スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大物!

ぱぱさんが知多の新舞子の近くで、38センチのカレイを釣りました~
ぱぱさん、鼻高々です。



画像 1664



私もしっかりおだてて褒めちぎりましたよ~
なんせ下心があるので~えへへ~
ロッタのおかあさんやけんしろママさんは何故だかお解かりですよね~

こんなに大きなカレイなので、本当はお刺身を取りたかったんですが、何だかカレイはよけいにお刺身を取るのが難しそうなので、煮付けにしました^^;
日曜日は風がなければ午前中の雨の降らないうちに、また釣りに行くそうです。













暗い事件の引用で申し訳ありませんが・・・
先日、JR岡山駅のホームで、18歳の少年がホームから見ず知らずの人を突き落として死なせるという事件が起きましたね。
茨城でも無差別殺人・・・

息子を殺された側の親御さんも、本当だったら犯人をいくら憎んでも憎み足りないと思うけれど、犯人の少年に対して、更生して社会のために役立つ人間になって欲しいとおっしゃっていましたね。
でもその心の中は複雑だと思います。
犯人の少年の父親も、ただただ親御さんに謝罪したいという気持ちがあふれていました。
良識のあるお父さんに思えました。

何故こういう事件が起きてしまうのか。
一概には言えませんが、私はやっぱり子供の時の親の教育に何らかの形で問題があったのではないかと思えてなりません。
命の尊さを知っていたら、他人の命も自分の命もかけがえのないものだと理解できるはずです。
子育てはある意味、命がけの人生最大の仕事だと思うのです。
片手間にできる事ではありません。何が大事で何が大事でないのか、親が知っていなければ子供の精神は歪んだ方向に育ってしまうのです。
子供を導きたいと思ったら親も全身全霊をかけて子供と接しないと伝わらないと思います。

三輪明宏さんがついこの間、テレビで言っていました。
今の親は子供が幼稚園や小学校のうちに、礼儀作法や人に対する思いやりを教えないからダメなんですよ・・・と。
私もその通りだと思いました。
お父さん、お母さん、子育て頑張って!!
日本の未来はあなたたちの手に委ねられているんですから。





<追記>

お絵描き報告


5月の会の本展に向けて、まだまだ報告できる段階じゃないけど、頑張ります





画像 1671


これは私の紙パレット。
以前は木製のパレットを使っていたんですが、手入れの悪い私は残った絵の具がコテコテになってしまって剥がすのが大変なんです。
その都度残った絵の具をふき取ってしまえば良いんですが、変なところでケチな私はあとで使えるかな~と思ってそのままにしておくんです。
なので使い捨ての紙パレットにしました。
エコに逆行してるかも知れませんけどね^^;
お仲間の中には新聞紙を折りたたんでパレット代わりにしている人もいます。
私は筆を洗う液を入れるのも、溶き油を入れるのも、ジャムや調味料が入っていた瓶などの廃物を利用にています。

そうそうう、エコと言えば・・・・
私が住んでいる市でも4月からレジ袋が有料化になります。

レジ袋の有料化については、何故もっと早くにされなかったんだろうと思います。
1枚5円と言っても、有料化になればほとんどの人がマイバックを持っていくと思いますが、どうなんでしょう。
私はすでに有料化されている名古屋市の緑区はたまにお買い物に行くので、すでにマイバックは二つ持っています。
でも5円出しても、レジ袋を買う人もいるんでしょうね。
やはり反対されている方もいるみたいです。
反対に有料化くらいではゴミを減らす効果はすくないにで、いっそなしにした方が良いという以遠もあるようです。
昔はみんな自分で買い物カゴを持って買い物にいっていたんですものね。折りたためるマイバックをハンドバックに入れておけば苦にはならないと思いますが・・・

このレジ袋有料化は営業の自由があって、法律で義務付けたりはできないんだそうですね。






画像 1669


「アッシにはかかわりの無いことでござんす」   誰か爪楊枝をかしとくれ!

                                      by木枯らしモモ次郎
スポンサーサイト

カワセミ見たよ~♪

今朝のお散歩は、モモの嫌いな時報の鳴るみどり公園のすぐ近くにある蓮池に行きました。
この蓮池は「星名池」という名前です。いい名前でしょう。
7,8月になると蓮の花が咲いて見事ですが、今はまだ枯れています。
ここで写真を撮っている方々がいるのですが、バカな私は最初、何でこんな枯れた池の写真を撮っているんだろうと思いました。
で、考えてみたら、あ、そうか~撮っているのは蓮池ではなく鳥なんだ~


画像 1662

この写真は2日ほど前の昼間の写真です。


鳥を驚かせるといけないので、モモは車の中に待機させて・・・
ちょっと休憩してみえたおじいちゃんに声をかけさせて頂きました。
T市から来ていらっしゃる方で、色んな所へ鳥を撮りに行ってみえるようです。
貴重なお写真を見せて頂いて、名刺も頂きました。
野鳥の素敵な写真が紹介されているHPも持っていらっしゃいます。

私は絵を描いていますという事もお話させて頂いたのですが、写真と絵は共通するところもあるけれど、一番違うのは絵は自分の感性で、構図や色や形を作る事ができるという事。
でもかえってそれができるところが難しいという事もあるんですよね・・・
それとこの方は会や団体には所属せず、まったく個人で写真を楽しんでいらっしゃるそうです。
本当は私の絵もそうしたいんですけどね。
でも私はお尻(シッポ?)に火が付かないと出来ない性格なので、自分ひとりでやっていたら、きっと何時まで経っても絵が完成しないんだろうな~
でも良い作品を描こうと思ったらそれはそれで、良いのかも知れない。
時間に追いまくられて毎年不完全燃焼な作品を作る事が必ずしも良いとは限らないかも・・・
一匹狼・・・それも一つの生き方だよね~
話がそれましたが、
そんなお話をしていたら、カワセミが・・・・

私、生でカワセミを見るのは初めて・・・やっぱりきれいだ~~~
いや、見た事があるもかもしれないけれど、人間って興味を持って意識してみていないと気付かないものなんでしょうね。
最近お友達のブログで鳥に興味を持ち始めたので、鳥が居そうな場所では心がそちらに向くんですね。
カメラでファインダーを覗いている方はともかく、肉眼ではあまりしっかり見えませんけどね。



さて今度はモモを連れてきてお散歩。

画像 1661




最近、と言っても1年くらいになるそうですが、この星名池の横にオシャレな喫茶店ができました。

画像 1660


もちろん、さっそく入ってみました。
シフォンケーキも美味しかったよ。
お食事はピザとパスタとサンドイッチかな。数種類しかないけど、木々に囲まれていてその間から垣間見える池はまた違った表情で面白い。

愛知県幡豆郡の件、オンライン署名を・・・

愛知県幡豆郡で、行政が野良犬に毒餌を撒いた件で、嘆願書のご協力頂きましてありがとうございました。
この度、ゆめさんがオンライン署名を準備して下さいました。

すでに、手書きにて署名をされた方につきましても、 もう一度「オンライン署名」の方をはやっていただけます・・・との事ですので、どうかよろしくお願いいたします。

少しでも声を届けたいです。
二度とこんな事が行われない為に・・・


オンライン署名





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









動画だよ~♪

預りをしていたクロ子ちゃん、今日Oさんおところへ一旦お返ししました。
うちに居る時のモモとのバトルです。
本気でバトルじゃなくて遊んでいるんですけどね。
我が家の旦那は家に帰ってくると、服は脱ぎっ放し、本や新聞は出したら出しっ放し。片付けてから撮れば良いんですけど、せっかくのチャンスを逃したくなかったので、そのまま撮っちゃいました。
後ろがゴチャゴチャでお見苦しいんですが、我慢して下さいね^^;












シュナままさんのところで知りました。

ある犬ねん

ワンコもニャンコも一生車椅子を使わないで過ごせたら幸せだけど、もし事故や病気で歩けなくなってしまったら、諦めないで。こんなものもあるんだから・・・
どんな状況でも、みんな精一杯輝いて生きているんだよね。

黒い子犬たち

前回の愛知県幡豆郡の毒餌の件に関しまして、嘆願書の提出やリンクなどご協力いただきまして本当にありがとうございました。
たかが野良犬如き・・・ではなく、どんな命も守っていくのは私たち大人に課せられた課題であると思っています。
そして、みんな人間と同じ一つの命だという考え方を広めていく事は、単に犬や猫の命だけでなく、人間の命を大切にできる世の中に変えていく事に通じると思います。

ところで、私達は今この問題の愛知県幡豆郡吉良町から来た子犬を預っています。
3ヶ月になるのですが、まだちょっと人間に慣れていないので、3匹の兄弟をバラバラにして人間は怖いものじゃないよという事を学習してもらうのが狙いです。


我が家にいた仮名クロちゃん
この子だけがまだお家が決まっていません。
人懐っこくて良い子です。
どうか家族としてお家に迎えてあげて下さい。

画像 1656


えへへ、猫用ハウスに入って「狭いよ~」って言っています^^




ロッタのおかあさんちにいる???仮名はなんだったけ~たくさんあるので分からない~~

この子は3月26日に名古屋に貰われていくことが決まりました。
ありがとうございました。他の子は引き続き里親募集中です。宜しくお願いいたします。

194851_1205718126.jpg




けんしろママさんちにいるも~ちゃん

お家が決まりました。ありがとうございます。

194851_1205881982.jpg


み~んなそれぞれに可愛いでしょ!?

私は初めて子犬をお預かりするのでルンルンです。
そして、子犬を預ることには反対するだろうなと思っていたうちのぱぱさんが、以外のもノリノリなんです。ぱぱさんにしっかり懐いています。

今回はもうケアされていてノミやダニもいないし、楽なんですが保護したばかりの子犬をいつもシャンプーしてくださるロッタのおかあさん、けんしろママさんは大変だと思います。
いつもご苦労様です

このドタバタな預りの様子は掲示板の方でわかります。
一日も早く里親さんが見つかると良いな~~~


それから先日アップした二村台で最初に保護した子は京都に貰われていきました。
とっても優しそうな御家族で大切にしてもらえそうです。
この子です。

timgd25953-2.jpg


もう1匹、男の子は同じ愛知県に貰われていくことが決まっています。
あと1匹とこの黒い子兄弟もきっと幸せになれるよね!





先日記事にしましたうちのぱぱさんの金魚ですが、アオサギによって随分食べられてしまいました。
ほんとに少しの隙間があってもダメですね。
品評会に出す予定だったのも食べられてしまい、親魚にして卵を取るつもりだったのもいなくなってしまったようです。
鳥の姿うを最初に見た時点で対処すべきだったんでしょうね。
あ、でもぱぱさんそんなに落ち込んでいませんよ。
また一からやり直すかな~だって。



あ、それから、かざふさ~ん、
私の車に貼ってあるモモの手作りステッカーはこれです


画像 125


ちょっと前の写真なんですが、可愛いでしょ!?えへへ~





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









毒餌が撒かれました・・・

またしても、野良犬に行政が毒餌を撒いて殺すという出来事が愛知県幡豆郡で起こりました。
2年前にも同じ愛知県の鞍が池でも毒餌が撒かれました。
新聞やテレビで報道されなくてもこういう事は通報があると、けっこう行われているようです。
モモやロッタちゃんの母犬が住む雑木林でもかつて同じ事が行われました。
モモやロッタちゃんももしかしたら・・・どこかで何かが違っていたら、同じ目に合っていたかも知れません。
ひとごとではないんです。
是非この記事を読んで下さい。
そして署名にご協力をお願いします。
できますことなら、この記事のリンクを希望します。
よろしくお願いします。



3月14日以降の記事を見て下さい。
        ↓
神奈川の『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー


行政は何か事故があったら困る、あってからでは遅いと言いますが、それならば何故処分するのではなくて、捕獲し里親を探す努力をしないんでしょう。
行政は自分達の保身の事しか考えていないんじゃないのか。
「行政は、動物愛護に携わる部署にまず第一に動物愛護精神の高い人を配置するべきです。民間が助けようと声を上げ、動物愛護の意識が高まろうとしているのを妨げているのは行政です。」
私は犬猫救済の輪さんのこの言葉にまったく同意見です。


野良は接し方さえ間違わなければ、人間を襲うような事は絶対にありません。
住民に餌付けをさせておいて、毒餌で殺すなんて・・・考えられません・・・
苦しんで死んでいった子達の事を思うと不憫でなりません。
死んでしまった子達はもう戻ってはきませんが、こんな事がまた起こるとしたら・・・許せない。

金魚と鳥

今年もぱぱさんの金魚を獲物にするヤツが現れました。

犯人?犯鳥?は・・・・・





画像 1651




これはサギですか?
すごく大きいんですよ。
近くに池があるんですが、最近はコンクリートで囲ってしまってあるので、魚はいないみたい。
金魚を飼い出して12年ほど。昨年は猫??の被害にあったけど、鳥に金魚を食べられた事はありませんでした。
餌になるものがないから、うちの金魚を標的にしたんでしょうかね~
彼等も生きていかなければなりませんものね。

昼間もこうして、隣の家の屋根にいたり、飛んで行っていないなと思うとまたこうしてジット止まっています。




で、モモを傍につないでおいたらどうかという事で、モモが駆り出されました。
でもあんな大きな鳥だと犬でも向かって来るのかしらん。うそ~






画像 1649


モモちゃん、遊ぶんと違うのよ~
金魚の見張り番をするんだよ~





画像 1648


あは、でもモモには無理です。
だって箱入り娘ですもの。
いつもお家の中で、暖かくて気持ちの良いソファでねているんですもん。
キュ~ン、キュ~ンって鳴くので止めました。







画像 1647


こんなふうに開いていっるから盗られるんだよ~
しっかりフタをしておくしかないとね。





画像 1646



ついでに・・・
これは隣の甥っ子の家のブンタ君。
真正面より横から撮った方が男前かも~どういう意味だ~??
えへへ、ロッタのおかあさん。またボケと突っ込み自分でやっちゃった~爆



追記はインドの狂犬病についてです。

続きを読む

保護しました~

BBSの方を見て頂いている方はもうご存知だと思いますが、アドバイスやたくさんの応援励ましの言葉をありがとうございました

3匹の野良ちゃんの子犬を保護する事ができました。


お家が決まりました~ありがとうございました。
timgd25953.jpg


timgd25953-1.jpg


お家が決まりました~ありがとうございました。
timgd25953-2.jpg



ロッタのおかあさんとけんしろママさんがシャンプー&預りをして下さっています。
たくさんの暖かい善意の手があり、こうしてこの子達を保護する事ができました。でもこうして保護する事は本当に大変なんです。
ですから、安易に犬を捨てたりする事は絶対に止めて下さい。
もし捕まえる事ができなかったら、この子達はセンターに通報され捕獲されて処分されるか、毒餌を撒かれて殺されていたかも知れないんです。
どうか、どうか、決して犬や猫を捨てないで下さい。
もし迷子になってしまった時はしかるべく方法で探して下さい。
その前に迷子にならないよう、首輪やリードは必ずチェックし、迷子札や鑑札を必ず付けて下さい。

可愛い子達なのでもう里親希望の名乗りを上げてくださっている方がいます。
出来れば愛知県内の方、でもOさんは県外でもいい方なら行っちゃうのかな~
トップに張ってある「いつでも里親募集中」のサイトの東海から見る事ができます。

もしかしたらもう1匹いるかも知れないので、保護するべく努力をしています。
名古屋のはずれの小さな山で、この小さな命は春のきざしを見つける事ができました。
この子達に幸せあれ~~~~!!!!!







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








枝垂れ梅

今日は家のお仕事の用事で近くまで行ったので「名古屋農業センター」に行って来ました。
ここは枝垂れ梅で有名なんです。

名古屋農業センター

名古屋市の情報によると、3月4日現在で3分咲きだそうです。
ちょっと早かったかもしれないけれど、近くまで行ったついでなので、思い切って見てきました~
もちろん、一人ですよ。
混んでいて駐車場も待たないとはいれませんでした~
そして、ふだんはタダの駐車料金が300円です。シーズンはまる儲け~
でも警備員さんを雇っているので丸儲けではないか~それにしたって儲かるよな~

ピンクがとっても可愛いでしょ!




画像 1637



画像 1638



画像 1635



最初から行く予定をしていたわけではないので、デジカメを持っていきませんでした。ぜんぶ携帯のカメラです。


画像 1639


最近、こんな竹林を見るとドキッとしてしまいます。
ここにも野良ちゃんがいるんだろうかと思ってしまいます。




画像 1634


温室もあります。
これは球根ベゴニアかな。





画像 1633


牛さんもいます。
でもここの牛さんはお肉になるの?それとも乳牛?試験用?




画像 1632





画像 1629


ここのソフトクリームも美味しいんだけど、今日は匂いにつられて焼いも~
この間、なつままさんのところで焼いもを見てしまったので、無性に食べたくなった~笑







農業センターのお話はここでおしまいです。

このワンコは今、Oさんのサポートをしてロッタのおかあさんやけんしろママさんたちと入っている山で出会った子です。
おじさんが散歩に連れてきていました。
おじさんは土佐犬といっていましたが、土佐犬は闘犬につかわれる厳つい顔をしたやつで、このこは四国犬だと思います。


画像 1641





画像 1642






画像 1643



2歳で体重は21~2キロって言ったかな~
現役の猟犬なんだそうです。
ナントカというコンクールに優勝していて、200万以上出しても欲しいという人がいるんだそうです。
筋肉が締まっていてとっても格好良かった。
おじさん、奥さんより大事だなんて言っていましたが~^^;
とっても可愛がってもらってる感じでした。
猟の時期が終わると用澄みだといって、山に放置したり、返って来れないように足を切断したり散弾銃で撃ったり、ハンターとは呼べない非道な事をする人間もいるなかで、私は嬉しい気持ちでおじさんの自慢話を聞いていました。


お雛様

今日はひな祭りですね。
もと女の子だったモモママです^^
娘が生まれた時に買った七段飾りはずっと出していないから、もう虫かネズミに食われているかも~
こんなだから娘は出戻ってきちゃったのかな~反省。
最初は娘より私が嬉しくて飾ったものだけど、だんだん面倒になってきて、子供も大きくなると出しても喜ばないしね。

あ、うちにはまだ嫁入り前の可愛い娘がいました。
モモで~す。
でもモモはずっとお嫁にはいかないけどね^^;

このところ帳簿付けなどで忙しかったので、モモのお散歩もご飯も手抜きしていました。
一段落ついたので、真面目に手作りご飯しています^^


画像 1624


トッピングは砂肝です。
おからと擦りゴマもね~

忙しいとすぐ手抜きをするお母さんでゴメンね~
モモ、うちに来て本当に幸せ?
モモのこと大好きなのは誰にも負けないけどね。



画像 1626


こんな姿にも癒されます。




画像 1627





画像 1625


これはこの間けんしろママさんのところにお邪魔した時に写した、犬白君、ラブちゃん、チーちゃんです。
オヤツに釘付け~
けんしろママさん、無断でアップしてごめんね~

ぼつぼつ絵を進めています。
今年は納得行く絵が描きたいな~
頑張るぞ~~~~~~~~~~~~~~

あ、そうそう
今日お散歩の時にツクシを発見しました。
何だか春を見つけたようで嬉しかった~
暖かくなったらまたツクシを取りに行こう!




<おまけ>

おちの旦那はソフトバンクのCMの「いい日旅立ち」とともに流れる「旅する父」編が好きなんです。
「最初は何でお父さんが犬なんだ」って怒っていたけど・・・なんでお父さんが犬だといけないんだ・・・
お気に召したらしいです。
でも私はCMに犬が登場するのはあまり嬉しくはないんです。
某消費者金融のCMに始まって、いろんな犬がCMに使われてきました。
CMやドラマを見て可愛いからというだけで買われた犬達が、結局は飼いきれずに捨てられたり保健所に持ち込まれたいする・・・そんな事が現実にあるからです。
CM みて、あれと同じ犬が欲しいなんて安易に思わないでね。
ちなみにあのソフトバンクの白い犬は北海道犬だそうです。
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。