スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こわ~いお話

今年は隣保班長なるものが回ってきて、何かと雑用が増えました。
今日は「ゴミゼロ運動」の日だったのですが、生憎の~と言うか、やった~!と言うか。。。笑、雨で中止になりました。
自分ちの近所のゴミをみんなで拾って歩くんですが・・・

我が家の近くには人目につかない場所などがあって、結構ゴミや空き缶ペットボトルなどを捨てていく人が多いんですよね
中には空き地に粗大ゴミやリサイクル家電など、引き取りが有料であるものを捨てて行く人もあります。
お金を払いたくない気持ちも分かりますが、ルールはちゃんと守って欲しいです。
不法投棄ですよ!




さてきょうの話題は食品添加物についてです。
たびたび語ってきましたが、考えるとため息が出てしまいます。なるべく自然なものを手作りでとは心がけてはいますが、この食品添加物、現代社会ではなかなか避けては通れない問題です。
スーパーへ行って食品の裏側に表示されている添加物の名前を見ると、何だか何も買いたくなくなります。

「何かと体への影響が懸念され悪者扱いされがちだが、そもそもその始まりは終戦直後の劣悪な衛生環境から人々を守る、言わば正義の味方だったのである。当時は冷蔵庫などもなく、流通システムも程んど整備されていなくて、大切な食料をいかにして腐らせないようにして保存するかがとても重要な課題だった。実際、食中毒が原因で死亡してしまった例も少なくない。
食品の保存はまさに緊急の課題だったのだ。そこで保存料の添加となっていくわけだ。」

なのだそうです。
しかし添加物が当たり前のようにいろんな食品に使われている現在、かえって人間の体に与える影響が心配されます。
すぐに影響がでなくて長期間にわたって体内で蓄積さえた物質がガンの原因になる可能性は大です。
添加物が原因であったとしても、それが病気の原因であると特定することも難しくなってきます。

まあ、色々あげたいものはたくさんありますが、沢山あるので止めておきますーー;
添加物が使われていることを知って上手に付き合っていくにも一つの方法なんでしょうね。
ハムやソーセージ、かまぼこなども湯通しするとだいぶ添加物を落とせると聞きました。
あとは植物繊維をたくさんn摂ることで、それらのもを排出させることも。

食品で私が心がけていることは・・・
財政難で大変な我が家ではありますが、極端に安いものは買わないということです。
先日、昔はいいものを選んで買うのが自慢で、生協などもよく利用していた友達が、節約のため最近は100円の特売卵をよく買うと言っていました。
しかし私は安い卵は買いません。
卵だけは良いものを使います。
なぜなら安いものには裏があるからです。
お肉もそうですが、国内産の出来れば和牛を少しだけ買います。
できればベジタリアンになりたいいけれど、ちょっとまだ無理かも。でもお肉を使う量は随分減りました。
安い卵やお肉を作るには経費を節減してもうけを出すために、劣悪な飼育場で抗生物質などの薬漬けにして鶏や牛豚などが飼われているからです。
わがT市にはたまご屋さんがありますが、ここの卵は安いものでも全然中身が違います。
スーパーの特売の卵とちょっとお高いけど良いのを比べてみると、殻の固さ、黄身の盛り上がり具合や弾力が全然違います。

食品添加物のサイトを見ていて、よく書かれていることは、食品の裏に表示されている原材料名のところに、家庭の台所にないものは添加物とみなしてよいということ。
なるべくなら避けたいですね。
それともうひとつ。私はコーヒーフレッシュをまず使いません。
ブラックで飲むのでいいのですが、苦いコーヒーには入れるとマイルドになりますね。
カフェに行っても拘っているところは使っていないと思いますが、CMでやっている○十日間常温保存が可能だというコーヒーフレッシュ。中身は・・・

「実はコーヒーフレッシュという食品は「水と油と複数の添加物でできた“ミルク風サラダ油"」の「もどき商品」。
 サラダ油に水を混ぜて白濁させ、ミルク風にとろみと香りをつけて作り上げたもの。

 普通の状態だと水と油は混ざらないのでそこに添加物を使う。
 まず「乳化剤(界面活性剤)」を使えば瞬時に油と水が混ざり合い、ミルクらしく白く乳化する。
 それだけではミルクらしいとろみがないから「増粘多糖類」を使ってとろみをつける。
 仕上げにごく薄い茶色の「カラメル色素」を使い着色することで、いかにもクリームらしい色合いが出来上がる。
 本物の牛乳(生乳)なら常温で置いとけば2日も持たないが、フレッシュは日持ちさせるため「pH調整剤(クエン酸、クエン酸ナトリウム)」も入れる。
 そしてクリームの香りの「香料(ミルクフレーバー)」を入れてコーヒーフレッシュが完成。」


何だか前向きの私が、後ろ向きの食品の話ばかりしてしまいましたが、やっぱ健康のためいろんなことを知っておくべきだと思いますがみなさんはいかがでしょうか?





さてさてここでお口直しにかわゆ~い画像でも・・・・






画像 1664

二人そろっておねだり目線!



画像 1669

このおやつ、私が頂いたんだからさ~じらさないで早くちょうだいよ~




画像 1666

またまた何かの音に怯えたのか、パソコンの机の下にもぐってしまったモモ。





画像 1665

甥っ子の家のワンコ、ブン太・・・そう、この間脱走したヤツです^^;




画像 1673

これは昨年の画像なんですが、毎年工場の軒下で子育てをするツバメさん。
今年は何だか卵が二つほど下に落ちてしまっていました。
親鳥はいますが、雛は育っているのかな~
昨年は突然いなくなってしまって、巣立ったのか何かに襲われたにかわからなかったけど、今年も元気な子供達の姿を見たいな~




画像 1672

知り合いの喫茶店の前にあったカシワバアジサイ。
う~ん、私は普通のアジサイの方が好きかも~
我が家のアジサイも咲きましたが、今年は花数も少なく小さいのでボツ!



画像 1670

ノンノンさんのブログで冷やしうどんと聞いて、やっぱり食べたくなって作ってみました。
レタスとコーンしか入っていません。もっといろんあお野菜を入れたかったんだけど、サラダ風は私だけなので、手抜き~
今度はマロリンママさんのところで見たミネストローネ、やっぱり食べたい!
やっぱり私って根っからの食いしん坊なんだな~と改めて自覚しました^^
へへへ~根っからの食いしん坊さん、この指止まれ~笑






スポンサーサイト

東京へ~

東京に行って何が一番嬉しかったかといいますと、自分の絵が美術館に展示されたことではなくて、ブログのお友達と会うことが出来ることです。
でも絵をやっているからこそ、年に一回東京に行けるのだから、やはり絵が描けることに感謝しないといけないですね。

東京都美術館での展覧会の様子や、楽しかったおしゃべりの様子はお友達のブログにアップされていますので、ご覧になって下さいね。
私は恥ずかしいので、自分の絵は写真に撮りませんでした^^;
みなさん、実物より上手く撮って下さってありがとう^^


「マロリン日記」


「そらまめのお気楽日記」



さて今回の東京行き、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は例年のように新幹線ではなく夜行バスを利用しました。
新幹線は早いけど仲間と離れて、たまにはこんなふうに一人で行動するのも私には合っているのかも知れません。独身の時は夜行列車にのってよく一人旅に出たものです。
夜行バスは途中2箇所のサービスエリアで30分近い休憩が2回。約6時間半かかります。
女性専用車(一応まだ性別は女性です^^)だったので気楽だし、3列シートだったの普通の観光バスよりは広々としていました。
でもさすがにバスの中では熟睡はできませんね^^;
でも帰りはやはり少し疲れていたのか、休憩所で止まってても気付きませんでした。
フットレストも付いているし、ひざ掛け毛布や使い捨てスリッパも付いています。
一応車内にはトイレも付いています。

で、東京駅に着いたのは6時10分。
お天気が良ければたまには上野公園をゆっくり歩いてみようかななんて思っていたのですが、怪しい雲行き。
結局上野のスタバで時間をつぶし、モーニングを付き合って下さるマロリンママさんと9時半に合流。
そして11時にはやはりブログのお友達であるなつままさん、紅(こう)さん、かざふさんと合流。
紅(こう)さん、かざふさんとは初対面でしたが、紅さんはとっても話題が豊富でおしゃれなマダムでした。
かざふさんはブログから受ける印象通りに優しくて誠実で真面目な方でした。
ランチをして、美術館で絵画鑑賞をして、またまたお茶してお話。
5時間ほどの間でしたが、本当に楽しい時間でした。
みなさん、本当にありがとうございました。
東京や千葉にはかつてはただ一人として知り合いはいなかったのに、こうしてブログで知り合えてお会いしていろんなお話ができるって、本当に不思議だs、かけがえのない出会いだと思います。
これからもよろしく~

みなさんと別れたのは4時過ぎでしたでしょうか。
私は美術館に残り、再度絵をざ~っと見て回って、懇親会の会場である上野精養軒へ。
精養軒のお料理は最高ですね^^
たくさん食べたけど、まだ食べたりなかった~
会費高いんだからもっと食べたかった~爆
お料理の画像は例によって無し。

来年は東京都美術館の改装工事のため、作品の大きさが小さくなります。
私たちは30号までの絵です。
来年は楽が出来るぞ~ラッキー・・・なんて^^;
この不況も何とか乗り切って、来年も東京に行けるように頑張るぞ~


みなさん、おみやげありがとうございました。美味しく頂きました~♪
ちょっと画像が分かり難いかも~
モモやニャンコズにまで~

画像 1665








画像 1666

上野駅構内の中央改札口のところにある壁画。
何となく気になって撮ってみました。











タイトルなし

20090524075752
無事、東京に着きました。いま朝の8時前で。 美術館に行くより皆さんとお会いできるのが楽しみです。絵をみるのはパスしちゃってもいいよ~なんちゃって~
やっぱり夜行バスではゆっくり寝られなかったな~

行ってきま~す♪

お弁当屋さんの早朝の仕事がお休みの日の前日は、安心して少しは夜更かしができます^^
平日の夜は10時には寝てしまうという健全な生活をしています。なのでコメレスなども遅くなりがちですがお許しを・・・
おまけに昼寝付きです^^
最近、旦那と二人だけになったので、夜の晩酌の時に私がおしゃべりの相手をしてあげないと不機嫌になるんです。
なので夜はゆっくりパソコンができません><
まっ、仕方ないか~

さて、今日の23時30分の夜行バスに乗って東京に向かいます^^
私の拙い絵を見に美術館まで来て下さる方々、貴重なお時間を割いてくださって、本当にありがとうございます
でも本当にブログって不思議なものですね。
数年前は見ず知らずの間だったのに、こうしてお会いすることができるなんて・・・
北海道や東北、大阪や神戸、九州のお友達にもいつか会えたらいいなあ~
時間があったら(バスで7時間近くかかるので)携帯から記事をアップするつもりですが、もしかしたらずっと爆睡しているかも~

それでは行って来ま~す♪

モモ、お留守番頼むね~
お父さんにお散歩とご飯頼もんでおいたからね~

「ハイハイ、お留守番なんて毎度のことだから、勝手に行ってくれば~どうせおみやげもないんでしょう?この間ブログを覗いたらエメラルドさんのところなんかサスケぱぱとサラちゃんおみやげ沢山もらったみたいだよ~プンプン!」 byモモ

ハイハイ、ごめんね~ちゃんとおみやげ買ってくるからね~
期待しないで待っててね~



画像 1655

犬の顔は飼い主に似る?

これは私の持論でもあるのですが、やっぱりそうなのかな~と思います。

犬の顔は飼い主に似る?

犬の方が飼い主に似てくるというよりも、飼い主の方が知らず知らずのうちに、自分に似た犬を選んでいる・・・というのは当たっているのではないかな?
あなたの愛犬はあなたに似ていません?
モモは~私と似てるかな!?
うちの旦那は濃い顔なんです。モモはお世辞にもキリッとした顔ではないですよね^^
あ、旦那は濃いだけでキリッとはしていませんが~
ほわ~っとした間抜けそうなところはやっぱり私に似ているかな。
良くいえば優しそう?なんちゃって~
リアルモモママをご存知の方はどう思われますか?



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今年も5月が半分は過ぎました。
モモママ家の商売は依然として上向きません。
今日もニュースでやっていましたが、この地方の工作機械の生産は前年度の同じ月の80%減です。
80%も減っているって滅茶苦茶な数字です。

いよいよ息切れがしてきました。
もしかしたら激変の年になるかも知れません。
でもみなさん、心配しないで下さいね。
いつかはこんな時もくるんだろうな~なんてことは随分前から漠然と感じていました。
そのことに対してもっと対策を考えなかった自分達も馬鹿だったなと思います。
続けていくことがこの上ないストレスになってしまうのでは意味がないので、場合によっては廃業も考えています。
まあ、商売を止めても旦那と二人で働けば生活していくことは出来ると思います。
でもまだ商売の方の可能性は限りなくありますから、諦めてはいません^^
モモママ持ち前の前向きでいきます!

あ、そうそう。
あまり大した収入増にはならないけど、配達の仕事の量を少し増やしました。
お弁当屋さんの調理場の仕事はなかなか夏場はハードで、今までどんなにダイエットを頑張っても減らなかった体重が2キロほど減りました。
でもお弁当屋さんの仕事がない土日は微妙に体重計の数字が増えるんですよ^^;
自分の仕事も楽しみながらやっています。
エクササイズを兼ねてお金も稼げるなんて素敵でしょ!

今年も5月24日には例年の如く東京へ行く事にしました。
絵を描く者にとっては一年の間のメインイベントですから。
今年も東京でブログのお友達とお会いすることができそうで、とても楽しみです^^




画像 1658

少し前に作ったクレープ。
中にはりんごが入っています^^




画像 1666

こちらは今日作った大学芋。
今の時期はイマイチ美味しいお芋がないですね。
無人販売で2本100円のお芋がとっても美味しかったんですが、今はありません。
美味しいお芋は秋までお預けかな~



画像 1665

「私もお芋、欲しいんですけどっ!!」

「それと私ってお母さんに似てるんですか!?そんな~私、お母さんみたいに不細工(ブス)じゃないと思うんですけどっ!!」











GWも終わって・・・

我が家のニャンズたち。
マロが10日間の逃亡生活から家に戻って、一時は立場が逆転して、ゴエモンが優位に立ちましたが、三日天下とはこのことでしょうか。
除々に体力を回復してきたマロの方が、今度はゴエを追いかけるようになりました。
男同士の喧嘩は激しくって、ゴエは後ろ足の爪の付け根を何度も噛まれて血が出ています。
また以前の首のように傷口が膿んだら困るにゃん。

あ、そうそうそれから、今夜はまたモモの様子がおかしいんですよ~
誰もいないのに、怖がるようなそぶりを見せて私にくっついてくるんです。
で、また奥の部屋に行こうとするんです。
食いしん坊なモモがおやつを上げようとしても気になって食べようとさえしないんです。
人間には見えないものがまた見えているのだろうか。

日曜日には、18歳から付き合っている女4人組と名古屋で会ってお食事をして来ました。
今回は正確には女3人です。
一人は旦那さんが糖尿病だったところへ、脳梗塞を発症して来れなくなってしまいました。
ちょっと心配でしたが、恒例のお食事会なので3人で決行してしまいました。
特別豪華な食事会ではありませんでしたが、結構なお歳?になった私たち積もる話がたくさんあって、話をすることが一番の目的なのかも~
お料理は例の如く、写真を撮るのを忘れました^^;


そして、GWの一番最後の日。
絵の搬入が終わって、空の巣症候群に陥ってしまった私は何もする気が起きなくて、でもこんなことではいけないと思い、一人で出かけたのが愛知牧場です。
ここは、ワンニャンは入場できないんですよ~
なので一人で行って来ました。




画像 1656

乗馬クラブのクラブハウスの赤い屋根がトレードマークでしょうか。





画像 1652


画像 1651


花は終わっていましたが、菜の花の巨大迷路がありました。
昨年の夏に、ひまわり畑が見たくて来てみたら、トラクターで潰された後だったところです。
方向音痴の私迷路で迷って出られなくなると困るので入りませんでした(笑)



で、おみやげこれです。

画像 1650


花畑牧場ならぬ、愛知牧場の生キャラメルです。


画像 1649


「今話題の生キャラメルっていうものを、私も食べてみたいんですけど」

あら、モモちゃんんも食べたいの?
じゃ、ちょっとだけあげるね~
あ~ほらほら、やわらかいから顎にくっ付いちゃったでしょ~

しかしさ~モモちゃん、
このお写真、頭に光が当たってカッパみたいに見えるよ~ププ~ッ。

終わりました~♪

絵がお嫁に行きました~
また出戻って帰って来ますが~笑

毎年日にちに追われて、間に合わせで出品するというパターンが何時になったら変えられるんだろう。
せっかくの自分の一年間の発表の場なのに・・・
ま、でもいつか思う存分描ける時も来るかな~
皆様のところへも少しずつお邪魔いたします

4月に娘達が引っ越して行き、息子は友達の借りているマンションにしばらく居候をするという。
居候と言っても、ちゃんと家賃は折半しているらしい。
今まで一緒に借りていた友達が出て行ったのだけど一人では家賃が大変なので、代わりの同居人が見つかるまで、息子が一緒に住むことになったんだとか。
まあ、17歳頃に岐阜の山奥の知り合いの会社に住み込みで行った1年足らずを覗いては、親元を離れたことがないので、良い経験なのかも。

しかし、娘とチビがいなくなったところへ、息子もいなくなるというと、私がちょっと空の巣症候群になりかけているかも^^;
子離れしているつもりでいたのに、まだ子離れできていなかったのかな~
やっぱり淋しい・・・かも^^;
何かを作っても、旦那だけじゃ、そんなに食べてくれないし・・・
皆が居る時は、それぞれ勝手なことばかり言うので、腹を立てていたのに。

でも娘とチビはほとんど毎週日曜日になると、突然やって来て突然帰っていきますけどね^^
この間の日曜も夕方突然やって来て、チビだけ置いて翌日の友達とのバーベキューの材料を買いに行きました。
で、ちょうど作ってあったアンコを使っておはぎを作り、持たせてやりました。
たくさん持たせてやったので、家に残ったのは二つだけ^^
まあ、また作れば良いしね~
娘達は家に来てもぱぱさんのご飯を作らなきゃいけないのでと言って、晩ご飯を食べていかないで帰ります。ぱぱさんは美容師なので日曜日もお仕事ですからね。

あは、でも気を取り直してっと~
自分の時間が増えたんだから、それを有効に使わなくちゃね~


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「動物愛護週間制定60周年記念・切手作画用写真の公募」ですが、4月24日に受賞作品の発表があったようですね。

「全日本切手展2009」の入賞者発表

応募された方、お名前はありました?
私のはありませんでした~残念!
あはは、審査員の好みもありますしね~なんて負け惜しみ?
参加することに意義があるのだ~



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私がこっそり閲覧しているブログからの情報です^^


フランス人のChristina Pommerelさんは、ドイツのバス会社で運転手として13年間働いていました。ある日の運転中、道の真ん中にカエルがいるのを見つけた Christinaさんは、ハザードを点灯させて減速し、バスの外に出てカエルを道の脇まで運びました。

その後、バスは運行を再開したのですが、「バスを止めずカエルは踏みつぶして行くべきだった」と乗客からバス会社に苦情が届けられ、「そんなことはできない」と答えたChristinaさんは仕事をクビになったとのこと。上司から道ばたのカエルは跳んでかわすように命令されたそうです。

Christinaさんは苦情があったことを聞くまでカエルを助けたことは忘れていたと話しており、彼女にとっては取るに足りないことで月給約20万円の仕事を失うことになりました。


French bus driver sacked for saving frog


たかがカエル、踏み潰してでも早く目的地へ着いた方が良いというのでしょうか?
バス会社に苦情を言った人は、命の尊さには上下があると思っているんでしょうね。
人間って何様?



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

画像 1646

絵なGW

GWが終わるまで更新しないと言いながら、更新しているモモママです。
絵、ラストスパート、なかなか思うようにいきません^^;
まあでも一応絵にはなっているかな~



画像 1643

こちらが新作です。




画像 1644

今回はこちらのモモと私の影の写真をベースに使いました。
影の中にも絵があります。
当分この路線で行こうかな~と思っていますが、また心変わりするかも知れません^^





もう一点は、昨年選外になったものを描き直しました。
影の主人公はシェパードのボン君です。
影というか、こちらはシルエットですね。

画像 1642

こちらはまだまだなのですが・・・・
バックを大幅に変えるつもりです。
えっ?
5月5日が搬入なのに間に合うのかって・・・
私にもわかりませ~ん(泣)
奥の手として、速乾性のオイルを今年も使います。

影の中に描いたのはanegoさんのところののHana ちゃんと Salsaちゃんです。
Salsaちゃんはもう亡くなってしまいましたが、この山を仰ぎ見るワンズの後姿がとても印象的で、anegoさんにはまだ了承を得ていないのですが、勝手に使わせてもらっちゃいました


私のGWは毎年、絵で始まり絵で終わります。




プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。