

犬のことあれこれ

シュナままさんのお友達が紹介されてたと思うんですが、どなただたかお名前を忘れてしまいました~すみません

「アンジュール・・・ある犬の物語」

走行中の車から捨てられた一匹の犬。どんなに追いかけても走り去る車に追いつくことはできない。通りすぎていく車に、もしや飼い主が乗っていはしまいかと犬は駆ける。期待の表情がやがて諦めに変わり、犬は浜辺を、町をさまよい歩く。
海岸で見つけた人影に心を震わせ、主人でないことを知って空に向かって遠吠えする姿は涙を誘う。人に追い払われながらとぼとぼと町を歩く姿もしかり。
カスタマーレビューより






私がこの絵本に心を留めたのは、内容もさることながら言葉がひとつもなく、色もなくデッサンだけの絵本だというところです。
カスタマーレビューには大人向けの絵本と書いていらっしゃる方がありましたが、小さい子供だけでは理解するのが無理かもしれません。
大人は読み聞かせながら説明してあげると良いと思います。
言葉がなくても絵はたくさんのことを語っています。
デッサンというよりはクロッキーと言える絵がかえってスピード感や存在感を感じさせます。
この絵本を見て、また動物クロッキーに励もうと思いました。

この絵本はアンジュールが一人の少年と出会うところで終わっています。
やっと心を許せる相手に出会えたようです。
しかしこの少年と暮らすことになるかどうかまでは分かりません。
いずれにしろこんなふうに飼い犬だった子が突然捨てられるということは即死に結びつきます。
お話の世界の出来事ではなく、こんな飼い主が現実にいるという事が悲しいですね。








お友達のちょびまめさんからの情報で知ったのですが、ゴン太でお馴染みのサンライズが不当表示をしていたようです。



ペットフードも偽装…使ってないのに「ササミ」「ビーフ」 (読売新聞)





サンライズのサイトでは不祥事についてお詫びをしていますが・・・表示だけの問題で済めば良いのですが、また劣悪な原材料を使っていて動物達に影響があったら心配です。
うちはジャーキーなどは一切あたえていないのですが、使用していた方は多いんじゃないかと思います。
「ほねっこ食べて~」のゴン太のCMは大好きでしたけどね・・・

人間界の食品の不当表示の発覚も広がっていますね。
赤福に続き、お福餅、そしてミスド。
私はミスドもケンタッキーもマックも食べません。

昨日だったと思いますが、NHKの「生活ほっとモーニング」でトランス脂肪酸の事をやっていましたが、大量に取り込まない限りは人体に影響はないといいますが、トランス脂肪酸はショートニングやマーガリンなどだけではなくバターや牛肉、ヨーグルトにも含まれているといいます。
洋風の食事では特にトランス脂肪酸の摂取量が多くなる傾向があるようですね。




テレビぽちたまの松本君のサイト「松本秀樹のNatural Dog Style」が

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


を集めています。

署名の協力を頂いた方々にお礼申し上げます。
「ナチュラルドッグスタイル事務局」宛に郵送させていただきます。
ありがとうございました。

締め切りは2007年12月31日(消印有効)予定だそうです。

*あて先のナチュラルドッグスタイル事務局は、サイトのホームの一番
 下、 「NDSクラブ概要」のところに書いてあります。
 よろしくお願いします。
 



<追記>

「奇跡の母子犬」が11月9日に「ポチたま」で放送されるそうです!







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いつでも里親募集中

犬を飼いたいと思ったら、ペットショップを訪れる前に、数奇な運命を潜り抜けて今、暖かいお家と巡り会えるのを待っている子たちがたくさんいる事を心の止めてみて下さい。
名古屋の近くで保護した子達です。
可愛いでしょ!?


20071020193217.jpg



timgd22812-1.jpg



timgd22812-2.jpg








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ずっとモヤモヤしていたけど・・・

「モモのシッポの掲示板」右サイドに移しました~
りん子さんが作ってくれたモモの可愛いバナーが目印だよ~
みんな、気楽に遊びに来てちょ~←名古屋弁







先日、同じ絵の会の会員の方の個展に行って来たのですが、その往復の車の中で絵について他の方達といろんなお話をしていました。
そこで初めて聞いたことなのですが、私の絵は東京の会の本部では以前描いていた人形の絵で評価されているんだそうです。
会友、会員になった時も描いていたのは人形の絵でしたからね。
でも特別人形に興味があったわけでもなく、本当は人物を描きたかったけれど人物は難しいし、なかなか個人でモデルさんを頼むところまではいかないし、手っ取り早いので人形を描いていた・・というくらいの思いしかありませんでした。
会員になってからもっと自分の本当に好きなものを描いていきたいと思って、馬を描き、一番大好きな犬にいたりました。

愛知の支部長からの情報なのですが、支部長は私のことを「もう人形の絵は描く気はないのかなあ」と言っていたそうです。
人形はずっと描き続けてきたし、新しい描き方を模索するにしても私にとっては一番安心して描けるモチーフではあります。
記念展も近付いてみんな賞を狙っています。

団体に入っているとみんな絵を描く人間の事を作家と言います。
美術○鑑の団体のわが会の中に会員として名前が載りますから、それなりの自負を持って良い絵(レベルの高い絵)を描けという事なのでしょうね。
しかし、以前会の先輩が言っていたように、会に利用されるのではなく会を利用していかなければダメだ・・・そんな気もします。
そしてある先輩は、絵というのは賞を取るために頑張るのではなく、自分が何を絵で表現したいのか、それが一番大切なことなんだよ・・・そこを間違えちゃいけないよと言ってくれました。

私に課せられた課題は、やはり絵に関わる時間でしょうね。
かの間happy_the_corgi さんがおしゃって下さったように時間をかければ良いという問題ではないのだけれど、やっぱり私も弱点はここにあると言ってもいいと思う。
絵にすべてを賭けられる状況にはいないけれど、これもある先輩が言っていたことだけど、わざわざ会場まで見に来てくれる人がいるのに中途半端な絵を出すのは失礼だ。一生懸命描いてこそナンボのもんだ・・・

焦らず、やっぱり私は動物のことしか頭にない人間だから、これを描き続けていきます。
誰に何と言われようと・・・
そう、それこそが私らしさだから・・・
この間も同じようなことで、みなさんいいろいろアドバイスを頂きましたが、あらためてそう決めました~










20071029110124.jpg


これは時報の鳴らない公園でのモモです。
大きな池があるんですが、何故か入ろうとしていました。
人もいっぱいいるしね、ちょっとここはまずいから止めておこうね。
この公園ももう少ししたら桜の紅葉できれいになるだろうな~





20071029110505.jpg


このところ何回かこの公園に行きましたが、いつも出会う猫ちゃんです。
野良さんなのかな~
強く生きて行くんだよ~!

ようこそ、名古屋へ~♪

10月25日、ブログのお友達であるなつままさんが千葉から、りん子さんが兵庫から来てくださいました。
なつままさんは名古屋にある「ノリタケの森」にお友達と行くためという目的もありましたが、今回も集まった先はまたまたロッタのおかあさん宅です。
ロッタのおかあさん、いつもお世話になるばかりでごめんね~~f(^_^; 
りん子さんにお会いするのは2度目ですが、なつままさんとは初対面です。
いつもそうですが、お互いのブログを行ったり来たりコメントしたり返したりしていると初対面という事を全然感じませんね。
今回はお二人とも新幹線だったので、ナッツちゃんと絵留ちゃんには会うことが出来なかったのがちょっと残念でした。

ロッタちゃんは初対面の人はダメみたいで、最初はワウワウと言っていましたが、やっぱり台所の隅でこんな感じです。





20071026183547.jpg


ロッタちゃ~ん、みんなワンコが大好きな犬バカさんばかりだから何にも怖くないんだよ~
そういう私も立派な犬バカでしたね~^^;

ロッタのおかあさんの作って下さったお食事と、10月生まれの私たちのために作って下さったケーキや、ハロウィンも近いのでカボチャのタルト、クレームブリュレなどのデザート・・・最高に美味しかったですよ~v(⌒o⌒)v




20071026184449.jpg


あんまり美味しかったので写真を撮るのも忘れていて、こんな感じで随分たべちゃってからのお写真です。失礼(^_^; 





20071026185624.jpg


なつままさんが持っているのが、ロッタのおかあさんが作ってくれたナッツちゃんお顔のクッキーです。
凄いでしょう!?
書き直しが出来ないので難しいみたいです。さすがケーキ職人さん、パテシエさんをやっていたロッタのおかあさんです。



モモのはこちら

20071026224119.jpg



あ~~~、絵留ちゃんの撮るの忘れちゃった~
りん子さんご自分のブログにきっとアップされますよね~
見せてもらったけど、じっくり見たいよ~



そしてこちらはなつままさんが作って下さった、モモのお皿。



20071026191704.jpg


可愛いでしょ?そっくりでしょ?いいでしょ!?
幸せ~~!!


ブログの話、犬の話、保護活動のお話、絵のお話・・・話題は尽きません。
なつままさんもおっしゃっていましたが、ブログをやっていなかったら絶対に知り合うことのなかたった私達・・・こうして集まってお話ができるのも本当に考えてみれば不思議なご縁です。
あっと言う間に時間が経ち、5時間くらいは喋っていたでしょうか・・・
お別れの時が・・・
また会えると言いな~
いやまたきっと会いましょうね~
みなさん、本当にありがとうございました~\(^-^ )♪





<追記>
3枚目の写真はアップするつもりではなくて、自分の記念のためにと思って撮ったのですが、ナッツちゃんのクッキーとスイーッがきれいに撮れていたので部分的に使わせて頂きました。
なつままさんがいかにほっそり美人さんかがみなさんにバレてしまったようです。
すみません・・・











いつでも里親募集中



20071020193217.jpg



timgd22812-1.jpg



timgd22812-2.jpg








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





ホームベーカリー

野良の子たちの保護活動のこと、「スッキリ」で放送された殺処分のこと、リンクして下さった方々にありがとうとあらためてお礼を言いたいです。
悲しいことではありますが、こういう現実を少しでもたくさんの人に知ってもらうことで、悲しい目にあう動物たちが少なくなってくれればと・・・ただただその思いで毎日を過ごしています。




さて秋もだんだん深まり、モモママの食欲は止まるところを知りません
美味しいものを食べたいという欲求は健康だからこそなんでしょうね。
ダイエットも良いけど、そんな健康であるという事に感謝しつつやっぱり食べたいものは食べたいっ!!
ずっと欲しかったけど、きっと最初だけど使わなくなっちゃうだろうなと思って我慢していたホームベーカリー、とうとう買っちゃいました。
誕生日のプレゼント、だ~~れもくれなかったので、自分で自分へのプレゼントだと思って・・・
でも牛乳配達の仕事も止めちゃったし、これからはあまり無駄遣いもできないな~~

ということで、早速食パンを作ってみました。
初心者なので専用のパンミックスを使ったのですが・・・
これまた上手く出来てとっても美味しかった~♪
捏ねる作業が面倒なので、材料を投入するだけで食パンが出来上がるというのは感動です。
生地だけ作っていろんなパン作りをしてみたいです。










20071023042310.jpg


出来立てのアツアツ!
待ち切れなくって、食べてから写真を撮りました^^;
外側はパリッ、中はモチモチでうま~~い!
美味しい食パンはトーストにするよりそのまま食べる方が私は好きです。
下手なパン屋さんのパンより美味しいよ~♪
お餅を作る機能もついていて試しに作ってみたのですが、この機種は蒸してつくのではなく、かき混ぜながら加熱するのでついたお餅というより捏ねたお餅という感じで食感がイマイチでした。
やっぱり杵でついたお餅が最高でしょうね。
うどんやパスタも作ってみたい。






時報の鳴る公園(みどり公園)で、もモモのおシッポの状態です。



20071023043848.jpg


すごいシッポの巻き方でしょう?
この公園の方向に向かって歩こうとするだけで拒否反応を示します。
この間お友達ななったワンコちゃんたちとは、なかなか同じ時間帯にお散歩にいかないので会えません。



違うところではこんなに楽しそうに遊べるのにね・・・


20071011202854.jpg











いつでも里親募集中



20071020193217.jpg



timgd22812-1.jpg



timgd22812-2.jpg








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





里親募集です!

先日保護された4頭の子犬たち。
シャンプーや獣医さんによる検査も終わって、終生大事に家族として迎えて下さるお家を探しています。

いつでも里親募集中



20071020193217.jpg



timgd22812-1.jpg



timgd22812-2.jpg






それからもうひとつお願いがあります。
お友達のシュナままさんのところで知りました。

シュリママさんのところのマルチーズのシュウくんが
「自己免疫性貧血」の疑いが高いとの診断で緊急に輸血をしなければ
あと3日の命と宣告されました。



詳細はシュウ&リン&ルイLOVE・LIFE

・大型犬

・オス・メスどちらでも可

・体重20㎏前後

・年齢3歳以上7歳まで

・できましたらフィラリアの摂取をしているワンちゃん

埼玉県 蕨市塚越のお近くにお住まいの方で、供血に協力して頂けるワンちゃんがありましたら、どうかよろしくお願いします。





さてさて、今もいろんな事件がマスコミを賑わしていますが、
こんな不祥事が発覚しましたね。

赤福で新たな改ざん=再包装翌日を「製造日」に

私は赤福が大好きだったのでちょっとショックです。
先月刈谷のハイウエイオアシスでお友達のぼるぼるさんに会った時も、おみやげにとこの赤福を渡しました。
何かの折には味も万人向きだし、老舗だから間違いないと思って利用していました。

私個人の意見としては、衛生的に問題のない範囲内であったら多少の賞味期限の猶予はあっても良いと思うのですが、製造日を改ざんするのはいけませんよね。
蛇足ですが、私がこの間まで仕事をしていた牛乳販売店では(全国どこの販売店でもそうだと思いますが)、賞味期限がまだ一週間あっても、その日に入荷した製品は翌日中に届けるのが決まりです。
だから豪雨や積雪で道路が凍って危険な時でも私達配達員は配達を余儀なくされます。
でないと大量の製品を廃棄処分しなければならなくなりますから。
食品を扱うお仕事をされている方は、その現実はよくご存知の事と思います。

以前には不二家やミートホークなどの不祥事もありましたしね。
大変な事ではあるけれど、人間が口にするものだからやはり最大限の良心的な管理をして欲しいものです。
しかし、どの業界もそうだけど最近は利益を追及するあまり、良心や誇りを無くしてしまう企業が多いですね。
生き残っていくのが厳しい今の世の中ではあるけれど・・・





さて、また話題は変りますが・・・
食欲の秋ですね~~~
ダイエットして体重が2キロ減りましたが、また元に戻りつつあります。
2キロなんて減ったうちに入りませんね^^;
気候が良くなって、美味しいものがいっぱいで、誘惑されまくっています。

昨日は娘のチビが保育園で鬼まんじゅうを食べて美味しかったというので、バーバも鬼まんじゅう作れるよといったら、作って欲しいというのでリクエストに答えました。
本当の鬼まんじゅうというのは、ベーキングパウダーなどを入れないで小麦粉と水とお砂糖とサツマイモだけで作るのですが、最近は蒸しパン風のものが多いですね。
今回もホットケーキミックスを使って蒸しパン風に作りました





20071020042532.jpg




急いで作ったので,
といいますか~うちは今何故かちゃんとした蒸し器がないので、普通のお鍋でお皿を組み合わせてた簡易蒸し器で作ったので、ちょっと形がいびつになりました^^;
でも美味しかったよ~私にはおイモがもう少し多くても良かった。
添加物はなにも入ってないしね。

ず~~~っと放ってあったビリーをちょっとだけやってみましたが、パートⅡはきつ~~い!
最後まではついていけません。テンポも速いし・・・
まあ、挫折するのは目に見えています。
来週はおはぎも作るし、ますますダイエットとは縁遠い生活になりそう^^;
誰か~私の旺盛な食欲を止めておくれ~~



ビリーをやってる私に冷たい視線を送るモモです。



20071020043602.jpg

20071020043626.jpg


「そんなのやったって無駄なんじゃないの~~、それよりも私と遊んでよ~~お母さん」







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





子犬の保護に成功しました~!!

とっても嬉しい報告があります。

実はロッタちゃんやモモの母犬であるチビちゃんがまた赤ちゃんを産んだという情報がOさんから入っていたのですが(「モモのシッポの掲示板」の方をご覧の方はご存知だったかも知れませんが)今朝、Oさんとロッタのおかあさんと私の3人で子犬の捜索に行って来ました。
あまり大きくなってしまうと保護しても人間に懐かなくなってしまうので、一ヶ月が限度なのだそうです。

いつも餌をやってくれているおじさんも同行してくれました。
なんせ山の中だし、私達か弱い女性ばかりだと心細いので・・・道案内を兼ねて同行して頂いたのですが、結局別行動みたいな状態でした

うっそうと木が茂っていて足場は悪いし、何よりもどこで子供を産んでいるのか分からないのですから探すのは本当に大変な事です。
私達は道が分からないので、何度もここの山に入って子犬を保護した事のあるOさんの後を付いていきました。
声を掛けても鳴き声は聞こえず、一日目じゃ見つからないかな~と思いながら移動していると、どこからか犬の吠える声が・・・
私達はどこかの飼い犬の鳴き声かもしれないよ~なんて言っていたのですがOさんは長年の勘というのでしょうか、何かを感じたようでした。
で、そちら方へ行こうとしたんですが、霊園の駐車場の管理人さんがいてそれを避けて遠回りをしました。
管理人さんにみつかると、場違いな格好をした私達は何をしてるのと咎められるといけないからです。
しかしこのあたりでOさんはモモやロッタちゃんの母犬であるチビの鳴き声だと確信したようです。
鳴き声のした方に向かうと・・・・

おじさんが・・・・
おじさんが・・・・

彼方に見えたおじさんの「リュックが膨らんでる~~入ってる~~」というOさんの声に私達はおじさんのいる方を目掛けて走りました~~

いました~~~~~





4匹の子犬。



おじさんが見つけていてくれました~~~




20071017155121.jpg



4匹のうちの2匹です。
何て可愛いんでしょう!!


とりあえず、ロッタのおかあさんがケージに入れて連れて帰りました。
山で生まれた子なのできれいにして、ダニがいたり病原菌を持っている可能性もあるので獣医さんに診てもらわなけれななりません。
すぐには今いる子とは一緒にはできないんです。

ロッタちゃんやモモのお母犬に会いたかったけど、でも子犬が見つけられただけで、しかも捜索の初日で・・・感動的でした。
Oさん、ロッタのおかあさん、ありがとうございます。
私は特別役には立たなかったような気がするけど、とても貴重な体験をさせて頂きました。

モモもこうやって救っていただいたんですよね。
そう思うと本当に嬉しくて涙が出ます。
Oさんたちがいなかったら、ロッタちゃんもモモも今頃はどうなっていたかわからないと思います。
Oさんのような方がいるから救われる命がある。

でも保護活動はここで終わりではないんですよね。
ちゃんとした里親さんを見つける事も決して簡単ではないのです。
Oさんの所にはこれど今10匹のワンコがいることになるそうです。
これから犬を迎えられようとしている方々へ・・・こうして保護されたわんちゃんにもどうか目を向けて下さい。






ここで、今回は新しいOさんファミリーをご紹介いたします。



CA8FRTMY-2.jpg



けんしろちゃんといいます。お母さんはけんしろママさん。
ロッタちゃんやモモとは違う母犬から生まれた子です。
兄弟犬はいないかな~とネットで探していたところを偶然このブログを見つけてくださったんですよ。
偶然とは言え、やっぱりご縁があったのでしょうね。
しかもけんしろままさんの職場と我が家は近いんです。

こうしてOさんが保護された子達によって、輪が広がって行くってとっても素晴らしいことです。
Oさんファミリーではないかな~と思う方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さいね~♪






<追記>

ロッタのおかあさんがBBSの方に寄せてくれた文をこちらに紹介したいと思います。
私達の思いが少しでもたくさん伝わればと思います。
ロッタのおかあさん、了承を待たずにアップしちゃいましたが、ゴメンナサイ


モモママさん、早速の記事の投稿をありがとうございました<(_ _)>
モモママさんのブログを通して、いかに保護活動をしてる人間の地道な作業が大変なものか・・・ココを見て下さった方に知って頂けるいい機会で嬉しく思います。私達のこの思いが一人でも多くの人に伝わって、ペットショップに行く前にもう一度よく考えて頂けたら・・・ペットショップの子も勿論売れ残っては悲しい運命を辿るのですが・・・人間の手によって捨てられた子達が必死で生き抜いて子孫を残す為に・・・でも、この堂々巡りは彼らを余計窮地に追い込むばかりで・・・不妊もせずに無責任にゴミを捨てる様に命あるものを捨てて・・・
ココを通して、まだこの現実を知らない多くの人にもう一度考えて欲しいです。

今日の場所は、前にも話しましたが毒餌を撒かれて苦しんで死んだ犬達が何頭か見つかったって・・・ちょうど2年前くらいの冬だったかな?Oさんは常にダンボールも持ち運んでて・・・形のある子は持ち帰って長楽寺に連れて行った事もあるそうなんです。なかなかそこまでは出来ませんよね。
今日は、この事も頭をよぎって・・・そんな地獄絵図の光景だけは目にしません様に!と、願って行きました。今日はよかった・・・みんな元気だった様ですし。













。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




秋祭りぃ~

「名も無きもの」更新しました。







昨日は地元のお祭りでした。
私は子供の頃、子供獅子はあったものの、その土地特有のお祭りというものがありませんでした。
ですから、結婚してこの地に来てから櫓の上で獅子が舞うこの特有のお祭りは私にとってとても珍しいものでした。

大脇の梯子獅子







20071015082059.jpg

櫓の高さは11メートル。うちの息子も中学生の時から始めて、3年くらい前までやっていましたが、仕事の都合で練習ができず止めました。しかし昨日お囃子の音を聞いて「またやりて~な~」なんて言っていました。しょうもないお祭り男です。でもこんなアホなお祭り男によってこういう文化も繋がっていくんでしょうね。
ごくたまにですが、練習不足だったり。後被り(肩車をする人)よりも前被り(肩車をされる人)の方が体重が重くてバランスを崩して転落事故もあります。
親としてはいくら出来の悪い息子でもやはり心配なので止めてくれて正直ホッとしています^^;
この梯子獅子、獅子が豊作を喜んで舞い踊るというところなのですが、その獅子の喜びの表現の仕方、獅子頭の操り方や足さばきなんかで見ごたえが違ってくるらしいです。









hito4.jpg

これが梯子獅子の超人気演技「一本竹」です。
息子も一度これがやりたかったみたいです。
でも一本の長い竹に身を託して演技をする難易度の高いものです。一つ間違ったらまともに下へ叩きつけられますからね。最近はマットを置くようになりました。
櫓の上で演技をする普通の梯子獅子も下にネットを張っています。
でも櫓に上がる梯子の途中で落下した例もあるので必ずしも100%安全とは言えないででしょうね。
大技に観衆が「わ~~~!!」っとどよめくのが演技者にとっては快感みたいですね。










20071015085004.jpg

屋台もたくさん出ますよ。
でも今年は焼きとうもろこしもイカ焼きも出てなかったな~
屋台で食べるものはまた格別なのよね~♪








さ~~て、モモのこんなカワユイお写真が撮れました。


20071015090340.jpg









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




お散歩と海

「名も無きもの」更新しました。



一昨日はお隣の市との境目にある境川に、久しぶりに行ってきました。
車で15~20分くらいです。







20071011202854.jpg

アラ、モモちゃんお耳が立っていますよ~
半垂れ耳も可愛いけど、お耳の立ったモモちゃんもたまには良いかも~ってモモは何でも可愛いのだ~すみません、また親バカが炸裂し過ぎました~






20071011203205.jpg

シャッターチャンスを逃して、オシリしか写っていませんでした(><)








20071011203455.jpg

この日の空はこんなでした。
空だけの絵を描いてみたいな~








20071011203615.jpg

近くの田んぼはもうこんなに黄金色です。
稲刈りももうすぐかな~









20071011204014.jpg

こんな何でもない草むらも、絵を描く時の手助けをしてくれるんですよ。






そして今朝は、モモが嫌いな時報の鳴る公園(みどり公園)へ行って来ました。
時報はまだ克服できていませんが、今日はワンコのお友達ができました。
黒柴さんを連れた方がお友達とワンコが来ますので、宜しかったら一緒にいらっしゃいませんかと誘って下さいました。
林の中に行くとそこにはパピヨンちゃんと飼い主さんがいました。
小型犬はよく吠える子も多いんですが、そんな事もなくとてもフレンドリーな子でした。
オシリをクンクンしてご挨拶が終わって、人間の方のお話の仲間に入れてもらいました。
名前や歳の紹介が終わって、話は進みこの間テレビで放送された盲導犬の話やコロンビアの動物虐待の話にまで及びました。
正直いって初対面の方とここまで動物の話ができるなんて思ってもいませんでした。
名古屋の緑地公園にドッグランができる事もご存知でした。
ワンコに深い愛情を持って接していらっしゃる方達のようでした。
なんだかとても嬉しい気持ちになれました。
それと感動したと言うか、驚いたのは黒柴のオーナーさんがこの公園によその子のうんぴーが放置してあると一緒に拾って持って帰るんだそうです。
放置うんぴーのせいで犬嫌いの人が増えるのも嫌だし、傍にいる自分が放置したと思われるのが嫌だからだそうです。
前にも何処かでお話したことがありましたが、私はなかなかよその子のうんぴーまでは持ってかえれません。
みなさんはいかがですか?
って自分が飼ってるワンコのうんぴーまで他人に拾わせるなよな~~!
ってこんな言い方するから私って怖いおばさんだって思われるのかな?

ちょっとお散歩の時間はうちより遅いようですが、この時間帯だともう一頭モモちゃんのいう名前のラブちゃんが来るんだそうです。
お互いのワンコの名前は聞きましたが、人間同士の名前も知らずお別れしましたが、また会いたいな~
たまにはまた時間をずらせて行ってみよう。
今日は携帯もデジカメも持っていなかったのでワンちゃん達のお写真が撮れませんでした~残念。

そして今日は午後から新舞子の海へ行ってきました。
ロッタちゃんとロッタのおかあさんも行くと聞いたので、会えると良いなとおもったのですが、ちょっと時間がずれていて会う事はできませんでした。








20071012183414.jpg



20071012183444.jpg




20071012183635.jpg


しばらくは調子良く海で遊んでいたのですが、ちょっと海から上がって砂浜を歩いていたら、来る時にちょっと吠えられたコーギーさんの姿がみえたのですが、そのせいかどうかは定かではないのですが、急におシッポを丸めて逃げ腰になりました。
もう少し遊んで行こうよと言っても聞く耳持たず~
いや~私はタクままさんのところでお勉強したように、デ~~~ンと構えていたつもりなんですが。
まあ、でもまた来ようね~~~

もしかしたら半日くらいの昼間のお仕事に出るようなことになるかもしれないし、いつこんなに平日のんびりできなくなるかわからないから、行けるうちにいろんな所へ行っておこうね~
私はモモとたくさん良い思い出を作っておくんだ~

犬と暮らすって楽しいよ~
ってむやみやたらに犬を飼う事を勧めているんじゃない。今傍らに居る子との暮らしを十分に楽しんで欲しいんだ。
いろんなアクシデントや問題があったとしても、それをどうやったら克服できるか、それを考えていろいろ試してみる事だって成功した時には嬉しいことになるんだからね。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




琵琶湖は今日も雨だった~

掲示板の方には書きましたが、日曜日と月曜日滋賀県の琵琶湖に一泊スケッチ会に行って来ました。
一日目は曇りだったものの、凄い風でおちおちスケッチブックを広げて絵なんか描いていられないくらいでした。
二日目は朝から雨でした~

泊まったのは長浜の国民宿舎です。
国民宿舎で、会費1万1千円にしてはお料理も美味しかったし、お風呂も広くて温泉もあったし(天然温泉だったかどうかは分かりませんが)まあなあかな~

例によってなんだかまともなスケッチは出来ませんでした。
宿で夕食が終わってから全員に絵の批評会と言うか、意見交換会があったのですが、これが私には恐怖の時間なんです。
ちゃんと全員作品を見せなければならないんです。ガビ~~~ン!!










20071008231243.jpg


遠景過ぎて目が悪いので全然見えましぇ~~ん。
上手く描けないには目のせいにしておこう。


今回も絵のアップはありませ~ん。







さて話題は変って、最近は涼しくなってきたのでこの間もモモのお散歩はいつもよりも足を延ばしました。

20071008232110.jpg

ここはモモが嫌いな時報の鳴る公園の近くなのですが、道路から一本裏道に入るとこんな感じの静かな場所があります。
曲がるところを忘れてずっと真っ直ぐに行ったら、全く違う所へ出てしまって、引返すのも面倒なのでそのまま歩いて行ったら、結局1時間強のお散歩になりました。







20071008232813.jpg

途中赤信号でお母さんの「座れ!」の合図でお座りをしているんですが、何かが気になるのか関係ない方向を見ています。

あ、そうそう。
お散歩で思い出しましたが、私が居ない間ぱぱさんがモモのお散歩をしてくれたんですが「ちゃんと躾けてないから引っ張りまくって散歩にならん。」って言うんです。
私は「私と行く時は引っ張ったら私が止まって前へ進まないし、引っ張るな!ッて言えば引っ張らないよ」と反論しましたが、信用していないようです。」
誰とでもお散歩できるようにしておかなければいけないんだろうけど・・・








20071008233727.jpg


ものまね・・・
じゃなくて「耳まね~」
コレは誰の耳まねでしょう?








20071008233924.jpg

モモの肉球。










20071008234212.jpg

モモの足・・・
じゃなかった~モモママの足ぃ~
すみません、お見苦しいものを見せました~ごめんなさい
これは絵を描いている時に、何故か油絵の具が足に付いてしまって、それに気が付かなくてこのまま部屋を歩き回っていました。
びっくりして、でもあまり面白かったので自分の足を写真に撮ってしまいました~

お口直し、お目々直し?に可愛いお写真を~~~~





20071008234800.jpg

見返り猫の面白い写真を撮りたいのですが、なかなかこいういう格好をしないんです。
後ろ向きになって毛づくろいをしているところを、後ろから「ゴエちゃん!」って呼んだら、ちょっとだけ振り向いてくれました。
ボケてます。すみません。



あ、言い忘れましたが~10月8日はモモママの誕生日でした。
あまり嬉しくないけど、スケッチ会から帰って来た日だし、ぱぱさんなんかまるっきり忘れてるし、娘たちもいなかったし・・・
でも誕生日も回を重ねると嬉しくないな~
でもそんなマイナス思考はよくないですね~誕生日は良いもんだ、幾つになっても良いもんだ~って言いますしね~
そうだ、私は28歳でした~
忘れてました~まだ若いんだ!

この意味が分からない人はモモママのブログに関しては初心者です(爆)
そうそう、あらためて「精神年齢鑑定」を紹介しておきますね。
まだやってない方はやってみて下さい。
再度やってみましたが、やっぱり28歳でした~♪
良かったら、このブログの左にあり「記憶力検定」もやってみてくださいね。
私はどうにか7個まで覚えられますが、それ以上は無理です。
これってチェックを入れる時間も関係あるのかな?


「精神年齢鑑定」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

セブンデイズ

今、お友達のいぬばばさんのブログを覗いて、以前私の別ブログ「名も無きもの」で書いた「セブンデイズ」に関連して、動物管理センターでの犬や猫の処分の現状をテレビで放映された事を知りました。

『日テレ 情報番組「スッキリ!!」 07年10月4日(木)am9:00頃~ 』 にて、動物管理センターを捉えた番組が放送されます。

もう放送は終わってしまいましたが、もしご覧になった方でご意見などを寄せられる方がいらっしゃいましたらこちらです。

・大石成通 ブログ『セブンデイズ』 http://d.hatena.ne.jp/society89/
・日テレ ホームページ https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html(情報番組「スッキリ!!」 担当ディレクター 境一敬宛)


カメラマンの大石さんの

「目を背けないで見てほしい。僕たち人間が犠牲とした者たちの最後の姿を。
そして、考えてほしい。人間、人間以外の動物、植物、物の意味をもう一度、もう一度だけでもいいから…。」

この言葉が心にズシリと響きます。



動物問題は決してて動物の命のことだけではないのです。
人間社会が動物に対してどんな考え方を持ち、どんなふうにあるか・・・それは子供が精神面で発育していく段階でもいかに大きな影響を与えるものであるか考えて欲しいと思います。

私が仲良くしてもらっているお友達は犬を飼っています。
よその犬には興味はないけど自分の家のワンコはとても可愛がっていますから決して途中で飼育放棄をしたりはしないと思います。
「みんながちゃんと最期まで飼えば問題ないんでしょう?私はそうするよ」
その通りです。みんながそうであったらこんなふうに動管センターで処分される子もいないはずなんです。そうでないからこういう問題がテレビで取り上げられるのです。
彼女は私に言います。人間だって恵まれない子はたくさんいるのに、犬や猫の事ばかり言うのはどうよ?」
でも私は思うんです。弱い立場の犬や猫をはじめ動物たちにさえ優しくできない人間が、人間に対して優しくなれるのでしょうか?
私たちみたいに動物の命の事に一生懸命になっている人間は異常に見えますか?
「たかが犬ころの事に・・・」とはっきりおっしゃる方がいます。
たかが犬ころの事さえちゃんとできない人間に何ができるのですか?






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモのシッポの掲示板
       
     クリック~♪
       ↓



りん子さん作のバナーです。
可愛いでしょ!






      








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

