スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年間お世話になりました~♪

クリスマスも何と言うこともなく過ぎていきました。
イブもクリスマスも仕事だったし~
今年は甥っ子に貰った○スコのケーキと、一応チキンらしきものをちょっとだけパーティ風に盛り付けてみました。
今年は娘もチビもいないし、息子も仕事で夜中しか帰ってこないしケーキは食べないので、丁度良かったかも。

独身の頃(遠い昔ですが~笑)会社の同僚にクリスチャンがいて、教会のミサに参加したことがあります。
牧師さんの説教に賛美歌の合唱(私が知っていたのは「もろびとこぞりて」だけでしたが・・・)そのあと簡単な会食があったと思います。
クリスチャンではないけど、そして勿論プレゼントを交換してケーキやご馳走を食べてというクリスマスも素敵だけど、クリスマスの本当の意味を考えて過ごせた思い出に残る日でした。
クリスマスには一般の人も教会のミサに参加できるようなので、来年は時間が許せば是非参加してみたいなと思いました。


この土日、お孫ちゃんが泊まりに来ました~
娘の相方さんが事故のことに付いて相手方と話し合うのだけれど、そいう場所には子どもを連れて行きたくないというので、子守を頼まれたのです。
いいこと幸いに(笑)私も仕事は休みだし、ついでだから(何のついでなのかは自分でもわからないけど)泊まっていっていいよ~と言ったらお孫ちゃんもその気になって~

そうそう、娘の相方さんの交通事故の怪我、わりと大変だったみたいなのです。
警察の人が言うのには、死んでいても不思議ではない事故だったそうです。
バイクに乗っていて、衝撃で相手の車のガラスを破って突っ込んで行ったそうなんです。何だか想像しただけでも恐ろしい光景ですよね。
衝突した時の詳しいことは私もはっきりはわからないのですが、相手方の落ち度が大きいのは間違いはないらしいのです。最初の話とは違って、保険屋に意向で、10対0にはしたくないようなので、その話し合いに行ったのです。
一応外傷は治ったようですが、ズタズタに切れた手の筋が自力で再生してくるらしいのですが、新しい筋はとても固いらしく使ってもとに戻すリハビリが猛烈に痛いんだそうです。
で、その筋や神経が完全に治るかどうかはその時になってみないと分からないそうです。美容師だから手が完全にもどらなくなったら、仕事も続けられないし、本人も何ヶ月も休んでいる間にお客さんが離れて行ってしまうことも心配しています。

最近は旦那と二人だと、何も作る気がしないのですが、久しぶりに餃子とピザを作りました。
何だか変な取り合わせだけど・・・
久しぶりに作った餃子、具を包む時にまとまらなくて何だか変だな~と思ったら、捏ねるのを忘れていました^^;
やっぱりお料理っていつもやっていないと腕が鈍りますね^^;
で、羽根付き餃子にしようとしたら、粉をたくさん入れ過ぎるし、焦げ付くし~
ピザもせっかく手作りしたのに、焼け具合がイマイチ~
散々でした~私ってこんなにお料理が下手だったかしら~
出来上がるのが8時くらいになってしまって、お腹が空いて急いで食べたので写真はありません。

二日目は前日の残りのピザ生地を丸めてドナッツにして、またまた頂いたりんごでアップルパイを作りました。
こちらは大成功!



画像 1984




日曜日は二人で名古屋市緑区の緑地公園へ行きました。モモも一緒にね~
お孫ちゃんが公園に行きたいというので、近場で誤魔化しました~^^;
ドッグランにも行きました。


画像 1988

あれ~、何だか後姿が元気がない?




画像 1986

ちょっとお耳が下がってるけど~でも笑顔だよね^^




画像 1987

このあとボルゾイさんが匂い取りに来て、モモは嫌がっていたんですが吠えられバトルになりました。でもモモちゃんとしり込みしないで応戦しました。
あちらの飼い主さんの一喝ですぐやめましたが。
お孫ちゃんが、大きな犬がたくさんいるので怖いというから外で待たせたいたし、そそくさと出て来てしまいました。

交通公園で、ひさしぶりにゴーカートに乗って、売店で買ったピンポンみたいなオモチャでお孫ちゃんと遊んで・・・


画像 1989

こんな木がありました~
真似するお孫ちゃん^^




画像 1990

お家へ帰って、ツーショット!
仲良しさんです^^体重もやっと同じくらいになりました。
モモは今までは自分より下だと思っていたみたいだけど、今は友達くらいに思っているのかな?







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、これが今年最後の更新になると思います。
大掃除も年賀状もまだこれから^^;
やることは山ほど溜まっているし~お正月はどこにも出かけない予定なので、少しでもやらなければいけないことを片付けたい!
でも無理だろうな~
仕事は29日で終わり。
ちょっとホッとできるかな。

今年もみなさんいろいろとお世話になりました。
景気はまだまだ良くならなくて、仕事仲間の町工場のオヤジたちが今年は一人また一人と消えていきました。
明日はわが身!?
でもそれも運命ならば、出来るところまで逆らって頑張ってみようと思います。
民主党政権もそれなりに頑張っているのは分かりますが、根本的なところで改革を進めていかないと、庶民の暮らしは成り立っていきません。

新しい年がみなさんにとって良い年でありますように。

ありがとうございました~



画像 1991

「みなさん、今年もズッコケ母さんと私のブログに遊びに来てくれてありがとう。こんなお母さんだけど我慢して付き合っていこうと思います^^;来年もよろしくお願いしますね~








スポンサーサイト

木曽馬、そして緊急のお知らせ

前回の事故の記事ではみなさんにご心配おかけいたしました
その後の処理は保険屋さんの方にお任せしてあります。
これを良い教訓にして、これからはより安全運転を心がけたいと思います。

愛知県地方もこの間の土曜日には雪が降りました。
寒い日が続いていますが、何だかそれもそんなに長くはないようです。
寒い地方ではひとり暮らしの高齢者の方が屋根の雪下ろしをしていて、足を滑らせ亡くなったという知らせも入っていますが、何とか寒い途方ではこういった方たちのケアを早急にして欲しいですね。


さて、日曜日のことですが、またまた旦那とデートしてきましたよ~
だって旦那と出かけるとみなさんがデートだって言うから・・・笑
朝「今日はどっかへ出かけるのか?」って聞くんです。
で「別に今日は予定はないけど・・・」とは言ったものの家で片付けたい事が山ほどあるのに~何だか付き合って欲しいような様子。
父ちゃん孝行もしておかないと、また何かを頼まないといけない時もあるだろうし・・・で、結局一緒に出かけることに^^;

と言っても出かけた先は、とても近場なんですよ。
愛知県の幡豆郡というところです。
幡豆というと思い浮かぶのは野良犬たちの行政による毒餌事件です。
山間のとてものどかな良いところです。
なのに、いえ、だからなのでしょうか、ワンニャンを捨てる人が多いのは悲しいことです。
もちろん、この土地に住むすべての人がそうなのではありません。
以前この地に住んでおられる方からこの事件に関して、苦しい心情を綴ったメールをいただきました。

吉良町は「忠臣蔵」の吉良上野介でも有名ですよね。
「忠臣蔵」では悪役扱いになることが多いみたいですが、地元では名君で有名なんですよ。
えっ!「忠臣蔵」知らない方っていますか?


「毒餌が撒かれました・・・」




さて、気を取り直してっと・・・
我が家から幡豆までは名四国道を走って行くと、渋滞していなければ本当にすぐに着きます。
知多半島も近いし、海に行くにはとても便利な場所です。魚好き、釣り好きなうちの旦那にはもってこいの場所ですね^^

目的は魚市場に行く事だったんですが、途中道の駅に寄って地図を見ていたら、旦那が「赤馬牧場」なるものを発見。
私が馬も大好きなことを知っているので「行ってみるか!?」って・・・
なにを隠そう、以前は馬が大好きで「木曽馬クラブ」なるものに入っていたこともあります。
体験乗馬をしたことがあって、本気でライセンスを取りたいなって思ったことも~
でもその頃はまだ家の仕事も忙しかったし、一緒にやろうと言っていた知り合いにキャンセルされて、結局私も止めてしまいました。

「赤馬牧場」

西幡豆から入った山間にありました。
いるのは木曽馬さんなんですよ。
木曽馬さんって、ちょっとずんぐりしたところが私と共通していて、親近感を感じます。
たけちゃん、きくちゃん、はるちゃんの3頭です。
私が乗らせてもらったのはたけちゃん。3頭の中で一番大人しい馬だそうです。
レッスンコースもやってみたかったけど、旦那も一緒だし(旦那は高所恐怖症なので乗らないんだそうです)お馬さんに乗るのは久しぶりなので引き馬コースにしました。




画像 1973



画像 1974



画像 1975



画像 1976-2



画像 1977



ワンコのお目々も可愛いけど、お馬さんのお目々って本当に素敵です。
また行きたいな~!!!


で、目的だったお魚は~
一応、アサリと生ガキとみかんを買って来ました~
蟹はやっぱり高かったので止めました~私はどっちみち食べないしね。
生ガキも私は2つも食べればご馳走様~
みかんが美味しかったよ^^
蟹より生ガキよりみかんがご馳走^^


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ノンノンさんからクリスマスプレゼントをいただきました~♪
モモのオヤツもね~
ありがとうございました。
チョコは美味しいコーヒーと一緒に頂きました。


画像 1980




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お友達のゆかさんのところからのリンクです。


<転記>

愛知県岡崎市内で、事故にあったと思われる瀕死の犬が保護されました。

長時間にわたって血だらけのまま放置されていたようで、かなり危ない状況のようです。

現在は保護され病院で治療を受けているようですが、飼い主さんとせめて再会させてあげたいと、保護主さんが必死に呼びかけられています。

http://www.1click-animals.net/index.htm

せめて、飼い主さんとめぐり合うことができますように。
もしも、さらに望めるなら、奇跡的に回復できますように。




<追記>

病院名を削除しました。
心無い野次馬的な問い合わせが殺到したそうです。
悲しいことですね。
何でそんなことができるの!?
相手の身になって考えるという事ができないのでしょうか。
保護主さんはこれ以上のリンクをお断りしますとおっしゃています。
これからはチラシなどでの呼び掛けのみにするそうです。
リンクして下さった方にはご迷惑をおかけしました





.............................................

事故~(><)

こんなタイトルだと皆さんびっくりしますよね(汗)
本当に事故を起してしまったんです><

軽トラックで配達の仕事での途中。相手は歩行者のおばあちゃん。
でも心配しないで下さい。おばあちゃんは軽傷で、左上腕部の軽い打撲と擦り傷で済んだんです。全治2週間です。
相手の方には不謹慎と思われるかも知れないけど、不幸中の幸いだったと思います。
私は、お恥ずかしい話なんですが、トイレに行きたくてちょっと焦っていました。
配達の時のトイレポイントがこのコースにはあまりなくて、軒数もあと少しなので会社まで我慢できるかなと思っていたんですがちょっと無理だったんです。当日は結構寒い日で~汗。
近くのスーパーに寄ろうといつもは曲がらないところで曲がったんですが、対向車がないことを確認して、少し狭い道へ曲がろうとした時、道路を渡ろうとしているおばあちゃんに気付くのが遅れたんです。
おばあちゃんもびっくりしていましたが、私も心臓が破裂するかと思うくらびっくりしました~(><)
で、車を降りて怪我はないか確かめたら、頭は打っていないし、足も大丈夫だし、転んだ時に腕を打ったらしく腕だけが痛いと言いました。
「病院へ行きましょう」といったんですが、大したことはないからもし痛みが酷いようだったら後で病院へ行くといって、お互いに連絡先の交換をしたら、おばあちゃんはそのまま歩いて帰ってしまいました。
その日に限って携帯を忘れた私は、最近は少ない公衆電話を探して会社へ連絡を取りました。
一応軽傷でも人身になるので、警察へも届けなければいけないだろうし、でも会社からの指示で、とにかく残りの配達だけは済ませて帰りました。
で、古くから居る事務員さんと一緒に手土産持参で相手先の家へ誤りに行って、事故届けを出しに市内の派出所へ。
結局愛知警察までいかなければならないことに。
調書を取られたんですが、担当の刑事さんが2人いて、若い方の人が主に話を聞きながら書類の書き込んでいたんですが、これがまた生意気な刑事さんで・・・
確かに、事故が起きたのは私の不注意で私に責任があるんだけど、こちらだって相当なショックを受けているわけなんです。
もう一人の方は優しそうな方で、こちらの気持ちも配慮してくれてか、丁寧な喋り方で接してくれました。
警察が気になったのは、事故が起きてから警察へ届けを出すまでに1時間ちょっと経っていたことだったらしかったのです。
仕事中だったので配達を済ませて、相手先へ先に誤りに行ってから警察に行ったので、その旨説明をしました。
多分、年末で飲酒運転をしてアルコールを消すためにすぐには警察に行かない例があるらしく、それを疑われたのかも知れません。真昼間からお酒なんて飲まないし、私は生活を助けるために一生懸命働いているんですよ~おまわりさん!
仕事中じゃなかったら、即届けています。

2日後、事故現場で現場検証があって・・・
何だか凄い犯罪者になったような気持ちでした><
私の説明を聞きながら、距離を計る棒(何て言うのか知りませんけど)であちこちの道路の巾を計って、チョークで丸印付けて・・・
事故の時、何キロ位のスピードで走っていたかとか、どのくらいの衝撃だったとか、いろいろ聞かれるんだけどこちらも気が動転していてはっきり覚えていないんです。
で、おまわりさんの方で推測してもらって書いてもらいました。
現場検証のときに来たおまわりさんは、優しい方の人で、「○○さんが十分反省しているのは態度を見れば分かります」と言ってくれて、調書にも有利になるようなことを書き入れてくれたみたいです。
一応人身事故なので、点数の減点はあると思うけど。
まあ、大事故にならなかったのが、本当に不幸中の幸い。
配達の時は狭い道を通ることが多いので、曲がる時には特に左右の確認はしていたのに、どこに落とし穴があるか分かりません。運転するのは人間だから、絶対に大丈夫ということはありませんからね。
これからはもっともっとハンドルを握る時には注意します。
みなさんんも車の運転には気をつけて下さいね。
加害者になっても被害者になっても大変なことです。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

画像 1966

これは誰でしょう?
なんて、簡単過ぎる問題ですね。
正解しても何もでませ~ん(笑)

モモ、寒くなると私の布団に潜って来ます。
最近、仕事がある時には自分のベッドで寝ないで、リビングで寝てしまったりします^^;
たまにホットカーペットを付けて毛布を被って寝ています。
するとモモが入れて~と言って入って来ます^^
大抵は私にお尻を向けて~お知り合いの仲ですから^^;





刈谷のハイウエイオアシスに行って来ました。
イルミネーションが見たかったのもあるんですが、またしてもデジカメを忘れたので携帯です^^;
ボケボケですが、雰囲気だけ~




と思ったのですが、あまりにもボケボケなので止めました~
今度デジカメ持ってリベンジ~
デジカメでも上手く撮れないかも~


画像 1967



オアシスで買ったシュトーレン。
お安くて、お味も私は割りと好きです。
紅茶やコーヒーと一緒に~もう完食いたしました^^






そして、今年もロッタとパーシーのおかあさんから、働くワンコたちのためのチャリティーカレンダーが贈られてきました。おやつと暖かそうな靴下も一緒でした~
ロッタとパーシーのおかあさん、毎年本当にありがとう!
またロッタちゃんやパーシーちゃんにも会いたいな~♪

画像 1965




画像 1970

最後に、久しぶり影の写真です。

きょうのワンコとにゃんこ

子猫たちがいなくなって、元の生活に戻りました。
最近のモモはこんな感じです^^






画像 1949


いつも寝ているのは以前とかわらないかな^^





画像 1960

えっ!今日の晩ご飯のおかずはモモのお顔なんですか~
そんなところにお顔を乗せてると食べちゃうよ~笑





画像 1953

「だって~お父さんの食べてるお魚、美味しそうなんだもん!」





画像 1955

最近は遊んで~攻撃がすごいです^^




画像 1956

「振り向けばお母さんがいる!」

そうよ、だってお母さんはモモ一筋なんだから~





以上、モモのオンパレードでした~




こちらはいつもクールなマロ。脱走騒動以来1回しか洗っていませんが、随分きれいになりました^^
今でも隙があったら外に出たいと思っているみたいです(--;)


画像 1957




そして、もう一匹、ゴエモンは・・・




いないんです・・・・・



何故って・・・・



ゴエ、まだ去勢手術をしていなかったんですが、マーキングは酷いしうるさいし~
手術に連れて行くのがついつい伸び伸びになっていましたが、どうしようもなくて昨日手術することになり動物病院へ連れて行ったんです。
で、今日は連れて帰る予定だったんですが、土曜日で午後は休診。電話しても繋がらないし病院も閉まっているし・・・
午前中は仕事があるので・・・と言ったら、では4時から7時までの間にって、先生は言ったんですよ。
土曜日の午後は休診だって知っていたけど、先生がそういうのだからやっているのかなと思って疑いもしませんでした。
なので、ゴエは2日ほど余分に病院に滞在することに・・・明日も連絡はとってみますが。
まッ、ゴエもそう外泊するような機会はないからいっか~





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

画像 1961

こちらはうちのすぐ近くにあつ一本だけのイチョウの木。
私、イチョウの紅葉が大好きで、何処かへ見に行きたいなと思っていたんですが、愛知県ではイチョウと言えば祖父江町という所なんです。
調べてみたら、町中にけっこうイチョウがあるようです。
でも今年はもう遅いのかな~
平日は仕事でいけないので、最近は行動を起すのは日曜日しかありません。
やっぱりもう来年かな~







プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。