スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王滝渓谷

日曜日、愛知県豊田市の王滝渓谷という所に行って来ました。

我が家から伊勢湾岸道路を使って行くと1時間もかかりません。
渓谷だから随分涼しいんだろうな~と期待して行った割には、何だか汗ばんでハンカチが手離せませんでした。



画像 030


私は水の流れが上手く描けないので、ひたすら流れの少ないこんな所をスケッチしてきました。
渓流に行って渓流を描かない変人の私。
でもどこを描くかは自由なので良いんです~ぅ。

画像 039


画像 029


白黒で描いたスケッチ、アップするの止めました。

自然の風景を目の当たりにして絵に表現するって本当に難しいです。
どこをどんなんふうに切り取って絵にするか・・・
そして見たままでは絵にならないんです。
自分の目で見たものをどういうふうにして消化して表現するか・・・
だから私は実際の風景を見て描くよりも後で写真を見て描く方が上手く描けるんです。
風景画は私にとってまだまだ未知の世界です。
スケッチはあくまでスケッチと割り切ってしまえば良いのでしょうけど・・・
描かなきゃいけない絵をほったらかして、今風景のデッサンの本の模写をしています。
まだまだ基礎編です。
でも入門書のような絵が描きたいわけではありません。
テクニックを応用して自分の描き方を見つけたい。
あくまで目指すところはそこです。

10月には1泊のスケッチ会があるので、それまでに何とか絵らしい風景を描けるようになりたいな~


スポンサーサイト

絵留ちゃんとそらちゃん

画像 026





画像


柴ワンコさんはこれで終わりました~
絵留ちゃん、以前にも描かせて貰ったことがあるんだけど、全然形が取れなくて奥の手を使いました。
それは~
桝目を引きました。
あと2枚です。
お休み中に描けるかな~


<追記>
絵留ちゃんの絵はバックの色を変えました。
単色だとどうしても単純になりすぎるので、色にグラデーションを付けました。


明日の名古屋、最高気温は37度~~って、暑過ぎ~~~!!!
日曜日はスケッチ会に行って来ます。
豊田市の大滝渓谷というところです。
渓谷だから少しは涼しいかな~
ちょっと、これからは風景やデッサン、真面目に描いて来ます。
以上、絵画ブログでした~

書中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

     ↑
 ここクリックしてね~♪

暑いですね~
当分書き出しはこの言葉になりそうです^^

これもLIVING WITH DOGSからの情報なんですが・・・
7月から始まったTBS系の「ワンステップ」という情報番組で、動物愛護ワースト1の沖縄の現状の事っを放映していたそうです。

「ワンステップ」

「沖縄本島北部、国頭郡本部町(くにがみぐんもとぶちょう)で、捨てられたペットを保護し、新しい飼い主を探す活動に取り組んでいる中村吏佐さんの元で、日本各地から集まった4人の若者がワンステップ!保護された約60頭のイヌすべてが快適に暮らせるようにと、世話で手一杯の中村さんに代わって、犬小屋作りに乗り出しました。」TBSより

沖縄が殺処分の関してワーストワンである事は知っていました。
でも若者がこうして不幸なワンコ達を助けるために懸命になっているのは嬉しい事ですね。
来週の日曜日も同じ内容で放送されるようです。
時間がちょっと遅いけど、見なくちゃ~



「LIVING WITH DOGS」と言えば、私が先代犬を亡くした時に、「グッバイマイフレンド」というペットレスを対象とした掲示板があって、そこに投稿したんですが、その時にみなさんが寄せてくださった言葉にぞれだけ慰められたかわかりません。
虹の橋のお話もその時に知りました。
その頃はまだブログもやっていませんでしたから、何か支えが欲しくてネットをさ迷っていました。
私の場合はペットロスではなくて、家族を無くす事だから・・・きっとワンコを家族として一緒にくらしている人はみんなそうなんだよね。
でも今はモモと一緒に居られる幸せを満喫しています^^







犬、ワンコ、ワンワン、

画像 027

ここにもいますよ~行き倒れ犬!






画像 028


画像 029


画像 030

デコッパッチマークがずれてますが・・・



いよいよ梅雨も明けました~
地獄のような暑さはきいっそう厳しくなるんだろうな~
みなさんおっしゃっていますが、熱中症には気を付けましょうね、人間もワンコも~

クーリングタンクトップ今年も出しました。

画像 026

冷水に漬けるんでしたね~
水道のお水だとちょっと冷えがたりなかったかも~
もう一度冷水に漬けてやりなおし。



★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*

「犬猫屋敷」近隣トラブル2千件 (1/2ページ)

多頭飼いやブリーダー、テーマパークの崩壊。
一体何度同じ事を繰り返せばいいんだろう。
佐賀県をはじめ茨城県、山梨県などの例にすべての自治体が倣って欲しいです。
条例を制定するだけでなく、厳しい取締りをして再発を防止して欲しいです。
名前だけの法律や条例ならいりません。



蓮とオヤツとカエルと絵

暑い日が続いていますが、みなさんお変わりありませんでしょうか?
名古屋地方は連日34度~35度でしたが、今日は~それでも予想最高気温が33度。
出かけたい所はあるのだけれど、おでかけは今日はお散歩と買い物のみ。
さえにゃいですね^^

このブログに時々登場するみどり公園。
そのすぐ傍にあるのが星名池という蓮池。
最近は連日カワセミ狙いの写真家さんでごった返しています。
小さな東屋に何人もの方達がみえるので、ごった返しているという感じがします。
この星名池、先日朝日新聞にけっこう大きな写真入りで載ったらしいです。
中日新聞にも載っていたような・・・最近新聞
でも地方版での掲載かも知れません。
友達が教えてくれました。

先日行った時は、携帯しか持っていなくて・・・
まだ満開の花は少なかったけど、その美しさに撮ってきましたよ~


画像 024

画像 023

スケッチしてきたんですが、未完成なのでまだ公開できません^^;
と言うよりちゃんと描けなかったのでまた挑戦して来ますね^^




久しぶりにパンを焼きました。
せっかく買ったホームベーカリー、たまには使ってあげなくちゃね^^;


画像 025




最近チビのオヤツを手作りしています。
もうすぐいなくなってしまうかもしれないけどね・・・
忙しいのでついつい市販のオヤツを買っていたのですが、それがが当たり前のようになってきて、これはいけないと思いました。
パンケーキ、ドーナッツなど簡単なものばかりですが、けっこう手作りも大変です。

画像 019

米粉とお豆腐で作ったドーナッツです。



今日は葛餅作ってみました~
冷やすといっそう美味しいんでしょうが、待ちきれなくって食べてしまいました。
チビは食べてくれるかな~
本当は蒸すのかな~でも簡単にお鍋で練って冷水に落とすだけ。

画像











みなさんにお願いがあります。
いつも素晴らしい写真を見せて下さるeomaiさんのブログで知りました。
山口の方では最近アマガエルを見ないんだそうです。
単に今年は少なくなったというだけなら良いのですが、カエルツボカビ症(病)の感染が考えられ、もしこの病気に感染していたとしたら生態系にもの凄い打撃を与えるそうなんです。
害虫駆除をしてくれるカエルが居なくなれば「蚊」「ハエ」の異常発生もおかしくないそうです。
ぞ~~~!!
この現象が山口県北西部だけの物なのか?はたまた他の地域でもあるものなのか?・・・これがeomiさんが心配していらっしゃるところなのです。
ブログを通じて全国の方の情報を・・・という事で、リンクさせて頂きました。


アマガエル(ニホンアマガエル



最後に今描いている絵をお見せしちゃいますね。
なかなか描けなくて済みません。でも本当に楽しんで描いているので心配しないで下さいね~♪


画像 020

独り言

人間って、ああはなりたくないと思ったその人のように、知らないうちに自分もなっているもんなんだ。
気をつけなければいけないと思う。
天狗になったその優越感という名の鼻が、知らないうちに木のてっぺんに登っている。
その鼻っ柱をへし折ってくれる人があれば幸せだけど、誰もそれをしてくれないと天狗の鼻はどんどんどんどん伸びていく。
私はいつも真摯でありたいと思う。自分を冷静に見つめらられる人間でありたいと思う。
どんなに頑張ってももっともっと努力している人はいる。輝いている人がいる。
何かを作り出す世界で、自分がこれで良いんだと思ったら終わりだし、終わりがない世界だからこそ続けて行けるんだ。

追い越すととか、上だとか下だとかという問題ではないと思う。
ただ、今の私は出来る限りの事をしていないから、ベストを尽くしていないから人に対して偉そうな事を言えない。
何もしていないのに偉そうな事だけ言う人もいるけど、私はそれをしたくない。
人に言うからには120パーセントの事を自分がしていないと言えない。

やりたいこと、やらなけれないけない事がたくさんあって、何かを切り捨てれば良いのだろうけど、切捨てられない。
どれもこれも私にとっては大切な事。
私って過去にもこんな事を言っていたような気がする。
進歩していないんだな~
切捨てられないんだったら全部抱えて歩いていくしかないさ。
寝る時間を削ってでも・・・
本当にそれが自分にとって必要なものであれば仕方ない。

色んなワンコたち

もう随分ご無沙汰していたんですが、あこちさんのところで 【動物虐待・遺棄防止のポスター】の事を知り、早速ポスターをお願いしました。
サイトにも書いてありますが、無料でいただけるんですって。。。有難いです。
A3ー30部、B2ー20部頼みました。ロッタのおかあさん、けんしろママさんにもポスターを貼ってもらえそうな所に持って行くのをお願いしても良いですか~?えへへ~良いよね!(自分で返事するなっ)

Oさんのお手伝いをしていて何時も思います。
野良さんでも子犬のうちならともかく成犬になるとまず保護する事ができません。
子犬でさえ保護できなくてそのまま野良になってしまう子がいます。
野良になった子を保護するのは本当に大変な事なんです。
子犬が産まれる頃を予想して山に入るのですが、何処で産んでいるか分からない子犬を探すのは本当に労力のいる仕事です。
捨てる人は保健所に持っていくよりは誰かが拾って飼ってくれる可能があるからと思うのかも知れません。
でもそれは大きな間違いです。
保護しても保護しても捨てる人がいなくならない限り、どこまで行ってもいたちごっこなんです。
絶対に捨てないで!!!!
声を大にして叫びたいです。







昨日は配達の仕事もなく、曇天で比較的涼しかったので、久しぶりに境川(三好市)へ

久々のロングリードだよ~


画像 019


境川の堤防だよ~
朝9時頃、ほとんど人がいなかった。






画像 018


向こうに見えるのが私の愛車ムーブラテです。
黄色が好きなのってたまに聞かれますが、新古車でたまたま色が制限されていたので、黄色を選びました。
風水では黄色は金銭運に恵まれるっていうけど、ちっともご縁がありませ~ん(笑)
走るものではダメなのかな~



画像 017



画像 016


モモちゃんは入りたかったら入っても良いんだよ~
風があってちょっと流れが速かったから怖いのかな~
腰が引けてません?

この後、近くのカフェで一人モーニングして来ました。
モモは車でお留守番。










配達の仕事でいつも行くお宅。
15歳になるポチ君というワンコがいます。
そこの方は動物が大好きで、お会いするといつもワンニャンのお話になるんですよ~♪
15歳だけど、とってもきれいな目をした子です。

この仕事を始めた時、コースを覚えるためにおじさんに付いてもらったんですが、この子は私には最初から吠えることがなかったんです。
そのおじさんたら「何か犬にしたんだろう。俺なんかいつも吠えられてたんだから~」って言うんです。
きっとワンコ大好きオーラがでていたのかも知れませんね^^

今日配達に行ったら、息子さんや娘さんがネットをやっているので、私のブログを教えてくれない?って言われました。
自分のブログだけどURLを覚えていないので、タイトルとハンドルネームだけお教えして、次回URLをメモして来る事にしました。
嬉しいですね~~
お母さんが動物好きだと子供さんも大抵動物好きになるみたいですね。
私も私の子供たちもそうです。



ポチ君です。

画像 008


ちょっと白が浮いて上手く写せませんでした^^;
今度はちゃんと男前に撮るね~


画像 007


ポチ君、これからもずっと元気な姿を見せてね~♪




さてここからは、以前皆様方にもご協力頂いたネムちゃんの報告です。
Oさん情報によると・・・
ネムちゃんは一ヶ月ぶりに病院で血液検査を受けて来たんだそうです。
で、その結果は~
肝臓の数値とアンモニアの数値は少し下がっているのに蛋白が正常より高く、やはり肝臓の方から来ていると言われたんだそうです。
体重は1、2キロ増えて7、2キロになっていたんですが、逆に食べる様になった分タンパクが高くなってしまったようです。肝臓に掛かる負担を考えて~今後も食事と薬で様子を見て行く次第だそうです。
当分は定期的に病院でで検査をしていかなければならないようです。

BBSでご存知の方もあるかと思いますが、以上報告させて頂きます。









いろいろ・・・

今日から洞爺湖サミットですね。
いきなりヘビーな話題ですが、地球温暖化問題をはじめ原油、食料価格高騰、地球規模で考えていかないととんでもないことになると思います。
原油や小麦に関しては


国民をなめるな!「農林水産省の小麦価格引き上げ指導」食糧から見えてくる官僚制度の弊害!


一筋縄ではいかない問題もあります。
しかし議長国日本、福田さん、大丈夫だなんだか?
ちゃんとイ二シアティブを取れるのかな~


話題は急に小さい問題になりますが・・・
前回記事にしました、我が家の冷蔵庫は買い換える事に決めて、今日新しいのが届きました~♪
400ℓ、5ドア。
昔人間みたいですが、14年の間に冷蔵庫に限らず電化製品は劇的に進歩しているもんですね。
最新型ではないでど、シャープのどっち側からも開けられるやつです。
で、お店で見た時、自動製氷って何かな~って思ったんですが・・・
タンクに氷を入れるだけで製氷皿に氷ができてるんですね~
今まで製氷皿にお水をこぼさないように気をつけてシンクから冷蔵庫に持って行くのが大変でした。
楽チンで嬉しい~~~~

あまり詰め込み過ぎないように気をつけよう。
冷蔵庫で使い忘れて腐らせてしまう事ってありませんか?
野菜やお魚、1個単位で買えると良いんですけどね。
安いからとたくさん買っても結局使い切れないで捨ててしまう。
冷蔵庫のもの使いきりデーを設けなければね。
賢い主婦のみなさんはもうやっていらっしゃるでしょうけど・・・
廃棄される食糧が勿体無いと言いながら、我が家の節約術はまだまだだ~

話がそれますが、この間テレビでやっていたのですが・・・
最近は偏食の子供が多く給食を残す子が多いらしいです。
私達の頃は残す事はいけない事だと思って、嫌いなものでも一生懸命残さず食べていました。
私達の年代は給食には脱脂粉乳が付き物でした。
アメリカからの援助物資として支給されていたんですよね。
その不味いことといったらありゃしない。
でも給食当番の子に少しにしてと頼んで残さず飲んでいました。
脱脂粉乳といっても今のスキムミルクとは全く違うんですよ。
私達の年代でも牛乳を好きな方はたくさんいらっしゃいますが、私は学校給食の脱脂粉乳で牛乳が嫌いになりました^^;

また話がそれましたが、うちの子供達の頃は給食で食べられないものがあると残って食べるように指導されていたようです。
うちの息子なんかは偏食で食べられないものが多くてよく泣いていたそうです。
これは親の躾が悪かったのか?
友達は子供が小さい時、一回の食事を全部食べるまで2時間くらいかかって食べさせていたそうです。
でも私は子育ての頃はほとんどフルタイムで仕事をしていたのでそんな時間はありません。「食べないなら食べなくって良い!!」と言って片付けてしまっていました。
でも息子も働くようになっていろんな付き合いもあり、今では困るような偏食はなくなった様子。

今は給食時に嫌いなものがあると量を減らしたりしてもらえる所もあるみたいですね。
大人でも多少の好き嫌いはあるのでそれは良い事だと思います。
今はいはゆるモンスターペアレントと言われる親が「うちの子に嫌いなものを食べさせるな~」なんて言うのかも知れませんね。
メニューに種類があって選ぶ事ができる給食、お弁当か給食か選べる所もあるみたいだけど、給食事情も昔とは様変わりしているようです。

もう一つ、テレビでやっていたのは小学生に空腹体験をさせる事です。
飽食の時代と言われる昨今、私達大人でさえ日頃から本当の空腹を体験するような事はまずないでしょうね。
せいぜい忙しくて食事摂る時間がなくてお腹が空いてしまった・・・それくらいの事です。
食べるものがあるという有難さを実感するためには良い事だと思います。
食糧自給率の低い日本、食べものを大切にすること、たべられるのが当たり前という考え方から脱却しなくては・・・







画像 012


久しぶりにモモのシャンプーをしました。
4ヶ月ぶりくらいかな~



こんな事もしてみました~

画像 013




画像 014


「もう~、お母さんったら、いい加減にしてよねっ!!

冷蔵庫が~~~

冷蔵庫が壊れました~~~
この時期に~なんてこった~~~

冷凍庫、パーッシャル室は全く機能しません^^;
氷も作れません。
残り物の冷凍出来ません。
冷凍食品・・・あまり買わないけどやはりタラタラになります。
野菜室も常温状態。どうにか冷蔵部分だけは機能している。
でも何だか前みたいには冷えないような気も・・・
でも氷がないってとっても不便ですね。
冷凍できないと安心してお肉やお魚が買えません。
なのでスーパーにストックして、毎日取りに通っています^^;

この家に引っ越した時に買ったので14年と4ヶ月。
もうそろそろ寿命だよね。
新しいのを買う予定でいますが・・・
あ~あ、この大変な時に予想外の出費は痛いな~
娘と息子にもカンパを頼んでいます^^
一応○マダ電気と○ジマ電気で下見して来ました。
私はだいたい○マダよりも○ジマの方が好きかも。
接客とかお値段的にもね・・・

リビングのクーラーも今年で15~16年。
もうしばらくは無事に動いてくれますように・・・

6月に続き7月も値上げラッシュ。
ガソリンの値段を見ると心臓に悪いですね^^;
この上消費税まで上げられたらたまったもんじゃありません。





モモ、机の上の唐揚げに釘付け状態。
「待て!」はまだ解除されていません^^

画像 009




ご飯の時間になるの「お腹空いたよ~早くご飯ちょうだい!」と鳴くのはゴエ。
マロはお腹が空くと、触られるのは大嫌いなのに自分から擦り寄ってきます。
ちょっと意地悪して「ハイ、どうぞ~」と封を切ってないフードをドサッ!

画像 010


先住猫のマロの方が権力は強いでですが、何故か食事の時はゴエが先。
マロはゴエが食べ終わるまで大人しく待っています。
我が家では猫たちのお食事の場所はサイドボードの上です^^;
モモが小さい時にどうやってもキャットフードを食べてしまうので、苦肉の策でした。
今でもモモは下に置いたらキャットフードを食べてしまいますね。
食い意地が張っていますから~
ゴエとマロと食器を別々にしても、大食漢のゴエはマロの分まで食べてしまいますから一緒の器で食べています。
ゴエの食欲は凄いです。
でも全然太りません。羨ましい~~


先月、県美術館での展覧会開催中に中日新聞にカットが載りました。

画像 002



急いで描いたので何だかとっても酷い絵ですね^^;
よくこんなの採用してくれたな~
来年はちゃんと真面目に描かなければ~カットと言えども恥ずかしい。
採用されると1点で500円の掲載料が貰えます。
3点で1500円。
定額小為替で送って頂きました。
お留守番してくれたモモに何かオヤツかオモチャでも買ってあげようかな~


<追記>

まだまだ冷蔵庫代が勿体無い気がして、何とか直らないものかな~とネットで検索してみました。

実は冷蔵庫が調子が悪くなる前から、ドアを開けると「カタカタ・・・」という音がしていたのです。
この音が出るのはコンプレッサーに異常がある事が多いそうです。コンプレッサーの交換は5万円~8万円。ここまで出すなら買い換えた方がお得だよね^^

もう一つ考えられるのは・・・
実は娘のチビが、知らない間ににふつうのナイロン袋に水を入れて冷凍庫に入れていたのです。
しかも口をきちんと閉めていなかったので、水がこぼれて冷凍庫の入り口付近に溜まって凍っていたんです。
ネットで調べてみたら、長時間ドアを閉め忘れたり大量の水をこぼしたりすると冷却装置が凍ってしまい冷えなくなるそうです。
この場合は冷蔵庫を空びして、2~3日開けっ放しにすると直るそうです。
でも周りは水浸しになるかも~
う~ん、買い換える前に開けっ放し作戦をやってみても良いけど、2.3日まったく使えないというのもね~
工場に小さい冷蔵庫がるので、何とならない事はないんだけど・・・

昔の自動ではない霜取りスイッチがついているものならこんな面倒な事はないのかな~

原因は多分どちらかだと思う。
コンプレッサーがダメなら諦めて買い換えるけど、どうしようかな~
しかし、5歳児ってまだまだ何をやるかわからないから困ったもんだ。
この前も出しっ放しにしておいて修正テープを椅子に貼り付けて遊んでいたので叱り飛ばしたところ。
娘に冷蔵庫を買う時はカンパをお願いねって言ったら、良いよとは言ったものの「私はもうすぐ出て行くのに・・・」と。
子供っていろんなところで人様に迷惑をかけているもんなんだよね。
今回の原因がチビだとは言わないけど、引きがねにはなったかもね~
まあ、でも可愛いから許すけど・・・

ネットって本当にいろんな事が調べられて便利だよね。
勉強になります。



モモのシッポの掲示板はこちらから

お願い

しばらくはこの記事をトップにします。
新しい記事はこの下にありますので読んで下さいね。

お友達のシュナままさんの所に行ってこんな記事を目にしました。

信じられないことが起っています

犬の誘拐事件

自分の家の庭にいて誘拐されるなんて、信じられませんよね。
もしかしたら繁殖犬として使われている可能性もあるとか・・・
武蔵(ムサシ)くんは福岡の子ですが、遠く離れた所にいる可能性もあります。
できましたら広くリンクして頂けたらと思います。

連絡先 BCRNメール: b.c_rescue@hotmail.co.jp

詳しい情報はこちらに載っています

宜しくお願いします。


プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。