったと思います。
でも私の方がコロと離れ離れの生活に慣れる自信がありませんでした。

そうしてたった一晩だけですがコロと離れて一晩を過ごしました。
何と最初に口火を切ったにはぱぱさんでした。
娘に「コロを家に入れてやってくれんか?自分の家ができて人間が幸せでもコロだけが外じゃ可哀想だ」っていうんです。
勿論娘も同じようにコロのことを可哀想だと思っていたようです。
二つ返事で「良いよ~!」
こうしてコロは一晩外で過ごしただけで再び室内犬になりました。
外で飼われている犬が不幸だとは思いません。でも2年間ずっと室内で人間と暮らす事になれている子を人間の勝手な事情で途中から外で飼うというのも、やはり私達にはできませんでした。

コロが我が家にやって来たのは息子が小学校6年生、娘は中学2年生でした。
ちょうど親も子離れしなければいけない時期ですね。私はますますコロにはまっていって、ぱぱさんは「大事なコロちゃんだからね、どうせお父さんはどうでも良いだろうけどね」とひがむ始末。
あはは、そんなことはないよ。
コロはお金を稼いでくれないからね、やぱりぱぱさんも2番目に大事だよ~なんちゃって・・・


20070910041658.jpg



子供達が思春期の頃、特に息子はいろいろありました。
色々悩み心配をさせてくれました。
でもそんな時にも私の心を支えてくれたのはコロ。
商売が上手く行かなかったり、悔しい思いをして泣けてしまうことも・・・そんな時も本当にコロは私の話をちゃんと聞いてくれたんですよ。
ちゃんとお座りをして私をまん丸な目で見て・・・
考えてみると私がコロの世話をしていたのだけれど、私もコロに世話をしてもらっていたような気がします。
娘が結婚して家に居なかった時期、娘が遊びに来て帰る時にはいつもコロに「お母さんのこと頼むね、お前以外にお母さんの事を頼めるのはいないから」と言ってから帰っていきました。

コロは夜寝る時ぱぱさんが「寝るぞ~」と言って寝室に行くとトコトコと付いて行って、ぱぱさんと一緒に寝るのですがぱぱさんが寝ると絵を描いている私にところは来て一緒に寝るんです。
ちゃんと二人を寝かしつけてくれるんですよ。
家族の事をちゃんと心得ているヤツでした。




20061120113246.jpg



コロは腎臓疾患で13歳で亡くなりました。
今回はコロが亡くなった最期のことは書かないでおきます。
永遠の別れは悲しいに決まっています。
いつも思い出してメソメソしてしまう私ですが、楽しい思い出もいっぱいあるのだもの。
虹の橋で楽しく遊びながら、何時か来る最愛の人を待っていると思います。
そしてコロがいてくれたからこそ、ブログをやるようになってフードのことをはじめ犬の事をもっといろいろ知りたい勉強したいと思うようになったのだと思います。

モモのはっきりとした誕生日はOさんからは聞いていないのですが、10月の始めと聞いていたので勝手に10月1日にしちゃいました。
コロが亡くなったのが9月30日。
私はきっとコロが生まれ変わって、私のところに来てくれたんだと思っています。

コロ、13年間のも長い間、お母さんの面倒を見てくれてありがとうね~爆
今はモモと一緒に一生懸命生きてるからね。
ずっと見守っていてね。
コロ、今でも大好きだよ~~♪

盲導犬サーブ

お友達のちょびまめさんのところで見ていながら、見るのを忘れてしまいました。

身を挺して主人を守ったシェパードの盲導犬「サーブ」



奇跡体験!アンビリバボー「ありがとう・・・サーブ」


盲導犬サーブの話はみなさんもご存知だと思います。
サーブは我が家の先代犬コロ、先代猫ミーコと同じ名古屋市の長楽寺に眠っています。
名古屋の栄セントラルパークにはその銅像もあります。
でもサーブは愛知県ではなく、岐阜県で盲導犬としての生活を送っていたんですね。

放送を見ていないので、番組に関してはコメントができないのですが、犬ってこんなに素晴らしいものなんだよという事が、テレビを見た方が思ってくれたら嬉しいですね。






先日書きました愛知県のホームレスの犬のレスキューの記事「名も無きもの・・・シッポの子たち」のその後の報告がOさんから入りました。



6月末に母犬5匹、雌犬2匹、子犬16匹を引き上げ、その子たちも我が家に残っている母犬2匹、子犬1匹のみになりました。
8月末にホームレスのところからやっとの事で雄犬5匹を引き上げました。
2匹はT市に1匹は里親様に、2匹はボランティア仲間が預かりをしています。
ホームレスのところには雌1匹雄2匹が残っています。


しばらくはこのまま様子を見るそうです。
重ねて皆様の募金に対しては、有難かったと感謝の意を述べられています。

愛するものとの別れ

9月は私にとって悲しい思い出のある月です。
でもその悲しさも年々薄らいで、良い思い出だけが残っています。

その思い出とは私の母、そして先代犬コロとの永遠の別れです。
母とコロは亡くなって何年も経った今もなお、私をずっと支え続けていてくれます。
今でもこの二人に言いたいことはただ「ありがとう」という言葉でけです。

私の母の命日は9月5日。亡くなって8年になります。
私の犬バカは多分、いや絶対にこの母ゆずりだと思っています。
性格やものの考え方も私達親子はとても良く似ていました。
姉が拾って来た捨て犬を飼ったり、肥溜め(今はそんなものありませんよね^^;)に落ちた犬を助けたり・・・動物の命も大切なんだよ・・・なんて言葉で教えられたことは一度もありませんでしたが、動物に対する思いはすべて母から学んだような気がします。
ただ似ていなかったところは字が上手なところと、品が良かったところです。
旦那側の法事などに出席しても母は「あの品の良いおばちゃまはどなたでしょう?」なんていわれていました。「私の母です!」なんて自慢気に答えていました(笑)
ここだけは似たかったのにな~~~何でなんだろう?

母は優しい人だったけれど、いけない事をした時はしっかりと叱ってくれる人でした。
だから、子供の頃はすぐに手が出てる父よりも、母の方が本当は怖かったかも知れません。
私も母のような母でありたいと思いながらも、母を越えることは絶対にできないでしょう。

勿論、そんな母ですが晩年は兄の嫁の悪口ばかりで、電話をしてくる母の愚痴を聞くのが私に役目でした。

母は胃癌を患って亡くなったのですが、たった一つ今でも「あれで良かったのだろうか?」と思うのは、そのことを告知しなかったことです。
ものが食べられなくなって、投薬治療をするという事で母は入院しました。
でも一向に良くはならず、私達兄弟が主治医に呼ばれ手術する事を勧められました。
詳しい説明を聞き、どうしようもない状態ではあるが手術をすれば生存期間は1~2年は延びる、このままなら余命は3ヶ月と言われました。
手術の成功率としたは確か70%くらいと言われたと思います。
それなら・・・という訳で私達は手術に同意し、母には医者から手術を受けるように説得してもらうことになりました。
しかし、結局母が手術を受けたのはそれから2ヶ月ほどしてからでした。
食事をすることができず、点滴だけで栄養を摂っている母が、面会に行くごとに弱っていくのが素人の私にも分かりました。
看護婦さんさえ、こんなに体力が落ちちゃってるのに手術して大丈夫なのかな・・・と言っていました。
他の患者さんの兼ね合いがあって母の手術が後回しにされたのだろうか・・・
母はどの道助からない患者だから・・・そんな思いさえこみ上げてきました。
考えてみれば手術の時にもう一度、主治医にはっきりとした事を念を押して聞いておけば良かったと後になって思いました。
こんなに体力が落ちてしまってから手術をしても大丈夫なのか?
インフォームドコンセントって本当に大切なことですよね。

母は結局開腹はしたけれど、癌は肝臓をはじめいろんな所に転移していて何もせずに閉じてしまったのです。
手術から2日目に母は亡くなりました。
こんなだったら手術を受けさせず、余命は短くても家に帰らせてあげれば良かったのかもしれないと思いました。

告知をしないというのは、医者からもどうしますかと聞かれて兄弟で決めたことです。
でも母は家に帰るつもりでいましたから、いろいろ心残りがあったと思います。
老人会の会計をしていて、律儀な人でそたからその引継ぎなんかもしたかったと思います。
結局は帰れなくて、老人会の方たちには迷惑をかけてしまいました。

私が付き添いをしている時に「だまされた・・・」みたいな事を母が言ったような気がするのです。
きがする・・・というのは手術をしてからは酸素マスクをしていたし入れ歯を外していたので、言葉がとても聞き取り難いのです。
私はその時、聞こえなかったふりをしてはぐらかしてしまいました。
そんな状態の時にとても、あなたは癌なんだよなんていえませんでした。
「だまされた」の言葉を追求すればそこに行き着きますよね。
ごめんね、一生に一度だけ母ちゃんの事をだましちゃった・・・

私は娘には、もしお母さんが癌になって余命がいくらも無いと分かったらちゃんと教えてねと言ってあります。
自分の一生だから、あと僅かしか生きられないんだったら、やっておきたいこともあるだろうしね。
でもきっと言う方も言われる方も辛いだろうね。
でも元気なうちにこんな話をしておくのも、本人はどう思っているのか確認ができて良いかも知れません。
でも言われたようにできるかどうかは分かりませんけどね・・・







先代犬コロが亡くなったのは3年前の9月30日でした。

子供の頃からほとんどずっと犬を飼っていました。
そんな私が結婚してから15~6年の間、犬を飼いませんでした。
住んでいたアパートの大家さんは犬猫が大好きで、飼ってはいけないという訳ではありませんでした。
猫は飼っていましたが、漠然と犬は自分の家が出来てからと思っていました。それととにかく子育てが大変だからというのもありました。

そもそもコロを飼うきっかけになったのはうちのぱぱさんです。
付き合いのある工場の隣の工場にいた工場犬?だったんです。
もちろん、そことうちとか何の面識もありませんでした。
ただ知り合いの工場の人と話をしていたら、子犬がチョロチョロとやってきて、その工場の人は面白いヤツが居るよと言って教えてくれたのが、コロだったのです。
ぱぱさんたら家に帰ってくるなり「面白い子犬がいるんだけど、見に行くか?」って言うんです。
そんな~見に行ったら見るだけでは済まなくなるのは分かりきっているじゃない~



20070907165538.jpg

これが先代犬コロです。

お話が長くなるので、この続きはまた次回にしますね。
私の最愛のコロのおはなしよかったらまた聞いて下さい。
モモもコロとおなじように最愛の子です。









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
勝手につかわせてもらっちゃいました~♪
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

