スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 署名のお願い >>

お友達のタクままさんのブログからのリンクです。


『 TOUGH LOVE 』


5年ごとの動物愛護法の見直しが今年行われることは知っていました。
私達が参加できるのは環境省のパブリックコメントくらいしかないのかなと以前は思っていました。
しかしこのパブリックコメントのための動物愛護法の資料の文章はとても難しい言葉で書かれていて、頭脳明晰ではない私にはとても大変な作業でした。
今はオンライン署名なるものが出来て、PETCOさん・・・じゃなくて今はMASUMIさんなんですね~が分かりやすくまとめて下さいました。
自分ちのワンコはもとより、人間の勝手で殺処分されるワンニャンが少しでも減っていくように、輪を広げていけたらなと思います。
ご協力いただければ幸いです。

しかし、逆転させよう「殺処分を受け入れる垣根の低さ」と「それを防ぐ避妊・去勢への垣根の高さ」 に書いてありますが、名古屋市では補助金を利用しても雌猫の避妊手術費は2万円以上もかかるんですか?もちろん、病院によっても違うでしょうけど。

ブリダーやショップに対する規制はもとより、動物達を守るための色々な規制があってしかるべきだと思います。
サル法ではなく、違反した人間に対しては厳しい罰則を設けてそれをちゃんと施行して欲しいと思います。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


画像 2048

モモ「お母さん、梅の花、咲いたね~♪」

モモママ「モモは花より団子でしょ~笑」

モモ「フン、そういうお母さんだって花より団子でしょ!!」

モモママ「でへへ~、バレテタか~」






画像 2050

花よりダンコのモモママです!笑!
今はイカ飯に凝っています^^
炊飯器でも出来るって書いてあったので、炊飯器でやってみたんですが、今のマイコン型の炊飯器ではダメでした。
沸騰した時点で先に進まず、何時まだ経っても沸騰状態。途中で止めましたが煮詰まって味が濃くなってしまいました~
今度は圧力鍋でやってみたら、上手くいきました^^
イカの皮を剥かなかったので、所々汚くなっていますが、お味はグッドでした~しかも簡単!
イカのお好きな方はお試しあれ~


イカ飯(参考レシピ)







画像 2043

本当は新生姜が良いんだけど、生姜シロップを作りました。
お湯で割って生姜湯、炭酸で割るとジンジャーエール。紅茶に入れてもいいし~
生姜は殺菌作用もあるし、風邪予防にもいいですよね^^





<おまけ>

画像 2047


こりゃ何じゃ~?って?

私の好きな堂本光一君ですよ^^
東京の帝劇でミュージカル「Endless SHOCK」が始まっています。
斜めから本の写真を撮ったので、顔がいびつになっていますが^^;




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

宮城県のお友達のanegoさんからの行方不明のワイヤーダックスのうるるちゃんの情報です。
以下、転記です。


20100227114155cb8.jpg



2月16日の夕方、利府町にあるドッグサロンで、
トリマーさんが30分ほど不在の間にいなくなりました。

他にもボーダーやハスキー、別部屋にダックスやパピヨンなど、
たくさん留守番していましたが、うるるちゃんだけが忽然と・・・

クレートに入っていたことや状況からみて、誰かが連れ去った可能性が高そうです。

いったいなぜ?どうして? うるるちゃん、どこにいるんだ!!!


☆そこで、皆さんにお願いです。

どこかで似ている子を見かけたり、気になること見たり聞いたりしたら、
私にメールやコメントでお知らせください。

うるるちゃんの特徴は、と言うよりワイヤーダックスそのものが珍しいよね?
(珍しいのは東北だけ?)
よく見かけるダックスの顔をどこかテリアっぽく、体毛は硬く粗めにした感じがワイヤーダックスです。
大きさはダックスと同じ位かな~。

右耳の端、内側に凍傷の跡あり、毛が薄くなっているそう。
お手入れしたあとなので、ちょっと見はスムースに見えるかもしれません。
首輪はしておらず、背中に58と付いたオレンジのパーカー着用でした。


意外に遠い所にいる可能性もあるよね・・・
いろいろ考えるとキリがないんだけど、1日も早く戻って来ることを願うばかりです。
早く帰ってこ~~~~~い!!!



KENママさんのブログはコチラになります






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<またまたオマケ>

これもanegoさんのブログからのリンクです^^

「ペット人間化メーカー」

あなたのペットがもし人間だったら・・・



やってみましたよ~







モモです~









マロです~









ゴエモンです~






え~っ!ゴエはこんなイケメンなの~
もっとブチャイクだと思ったのに~





スポンサーサイト

頑張れ、日本!!

只今テレビでフィギュアを見ながら、パソコンで我が家の帳簿と格闘しています^^;
午後からはお仕事に出かけなければなりませんが~
フィギュア、メダルを取れるといいなあ~
日本がワンツーだったりしたら最高。もう間も無くです。
でも何より頑張る姿がみんなに元気を与えてくれるんだからね^^

前回の記事ではうちの旦那様の突発性難聴に対して、暖かい言葉を本当にありがとうございました。
とりあえず1週間、点滴と薬で様子を見ます。
旦那は後ろ向きなので、何とか明るい気持ちにさせたいと思うのだけれど・・・
息子も彼女と一緒に住むことになり、3月20日頃には本当に夫婦二人だけの生活になります。
あっ、ワンニャンを忘れちゃいけないよ~!
二人と3匹の生活になります^^;
とうとう人間の数より動物の数が多くなりました~
ワンニャンたちが居なかったら、本当に淋しくて私は生きていけないな~
まだまだ扶養家族がいるから頑張らなくっちゃ~ねっ!

仕事は全く増えていく気配はありません。
でも工場は閉めるのではなくて、たとえ少しでも来る仕事をこなして、あとは私がどこかで旦那の仕事を探してきてやらせるかな~
本人は「もうこの歳で働きに行くところなんかない」ってはなっから諦めていましから。
やってもなきゃ~探してみなきゃわかんねぇ~だろうちゅに~
あらっ、私としたことが、はしたない言葉遣いになってしまいましたワ~(って普段だってこんなもんだろうが・・・影の声)







これ、何だかわかりますか~?


画像 2041


ハイ、モモの背中の毛です。
いつかこの毛の一本一本を絵にしてみたいな~っておかしいかな!?







最近、忙しいというのにお菓子作りに凝っています。
といっても作るのは毎度同じ、パウンドケーキやマドレーヌなど。
甘いものが食べたいのだけど、スーパーに売っているイージーなのでは嫌だし、有名店のケーキはお高いので、自分で作っちゃえ~という感じで・・・




画像 2044

お馴染みの鬼まんじゅう。
でもコレはこの地方では邪道ですね。
ベーキングパウダーを入れて蒸しパン風にしたので・・・
でもこれはこれで美味しいかも。




最近、ちょっと長い間パソコンに向かっていると目がショボショボして見づらくなるので、帳簿付けの時は拡大鏡機能を使っています。数字がこれでバッチリ見えます^^
まだまだデータが半分も入れ終わっていない。

絵の方はちっとも進んでいませんが・・・・



画像 2046




突発性難聴!?

今日の夜、旦那が「今朝くらいから片方の耳が聞こえない」って言うんです。
突発性難聴!?
ネットで調べてみたら・・・片耳だけがなる場合が多く、ウイルス性、ストレス、説は色々あるけれど原因ははっきりわかっていないそうです。名前の如くある日突然起こり、年齢には関係なく誰でもが罹り得る病気だそうです。初期のうちならステロイド剤の投与を始め治療法はあるようですが、とにかく発症後2週間以内くらいに治療しないと治癒率は大幅に減るそうです。
血圧が高いので、掛かり付けの病院へ行ってお薬を貰っているのですが、そのついでに耳の事を話したら「すぐに大学病院で検査して貰うように」と言われたそうです。
明日が納期の仕事があるので明日は行けないと言ったら病院の先生に「耳が聞こえなくなっても良いのか!」って言われたそうです。
なので、夜9時頃に一旦帰ってきたのですが、大学病院には今晩担当の先生がいるそうなのでまた出かけて行きました。方耳だけなので車に乗るのは差し支えないみたいなので、一人で行きました。

うちの旦那、数年前には突然「顔面神経麻痺」になったし、合わない眼鏡を掛けていて原因不明の頭痛や吐き気に見舞われたこともあります。
このところの不景気による仕事の激減から来るストレスも原因しているのかな。
私は結構ストレスを発散していると思うけど、旦那は最近好きな釣りにもあまり行っていなかったしね。金魚も冬場は世話がほとんどないし。
まあ、早期なので、酷くならないで済むと思いますので、あまり心配なさらないで下さいね。

突発性難聴・・・最近では浜崎あゆみが話題になりましたね。彼女は手遅れで片耳が聞こえなくなってしまったんですよね。ミュージシャンとしては辛い事だと思います。
何より精神的なダメージが大きいと思います。
他にもこの病気を患った有名人は元ウインクの相田祥子、阪本龍一、桑田真澄など。

春は近い~

サラリーマン川柳ベスト100




恒例の第一生命の「サラリーマン川柳コンクール」の入選作100句が発表されましたね。
今の社会を強烈に風刺した傑作もたくさんありますが・・・
私のこと!?って思ったのがこれです。

無断で転記はいけないそうなので、上にリンクしてある今年の川柳の25番をお読み下さい。もうニュースなどでご存知の方も多いと思いますが・・・


だって私も旦那が先に帰っていて、私が後から仕事から帰ると必ずモモに「モモちゃん、ただいま~♪」ってハグハグするんですよ。だって、旦那にただいまって言っても、返事も返ってこないし~モモはちゃ~んとシッポフリフリして喜んでくれますからね^^
旦那にこの川柳の話をしたら「全くだ!これを作った人の家も何だか想像ができるような気がする」って言いました^^;
しかし、どの句も身につまされますね。





2月に入っていろんなことがありましたね。
朝青龍や民主党の小沢幹事長の話題がニュースを賑わせていましたし、何だか訳のわからない殺人事件が起きています。宮城県石巻市で女性2人が18歳の少年に殺された。何故そんな短絡的なものの考え方で人が殺せるのか!
命の教育がちゃんとなされていないのでしょうね。教育というよりも人間そのものがおかしくなってきています。
昨年起きた猫の餌やりを注意された男性が相手の女性を刺し殺すという恐ろしい事件がありましたが、犯人の男性に懲役17年という判決が下りました。
17年という刑が重いのか軽いのか、それぞれに考え方あるでしょうけど、殺した人間は17年で戻って来れるけど、殺された人間は永遠に戻っては来れないのです。
なんともやりきれないニュースですね。
私達も野良ワンや野良ニャンに餌をやる人の気持ちはよくわかります。
でも可哀想だからとただ餌を与えるだけでは助けることにはならないんですね。
仲間達や友達も餌やりをしていますが、保護して里親を探したり避妊や去勢手術をしてリリースしています。
猫の餌やりをしている私の友達も、近くの住民とトラブルになったこともあります。
以前にも書きましたが、数人に取り囲まれて「あんたのやっている事は法律違反だ!警察に通報するぞ!」と言われたこともあるそうです。
集団住宅なので、飼っている猫に関しては処分するか出て行くようにと管理会社から言われたそうです。
なので猫用の別宅を月2万円で借りています。
とにかく命を守りたい人間と嫌いな物は排除したい人間と・・・どこまで行っても平行線です。
地域猫の考えが行き渡るといいのですが、こんな事件は二度と起きて欲しくないですね。




さてさて、話題をかえましょう!
バンクーバーオリンピック、とうとう始まりましたね~♪
メダルの数も確かに気にはなるところですが、何と言ってもアスリートたちの頑張りを見ることが何よりの楽しみです。
ゆっくりテレビを見たいけど、ながら観戦やダイジェスト観戦になりそう^^;




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日のお散歩。


画像 2033

「お母さん、まだ梅の花、咲いてないよ~」
「うん、でももうこんなに蕾が膨らんでるから、もうすぐ咲くよ~♪でも、モモは花よりダンゴだもんね]





画像 2029

「お母さん、春の臭いがするよ!」





画像 2030


「ほら~、つくしも出てるし~」





画像 2031

「ねっ!」





画像 2028

「オオイヌノフグリも~♪」





画像 2034


さてさて、こちらは相変わらず仲がいいお二人さん。
と言うか、ゴエがモモにくっ付いてくるんですよね。
モモはたまに鬱陶しそうです^^;






画像 2035









こちらは・・・


画像 2036

私のある日のおやつ。





こんなものを買ったので~


画像 2037

「パンダでサンド」


中に卵サラダやツナサラダ、ポテトサラダ、余り物などなんでもサンドして押し付けてくり抜くだけ~普通にサンドイッチを作ればいいのだけど、ちょっと気になったグッズを買っちゃいました^^
名古屋的にはアンコのサンドもいいなあ~笑
余ったパンの耳はフレンチトーストにしたり、油でカリッと揚げてお砂糖とシナモンをまぶして~安上がりなおやつの出来上がり~

名古屋バージョンと言えば、先日スーパーで「名古屋風どら焼き」というのを見つけて、思わず買ってしまいました^^;

0000000909_01.jpg

「コンビニ商品徹底解析」さん、画像をお借りしました。すみません。


どら焼きの中にアンコとマーガリンが入っています。名古屋開府400年祭記念として発売されたのだそうです。
多分リピートはしないと思いますが、名古屋人はこういうのが好きですね~
で、こんなものもあるんですよ~


100000000192.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<報告>

画像




画像 1970



2枚目の影の写真をベースにして、周りを1枚目の写真のように枯葉の落ちた広場風にしようと思います。
2枚目の写真のアスファルトの模様も面白いんだけど・・・



まだまだ描き始めですが(汗)


画像 2039


画像 2040

グラッシュしたらこんな感じになりました。
ボヤケ具合が面白いかも。
ここからまた描き起こして、全体に違う薄い絵の具をかけてまた描き起こすという作業を何十回も繰り返します。
今日から我が家の帳簿付けち平行作業です。
どこまで出来るか~
納得いくものが出来なかったらスパッと出すの止めます。
会のために出品する必要はない。自分のために描くのだものね。
ブログにアップしてる暇があったら真面目に描けって言われそう^^;
えへへ~、息抜きもしなきゃね~
時間があれば描けるというものでもないし、迷ったり悩んだりしている時間の方が長いのです。

雪が降りました

土曜日の未明、お弁当屋さんへ出かける午前3時40分頃にはもう雪が降っていました。
平野部でも積もるかも知れないという予報だったので、会社まで行けるかな~と思っていましたが、まだ積もってはいなかったので出かけました。
橋や高架になっている所は凍結し易いので、注意して・・・
これは帰りに運転しながら撮った画像です。


画像 2023



道路は雪が解けているので、大丈夫でした。
午前中の配達の仕事も無事こなすことができました。
でも無茶苦茶寒かったです(><)
立春は終わったのに、まだまだ寒いですね~
今週はわりと暖かい日が続きそうです。嬉しいな~♪


さて話は変わりますが、先日紹介したタジン鍋。
偶然にもブログのお友達のマロリンママさんもタジン鍋を買われて記事をアップなさっていました。
で、私も触発されて?笑~一ヶ月ほど使わないでそのままにしてあったのですが、最近は毎日のように使っています。
焦げ付いたのは火加減が大き過ぎたのと、スープなど水分を全然入れなかったからなのかも~無水鍋と同じ使い方が出来るんだけど、物によっては焦げ付くので、気をつけた方がいいようです。



焼き芋も作ってみました。

画像 2027

我が家のタジン鍋は1~2人用なので、丸のままは入らないので、切って入れまし




画像 2022

これは野菜炒めというか、野菜の蒸し煮?
キャベツ、ニンジン、モヤシ、ブロッコリーなどあり合せの野菜と豚の切り落としを入れて、焼肉のタレで味付けをしました。
あと肉じゃがや焼きそばも作りましたが、写真を撮るに忘れて食べてしまいました。
おイモをはじめ野菜も旨みを逃さずほっこり仕上がります。
まだまだ利用範囲は広がりそう^^







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


絵の方はまだまだ地塗り段階。まだ何も描いてありません。



画像 2025


地塗り用のジェッソを2j回ほど塗りました。

こんな大きな刷毛を使いました。

画像 2024

今年の絵は30号。
例年の半分以下の大きさなので、確かに楽です。
でもその油断が命取りになる可能性は大きい。
油断しないで取り組まないとね。

今日は絵の会の総会兼新年会がありました。会計報告も無事に済んで、一つお仕事が片付きました。
ビール、飲み足りなかったけどまっ、いっか~笑



まだまだ時間がなくて、みなさんのところ読み逃げしています。
パソコンは毎日開けていますが、ネットに費やす時間を決めているので。。。お許しを~





画像 2021

「お母さん、早く一緒に寝ようよ~」
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。