スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お世話になりました~

もうあと少しで今年も終わりですね。
本当に皆様今年はありがとうございました。

来年は人間にとっても動物たちにとっても幸多い年になって欲しいと思います。
このブログで「命の尊さ」を語っていきたい思っています。
今年は赤ちゃんポストも話題になりました。
でもその時だけマスコミは騒ぎ立てるけど、その後赤ちゃんポストはどうなったのでしょう。
崖っぷち犬は?
人を襲ってしまった犬たちは・・・
地球温暖化も深刻なところまできています。
その他にも問題は限りなく起きています。
人間の心も荒みつつあり、自分さえよければそれで良いという考えが蔓延しつつあるような気もします。
でも心暖まるお話もあります。
人間も捨てたもんじゃないなと思える時もあります。
人間の心の底にある善の部分も見つめて行きたい気もします。
変えて行きたい・・・ではなく変えるんだという気持ちで進んで行きたいです。
諦めたら終わりです。
前も見つめていきたいですね。

さて、最後に真面目なお話をしましたが、今年一年色々と本当にありがとうございました。
保護活動に賛同してくださった事、金銭的にもご協力頂いた事、本当に心から感謝しております。
来年もどうかモモとニャンズ、モモママをどうぞよろしくお願いします。





画像 721
スポンサーサイト

一年も終わりです

今年もあとわずかですね。
みなさんにとって今年は良い年でありましたか?
良い事もあればそうでない事もある・・・それが人生ですものね。
人生いろいろです^^

私は・・・
何だか相変わらず忙しい毎日でした。
やりたい事、やらなければならない事がいっぱいあって・・・
でもそれってとっても幸せなような気がしています。
忙しいという事はそれなりにどこかで誰かに役に立っているからなのかも知れません。

今年、ブログを通してお友達になって下さった方、本当に素晴らしい出会いに感謝しています。
そして何年もの間、おっちょこちょいでドジな私に愛想を尽かす事なく付き合って下さってている方、本当にありがとうございます。

来年も動物問題には私なりに取り組んでいけたらと思います。
シッポの子達がみんな安心して暮らせる世の中になって欲しい・・それが私の望みです。
おおみそかには、おソバでもたべながらまたみなさんにご挨拶をしたいと思っていますが、とりあえず一年を振り返ってみました。



撮ってあった写真をまとめてアップします。
またか~って言わないで見てやって下さいね。





画像 1539


お兄が大好きなゴエ。
そりゃあそうだよね~命の恩人だからね~






画像 1532


人には興味のないマロ。
猫汁にして食べちゃうぞ~~






画像 1531



ホッとカーペットを買いました。
「おかあさん、これって暖かいね~♪」






画像 1533


モ、モモちゃん、お顔がゆがんでますけど~









画像 1534



そんなに見上げたってあげないよ~これはお母さんのおやつなんだから!









画像 1536



ほら~また~
見つめたってダメなんだってば~








画像 1535


タクままさんの真似をして影の写真を撮ってみました。
でもモモたらソッポをむいてんだもん(泣)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




メリークリスマス

メリークリスマス!!
     ↑
カードでイルミネーションを楽しんで行ってね~♪




クリスチャンではないけれど、クリスマスも良いもんだ~
イルミネーションを見て、ケーキを食べて・・・
みなさんはどんなクリスマスを過ごされるのかな~?

つれづれ

ペットフードの安全確保について。国民の意見 募集

ペットフードに関して、今年はいろんな問題が起きましたからね~
フードは私達犬飼いにとっては本当に身近な問題です。
最近は忙しくてついついパスしてしまう事が多いのです私もできたらパブコメ送りたいと思っています。
「ジュルのしっぽ」さんがパブコメに対して的確な意見を書いていらっしゃいますので、私も参考にさせていただきたいと思っています。


>> 「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」意見募集 詳細(環境省)
>> 「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」意見募集 詳細(農林水産省)>> 「ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)」 詳細/PDF







話は変って、昨日今日とな~んだか頭が芯から痛いです。
脳みそが腐ってきたかな~~爆
まあ仕事に嫌な事は付きものだし、町工場のかあちゃんを何十年もやってきて、本当に悔しい思いをした事もたくさんあるから、ちょっとやそっとの事ではへこたれませんけどね。
物の言い方を知らない人間って腹が立ちます。
きっとお局様で自分がギャフンと言わされたことがないんだろうな~
そら、配達の仕事は間違えないように正確にやってこそなんぼのもんだからね。
誰がいけないって、間違える人間が悪いに決まってるさ。
でも早朝の配達と違って、午後からはトラックを使う人が控えているから、そんなにゆっくりはできないし。
昨日は貰っている台帳をエクセルで自分で打ち込んでカスタマイズして、覚えやすいように作り直してていました。
なんせ、頭にくるとムキになる性格なので^^;
8年間よそでやってたにしてはドン臭いオバハンかの知れんけど、初心者よりはマシだと思うよ~
さあ、明日はお局様と闘うぞよ~~




来年一月公開の映画「アース」主演は46億歳の地球。
スーパーのあった割引券を目にして、気になった映画です。












画像 1521


フラッシュのせいでお目々が変な色になっていますが^^;




画像 1522



「兄ちゃん、ナゲット私も欲しい・・・」





画像 1523







画像 1527


仲の良い二人。





画像 1526



温室でシクラメンやアジサイの鉢植えを作っている近所のお友達。
ご主人を亡くされて、どうしているか気になりながらもなかなか寄れなかった。
以外に元気そうな顔を見て安心。
うちは猫たちがお花を解体してしまうので、リビングには飾れません。
私のアトリエ?で私が一人で鑑賞。

ワンワン!

画像 1516





昨日の午前6時半頃だったかな。
我が家のリビングに窓から見える、朝焼けの風景です。




やっとクリスマスリースとささやかな電飾を、チビにせがまれて押入れから出しました。
下に貼ってあるのは、娘のチビのお絵かきです。
私に似ないで、絵が上手くなってくれると良いんだけどな。


画像 1518



それからなかなか描けないんですが、しばらくいろんなワンコちゃんを書き溜めたいなと思っています。
来年の大きい絵にはいろんなワンコを入れたいと思っている、でも仲間や先輩たちには反対されるだろうな~
色んなものを描き過ぎだってよく言われる。
でも私に絵にテーマは生き物が幸せに暮らす事だから、何言われてもそんなの関係ねぇ~!だよね。

昨日の裸婦のデッサン会、終わってからいろんなお話をしたんだけど、やっぱりそれぞれ絵に対する考え方は違っている。
違っていて当たり前なんだけど、いない人の事をあれこおれ言うのは好きじゃない。
本人がいる前で言うのは良いんだけでね。だから私はずっと聞いていただけ。
裸婦のデッサンは「モモママ絵日記」の方にそのうちアップするので、興味のある方は覗いてみてね。
人体デッサンは基本なのでやっぱり勉強しとかないとね。
でもなかなか腕が上がりません。
でも継続は力なり。
描きっ放しでちゃんと仕上げないと意味がないんだけどね^^;
まず、BBsで言っていた自画像にも取り組みたいし。




これはだれでしょう?


画像 1520





画像 1519



練習台になってくれてありがとう。
また言いますが、くれぐれもモデル料は請求しないで下さいね~笑

明日があるのは奇跡です

え~~~!
まったく、何で~
記事書きかけだったので、下書きにチェックを入れて「記事を保存」をクリックしたのに~記事が保存されてなくてどっかへ行っちゃったよ~ちゃんと間違いなくやったのに~この間は2回も書いた記事が何処かへとんじゃったがね~←名古屋弁?
もうイヤッ!
まったくFC2って新管理画面になってからおかしいよ~
書いた記事は念の為コピーしとかなくちゃね。

気を取り直してっと・・・

今朝、テレビのみのさんの番組でやっていました。

愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」
~乳がんと闘った24歳最後のメッセージ~


このドキュメンタリーを見られた方も多いと思います。
ドラマにも本にもなったとか。ミクシイでも話題になったんだそうですね。
私は見ていないんですが、24歳という若さで乳ガンに侵され闘病空しく亡くなられた長島千恵さん、どんなに無念だったかと思います。
でも優しい恋人とお父さん、素晴らしい友達に巡り会えたのは幸せだったのかも・・・

彼女が残した言葉・・・『明日があるのは奇跡です』
人間はついついその事を忘れがちです。
明日が来るのは当たり前、家族や友達がいるのは当たり前、ご飯が食べられるのも当たり前・・・
でも本当は当たり前の事なんて一つもないんですよね。

私にも乳がんと闘っている友達がいます。
歳は彼女の倍以上です。
手術をして大丈夫だと思われたのですが、3年後に肝臓や肺に転移している事が明らかになりました。
抗がん剤治療を受けていますが、家にじっとしていると余計な事を考えてしまうからと言って仕事に出ています。
18歳の時からの(ほんの10年ほど前ですが^^;)親友で、ある意味戦友とも言える友です。
何とか頑張ってがんに打ち勝って欲しい。

動物の命も勿論、人間の命さえも大切にされていない今の世の中です。
簡単に人の命さえ奪って平気な人間がいるという事が信じられません。
どんな人にもその人を取り巻くたくさんの命があります。
それを断ち切る権利なんて誰にもないんです。
そして自ら命を断ち切る権利も誰にもないんです。
自分の命は自分ひとりのものじゃない。
両親をはじめ、いろんな人の助けを借りてこの世の生まれてきたのだもの。

生きたくても生きられない、そんな人がいる中、私も改めて生きるという事を見直さなくてはと思いました。








ゴエと娘


画像 1514




今日のモモちゃん

画像 1513


まだ夏物の敷物を使っています。
まだオコタを出していないので、そのまま~
ニトリで冬用の安い敷物買ってこなきゃ~
ワンニャンがいるお家では良いものは使えません。
ワンシーズンでボロボロになりますから^^;








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






日曜日

日曜日、名古屋にちょっとした用事があったので、午後からお出かけをしました。
絵など運ぶ物のない時は特別暑くてどうしても歩きたくないという時以外は、公共交通機関を利用します。
その方が駐車場の心配もないし、速いんです。
それと電車の中で、いろんな人を観察するのが、結構面白いんです。
電車の中でお化粧をしている女性がいると、ジ~~ッと見てしまいます。
向えに座った人を観察したり・・・本当はクロッキーできると面白いです^^;

栄のパルコまで行ったので、ついでに前から一度入ってみたいな~と思っていたオシャレなエールカフェに入ってみました。
この日はお天気も良く風はあるものの、ビルの谷間、風は遮られてそんなに寒さを感じなかったので、オープンカフェを楽しみました。
ストーブも焚いてあって、外の席にはすべてひざ掛けが用意されていました。



画像 1511


こんなお花の前でゆっくりとコーヒーと「ブラウニーの生クリームとフルーツ添え」っを頂きましたが、ブラウニーはイマイチでした。
ロッタのおかあさんのケーキの方がず~~~と美味しい!

上を見上げるとこんな感じ。

画像 1512



木の葉が黄色く色づいてきれいだったのだけれど、逆光で見えませんね^^;
何の木かな~


画像 1510




せっかく近くまで来たので、松坂屋美術館「キスリング展」を見てきました。
特に好きな画家ではないけれど、晩年の絵の独特の描き方と色には魅かれるものがあります。

それからもう一つお目当てだったのは、名古屋駅のタワーズのイルミネーション。
ここ2,3年見てなかったので、今年こそとは思っていました。
ライトアップは午後5時からです。
それまで東急ハンズで暇つぶし・・・でもハンズは大好きなので一日いても飽きないだろうな~




タワーズのイルミネーション、何だか以前の方がきれいで迫力があったような気がします。
石油の高値の影響で、縮小したのかな~
資源の無駄遣いと言われてしまうと反論できないけど、心が癒されます・


画像 1509







画像 1508


モモ「お母さんおかえり~~~また私を置いて一人で遊んで来たのね~」
お母さん「遊んで来たには違いないけど、モモ達の仲間の事見てきたんだよ~ワンコはみ~んな幸せでいて欲しいからね~モモはうちに貰われてきて幸せかい?こんな超犬バカ母さんは迷惑かい?でもモモの事がだ~~~い好きだからずっと一緒だよ~~♪」
モモ「ほんとバカな飼い主・・・」

わかんな~~い!

FC2の管理画面が新しくなって、新規投稿をしようと思ったら、2回も失敗してしまった。
古くても良いから、投稿し易い画面にしてちょうだい。
アナログな人間もいるんだから~

もうせっかく書いた記事返して~
時間が無駄になってしまた~ぐやじい~~

人気の犬種

ノンノンさんがコメントで質問してくださった事。
かつて人気の犬種であったシべりアンハスキーが最近何故見かけないようになったか・・・

ロッタのおかあさんがBBSの方で触れて下さいましたが、その特徴のある顔立ちから一時期人気となり、安易に買い求めては飼えなくなって放棄したりセンターに持ち込まれるという現象が起きてしまいました。
一時期は本当に良く見かけましたものね。
悲しい事です。
でも今でもハスキーという犬種が好きで、大事に飼っていらっしゃる方もあります。

ハスキーに限らず、ゴールデンやラブラドールだってそうです。
人気になった犬種はしばらくしてセンターに抑留される姿が多く見られるという現象を、センターから犬を引き出して里親を見つけるという保護活動をされている方から聞きました。
それとテレビのCMで人気になった犬種も実はその裏では悲劇を起こしているんです。
某消費者金融で爆発的な人気になったチワワ。
あの頃は私もそんな裏事情を知らなくて、可愛いチワワのクーちゃんに目を細めていました。
でもあのCMを見て、可愛いからと安易に買い求めやっぱり飼えないからと保健所に持ち込む輩が多くて、犠牲になったチワワが数多くいたそうです。
私が驚いたのは、犬ってごを食べるの?ウンチをするの?という質問を投げかけるバカが犬を飼うという事です。
犬をそのまま放置して何日も海外旅行に行っていて、帰ってみたら犬が死んでいたので、ペットショップに文句を言っていったとか・・・
私はそんな話は信じたくないです。
ただの噂話にすぎないと思いたいです。

その後もシャープだったかな、テレビジョンのCMに登場した大型犬で毛の短いスマートな犬種、ワイマラナー。
私が当時ちょとだけ知り合いになったこの犬種の飼い主は、その美しい姿に憧れて飼ってはみたものの、躾も思うようにならず苦労の連続だったようです。
でもその方は諦めることなくその子と向き合ってちゃんと飼っていらっしゃいました。

私は犬は大好きですから、犬の登場するCMは好きです。
でもそれを見て、深く考えもせず買っては捨てる・・・そんな人間がいる事を思うと安易に喜べないんです。

どんな犬種であれ、犬を飼うということは大変な事です。
一般的にゴールデンやラブラドールは盲導犬にもなる犬種だから大型犬でも飼い易いと思われがちですが、盲導犬になる犬はそのためにちゃんと訓練されています。
ゴールデンやラブラドールは一般的には飼い易い子が多いかも知れないけど、ちゃんと躾をし愛情をもって接する事がなかったら、大型犬ですから手に余す結果になってしまいます。

小型犬だってそうです。小さいから飼いやすいということはないです。
チワワは結構気性の荒い子もいますからね(もれは一般論です、チワワの飼い主さんごめんなさい)
大切な事はどんな犬種であれ、それぞれ違う性格を持っているのだから、愛情を持って飼うという事です。
人気の犬種だからとかショップやCMを見て可愛いからとかそんな安易な気持ちで飼う事だけは止めて下さい。
そして飼ったら・・・いろんな問題が出てくると思います。でも前向きに解決策を考えたら絶対に解決できない問題はないと思います。
飼育放棄だけはしないで下さい。
それができない人間には犬を飼って欲しくないです。
不幸な子をこれ以上増やして欲しくないです。
結局最後はいつも言っているこの事に行き着きました。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



老犬が73歳女性救う…極寒の一夜寄り添い暖め


認知症の73歳の女性が、氷点下の公園で一夜を寄り添って過ごした老犬のために一命を取り留めた。
このワンちゃん、首輪はつけていたが鑑札や迷子札は付けておらず、本来なら野良犬として処分の対象になるのだが、警察は近くの公園に逃がしてやったのだとか。

そうだよね。
ワンちゃんはおばあさんを助けようとしたわけではなかったのかも知れない。
たまたま近くにいたおばあさんに人恋しくて一緒に寝ていただけ
も知れない。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




集まったワン!

昨日はロッタのおかあさんにお宅で、Oさんも交えてのプチオフ会でした。
と言うよりも、犬バカ4者会談かな~
あ~、ごめんなさ~い。
ロッタのおかあさんやけんしろままさんまでバカ呼ばわりしてしまいました~
でもはっきり言ってみんな犬ばかに違いないですよね~
だって自分ちのワンコは勿論の事、すべてのワンコの事がだ~~~い好きなんですもの。

ワンコの参加者はモモだけ。
犬白君はお家でお留守番、ロッタ邸の箱入り娘ロッタちゃんは初対面の人がダメなので、奥の間に控えていました。
モモはと言うと、よそのお家なのにしっかりくつろいでいました~~
食いしん坊ぶりを発揮して、モモもご飯やおやつを頂いちゃいました。
お鍋、美味しかったよ~~
それからデザートも。おみやげも~
ありがとね~~☆⌒(*^-°)v

それで・・・ですね。
今回はお写真が一枚もありません。
食べるのと話すのに忙しくって・・・
なのでレポートだけですm(__)m スマンデス

Oさんは、お仕事や子犬のお世話などがあって早々と帰られました。
モモ達の兄弟が結局1匹と(みんなお家が決まりましたと報告しましたが、1匹はダメだったようです)、O市の子が1匹残っているんだそうです。
先日このブログにも書きました名古屋にオープンした大型ペットショップの事も話題に上りました。
珍しい犬種や毛色の犬や猫などを扱っている・・・とのこと。
絶対にそういう子を作るためには影で犠牲になっていく子が出て来るに決まっています。
保護するだけじゃなく、不幸な子を生み出さないために何か私達にできることはないのか・・・

ロッタのおかあさん、今回もお世話になりました~v(^_^v)♪
モモの絵と、クリスマス画、カレンダー、そしてケーキ・・・たくさんのおみやげを頂きましたo(*^▽^*)o


ロッタのおかあさんが描いてくれたモモの絵です。BBSの方ではお披露目済みですが・・・
素敵でしょ!?
娘にお母さんより上手じゃん。。。って言われました^^;




20071206164815.jpg





これもご存知の方はご存知ですが・・・
当たり前じゃろ~~~
クリスマスにいろんなワンコが集まった絵です。
あなたのおうちのワンちゃんもいますね~♪
もちろん、モモもいますよ。どれか解かるかな~








20071206165112.jpg






でもって、こんな可愛い絵の盲導犬のカレンダーも頂きました。

ケーキは食べちゃって、写真はありませ~~ん。
けんしろままさんのスコーンも美味しかった~ご飯代わりに私一人で食べちゃった~♪ご馳走様!
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。