スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐久島

日曜日、パパさんと愛知県に三河湾に浮かぶ佐久島に行ってきました。
パパさんの釣りの為の下見です。
ここのところ、日曜日は私は私の予定があって、一緒にどこかに行くという事はずっとありませんでした。
本当は家でやらなければいけない事は山ほどあるのですが、たまにはパパさん孝行して付き合ってやらねばいけないかな~なんて思いまして~
本当はデッサン会があったのですが、この日は最初から行かない予定にしていました。

同じ三河湾にある篠島日間賀島は名鉄(名古屋鉄道)とタイアップしていて、HPにもあるように最近はフグなどでも有名になりました。
しかし、佐久島はとってもひなびた島です。
船もこの時期は2時間に1本しかありません。
食べ物屋も本当に限られているし、この日は風が物凄く強かったのど釣り人は一人しか見かけませんでした。
島を歩いていても人と出会わないんです。
パパさんとテレビでやってる「田舎に泊まろう」みたいだねと言って笑ってしまいました。
突堤に上がると風で吹き飛ばされそうでした。
いやいや私は横幅が広く、縦が短いのでけっこう安定感がありますが^^;




画像 1574


何と言うことのない島です。





画像 1575


野良猫ちゃんもいました。
漁師町でもあるのですが、こういう所って必ず野良猫がいますね。
そして大抵痩せてはいない。
漁師さんや釣り人から魚をもらったりするんでしょうね。
人の心が優しいんですよね。
街中のギスギスした感じがないのが微笑ましくて嬉しいです。







画像 1576


何だか時間の流れがこの島では違うような気がします。
のどかでいいなあ~まったりという言葉がよく似合うかな~
家へ帰ればやる事がいっぱいあるけれど、一瞬それを忘れました。







画像 1577

画像 1578

画像 1579



お昼ご飯を食べたお店の前では4匹の野良さんがタムロしていました。
ほんと、うちのマロやゴエよりも良い体格してるよ~

海水浴場があって夏には人がたくさん来るそうです。
潮干狩りもできます。
釣り人もこういうところが良いと言って来るファンもいるそうです。
名鉄とタイアップすれば、船も多く巡航するようになるだろうし、人も来るようになるのではとパパさんが言ったら、お店の女将さんはこの島はそういうふうにはしたくないんですと言いました。
わかるような気がするな~
人がたくさん来るようになれな商売屋さんは儲かるまもしれないけど、釣り場もあれるだろうしいろんな面で島が変ってしまうんだろね。
こんなひなびた、ゆったりと時間が流れていくような場所があっても良いなと思う。
ちなみに、この島は人口が400人足らず。
若い人はまず出て行ってしまうらしいです。
空家がたくさんあって、格安で借りられるので、釣り人はそういう家を借りて土日だけやって来る人もいるそうです。





スポンサーサイト

エコロジーという名の自然破壊

いつも風景や鳥などの自然の素晴らしい写真を楽しませて頂いている「写道」のeomaiさん。

楽しませて頂いているというより感動を頂いています。
eomaiさんは写真を展覧会にも出品されていて、受賞もされているんですよ。
みなさん、じっくりと素晴らしい写真をご覧になってくださいね。


今回ご紹介したいのはこの記事です。

白滝山 風力発電



当初、海岸近辺に建てられていた風車であるが、近年では1000メートルを超す山岳地域での事業が増えている。海岸での適所が少なくなり、風の強い山に目が向けられるようになってきたからだ。山の上に風車を立てるためには森林を伐採し、たくさんの土砂を堀削する。石川県最大級の風車建設計画が持ち上がっている白山市の例では、もし風車1基を組み立てるとなると65メートル四方の森林を伐採し、10トントラック720台の土砂を堀削、また風車を運ぶために幅5メートル程度の山岳道路も必要になるだろう、といわれている。たった5メートルの道路をつくるだけじゃないか、とは人間側の言い分で、そこに住む動植物にとっては大変なことだ。特に植物は自分で移動できない。切り開かれてしまえばそこにはもう生えることはできないのだ。ましてや風力発電の耐用年数は長くて約20年。この期間を過ぎれば破壊の跡が残るだけなのである。日本自然保護協会は大規模な自然破壊を引き起こしている現場が多い、と訴えている。

風力発電は地球を汚さないエコロジー:エネルギーの優等生ではある・・・本当にそう思っていました。
私が住んでいる所から一番近い、愛知県の新舞子という所にも風力発電の風車が立っています。
ロッタのおかあさんはよくご存知ですよね。
この当たりはまだ風車を立てるには差し障りがないのかも知れませんが、やはり野鳥がプロペラに巻き込まれて犠牲になるという事があるらしいですね。
しかし、風車を立てる為に森林を伐採し自然を破壊する・・・それはもうエコロジーではありませんよね。
あまりにも大きすぎる代償です。



夜中まで点灯しているたくさんのイルミネーション、ちょっと歩けば置かれている自動販売機、深夜まで営業しているスーパーやコンビニ、これらは果たして全部必要なものなのだろうか。 確かに自然エネルギーは優れたエネルギーである。しかし環境負荷をかけて電力施設を増やすより先に、まず考え直す必要があるようだ。


本当にその通りだと思います。
確かにスーパーやコンビニは便利ではある。
この間もスーパーやコンビニの売れ残った食べ物の廃棄処分について書きましたが、捨てる事でエネルギーを無駄にしているだけではなく、電力の浪費もしているんですね。
私達人間はもっと今の生活を根本的に考え直す必要があると思います。
便利さを追求するのはちょっと一休みしても良いのでは?





<追記>

お友達のいぬばばさんのところで、デサインガーデンの事は知っていましたが、私も登録してみました。
ちなみに、私のブランドはリンク欄の下にありますが、登録は無料なので興味がある方は試してみてはいかがでしぃうか?
自分でデサインしたものを売る事もできるし、気に入ったデサインのものを買う事もできるし、オリジナルデザインのものを自分で作って買う事もできます。

写真のタンブラーと中央、左側のポストカードはいぬばばさんの作品、向かって右側の馬のカードは私のパステル画です。


画像 1572


ポストカードの台紙もしっかりしていて、色も本物に近いものです。
タンブラーは、私などはよくスケッチに行ったりデッサン会に行く時に、飲み物を持って行くのですが、その都度ペットボトルを買うのではなく、お気に入りの飲み物を入れられて、保温効果保冷効果もあるので、便利ですね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





???

またまた娘の話なんですが、今度は親子喧嘩じゃないですよ^^;
数日前、仕事が終わって車で家路を急いでいた途中、名古屋のとある交差点に差し掛かったら、信号が黄色になってしまったのだけれど「エエイ!」という感じでアクセルを踏んで突っ切ってしまったそうなんです。
そうしたら、脇の道路から「ハイ、ハイ、ダメ、ダメ」っていう感じでお巡りさんと思しき人がでてきたらしいんです。
ネズミ捕りではなく、パトカーも近くにはいなかったみたいです。
で、娘は15キロオーバーと言われてその場で反則金の2万円を払ったというのです。
警察がその場で反則金を受け取るなんていうことはありませんよね。
パパさんに聞いても、そんな事あるはずがないと言います。
私もスピード違反で2回捕まった事がありますが、キップを切られて後日郵便局から払いました。
娘に間違いなくお巡りさんだったの?て聞いたら「っそうだと思ったんだけど・・・」と言う。
この間パパさんから帰りが遅いと言われて少しでも早く帰りたかったし、免許証を見せると点数を引かれるから忘れちゃったと言って見せなかったんだそうです。
そんな事したら、普通は免許従不携帯でよけいに点数を引かれるでしょ。

いったいこれは偽警官なのか、お巡りさんが現金を受け取ってポッポに入れちゃったのか?
娘はネズミ捕りにひっかかった経験や、違反キップを切られた経験がないんだそうです。
何だかそれらしいペラペラの紙に住所だけは書かされたそうなんですが、未だに何も送っては来ません。
夜だし、交通整理のおじさんの制服でも、他に気を取られていたらお巡りさんに見えちゃうかも~?
しかし、キップ切られた経験がないからって、その場で現金払うなんて~バカだね~






以前はこたつの中が我が家のワンニャンの集いの場所でしたが、私がコタツ布団を出すのが嫌で、電気カーペットにしてしまったので、最近はこんなふうに集っています。



画像 1567




いつもはツリ目のマロっち、暖かくて気持ちが良いのかこんあ表情になっています。
そして、暖かさには勝てないのか最近は随分人間の近くでくつろぐようになっています。
でも抱っこされるのはやっぱりだいっ嫌い!


画像 1569






うん、お母さん、暖かくって気持ち良いよ~♪


画像 1571





<追記>


道路脇に釣り針入りチーズ 食べた犬けが

今度は岐阜県で釣り針入りのチーズです。
これは模倣犯なんでしょうか?
まったく嫌な世の中ですね。
みなさんも気をつけましょうね。
拾い食いは絶対にさせてはいけませんね。



1人が充分な面倒を見れる犬の数

人や家庭の事情によって飼える犬の頭数は当然変ってきますよね。
うちも私はまだまだ若いし元気だし??本当はもう一頭犬が欲しいけど、お散歩なんかについて考えてみても、私がいない時を除いては誰も代わってはしてくれないので、忙しい時は本当に手抜きになるし、特別な事情があれば別だけれど今のところ一頭が限界かな。

よくある事ですが、可哀想だからと言って捨てられた犬を保護していたらどんどん数が膨れ上がって何十頭もになってしまい、結局は面倒を見きれなくなり放置してしまう。
可哀想だからと思う心が結局は犬達を不幸な目に合わせてしまうんですよね。

そういう事を防ぐためにも、佐賀県の動物愛護条例制定は見習うべきものがあるのではないかと思います。

ある家で飼われている犬の状態が劣悪であっても、なかなか個人で注意する事はできません。
ご近所だったらよけいにそうですよね。
そんな時に行政が一般家庭でも立ち入り検査が出来るようになれば

>虐待などの条例違反が発覚した場合は改善を勧告し、従わないときは措置命令を出して氏名などを公表する。罰金を科すことも検討している。

動物虐待は犯罪ですからね。
佐賀県のこの条例制定が形だけでなく、真に効果を発揮してくれる事を祈ります。
わが愛知県でもこういう条例を作って欲しいな。





話は変ります。
数日前、我が家で親子喧嘩が勃発しました。
パパさんと子持ちバツイチの娘です。
仕事が忙しく帰りが夜遅くなる娘。
注文家具やドアなどを作る小さな会社ですが、けっこう信頼されているらしく、一応部長という役職を頂戴しているんだそうです。
私から見ればあんなのが何で・・・と思うのですが。
子供を寝かしつけてからまた会社に行き、夜中に帰ってきたりする日がほとんでです。
最近は帰りが9時近くになる事が続いていて、先日はとうとう堪忍袋の緒が切れたパパさん。
「ええかげんにせい!Rはまだ母親が傍にいて欲しい時期なんだぞ!だいたい保育園の迎えだってお前が自分で行くべきなのに人任せにして・・・」と始まって、料理はしない、片付けはしない、子供に良い影響があるわけだいだろう・・・と帰りが遅い事に付随して色んな事を言い始めました。
確かにその通りではあるのだけれど、そしてわたしだって親を当てにして甘えている事は確かだと思うのですが、帰りが遅い事を叱るのはともかく、いろんな事を言い出してしまったらキリがありません。
娘の方にも言い分があるし、このままでは売り言葉に買い言葉で家を出て行くハメになりかねません。
そこで私がぱぱさんに発した言葉は・・・・

「うるさい!いつまでも女の腐ったもんみたいにグチャグチャ言うんじゃね~~!」

パパさん、一杯飲んでましたから、余計にくどくなっていたのかもしれません、
でもこの一喝で大人しくなりました。

娘も離婚して、親がいなかったら当時2歳だったチビを抱えて一人では生活していけなかったでしょうし、親の有難さははかっているみたいです。
子供がいて、パートじゃなくてこれだけ仕事に打ち込めるのは親がいてくれるからだよね、私って恵まれてるよねって言っていました。
パパさんにしてみれば自分が援助しているんだから、パートで働いて家の事も子供の事もちゃんとするべきだと考えているようです。
しかし、娘はこの先再婚するかどうかは分からないし、再婚しなければチビの将来の学費だって貯めておかなくちゃいけないし・・・だからパートではなくてキャリアを積んでおかなければと考えているようです。

あ、だ~れ?
やっぱりモモママさんて旦那さんを一喝するような怖い奥さんなんだって言ってるのは~
普段は旦那様をとても大事にしてるんですよ~
ただ怒ると怖いかな~
しかし、一家の主に対して、こんな言い方をしてはいけませんよね~反省しています。
ごめんなさい、とうちゃん

飽食の時代

今日は最初に珍しく、マロの画像3連発です。


画像 1560


キャ~~~~~~~!!
化け猫お~~~~~








画像 1561


うん、にゃかにゃか男前じゃ!








画像 1563


マロちゃん、お目々が寄ってますけど~~
それからね、そこはお母さんの椅子なんですけど、あんた達ニャンコが爪とぎするからボロボロになっちゃったんですけど~






テレビ朝日系の「素敵な宇宙船地球号」
考えさせられる事が多くて見たい番組なのですが、このところずっと見ていませんでした。
今日丁度チャンネルを変えたら日本の食品廃棄物についてやっていました。

フードバンクの挑戦

1月13日のところを見て下さいね。

スーパーやコンビニから出る食品廃棄物について、以前からずっと気になっていました。
食中毒などを考えると、生ものに関しては早めの廃棄処分はある程度は仕方ないかなとは思います。
でも1年以上は持つという冷凍の野菜などが、それを梱包してあるダンボールに傷がついているだけで、売り物にならないからと廃棄処分にするのはちょっと理解できません。
曲がったキュウリが売れないもの解せません。
味に変りはないし、キュウリは刻んで使う事がほとんどですから、形は関係ないと思いますけど・・・
日本の消費者は厳し過ぎるというよりも、はっきり言って無知な消費者が多いというのは言いすぎでしょうか?
何が重要な事なのかをはっきり知る事が必要なのではないでしょうか。

コンビニのおにぎりに関しても、去年生活保護を打ち切られた男性が「おにぎりを食べたい」と書き残していた事は記憶に新しいです。
賞味期限が切れてもまだ数時間は食べられると思います。
菓子パンや惣菜パンなどもそうですよね。
ホームレスの是非は別としても、食べる事に困っている人に提供できれば、相手も助かるし食べ物を捨ててしまうという無駄を無くする事も出来て一石二鳥だと思います。
戦中、戦後を生き抜いて来られた方達はこんな日本の現状を憂いておられるでしょうね。
食べたくても食べる物がなかった時代と、食べるものが溢れていて無残に捨てられる時代。
どちらが本当の幸せなのか?
こういうフードバンクの活躍、私は期待したいと思います。
みなさんはどう思われますか?
スーパーやコンビニから出る食品廃棄物は年間1100万トンなんて、あまりにも多すぎます。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




放置○○と拾い食い

今日はね、朝我が家の真ん前に放置うんピーが~
それも小型犬ではないような大きさのもの。
飼い主はそのままにして行ったのか、はたまた行ってらっしゃいお散歩出されたワンコのものなのか~
家の近辺では犬だけ放して「行ってらっしゃ~い」っていう飼い主がまだいるようです^^;
私は生まれつきの犬バカだから勿論そんな事では犬嫌いにはなりませんが、平気で人の家の前に放置しておく神経はどうもね~

少し前に私のブログにいつも自宅のリビングだったかな・・・から見える所でウンピーをさせる飼い主がいて、持ち帰るもだけれど跡か残っていて・・・気になってしまうのですがという意見をお寄せいただいた事があります。
その方は犬は嫌いではなけど、犬を買ってはいらっしゃらない方で、そういう場合はペットボトルなどに水を入れたものを持ち歩くくらいの配慮は必要かも知れませんねとお答えいたしました。
モモは普段は跡が残るような事はないのですが、ちょっと緩めの時でもよそ様のお家の前ではすることはまずありません。
よほどお腹の調子が悪ければそういう事もあるかも知れませんが、一応草むらか空き地でする習慣はついています。
でもまだ家の近辺は草むらや空き地があるから良いのですが、都会ではそういう場所も少ないのでしょうね。
マナーはきちんと守っていかないと、犬を飼うという事を理解して貰えない人が増えるとしたら愛犬家にとっては残念な事です。


ところで、こんな事件があったようですね。

自転車道脇の空揚げ食べた犬が死亡 青の粉末付着 甲府

拾い食いはさせないように、徹底的に気をつけないといけないですね。
これは故意にしたものとしか考えられないですよね。
私は草も食べないように注意しています。
たまに除草剤なんかが撒いてある事もありますからね。
モモはあまり元々草は食べない子なんですけどね。




あ、それからひとつ良いお話を・・・
配達の仕事のお客さんなのですが、80歳は過ぎているだろうなと思われるおばあちゃん。
手渡しのお宅なのでいつもピンポンを押して届けるのですが、いつも暖かい笑顔で「ご苦労様、気をつけてね」と優しく言って下さるのです。
すっごい上り坂の狭い道を上がって行った奥のお家なのですが、慣れない間はトラックを下に止めておいて、坂を駆け上がって配達していました。
正直いって最初はこんな所で牛乳なんか取るなよな~って思っていました。
週1回だけの配達なのですが、
このおばあちゃんの優しい言葉を毎回聞く度に、そこのお宅に行くのが楽しみになってしまいました。
人間って優しい言葉の一つで随分気持ちが変るものなんだな~って思いました。
同時に私もあんなおばあちゃんになりたいなあって思いました。


<追記>

年を越してしまったのですが、去年から描いていたポンチュさんちの見返りホクちゃん。
ちょっと本物yりタレ目になってしまいました。
もっと男らしいんですけどね~^^;
それと体の傾斜の仕方が微妙に違っているんです。
できたら描き直したい!
これってモモにも見えません?
ホクちゃんのまったくの後ろ姿の画像もあるのですが、ひとつ発見をしました。
ホクちゃんの方がうしろ姿が格好良いのです。
モモは女の子なのに胸が厚くて後ろから見ると逆三角形になって不恰好なんです。
ホクちゃんの方がお尻が大きい?
あら、失礼しました。
ポンチュさん怒らないでね~




画像 1553



まだまだ描きたい子がいっぱいです。
大きい絵も少しですが取り掛かりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




我が家の動物たち

1月5日は娘のチビの5歳の誕生日でした。
誕生日プレゼントとお年玉で、念願のオモチャのセットがゲットできて、ご機嫌です。
まあ、この嬉しそうな顔を見てやって下さい。




画像 1550


後ろのキャビネットすごいでしょ!?
みんなチビが貼ったシールです。
でもここ以外は絶対に貼らないという約束なんです。





前から気になっていたケーキ屋さん。
甘いもの好きな私が気にならないはずはありません。
今日始めて買ってみました。



画像 1556



うん、まあまあかな~
モモも紙に付いている生クリームをぺロぺロ~

画像 1554


この他にもよく行くスーパーの隣に今月開店するケーキ屋さんがあるんです。
またチェックしに行かなくては~~

もうダイエットしてる暇なんかない!!
体重計はしばらく押入れの奥にしまいますっ!







画像 1551


ぱぱさんに捕まってしまったマロ。
マロは本当に抱っこされるのが死ぬほどイヤみたいです。
何にもしないのにね~





画像 1549


ゴエはマロにしょっちゅう首を攻撃されて、また傷になっています。
また以前みたいに化膿しなければ良いんだけど。


以上、我が家の4匹の近況でした~♪


以下はちょっと真面目なお話です。

続きを読む

つれづれ

3が日も終わり、今日からお仕事という方もいらっしゃるようです。
またいつもの生活に戻りますね。
うちもパパさんは今日からお仕事。私の配達のアルバイトは明日からです。
家の仕事の手伝いはいつからお呼びがかかるかな~

さて、今年の抱負ですが・・・
本当は実行できないと恥ずかしいので、言いたくないんですけど、言ってしまって恥をかかないように頑張ろうという魂胆です。
もし失敗しても笑わないでね~
いや失敗したら笑ってやってください。叱ってやって下さい。
でないと何時まで経っても直りませんから~
「やらなければならない事を後回しにしない。」です。
これはお友達のポンチュさんと同じなんです。
ポンチュさ~~ん、レポート7日までだから今頃必死で頑張ってるだろうな~
はっきり言って、年明けにこの事を実行してもちょっと遅いんですけどね^^;
でも昨日から家の仕事の帳簿付けを始めました。
そして今年5月に出品する大きな絵も取り掛かるべく、いつでも描けるようにスタンバイしました。
あとは中だるみをしないように、コツコツとやるだけですが、それが難しい~
みなさん時々ハッパかけて下さいね
ってやっぱり人頼みかい!

しかし、昨年早朝から昼間のアルバイトに変って、体の調子が凄く良いです。
人間は疲れを取るには睡眠が第一なので、慢性の睡眠不測はやっぱり体には良くないようです。

昨年の大晦日の慌ただしい最中に、友達の所へ、古着やいらないビールを貰いに行ったんですが、ちょっとお茶しながら色んな話をしました。
彼女はガンと闘っていて、野良ニャンのお世話もしている私の古~い親友です。
彼女と二人で話しをすると、何故だか動物の事や地球の未来について話が及ぶのです。
地球温暖化も止まるところを知らず、今引き返さないともう取り返しがつかなくなる。
人間は滅亡の道を辿らないと分からない生き物なのか・・・
新年間近かというのにそんな話をしていました。









画像 1548


大好物の牛のタタキを鼻に乗せられて固まるモモ。








画像 1547



これは私の冬用スリッパです。









画像 1545


こら、それはお母さんのスリッパなんだって。モモちゃん、返して!

「いやっ!これは私のオモチャだ~!」













おめでとうございます

画像 1406ー年賀



新しい年があけました。
と言っても、何も変りはないのだけれど・・・
今年の新しいページには何が書き込まれるのだろうか・
私にはわかりません。




私は寝正月だよ~~~~
みなさんはどんなお正月を過ごしているのかな~?

画像 1540






昨年はお雑煮の記事を載せたら、香川のあん入り味噌仕立てのお雑煮がある事を知り、レシピを紹介してくれた方があったので、試しに作ってみました。
絶対に美味しくないだろうな~って思ったんだけど、これが案外いけました。
でも今年は愛知のシンプルなすまし仕立てのお雑煮です。
お雑煮は郷土の文化なんでしょうね。

今年も紹介しておきますね。

「お国自慢のお雑煮図鑑」

ああ~、もうすでにお雑煮食べ過ぎた~
お餅断ちしなきゃね~
でも無理だな~


年末の我が家のエピソードです。
娘のチビのことです。
男の子を育てた事のある方ならご存知かと思いますが、テレビで戦隊ものの番組がありますよね。
うちの息子の時代はチェンジマンとかダイナマンなんていうのがありました。
今はデンオウていうのをやっているのかな。
仮面ライダーシリーズは今でも続いています。
私は昔の仮面ライダーの方が好きですけどね^^
当然の事、チビも男の子なのでこういった戦隊もののおもちゃを欲しがります。
この間知り合いに買って貰った武器のおもちゃを寝ているモモに対して使ったのです。
きっと戦隊もののヒーローになりきって、モモを悪者に仕立ててみたかったのでしょうね。
悪気は無かったんだと思います。
でも娘はすかさずチビからおもちゃを取り上げて「もう武器のおもちゃは絶対使わせない!何で何にもしてないモモちゃんを虐めるの!」と言って取り上げて隠してしまいました。
子供の事なんだもの、そこまでする事無いじゃないって思われるかも知れません。
でも私は娘の事を内心「良くやった!」と思いながら見ていました。
当然チビは泣いてもうしないと謝りましたが聞き入れてはもらえません。
人に向けて使ったら絶対にもう買わないし使わせないからねという約束をちゃんとしてあったそうです。
モモなら自分より弱いし(とチビは思っています)犬だから良いだろうと思ったのかもしれません。
でも我が家では人間も犬も同等ですから、許されない事なんです。

戦隊もののヒーロー。
それは男の子なら一度は憧れるものだと思います。
でも子育てをしているお母さん方にお願いしたい事は、何故彼等が闘うのかをちゃんと教えて欲しいのです。
ただ格好良いからですか?
それは違います。
彼等は愛する地球や愛する人達を守るために悪者や怪獣と闘っているんです。
闘う事は本当は間違っているんです。
戦争も間違っています。
でも何故兵士達は戦場に向かい闘うのか・・・
それもやはり愛する国や愛する人を守るためです。
そんな事は大人になってから教えれば良いと思われるかもしれませんが、やはり私は子供の時から闘うという事に慣れさせてしまうのは反対です。

お正月早々こんな話題ですみません。
でもちょっと心に留めておきたかった出来事でした。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。