

大晦日

いよいよ大晦日です。
今年もおわりです。
大掃除を小掃除に変えて、今年も頑張っている手抜き主婦代表のモモママです^^


悲しいこと、嬉しいこと、色々あった一年でした。
でもブログをやっていらっしゃるみなさんが仰るように、私もブログをやっていて良かったと思います。
凹んでいる時には励ましてもらい、楽しい事嬉しい事があった時には自分のことのように喜んでくださる・・・そんな仲間が全国にいるって本当に誇らしくて嬉しいこと。
今年もありがとうございました。
また来年もモモとモモママをよろしくお願いいたします



では今年最後の我が家のワンニャンの様子です^^




画像 1524

「ふぁ~~~、眠たいだワン。」

って、それお母さんも椅子なんだけど~






画像 1521

「そんな~誰の椅子だっていいじゃん。細かいこと言わないの~」






画像 1522


「じゃあ、ここで寝れば良いんでしょ~」





画像 1523


「あ、みなさん、今年も一年、お世話になりました。
可愛い私と、ドジなおかあさんのブログにいつも遊びに来て下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願いしま~す




<おまけ>

画像 1520


画像 1519



ゴエ、伸びしているんじゃなくて、この格好で熟睡しています。
警戒心のかけらもないですね~

つごもり

今年もあと3日ですね。
我が家にとっては激動の一年でした~
特に最後の3ヶ月は・・・

来年は良い年にしたいです。
来年から私お仕事をひとつ増やします。
お弁当屋さんです。
またまた早朝のお仕事です。
とりあえず4時から7時まで。
最近早起きしていないからな~起きられるかな~心配。
携帯のアラームで起きられなくなったので、目覚まし買って来なくちゃ~
少しでも家計を助けないとね~^^
やった事のない分野なので、続くかどうかわかりませんが、このご時世ですから働ける場所が見つかっただけでも良いと思わなければね~
持ち前のファイトで頑張ります。


さて、お友達の anegoさんのところで面白いサイトを紹介なさっていました。

“PhotoFunia”


baeOmOlF4TQB7UfIqdIIgQ.jpg




pYlrLRspzArtm4dhnxV9lQ.jpg




evmY7xOuc7iJuqJ_hBS53g.jpg



以前りん子さんやエメラルドさんのところで紹介されていたのと似ていますね^^



あ~あ、お掃除しなきゃ~
帳簿の有言不実行で、全然進んでいない~
お正月は旦那の釣りにスケッチブック持ってついて行こうかな~おにぎりとお茶を持ってね~
でも何処へ行っても寒そう~

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね~
みなさんは何か楽しいイベントや、プレゼントの企画がおありですか?
我が家は何もありませ~~ん。

でも一足早く美味しいクリスマスケーキを頂いちゃいました~♪
そうです。お友達でもあり保護活動のお手伝いのお仲間であるロッタのおかあさんにケーキを頂きました。
知る人ぞ知る。ロッタのおかあさんは元パティシエ さんで、そんじょそこらのケーキ屋さんのケーキよりもうんと美味しいんですよ。


画像 1514

「お母さん、コレは何でしょうか?
良い匂いがするんですけど~
私、とっても気になるものからは目をそらす癖があるんです。
お母さん、何なんですか~、早く開けて下さい!」









ジャ~ン!!



画像 1513


今回のケーキはお孫ちゃんバージョンで、可愛いサンタさんとチョコで出来たお家が乗っています。
飾りが解かり難いかな~
違う角度からもういっちょう~!



画像 1512


盲導犬協会のカレンダーと、モモにもお肉のプレゼントを頂きました。
ありがとうございました~♪



画像 1511







おはぎを包んであったアルミホイルがゴミ箱から出ていました><
犯人はアナタですよねっ!!
ついていたアンコを舐めたんでしょう~

「私は知りませんよ~どこに証拠があるんでしゅか~えん罪だったらどうしゅるんですか~そんな事より、ロッタのおかあさん、私にも美味しいお肉のプレゼントありがとうございました~」





画像

みどり公園で撮った写真。
足が長く見えるのが嬉しいね~♪
来年も東京の展覧会に出す大きな絵は影かシルエットを使おうと思っています。
来年は絵どころでなくなるかも知れないけど、何とか出せるように頑張ってみなす。
みなさんの画像の中にも、参考にさせていただきたいものが数枚あります。
「影の写真展」なんていうのをネット上で募集したりしてね~^^








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

我が家が取っている地方紙に月イチで入ってくる「wellpapas」というお父さん向けのタブロイド型新聞があります。
今時の学校事情やいろんな情報が載っていいます。
その中で「おばさんの気持ち」という記事がありました。
「品格の成り立ち」っというタイトルです。
かいつまんで内容を書いてみますね。

品格とは、どうやら教育や環境が良くて、余裕のある暮らしをすれば、必ず身に付くものでもないらしい。
以前、駐車場からいきなり高級車が出てきてはねられそうになった。
携帯で話しながら運転中の奥様はこちらをチラッと一瞥し、邪魔と言わんばかりの表情をした。品格どころか人格を疑う、こんな人だけにははねられたくない、いやなりたくないと思った。
先日、自転車で走っていたら、私の前にそれぞれアルミ缶を山のように自転車に積んで集めているご夫婦に出合った。ご主人のほうが少し道を塞ぐ形になり、私は早めに気が付いてブレーキをかけた。
それに気が付いた奥様の方が「あっ、すみません」と言って、二人は道を開けて下さった。そして「いいえ、お邪魔しちゃって~」と通り過ぎると微笑んで会釈をしてくれた。
これが本物の生きている品格だと思った。失礼ながらお二人はこれまで優雅な暮らしをしていたという風ではなく、元々が庶民の代表のような雰囲気だった。今日の食事さえ不安な状況と見られるのに、通りすがりの他人に、小さな非礼を詫びることが出来るなんて、まさに「身に付いている品格」があればこそではないだろうか。お二人にも事情があるだろうに、世の中を恨むわけでもなく、つつましく生き、そのうえに他人をおもんばかる心を決して失っていない・・・地位も名誉も仕事もお金も失い、住む家さえ失っても「品格」だけは誰にも奪う事はできないのだ。
先の読めないこのご時世、私だってどうなるやら分からない。その時にはこのご夫婦のようにありたいと願う。



ここからは私の話ですが。、配達の仕事で数件のマンションに行きます。
そこに住んでいる方とエレベーターで一緒になることがたまにあります。
この間の火曜日、たまたまお母さんと中学生らしい子供さん二人と乗りり合わせました。
私が操作ボタンの近くにいたので、降りるのは同じ階だったけれどその親子たちが降りるまで開くボタンを押していました。
若い方達なので何もボタンを押していなくても、普通に降りれたと思います。
私の方に一瞥することも会釈する事もなく降りて行かれました。
私はそのうしろ姿を見ながら、この中学生と思しき二人の子たちは、この母親と一緒にいてどういう大人になっていくのかなと思いました。
たかがエレベーターの事です。大した事じゃないかもしれないけれど、こんな時の様子がその人の品格を表しているような気がしてならないのです。
またある時は、市内のショッピングセンターに行った時におなじ事をしたら、小学生が元気に大きな声で「ありがとうございました~」と言って降りて行きました。私は思わず、やはり大きな声で「どういたしまして~」と言いました。何だかとっても嬉しかったのを覚えています。

笑顔のモモ

先週の日曜日に行ったドッグラン、デイニーズガーデン。
ボンのとうちゃんがモモを撮って下さっていたので、お持ち帰りしちゃいました~




20081220120618.jpg



これはまだ放送が始まる前だったのかな~
なかなかリラックスしてフレンドリーなお顔しているでしょう?
これが本来のモモなんですよね^^



景気の悪化は拍車がかかるばかり・・・・
もう行く所まで早く行ってくれ~と言う感じです。
どん底まで行き着かないと、今回は浮上できないと思います。
で、よほどの肝っ玉を持っていないと、浮上することさえ出来なくなると思います。
それほど愛知の製造業界はとりわけて悲惨な状態です。
大手でも7割の生産減なんて言っていますが、末端だって7割の売上げ減です。
同業の町工場では仕事がゼロのところもあります。
来年はもっと悪くなるでしょう。
従業員をか抱えている町工場はもっと悲惨です。大手のようにはなかなか切る事はできませんから~それだけ小さな所ほど人間性があるという事なにでしょうね。
それでもこんな状態が続けば、経営者も働く側も共倒れです。
太郎!!!解かっとるんかい~~~!!庶民はこんなこ辛い思いしとるんやで~~(って何県人?)
でもうちは必ず生き残ってやる!!!

政府は中小企業の救済をと言っていますが、リスクの多いところには金融機関はお金を貸してはくれません。
公庫にしろ銀行にしろ、不景気で本当に返せる力があるかどうか分からない所に貸えないのは分かるけど、だったら何のための救済措置なんだろう。
そうなれば、今あるローンや返済の月額を減らすしかありません。
結局何処まで行っても弱い物は淘汰されるんです。
その会社が今までどういう経営をして来たか、同じ借り入れにしても消費者金融や闇金などに手を出さないで堅実にやっている所には配慮するとか、そんな救済措置があっても良いと思います。

あはは、また愚痴ってしまいましたが、私は負けませんよ!
どうか心配しないで下さいね^^
可愛いシッポの子達のためにも、肝っ玉かあさんぶりを発揮します。
そして励まして下さるみなさんがいますから、勇気がもてます。






何だか、ここまで記事を描いて、画像をアップしようと思ったら出来なくなってなってしまいました。
パソコンのせいではないと思います。
またFC2の不具合かな~
この後たくさん画像を入れようと思ったのにぃ~


何度やってもダメなのでここで
終わりますねーーl

ちゃんと記事はアップ出来るのかな~?




<追記>

うちで預りをしていたチビワン、マメ子ちゃんは新しいお家に行きました。
そしてマメ夫君もお家が決まりそうです。ばんざ~い!!
もう会うことはなくなっちゃうけど、幸せにね~






イタズラ

日曜日に行ったドッグラン、ディニーズガーデンでご一緒したハッピーちゃんとそのご家族。
ブログにお邪魔したのですが、どうしてもコメントが入れられず・・・何でかな~?
勝手にモモの画像をお借りしちゃいました~ごめんなさ~い。




img_20081217T191138578.jpg

ハッピーちゃんが遊ぼうよ~って言っていたのかな~モモ、ランには出たものの、まだ放送の緊張から解放されていなくって、無視しちゃってゴメンね~






さ~てさて、絵にはまだのめり込む気分ではないので、少しでも暇があったら帳簿の方をやっつけておこうかと思います。
いくら不景気で深刻でも申告だけはしないわけにいかないしね~
なんてダジャレをいっている余裕はちゃんとありますよ^^




マメ夫君の画像でパタパタ簡単アニメを作ってみました。アニメじゃないけど~
作ったというほどものもじゃないけど~
以前、タクままさんのところで紹介されていたサイトを使わせて頂きました。


写真自動加工


**パタパタアニメ自動作成**





img35669.gif

何だかずっと見ているとムチ打ち症になりそう。




img56928.jpg

さてこれは誰でしょう。
油絵ふうに加工してみました~♪
私が描いたんじゃないですよ~





img82474.gif


マロちゃん、目つき悪いよ~
版画風。






img69527.gif

モモちゃん、ちょっとケバいんじゃないの~





img9321.jpg

きゃ~、きわめつけ~
折角の可愛いお顔が~~~~~~何てことするの~~~
って、やったのは私だっけ~

ランでオフ会

私はこの日を楽しみにしていたんですよ~
このところちょっと暗かった毎日。
でも生まれつきの犬ばかですから、たくさんのワンコ達に会えたら元気になれないはずがありませんよ~^^
ボンのとうちゃん、誘ってくださって本当にありがとう。
そしてゆかさん、いろいろありがとうございました。
そしてそして出席された方達とワンコたち、ありがとう!
初対面の方がほとんどなのに、無類の犬好きという共通点があるだけで最初から親しくお話をする事ができました。
そしてワンコ達の可愛いこと、素敵なこと~もう感激です!

ボンのとうちゃんとは1年と3ヶ月ぶりくらい、ゆかさんとは初対面でした。
ゆかさんは思った通り、元気で男らしくって(アレッ!表現間違っていましたっけ?失礼しました~笑)素敵な方です。
さりげなく細かい配慮をされる方だっていう事も私は発見?していましたよ^^
ワンコの保護活動をされています。 6頭のワンコのママさんです。
ゆかさんがこの日のオフ会の記事をアップされているので、ご覧下さいね。

「犬と暮らせば」

で、我が家のモモなんですが、最初は久しぶりのたくさんのワンコに戸惑ったものの、すぐに仲良くなれたんですよ。
調子がいいなあと思っていたら・・・
ディニーズガーデンで今日はイベントがあったんです。
そための放送が何度となく・・・
そうなんですよ~、みどり公園で放送に出くわすとたちまちビビリ犬になってしまうモモ。
放送の度に机の下の隅っこに隠れてしまいって震えているんです。
この怖がり、何とか直したいんですけどね・・・
やっぱり普段からもっと積極的にいろんな所へ行って、もっといろんな体験をさせないといけないんだろうな~
でも放送がない間はちゃんと出てきて、皆さんいにいっぱい撫でてもらいましたよ~
ランで激走・・・はしなかったけど、モモも楽しんでいましたよ~♪

お祭りがあって、ミニチュアと大型に分かれたワンコの50m走、ケーキの重さ当て、お団子やおでんなどの出店やバザーもあったようです。

しかし、写真、いいものが全然撮れませんでした~
それはカメラマンの腕のせいです。
ワンコ達は屋外では特に動きが早いですからね~カメラを構えて~良いショットと思ってシャッター押した時にはもう次の行動に移っていますから~
でも素敵な写真をちゃんと撮っていらっしゃる方もいますから、やっぱり腕の差ですね^^;
ゆかさ~ん、ご期待に添えなくてゴメン!




画像 1503

放送にビビッて机の下に避難しているモモ。
それを見て「お前、なんでそんなもんが怖いんだ~」ってボンちゃんが言っていたかどうかは分かりませんが、ちょっと変わったツーショットです。






画像 1502

コトちゃん。ゆかさんちの元気印の女の子です。いつもピョンピョン飛び跳ねていましたよ~
50m走に出場して健闘しました~
ケンちゃんもエバちゃんもちゃんと撮れなかった~残念。






画像 1501


画像 1492-2

秋田犬のクマタロウ君、格好良いのに正面からのちゃんとした写真が写せませんでした^^;





画像 1500-2

何のお話をしていたっけ~




全部でワンコ11頭とその飼い主さん。

ケーキの重さ当てで、見事クリスマスケーキをゲットされたくるみ母さん、わたしたちもご相伴に預りました~一足早いクリスマス^^

画像 1487






画像 1485



画像 1484

私も頂きました~
ボンのとうちゃんのお嫁さん自作のとっても可愛いクリスマスツリー。
シュトーレン(もう食べちゃいました~)

今日もいろいろ・・・

何だかこの2、3日朝起きると背中が痛い。
でも起きて動いているうちにだんだ気にならなくなる。
背中の痛みというと肺がんとか内臓の病気から来ている場合もあるらしいけど、トントンと背中を叩くと痛みが和らぐので、こういうのは大丈夫みたい。
骨粗しょう症でも背中が痛くなる事があるんですってね~
私大丈夫かな~骨密度計ってもらった方が良いかな~


さて、今日は暖かい一日になりそうなにゃごや地方です。
私の住んでいる市は一号線をちょっと走ると名古屋になりますので、気候はにゃごやと同じです。
知多半島にも近いし、刈谷にも近い結構便利の良い所です。

で、今日は朝からモモの嫌いな時報のなる公園、みどり公園に行って来ました。
だって歩いて行けるし、何より広くてお散歩には持って来いの公園なんです。
何故かまたしてもまともに時報の嵐に見舞われたモモ。
愛用のロープ&ゴーを使っていたんですが、これ前に行く力には平気なんです。でも後ろに引っ張られるとさすがにすっぽ抜けます。
私が分かっていながら無理やり後ろにすり抜けようとしているモモも前に引っ張ったもんですから、見事にすっぽ抜けましたよ~>o<
で、怖がるモモは一目散に逃げまくって~~~~

なんて事はありませんよ。
即座に捕獲して、馬乗りになってロープを付け直しました^^
も~、ほんとにモモはビビりんボなんだから~


今朝、うちのお孫ちゃんが保育園に出かける支度をしている時、私にボソボソっと何を言うかと思ったら・・・
「Rね~、おうちのワンコがモモちゃんでなくてもっと可愛いワンコが良かった」って言うんです。
モモとお孫ちゃん、二人の関係はどちらも自分のほうが上と思っているみたいです。
チビはモモの事を好きなんだけど、たまに意地悪をしてシッポを引っ張ったりつねったりします^^;
で、モモも噛んだりはしないんですけど「ワン!」って抗議します。
「可愛いワンコが良かったって、お顔が可愛いのが良かったの?それとももっと小さいワンコがよかったの?」と聞きましたが、時間がなかったので、ゆっくりと話をしていられませんでした。

チビ(人間の)はチビワンたちがいた時、そしてチビワンたちが行ってしまうときにお家で飼いたいと言っていました。
でも可愛いからというだけで動物は飼えないんだよ~と言いましたが、まだまだチビには理解できないようです。

モモよりも可愛いワンコが良かったなんて言われると、ドキッとします。
確かにモモより可愛いワンコはたくさん居ますが、私にはモモが世界で一番可愛いワンコですから~♪
ビビりんボでも、誰も居ないと机の上のものを盗み食いしても、私のいう事をなかなか理解してくれなくても、夜寝る時にベッドのど真ん中で寝て私が小さくなっていても、誰よりも可愛いオンリーワンなんです。
他のワンコじゃダメなんです。
Oさんの所に見に行った時、5頭居た中で「この子!」って一目惚れしたのがモモですから~
チビ(人間の)もいつかきっとそんな愛し方がある事を分かってくれるでしょう^^






画像 1483

ご飯が置いてあるサイドボードの上に跳び乗ろうとしている直前のゴエ。
真剣な眼差しです。猫って助走もなしに自分の体よりも数倍も高い所に平気で飛び乗れるんだろう・・・って当たり前の事なんですが、何時も感心してしまいます・・・これって私だけ?と思ったけれど結構猫のジャンプ力に驚嘆している人はいるようです。

猫の足はそんなに長くないと思われがちであるが猫は人間でいう「中腰状態」で生活しているので伸ばすと思ったより長くなる。さらに後肢の筋肉の量と質も重要となる。特にジャンプする時に必要な後肢筋肉は3つある。
おしりの伸筋 (半膜様筋)、膝の伸筋 (外側広筋)、足根伸筋 (側部腓腹筋)。
これらの条件が加わり猫は3段階に分かれてジャンプする。まず非常に深く屈み、前肢を上げ、後肢の爆発的なパワーでジャンプする。


なのだそうです。





画像 1482

ご飯を食べたら暖かい所で~やっぱりごくらく~






画像 1478


こちらにもご気楽な方がいます。






画像 1479

自然の暖房。電気代はタダ。
ちょと眩しそう?






画像 1476


一生懸命なモモちゃん。勿論、お目々の先にはおやつがありますよ~






画像 1473


みどり公園に行く途中の民家の前に置いてあるみかん。
1キロ2百円です。
大ぶりですが結構美味しい。







画像 1480

ホームべーカリーでお餅を作りました。
以前作った時はちゃんと説明書を読まなくてべチャべチャのお餅になってしまったんだけど、今度はちゃんと説明書通りにやったら美味しく出来ました~
愛知のお餅は角餅なんだけど、作りやすいので丸くしてみました~で、お雑煮に~
こちらのお雑煮はモチ菜とか白菜だけのすまし仕立てのシンプルなものです。
旦那ったら「これはどこの餅だ?」って言うから、家で作ったお餅だよ~って言ったら「あ、そうか~それでか~」って。
もち米100パーセントだから、誰が作っても美味しいに決まっているんだけどね^^
ちゃんとそれで美味しいんだ~って言ってくれれば良いのに~
今年のお正月はホームベーカリーのお餅にしようかな~


お雑煮の話になると、全国各地でバラエティーに富んでいて楽しいです。
この手の記事を何回書いたっけな~
絶対ありえないと思っていた味噌仕立てのあんこ入り雑煮も作って食べてみたら案外いけたし~


お雑煮をめぐる物語


東北や関東では角餅を焼いてから入れるんですね。
すまし、白味噌、小豆汁・・・
具沢山からシンプルまで~こうやって見てると楽しいね~

人生いろいろ・・・

モモママ地方、今朝は雨と共にかなりな雷が鳴っておりました。
最近雷を怖がるよになったモモは、パソコンをしている私の足元に来て、ピッタリくっついていました。
くっついてくれるのはすごく嬉しいんだけど、そんなに震えなくって良いんだよ~


さて、今、不景気から首を切られる派遣社員や期間工の事が問題になっていますね。
確かに深刻な問題だと思います。
企業側も簡単に都合の良い時に首を切る事ができるので、こういう制度を積極的に取り入れてきたわけだし、働く側も諸々の保険料を取られなくて済むので、手取り金額が多い・・・そんな理由があって正社員や契約社員よりも派遣を選ぶ人も多いと聞きました。

うちと同じように町工場をやっている旦那の兄や知り合いの所も、派遣で人を雇っていた時期があります。
思うように動いてくれなかったり、今回のような深刻な不景気になると、派遣会社への電話一本で辞めてもらう事ができる。経営者側としては面と向かって辞めてくれとは言い難いものなので、便利な制度なわけです。

経営者側と派遣社員の言い分とどっちが正しいのか、それは決められるものではないのでしょうね。
企業側、経営者側も生き残っていくために、派遣社員の首を切る。
働く側も生活が掛かっているから派遣社員といえども簡単に首を切られては死活問題になる。
かつての終身雇用制度が良かったとは言いません。
就職さえしてしまえば、特別な問題がない限りは定年まで面倒を見てもらえる。
そこには働く者としての向上心が育ち憎い気もします。
しかし、経営者側と働く側、いつからこんなに身勝手になってしまったのか・・・
お互いに相手の立場を思いやれない社会・・・それは経済だけに止まらず人間社会として成り立っていくものなのか?

みのさんの番組で(この番組の回し者ではありませんが)派遣社員で働いていた夫が首を切られ、妊娠中で赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしていたけれど、生活の見通しが立たず中絶という苦渋の選択をしました・・・という話がありました。
子供の産むのも、ある程度の貯金がなければできないという事ですね。
こんな話は少なからず現実にあるのだろうなと思います。
少子化社会に歯止めが掛けられるはずがありません。
産まれる子供が少なくなって、老人ばかりが増えれば年金制度や保険制度が破たんするのは火を見るより明らかです。




さてさて、また話は変りますが・・・
再婚する事になったうちの娘。
相手の子の家は公務員一家というお話は以前したと思いますが、お母さんが娘との結婚には賛成しておりません。勝手にしろ状態みたいです。
そのかわり、お前には家の財産もお金も一切やらないと言っているそうです。
この間、印鑑を半強制的に出させて貯金の名義を変えて来たそうです。
子持ちバツイチ、私が相手の立場だったらやっぱり反対するかな~
いや私だったらやっぱり相手次第だって思うだろうな~
だって、今息子が付き合っている子も子持ちではないけどバツイチなんですよ。
そういう所にはそういう人間が集まってくるのかな~笑
息子の彼女もその事で親に反対されるんじゃないって心配していたそうですが、息子曰く「おねえがそうだから反対できないだろ」だって・・・

とにかく公務員が一番。それ以外の仕事は仕事じゃないと豪語しているお母様らしいので、潰れかけの町工場の娘なんて、認められるはずがないですよね。
なので普通ならご挨拶に伺うべきなのでしょうが、一度もお会いした事がありません。
こういう時はどちらが挨拶に伺うべきなのか?よく分かりませんが・・・
まあ大人同士の事なので、親が出て行かなくても良いのかも知れないけど、娘よ茨の道は覚悟しておけよ。









画像 1472


ありきたりですが、ハッシュドビーフ。すいとんに入れて残ったエノキとエリンギをここでも入れました。





画像 1470




以前北海道に住んでいたブログのお友達のポンチュさんが、北海道の郷土料理として紹介してみえました。
一度作ってみようと思っていたんですが、やってみました~
ジャガイモを茹でてつぶして、片栗粉と混ぜておだんご状にするだけ。
焼いてお砂糖と醤油の甘辛いタレを付けて食べます。
クセがなくて美味しいんだけど、私としては普通のみたらし団子の方が好きかも~

<追記>
じゃがいもと片栗粉の割合をかえてみたりするともっと美味しくなるかも~
それともっとしっかり練った方が良いのかな?
誰か教えて・・・

暖まりたいね~♪

12月になったのでテンプレをクリスマスバージョンに変えてみました。
不景気でも心だけは明るくいかなくちゃ~ね^^
っていうか、もう半分開き直っています。
ケセラセラ~なるようになる~先の事などわからない~♪
そうそう、お地蔵さんも言っていたよね、ズンドコまで落ちればそれ以上落ちる心配はない。
あとは少しずつでも這い上がっていくのみ。
まあ、すっとズンドコに沈みっ放しという場合もあるかも知れないけど^^;

嵐が吹くなら嵐に身を任せてみようじゃないさ。
父ちゃん、頑張って私に着いてくるんだよ~!なんちゃって~
今までだって何度も危機を潜り抜けて来たんだもん。
ただ、今回は一人で肩ひじ張って頑張りすぎたのかも知れない。
でも、大変だ~って言ったって、自分でやりくりしていないと説明したって分からないという事はあるし・・・
旦那がやっとこせ、大変さを自覚してくれただけでもいいのかも知れない。
ビールから発泡酒に変えるって自分から言い出したし、おかずにも文句を言わないであまり残さないようになったしね^^;

チビワンたちにいっぱい元気を貰ったし、モモやマロ、ゴエも護っていかなきゃならないからね~
最近は子供達にもちょっとお世話になってるけどね^^
昔はしっかり苦労させられたから、少しは親孝行してもらっても良いかな~


さてさて、話は変りますが・・・
北海道や青森、宮城のお友達のブログでは雪が降ったよという知らせを聞いておりますが、この地方はここのところ15~17度と、日中はわりと寒さを感じない気候のようではあります。
しかしながら朝晩はしっかり冷えるので、当然の事ながら、暖房器具を出しました。
昨年からコタツをホットカーペットに変えました。
こたつ布団を出すと何だか部屋が狭っ苦しく感じられていやなんです。20畳くらいの広いリビングだったら良いんだけどな~

旦那はホットカーペットになってから腰の調子が良いと言っております。
コタツと違ってダイレクトに腰や足が暖まるからなんでしょうか。
ただ、お昼寝やうたた寝が好きな我が家にとっては、ゴロンと横になると上の方が寒いので、毛布が必要になります。

そして、このカーペットがとっても気に入っているのが我が家のおシッポのある子達です。
マロなんて普段は人間が大嫌いだから傍に来ないのに、ホットカーペットを出すと暖かさには勝てないようです^^




画像 1464


「う~ん、にゃかにゃか暖かくて気持ちが良いなあ~ごくらく、極楽~♪」





画像 1460


「あっ、嫌なヤツが来やがった!逃げなきゃ~、でも暖かいから離れたいにゃい!」






画像 1465


「う~ん、温いの~、満足じゃ~」

ゴエちゃん、お顔がオッサンになってますけど~





画像 1467


あッ!
あの~
モモちゃん、一応女の子なんだから人様にお尻を向けるのは止めようね~♪





画像 1469


「あ~ら、私としたことが~変なところをお見せしちゃったわ~って言うより、お母さん!そんな写真載せないでよね


2,3年前に買ったオイルヒーターがぶっ壊れましたーー;
直しに出す予定もなし。
石油ストーブは旦那が知り合いにあげてしまったし、我が家のリビングはエアコンではなくて冷房のみなので、このホットカーペットと遠赤ストーブだけです。
でも昔はオコタと火鉢くらいしかなかったんだもんね。
今は火鉢なんてないですよね^^;
お湯が沸かせたり、お餅や焼き芋が焼けたり・・・結構便利なところもありました。





昨晩は久しぶりに具だくさんのすいとんを作りました。
里芋、だいこん、にんじん、白菜、ごぼう、えのき、えりんぎ、かぼちゃ、ねぎ、豚肉。
小麦粉だけでなく、片栗粉を混ぜると歯ごたえがあってモチモチとしたすいとんになります。
寒い時にはこれだけで暖まりますし、具だくさんにするといいおかずになります。
時には味噌味にしたりカレー味のすいとんにしても良いみたいです。
昔、母が作ってくれたすいとんは白菜にネギくらいしか入ってなかったし、小麦粉だけのすいとんだったけど、それがとっても美味しかったな~


画像 1468

新しい記事はこの下にあります。見て下さいね。



ゆかさんの「犬と暮らせば」から「不要ペット回収車」の記事をリンクさせて頂きます。

不要ペット回収車のお話は以前にもテレビで放映された事があり、「名も無きもの」で記事にした事があります。
愛知県でも回収車があった事がショックでした。


この回収車の全面廃止を求める署名が行われています。
匿名(またはニックネーム)での署名が可能です。

オンライン署名のお願いを致します。

PCから
  オンライン署名


携帯から
  オンライン署名




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


シュナままさんのところからのリンクです。

「もう飼えないから、好きにして。」だなんて、あまりにも酷すぎます。
家族じゃなかったの!?







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

