スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モモです!

画像 1673



みなさん、こんにちは~(こんばんは~)
お元気ですか?
私、モモです。
ちょっとお顔を見せていなかったので、みなさんが寂しがっているんじゃないかな~と思って、お母さんの代わりに登場しました~

うちのお母さんたらね、もうすぐ絵の締め切り日だっていうので、ちょっとオツムがへんになっています。
それにこの間ワンコの事で何かあったららしく、落ち込んでいたようなので私がちゃんとなぐさめておきました。
だから心配しないでね。
お母さんたら私にぞっこんだから、私と一晩一緒に寝ればみ~んな忘れちゃうんですよ~
良い性格でしょ!?

GWはみなさんは何処かへ遊びに行くのかな~
我が家は多分何処にもでかけません^^;
お父さんが劇場版「相棒」を見に行きたいって言っていました。
「相棒」って知っています?
水谷豊さん主演の刑事ものの連続テレビドラマです。
お母さんは行きたくないみたい^^
光一君の映画もやっているんだけど、あれはおバカな映画なので見たくないって言っています。
おかあさんはどうせ絵の事で5日までは忙しいしね・・・
私はどこかひろ~い所で思いっきり走りたいたいな~
ただし、時報の鳴らない所でね^^

ではみなさん素敵なGWをお過ごしくださ~~い。


あ、そうそう・・・・
これはお母さんからの伝言です。

「みなさん、先日はけんしろ君のお母さんワンコ達の事でご心配をおかけいたしました。
みんなでいろいレスキュー団体などに問合せしたりしましたが、現時点でこの状況に合った良い捕獲方法が見つからず、もし行政の持って行かてしまった場合には情報が入るようになっているので、全力で即引き出すという事になりました。
成犬の保護はなかなかできるものではないようです。
怪我の事が心配ですが、餌やりをしていて下さる方からの情報では少し良くなって来ているという話です。
このまま何とか良くなって行ってくれる事を望むばかりです。
みなさん本当にありがとうございました。」
スポンサーサイト

助けたい!命!!

掲示板の方に来て下さる方はご存知だと思いますが・・・

Oさんの保護活動をお手伝いしている仲間でもあり、このブログに遊びに来てくれるワンコ仲間であるけんしろママさん。
けんしろママさんちの子である犬白くんのお母さんワンコとお父さんワンコは今でも野良の生活をしています。
そしてもう1頭、彼等の子供なのかわ分からないんですが、若いワンコが1頭。3頭が名古屋のある町に住んでいます。

そこは身を潜めるような森や林もなく、近くには神社があるらしいのですが、そことて身を潜めるような場所はなく、疲れ切って眠りこけている所を目撃された事もあるそうです。
近くにはとても車の交通量の多い大きな道路があるらしく、彼等はそこを横断して生活をしているんだそうです。

近くで餌やりをしていて下さる方から連絡があり、彼等がいるかもしれない廃屋へ、その方とOさん、ロッタのおかあさん、けんしろママさんの4人で捜索に入られました。
犬白君のお母さんワンコは子供を産んだ形跡があり、その子犬のレスキューも目的でありましたが、廃屋にはワンコの姿はありませんでした。

別の場所で3頭と会うことはできました。
しかし・・・
母さんワンコはお乳が張った様子はなく、子犬は育たなかったのではないかという事です。
それよりも、お母さんワンコは背かなに酷い傷を負っていて・・・
「身体にある傷は 思っていた以上に かなり大きくB5サイズ位 もしかしたら それ以上の大きさで毛がなく赤い地肌が出ている状態で もっと驚いたのが後ろ右足が地面につく事が出来ず・・・」けんしろママさん。
そのまま放置しておけば、その傷は致命傷になってしまうかも知れないとの事。

地域の住民からの通報で、保健所が彼等を捕獲をするべく行動を起こしているんです。
檻をかけても捕まらないので、犬捕り用のワイヤーで朝早くから来ていた事もあるそうです。
愛知県幡豆郡の毒餌の例もあるように、行政は特に成犬の場合は捕獲して里親探しをするという姿勢はまったくありません。
彼等の命を救うには、私達の手で保護するしかないのです。

街中で目立つ場所なので、捕獲器を置くことも出来ず、もし出来たとしても小まめに確認できる人間がいなければ、やはり住民に通報されてしまいます。

これを読んで下さった方で何か良い方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
マスコミに呼びかけるという手もあると思います。しかし、、必要以上にたくさんの人に知れ渡って彼等により大きな危険が降りかかる事は避けたいです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



引き続き愛知県幡豆郡の行政による野良犬はの毒餌問題のオンライン署名をお願いしています。
宜しくお願いします。
署名は一旦送付され、動管センターに今後このような事が行われないようにとの、強い要望をしてきた頂いたようです。
ご協力頂いた方々には私からも再度心からお礼を申し上げます。


オンライン署名






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

絵です!

平日は雑用が多くて、ぱぱさんが釣りに出かけている日曜日は稼ぎ時・・・じゃなかった描き時です^^
なかなか描けない言い訳~えへへ~

でも一日絵と向き合っていると頭が痛くなります^^;
いえ、一日と言ってもいろいろ他の事もしていますが・・・

一応絵はこんな感じです。



画像 1700



バックの山なみは絵の具が乾いたら、上から濃い色の絵の具をシャビシャビに溶いてかけます。
そうするとワンコとニャンコがぐっと前に出てきます。
ワンコはホクちゃんの画像を使わせてもらっていますが、ニャンコもですが、この上からありえない色も入れますので、怒らないで下さいね。
ニャンコは一応マロがモデルですが、体型もデフォルメしてありますし、目のバランスがなかなか取れなくて、片目になっています^^;

もう一点あるし、なかなか進まないけど、何だかこれから描きたい絵の方向性が見えてきたような気がします。
来年はこの感じでもう一歩踏み出してみようかなと思えるようになりました。
でも気まぐれな私はまた気が変わるかも知れませんが・・・
何が描きたいのか分からない・・・そんな言葉は言わせないぞ~

新しい記事はこの下にあります。


愛知県幡豆郡の野良犬に毒餌の件に関しまして、署名のご協力とご理解を頂きまして本当にありがとうございました。
オンライン署名に関しましては期限をきっていなので、引き続きまだされていただいていない方には、是非ご協力頂ければ幸いです。

オンライン署名



<報告>
愛知県動管センターによって撒かれた毒餌にて、2頭の犬が死にましたが、山に逃げ帰った2頭については生存が確認されたそうです。
現地ボランティアさんからの連絡があったそうです。

少し痩せて一回り小さくはなっていますが、薬の入った餌に口を付け慌てて山に逃げ込んだ2頭だというのです。
聞いた途端、うれしくて涙がこぼれそうになりました。
生きていたらまた明日につなげる、つなげる事ができるのです。
動官で死んだ2頭の死を無駄にしないで、今出来る事を、、。
嘆願書の署名、宜しくお願いいたします。 』


ゆめさんのブログから引用させて頂きました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


企画者からのお知らせより

モモのシッポが~~~

このブログのタイトルであるモモのシッポが~~~~
こんなんになってしまいました~(>o<)



画像 1700


たまにお口とかシッポや足が痒いようで、シッポを掻き過ぎたのか・・・



でも相変わらず、ぱぱさんの晩酌のオツマミのおねだりをしているモモです^^
ちょっとボケていますが・・・私みたいに^^


画像 1702





モモの嫌いなみどり公園ですが、歩いて行ける公園はここだけなので、行きは国道の側道を通って蓮池に回り気付かれないように行きます^^
帰りは恐怖のみどり公園を通って帰ります^^


画像 1698


もうツツジが咲いています。





画像 1697


向こうに見えるのはハナミズキ。






画像 1699


この子は、配達の時に会う子です。
何だかコロちゃんに似ていて・・・
だいぶ老犬ですが、この間はちゃんと遊んでくれました。嬉しかったな~♪
長生きするんだぞ~



画像 1701


何だかダルマさんみたいに見えるマロです。
マロは最近随分人間に慣れてきました。
相変わらず抱っこされたり触られるのは嫌いですが、すぐ近くに人が来ても逃げなくなりました。
3年経ってやっとです。
やっと家の人間はなにもしないんだよって解かったのかな~



つれづれ


今日は日曜日。
旦那も釣りに行ったし、チビもいないし、一気に絵を進めたいと思っても、迷いばかりが出てきて・・・こっれって私の人生と同じなのかな~
テーマは決まっていても、色とかマチエール(絵肌)とか、構図とか・・・
でも私の絵は私が描かなければ誰も描いてはくれない。
もう迷ってる暇なんかない。
頑張らなくちゃ~

たまに私は何故絵を描いているんだろうと思う。
お花見もGWも私にはいつも追い込みで関係ない。
私が絵を描かなくても誰も困らないし、止めてしまったらどんなにのんびり出来る事だろう。
馬鹿だね、私って・・・

みなさん、5月の始めにはまたみなさんの所へお邪魔できると思います。
それまで忘れないでいて下さいね~

只今増量中ゆえ、再度?再再度?
何度目かは忘れたけど、ダイエット再開しています。
目標は4キロ減。
娘にまた言われました・・・お母さん、相当ヤバイよ。。。って(涙)
そんなの解かってらいっ!
これからドンドン薄着になっていく季節だから、何とかしなくちゃ~
晩ごはんのおかずの残飯整理とおやつを止めてっと・・・


あ、そうそう話は変りますが、シュナウザー(もう高齢犬です)を飼っているお友達がいるのですが、白内障がすすんでいて目も相当白く濁っていて、見えないので室内でも物にぶつかったりしてたんですが・・・
その人の知り合いのワンコが毎日たくさんお散歩することとブルーベリーで白内障が改善されたという話を聞いたんですって。
そして自分もやってみたら本当に物にもぶつからなくってスムーズに歩けるようになって、目の濁りも取れてきたと言うんです。
ブルーベリーが目に言い事は知っていましたけどね~そんなに効果があるものなんてね~
でもきっと個人差というか個体差はあるんでしょうね。
その人の言うには毎日続けるようになって1ヶ月で変化が見られたとか。
早速老犬のいる姉にも教えたんですが、姉のところはこまめにお散歩に連れて行くタイプじゃないしな~
獣医さんの中にはブルーベリーは白内障に効果はないと言われる方にあるようです。
うちはモモじゃなくて私がヨーグルトに入れて食べています。

あ、そうそう、ぱぱさん先ほど釣りから帰って来ましたがボウズでした。
な~んも釣れんかったそうです。
今晩のおかずはなしじゃ~~~~!






エッ!絵!

こちらはもう桜も終わりですね。
満開の桜もきれいだけど、桜吹雪も風情があって好きです。

またまたシッポに・・・じゃなかったお尻に火がついています。
東京の本展出品すべく、絵を搬入するのが5月5日です。
あと一月もありません。
切羽詰らないとできないのは性分だともう諦めました。

みなさんのところへもなかなか遊びに行けません。行っても読み逃げばかりですがお許し下さい

またモモやマロやゴエにブログの留守番を頼むかも知れません。
でも、犬関係の問題があった時には緊急アップします。
なので何か情報があった時にはどうかお知らせ下さいませ。





画像 1690


これはまだ進んでいる方の一点です。
鳥を入れたよ~
スズメの仲間で、名前は忘れちゃった~








LWDからの記事です。

各地域にいて欲しい人材







桜満開い~~

桜も今が満開ですね。
今日はお天気も良く、朝のお散歩はこの間紹介した蓮池の隣の大きな池、ここは北崎大池って言うんだだそうです。


画像 1683





最近はこの池をグルッと一周します。
でも困った事が・・・
モモが嫌いな時報の鳴るみどり公園はこのすぐ近くなんですが、この間ちょうど時報と放送の時間に合ってしまい、そんな大きな音ではないのに、もうシッポを撒いて逃げようとするんです。
人間やワンコは全然怖くないんだけど、音がダメなんです。
それも急に大きな音がするのがダメで、花火や雷なんかは何ともないんです。


画像 1678





この間このベンチで、お年寄りのグループが食べ物を持ち寄ってお花見をしていました。
きっとご近所の人だと思うのですが、何も遠くまで行かなくても近場でお花見も良いですよね。


画像 1682




毎年、桜と紅葉の時期にご近所でバスをチャーターして、日帰り旅行をするのですが、私が昼間の仕事に変ったたため行けません。
なので、私も近場でお花見です^^


画像 1677






画像 1673


桜とは関係ないんですが、モモが可愛く撮れたのでアップしますね、えへへ~





針金犬の事は話題になっていましたが、
ピースハウスさんのサイトで知ったのですが・・・


<福岡・針金犬>長野の男性が里親に 「目がかわいい」

崖っぷち犬の時のように抽選ではなく、最も熱意があり、連絡も早かったという理由でこの方を里親にと決めたそうです。
とても良いお話なんですが・・・
この福岡で保護された針金犬、住民からの苦情で野犬を捕獲するために仕掛けられた罠だったらしいんです。
この子は針金を付けたまま逃げたけど、母犬や兄弟犬は保健所に捕獲されたらしい・・・その後どうなったのか・・・

毒餌も悲惨ですが、こういう捕獲の仕方をすると、こういう結果を招くんですよね。
何故もう少し捕獲して保護する姿勢をもてないのでしょうね。
この子は幸いにも良い飼い主さんが見つかってよかったけど、行政のする事は疑問だらけですね。

プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。