

豪雨

28日の未明、愛知県は豪雨に見舞われました。

一番被害が酷かったのは徳川家康ゆかりの地の岡崎市。
被害にあわれたた方々にはお見舞い申し上げます

テレビのニュースの映像を見て、また2000年の東海豪雨を思い出しました。
東海豪雨の時もすぐ傍では道路が冠水したり車で5分くらいのところでも家屋が床上浸水したりしましたが、我が家は被害はありませんでした。
でも、早朝の牛乳配達をしていた私は、境川の水が溢れているようなので行けないと報告したにもかかわらず「いや、出てきてもらわなければいけない」という経営者の言葉に無理を承知で夜中の3時頃に出かけました。
結局、配達不可能だから中止という決定がされたのは1時間後くらい。
他の配達さんも出かけたけれど配達できなくて戻って来て、代わりに出かけた社長もトラックが浸水して車もダメになってしまったらしいです。
私は・・・
中止の決定は出たけれど1号線に出てしまって、大渋滞に巻き込まれて帰るに帰れず。
横道に入ったことは良いが、ここが低くなっている所で、車に水が入って来るし・・・これはまずいと思ってUターンしました。
そのまま突っ切っていたら立ち往生してどうにもならなかったと思います。
普通なら15分で行けるところを4時間かかって家に帰りました。
こういう時って何処がどうなっているという情報もないし、本当に不安です。
その時に乗っていたのは中古で買ったボロの軽四でしたが、ただでさえ調子がわるかったのに一層調子が悪くなって、しばらくして走っている途中で突然止まってしまうので廃車にしました。
豪雨というと思い出す苦い思い出です。




クウガ君は9月1日、発見されて無事にお家へ帰ることが出来ました。ありがとうございました。とっても嬉しいです^^

迷子犬(黒ラブ♂)についてのお願いです。
お友達のポンチュさんからの情報です。
特に北海道紋別市藻別地区、もしくはその周辺にお住まいの方にお願いいたします・・・ということですが、もしも北海道でこのブログを見ていて下さる方がいらっしゃいましたら、または北海道にお知り合いがいらっしゃる方がいましたら、リンクして頂けたらと思います。
よろしくお願いします。



ホクとの日々




作ってみました。


画像 1294

ごぼうチップス。
近所のスーパーのお惣菜屋さんにあったのが美味しかったんですが、最近ないので自分で作ってみました。
ビールのおつまみにも良いし、私はコーヒーと一緒でも良いです。
スライスして片栗粉か小麦粉をまぶして揚げてお塩を振るだけです。



画像 1295

あり合せのもので作ったピザ。
生地はホームベーカリーで材料を計って入れてボタンを押すだけ。楽チン。
今回は低脂肪のピザ用チーズを使ったら味が物足りないと不評でした><





そして、ご気楽な我が家のワンニャンたち。

画像 1297



画像 1296

ゴエちゃん、軟体動物みたい^^;
私にはその寝方真似できな~







モモのシッポの掲示板

海上の森

日曜日、2005年に愛知万博があった「海上(かいしょ)の森」に行って来ました。

愛知万博と海上の森について・・・
東海地方にしか植生しないシデコブシをはじめとした貴重な動植物の減少や、絶滅危惧種のオオタカなどへの影響を心配して、万博は時代に逆行するものとして、大規模な反対運動が行われました。
私もここを潰しての万博には反対の一人でした。
参議院議員だった末広○き子氏は、愛知万博反対を掲げて無所属で当選したが、自民党入党を期に賛成派に回り、地元支援団体から総反発を食らいました。

さて前置きはこのくらいにして・・・
海上の森は2回目です。以前行った時は冬で、大正池には水がありませんでした。
水をたたえた池は随分「感じが違いますね、

画像 1281



画像 1283



画像 1279



画像 1278


画像 1287




ツクツクボゥシやヒグラシも鳴いていました。
風景と一緒に鳴き声を聞いて下さいね。動画です。




大正池


<追記>

は~い、スケッチはしてきましたよ~
でも風景はアップしたくないんですよね~自信がないから~
でもそんな事を言っているとなかなか上達しないので、思い切ってアップしちゃいますね~
恥かけば少しは上手くなるように努力するかな~



画像 1291


これに色をつけてみます。



モモのシッポの掲示板

涼しくなりました

蒸し暑さでは定評のある名古屋地ですが、ちょっと涼しくなってきました^^
まったく35度から37度台の気温が続くと発狂しそうですからね~
皆さんの方はどうですか?

わたくし事ですが~うちの旦那はこの間から腰痛で、整形外科に行って来ましたが治らず3日ほど仕事を休んで家でゴロゴロしています。
レントゲンの結果、骨には特に異常はなくヘルニアではないそうです。
私も腰痛持ちなので辛さはよくわかりますが、なんとも出来ません。
日頃から運動不足にならないように、腹筋を鍛える・・くらいしか対処法はないのかな。

私も一時期は腰が痛くて歩くのも儘ならないくらで、膝や足首まで痛くなり正座がまったく出来ませんでした。
法事や外食でも座敷で座らなければならい機会があると本当に憂鬱でした。
家でも自分専用のイスを買ったり、正座用のイスを2つも買いました。
コルセットや膝用のサポターも幾つあるかな~
でもそれもだんだん改善されていって、今はちゃんと正座も出来るし腰の痛みもなくなりました。
もしかして太り過ぎが原因?それとやっぱり運動不足はいけませんね。



さて、もう少し前になりますが、またまた頂き物をしまいた。


画像 1275


そのままで・・・


ジャムにして・・・


画像 1274


お砂糖と赤ワインで煮てコンポート・・・


画像 1272


美味しく頂きました~
ありがとう。



そして、かざふさんから素敵なポストカードを頂きました。


画像 1276





一週間前のモモ「お母さん、暑いから早くお家に入ろうよ~」

画像 1267






お父さんの布団を略奪!!
もういい加減に起きたら?ねぼすけモモ!

画像 1271




goenosippoの日記

我輩はゴエである。
名乗らなくてもみんな知ってるよな~
このブログはモモっちが主役みたいだけど、たまには「ゴエのシッポの日記」なんてのはどうだい?
我輩のシッポはこんなに長くてカッコイイんだぞ~

画像 1263



うちのオババと来たらモモっちには猫なで声だすくせに、おいら達ニャンコには冷たいんだぜ。
絵に描くにはマロっちの方が良いけど、我輩の方が人懐っこくて可愛いなんて言っている。
でも顔はブッサイクなんだって~
男は顔じゃないよな~
で、どうしたら少しでも良い感じに写真を撮れるか、考えた結果真正面から撮らないことなんだそうだ。
まったく失敬な事を言いやがる




画像 1261




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ゴエちゃん、 ブログを略奪しちゃダメだよ~

それではここで、ブログのお友達の紅さんやかざふさんのところで知ったブログ通信簿、私もやってみました。
結果は・・・・












tushinbo_img.png


ブログ通信簿


ブログ年齢は40歳。実年齢より若いね~♪
でも精神年齢は28歳ですから~まだ言ってるよ~♪
ツーリングの記事なんて書いてないのに何で??
主張度も影響度も2なんて、私は訴えている事は影響力がないのかな~
まあ、お遊びだからね~^^

明日の日曜日は恒例の旧友3人とのお食事会で名古屋に行って来ます。
バイキング~なのでお料理にはあまり期待できないかも知れないけど、話に花を咲かせて来ます。
モモちゃん、またまたお留守番お願いね~
あ、ゴエちゃんもマロちゃんもね~
ぱぱさんはまた釣りだからお魚連れたらおこぼれあげるからね~


<追記>


今日はお隣の刈谷市という所で花火があったのでデジカメで撮ったのですが、上手く写せませんでした。
動画でもトライしたけど、とてもお見せできるものではありません。
花火の撮り方はまた違うのかな~
私も説明書見て勉強しなければ~
いぬばばさんは偉い!!
かざふさんのはプロ並みだし~

命とは・・・

またしても重いお話になりますが・・・

8月9日は長崎の原爆の日でした。
8月15日は終戦記念日です。

戦争の事というよりも、今回は命の大切さについて書いてみたいと思います。
長いお付き合いの方は以前にも書いた事があるのでご存知だと思いますが・・・

私の父は戦争中はボイラー技師としてタンカーに乗っていました。
ある時用事が出来て、仲間に船に乗るのを交代してくれないかと頼んだそうです。
でもその方も都合がつかないという事で、父はやむなく予定通りにその船に乗り込むつもりでいたのです。
しかし直前になってその方から交代してもらえるという連絡が入り、父は船に乗りませんでした。
そして・・・
その船は不運にも爆撃に遭ったのです。

生き残った方の話では、血の海でそれは凄惨なものだったそうです。
父の代わりにその船に乗った方は亡くなられたそうです。
子供の頃から何度もその話を聞かされました。
終戦の日が近付くと私はこの話を思い出します。

父の身代わりになってくれた方はどこのどなたかは私には知る由もありません。
でも父の身代わりになって下さったその方のお陰で、私達家族は今此処にこうして存在しているわけです。
そうでなかったら、母は兄を抱えて一人でもっと苦労をした事でしょう。
反対に、身代わりになって下さった方のご家族はどんな不幸と苦労に見まわれたことか・・・それを思うととても心苦しい思いがします。人間の運命はどこでどう変わるかわかりません。

一つの命が生まれるのは偶然のように思えるかもしれないけれど、生物学的に言っても決して偶然ではないんです。
いろんな必然性が重なって命が生まれて来るものなんです。
生まれるべくして生まれて来たかけがえの無い命です。
無くなって良い命はひとつとしてありません。
だから自分の命も人の命も簡単に奪ってしまう人間は根底から考え方が間違っているんです。
ムカツクからと言って人を殺したり、死刑になりたかったらら誰でもいいから殺したかったとか・・・
そんな人間が多い今日この頃、その原因は何なのか・・・
私は教育が間違っていると思えてなりません。
確かに教育だけでなく、いろんなな社会情勢も一因になっていると思います。

命に関する教育・・・
私は命の尊さは口で言って教えるものではないと思います。
子供は元来残酷なものです。
興味本位でアリを踏み潰したり、カエルを引き裂いたり・・・
ブログのワンコ大好きなお友達も小さい時はさんざん生き物を殺したそうです。
でもそこから命がいかに大事なものであるかを学んだのです。
生き物の死に直面した時、親や周りの人間がどう接するか・・・それで子供の命に対する見方が変わってくると言っても過言ではないと思います。
この話はご存知の方もいらっしゃると思いますが、我が家の例で言うと、子供達が小学校の低学年の時、私は家で飼っていた猫のミーコが産んだ1匹の子猫を私の不注意から誤って踏み潰して死なせてしまいました。
本当に可哀想なことをしました。
二晩ほとんど寝ないで看病しましたが三日目に死んでしまった時には子供達と三人で泣きました。
子供達に自分の不注意を謝りましたが、子供達は「お母さんな殺そうと思って殺したわけじゃないから悪くないよ」と言ってくれました。馬鹿な母親ですが、ここでも子供達は命の儚さ大切さを学んでくれたようです。
出来の良い立派な子供たちではありませんが、動物に対してはとても優しい人間に育ちました。
動物や自分より弱い立場のもを守ろうと知る気持ちは、命の尊さを知っていなければ出来ない事だと思います。

大切な事は、、幼い頃に命についてのメッセージをどんな形で伝えるか、刷り込んでしまうかだと思います。
人を蹴落としたり、自分さえ良ければ他人はどうなってもいいという考え方からは何も生まれません。
殺人ゲームなどで命が簡単にリセットできるなんて感覚を持つ事も信じられませんが、今はそんな若者が本当にいるんですね。
昔はおじいちゃんおばあちゃんがいたり、おせっかいな近所のおじさんおばさんが居ていろんな事を教えてくれましたが、今はそんな繋がりも希薄になっています。

長くなりましたのでちょっと休憩に可愛い画像をお届けしますね。



画像 1255

「命って大事なものなんだよ」byモモ



追記・・は秋葉原の無差別殺傷事件についてです。

続きを読む

ホタテ!!

こんな素敵なものを頂きました~♪

画像 1257

ホタテです!!!





お刺身で~

画像 1261



私はカルパッチョ~

画像 1260



直火焼き~
醤油をたらして^香ばしい~

画像 1259



旦那のお昼ごはん用にフライに~

画像 1258


堪能させて頂きました^ありがとうございます^^

原爆の日

8月6日は広島に原爆が落とされた日です。

こちらの地元紙では夕刊にトップ記事で平和式典の様子が掲載されていました。
NHKの夜の番組では殆どが北京オリンピックの特集ばかりだったような気がします。。

数日前に原爆の模擬爆弾として使われたパンプキンの事をやっていました。
原子爆弾を落とすには、普通の爆弾と違って特別な訓練が必要であった。爆弾は飛行機から落とすと、飛行機の進む方向に落ちていく。高さ9000mから落とし、爆発までに50秒かかるとすると、そのまま飛行機が進むと、飛行機も原子爆弾の爆発で吹き飛ばされてしまう。そこで原子爆弾を落としたらすぐ、飛行機は右へ150度急反転して逃げていくことにした。アメリカ軍は原爆と同じ形・重さ・弾道特性の爆弾(模擬原爆)を使って練習をくり返した。アメリカ本土や南太平洋で練習をくり返した後、7月20日からは日本各地を使って実際に空襲し練習の総仕上げを行った。

原爆を落とす為にこういった模擬爆弾で犠牲にあった人達が各地にいます。これもある意味で被爆者なんでしょうね。

NHKの調査によると、アメリカ国民の半数以上が「日本への原爆投下は正当な行為だった」と考えているそうです。 ...
さらに驚くべき事は、日本人さえも同じ事を言っている人間がいる事です。
この発言で辞職した防衛大臣もいましたね。

政治的なことを言うと長くなりますし、それぞれの思想も違いますのでここではあまり深くは触れないでおきます。
私が言いたいのは戦争は軍事関係者や兵士だけが対象ではなく一般国民が犠牲になる事。そこにどうしようもない悲惨さがあるのです。
マンハッタン計画の下、日本に投下された原爆が何故正当な行為だなんて言えるのか私には理解ができません。
人間として原爆投下なんて許される事ではないんです。

「許すまじ原爆を・・・」という歌を子供の頃に聞いたおぼえがあります。


ふるさとの街やかれ
身よりの骨うめし焼土(やけつち)に
今は白い花咲く
ああ許すまじ原爆を 三度許すまじ原爆を
われらの街に

ふるさとの海荒れて
黒き雨喜びの日はなく
今は舟に人もなし
ああ許すまじ原爆を 三度許すまじ原爆を
われらの海に

ふるさとの空重く
黒き雲今日も大地おおい
今は空に陽もささず
ああ許すまじ原爆を 三度許すまじ原爆を
われらの空に

はらからのたえまなき
労働にきずきあぐ富と幸
今はすべてついえ去らん
ああ許すまじ原爆を 三度許すまじ原爆を
世界の上に



被爆者の方達の悲痛な叫びです。


ここで、ブログのお友達の「ホクとの日々」のポンチュさんの記事をご紹介したいと思います。
彼女は広島に生まれ育ちました。
まだお若い方ですが、お祖母様は広島で被爆されました。
戦争や原爆恐ろしさを次世代に伝えていって欲しいと思います。

8月6日

相変わらず食いしん坊な私とワンニャンと見れなかったヒマワリ

どんだけ~暑い日が続くんでしょうね~
名古屋の今日の最高気温は37.8度とか。
午前中の配達の仕事の途中、本当に頭がクラクラ来ました。
でもちゃんとポカリで水分補給して首に氷を入れたタオルを巻いて頑張っていますのでご心配なくね~


日曜日にうちの旦那様が釣って来たキス。
小さすぎず大きすぎず、天ぷらにするにはこの位のサイズが良いみたいです。
美味しかった~

画像 037



それから冬にぜんざいを作ろうと買ってあった大納言小豆があったので、あんこにしてあんみつを作りましたが、具が少ない~~
でもたっぷり蜜をかけて美味しかった~
画像 035



さて、前回はモモもブサイクなお顔をアップしましたが~~~
今回は正統派美人のモモを披露しましすね~
誰ですか、そこで親バカ~!!って言っているのは!


画像 1251

パパさんのお昼ごはんの焼きそばを欲しそう~に見ているモモ。




画像 1252

こちらはちっこいのでぱぱさんのヒザに乗っかって欲しそうにしているゴエ。ぱぱさん、動物にモテますね~




自己流ですが、私も鶏肉でジャーキーを作ってみました。

画像 1258




画像 1257

画像 1253

アンヨの上に乗せられて「待て!」



最後にとびっきり可愛いモモちゃんのお目々をご覧下さい~

画像 032



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日、思い立ってヒマワリ畑を見に、愛知牧場まで行って来ました。
でももうトラクターで均してしまったあとだったみたいです。
ブログでみなさんの写真を見て、前から行きたいと思っていたんだけれど暑くてなかなか出かける気になれなかったのです。

知多半島の観光農園はなひろばという所がありますが、こちらは有料みたい。
日曜日はきっと家族連れで混んでいるんだろうな~

で、愛知牧場でお馬さんの写真を撮ってソフトクリームを食べて帰って来ました。


画像 1263


画像 1260


画像 1261


画像 1262

ワンニャンあれこれ

anegoさんちのHanaちゃん & Salsaちゃん描きました。
もう少し微調整してからお送りしま~す。


画像 044




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


動物虐待!!??








画像 048

ウソで~す^^
私がそんな事する訳ありませんよ~
動物達に虐待されているのは私の方です。


イグサ風ラグをこんなにされたり・・・・

画像 049

私専用の椅子を爪とぎ代わりにされて、ボロボロにされたり・・・泣


ねえ、ゴエちゃん、マロちゃん、ニャンコが居なかったら平和な生活ができるんだろうけど、まっ、その分癒されてるから仕方ないわね~






ぎゃ~~~~~~っ!!化け物~~~~っ!!



画像 046







画像 045



「お母さんったら、また私の顔で遊んだでしょ~
まったく、久しぶりにこのブログの主人公の私をアップしてくれたと思ったら、こんな酷い写真を載せるなんて~なんて酷い飼い主なんだろう。
普通はこんな写真は可愛いわが子の為にボツにするもんなんだよ~
みなさ~ん、本当の私はこんなに可愛いんだからお間違えなくね~♪
まったく、お母さんったらブツブツ・・・・・」 byモモ


ハイハイ、ごめんねモモちゃん。
だってモモが可愛いってことは皆さんちゃんとご存知だから~たまにはこんな写真をアップしてみたかったのよ~

モモが寝ているのは足腰が痛くて正座出来なかった時に買った私専用のイスですが、ニャンコ達にボロボロにされて人が来たらとてもお見せできる物ではありません。
今までは大きなバスタオルで包んでかくしてあったんですけど、ピンク色のガムテープがまたまた余計に変ですね~



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私、今とても腹立たしい気持ちでいます。
お友達でもあり、Oさんの保護活動を一緒にお手伝いしている方のお話です。

カイン○ホームで購入したガムを、犬白君、ご実家のGRのラブちゃん、チワワのミックスのチーちゃんが食べて戻してしまったのです。
幸い大事には至らず、小型犬のチーちゃんだけはダメージが強く病院に行って手当てを受けました。
一頭だけだったらお腹の調子が悪かったかな~で済まされていたかも知れません。
でも3頭揃って戻してしまったという事は、ガムに何らかの原因があると誰もが思いますよね。

で、カイン○ホームへ連絡をして、原因の解明と店頭からこの商品を回収する事を要望されました。
他のワンコ達はが同じ目にあったら可哀想ですものね。
調査の結果、中国での製造の過程で過酸化水素水が残留していたのではという報告がなされたそうです。
先日担当の方とお話をされたのだそうですが・・・
メーカー側が28日付けで回収すると言ったこの商品は、カイン○ホームにいまだもって並んでいるのだそうです。
この出来事があったのは6月です。
他に苦情は来ていなんでしょうかね~
同じ事が起きても、1頭だけだったらやはりお腹の調子が悪かったのかなで済ませれているのかも知れませんね。
店頭でのこの出来事に関する公示についても「考えていきたい」という返答だそうです。
メーカー側やお店側も相手が動物だからという気持ちが見え隠れして仕方ありません。
商品の回収は売る側にとっては多大な損益を蒙る事かも知れません。
しかし、ちゃんとしたケアをしないとここでも中国製はダメだというレッテルを貼られてしまいますよ。
そしてメーカーもお店もおおきなイメージダウンになると思います。
もっと良心的な対処をお願いしたいです。


<追記>

けんしろママさんのコメントにもありますが、8月1日の夕方5時過ぎにカインズより電話で 店頭、HPへ 今回の ガムの件を表示し回収しますとの連絡が入ったそうです。。
1ヶ月以上経ってやっと・・・という感じですが、ひとまずは回収公示という事で安心しました。。
おやつやフードは慎重に選ばないといけませんね。
こういうったものは生産地を明記してないものもありますし、なかなか難しいものがありますが、大切なわが子のために私も頑張ります。


お詫びと自主回収のお願い
「Pet'sOneホワイトガム」をご購入されたお客様


この製品をお買いになった方は、商品の回収とともに、代金が返還がされるそうです。
ご覧になっている方で心当たりがありましたら、確かめてみて下さいね。
お金を返してもらえば良いというものではありませんけど、もしこの商品が手元にあって体調をこわしてしまったらいけませんので、ご確認下さい。
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

