

犬白くん

久しぶりにパステルでワンコを描きました。
けんしろママさんちの犬白君です。




20071130091503.jpg



本物の犬白君はこちら・・・
格好良い男の子ですよ^^


20071130092614.jpg




けんしろママさん、よかったらこの絵今度5日に会う時にフレーム(額のストックがないので、ニトリに売ってる安いので良いかい?)に入れて持って行くけど、要らない??
あ、そうそう・・・お顔とのバランスがあるにで、胴は大きめに描いてあります。
犬白君って簡単そうで難しい。マズルの長さも微妙なんだよね。
パソコンにアップすると結構細かいアラが見えちゃうんだよね。
もうちょい手直しして額装しますね~
あれ~、シッポ描くの忘れちゃった~
シッポは下に巻き込んでいるところにしちゃおうかな~

描きたいワンコがいっぱいいて困ってしまう~笑
お友達のなつままさんも、パステル画デビューするらしいので、ネット上でワンコ絵の合同展なんか出来たらいいなあ。
上手とか下手とかっていう事でなく、きっとそれぞれの個性があって素敵なものになると思うけどな~


あ、そうそう「モモのシッポのギャラリー」ここにまた貼っておきますので、良かったら見てくださいね。




お家が決まりました♪

いつでも里親募集中






timgd22812.jpg

timgd22812-1.jpg

timgd22812-2.jpg



いつも掲示板の方に来て下さる方はもうご存知だと思いますが・・・
Oさんやロッタのおかあさんたちと捜索に行った兄弟犬、最初の1匹は里親さんがわりと早く決まりましたが、あとがなかなか決まりませんでしたが、ロッタのおかあさんの情報によると、ぜ~んぶお家が決まって今月中には新しいお家に行けそうです。
上の画像は11月5日に更新されたものです。
見つけた時は本当にまだ赤ちゃんという感じだったけど、随分大きくなったでしょ?!
みなさん、本当にたくさんの応援や記事のリンクを有難うございました。
あらためてお礼を言います
あいがとうございました\(^o^)/

Oさんの保護活動はまだまだ続きますが、これからも私ができることでサポートしていけたらなと思います。
ロッタのおかあさんいろいろとお疲れ様様でした~
保護して来た時のケア、一時預かり、里親サイトの掲載、見えないところでも活躍してくれたよね~ありがと~\(^o^)/
みんな幸せになれ~~~~~\(^o^)/





お友達のりん子さんのところで知った供血のお願いの記事です。


かけがえの無い娘

犬の輸血についてはまだまだ知られていない面が多いようですね。
血液型が一致してもクロスマッチ検査で適性でなければ輸血はできない・・・だから遠方では無理なんですね。
「供血の輪」というサイトもありますが、本当にいつ自分ちのこが供血が必要ななるかわかりません。
こういった輪が広がっていくと良いですね。




この間仕事の取引先の会社に納品に行った時にいたワンコです。
「あなたどこにお目々があるの?」って言いたくなる子ですね^^
座って臭いをかがせたらしっかり懐いてしまい、飛びつくわ顔は舐めるわ~やんちゃな子でした。3歳だそうですが元気いっぱいモモと同年です。


20071128094346.jpg




で、モモはと言うと、帰って来た私の全身の臭いを嗅ぎまくって「お母さん、私以外の子と遊んで来たでしょ、ふん!」



20071128092033.jpg



「モモちゃん、そんなにふてくされないでよ~お母さんが一番好きなのはモモちゃんなんだから~でも他のワンコだって触りたいよ~」







20071128092324.jpg



これは三崎の水辺(すいへん)公園といって映画「折り梅」のロケ地のもなったところです。カモさんがまったりとしていました。




20071128092617.jpg



そしてもう一つおまけ画像です。
銀座千疋屋のストロベリーパフェです。1個500円でスーパーに売っていました。お高いけど美味しかったよ~
ダイエットは忘れた~
リバウンドしまくっています^^;







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



出会い

お仕事始まりましたが、なかなかコースと家が覚わりません。
四苦八苦しています(><)
自分が住んでいる市内でもちょっと離れると、大通りは解かるけど奥に入り込んだ道は訳がわかりません。
まあ、一人でやるようになれば地図もあるしマイペースでやれば良いのだけれど、3回付いてもらって教えてもらうんです。
覚えも悪いオバサンだなあって思われるのが嫌で(教えてもらっているのはオジサンですが^^;)時間外に車で回って覚えようと思うのですが、そんな時に限って旦那から納品や材料を貰いに行って来てくれコールです。
結局今日もできなかった。
ま、あと一回研修が終わって一人で回るようになればイヤでも覚えられるでしょうけど。
ま、気楽にやります♪

街を回っていると公園の木々が色づいていたり、たまに変なおじいちゃんやおばあちゃんがいて(変な意味ではなうて)何やってるんじゃィ~~って笑わせてもらったり・・・外に出ると早朝とはまた違った風景が見えます。




リビング・ウィズ・ドッグズから

行政の避妊去勢手術助成金

京都市が助成金を増やしたところ手術の実績が増え、不要犬の引き取りは減ったそうです。
たとえ少しずつでもこういった取り組みをしてもらいたいです。
私個人の意見としては、お金がかからないから捨てない、お金がかかるから捨てるという考え方はどうかと思いますが、それで処分される子が減るのならば、やはりいろんな自治体でも努力をして欲しいと思います。





またまた話は変りますが・・・
モモが我が家に来てまるっと3年になります。
11月の恒例の紅葉バスツアーがあって、Oさんにモモを連れてきて貰うのを一日遅らしてもらった記憶があります。
はっきりとした日にちは覚えていないのですが、20日前後だったと思います。
運命の出会いの時です。

先代犬が亡くなって49日が終わり、どうにも心の隙間を埋める事ができず、もう違うワンコを探すしかないと思って、新聞やネットで探し、主だった人にも声を掛けたりしていました。
そんな折、やはり雑種が好きで自身もセンターからワンコを譲り受けて飼っていたお友達が、名古屋の某動物病院で里親募集のチラシを見てOさんに電話をしてくれたんです。
そのお友達は私の事を「絶対に間違いのない人ですから」とOさんい言ってくれたんだそうです。
あは、超犬バカ人間ですからね、飼育放棄したりしませんからね~

で、早速Oさんに連絡をして次の日に待ち合わせをして、Oさんのお宅に子犬を見せてもらいに行きました。
Oさんのお家はうちから車で行くととても近いんです。
可愛い5匹の子犬がいました。
口の周りが黒いタイプの子と、モモみたいなタイプの子と・・・
で、私が一目ぼれしたのがモモだったんです。
確か5匹の中では一番小さかったんだと思います。



20071122214014.jpg


何度もアップした画像ですが、何度見ても可愛いでしょ!?
私が選んだ子ですから~♪



194851_1167364638.jpg


これは生後8ヶ月くらいかな?
まだ避妊手術前で、おパンツをはいています。
この画像はOさんに報告のためにメールに添付した画像なのですが、何故か保存してなくって、後にロッタのおかあさんがBBSにアップしてくれたものを新たに保存したものです。

実はこの頃、時を同じくしてもう一つの出会いがありました。
ニャンコのマロです。
モモが我が家に来る3日前くらいの出来事です。
この話も前に書いたことがあるので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
私が仕事の用事で出かけた時、車の往来の激しい道路で、何故か前を行く車がみんな何かを避けていくのです。
何があるんだろうと思いながら車を進めていくと、目に飛び込んで来たものは、何だかわからない毛の塊。
でも咄嗟にそれが生き物である事だけはわかりました。
後続の車はあったけど、そのまま放っておき訳にはいきません。
車を路肩に寄せて、後続者に手を挙げて保護しました。
痩せこけてまったく重みを感じませんでした。
でもその時私が思ったのは「ワンコが来るんだもん、猫までは飼えないよな~」
飼い猫の可能性もあるかも知れないからと思って、ちょうど傍にあったふとん屋さんに入って「この猫知りませんか~」と事情を話して尋ねてみました。
ふとん屋さんのおばさんはこの近くの猫ではないと思うけど、近所に猫が好きな人がいるから多分飼ってくれると思うから置いて行って良いよと言いました。
私も飼ってくれる人がいるならと思って、ふとん屋さんのおばさんにニャンコを渡して帰って来たんです。
そしてその話っを旦那にしたら・・・
「そんなもん、本当に猫が好きな人なら良いけど、普通の人間だったら医者にも診せずに弱ってたからやっぱり死んじゃったで終わりだ」って言うんです。
そんな事言われたら~
せっかく助けたのに、あのまま死んじゃったら何のために助けたかわからんじゃない!
でも言われてみれば旦那の言う通りだよなって思って、私はまたそのふとん屋さんにニャンコを取り返しに行ったんです。
「すみません、主人に事情を話たら、主人がうちで飼いたいって言うもんですから~」
でもね、ふとん屋さんおおばさんは私が立ち去ってからすぐに、病院へ連れて行ってくれたんです。
このおばさんにならニャンコを託しても良かったのかなって思いましたが、無理を言って貰ってきてしまいました。

で、医者からは多分ダメでしょうと言われました。
衰弱しきっていて動くこともできなかったんです。
このときモモと同じ生後1ヶ月半くらい。
捨てられたのか迷ってしまったのか解かりませんが、とにかく栄養強化された特別の粉ミルクを2,3時間ごとくらいに与えました。
自分で飲む事ができないのでスポイトで口に入れてやり、餌も粉末だったと思いますが、水でといて口にいれてやる・・・そんな日が何日かつ好き、全く動けなかったのが少しずつ動けるようになったんです。
そしてだんだん元気を取り戻していってくれました。
ふとん屋さんには菓子折りを持ってお礼に行きました。
旦那の言う事を真に受けて取り返しに行ったのが何だか気が引けていました。
おばさん、良い人だったのに疑ってごめんね。

こうしてモモより3日ほど早く我が家の一員になったマロ。
今では元気に走り回って、ちっとも人間には懐かないヤツですが・・・
あの時、もしなまじか体力があって動くことができたら車に轢かれていたかも知れません。
ひとつしかない命、助かって良かったね~




20071122224501.jpg


元気になってしばらくしたからの画像です。
この頃は真っ白な猫だったのに、今はグレーです。






いつでも里親募集中



20071020193217.jpg



timgd22812-1.jpg



timgd22812-2.jpg


今、Oさんのところには6匹の子犬がいます。
番犬はお断りしています。
恵まれない環境に生まれた子達ですがとっても元気で素直な子ばかりです。
絶対に幸せになって欲しいという私達の祈りが届きますように・・・








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



動物あれこれ

NHKで「新トウキョー人の選択」という番組があるそうですね。
放送エリアは関東甲越、長野でも放送されるのかな。

11月16日(金)は「ペットの世話 どこまで?」というタイトルで放送されたそうです。

愛知からは見られませんので、はっきりした内容は解かりませんが動物の置かれている立場を認識しつつ、動物を命あるものとしてどう向き合っていくのか、こういうテーマの番組が増えて欲しいと思います。




「犬ニュース01」の10月25日にニュースです。


増える犬の登録頭数。変わらない狂犬病予防注射率


このタイトルを見て、内容は一目瞭然ですね。
犬を飼う人の数は増えているのに、狂犬病予防接種を受けない人も増えている。
狂犬病予防接種に関しては、値段の問題、犬へのリスクの問題、いろいろありますがやはり義務付けられている事ですから、犬を飼う者として義務は果たさなければいけないと思います。
そのうえで予防接種のお金がどう使われているか、本当に毎年必要なのかどうかという事に関して論じる事は自由だと思います。
狂犬病予防接種に反対を唱えているサイトさんもあります。
それは一つの意見として理解はできますが・・・

「近年、国内においては狂犬病の発生はありませんが、中国やインドネシアなどアジア諸国での発生は多く、諸外国との交流が盛んな現在、検疫所において水際防止に努めていますが、いつ狂犬病が進入するか予断を許さない状況にあります。
 また、最近ではロシア船に乗っているロシアの犬からの流行が心配されており、その点においても狂犬病予防注射が必要不可欠です。」

これは札幌市動物管理センターのサイトから抜粋した文章です。







名古屋栄に大型ペットショップがオープンしたのだそうです。



大阪を中心に全国でペットショップを展開している会社で、全国で25店舗目、東海地区で初となる店舗なんだそうです。
「1フロア約16坪の店内は3フロアで構成されており、約120匹の犬や猫のほか、フードやウエア類も充実させる。1階には70犬舎を設け生後2カ月前後の人気種の犬や猫を、2階には50犬舎を設置し珍しい犬種や毛色の犬や猫などを扱っている。3階ではフード類やドッググッズを販売。」

営業妨害をする気はありませんが、何故そんな大掛かりなペットショップを作る必要があるのかなと思ってしまいます。

「大通りに面した同店は、ペットが入るゲージを3面ガラス張りにし、明るく開放的な店内にするように心がけたという。大きめのゲージもいくつか用意し、大型犬も多数扱えるようにしていることも特徴。」
って書いてありますが、それって犬や猫にとっては凄いストレスになるのでは?

「人が集まる場所に出店することで、より多くの人に見てもらえることができるためと話している。」
多くの人が見て、その時の一時的な思いで買っては捨てる・・・そんな人間を増やす原因にはなりませんか?
金儲け主義の安易な生体販売、いい加減に止めて欲しいです。
自分の目で見ていないのに、批判だけするのは良くないかも知れません。
ペットショップには行きたくないけど、近くにいくついでが会った時にはどんな現状で営業しているのか見に行って来ようかと思います。



動物の話のついでにもう一つ。
毎年、この時期になると書くことですが・・・
動物の毛皮の事。
今回は敢えて毛皮反対のサイトの残酷な場面のある画像や動画はもう掲載しません。

いつも行く大型スーパーの衣料品売り場。
そんなにお値段が高くないものでもフードの飾りなどにリアルファーを使っています。
見てみるとほとんどが中国製です。

マスコット、ストラップ、バッグにまでリアルファーが使われていますが、何でそんな所に本物の毛皮が必要なの?と思ってしまいます。
需要があるから供給がある。
買う人間がいなければ、こういうものは作られないはずですよね。
こういう記事を書くと、動物愛護をしましょうと言うけどじゃあアンタは肉を食わないのかいとおっしゃる方がいます。
残念ながら私はベジタリアンではないのでお肉も頂きます。
でも日々動物を犠牲にしていろ生活をしているからこそ、守れる命は守りたい。
本当に必要ない殺生は避けるべきだと考えています。





公園でお散歩の途中のモモ。


20071118053225.jpg













いつでも里親募集中



20071020193217.jpg



timgd22812-1.jpg



timgd22812-2.jpg


今、Oさんのところには6匹の子犬がいます。
番犬はお断りしています。
恵まれない環境に生まれた子達ですがとっても元気で素直な子ばかりです。
絶対に幸せになって欲しいという私達の祈りが届きますように・・・








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ワンコの話

先日、久しぶりに姉のところへ行ってきました。
姉は13歳になるマルチーズを飼っています。
目は白内障が進んで白濁し、ほとんど見えないみたいです。


20071114223137.jpg




でも、食欲は旺盛だそうです。
食べられるっていう事は元気の源ですから素晴らしいことですよね。



20071114223330.jpg



名前はオウムのサリン事件があった歳に生まれた子で、サリンでは可哀想なのでサリーにしたんだそうです。
サリーは可愛い名前だけど、名前の由来がね~
サリー、姉ちゃんのために頑張って長生きしてよ~~~







この間、Oさんファミリーの犬白君に会ってきました~~~\(^ ^)/
足が長くてとっても格好良い男の子なんですよ。
1歳半・・・でしたっけ?





20071114224428.jpg



ねっ!足長いでしょ惚れ惚れ~







20071114224538.jpg






20071114224621.jpg


ご実家の2ワンと一緒。
みんなが見つめる先にあるのは・・・・
もちろん、おやつですよ~~♪

けんしろママさん、お忙しいところをお邪魔してしまいすみませんでした~
でも3ワンに囲まれてとっても幸せなひと時でした。
5日はロッタのおかあさんやOさんといろいろなお話をしたいですね。
楽しみです~♪



それから、もう一つお知らせです。
また仕事を再開しました~
何故か前と同じ職種です。
今度は明治さんお配達です。
で、今度は早朝ではなくて昼間の配達です。
まだまだ個人の製造業は不景気が続いていますから、自分の小遣いと車のローン分くらうは稼がないと~
モモママをお遊びに誘って下さる時は、火、木、土の午前中以外にしてね~





いつでも里親募集中



20071020193217.jpg



timgd22812-1.jpg



timgd22812-2.jpg


今、Oさんのところには6匹の子犬がいます。
番犬はお断りしています。
恵まれない環境に生まれた子達ですがとっても元気で素直な子ばかりです。
絶対に幸せになって欲しいという私達の祈りが届きますように・・・








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

悲しい出来事ですが・・・


散歩の犬に引っぱられ列車に…18歳女子学生死亡





痛ましい事故です。
心からお悔み申し上げます。

私達はこの事故からいろいろな事を学ばなければいけないと思います。
18歳女子学生が散歩させていた犬は雑種の中型犬だったということです。
うちのモモとほぼ同じくらいかと思います。

私事を引き合いに出すのは恐縮ですが、私は散歩に出る時はいつも何があるかわからない。。。くらいの危機感を持っています。
確かに毎日の散歩は犬にとっても飼い主にとっても楽しいものではあります。
しかし、今の所に住むようになって先代犬のコロはノーリードの大型犬に何度もアタックされたことがありますし・・・きっとコロがあまりに可愛かったので友達になりたかったのかもしれませんが・・・
近所に住む闘犬とでくわした事もあります。
ブログのお友達のところでも、お知り合いがヤクザが飼っている闘犬に襲われた話もきいていますし、お散歩に出た時のアクシデントはけっこうあるような気がします。
勿論、私はどんなことがあってもモモを守ります。
大切な子ですから・・・

今回のこの事故は、列車の警笛という突然のアクシデントにより犬に引っ張られて遮断機のない踏み切り内に入ってしまったのですね。
犬共々即死・・・本当に、散歩に出かける時には夢に思わなかった出来事だと思います。
普段から犬の躾をちゃんとしていなかったから・・・
それもあると思います。
でもうちのモモもだいぶ良くはなりましたが、引っ張り癖(もしかするとこの「癖」というのは正しい言い方ではなく、飼い主の接し方にも問題があるのかも知れません)があります。
でも私はお散歩のときに飼い主がいかに万が一の時の危機感を持っていられるかという事も大いに影響すると思います。
ワンコとのお散歩は楽しいです。
しかし一歩外に出れば、何時どんな事が起きるか解かりません。
あるところで、ヒールの靴を履いてお散歩をするオーナーさんがいると書いてありましたが、私は絶対に運動靴で行きます。
もともと足腰が丈夫でないので、もし何かあった場合にヒールの高い靴では対処できません。
それからこれもブログのお友達である方が言っていらしたことなのですが、お散歩中にもしノーリードの犬に襲い掛かられた時、上着を脱いで対処する、もし上着がない場合ならタオル一つでも持っているだけでも何とかできることも・・・ということを聞いて、お散歩のときにはタオルを持って行くようにしています。

話をもとに戻しますが、ふだんの躾・・・
これは突然の出来事でパニックになってしまった犬が、絶対に制御できるかどうか・・・私は疑問だと思います。
これもこの事件をとりあげてみえたあるトレーナーさんもおっしゃっていた事なんですが、犬が警笛に(音に)恐怖心があるかどうかなんてことは、実際にその音を聞かせてみないことにはわからないもんです。どんなに普段は従順な子でもパニックに陥ったら飼い主に声さえ耳にはいらなくなる可能性が絶対にないとは言えないと思います。

私が迷いながらも、モモに時報の鳴る公園を何とか克服させたいと思っているのは、そういうアクシデントに対する経験を積んで欲しいからなんです。もし時報が克服できても警笛はダメかもしれません。
普段はオイデ、マテ、はちゃんと出来ます。
散歩の時も私が止まれば止まります。
まだまだ躾けも途中の私達、今トレナーさんをしていられる方のアドバイスを聞きながら頑張ってみようと思っています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週の木曜日、日帰り紅葉ツアーに行って来ました。
近所の方々とのお付き合い旅行です^^;
お天気は抜群!
それは私の日頃の行いが良いせいでしょう\(^-^)/

行き先は長野県の伊那谷道中
いろいろなテーマ館のようなものがあるのですが、私が一番興味があったのは陶芸館かな。
日帰り温泉もあったけどそれはパス!

その後、昼神温泉に近い富士見台ロープウエイに乗りました。
ここからの南アルプスの眺望は最高でした~\(^-^)/








20071111121643.jpg



お昼ごはんは「松茸御膳」でしたが、会費5千円のツアーですから、国産ではないですね。
スライスした小さな松茸が数枚。
松茸の香りはしたようま気もしますが、今はエキスなどで外国産のものに香り付けをすることも可能でしょうすね・・・
でもツアーのお食事にしてはお味は良かったので○かな~



194851_1194846641.jpg



ロッタのおかあさんが描いた「クリスマスにみんなが集まった絵」です。
みなさんのところのワンコはいますか~









いつでも里親募集中



20071020193217.jpg



timgd22812-1.jpg



timgd22812-2.jpg


今、Oさんのところには6匹の子犬がいます。
番犬はお断りしています。
恵まれない環境に生まれた子達ですがとっても元気で素直な子ばかりです。
絶対に幸せになって欲しいという私達の祈りが届きますように・・・








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ガンバ君、頑張れ~~(^▽^)V

今回はブログのお友達であるanegoさんを通して知ったガンバ君のことを書きたいと思います。

現在は海外で暮らしているガンバ君。13歳6ヶ月。
保健所で保護されていた母犬と6匹の仔犬、その中で一番大きかった子がガンバ君だったんだそうです。
anegoさんちのHana ちゃんとそっくりなんですよ。




ガンバくん登場!



がんばままさんのコメントの言葉を掲載させていただきますね。




死んでしまったがんばの母親と兄弟のためにも彼に精一杯生きてほしいと思っています。
最近ブログで「介護できる幸せ」と言う言葉を見つけたとき、しみじみ「その通りだと思いました。働きながら老犬介護をされておられる方もおられます。でも皆さんとてもユーモアがあり、そして、決して諦めずに、がんばっておられます。私もがんばと一緒に前を向いて行きますので、これからも宜しくお願いします・。



私のブログのお友達でも病に侵され、必死の介護で歩けるようにまでなった子がいます。その子はもう亡くなってしまいましたが、優しい飼い主さんと最後まで一緒で本当に幸せだったと思います。
それは飼い主として本当は当然のことなんですよね。
でもこの間テレビの「スッキリ!」という情報番組の殺処分の実態で放送されたような、老犬で病気だからとセンターに持ち込むような人間もいます。
私の知人にも飼い犬が病気になっても経済的に余裕はないから犬の為にお金は使えないという人がいます。
でも家族なんだから!人間の家族が病気になったらお金がないからと言って医者にも診せずに放っておくことができますか。
同じ命なんですよね。

「介護できる幸せ」
私も最近その言葉を見ました。
それは人間の介護の場合でもいえることですよね。
マイナス面ばかりを思うのではなく、今まで一緒に暮らしてこれた事を感謝しつつ、お世話をさせて貰えるのは有難いことです。
「最期まで看取ることの出来る幸せ」でもありますね。

日本からも、ここに来て下さるみなさんからのエールがあると思います。

ガンバ君、がんばママさん、頑張れ~~~!!




<我が家のワンニャン近況>

最近、朝晩寒くなってきたので、モモはなかなか布団から出てきません。
私が起きても「お母さんまだ眠いよ~」



20071107103336.jpg





お澄ましのマロ君ですが、最近ゴエに襲い掛かってこまっています。
いつも首を噛まれるので、また以前のように傷が化膿すると困ります。


20071107103706.jpg





ぱぱさんのお腹の上でくつろぐゴエ。


20071107103605.jpg





で、私は食欲の秋で、またってしまった~
ひさしぶりのぜんざい~
こんなの食べてリゃ当然だろ~~~


20071107104034.jpg










いつでも里親募集中



20071020193217.jpg



timgd22812-1.jpg



timgd22812-2.jpg








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

三重県、朝明渓谷

日曜日、またまたスケッチに行って来ました。
行き先は三重県御在所岳の湯ノ山温泉の近くで朝明渓谷というところ。




20071105001733.jpg








20071105001922.jpg








20071105002023.jpg









20071105002133.jpg








20071105002314.jpg



これは菰野町から見た、養老山脈です。




<追記>

ロッタのおかあさんのコメントの返事にも書きましたが、間違えて途中でアップしてしまいましたので、続きを書きます。

この日はとってもお天気の良い日で、空は真っ青・・・そこにウロコ雲や色んな形の雲が時々刻々変化していく様を見ているのはとっても贅沢な時間だな~と思いました。
ここはけっこう山奥なんですが車で10分も行くと人里に出ます。でも携帯の電波が届かないんです。
何だか随分僻地に来たんだなあって、かえって感激してしまいました。
まだすごく奇麗な紅葉ではなかったのですが、緑の中の所々ある赤や黄色がかえって奇麗でした。

渓流を石を渡って越えられるようになっているんですが、ドジな私は足を滑らせて水の中にジャポン!
でも靴とGパンの裾が濡れただけで済みました。
良かった~~

一つ気がかりな事がありました。
三重県警からパトロール隊の方が2名来ていました。
渓流沿いに2台の車が止まっていたのですが、持ち主が何日も戻っていないらしいんです。
ただ放置してあるだけならともかく(それはそれで困りますが)山菜などを取りに来て遭難してしてしまったという事も考えられます。
あたりには崖もあるし、その下は深い雑木林になっています。
落ちたらなかなか発見されないでしょうね。
車の持ち主の方、無事だと良いんだけど・・・
警察の方が来た時、私達はまだ場所を物色しているところで、何をしているのか怪訝に思ったみたいです。
絵を描きに来ましたと言って絵を見せたら納得してもらえました~私達は怪しい者じゃないよ~

お昼は現地近くでお蕎麦屋さんに入ったんですが、看板には幹線道路から18キロって書いてあったのですが、行けども、行けども・・・お蕎麦屋さんがないっ!!
細い道を何度も曲がって、車にぶつかりそうになってやっと着いたお蕎麦屋さん・・・みんなで18キロって書いてあったけどあれはぜったい25キロくらいいはある。本当の事を書くとお客さんが来ないだろうな・・・って言っていました
でも狭いグニュグニュ道を行った甲斐があってお蕎麦は美味しかったです。
天ザルをたべたんですが、私でもエビの天ぷら食べれました。
エビ独特の臭いと味が嫌でずっとエビは食べなかったんですが、最近上等のエビならクセがなくて食べられると分かりました。
みなさん私にエビを奢ってくださる時は上等の車えびかなんかにして下さい。
みんなにそれは贅沢って言うんだと叱られました~

今回のスケッチ、写真も撮ってきたし何とかものにますね^^
仲間同士で作品の発表会をやるという案も出てるので、いつもサボって真面目に描かない私はそんな事されると困るのです。
風景って本当苦手、ワンコの絵の作品展をやって欲しいな~それなら自信ある~♪


<追記の追記>

何とか水彩描きましたが、渓谷に行ったのに山と空だけの絵です。

20071105162848.jpg




それから、鉛筆デッサンで描いた、ロッタちゃんとナッツちゃんと絵留ちゃんです。


20071105163110.jpg

20071105163205.jpg

20071105163243.jpg











。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

