スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お願い

新しい記事はこの下にあります。
引き続き署名のお願いをいたします




「かりん暮らし」のnaccoさんのところで知りました。

「ジュルのしっぽー猫日記」HANAさんが署名活動されています。



犬猫の殺処分方法再検討の要望書


自治体によっては、麻酔薬併用の殺処分方法をとっているところもあります。
でも殆どが二酸化炭素のみによる殺処分を続行しています。
二酸化炭素のみによる殺処分方がコストが少なくてすむからなのでしょう。
しかし、犬や猫も生き物です。もがき苦しんで最期を遂げるのは悲し過ぎます。
本当は殺処分自体をゼロにすることが一番の要望です。
しかしそれが今すぐにはかなえられないのなら、せめて命あるのもの尊厳として、安楽な方法をとるべきだと思います。彼らには何の罪もないのですから。

同意して下さる方はオンライン署名をお願いいたします。
スポンサーサイト

いろいろ

画像 1434

モモと一緒に寝られるのは嬉しいんだけど、こんなふうにお布団をヨダレだらけにされます。
これはまだ秋頃のがぞうなので、今はよほどマシです^^





画像 1559


我が家の新しいワンコ!・・・・・じゃなくて湯たんぽ君です^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


*美~湖*さんの所で見た



画像 1565

売っていたので早速試してみました。



画像 1564

クセがなくてかなかな美味しかったです^^




画像 1566

ノンノンさんに頂いたワカメで酢の物を作りました。
タコがあると良かったけど、ジャコを入れてみました。
美味しかった~♪




画像 1563


ついでに、作った紅白なます。
ほとんぢ作ることはないのですが、彩りに使うと良いですね。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


うちの先代犬コロと先代猫ミー子が眠っている名古屋の長楽寺から、今日封書が届きました。
「移動(訪問)火葬車に厳しい措置を陳情します」という署名のお願いでした。
犬白ママさんのところも、長楽寺ですよね。こういうの来ました?


長楽寺のサイトにも陳情署名のお願いというのがあります。


私ははなっから移動火葬車なるものを利用しようと思ったことがないので、火葬車に対する知識も考えもあまり持っていなかったのですが、悪徳業者が悲しむ飼い主の弱みに付け込んで、火葬途中で高額な料金を払えと豹変し、払わなければ生焼けのままで置いていくなんて言うこともあったらしいですね。
ちょっとサイトを検索してみたんですが、斎場があって10キロまでの小型犬なら火葬車でお伺いしますというところもあるみたいですね。便利なのでニーズもあるんでしょうか。
まあ、良心的なお値段でやっているところもちゃんとあるのだと思います。

でも長楽寺のサイトにもあるように、いくらワンニャンであっても、家まで来て近くて火葬してもらうというのは私はしたくないですね。
動物の死も家族の死と同じですから、お寺なりちゃんとした霊園で火葬してもらい手厚く葬りたいです。
確かにお値段は少々お高いですが、もし値段を考えるなら市営の火葬場(人間用の)に行けば500円くらいで火葬してくれるんだと思います。
その代わり手厚くというのは望めませんが・・・
しかし、手厚く葬りたいという気持ちがあればそういうのを利用して家庭で写真を飾りお水をあげたりすれば、魂は救われると思います。

みなさんは移動火葬車についてどう思われますか?





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


有難い~

我が家の本業、工場の仕事ですが・・・
今月の始めに見積を出して、決まるといいけどな~という仕事がありました。
しかし、20日を過ぎても何の話もないので、半ば諦めていました。
しかし決まりました~
ずっと続く仕事ではなく単発ものなんですが、ちょっとまとまった量があるので、これで少し気が休まります。
トヨタは減産に次ぐ減産をしていて4月は6割の減産だなんて言っていますが、モデルチェンジをする車種もあって、今回はそういった関係のお仕事です。
ただ納期が来月の20日なので、間に合うかどうかが問題。
私も手伝わなくてはいけなくなるだろうな~
でも嬉しい悲鳴。
神様ありがとうございます。
しかし、周りは仕事のない人ばかりだから、見つかったら袋叩きにあいそう>o<
ちょっと首が繋がった感じだけど、ここで安心しないで、引き続き倹約、倹約。





画像 1557




画像 1524


これは~
モモじゃないですよ~
妹犬のロッタちゃんです。
昨年末ケーキを頂に行った時にお写真を撮ろうと思ったんだけど、上手く撮れなくてでもボツにはし難くてアップしてみました。
ロッタちゃん、カメラマンが下手くそでごめんね~

モモ?って思った方はまだまだですな~笑




画像 1560

この間はあんこ餅を作ったら以外に好評で、娘達は週末はいないものだから、旦那と二人で残っていたのを食べてしまったら、づるい~と言われまた作りました。
先回は市販のあんこを使いましたが、今回はあんこも圧力鍋でちゃんと手作りしました。
なかなかあんこが真ん中に均等に入りませんが、お味は良いので我慢して~


画像 1561


残ったあんこはぜんざいにしよっと~





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<お知らせ>

先日リンクさせて頂いたジョン君の里親募集の件ですが、里親さんが見つかりました~
とっても嬉しいです^^
ブログ繋がりでの里親さんなんだそうです。
もう幸せ間違いなしだね~♪

詳しくは


ジョン君のその後情報

珍しく夢を見ました。
人間っていつも夢を見ていても、起きた時に覚えていないだけらしいですね。
夢をみるのはレム睡眠の時が多いのだそうです。
眠りは浅く大脳は活動している状態です。

昨日というか今朝、なんですが、旦那が用事があって朝7時前に出かけました。
コロコロする粘着テープがないというので起こされて、私の車に置いてあるのを取りに行きました~お休みの日くらいまだ寝ていたいのに~ブツブツ言いながらまたお布団にもぐり込みました~
そしたらまた夢の続きをみました。そしてまたウトウトして目が覚めてまた続きを見ました。

夢というのは・・・
何か特別の災害があったわけでもないようなんですが、モモと一緒に家に帰ろうとしているところでした。
しかし、名前はモモでも私と一緒にいたのは先代犬のコロでした。
近所にある皆瀬川が何故か道路の前に出現して、凍っているので滑って渡れないんです。で、一生懸命渡ろうとしていたらモモと呼ばれたコロを見失ってしまって、必死で探しているところで目が覚めました。






画像 1516

キャットハウスでお昼寝するゴエ。
このキャットハウス、もともとはマロに買ったものなのですが、マロはいっこうに興味を示さず、ゴエが来てからはゴエの寝床になっていました。
ところが最近はマロも入るようになって、交代で使っています。
マロはとにかく人間に触られるのが嫌いな猫。キャットハウスに入ってしまうと逃げ場がないのではいらないんだろうな~と思っていましたが、最近は暖かさには勝てないようで、ホットカーペットがついていると、人間のすぐ傍でも寝ています。

で、ダンボールに穴を開けてこんなキャットハウスを作ってみましたが・・・

画像 1518

全然人気がありません^^;
ハウスだとは思っていないんでしょうね~^^;ゴエが一度入っていたようですが・・・





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ある日のお料理

画像 1549

味噌煮込みうどん。
暖まりま~す。



画像 1551

こちらはあんかけうどん。
今はちょっとお休みしていますが、裸婦デッサンに行った帰りにみんなんで行くおうどん屋さんのあんかけうどんが美味しいので、真似して作ってみました。
野菜がたくさん食べられます。
ニンジン入れたけど写っていないな~彩りが悪い。






画像 1553


こちらはお料理ではありませんが、この間刈谷のハイウエイオアシスへ生野菜を仕入れに行ったら、田中義剛さんの生キャラメルソフトを売っていました。
これは食べなきゃ~と思って、400円ってソフトにしてはお高いですよね、でも食べてきました。
お味は甘すぎず美味しかったです。
ついでに虎やのういろうも買ってきました。
というのもこの間、牛乳配達中に軽トラックを運転していて、ぶつかった訳ではないんのだけど、角を曲がる時に小回りしすぎてタイヤが縁石に当たり、パンクさせてしまったので、牛乳屋さんのお局様に賄賂?の意味もあって少しだけだけど持って行きました。虎やのういろうが好きと聞いていたので~



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おまけ

昨年末、年賀状を久しぶりにマーブリングでしてみようかな~と思ってやり始めたのですが~
マーブリング用の絵の具は市販されているんですが、油絵の具があれば簡単に出来るんです。
でも今回は使った油が適当ではなかったのか、納得がいかなかったのでボツにしてしまいました~
多分ハガキがインクジェット用だったのだと思いますが、表まで滲んできてしまうんです。
でもマーブリングってやっているととっても楽しいんですよ。
絵を描いている時に中休みでまたやりたいな~
子供達が小学生の時、毎年お絵描き教室でやっていました~懐かしいな、何十年前だろう。


画像 1556


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<人生が輝き出す名言集>

未来のことはわからない。
しかし、
我々が生きてきた過去が
未来を照らしてくれるはずだ。

(by ウィンストン・チャーチル



<仕事が楽しくなる名言集>

とにかく、
考えてみることである。
工夫してみることである。
そして、
やってみることである。
失敗すれば
やり直せばいい。

(by 松下 幸之助)

ブログにリンクしてある名言集からです。
心に浸みる言葉ですね。

訳あって、今年は切羽詰まる少し前に帳面をやっています。
いつもだと大した量じゃない経理を1ヶ月かそれ以上かかってやっているのを、1週間でやってしまおうと言うのだから、人間やれば出来るもんなんだな~とアホな実感をしています^^;
その前に大した量じゃないんだから溜めないでやろうよね~♪

その代わり、これが終わった暁には~心置きなく絵が描ける~・・・・かな??
精神的な不安定はあるけど、とりあえず東京の本展に出品するのを目標で描きます。


あ、そうそう・・・お弁当屋さんのお仕事の近況を・・・
初めてから1週間経った時が一番嫌でした。2週間目の月曜日の朝、本当に行きたくない~って思いました。
でもここで止めては女がすたる。
とにかく何がなんでも続けるだけ続けてみよう。その思いだけで3時半には家を出かける毎日でした。
で・・・問題の人間関係。
私よりはちょっとお若い調理師さんなんですが、就業前に事務所とか厨房に入る前に粘着ローラーをかけたり手洗いをするのですが、その間にちょこっといろんな話をしてみる。
そうするとむこうもドジなオバサンだな~というだけでなくて、こちらの事も情報を少しづつインプットしていってくれる。
それって仕事の時の人間関係を円滑にするにはプラスになると思うんです。
それと自分のキャラに相手を引きこんでしまうこと。
例えば、慣れないからまだまだ失敗とかドジなことをやらかすじゃないですか~
そういう時に、オーバーアクションなくらいに「しまった~!」「どうしよう~!」って困った身振りをするんです。そうするとしょうがないヤッチャな~と諦める?
それでとりあえずは充分反省しているんだということは分かってもらえるみたいです。
でもこの手は最初のうちしか使えませんけどね^^
まあ、人間関係・・・何とかなるでしょう^^




画像 1545

この間、友達に貰ったケーニヒス クローネのロールケーキ。
生クリームもスポンジもとっても美味しいんですけど、大きなフルーツ(イチゴ、キィウイ、洋ナシ?}などがゴロゴロ入っているんです。
それがせっかくのロールケーキの美味しさを半減させているような気がしました。
やっぱりプレーンな方がいいな~
オムレツケーキに入っているフルーツとかショートケーキのフルーツは気にならないんだけどね~



あ~、帳面あと清書するだけだけど、これが結構手間がかかるのよね~
指定の用紙じゃないといけないとか、独自のコードナンバーを入れろとか~
商工会費払っているんだから、もっと融通利かせてよね~

里親募集

お友達のかざふさんのところからのリンクです。


里親さん募集のお願い!


9歳のジョン君。
飼い主さんにどのような事情があったかは分かりませんが、何としても早く新しい飼い主さんが決まって幸せに暮らして欲しいです。

詳しいことは、


「黒柴とまと&ママの散歩道」


ジョン君、9歳だけどとっても可愛い子です。
どうか、一日でも早く新しいお家が見つかりますように・・・
私にはリンクにて、少しでも多くの方に知って頂くしかできることがありませんが・・・




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もう一件、anegoさんのところからも里親募集のお願いです。

バズ(東北)
2008/08/30 BCRNで保護しました。
性別:♂ (去勢予定)
年齢:推定5歳
体重:19.5㎏
健康:フィラリア弱陽性 ワクチン接種済。
性格:成犬の落ち着きたっぷりなメンズレイケメン。
【預り先】BCRN保護ボーダー バズの日記



パール(東北)
2008/11/29 BCRNで保護しました。
性別:♀(未避妊)
年齢:生後9ヶ月
体重:8㎏ 痩せすぎ
健康:フィラリア(-) ワクチン接種済
性格:小粒で素直な甘えっ娘。自由気儘で何も知らないのが玉にキズ。
アナタと一緒に成長していきたいな。。。。
【預り先】BCRN保護ボーダー パールの日記

全国に新しい飼い主さんを待っているボーダーがいます。

興味のある方はコチラ

開発という名の自然破壊

沖縄の泡瀬干潟
サンゴが生息し、絶滅を危惧される生物も生息しているそうです。
しかし、この干潟が埋め立てられようとしています。

埋立地に特別自由貿易地域が設置され、港湾には4万トン級の船舶が入港できるようにするため、航路を水深13mまで浚渫する計画となっている
埋立地のうち90haを沖縄市が購入する義務を負い、「マリンシティー泡瀬」として開発する。マリンシティー泡瀬では、ホテルやシュッピング街、情報教育の拠点、住宅地などを民間に分譲する予定になっている


沖縄の泡瀬干潟埋め立て、県と市の事業差し止め判決・・・が出されたにもかかわらず、市は埋め立て工事を強行しました。
何故?
差し止めの判決が出たのに、工事を強行して良いのか!
判決を不服として市側は控訴しているそうです。
ということは、判決が決まった訳ではないので、予定通り工事を進めるというのが市側の言い分なんだそうな。

確かに、市や埋めてて賛成派の人達にもそれなりの言い分はあると思います。
賛成派のおじさんが、この先若者たちがこの地で生きていけるような環境を作らなければいけないからと力説していました。
しかし、自然破壊は極力避けなければいけない、絶滅を危惧されている生物は守らなければいけないと思います。

愛知県の藤前干潟も名古屋市のゴミ処分場として生め立てられることに決まりましたが、やはり貴重な生物を守らなければならないとした反対派にあって、断念されました。
その結果名古屋市はゴミを減らす努力をしました。

「藤前断念」のとき、最終処分場はあと2年半しか使えないという状況でした。名古屋市は「非常事態宣言」を出し、2年で2割減の、初めての実質減量目標を立て、政令都市初の、容器包装リサイクル完全実施など、思いきった施策を打ち出しました。当初、資源化分別になれていなかった市民には戸惑いや混乱がありましたが、「干潟を守った以上、ごみを減らさにゃ」という責任感と、「分別が分からんかったら、持ってりゃ―」といった熟年お助け隊などの自発的な努力で、見事に目標を超え、埋立ごみは半減させたのです。
「ヤレバ、デキル」という誇りと自信を胸に、21世紀にいきる子や孫たちが、持続的に、心豊かに生きられるよう、真の「ゴミゼロ」社会へ向けての取り組みを始めています。


有明海の諫早湾干拓事業しかり・・・
地球は人間だけのものではないはず。
声無き声に耳を傾けて欲しい。

寒い冬

前回の記事ではガンバ君へのお悔みの言葉と、ガンバままさんへの励ましの言葉をありがとうございました。
ガンバ君、きっと虹の橋で駆け回っているだろうね~



さて、まだ申告の時期には少し間があるのですが、借り入れの算段をまだしていますし、絵の会の方の会計報告を作ったり、早朝の仕事があるので夜は早くに寝てしまいます。
土日は少しは時間が取れると思いますが、しばらくの間コメントを閉じさせて頂くことになるかと思います。
という訳で、今回早速コメント欄閉じさせていただきます~悪しからず
皆様のところにはボツボツ遊びに行かせていただきますね~♪
ご用の方はリンク欄の一番上「メールはこちらから」からメール下さいませ。
BBSの方は毎日出没する予定です^^



もうご存知の方も多いと思いますが、昨年11月の始めに保護したチビワンたち、4頭全員お家が決まりました。
我が家にいた子たちも、とても良いお家が決まって、最後まで残った?アムロ君は預りを長い間して下さった犬白ママさんちの子になりました~良かった~♪

そして、今あらたにOさんが引き受けられた子がいます。

「いつでも里親募集中」より

このブログをご覧の方で愛知県、もしくは愛知見の近隣の方、ワンコを迎えようと考えている方がいらっしゃいましたら、保護犬のことを考えてみて下さい。
生後2ヶ月ですが、月齢より小さいそうです。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、またまた暗い話題ではありますが・・・
そして何だか同じことばかり書いているような気もしますが~汗
年が明けてから、うちが携わる自動車産業はますます悪化しました。
仕事が少ないというレベルではなくて、仕事がないんです。
トヨタが大幅な自動車の減産をしたといっても、全く車を作らないわけではないので車の部品を作っている所はまだ多少の仕事はあるみたいです。採算の取れない単価でやっていると思いますが。
うちのように車の部品を作る工作機械や、ラインで使う組み付けの部品を作っているところが一番悲惨な状態です。
でも仕事が戻って来たときに、そういう仕事をする町工場が無くなってしまったら困ると思います。

従業員を抱えている町工場は一番悲惨です。仕事がなくても給料は払わなくてはならない。
町工場の社長は先のことを考えたら、大手みたいに簡単に従業員を首切りできないんです。
同じ仕事仲間のあるところは、従業員にやらせる仕事がないので、他の作業場へ赤字覚悟で行ってもらったり・・・まだそういうことが出来るところは良い方です。
どこの町工場のおやじも仕事がないので、仲間うちのところを覗きに来ます。
うちの旦那もいろんなところを覗きに行きます。
きっと一軒だけ仕事があったら、袋叩きにあうでしょうね(笑)
みんな深刻に廃業を考えています。今やめてしまった方が食い込む金額が少なくてすむからと・・・
こんなんじゃ、自殺者やうつ病になってしまう人も増えるでしょう。
あ、うちは大丈夫ですよ^^
私は開き直っていますから~やけくそとも言う。
旦那も思いのほか前向きに・・・なっている・・・なか~?

なので旦那は今日も家で寝ていますーー;
クロネコの荷物の仕分けのアルバイトにでも行ったら~とか、早朝の牛乳配達やお弁当屋さんの配達員募集してるよ~って言っても、18歳くらいから自分で工場をやって来た旦那には無理だろうな~
今盛んに人を募集しているのは、食品産業と介護関係が多いですね。

もしかしたら、今月中に決まるかも知れない仕事が1件あるので、それが頼みの綱です。
運を天に任せるしかないけどね~
シッポの神様、どうかご加護を~
とうとう神頼みになっちゃった~笑


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


買い物に出かけようと、階段を降りようとしたら・・・・


画像 1544


隣に住んでいる甥っ子のところが餌をあげている野良ちゃんです。




画像 1543

もう相当の老齢みたいで、歯も抜けてなかなか上手くご飯がたべられないようです。
寄る年波にこの寒さはキツイだろうね~頑張って生きていくんだよ~







この間の日曜日、18歳歳のときからのお友達と4人で会いました。
盆正月とGWには恒例になっています。
名古屋観光ホテルに行きましたが、最近はホテルでもとてもリーズナブルなコースがあります。
1900円だったかな~それに友達が割引券を持っていたので。2割引きになりました~ラッキ~!
お味のほうはまあまあでした^^



なんだかな~
ゾクゾクするんだけど、珍しく風邪ひいたのかな~
暑がりの私が旦那よりも寒いだなんて・・・
お弁当屋さんで大釜を洗う時、要領が悪いもんだから、自分に水をかけてしまって、いつも濡れた状態で家まで帰るんです^^;
着替えをわざわざ持って行くのも面倒だし~

今日は悲しいお知らせをしなければなりません。
もう1年以上も前になりますが、お友達のanegoさんを通して、このブログである一頭のワンコを紹介しました。
 


ガンバくん登場!



ガンバ君、頑張れ~~(^▽^)V



みなさんにもたくさんのエールを頂きました。
BBSの方ではお話ししましたが・・・
ガンバ君は昨年12月27日朝4時10分、虹の橋を渡って行きました。
心よりガンバ君のご冥福をお祈りいたします。

そして、ガンバままさん、長い介護生活お疲れ様でした。
ガンバ君、優しい家族に囲まれて幸せな犬生だったね。
ガンバ君はいま、心からありがとうと言っていると思います。
私は先代犬コロの事とダブって涙が止まりませんでした。
私の介護生活は短かったけど・・・

anegoさんとガンバままさんの計らいで、ガンバ君のために買われた缶詰ややぎミルク、未使用のフロントライン、アニマルオイルを保護活動にと送って頂きました。
本当にありがとうございます。
感謝して使わせていただきます。


画像 1536


ガンバ君も保健所で保護されていたワンコだったそうです。
ガンバままさんには保護活動にもご理解いただいて、大変嬉しく思っています。




★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆

お友達のポンチュさんからおみかんと広島名物もみじ饅頭を頂きました。
おじいちゃんが丹精込めて作られたみかんときよみです。
あまずっぱくて田舎の匂いのするみかんです。
それともみじ饅頭って、あんこ入りの他にもチョコとかカスタードとか抹茶とか色々な種類があるんですね~
ありがとう~嬉しかったよ~


画像 1539


ロッタのおかあさんにはネコ缶とワンニャンのおやつ、私のおやつ?のかりんとうを頂きました~ありがとう!


画像 1540






★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆

早朝の仕事を始めて一週間が経ちました。
体の疲れは寝れば回復します。
やっぱり大変なのは人間関係。
牛乳屋さんのお局様とは今は仲良く良い感じでやっていますが、お弁当屋さんの厨房で、一緒の調理師さん。
二人いて二人ともけっこうなおじさんですが、そのうちのリーダーと思しき方の人はちょっと曲者。
自分が分かっていることは人も分かって当然というタイプ。
で、間違ったことをするとすごい勢いで責めるような言い方をします。うちの旦那とタイプが似ているかも。
もう一人新人のドン臭そうなおじさんがいるのですが、その人にもすごい口調で接しています。
大量の食糧を決まった時間に仕上げなければいけないので、これも大変な仕事だと思います。
思うようにやってくれないとイライラするのは痛いほどわかりますけどね。
特に研修などがあるわけではなく、ぶっつけ本番でいろんな事をしなければならないので、ある程度は素人にも分かる説明をしてくれないと呑み込めるわけないだろうと思います。
あるオバちゃんがいっていたけど、ここはキツイから人が入ってもすぐに辞めちゃうのよ~って。
盛り付けの現場なんかはまだ良いんだろうな~
初心者に厨房はけっこう大変。
泣き言を言ってもはじまらないから頑張るけどね^^
募集のサイトには家でご飯を作るのと同じ感覚・・・と銘打っていたけど、全然違いますよ~

大変だからと言って止めるのは簡単だけど、私って負けん気が強いんだろうな~
昔の私なら嫌だったらすぐに辞めてしまうんだろうけど、出来ないから辞めるっていうのは悔しくって絶対に嫌なんです。
辞めるなら出来るようになってから辞めたい。
一週間続いたら1ヶ月は大丈夫。一ヶ月続いたら3ヶ月は大丈夫。3ヶ月続いたら半年は大丈夫・・・いつも新しい仕事をする時はそんな気持ちでやっています。
私としては同じよそで仕事をするなら、やっぱり食べ物を扱う仕事を選びたいけど、ここで少し我慢をしながら、やっぱりもう少し規模の小さいところで、餌ではなくて食べ物を作る現場を気長に見つけたいな。





★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆

今日のお料理

お腹が空いている方には危険なコーナーかも~笑


先週末に作ったお稲荷さんと巻き寿司。
久しぶりに両方作ったかな~
子供の頃にこれがご馳走でした。
母はお稲荷さんのアゲを煮含めるのとご飯を詰めるのが担当。
私はご飯を詰めるのを手伝いました。
実家のお稲荷さんはご飯をめいっぱい詰めるんです。
結婚してから旦那がご飯を詰めすぎだというので、量を半分くらいにしました。
でも私はご飯をパンパンに詰めたお稲荷さんが結構好きだな~2、3湖食べるとお腹がいっぱいになります^^;
巻寿司は父の担当でした。
我が家では母より父の方がお料理上手だったかも~
大人になってから見よう見真似で作っていました。

画像 1533

ははは~、思い立って即作ったので、材料は足りないしご飯も足りなくなってしまい、貧相な巻き寿司になってしまいました^^;
今度は変り巻きなど作ってみたいな~いつの事になるかわからないけど・・・





画像 1541

*美~湖*さんのブログで美味しそうなすき焼きを見て、無性に食べたくなって、久しぶりに作りました~
うちは最後にうどんやお餅を入れます。これがまた美味しいんだな~



今日のモモ

画像 1538


「人間は良いな~いつも美味しそうなものばかり食べて・・・
私だって人間と同じモノ食べたいよ~そりゃお母さんは私用のご飯を作ってくれるけどさ。」
byモモ







初仕事

今日は早朝のお弁当屋さんのお仕事の初日でした。
正直言って、出来るかな~という一抹の不安はありましたが、調理自体は調理師さんがするので、そのサポート的なお仕事。
お弁当の納入先はほとんどが会社関係。
1日に4000食を作るんだそうです。
私は早朝4時からの出勤ですが、色んな時間帯でたくさんの人が出勤してきます。
私は盛り付けをしたりするのかな~と思っていたのですが、そうではなくて、バカデカイ鍋で温められたり作られたりしたものを引き上げて、箱に小分けしたり、汁物を小分けしたり。
でもハンドル操作で大きな鍋が動いたりするのが面白い^^

今日はパック入りの焼きうどんがあったけど、これがレトルトっぽい独特の臭いがしておいしそうじゃなかったな~私の作った焼きうどんの方が絶対に美味しい(自画自賛^^)
揚げ物をしている人がいたけど、ハンバーグ?いかにも出来合いといった感じ。
煮しめの野菜は冷凍物だし(中国産なんじゃないかな~)ダシはホンダシみたいのものだし、正直言ってここのお弁当は食べたくない^^;
現物支給もあんまり欲しくないな~だれもくれるとは言っていないけど^^;
利益を追求すればやっぱりこんな感じになるんだろうな~
ま、想像はしていたけど・・・
お仕事だから割り切ってやります^^;

以前、うちも工場で人を雇っていたことがあって、個人でやっていた小さなお弁当屋さんでしたが、お弁当を取っていました。正直やっぱり美味しくなかったです。
そこのお店が販売だけをしていた時には案外美味しかったけど、量を作るとなると人手もいるし、どうしてもコストを下げるためにいろいろ使う材料も変化してきますよね。

今回のお仕事は旦那も公認だし、夜は10時に寝ると宣言済みなので、5時間強の睡眠が取れれば大丈夫みたいです。
帰って来てから睡眠を取るのではなくって、やはり夜に寝ないと良い睡眠が取れませんものね。
以上、報告でした~






さて話題は変りますが、今日はうちのお孫ちゃんの6歳のお誕生日です^^
4月からは小学校です。早いな~
わんぱくでもいい、逞しく育って欲しい。
でももっと色んなことをちゃんとできるようになって欲しい~
欲張り過ぎ?
ホールのケーキ?とも思ったけど、お孫ちゃんはチョコレートケーキが大好きなので・・・私は普通のケーキがいいな~って私の誕生日じゃないけど~お財布も寂しいことだし小さいケーキにしました。でも2個だよ~♪でもちょっと寂しいかな?
また今度バーバがチョコレートケーキ作ってあげるね・・・って何時の事になるんだろう(笑)
他のものは色々作っているけどね^^


画像 1532

両横のは旦那と娘の~私はこのお店に一番人気の「クラシックショコラ」というのが気になって、ミニサイズのを買ってみました。(これが一番高かった^^;)

画像 1531

小麦粉を使っていないチョコレートケーキなんだそうです。
何だ~結局チョコレートケーキなんじゃん^^;
ガーナ産ココアとアーモンドプールが使ってあって、甘すぎずなかなかのお味です^^
ブラウニ
ここのお店のオーナーさんは研究のためにお店を何ヶ月か閉めて、フランスなどへ行ったりされているようです。
長期のお休みをしてもより美味しいものがたばられるのならファンは減りませんよね。

プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。