スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もしも犬と人が逆転したら

朝8時半頃に旦那と選挙に行って来ました。
今回の選挙は投票率も、郵政民営化の時の選挙に次いでアップするのではないかと言われていますが、まだまだ政治無関心の人も多いですね。
まず選挙にいかないと文句も言えないし、自分達が政治に参加できる唯一の手段なんですから。
今回の選挙で政権交代したとしても、どんな世の中になるのやら・・・
理想だけでは政治はできません。
何かをやるには財源が必要ですから。
その財源を捻出するのにまた国民が泣かされそうな気がします。
とにかく、景気対策、何とかして欲しい。



モモママ地方、今日も明日も予想最高気温は35℃です。
朝晩もまた寝苦しくなってきていますーー;





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

LWDでこんな記事を見つけました。

もしも犬と人が逆転したら?

LWDの記事に絵本のリックが貼ってありますが、ここでは「動物愛護支援の会」をリンクしておきますね。「お勧めの動物の本」から「おさんぽにいこう」の絵本が見られます。

「動物愛護支援の会」



人間と犬の立場が逆転したとしたら・・・
犬の立場になってすべての人間が物事を考えることができたら、かわいそうな犬たちもいなくなるはず。
人間はそれができる生き物であると私は信じています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アニポリからの転記です。



2008年12月8日と2009年4月6日(月)発売の「週刊誌 AERA」では、犬の問題が特集されました。

2008年12月8日号では『犬ビジネスの闇』、2009年4月6日(月)号では『犬の殺処分問題』が記事になりました。

そして、このたび、第3回目になる犬の問題の特集が、
8月31日発売の「週刊誌 AERA」に掲載されます。

その内容は、編集部の太田さんによりますと、

「ドイツのティアハイムという動物保護施設や
犬の保護に関する法律を現地で取材し、
「犬にとって天国のような」状況をリポートしております。
一方で、ドイツとは対照的な
「地獄のような」日本の現状についても取り上げました。
営利なのか非営利なのかあいまいな「捨て犬保護施設」を称する
一部の業者・団体を取り上げ、
そこに保護された犬たちの悲惨な状況について書いています。
日本において、ドイツのような取り組みは不可能なのか。
動物愛護に携わっている皆様、
関係行政機関の方々に是非ともご一読いただき、
その可能性を探っていただければと考えています。」








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

モモが僻むので(笑)今回の動物の写真はモモのもののみにしました~


画像 1763

あら~どこからかゴエが~
あんたもヨーグルトが欲しいの?





画像 1758




最近怖がりが酷くなったモモ。
何も音がしていなのにと思う時でも、椅子の下に潜り込んでブルブル。

画像 1761

スポンサーサイト

愛知の野菜?

最近、100坪の土地を借りて野菜作りを始めた同業の知り合いから、十六ささげをよくいただきます^^;
私は十六ささげって、全国的な食べ物だと思っていたんですが・・・
ネットで調べてみたら、愛知県や岐阜県特有の食べものだそうですね。最近は沖縄でも栽培されているとか。初めて知りました。


十六ささげってこんなのです^^
いんげんを長~くして平ぺったくしたような感じかな~
中に16個の豆が入っているので、この名前がついたとか。


画像 1753


画像 1752


昔は実家でよく食べていましたが、時に好きというわけではなく最近は買ってまで食べるということはありませんでした。
しかしこのところの十六ささげ攻め~笑
茹でてお醤油をかけて食べるのが一般的なのですが、それだけでは飽きてしまうので、変わった食べ方はないものかとネットで検索をしていて、この地方独特の食べ物だと知ったのですが、皆さんは十六ささげご存知ですか?

友達が味噌和えや天ぷらにするといいと言うので、早速試してみました。
まあまあですね~
炒め物に使ってもいいかも・・・




もうひとつ、これもこの間ちがう知り合いにもらったのですが・・・
白ナス。

画像 1756

これは京都でよくつくられているのだそうですが、初めて見ました。
本当はもっと白い色をしているのかな~

白ナス

普通のナと同じ食べ方をすればいいと言うので、田楽にしてみました。
普通のナスよりもやっぱりm実がクリーミーかな~



それからもう一つ、いろいろ見ていたら「かりもり」という瓜も愛知の伝統野菜と書いてありましたが・・・

かりもり

夏場になると普通にスーパーの野菜売り場にありますが、ほとんどはお漬物にします。醤油、味噌、糠などで漬けますが、うちは味噌漬けが好き。
漬物にしてもカリカリと歯ごたえがあって、これえさえあればおかずがなくてもご飯が何杯でも食べられるほど。

野菜のお話でした~





さて話は変わりますが、最近はOさんの保護活動のお手伝いからちょっと遠のいています。
野良ちゃんの餌やり当番もカラスが増えてしまって、一時中断してからやっていません。
正直言って、時間的にも金銭的にも(最近ではフードは配給してもらっていましたが)多少の余裕がないとなかなかできないものですね。
一時預かりも、早朝の仕事を入れてからは、私がいない間のケアができないのでしていません。
でも落ち着いたらまた再開したいと思っています。
こんな活動が必要の無い世の中になると良いですが・・・

それから老夫婦が飼っていたキャバリアのラブちゃんですが・・・
おじいさんが入院してからしばらくして、おばあさんまで入院してしまいました。
その間、面倒をみていてくださる方があったようです。
おばあさんは1週間ほどで家に戻ったようで、またラブちゃんと二人で団地にいるようです。
一度様子を見に行きましたが、私がまたお散歩ボラを再開すると、どうしてもいろんなことが気になってしまうのは目に見えていて・・・フィラリア予防の事とか、お風呂や毎日の手入れ等。
自分のところで引き取るなら、しっかりケアしますが、お散歩だけボラという立場ではなかなか手を出しても中途半端になってしまうので、私は手を引きました。
ケアマネージャーさんにはもしおばあさんが飼えなくなって、里親探しをするなら協力することとは伝えてあるので。
実はラブちゃんの里親探しのポスター、もう作ってあるんですけどね^^;
正直言って、気になって仕方がありません。
多少でも縁のあった子ですから。

ラブちゃんのことを知ってから、老後に犬を飼うことについてもう一度よく考えてみないといけないなと思うようになりました。
今はまだ大丈夫・・・でも人間はいつ病気になったり事故に遭ったりするか分かりませんから、絶対に大丈夫とは言えませんが・・・

お盆も終わりました~

来週からは最低気温が20℃くらいになるらしいモモママ地方です。
今は最低気温、25℃くらいですからね~そのうえムシムシでもううんざり!
今年は早く秋が来るのかな~
夏の暑さに弱い私としては、早い秋の訪れは大歓迎。
でも普通でも、お盆が過ぎると朝晩は涼しくなりますよね。



さて、お盆休みにはどこへも行かなかった私ですが、先週の日曜日恒例の18歳からの友達4人組でお食事に行って来ました。
なんせ喋りたいオバサン4人組。
いつもは名古屋駅近くのオサレなお店へ行くのですが、今回は緑区の鳴海という所。私の家から車で15分くらいの所です。私の普段の行動範囲圏内です^^

お料理の画像ですか~勿論ありませんが~

柿安

ランチはデザートにコーヒーも付いて、結構リーズナブルなお値段でした。
デザートの盛り合わせの中の、焼きバナナは初めて食べましたが、結構美味しかった~

お食事の後、やっぱり恒例の第二弾、カフェへ繰り出したのですが、私のお気に入りのカフェ「鬱花」は残念ながらお盆休み。
目星を付けてあったカフェに行ったのですが・・・
店内も広く座席も結構ゆとりを持った配置になっているのですが、建物自体の作りのせいなのか音や声が異常に響くのです。
こういうお店ってたまにありますね。
せっかくオシャレでコーヒーもまあまあ美味しいお店なのに残念です。
おまけに隣に入ってきた団体さんが、声が大きいのなんのって~><
隣の声がまる聞こえで、自分達の話が聞こえないんです><
以前名古屋のホテルのカフェに行った時も隣に座ったオバサンの数人が、凄い大きな声で「ガハハ~!」って笑うので、閉口したことがありますが、今回もそんなに大きな声で喋らなければ、迷惑なほどではないと思うんです。
友達の中の一人が大きな声で「大きな声出さんと聞こええへんで~!」←コレ名古屋弁ですね^^;
って言ったら、しばらくの間静かになったんですが、また元に戻りました~
で結局ゆっくり話しが出来ないので、場所を変えました。
イートインOKのケーキ屋さんという感じなのですが、二度目の所はソファー席があって音や声も響くことがなく快適でした。2時間半くらい粘ったかな?
私たちも結構ハタ迷惑なオバサンたちだったりして^^;
でも待っているお客さんはいないよねって、ちゃんと気配りしていましたよ。
お盆休みのささやかなお出かけでした~








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ゴエのオンパレード!


画像 1748

ゴエ「おい!おばば!そこはおれっちの椅子だろうが~!」

モモママ「違う!これは私が膝が痛くて正座できなかった時に買った私の椅子だ!」

ゴエ「フン、そんなこと知るもんか~ここはおれっちの椅子なんだから、横取りするんじゃね~ぞ~」





画像 1747

ゴエ「だからよ~そこはおれっちの椅子だって~の!」

モモママ「違う!私の椅子だ!」





画像 1749

ゴエ「だから~どいてくれっつうの~!」

モモママ「うるさい~!!!!」





息子とねこじゃらしで遊ぶゴエ。



[高画質で再生]

ゴエのお遊び [アクセスカウンター]

ニトリで買ったこのねこじゃらし、結構丈夫で壊れないんですよ。最近のゴエのお気に入りで、置いてあると一人でも遊んでいます^^
遊ぶ姿が面白くって~普段はもっと面白い動きをするんですよ~
マロはと言うと、遊びに誘ってもシラ~っとしています。
同じニャンコでも全然性格が違います。





画像 1750

モモ「ちょっと~最近私の出番がちぃっともないんだけど~お母さんったら私よりゴエが好きになったの?」

モモママ「そんな訳ないでしょ~、私はニャンコよろワンコの方が好きなんだから。モモちゃん一番だよ~♪」

残暑お見舞い申し上げます

8月15日は終戦記念日です。
終戦に関するテレビ番組も少なくなってきましたが、できましたら、こういった番組を見て今一度命の尊さや、平和の礎になった死んでいったたくさんの人たちの事を考えるきっかけになればと思います。



中井貴一が贈る…原爆?63年目の真実 放送日時:
8月15日(土) 13:59~15:55
放送局:
テレビ朝日 中井貴一が贈る…原爆?63年目の真実◇

中井貴一 大沢たかお 石原さとみ




土曜プレミアム 終戦記念日特別企画 映画「硫黄島からの手紙」
8月15日 (土)
21:00-23:30
フジテレビ
出演: 渡辺謙(栗林忠道中将) 二宮和也(西郷) 伊原剛志(バロン西) 加瀬亮(清水) 中村獅童(伊藤中尉) 裕木奈江(花子) 松崎悠希(野崎) 坂東工(谷田大尉)


女子バレーボールを見たあとに、できたらこちらも見て下さいね。
NHKでは原爆の特集や戦争の番組をやっていましたが、夜の番組は見逃してしまったものが多いです。


戦争について、難しいことを云々するよりも、お友達のanegoさんがおっしゃっていました。
勝手に転記させてもらっちゃいました~


平和ってそんなにむずかしいことなのかな?

まわりに対して優しくなれる、理解できる心があれば、
憎んだり傷つけたりしなくなるよね。

隣にいる人を大事にすれば喧嘩(戦争)にならないと思う。

草花が、海が、空が、自然が、キレイとかすごいって思うこと、
色んなものやことに感謝すること。。。

そう心がけてると自分ってものはすんごくちっちゃくて、
周りのものからたくさんパワーをもらってることに気付く。

はちねーねさんとこで知ったけど、
台風だってちゃんと海の役に立つことしてるんだって。

だからエゴイストになってはいけないって思う。

未来が平和になるためには、毎日少しずつ心の中に平和貯金をしなくちゃね。







みなさんはお盆休みの真っ最中かな~
私も11日からはお弁当屋さんがお休み、14日からは牛乳屋さんもお休みでのんびりしています。
特にお出かけの予定はありませんが、16日は恒例の18歳(何十年前だ~)からのお友達4人でのお食事会です。

昨晩娘たちが遊びに来ました。
最近発泡酒どころか第三のビールしか飲ませてもらえない旦那に、アサヒスーパードライのお中元を持って・・・父ちゃん、いい娘を持ってよかったね^^
で、息子も呼び寄せて、久しぶりに賑やかな夜になりました。
息子は友達との同居生活を終えて家に戻ってくるそうです。
私の空の巣症候群も治りましたが、あんなに大きくなって可愛いところなんてないのに、戻ってくるって電話で聞いた時、思わずにっこりとしてしまった私はきっとバカな母親なんでしょうね。
ご飯もつくらなくちゃいけないし、洗濯物も増えるのに~

9月には小品展があるので、絵にも取り掛からなければ~

「いのちのパネル展」

以前、ブログでお知らせしました、ナゴヤハウジングセンターで行われた「いのちのパネル展」に行って来ました。

会場は私の家からは車で20分くらいでしょうか。
とても分かり易い場所でした。
モデルハウスの前で、「いらっしゃいませ」と言うお兄さんを尻目に一目散に会場のホールへ~

9月には広島の呉市でパネル展が行われるのですが、今回、主催者であるMさんはわざわざ広島から名古屋まで来られてのパネル展なのです。
パネルは協力してくださる方がいて作られたものなのだそうです。
愛護団体ではパネルを貸し出しているところもあるみたいですが、個人でやっている方たちはすべて手作りなんですね。

勿論、主催者であるMさんともお話が出来ましたが、Mさんの奥様と色んなお話をすることが出来ました。

呉市の愛護センターでは個人でボランティアをしている方たちとの連携プレーがとてもよくできているような印象を受けました。
そういう意味では愛知県は遅れているんじゃないかと思います。
協力しあっている団体や個人の方たちもいるのかも知れないけど、市民から通報があったからと言って安易に毒餌を撒いたり、やりきれない出来事が多いです。
もっとセンターと保護活動をしている人たちが協力し合えたら助けられる命も増えるのではないかと思います。

こういったパネル展を通して、動物達の現状を一人でも多くの人たちに知ってもらうのはとても大切なことだと思います。
犬や猫を飼うことがどんなに大変なことなのか。安易に飼わない、増やさない。避妊去勢手術の徹底。命の重さは人間も動物も同じだということ。
保健所やセンターに連れて行ったら、安楽死処分ではなくて、苦しんでしんでいくんだということ。







画像 1733





画像 1734

携帯で撮ったのですが、私の醜い指が映ってしまいました~




画像 1735





画像 1736





画像 1737




画像 1739




画像 1740





画像 1742


Mさん、ありがとうございました。
そしてあこちさん、教えて下さってありがとうございました。






こんなあどけない済んだ瞳の輝きが消えることがありませんように・・・












。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

画像 1732


パネル展の帰りに天白の名古屋市農業センターに寄って来ました。
暑いからなんでしょうね~日曜日だと言うのに人出が少なかったようです。




かぼちゃとひょうたんのトンネル。


画像 1744

暑いので、牛さんの放牧もしていないようですね~





画像 1731

暑いので~チョコチップのジェラードを食べました。




画像 1730


大カボチャ~!
私の足と比べてみて下さいね^^




画像 1743


農業センターのすぐ近くにある「薔薇館ローザ」というカフェに久しぶりに寄って一人でお昼ご飯を食べました。
随分古いお店らしいのですが、雰囲気がレトロな感じで好きです。

夏野菜のカレーセット。
カレーと飲み物、プチパウンドケーキが付いて1480円。
カレーはカボチャ、ナス、ブロッコリーなどの野菜が入っていてヘルシーでとても美味しゅうございました~
お腹が空いていたので写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

NHK番組クr-ズアップ現代「ペットは泣いている」から


私は知らなくて、旦那はたまたまかけてくれて途中から見ました。


子供は叱ろう!

うちの工場の軒下にいたツバメの子供達ですが、先週、無事に巣立っていきました~
皆様、ツバメの子たちへのエールをありがとうございました~
先回の子育ては、何とも悲惨な結末になってしまったので、嬉しさもひとしおです^^
うちで育った子たちが、時期が来れば海を渡って南の国へ旅するんだと思うと、壮大なものを感じます。
ツバメたちは集団ねぐらに集まって、南下するまでの日々を過ごすようですね。
集団ねぐらに集まる数は数千羽から数万羽だとか。
それだけ集まると壮観でしょうね。





さて、話は変わりますが・・・
先日、知り合いのおばさんとスーパーでバッタリ出会って立ち話をしました。
そのおばさんは、保育園に子供を預けているお母さん達の中で、仕事が遅くなるので決まった時間に迎えに行けない人たちのために、代わり子供を迎えに行って自分の家でご飯を食べさせてるという仕事を(市からの委託だと思うのですが)しています。
なかには親が迎えに来るのが夜の9時10時になる人もいるそうです。
そういう方たちの中には、本当に生活のために遅くまで働いている人もいると思いますが、はっきり言って自分達が贅沢をしたいために遅くまで働いている人たちもtるようです。

でもね、その知り合いのおばさんも言っていましたが、おばあちゃんやおじいちゃんやよそのおばさんんでなく、保育園にはお母さんができる限りちゃんと迎えに来て欲しいということ。
おばあちゃん、おじいちゃん、よそのおばさんではお母さんの代わりはできないんです。9時や10時に子供を迎えに来ていては、子供と触れ合う時間はないし、ちゃんとした躾もできないでしょう。

そういう意味では、うちの娘も×でした><
旦那がいつも自分で迎えに行かせないかんと言っていました。
それを許して頑張って働いているんだからと、文句を言いながらも迎えに行っていたばあちゃんもいけませんよねーー;

驚いたことはもう一つあるんです・・・まあ、今のご時勢ですから簡単に想像は出来るんですけど・・・
一時預かりのおばさんと言えども、子供が悪いことをすれば当然叱りますよね。
それに対して子供が「おばさん、怒るとお母さんに言い付けるよ。うちでは怒られたことないんだもん」と言うんだそうです。
そして親が通報したのでしょうか、市の方から「○○さんには子供の躾まではお願いしていませんから」という苦情が入ったのだそうです。
それ以来、割り切って子供と接しているみたいですが、止めたいと思っても他に預かってくれる人がいないんだそうです。

昔は子供が悪いことをすれば、近所のおじさんやおばさんも叱ってくれました。
今は電車に乗っていて、マナーが悪い子供の注意をしようものなら「あのおばさんに怒られるから止めようね」という親が多いとか。信じられません。
叱らない子育てというのがあるそうですが、言葉が理解できる年齢になれば無闇に手を上げる必要は無いと思いますが、いけないことはいけない!とはっきり教えるべきです。
今「公共広告機構」のCMで「きちんとしかろう」というのをやっています。


「きちんとしかろう」

「きちんと叱ろう、ちゃんと誉めよう」
大人の大切な役目です。
大人になってからでは遅いのです。
これが出来ていないからおかしな大人が出来上がってしまうんですよ。
今子育てしているお母さん、お父さん、頑張って叱って下さいね。
叱るのと怒るのはちがいますよ。
おせっかいなおばさんからのメッセージでした。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


モモ、最近は雷が鳴っていなくても、怖がるそぶりを見せることがあります。
私がパソコンをしている椅子の下で・・・



画像 1729


何が怖いんだ~?
先代犬のコロが「モモはちゃんとお母さんやお父さんのお守りをしているかな~」って見に来ているのかな~




画像 1728


ついでに寝てしまいました^^




蛇足ですが~
私の好きなキンキの光一君が最近ワンコを飼い始めたんだそうです。
犬種はチワワ。女の子だそうです。
何故チワワのしたかと言うと「忙しくてあまり散歩にいけないから」なんだそうです。
小型犬はあまりお散歩をしなくていいというイメージがあるんでしょうか?
お散歩は勿論運動のためにするんですが、社会的な目的もあるしストレスの解消や日光浴といった目的もあります。
お家でほとんどお留守番というのも何だか可哀想な気がしますね。
こんなことを書くと光一ファンから炎上させられるかしら~それだけは勘弁してね~
ただ犬好きの一人としてこの発言がちょっと気になってしまった私です^^;
そういう私も、最近朝の仕事の掛け持ちで、火木土の朝は殆どお散歩に行っていません。
お弁当屋さんから帰って、旦那に朝ごはんを食べさせると8時を回っていて、暑い日だとモモもお散歩を拒否するんです。
夕方のお散歩は喜んで行くんですけどね~
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。