スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生はマラソン、そしてバトン

高橋尚子選手が現役引退を表明しましたね。
小出監督から離れてからは不調続きだったけど、頑張って来たよね~
お疲れ様でした。
マラソンは人生そのものと言える気がします。
自分との戦いでもあると思う。
勝っても負けても前を向いていなきゃ走れないよ~
自分自身を含めて、人生というマラソンを走っているランナーに栄光あれ~!




お友達の犬白ママさんからバトンが廻ってきました~

1):バトンを回してくれた人の質問に答える
2):次に回す人の質問を考える
3):次に回す人 3名を指名する


1):バトンを回してくれた人(犬白ママさん)の質問に答える

  おっ!!うちの子ってば 天才かもっ!と
       思った出来事、もしくは瞬間を 教えてください~ (笑)



 う~ん、昨夜寝ないで考えたんだけど~(ウソです!)天才かも~って思う出来事って何もないな~
 モモは凡犬ですから~
 敢えて長所というと人間にもワンコにもフレンドリーなこと。
 でもさすがに犬の触り方を知らない子供には威嚇します^^;



2):次に回す人の質問を考える
 う~ん、何にしようかな~

 愛犬が大好きな食べ物(出来れば手作りのものと飼い主さんが好きな食べ物を紹介して下さい。

えへへ~、食いしん坊な私らしい質問でしょ。
モモは私が作ったものなら何でも大好き。たまにドッグフードを出すと「え~!こんなの~」ってなかなか食べません。
最近はご飯はお安いので魚が主流です。野菜とお魚を煮込んだおじやです。
それに生肉をプラスします。
あ、やっぱり生肉が一番好きかな~
勿論スーパーで買って来たお肉ですよ。
本当は生の馬肉なんかが良いんだけどな~
飼い主が好きな食べ物は・・・美味しいもの。
当たり前だよね~
好きな食べ物の中にも美味しいものとそうでないものがあるし~
ケーキが大好きだけど、やっぱり美味しいケーキが好き。
あはは、食べ物の話になると止まらないので、このへんで止めておきます。


3):次に回す人 3名を指名する

 いぬばばさん。
 なつままさん。
 シュナままさん、今週はお仕事忙しいかな~暇があったら拾って~


 最近、結構同じバトンが出回っているようですので、まだやっていそうでない方と思って選ばさせて  いただきました~
 お忙しい中、ご迷惑でなければよろしくお願いします
 



 
スポンサーサイト

前向きに~~~♪

みなさん、前回の記事のコメントではたくさんの励ましの言葉をありがとうございました。
犬友で、ワンコの事をいろいろお話できるだけでも嬉しいのに、こんなにたくさんの方が暖かい言葉をかけて下さって、本当に私は幸せ者です。
まだまだ厳しい時期は続くけど、大切なのはそれに負けない強い心を持つ事なんですよね。
子供達はもう独り立ちできるけれど、私にはまだ守っていかなければいけない命がありますから~泣き言なんか言っていられない~~!!
収入が減った分は少しでも稼いで、あとは倹約生活でまかなうしか仕方ない。
倹約生活というとすごく大変な事みたいに聞こえるけど、今までしていた無駄を無くすという事なんですよね。生活を見直す良い機会だと思います。
今までは、こんなに頑張っているんだからこのくらいは良いよねと無駄遣いしていた部分が多大にありました。それを減らすだけで随分違ってくると思います。
要するにエコ生活を今まで以上に心がける事です。
でも人間だからちょっとくらいは自分達にも頑張っているご褒美もあげなくちゃね~たまには・・・です^^
だから私も絵やワンコの保護活動のお手伝いは止めないし、旦那も金魚や釣りに行くのは続けて良いと思っています。ただし、お金がかからないようにね~笑
(でも父ちゃん、缶ビール500ml2本と焼酎の水割り、タバコ3箱は多すぎるぞ~!)
ま、旦那の金魚は最近弥富に持って行くと、結構良い値段で買って貰えるみたいです。
それで私に内緒で小遣い稼ぎをしているみたいです。この間娘に小声で話していました^^
父ちゃん!金魚売ったお金までちょうだいとは言わないから内緒にしなくって良いよ~そこまで鬼嫁じゃないからね~ほんとは欲しいけど(笑)



わたくしごとですが・・・って、書いてることはわたくしごとばかりだけど・・
うちの娘、2度目の結婚に向けて(籍はまだ入れないそうですが)着々と準備をしています。
相手の方はもうお盆前に新居に引っ越しているんだけど、娘はチビが保育園に行く間はうちに居座るのかなと思ったら、お父さんのお許しが出るのを待っているんだと言うんです。
確かにうちの父ちゃん、許すとは言っていないけど、反対しているわけでもない。
最初の結婚はお父さんの反対を押し切ってだたから今度はお父さんの意見を尊重したいというのかな~
でも本人もチビもその気になっているんだから、でもって新しい生活のために用意を進めているんだからダメだとは言いようが無いでしょ。
予定としては今年いっぱいこちらに居て、来年から二重生活を止めて生活の拠点もチビの保育園もあちらに移るんだそうです。
今年いっぱいは私はお迎えバアバなのね~
じゃあ、その予定で私も来年から始動するつもりで仕事を探せば良いのかな~
それまでしっかり生活費払ってちょよ~笑・・・って少ししか貰ってないけど^^

娘とチビがいなくなったらきっと淋しくなるんだろうな~でも名古屋だし、行き来はいつでもできるしね~やる事はいっぱいあるから淋しがっている暇はないかも~
これでお役ご免になれば、展覧会の当番のときやお出かけの時も帰りの時間を気にしなくて済むので、やれやれかも。
娘よ幸せになるんだよ~
今度は失敗するんじゃないぞ~!



★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆


以前ブログでも紹介した配達の仕事の時に会うワンコ、コロに似ているでしょう。



画像 1426



こちらが先代犬のコロです。



画像 1427



コロの方がちょっと茶色が多いですけど・・・・
もうかなりの老犬みたいです。
そうです。夏の暑い盛りに日陰がなくて、家の外壁と犬小屋の間に日影を求めて寝ていた子です。
あれから飼い主さんに出会ったら「ワンちゃん暑そうですね|」なんて嫌味の一つも言ってやろうかな~と思っていましたが、出会う事はありませんでした。
最近は涼しくなってきたので、ちゃんと犬小屋の中で寝ています。

そしてもう一軒、15歳だけどおばあちゃんにとても大切に飼われているポチ君。
この子も以前ブログで紹介しましたが、画像が何処へ行ったか見当たりません^^;
お散歩には行くけど、もう歩くのもやっと。
でも行きたがるので毎日連れて行くそうです。で、人に出会うとみんなが可哀想に~というよな顔をして振り返るそうです。
でも私だったらやっぱり歩けるうちはお散歩に連れて行くと思います。



シニア犬がんばれ~~!!



ブログのお友達のところのリュウタ君(15歳)も歩けなくなってしまいましたが、飼い主さんのgreendogさんと頑張っています。
応援してるからね~
リュウタ君、シュナままさんが言われるように20歳目指して頑張るんだぞ~!





さて、ここからは食欲の秋です^^


画像 1425

anegoさんのところで見て作ってみたくなったキッシュ。
カブがなかったのでほうれん草、カマンベールがなかったのでピザ用の普通のチーズ、卵を多めにしたのでちょっと卵焼き風になりましたが、とっても美味しかったよ~♪
家族の評判も良かったし、モモが相当お気に入りだったみたい^^




画像 1424


ひりょうず・・・という言い方は関西方面が多いのかな?
東京ではがんもどき?
そういえばソフトバンクのCMのワンコのお父さんは「オヤジ!ガンモ!」って言ってるよね。
揚げたてをつゆに付けて食べると美味しいよ~
具は銀杏、ひじき、エリンギなど・・・



画像 1423


モモにもちょっとだけね~
ワンコに銀杏って良くなかったっけ~




画像 1421


溶かしたバターと共立ての卵で作るケーキ。これ簡単で結構いけるんですよ~
とってもソフトなのでご飯代わりにぜ~んぶ一人で食べちゃいました。一度にじゃないですよ~
レシピ通りだと焼けが足りなくて、竹串でブスブスと刺してみたので穴だらけです^^;
10分ほど焼き足して出来上がり~


画像 1420


美味しかった~
悩みがあっても体重が減らないわけだ~




画像 1415


お母さん、最近はいっぱいお散歩に連れて行ってくれて嬉しいよ~
                                
                            by モモ

心には何時まで雨はふり続けるの?

今日はうちのお孫ちゃんの遠足だったのに、外は雨。
ママが作ってくれたお弁当を嬉しそうに持って行ったけど、遠足は中止・・・お部屋で食べなくちゃならないね~

きょうのお天気のように、私の心も何だかずっとどんより~
ブログの記事を更新しようと思っても、どうしても気持ちが後ろ向きになってしまって、書いては消し書いては消し・・・
でも人間なんだもん、そんな日もあるよね。
こんな事書くとまたみんなに心配かけちゃうけど・・・
でも私は大丈夫です^^

負けてたまるか~不景気なんかぶっ飛ばしてやる~~~!!
後ろ向きになっていても仕方ないので、本気出して何かもう一つお仕事を探します。
食費だけでも稼ぎ出さなきゃね~
銀行の借り入れや車のローン分は父ちゃんしっかり稼いでよ~
その他、支払はたくさんあるんだからね~しっかり稼がないと晩酌もなしにするからね~~~



画像 1410

鼻乗せができないから、頭におやつを乗せてみた~
鼻に乗せると見えるし、匂いもするので平静ではいられないのです^^




画像 1412


モモ「お母さん、いい加減おちょくるのやめてくんない!ロッタのおあさんが言ったみたいに私、グレてやるから~」

お母さん「お願いだからそれだけはやめて~~~」




画像 1413

最近、また旦那が釣りに出かけている。
この間の日曜は北陸の水晶浜まで行って来た。
遠くまで出かけた割には戦利品は少ないがまあよしとしよう^^
この他にもう1匹大きな鯛が釣れたので、それはお刺身にしました。
旦那曰く「もう少し板前さんが作ったみたいにきれいに盛ってあると上手そうにみえるんだけどね~」
何をおっしゃるうさぎさん・・・じゃなかった、のこ憎ったらしい亭主め~~
お刺身が取れるだけ良いと思ってくれなきゃ~
だって、今の若い奥様方は魚なんてさばけない方も多いんですよ~
海には魚が切り身で泳いでいると思っている方がいるんですよ~笑

不景気の折、釣って来たお魚は残さず頂きます。
鯛やメバル、ガシはもちろんですが、今までその色が気持ち悪くて捨てていたべラも料理して食べました。
妖怪人間べラじゃないですよ~
だってべラの美味しい食べかたってないかな~とネットで検索していたら「妖怪人間べラ」が出てきて笑えましたから~
唐揚げにして食べました^^
美味しいんだけど、実がコロっとしていなくて、グチャグチャになってしまうんですよね~やっぱりあんかけの方が良いかな~
残りはモモのご飯に~
うちのニャンズはマグロ以外のお魚を食べると吐いてしまいますのであげません。



画像 1417

自宅に銀杏の木があって毎年頂く所があるのを忘れて買って来てしまいました。
煎って食べるだけじゃなくて、ひりょうずなんかを作ってみようかな~
何かを作りたいって思った時は立て続けに作るんだけど、作らない時には全く作らない私^^;
やっぱりお料理も創作活動だから、気持ちが落ち着かないと作れないかも。
他ごと考えながら昨晩チビの好きなスコッチエッグを久しぶりに作ったのですが、衣を付けずに揚げてしまいました~
何だか色が変だなと思って気が付き、小麦粉と卵とパン粉を付けて2度揚げしました^^


















コスモス畑と食糧危機

コスモス畑が我が家のすぐそばにもありました~
モモが嫌いな時報の鳴る公園のすぐ近く、普段はそこまで行かないのですが、この間車で通った時に発見しました。
そんなに特別広い所ではないけれど、コスモス畑だ~~~


画像 1397



画像 1399



画像 1401


画像 1398



モモとコスモス
フフ、どっちも可愛いでしょ!?
この日は日中はまだ暑くて、日暮れ近くになってもモモはハアハアしていました~
本格的な秋はまだちょっと先かな~

画像 1400

涼しくなってきたし、モモ、もっとたくさんお出かけしようね~♪




え~と、ここでこのあいだロッタちゃんちにちょっとお邪魔した時に撮らせてもらったお写真を紹介しますね^^
モモの美人妹犬ですよ~♪

画像 1402



画像 1403

何見てるの~♪



画像 1404

何の匂い嗅いでるの~♪


ロッタのおかあさん、またまた無断でお写真アップしちゃいましたが、ごめんなさい


こちらはお姉ちゃんのモモです。

画像 1406

似てるけど違いが分かりますか~
モモ!言っとくけどお母さんのオヤツ取らないでよ!
食べ物の恨みは怖いからね!!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

食の安全は何処へ?

冷凍インゲン乾燥全卵の粉末・・・中国産食材の不祥事が続いています。
このところの国内の食品業界の不祥事を見ると、中国の非難ばかりはしていられない状況ですが・・・
消費者としては不安でたまりませんよね。
いったい何を食べれば良いのか。
表示されているものに関しては、私は絶対に中国産は買いません。
でも加工食品に関しては産地を明記する義務はないので、不透明で不安になります。
加工食品に関しても産地の明記を義務付けて欲しいです。
でもそうなったら安心して食べられるものは本当に限られたものになってしまいますね。
中国からの食材は一切使わないくらいの決断が欲しいものですが、景気低迷の中、安い中国産の食材を使用しないと採算が合わないというのも避け難い現実なのでしょうね。


先日「NHkスペシャル」で
世界同時食糧危機(1)アメリカ頼みの“食”が破綻する を見ました。

興味がある方は今日(10/19日)の午後9時から2回目が放送されるので見て下さい。

日本は食糧自給率40パーセント。
何故ここまで自給率が落ちてしまったのか。

まず世界と比べてどんなものなのか見て下さい。

食糧自給率

日本の減反政策にも食糧管理制度にも問題があると思います。
このお話はややこしくなるので、また今度機会があったら触れたいと思います。

ブルセラ症

LIVING WITH DOGSでは「東京で広範囲にイヌブルセラ症が蔓延する可能性があります」と記されています。

ブルセラ症発症の告知サイト




犬のブルセラ病とはどんな病気ですか?

犬のブルセラ病は細菌(ブルセラ キャニス)によって感染する犬の慢性感   染病です。
国内では数%の犬が感染しているといわれています。 

犬から人へは感染するのですか?
普段の接触においては感染する可能性は極めて低いです。
人への感染はおもに犬の流産胎仔や悪露等との接触が原因とされ、われらに関わる職業上の感染機会(動物繁殖業者、獣医師など)が多いです。

人から人への感染はありません。

人に感染した場合はどうなるのですか?

発熱や筋肉痛などの風邪様症状を示します。ブルセラキャニスはブルセラ属菌のなかでは病原性は最も弱く、重篤な例はまれです。

犬が感染した場合はどうなるのですか?

一般的な症状はほとんどありません。
オスでは精巣炎、メスでは死流産、子宮内膜炎を示します。
犬の治療に関しては抗生物質の長期投与が有効ですが、投薬中止後、細胞内に隠れていた菌が再び体内に現れ、再発することがあるため完治はしないと言われています。

感染経路

交配 、流産胎仔、胎盤、陰部からの分泌物、精液、尿などに含まれている細菌が口から入ったり、によって感染します。

治療

不妊手術・抗生物質の正しい投与です。
不妊手術を施すことにより、感染経路である交配、交配による妊娠流産、精液が断たれます。

抗生物質の投与で尿による排菌をとめれます。
抗生物質は生涯飲み続ける必要はありません


このブルセラ症、名古屋でも発症した患者がいました。
あるルートを通じて知ってはいましたが、よそのサイトから引用させて頂きます。


中日新聞の記事です。

2008年09月13日 イヌブルセラ症確認 市内初 2患者、入院と軽症 犬から感染/

 【愛知県】市は十二日、犬を通じて感染する人獣共通の感染症「イヌブルセラ症」の患者が二人見つかったことを明らかにした。
犬から人への感染例が確認されたのは国内三、四例目で、市内では初めて。
一人は入院しているが、快方に向かっている。
 この感染症を引き起こすブルセラ・カニス菌は犬の3-5%が保有。
犬になめられたり、体を触ってもほとんど感染することはないが、
犬の体液や流産した犬の赤ちゃんに触ると、人に感染する。
発熱など風邪のような症状が出るが、重症はまれ。人から人には感染しないとされる。
 市内のペットショップの経営者(71)と男性職員(44)が七月下旬、発熱や頭が重いなどの症状を訴えた。
経営者は八月初めに入院。国立感染症研究所で検査したところ、感染が確認された。
男性職員の症状は軽い。
 六月下旬に二人で犬の出産を介助した際、流産した犬の赤ちゃんの胎盤などに素手で触れたため、
感染したとみられる。
 市健康増進課は「犬に触った後は手をよく洗ってほしい。出産に立ち会う時は必ず手袋をして」と話している




私はある情報筋から名古屋での発症を知っていましたが、隣県ではブリダーなどに報告が行っているそうです。
市ではブルセラ症に発症の情報を公開して欲しいという要望があったにもかかわらずしていないようです。
繁殖に携わっていなければ重症になる危険性はないというものの、情報は開示して欲しいと思いませんか?
ドッグランなどで尿から感染する可能性もあるので、やはりドッグランなどは信用の置ける所を選んだ方がいいと思います。

愛知でも感染犬を扱っている可能性のあるラン&カフェがあります。
感染の可能性のある犬の里親募集などをしている可能性もあるようです。
あ、でも誤解しないで下さいね。
なんでもないお店に不必要に警戒する事はありません。
ここではそのお店を公表する事はできませんが・・・

お願い

新しい記事はこの下にあります。見てね~♪

新しく犬白ママさんのところの子猫ちゃんの里親募集を下に付け加えました。コトラも見て下さいね。

お友達のボンのとうちゃんのところで、ゆかさんが子犬を保護されて里親探しをされているそうです。
愛知県の方でワンコを迎えたいという方がいらっしゃいましたら、是非考えてみて下さい。


~お知らせです~


シェーパードみたいな感じのミックス君です^^

アイシャママさんの猫ちゃんの里親募集は東京都です。
よろしくお願いします。


一緒に保護活動のお手伝いをしている犬白ママさんの所の白い子猫ちゃんの里親募集はこちらです。
よろしくお願いします。
愛知県です。

<追記>
犬白ママさんの子猫ちゃんは4匹のうと3匹が里親さんが決まりました~♪
ありがとうございました~

芸術の秋~飽き?

日曜日は地元のお祭りでしたが、午前中は裸婦のデッサン会、午後からは絵の会の支部の会合があって結局お祭りは見られませんでした。

大脇梯子獅子

まっ、最近はうちの息子も引退したし、いっか~
お天気も良くて、この間の日曜日は全国各地でいろんなお祭りが行われたようですね。



知り合いのあこちさんのブログで知りました。

犬猫のお見合い番組なんていらない!【ご協力のお願い】

j自分のうちの子の子供を見てみたい・・・そんな安易な考え方でワンニャンに繁殖をさせる人がいます。
私の姉も友達もそうでした。
このブログを見ていて下さる方の中にもあるかも知れません。
しかし、繁殖には遺伝的疾患もつきまといます。
素人が安易に手を出してはいけない事だと思いませんか?
しかも番組がお見合いの設定までして・・・

「愛のワンニャン大作戦」

サイトの下の「ご意見、ご要望」のところからメールフォームが開くはずなのですが、何度やってみても書き込みができません。
またあとでやってみたいと思います。








さて、これはなんでしょう?


画像 1394



お尻じゃないですよ~
これが分かった方は相当のモモファンですね^^
そうですモモの額にある白い模様です。


画像 1391



いつも同じ格好で寝ています。
私が自分の部屋に行くとモモも着いて来て、こうしてベットを占領します。
私の寝る場所がないんだけど
でもモモが息子の部屋で寝ていたりすると、怒れてしまう私です^^
モモちゃん、お母さんのベットで寝て良いからね~私は下で寝るかな~笑





画像 1390


片付けたんだけど、何故かまだ雑然としている私のアトリエ兼寝室。
もう一頭のモモちゃんがいつも私を見つめています^^




画像 1392



この間の小品展に出したこの絵は,描き直すつもりだったけど、やはりこれはこれで完成にします。
今、真っ白い大きな全紙の画用紙が壁に貼り付けてあります。
来年の本展に出す大きな絵の下絵を描く為です。
会の人達の感化もあるのですが、いつも行き当たりバッタで描いていたのだけれど、構図をちゃんと考えて計画的に描いてみようと思います。
そんな描き方が良いのか悪いのかはわかりません。
もしかしたら絵はその時の思いをいきなりぶっつける方が良い作品ができるのかも知れません。
でも今までの描き方で満足が得られなかったので、チャレンジしてみます。



これはスケッチ会の時に少し時間があってので自分の手を描いてみました。
2~3分で描きました。
私の手はこんな感じですんぐりしているんですよ。
白魚のような手とは縁遠いですーー;
でも鉄工所のおっかあだから、きゃしゃな手では務まりません。
あ、シワは省略しました~都合の悪いものは絵ではカットします^^



画像 1384




<追記>

お友達のanegoさんの所で知りました。

(転記)
10月8日に、福岡県宗像市で、ボーダーコリーの子犬(♀生後100日)がいなくなりました。

特徴は、首の周りは、白。足は右が白で、左は半分黒。

現在、警察・保険所・管理センターなどへ届け、一生けん命ご家族が捜してています。下記のブログに、詳しい状況が載っていますので、皆さん、ブログをお持ちの方は、ご本人のブログを転載お願いします



ご本人のブログはコチラです。



三重県へお泊り会

日曜から月曜は出かけていました。
年に一回の、絵の会の三重支部との合同スケッチ会です。
車2台に乗り合わせて、愛知の支部からは男女各5人の合計10人。
平均年齢は幾つかな~?
下は50代、上は70代です^^
会のメンバーの中では、私達は若い方です^^

目的地は三重県の関宿
昨年日帰りのスケッチ会で行った事があって、ブログにもアップしたことがあります。

晴れ男、晴れ女の私達のはずなのに~~
一日目の朝から雨~~
それもけっこうひどい降りよう。
きっと目的に着いて描き始めたら止むよ~なんて呑気な事を言っていましたが、願いも空しく雨は降り続けました~>o<
で、一日目は関宿をやめて、坂元の棚田へ行きました。
絵になりそうな所に目星をつけてそれぞれ描き始めたのですが、いけません・・・
雨が酷くてスケッチブックが濡れてしまい、とても描ける状態ではないんです。
で、メンバーの中の一人が工場のような所に大きなひさしがあるのを見つけました。
そこで5人ほどが集まって、棚田をスケッチしました。
雨に煙る棚田。



画像 1385


画像 1382



う~ん、もっとメリハリをつけたいな!
手前をもっと濃く描いても良いかな~


お泊りは関ロッジ。国民宿舎です。
滋賀県もすぐ近くなんですね^^
お約束のお食事のあとの合評会。
私はこれが大っきらい!
でも今年は案外すんなりと流れて、早く終わりました。よかった~
会費一万円のわりにはお料理も良かったような気がします。
写真は勿論・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、、撮り忘れました~~~~!へへ~
ロッジのロビーから見える景色も素敵でした。これも撮り忘れました~~~~~~~
お酒もちょっぴりたくさん飲んで~~
ビールと日本酒と焼酎のちゃんぽん。
全然顔に出ないね~なんて言われました^^;
親子兄弟みんあお酒強いですが、私はそんなでもないんですよ。
飲めますが、お酒が美味しいとはあまり思った事がありません。


2日目は何とか雨には降られず、結構暑い日になりました。
前日行けなかった関宿へ、いざ~~~~~

でも、関宿の街並みは私には手に追えません。
建物を描くにはちゃんとした決まりがあって、それが理解できていないと、とんでもない絵になります。
で、私は途中でギブアップ!!


画像 1386

上から見た関宿の街並み。
屋根に上って撮ったわけじゃありませんよ~~
階段があって屋根の上に行けるようになっているんです。
なかなかこんな角度からは見られませんよね。




画像 1379

乳母車を押しているおばあちゃんも絵になりますね^^





画像 1376

ここは「関の戸」というお菓子を売っているお土産物屋です。
ここを描こうと思ってトライしたのですが、大失敗でした~>o<画像 1387

ヤマウドの花。





画像 1388

これはアサガオの原種だと聞きましたが・・・マメアサガオ?




私ったら、トイレ休憩で向えのコンビニでお泊りセット(化粧落としや乳液がセットになっているやつ)を買おうと、道路を横断しようと思ったら、ちょっとした段差で足首を思いっきり捻って見事にコケました~
結構車の通りの激しい道路で、痛いより恥ずかしいのが先に立って、はやくその場から立ち去りたくて痛い足を無理に引きずってコンビニに入りました。
今、両方の膝に大きなアザがあります。
骨やスジは大丈夫みたいで、打ち身だけのようです^^;


しっかし~
みなさん、聞いて下さい。
一泊のスケッチ会はこのところ毎年行っているんですが・・・
やはり留守中のモモの事が心配でした。
土曜日の夜から日曜日の夜まで娘達はいないし、旦那に手作りご飯をやってくれというのは無理なので、フードを出しておいて頼んだのだけど、帰って来たらおしっこシートのおしっこもうんPもてんこ盛り。
帰って来るなり片付けましたが、旦那曰く・・・「昼間だってうんPいっぱいしたから片付けたんだ~」
って、そんな事当たり前じゃない~~ワンコだもの、うんPもおしっこもするに決まってるじゃに。
で、「モモ、お散歩に連れて行ってくれたの?」って聞いたら「行っとらん!」
そら、シートでするに決まってるよ!
お散歩に連れて行ってねって念は押さなかったけど、ロープ&ゴーは使い難いかも知れないと思って、ちゃんと普通のリードも出しておいたのに~
これれじゃあ、安心してお泊りにいけにゃい。
娘がいたらちゃんとやってくれたと思うけど・・・




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10月8日は私のお誕生日です。
暖かいお祝いメッセージやプレゼントをありがとうございました。


エメラルドさんからこんな素敵なお花を頂きました~~~♪


画像 1383

ありがとうございます。



そして、お地蔵さんからこんな素敵な手書きのカードを頂きました。
今、カレンダーもお願いしているのですが、一枚一枚手書きされているんですよ~凄いでしょ!


画像 1380

ありがとうございました~~~♪

秋ですね~

秋ですね~
でも今日は結構暑かったモモママ地方です。
私の誕生日は10月8日なのですが、この頃が一年の中で一番好きです。
でも秋の気候の良い時は駆け足で過ぎ去っていきますね~それが何だか淋しい。
秋がもっと長いと良いのにな~



画像 1374

ツユクサはまだ元気に咲いています。




画像 1373

実るほどこうべを垂れる稲穂かな~



そして秋と言えば勿論、食欲の秋。
あ、でも私は芸術の秋も忘れていませんよ~♪

画像 1375

これは私が作ったクレープではありません。
コンビニで買ったものです。
名前は忘れたけど中にスポンジと焼きプリンが入っています。大きくてけっこうボリュームがあります。
今回はモモに盗られなかったよ~♪



モモ、以前シッポのオデキみたいなものができていて、治ったので大丈夫と思ったら、また出来てしまいました。
この前のお誕生会の時、犬白ママさん気付いていましたよね。
変なものではないとおは思うけど、痒いらしくしょっちゅうシッポをかじっているのでそのせいかも知れません。

画像 1371

あまり良いっものではないので小さい画像で貼っておくますね^^;
この時期はどのワンコもカイカイが出やすいのかな~



画像 1370

今日はお孫ちゃんの保育園の運動会でした~
でも配達のお仕事があったので見に行けず、終わってから軽トラックでそのまま駆けつけましたが、演技が終わった後で><
次のリレーにまでは少し時間があるので、お孫ちゃんには顔だけ見せて、結局何も見ずに帰りました~


画像 1372

我が家のボッサボサの裏庭。
2畳くらいの所で、庭なんてしろものではありませんけどね~
ラベンダーとチェリーセージは元気です。
ほかりっぱなしのバラが可哀想ーー;


あ、そうそう、もうひとつ珍しいものをご紹介しますね。
みなさんはご存知かな~
「うみぶどう」です

画像 1366

このところ、ユニーやアピタで見たことはあったのですが、どんなしろものかわからなくて、買う勇気がありませんでした。
たまたま娘が友達から沖縄みやげで貰いました。
15度C以下になるとプチプチ感がなくなってしまうので、冷蔵庫に入れてはいけないんだそうです。
海草の一種で、水を浄化する作用があるらしく水槽に入れたりもするらしいですね。
で、そのお味はというと・・・
ポン酢やドレッシングで頂くんですが、ウミブドウそのものの味は特にないような気がします。
プチプチとした食感がなかなか心地よいです^^
旦那は見た目から拒否気味でしたが、食べてみて~!と半ば強制的に食べさせました~


画像 1368


最後の締めはゴエモンで・・・

        


ちょっと待った~~~!!

このブログの主人公は私なんだから~何でゴエなのよ~
私の今日の出番はシッポだけなんて~



画像 1354


日曜日と月曜日、一泊でスケッチに行って来ます。
コメントのお返事は少し遅くなるかもしれませんので、よろしくお願いします

小品展、終わりました~

名古屋での小品展が今日で終わりました。
午前中お仕事で、午後からギャラリーの当番というのは結構きつかったけど、絵に囲まれている時間というのは心地良いです。


画像 1365


画像 1364


ちょっと写真の撮り方が悪くて、斜めになっていて見苦しくてごめんなさい。
絵の写真を撮る時は真正面から撮ってはいけないんですが、閉会間際で慌てていたためこんな写真になってしまいました。
絵を撮っている私がガラスに写り込んでいますが、わかりますよね^^





今回の作品は結構足を止めてくれる方がいらっしゃって、それは絵の好き嫌いに関係なく嬉しい事です。
「何でこんな所から手が出てるの~気持ちわるい~」でも良いんです。
ひまわりが怖いと言った子がいたそうです。
バックに比べてどデカイヒマワリが迫ってくるように思えたのでしょうか?

絵の完成度に関してはまだまだ色々と問題があって、仲間内からのアドバイスの中から自分でそうだと思う事に関しては取り入れて、もう一度書き直してみようと思います。
ただ、写実である事が必ずしも良いわけではないと思うんです。
サラッと無機質的な絵肌を作るのも出来るか出来ないかは分かりませんが、心惹かれます。
いつもは展覧会が終わってしまうとそのままやりっ放しなんですが、書き直して2枚目の写真の手のある方の絵を来年の本展に出品する絵に繋げてみようかと思います。
私はこちらの絵の方が自分では好きなんですが、ひまわりの方が好きという方が多かったようです。
こちらの絵は作者の意図が伝わりにくいのでしょうか。

ある会の先輩が「何でわざわざ難しい方へ行くのかな?」と私の絵の事を言っていました。
犬が好きなら犬の可愛さだけを表現すれば良いのにと言われます。でも私が描きたいものはそうじゃないんです。
犬が可愛いことは私にとっては当たり前なんです。
私が描きたいものは違うんです。
何と言われても思った事は絶対に変えない頑固者です^^;
「手はなくても良いと思うんだけど、描きたいんでしょ?」というので勿論、その通りです。

今度の日曜日から月曜日は一泊のスケッチ会です。
描きかけのスケッチや裸婦デッサンが溜まっているので仕上げたいし、やりたいことは満載。
今年もやりたいだけで終わってしまうのかな~
いやいや頑張らねば~







画像 1367


モモ「今日は私のお誕生日だったんだけど、お母さん忘れてない?昨日はコロおねえちゃんの命日だったのに・・・お母さんたら絵の展覧会で忙しいからってなんて飼い主なんでしょ!」

お母さん「忘れるわけがないじゃない!大事なモモちゃんのお誕生日なんだもん。コロちゃんの命日だってちゃんと覚えてるよ。この間ロッタのおかあさんが美味しいケーキを作ってくれたけど、1日遅れで何か作ろうかな~楽しみにしていてね~モモ」

モモ「お母さんったらいつも口だけだからな~信用できないワン!」



<おまけ>

ロッタのおかあさんに頂いたハワイアンジュエリー、改めてお写真撮りました~
ギャラリーの当番のときには私が借りて付けていきました~
ちょっとモモがブサイクに写っていますが^^;


画像

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


里親詐欺にご注意ください!

不幸なワンニャンを助けたいと新聞やネットで里親募集をしている人は多いです。
しかしそんな人達の心を逆撫でするような里親詐欺が起きました。
具体的な名前や住所などの情報は公開出来ませんが、巧妙な手口を使ってくるようです。
大丈夫と思っても、注意に注意を重ねる必要があります。
良い人の仮面を被ることは案外簡単に出来るのかも知れません。
せっかく良い縁を・・・と思って貰われて行った先で、虐待を受けたりしては大変です。
里親募集を見て、せっかく純粋な気持ち保護された子を迎えようとしてる方にとっても本当に迷惑な出来事です。

プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。