スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュウタ君、描いてます

Happy-Go-Lucky2のgreendogさんちのリュウタ君です。
もう少し微調整をしますね。
右と左の耳の位置が違ってる~~


画像 006


いぬばばさんのマロちゃんの絵、出来上がって額に入れてあるんですが、まだ送っていません^^;
ごめんね~少しまとめておくろうかな~と思って。
リュウタ君が完成したら一緒に発送しますね~



さてこのシッポの持ち主はだれでしょう?

画像 007




ゴエはワンコ用のサークルが好きで、よくこの中で寝ています^^

画像 008





モモさんはベランダで日向ぼっこ・
暑いよ~

画像 009

スポンサーサイト

彼氏君

ず~っと前だけど新聞にこんな内容の詩が載っていました。

10キロの重さの荷物しか持った事のない人は20キロの荷物が重たいと嘆く。
何で私がこんな重い荷物を持たなければならないのかと恨みに思う。
30キロの荷物を持った事のある人は20キロの荷物は軽いと思う。
軽くて有難いと思う。

ものの捉え方考え方は人によって随分違いがありますね。
わたしはどちらに属する人間なんだろう。
荷物と表現するとすごく嫌なものに思えてしまうかも知れないけど、これを経験という言葉に置き換えてみたらどうだろう。
人間は自分が経験した事のないことを理解するのは難しいと思う。
想像力を働かせてもやはり所詮は想像にすぎない。
いろんな経験をしている人はやはりいろんな事を良く知っているし、状況判断もできる人が多い。
ひとつの道でずっと何かをやって来た人にも魅力を感じます。
私は苦労人とかたたき上げという言葉が何故か好き。
でもこれも最近は死語になりつつあるのかな?
「たたきあげ」という言葉が辞書に載っていないとあるサイトに書いてありましたが・・・

何故こんなな話題を持って来たかと言うと、展覧会の間の一週間足らずの間ですが、いろんな人と接しいろんな出来事がありました。
楽しい事もあるけれど嫌な事もある。
そんな中で、やはり絵の事だけでなく、一人の人間としていろんな事に気がつく思いやりのある人間でいたいと強く思いました。



さて話題は変りますが・・・・
この間娘が彼氏を家に連れてきました。
彼氏と言ってもうちの娘は子連れバツイチですが^^;

彼氏君は娘より2歳年下で、美容師をやっています。
今は雇われ美容師さんですが、近い将来自分のお店を持ちたいと頑張って貯金をしているそうです。
ロングヘアを後ろでまとめていて、うちのぱぱさんはそれだけでもあまり気に入らないのでは・・・と思ったのだけれど、なかなか良い感じで話をしていました。

彼氏君は公務員一家で、親兄弟は皆学校の先生や保育士といった職業についているそうです。
お父さんを小学生の時に亡くし、お母さんの手で育てられたのですが、そのお母さんというのが「公務員が一番安定しているし一番良いの!公務員以外の仕事は認めない!」という人あのだそうです。
自分の息子が美容師になると言った時、烈火のごとく怒って「美容師なんて仕事じゃない」と言い放ったそうです。
でも4年間美容師を続けてきて、今では何とか一応は認めてくれるようになったそうです。

彼氏君のお母様、子連れバツイチであるうちの娘と付き合っている事を知った時、これまた烈火のごとくお怒りになったようです。
何でよりによってそんな娘と・・・と思う気持ちわからないではありません。
子連れバツイチの方ごめんなさい
うちの息子が同じ立場の人を結婚したいと連れて来た時、ぱぱさんは多分反対すると言っていましたが、私は・・・やっぱり相手次第だよな~

彼氏君は家へ来て将来は自分のお店を持ちたいと思っている事にかんして、うちのぱぱさんを説得しなければならないと思っていたようです。
自分の母親は頭ごなしになんでも反対する親なので、親と名の付くものは反対するに決まっていると思ったらしいのです。
うちのぱぱさんも自分で商売をしている人間だし、その事に対して反対はしていません。
失敗するか成功するかは判らないけどやってみればいい、しかしうちは今ギリギリでやっているから経済的な援助は一切できないけぢね・・・というところだけは釘をさしていました^^;
もしかしたらこちらが援助してもらわないといけないかもね~爆

私はキンキの光一くんみたいな子を連れてこないかな~なんていつも思っているんですが、全く違っていました(残念!!)
誰の彼氏じゃ~~~
でもまあなかなかの好青年です。
今チビと3人で暮らせる場所を探しているようですが、どうなりますことやら・・・
ぱぱさんもそうですが、わたしも一番心配なのは、チビの事です。
今は彼氏君にとっても懐いていますが、一緒にくらすとなるとまたこの先いろんな問題も起きてくると思います。
それを無事クリアできると良いけど・・・
今まで、保育園の友達にはみんなぱぱがいるのに自分だけぱぱがいないというのが凄く辛かったようです。
一緒に暮らせるようになる事をチビも心待ちにしているようです。

良いんだよ~いつかはこうなる日が来ると思っていたし、私はお孫ちゃん生き甲斐のおばあちゃんじゃないから早いところ保育園のお迎えバアバも卒業したいしね・・・
一番可愛い時に一緒にいられたのは大変だけど確かに幸せだったのかも・・・

娘よ、今度こそ失敗するなよ~ワハハハ~~~~
でも失敗したくてするわけじゃないしね、良いと思ったら進むしかないよね^^
ガンバレ~

しかし、彼氏君、モモを見て「大きい!!」って、びっくりしていました。
こんな大きいのが家の中にいるというのも不思議だったみたいです^^
ラブやゴールデンだって家の中で生活しているんだぞ~
小型犬しか間近で見た事がないようです。
我が家は犬の嫌いな人は出入りできないからね~
モモはというと初めてのお客さんに最初は珍しく「ワンワン」って吠えていました。
宅配のお兄ちゃんにも、シッポ振って飛びつくのにね~


画像 004


私はこの家のお姫様なんだから、私のこと好きにならないと遊びに来れないのよ~今度来る時にはおやつでも持って来てくれたら好きになってあげるよん


画像 005





★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*


また不幸な出来事がありました。

土佐犬にかまれ死亡 飼い主男性 救助の父ら重軽傷 福岡・水巻


亡くなられた飼い主の方にはお悔み申し上げます。
こういった犬を飼う場合には確固たる意志と深い愛情が必要なのではないかと思われます。
大型犬でも小型犬でも本当は同じなんですけどね。
命を預るのは大変な事に変りはないです。
しかしこの土佐犬、はっきり言って処分されるしか道はないんでしょうね。
その事はきがかりです。
飼い主が不幸なら犬も不幸です。
こういう事件が再び起こらない事を祈りたいです。

終わりました~

名古屋での展覧会が無事終わりました。
今年も例年の如く、雨で蒸し暑い日々でした。
梅雨時にもかかわらず、出かけて下さった方々にはお礼申し上げます。

さてまた新しい絵に向かって出発です。
いろいろありましたが、済んでしまったことは忘れます。
誰のためでもない、絵は自分の為に描くのだから・・・前向きで素晴らしい~~(自分で誉めるな~!)
名指しで言っちゃいますね~~
eomaiさん、紅さん、素晴らしいエールをありがとう~~~~~~~~~~~ございます。
そしてロッタのおかあさん見に来て下さってありがとう♪
なつままさん、けんしろママさん、エメラルドさん、りん子さん、ノンノンさん、かざふさん、応援コメント下さったみなさんありがとうございます。
きっとあの絵の主旨=私の動物に対する考え方は、いつも私のブログを読んで下さっている皆さんが一番理解していて下さると思っています。
仲間うちでは、今年の作品が今までの中で一番良いって言ってもらえましたが、私は昨年のあのデッカイ目の絵の方が好きです。
そうです、今はエメラルドさんのお宅にあるあの絵です。
今回、同じ県美で開催されていた絵でとても参考になるものがありました。
思うことをまずやってみます。
そうまず行動することですよね。
作品に取り掛かる前に構成を考えながら下絵を作ってみます。
いつもこの段階を踏まずにいきなり、大きいキャンバスに向かっていました。
ここがそもそも違っているんですよね。
自分の主張を発表する場なんですもん。
そこでいろいろ迷い悩むべきなんだと思います。
私はきっと悩む部分が違っていたんでしょうね。
アマチュアだからという甘えはすてなきゃね~
真摯に絵と対話して・・・しかし好きでやっている事なんだから楽しく描かなきゃ~~





★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*




さて、心を入れ替えて帳簿付け&家計簿を付け始めました。
あ、笑わないで下さい~~どうせ三日坊主だろうって・・・
それと、500円貯金をしようと思います。
家族の中でタバコを吸わないのはワンにゃんと私とチビだけなので、タバコを一日1箱吸ったつもり・・・
そして、おやつを買ったつもり・・・で合計一日500円のつもり貯金。
ちょんと実行できたら、1年で18万円は溜まりますよね。
ビールを飲んだつもり貯金というのも良いかも知れないけど、あまり金額を増やすと挫折しますからね。
いつまで続くか、楽しみにしていて下さいね。
ダイエットもなかなか続きませんでした~^^;
挫折したら笑ってやって下さい・・・ていう問題じゃないよ!



中部地区の展覧会

来週の火曜日から日曜日まで、愛知県美術館での展覧会があります。
5月に東京都美術館で行われたのは本展ですが、今回は中部地区(愛知、三重、静岡)支部の展覧会です。
作品は本展と同じもので、支部の会員の作品の他に受賞作品と主だった委員の絵が出品されます。
東京での展覧会は私達は出品者として見に行くだけなのですが、愛知での展覧会は搬出搬入から全ての事を支部の会員の手で行います。
大変ですがやりがいがあります。

美術館の休館日である月曜日が搬入日です。
出品作品は全部で約70点です。
この一週間は配達の仕事もあるし、当番として美術館に何日か詰めなければならないと思います。
本当に怒涛の一週間になりそう^^
頑張るぞ~~~~^^

いろいろ思うこと

Oさんにジャム用のいちごをたくさん頂きましたので、ジャムにしました~
保存料、着色料なしの無印良品だよ!

画像 007






今年もワンコ用のクールシートを出しましたが、モモは・・・

画像 008


「私、これ好きじゃないのよね、だってピカピカしてるし何だか変なんだもん・・・」

わかりましたよ~
今年もお母さんが使いますよ~
ヒンヤリして夏は気持ちが良いのに・・・せっかく買ったのに~ブツブツ・・・



画像 009


「お母さんのお部屋のドア開けてよ~」
「ハイハイ、モモはベランダに行きたいだけなんでしょ?





★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*




何だかね~最近、世の中がおかしいですが、身近でも「エッ!?」と思う人がいますね。
情緒がないというか、人間としての思いやりが極端に欠けているとか・・・

この間、うちの仕事で鋼材屋さんにちょっとした端材を頼んだんです。
金額にすると1000円くらいのものなのですが、行って無かったら無駄足になるので電話で問い合わせたんです。
「これくらいの寸法の端財ってありますでしょうか?」ってね。
そしたら若い事務員さん曰く「見て来ないと分かりません!」
私「すみません、お願いします」
事務員さん「ガッチャン!」と電話を切ってしまわれました~
普通こういう時は「見てきますので少々お待ち頂けますか?」とか「調べて折り返しお電話します」とか言うものでしょ?
何も言わず電話を切られた私はアッケラカン!?
ま、良いや、行けば何か使える端材はあるだろうと思って、その鋼材屋さんに出向きました。

で、鋼材屋さんに着いて事務所に入って行ったらその事務員さん、私を睨みつけて「あれから電話したんですよ!」
何も言わずに電話を切ったのはお前だろう?
今回は1000円前後の端材だけど、何十万の材料だって頼む事もしばしばあるんだから。
いやいや値段の問題じゃないんだよね。
いくら鋼材屋さんだからと言って、この接客態度はないと思うんだけれど。
鋼材屋さんって男性が出入りする事が多いから、誰もそんな細かい事は考えないんだろうか。
私は違う事務員さんにお金を払って領収書を切ってもらう間、一人で首をかしがながら「どういう事務員だ~」って一人でブツブツ言っていました。
根本的に接客マナーも電話のマナーも知らないんですよね。

もうひとつ、これは違う鋼材屋さんの話です。
そこは事務所でお金を払ってから、現場へ自分で材料を受け取りにいくんですが・・・
事務所の人は「現場の方で品物を頂いて下さい」っていつも言うんです。
「頂く」って謙譲語ですよね?
お客さんに対しての行動を表す場合には使わないと思うんです。
自分が相手からして貰った事に対して「この度はお招き頂いてありがとうございます」などと使うのは正しいと思います。
この鋼材屋さんの場合は「現場でお受取り下さい」で良いのでは?
何だか国語の勉強みたいになりましたが、みなさんはどう思われますか?

ちなみに、こんなサイトがありました。

解散宣言・「正しい日本語を守る会」
○○いただけます、○○いただく

マロちゃん

ボツボツ描いています。
まずはいぬばばさんちのマロ姫。
マロちゃんは以前にも一度描かせてもらったことがるんですが、やっぱり姫ですね~笑
可愛くて気品がある!
モモは野生児です・・・女の子ですが~

以前は画像をプリントアウトして描いていたんですが、プリンターの性能が良くないので細部がよく分かりません。
なので今はパソコンの前で、画像を直接見ながら描いています。

マロ姫、あと少しで出来上がりです。
な~んて言ってまだまだ出来上がらなかったりして^^;
バックをちょっと工夫してみようかな~と思います。
いぬばばさん、私の絵ばかり送り付けるけどゴメンね~~!
貰ってくれるかい?


画像 001











ゴエ特集

画像 003



画像 004




画像 005



ゴエってブチャイクだから、真正面から写すとサマにならないんですよね。
なので、真正面を外して写してみました(笑)








画像 002


ガクアジサイとゼラニュームのコラボ。
配達途中で・・・
ここのお家のワンちゃんは13歳で、おばあさんと暮らしているんですが、とても可愛がられているみたいです。
猫も飼っていらして(うちと同じく拾って来たニャンコだそうですが)いつも会うと動物の話になります。
忙しいのに引き止めてゴメンねと言われますが、動物の話なら帰るのが少々遅くなってもぜ~んぜん気になりません。

ギャルモモ登場!!




※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

モモの一日 by モモママさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー






お友達のgreendogさんのところで見て、私も早速作ってみました。
可愛いモモをご堪能下さい。
みなさんも良かったら作ってみて下さい。楽しいよ~
画面の下のコマーシャライザーをクリックするとサイトに飛べます。

ネムちゃん募金のご報告とお礼がこの下の記事にありますので、ご覧下さい。

ありがとうございましたm(._.)m

先日はネムちゃんのことにご理解を頂き、勝手なお願いに対してご協力頂いたこと、Oさんを始め私達一同心から感謝をしております。
本当にありがとうございました。

ご協力頂いた方のお名前を確認の意味で、ご本名で掲載させて頂きますね。
この間、東京でなつままさんやいぬばばさんともお話をしていたのですが、お会いした事がある方もいらっしゃいますが、ほとんどが顔も存じ上げていない方々なのに、ブログという繋がりだけで信用して下さって協力して下さったこと、嬉しい気持ちでいっぱいです。


総額で5万5百円になりました。
間違いなくOさんにお渡ししました。
またその後、入金頂いた方がいらっしゃいますので、この分も含めてですが。
ただただ感謝です。
ネムちゃんには頑張って元気になってもらわねば・・・
今回は全額ネムちゃんの医療費に当てたいと思いますので、勝手ながら会計報告は省かせて頂きたいと思いますが、よろしいでしょうか?


神山様、堀口様、今井様、加藤(ゆ)様、高橋様、田中様、山形様、稲村様、加藤(昌)様、高山様


本当にありがとうございました。
お礼の絵を描くべく準備をします。
要らないって言わないでね~
楽しんで描かせてもらいますので。
額は安物のフォトフレームで勘弁して下さいね^^
似顔絵ではないので、似てなくても怒らないで下さいね。
心だけは込めて描きますので~私のハートを受け取って下さい
ちょっと日にちが掛かると思いますが、気なが~に待っていて下さいね~
住所が分からない方は追ってメールでお尋ねしますのでよろしく~

いろいろ

新聞に投稿するカットがやっと描けました。
今回はパスしようかなとも思ったのですが、折角こんな機会があるのだからと思ってギリギリで担当の人の所に持って行きました。
個人ではなかなか出し難いですもんね。
会でまとめて新聞社に持って行って貰えるんです。
でもこのカット、中日新聞の尾張版にしか掲載されないのです。

今回は猫ちゃんです。
左側はマロの写真を見て描いたんですが、全然似てない~
でも猫には見えるでしょ!?
あとの2枚は野良にゃん子の写真集からちょっと拝借してしまいました~
似てないから許して~



画像 1740



さて、我が家の軒下で子育てをしていたツバメさん、この間写真をアップした第一陣は巣立って行ったようです。
でも毎年大体2回の子作り子育てををするんですよね。
親ツバメはまた子育ての準備をしているのですが、スズメがこの巣箱を狙っているんです
うちのぱぱさんが脚立を持って来て、スズメが入れるワラを取り除いているんですが、スズメは人間がいなくなるとまたワラを入れに来ます。
人間とスズメの根競べです^^

何故、スズメがツバメの巣箱を狙うかと言うと、我が家の階段の踊り場の裏では毎年スズメが子育てをしていたんです。
でも今年はその場所をムクドリに奪われて、スズメはツバメの巣箱を狙っているんです。
それにしても我が家は鳥さんに人気があるの?
嬉しいような、そうでないような・・・


こちらは、何年ぶりかに咲いたアジサイ。
石灰を入れてやるともっと鮮やかなブルーになるのでしょうけど、私はこの紫色がけっこう好きなんです。
水道の蛇口の所に植えてあるのも我が家らしいでしょ?

調べてみたら、アジサイは石灰を入れるとピンクになるみたいですね^^;
お友達の所に毎年鮮やかなブルーのアジサイが咲くんですが、確か石灰を入れると聞いたと思ったんですが・・・

土が酸性だと青色にアルカリ性だとピンク系に、酸度を調整するには、青系ならピートモスをピンク系なら石灰を土に混ぜ込んで・・・と書いてありました。
間違った事を書いてすみませ~ん。

画像 1741



こちらはいつもお散歩に行く蓮池のほとりに咲いているアジサイ。
こちらは可愛いピンクです。


画像 1742







ここで、モモの登場ですが・・・・
今回は怒られているモモです。

画像 1736


何故怒られたかと言うと・・・

画像 1734


1分足らず目を離しただけなのに、机の上にあった私のおやつを食べちゃったからです。
コンビニで買ったプリンロール・・・あまりコンビニのケーキは買わないんですが、これは美味しかった。
まっ。いつも私だけ美味しいものを食べに行っているから仕方ないか~
でも糖分の盗り過ぎだぞ~



<追記>

ツバメについて

特徴

日本には夏鳥として春先に飛来する。鳴管が発達しており、
繁殖期になるとオスは『チュビチュビチュビチュルルルル』と
比較的大きなさえずり声で鳴く。
さえずりは日中よりも早朝から午前中にかけて耳にする機会が多い。
泥と枯草で巣を作るが、民家の軒先など人が住むにぎやかな環境に
営巣するという習性がある。
これは、ヒナや卵を狙う天敵であるカラスやスズメが
近寄らないためだと考えられている。
また、帰巣性があり、前年と同じ巣を修繕して利用したり、
巣が無い場合はその付近の別の個体の巣、
もしくは前年営巣した付近に巣をつくる。

生態

4~7月ごろに3~7個の卵を産卵する。主にメスが抱卵し、
13~17日でヒナが生まれる。
巣立ちまでは20~24日、その間、親鳥はヒナに餌を運びつづける。
1回目の繁殖を済ませたつがいの内、
その半数以上がヒナが巣立っておよそ2週間後に
同じ巣を使って2回目の繁殖をする。
この2回目の繁殖のヒナを2番子という。
2番子も7月中には巣立ちをする。
巣立ちを終えたヒナと親鳥は河川敷のアシ原などに集まり、
数千羽から数万羽の集団ねぐらを形成する。
10月ごろに南の越冬地に旅立つ。
日本で繁殖するツバメの主な越冬地は台湾、フィリピン、
ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などである。









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ブログランキングに参加しています。
ここ押してね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


FC2ブログランキング

  


FC2では犬ブログではなく、東海のランキングにしています。
東海ランキングには名古屋の美味しいもののブログなどがたくさんありますよ♪
((((●´□`)よろしく○o。..:*・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。