

只今読み逃げ中!

忙しくて、この間はモモにブログの更新を頼んじゃったけど~笑
絵の会の会計をしているので、今はそちらの帳簿付けと会計報告の作成に掛り切っています。
睡魔との闘いです^^
どうしても眠くなって寝ていますが・・・
なので、知り合いの喫茶店へ書類を持って行ったり、昨晩はガストに行って、ドリンクバーとデザートで2時間粘ってお仕事進めて来ました。
2月の最初の日曜日に、新年会を兼ねた総会があるので、それまでにやってしまわないと~
それ以外にも、我が家の商売の関係で銀行に出す書類の作成があって~
その後は家の商売の帳簿付け・・・
絵はいったい何時になったら描けることやら。
時間の上手な配分って思うけど、一日がせめて30時間くらいあったらな~

今のところ睡眠を第一にしていますので、元気でいます^^
申し訳ありませんが、コメント蘭閉じておきますね。
みなさんのところも読み逃げを決込んでおります




画像 2016


これは1ヶ月ほど前に買ったタジン鍋。1980円なり。
モロッコの蒸し料理用のお鍋で、テレビでも紹介されていますね。
まだちゃんと使いこなせていません。
火が強すぎるのか焦げてしまいます。






画像 2020


お友達のマロリンママさんのところで紹介されていたネスレの抹茶ラテ。
黒糖もあるけどあずきが美味しいですね^^
忙しくても美味しい物のチェックは忘れませんよ~♪




ではでは、まとめてモモちゃんです~


画像 2019

モモで~す♪

画像 1993



みなさん、こんにちは~
モモです♪
今日はお母さんの代わりに私がブログの更新をしま~す。
お母さんたらね、この間は思いっきり愚痴をこぼしてしまったので恥ずかしくて出て来れないんですって。
そんなに気が小さかったかな~おかしいな~


あ、そうそう、去年お母さんが保護した黒いコニャンコ。
多治見へ行った子達は元気にしているみたいだけど、お母さんのお友達に引き取られた子が、先住猫との相性があまり良くないのと、そのお友達っていうのはこの間お母さんが書いていた乳ガンと闘っている人なんだよね。
先のこともあって、できたら新しい里親さんを探して欲しいって言ってきたらしいの。
もう生後3ヶ月になっているけど、元気だけはとびっきり良い女の子で、器量は一番良い子なんだよ。
みなさんも心当たりがあったら教えてね^^

それからね、ブログのお友達っていうか、お母さんは娘だって言ってるけどポンチュさんから嬉しいお届け物がありました。




ジャ~ン!!

画像 2018


えへへ~、これは私が箱の前でスタンバッているところ。だって箱の中身が気になるんだもん!





画像 2017

ポンチュさんの田舎のおじいさんやおばあさんが作られたみかんです。
いろんな種類のみかんが入っています。あっ、お母さん、一人で食べちゃダメだよ~ちゃんと私にもちょうだいね!!
ポンチュさんのところのワンコ、ホクちゃんは私と似ているんだって。
一度あってみたいな~♪
ポンチュさんありがとうございました。


当分の間はたまにしかみなさんの所に行けないかも知れないけど、読み逃げっていうのをするかも知れないけどよろしく~ってお母さんが言っています。
そうそうお母さん!忙しいのは仕方ないけど、私のご飯とお散歩だけは忘れないでよっ!!

またまた愚痴グチ~

今年もまた私の忙しい時期がやってきました。
①絵の会の会計報告作り(これは案外簡単なんですが)、②家の商売の溜まってる帳簿付けと確定申告(儲かっていなくても申告はしないといけないんですもんね)、③絵の会の本展出品作品の製作。
毎年同じことの繰り返しですが、掛け持ちで他の仕事をしている今、早めにとか前もってやっておくのはもう無理です。お尻に火が付かないと出来ない性格もあるんでしょぷけど、これは一生なおらないと諦めました^^;

で、またまたブログをする時間も少なくなると思いますので、皆さんのところも読み逃げすることも多くなるかと・・・

自営の鉄工所の方ですが、昨年の今頃も惨たんたる状態でしたが、1月にはちょっとまとまった仕事が入って助かりました。でも今年はそういう仕事もありません。
先週は旦那は仕事がなくて、一日ごろ寝していました><
そんな時はかわって帳簿付けや家事をしてくれると良いんだけれど、我が家のご主人様は絶対にやってくれません><ていうか出来ません。
何で私一人が忙しいの!?って言いたくなりますが・・・

自動車関係の下請けはもう良くなる見通しは無いですね。
違った方向に活路を見出せるところは生き残って行けるでしょうけど、知り合いの町工はきっと全滅でしょうね。
事業用の借り入れや住宅ローンがなくて生活していくだけのところは別です。
我が家はまだ住宅ローンが10年残っています。
これから元金据え置きの申請に行ってきますが、なかなか資料を作る暇がなくて・・・でも明日は必ず行って来なきゃ。
でも据え置き期間は1年間だけというし、その後据え置いた分が上乗せされるので、景気が回復すればいいけどでなければ結局自分の首を絞めることになります。でも今の急場を凌ぐにはこれしか方法はないでしょうね。
1年後の景気回復・・・きっとないでしょうね。
その時は家を手離すしかないかも・・・
まあそれでも二人で働けば生きていけないことはないと思うけど。

今は製造業はもちろん、アパレル業界にしても食品業界にしても海外で安く作らせてコストを下げる企業がほとんどです。
だからデフレスパイラルにはもう歯止めがかけられません。
日本経済は崩壊します。社会のしくみや生活が変わっていくのは仕方ないことなのかも知れませんが・・・
これは同業の人に聞いた話なんですが・・・親会社が中国やベトナムと同じ100円の単価でやってくれるなら今まで通り仕事を出すけれど、そうでなければ仕事は中国かベトナムへ持っていくというんだそうです。
人件費も違えば、材料費や工具代、全てがちがう中国やベトナムと同じ単価で仕事をしろなんて無茶苦茶な話です。

あはは、ごめんなさい。またまた愚痴になってしまいました。
こんな状態ですが出来るところまで頑張るしかないです。
ちょっと後ろ向きになっていrモモママに喝を入れてください!


ここでお口直しに、微笑ましい写真を~


画像 2015

お安かった関アジ(本当かどうかわからないけど)を狙って種類の違う生き物が「2匹・・・
モモちゃんピンボケっていますが、この2匹の必死な形相!
笑えちゃいます^^






③の絵の出品のこと。
商売の方はこんなんだし、私も早朝と昼間と掛け持ちで仕事をしているので、正直言って絵を描いている時間がないんです。
今は何とか睡眠を少しでも多く取るようにしているので持っていますが、絵を完成させるためには睡眠時間を削るより方法はないでしょうね。
パソコンも時間を制限しないとね。ブログはやめられません。これも私の癒しの場所ですから。
勿論、もっと上手に時間使う方法を考えることは必要ですが。
で、納得のいく絵が描けれなかったら最悪今年は休会するかも知れないと言いました。
そうしたら同じ時期に入った人が・・・
今は会に古くからいる私達より上の人がそんないいないし、新しい人たちのお手本になるためにも一点でもいいから出して欲しいと。
頑張れって簡単な気持ちで言っているんじゃないけど頑張って描いて欲しいと言われました。
「我々はプロの集団なんだから」と会のある先輩はいつも言います。
私も勿論、単なる趣味でやっているとは思っていません。
でも人生にはいろんな出来事があって、頑張れない時もあります。

う~ん、私は結局会の歯車なのかい!っていう気もしますが・・・
今年は東京都美術館が改装工事のため使えないので、違う会場になります。
そのため作品の大きさは30号まで。例年の半分以下の大きさだから、一点集中で描くよりないかな。
って、嫌々描くなら描かないほうがいいけど、せっかく出品する機会を与えて貰っているんだから、自分のために頑張ってみればいいんだよね^^
体壊さない自信はありません。
でもやるしかないさッ!



楽しい一日だったけど・・・

恒例の・・・
18歳の頃~ほんの10年前くらいですが~(えっ?ウソつけ~って?何で小1の孫が居るんだって?不思議ですね~って知らばくれてみる~笑)からの付き合いのお友達と名古屋へお食事に行って来ました。




画像 2013

ホテルのロビーのお花はまだお正月バージョンなのかな?



マリオットホテルの52階のスカイラウンジで、イタリアンランチブッフェ。
ハイ、バイキングです。
リーズナブルに色んなお料理が楽しめちゃいます。
ここは3回目です。
先回よりもお味が良かったように思えました。
シェフが変わったのかも知れませんね。




画像 2014

手前の2皿が私の分。
いえいえこれは第一陣で、これで終わりではありませんよ~
またお代わりしましたとも~




画像 2012

もちろん、スイーツも~
ほとんど制覇しました。だってミニサイズだものね^^
写っていませんがアイスもね^^
コーヒーもお代わりしましたよ~



たらふく食べて、話にも花が咲いて、みんな異口同音に「食べ過ぎて苦しい~!」
楽しいひと時でした。
ただ一つ気掛かりだったことは・・・
友達の中の一人が乳ガンを患って、肝臓に転移し、今また腰にもガンが転移していることが分かって、これから毎日放射線治療に通うということです。
明るく振舞っていますが、一番心配で不安なのは本人なのでしょうね。
私たちには何もできないけど、どうか頑張ってがんに打ち勝って欲しい・・・そう願う他にはなす術もありません。
神様、どうか私たちの長年の友をまだ奪わないで下さい。





★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜*★*゜*☆*゜

リビングウィズドッグからの転記です。

心の涙

小泉政権のときから話題になっていた国民の格差が、今では深刻な社会問題にまで発展してきた。年寄りのささやかな希望「安心な老後」までが格差の犠牲になっている。
一人暮らしの年寄りの孤独死が増加しているというデータが、それを裏付けている。
この「美しい国」では、ひどい目にあわされているのは動物だけではない。うまい選挙スローガンを連発している政治家に「豊かな老後生活」を約束されている年寄りにとっても、先進国では考えられない悲惨な現実が待ち受けている。
親戚も友達もいない一人暮らしのおばあちゃんが、突然、病気になり入院することになった。この気の毒なおばあちゃんの、唯一の心の支えが2匹の小型犬チャッピーとルルだった。一人暮らしのうえ、仕方がなく、入院するあいだに飼っていた2匹の小型犬を近くのペットショップに預けることにした。
可愛い犬たちに一日も早く会いたいという気持ちを心に抱きながら、おばあちゃんはなんとか退院ができるまでに回復した。しかし退院はしたものの、おばあちゃんの体の調子は以前の状態までには戻らず、生活保護を受けながら専門の介護が必要になった。
福祉が整っている先進国であれば、おばあちゃんは国の介護を受けながら、可愛い犬たちと一緒に老後生活を楽しむことになる。先進国では、当たり前なハッピーエンドだ。
さて、日本の場合は……?
法律上では何の問題もないのに、各市町村が勝手に根拠のない方針をつくりだし、人間の仲間である犬や猫を「贅沢品」と決めつけると同時に、生活保護や介護を受けられなくなる!と年寄りを脅かしてしまうケースが後を絶たない。
チャッピーとルルを大切に飼っていたこのおばあちゃんも、行政の非人道的な決まりの犠牲になった。犬たちを手放すように役所の職員にしつこく責められたため、おばあちゃんは涙を流しながら所有権を放棄し、犬たちの殺処分に同意させられた。
今回、たまたま介護を請け負っていた民間のヘルパーが思いやりのある人間であったお陰で、2匹の小型犬は処分されず、一緒に飼ってくれる里親にもらわれた。

◎チャッピーとルルは、今、愛情に包まれ楽しく暮らしているが、おばあちゃんの心の涙を癒してくれる人はいない。




私の知り合いにも生活保護を受けている人がいます。
やはり犬は贅沢品として扱われ、認められてはいないようですが、定期的に訪れる役所の人は見て見ぬフリをしてくれているようです。

こんな事があったのを覚えていらっしゃるdしょうか。

 埼玉県桶川市で,生活保護を受けていた79歳の女性が,〈生活保護世帯にクーラーは認められない〉との市福祉課の指導で,94年1月にクーラーを外した.このため連日の猛暑で室内が40度をこえたため,この日脱水症で倒れ,約40日間入院した.9月7日の市議会での緊急質問に,市は厚生省の方針に従った対応で,人権侵害ではないと回答した.しかし,同市の世帯のクーラーの保有率は70%で,生活保護世帯の所有物基準に当たることが判明した.9月7日厚生省は,生活保護世帯のクーラー保有を認める指導を発表した.〔参〕赤旗・朝日新聞1994.9.8.


その後、クーラーは認められるようにはなったけど、犬は未だにダメなんですね。
犬や猫を好きではない人には贅沢品としか認識できないのでしょうか。

悲しい報告

一昨年の春のこと、覚えていらっしゃいますでしょうか・・・
我がT市でOさんやロッタとパーシーのおかあさん、犬白ママさんたちとトラップ(捕獲器)をかけて、野良の子達を保護したこと。
そのなかで、肝臓に障害を持ち、一度は里親さんに引き取られたものの、残飯を食べてしまって重篤な状態になり戻って来て今でもOさんのお家にいたネムちゃん。
昨日、亡くなりました・・・涙。


その時の記事です。

「お願い」
  ↑ここをクリックしてね





肝臓に障害があって、長期の治療を余儀なくされ、ここに来て下さる皆様に募金をお願いしました。
その節は本当にありがとうございました。
お会いしたことのある方は勿論、ブログでのやりとりだけでお会いしたこともない方たちからもご協力を頂きました。
この記事もコメントを読み返すと、皆様の暖かい心がひしひしと伝わってきて、今でも涙が流れます。
ネムちゃんもきっと喜んでいたことと思います。
2008年の3月に保護して1年10ヶ月。
短い一生だったけど、幸せな犬生だったと思います。
不幸なワンニャンを減らす為に私たちも出来る限り頑張るから、これからはお空から見守っていてね、ネムちゃん。


194851_1208246211.jpg



報告

前回の記事に書きました通り、11日に名古屋へ野良ちゃんが産んだ子犬の捜索に参加して来ました。
結果から言いますと、5頭いるうち、3頭が捕まりました。
公園のスタッフさんや、Oさんの他にもこの道のベテランさんが参加され、総勢十数人。
タモや網を持って・・・
でも広い公園ですから、人数が多いということはかえって犬が怯えてしまうということもあります。
一応作戦を話し合ったのですが、なかなか作戦通りにはいきません。
でもあの広い場所で3頭捕獲できたことは、いい結果なのかも知れません。
ただ、保健所が入るらしく・・・もし保健所に捕まった場合、こちには渡して欲しいという要望は聞き入れられないとい話らしいです。捕まえたらとにかく処分するらしいんです。何で!?
保健所に捕まったら直談判するよりないんでしょうね。
あとの2頭はOさんが餌やりをしながら、捕獲を試みるそうです。
素手で子犬の捕獲をした犬白ママさん、子犬にアゴを噛まれてしまいました><
大丈夫ですか~





画像 2010


子犬たちは生後2ヶ月くらい経っているそうで、随分大きかった。
捕獲する時、母犬が近くまで来て、怒っていました。
ごめんね~
幸せにするから、心配しないでね~


美味しいがいっぱい^^

週一更新ブログのmomonosippo の日記」です^^;
お正月休みが終わって約一週間が経ち、仕事したくない病(笑)も少し治ってきて、いつもの慌ただしい生活に戻っています。

新年早々、また持病が~~!!!
って、病名は「忘れん坊症候群」とでもいいましょうか・・・
会の会計報告のために貰った領収書などを入れた袋を何処へやったか分からないんです。これがないと会計報告が出来ない~今晩は家捜しかな~っ><
それから、お正月に活躍したホームべーカリー、昨年同様お餅を作ったんですが、餅つき用の羽根が何処へ行ったのかわからな~い!
作り終わってすぐに片付けておくべきだ・・・って今更言っても間に合わないけど・・・猫たちが台所の調理台や棚に乗ってバトルするので何処かの隙間に落ちてるとか~って猫のせいにしたりして^^;
もしかしたら、残飯と一緒に間違えて捨てちゃったかも~たまに小さいものを気がつかずに流しちゃうんですよ~泣。





画像 2003

今焼いているのはバターケーキ。
パウンドケーキの類は普通に焼いても簡単ですが、ホームベーカリーで焼くと材料を計って容器に放り込むだけ~超簡単で美味しく出来ます^^

画像 2008






画像 2006

こちらは数日前、うちのわりかし近くで見つけた新しいカフェ。
「ブラウン ビーンズ」
配達の時、遠目に見えるお店で、ずっと気になっていたのでチェックしに行きました。
またまたロールケーキ^^;
フワフワで美味しゅうございましたが、マロンのチップがもう少し小さくても良かったかな~
ケーキの食べ過ぎ?






画像 2004

こちらは牛乳屋さんの事務員さんに教えてもらった超簡単炊き込みご飯。
時間のないときは重宝するかも。
ご飯を炊く時に、市販の瓶詰めのなめたけを入れるだけ。味付けはいりません。
物足りない場合は油揚げやシーチキンなどを入れる。
ちょっと味は薄めになるので物足りない場合はお醤油を足してもいいかも。
さっぱりしているので、何杯でも食べられてヤバイかも。

以上でクッキングの時間は終わり!







画像 2007

かざふさんの写真に触発されて?モモの目をどアップで撮ってみました。
これも携帯なので、画質は良くありませんが、モモの瞳の中に写っている窓の所の影は私の影です。
フフ、瞳の中のドラマ。






画像 2005

ゴエモン。今日は旦那が食べていたイカ飯をちょっと横向いたスキに泥棒して、怒られました。
いくら名前がゴエモンだからと言って、泥棒はいけないよ!




明日(11日)、Oさんから依頼があって某公園へ子犬の捜索に行きます。
もう親犬と一緒に走り回っているようで、公園のスタッフさんたちも大勢参加されるのですが、捕まるかどうか・・・
保健所が入る前に捕獲したいのですが。
かけがえのない命、一頭でも助けられたらな~

風邪のひき初め~

何と言うことのないお正月。
大晦日は愛知県地方、薄っすらと雪が積もっていましたが、元旦の朝にはもう解けていました。
今年度、うちは地域のお祭り関係の役をしているので、旦那は大晦日の夜から寒い所を地元の神明社へ初詣に来る人たちにお神酒を振舞ったりして来ました。
帰って来たのは夜中の2時。寒いのは分かっていたので、釣り用の防寒着を着ていったので、大丈夫のようでした。

元旦のお昼頃からお年玉と誕生日のプレゼントを貰いに娘とチビがやって来て、夕方には帰って行きました。
「はやてのように現れて、はやてのように去っていく~♪」
このフレーズを知っている人は私と同じ世代かな~


年頭のご挨拶のコメントにも書きましたが、私、熱を出してしまいました。
38度4分。咳や鼻水はでてもこのところ何十年も熱がでるようなことはなかったのに・・・
やっぱり仕事が休みになって気合がなくなっていたのかも~
それと、早朝の仕事がある時、朝起きて誰もいない寒い部屋に行くのがいやで、ずっとリビングでジャケット着て、毛布を掛けて寝ていたんですが、休みになってもずっとそのスタイルのままでいて、それがいけなかったのかな?
薬飲んで暖かくして、横になっていたら数時間で熱が下がりました。
普段、ちょっとの事では薬を飲まないから、たまに飲むとよく効くんでしょうか。
まあ、ときかく今は元気ですので~

明日4日の午後から配達の仕事、5日からは早朝の仕事も始まります。
休みの間、結局なんにもしないでダラダラしていただけ。
ほんと食っちゃ寝~していたので、またまたに逆戻り~><
お餅は美味しいし、せんざい作ったり、またまたアップルパイも作ったし~作ったからには食べなきゃね~
でもお陰で体は楽になりました。
また今年も一年頑張らなきゃね~





さて、今年の我が家のワンニャンは~



画像 2000

相変わらず可愛いモモのアップ。
今年も親ばかは炸裂しますので、よろしく~^^;



画像 2001

昨年は去勢手術で3泊もしちゃったゴエモン。
超元気です。
マロが追っかけまわすので、夜は旦那にべったりとくっ付いて、昼間は寝ていると旦那をベットにしているお父さんっ子。



画像 2002

相変わらず人間嫌いなマロ。



画像 1998

モモとゴエは仲良しなんだけど、なかなかスリーショットは撮れません。


<おまけ>

昨年末に娘が買って来てくれた「植田山ロール」というロールケーキ。
カステラ部分は超フワフワ、中は生クリームとカスタードクリームのコラボ。
昨年紹介したわが市にあるケーキ屋さんのメープルロールも美味しいけど、これはお気に入りになりました。
早速ネットで場所を調べ・・・


10032507328_s.jpg


10032507128.jpg



植田山というの地名です。
名古屋の天白区にあります。
オシャレなカフェもあるのですよ~
今年は是非行ってみなくちゃ~
今年も食いしん坊なモモママでした^^

仕度部屋さん、画像をお借りしました~すみません。

新しい年の幕開けです。

画像 1884年賀





今年もどうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

