

シッポのこたち

前回の記事の「挑戦します!」では、何だかみなさんにご心配をかけてしまいました
倒れる覚悟でやらないと、納得のいく絵は描けないけど、やっぱり本当に倒れてしまったら困るので、皆さんがおっしゃるように、まずは自分の体のことを第一に考えます。

大切なのはまず時間配分ですね。
平日は一日30分、土曜日は1時間、日曜日は出かけることもあるしやりくりして平均2時間。これくらいを絵を描く時間に当てれば、年内に30号2点は何とかなるかな。9月にある小品展の絵も平行して描かなければ・・
ただ絵は描いているうちに迷ったり描き直したり躓いたりするので予定通りには行きませんが、とにかく毎日の積み重ねなんですよね。
好きでやっていることなのに何でそこまでしなくちゃいけないのという思いがないではないけど、まあ一度くらいは十分に描いたぞっていう作品にしてみたい思いはあります。

何だか最近絵の話ばかりになっていますが、ワンコのことは忘れてはいませんよ~^^

シッポの子達もみんな元気ですよ~





まずはモモちゃん。



画像 2165

あれ~、何でソッポ向いてるの~
お母さんがずっとほったらかしだったから怒ってるの?
展覧会の間、ろくにお散歩も行かなかったから拗ねてるの~><





画像 2188

モモ「お母さんったら、何言ってんだか~お母さんのこと一番理解しているのは私でしょ~頑張っているお母さんに我侭なんか言ったことないじゃない」

モモママ「そうだったよね~、モモがお利口さんに留守番しててくれるから、お母さんも好きなことができるんだよね~ありがと~、今度は一緒にどこかへ遊びに行こうね~でも今度の日曜日もその次も予定があるから、もうちょっと待っててね~^^;」




モモ「いいわよ~私は寝て待ってるから~」

画像 2184

手前のおもちゃ、随分ばばっちっくなっちゃたね~お洗濯しなきゃね^^;


画像 2185


画像 2186

はは、モモちゃん、お顔がつぶれてぶちゃいくになってますけど^^




こちらの方はニトリで買った夏用ラグでせっせと爪とぎをしていらっしゃいます。
ワンシーズン使えればいいとは言うものの、まだ1ヶ月も経っていないのに、わやくちゃになってますが~

画像 2181

ゴエモン「へへ~、今度はどのへんで爪とぎしちゃろうかの~」


もう一人の人間嫌いなシッポの殿方は、なかなか写真にも収められません^^;







さて、こちらは展覧会の会期中に、東京で受賞した二人のお祝いということで総勢6人で行ったイタリアンのお店です。


レストラン イタリッチ

県美から歩いて5分くらいの所で、なかなかお洒落な高級感漂うお店でした。
ワールドカップで日本がデンマーク戦に勝った時だったかな~記念にワインをボトルで半額にしてくれると言うことで、赤ワインを頂きました。どこの何年ものだったかは聞いたけど忘れてしまいました^^;



画像 2183

いつものように食べるのと喋るのが忙しくて、写真はこれ1枚だけです^^;
パスタは太めで、モチモチして美味しゅうございました^^
パンにはオリーブオイルを付けていただいたのですが、これはちょっとお味が物足りなかったかも。
で、オリーブオイルの話になって、我が家ではワンコのご飯を作るのオリーブオイルを使うと話したら「え~ッ。犬にオリーブオイル!もったいない!」って言われました^^;
すいません、これはワンコは家族と思っているワンコ仲間の話に留めておかなければいけなかったのかも~



今度の日曜は、会の方ではなく、住んでいるT市の美術協会主催のスケッチ会で福井県に行ってきます。
朝が早いので、起きられるかな~
またまたスケッチよりも旅行気分で行ってきます。
暑い日になるみたいなので、ちょっと大変ですが楽しんできますね~
モモちゃ~ん、またまた留守番たのむね~






line_asi11.png

LWDから

国の文化や風習の違い:イランの犬


犬は清潔ではないのでペットにすべきではない」イランの聖職者が定める

ほんとこんな国に生まれなくて良かった!

挑戦します!

この日曜で絵の展覧会は終わります。
会にはいろんな事情があって、今の県の美術館で毎年行われる展覧会を単なる支部展ではなく東京の本展の巡回展として、スキルアップするために、来年は支部からもっとたくさんの受賞者を出したいというのです。
で、今年の受賞者から詰め寄られました(笑)
私の絵は賞を取れない絵ではないんだそうです。
ただ私の場合、時間がなくて毎年描きかけみたいな状態で出してしまうので、来年は賞を取る気持ちでやれということですね。
それにはいつものように時間がなくて描けない~ではいけないということです。
ネットもやるなとは言わないけど、いい加減にしとけということも言われました。
それだけ本気でやれということですね。
私も絵を描く以上は、一度でいいから自分のすべてを出し切って、精一杯描いた絵を出展したいという思いは持っています。
ただ賞を取るということ自体を目的にはしたくないのです。
でもこんなふうに挑戦状を突きつけられたら、意地でも賞を取ってやろうじゃないっていう気持ちになります。
ただ、仕事の掛け持ちをしていて、ただでさえ睡眠時間が少なくて家の帳簿もやらなければいけないし、ネットはやめる事はできないです。ネットは時間を決めてやればいいことなのでしょうけどね・・・
私は言いました・・・絵を描くのを頑張れと言うよりも、「死ね!」って言ってって・・・
今の状態で絵に2倍も3倍もかけろっていうことは、間違いなくぶっ倒れます。体壊します。
今でも昼間睡眠をとっているから辛うじて体が持っているだけですから。
でも「私達が賞をとったんだから今度はやるべきでしょう・・・そういわれたらやるしかないでしょう!

ここまで言われたら本当に意地でもやるしかないです。
賞にまったく届かないところに居るわけじゃないなら、やってやろうじゃない!
ということで、みなさん、来年の今頃は私は死んでいるかもしれません!
ほんとに!
でもいいよ、嫌いで絵を描いているわけじゃないから。




それと娘とは前から話していたのですが、仕事関係の別ブログを始めます。
本当はHPを作りたいのですが、すったもんだしている暇はないので、とりあえず得意なブログから始めます。
全国で、愛知で、うちのように細々と町工場をやっていて、経営に困っているところはたくさんなるはずです。
どうやったらこの窮地を脱することができるのか、きっかけ作りになればと思います。
そして何かのご縁で新しい仕事にめぐり合えれば言うことはないですが・・・

先日も旦那と話したのですが、こんな状態ではもう先がないし、どこか新しい仕事を探すべく営業にでなければね~って。
そしたら旦那は「そんなもん、俺が営業なんか出来るわけはないだろう!」って。
あんたがやらなきゃ誰がやるのよ。私が行きたいくらいだけど、私なんかがよけいに出来るわけがないでしょう!
勿論、ダメに決まってることは分かっているけど、最後に悪あがきしてみたっていいでしょ!
いきあたりばったりで何の紹介もなく行ったって、問題にもされないでしょう。そういうのが怖いから行けないんですよね。
自動車関係に限らず、うちにある機械で作れるものなら、どんな業種でもかまわないです。
で、娘との電話でネットは全国のいろんな人が見ているんだから馬鹿にはできないよと・・・いう話になったわけです。
私も気休めのためもあります。







line_asi11.png


この間の日曜日、私は行けませんでしたが、名古屋のある大きな公園で野良ワンの母犬と子犬の保護に成功しました。その様子が犬白ママさんのブログに書かれていますので、紹介します。


かあさんワンコも捕獲!保護!!


そしてこちらが里親募集中のワンコとニャンコです^^


http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-48238.html




http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-99275.html



みんな可愛い子ばっかりでしょ~
でおかワンコやニャンコを飼いたいと思っていらっしゃる方はご検討下さい。

会場風景

画像 2173










画像 2174










画像 2178










画像 2179










画像 2176










画像 2175










画像 2177

















画像 2172







これはほんの一部です。
いろんな絵があって面白いです。
はっきり言って、ここには紹介していないけど、お絵かき的な絵もあります。
風景など、どうだ上手いだろう!って言っている絵もあります。
でも正直いって、上手い絵はいくらでもありますから。
でもやっぱり一番大事なのは作者が何を言いたいかなんだと思います。
絵からなにかを、メッセージを感じとってもらうことができたなら、描く側としては、それ以上嬉しいことはありません。
ワンコをこよなく愛する者の代表として、絵を描くことでメッセージを伝えたいです。


今年もまた一部の人に言われました。
本当は以前の絵に戻るべきなんだよって。
でも私は戻りません。
このスタイルで前に進みます。
来年はもっとたくさんの点に挑みます。
でも普通の点描ではなくて、私のやり方でもって深みのある色を出したいです。





なごや地方、暑い日が続いています。
先日、親戚の法事に出席したのですが、お経が終わり、住職さんのお話の最中にその家の息子さんが突然倒れました。顔面蒼白で、一時的に呼吸が止まっていたみたいですがすぐに意識は取り戻しました。。救急車で運ばれましたが、日ごろのストレスや過度の緊張感が原因で、検査の結果特に悪いところはなかったそうです。



今回の県美での展覧会でも、当番で来ていた会の人が体の調子が悪くて急遽帰宅した人が二人いました。
私は仕事の時は勿論ですが、暑い日に外へ出かける時は必ずバックの中へ飲み物を入れて持って行きます。
男性はあまりやらないみたいですが、女性はそういう人が多いみたいです。
外気温と空調の効いた屋内との温度差だけでも、体はやられてしまいますから。

みなさんも気をつけて下さいね。












間もなく展覧会

絵の搬入は明後日です。
今日は旦那の方の義理の兄の7回忌で出かけなければなりません。
あと少し手を加えたいところがあるので帰ってきてからまた筆を入れます。
明日の夕方までには額装をして持って行きたいと思います。
まだまだ60%くらいしか出来ていませんが、描き方の目標みたいなものは見えてきた気がするので、来年は頑張れば80%くらいには持っていけるかな~
あくまでも頑張れば・・・ですけどね^^
でも来年も絵が描けるのかな~それが心配です^^;

そして、展覧会が始まると、怒涛の一週間です^^;
搬入の日は午前中は仕事、終わってから美術間へ駆け付けても、多分飾りつけは始まっていると思います。でも会のみんなは私の事情を知ってくれているので、誰も文句を言う方はいないので助かります。
仕事の方はお休みにはしない予定なので、早朝のお仕事は毎日、月水金は午前中の配達の仕事があるので、美術へ行くのは無理です。火木土は午前中の配達の仕事を終えてから、美術館に直行です。
暑い中、どこかで行き倒れている私を見つけたら助けて下さいね・・・なんて昨年も同じことを書いてた気がする。
あはは、毎年自分でもこの時期よく体が持つな~って感心しています^^
好きなことだからできるんでしょうね^^





私は24,26,日の午後2時から6時までと27日の日曜日は一日中会場にいます。
ただし~ロッタとパーシーのおかあさん、もし初日に来てくださるなら23日の12時くらいまでなら居ることができますので~連絡くださ~い^^

もしモモママの下手くそな絵を見に行ってやろうじゃないかという奇特な方がいらっしゃいましたら、メール下さい。
招待状無くしちゃったんだけど><、私の名前を言って下されば無料で入れますので。




line_asi11.png




この間、ブログのお友達のミンゴさんに紹介していただいた愛知県日進市のケーキ屋さん、行って来ましたよ~


画像 2166

ケーキも生クリームもフワッフワッで美味しゅうございました~
フワフワ感は今まで食べたロールケーキの中で一番かも知れないな~
ここへ来て下さるお友達の中にも大のスイーツ好きがいらっしゃるので、お店を紹介しておきますね。
一つ前の記事のコメントみもミンゴさんがお店情報を貼り付けて下さっていますが。
お近くの方はどうぞ・・・



メサージュ

オフ会だよ~ん♪

6月13日、日曜日。
前から楽しみにしていた日です^^
いつものメンバーでロッタとパーシーのおかあさんのお家へ集まる日でした。
この日は犬白ママさんちの犬白くんのお誕生会でもあったんです^^

参加者は、「つれづれなるままに」のノンノンさん。
「woh-n.(^^)/」のりん子さん。
「犬白日記」の犬白ママさん。
この日のことがそれぞれアップされていると思いますので、遊びに行ってみて下さいね^^




モモちゃん、こっち向いてよ~

画像 2158





モモちゃん、この日はおよばれなので、珍しくお洋服を着て行きました~
この日の朝、爪を切ったら、爪切りの嫌いなモモ、嫌がるのを無理にお手々を引っ張って「チョッキ~ン!」
しまった!切り過ぎて血が~~!
慌てて止血するも、血だらけになったモモ。ゴメンね~~


さて、気を取り直して、レッツラゴ~!






ロッタとパーシーのおかあさんのお宅までは我が家からは車で15~20分くらい。
滋賀県から参加されたノンノンさんと、兵庫県から来られたりん子さん、遠いところをお疲れ様でした~

昨年の10月以来の久しぶりのお顔ぶれです。お会いできて本当に嬉しかったな~♪
ワンコ達は・・・ロッタとパーシーのおかあさんちのロッタちゃんとパーシーちゃん。ただしロッちゃんは前回と同じく別室待機。残念だワン!
犬白ママさんちの犬白君とアムロ君。りん子さんちの絵留ちゃん。
絵留ちゃんもちょっとガウりッ子(笑)なので記念写真を撮った後は、パパさんと車でお出かけ~
絵留ちゃん、抱っこさせてもらったよ~
このサイズの子、あまり抱っこしていないので、緊張感のあまり変な抱っこの仕方になっちゃた~
りん子さんがお写真撮ってくれたけど、アップしてくれるかな~笑

この日のために、前日から下ごしらえなどしてランチとスイーツを用意してくださったロッタとパーシーのおかあさん、本当にいつもありがとうございます





早く食べたくて慌てて写真を撮ったので、ピンボケてる~言い訳^^;
それになんてすっちゃかめっちゃかな写真の撮り方なんだろう。早く食べたかったから~笑
あっ、ワンコ用のプレート、撮り忘れちゃった~
モモが早く食べたがっていたので~言い訳!

画像 2155





こちらはウエルカムカード、ちゃんとレストランみたいにメニューも書いてあります。
ロッタちゃんとパーシーちゃんの写真付き~!可愛いでしょ~♪

画像 2145





こちらはワンコ用のケーキと骨型のクッキーです^^

画像 2157





こちらは人間用のスイーツ。
今年初めてのイチジクでした~
美味しくって~幸せ~♪
そこのあなた~ヨダレがたれてますけど~


画像 2160



お食事を頂いて、ケーキを頂いて満腹、満腹!
そして勿論!話にも花が咲きましたよ~
ワンコの話、ブログのお話。
そうそうあなたのお名前もでてきましたよ~♪クシャミが出ませんでしたか?勿論み~んな誉められクシャミですから1回だけですね^^

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて・・・
お開きの時間が~ガ~ン!笑。


ロッタとパーシーのおかあさん、ありがとうございました。
車の移動などもありがとうございました~
ご主人様にもお世話になりました。
ノンノンさんもおっしゃっていましたが、ほんとにハンサムなご主人ですね~そのうえ優しいし~
ロッタとパーシーのおかあさん、どこで見つけたの~?

ノンノンさん、りん子さん、犬白ママさん、ありがとうございました。
本当に楽しい時間を過ごせて、また明日から頑張って仕事ができます^^
ワンコたちもありがとう!




画像 2156

折角美人の絵留ちゃんを撮ったのにこれもピンボケ。でも絵留ちゃんの可愛さは伝わるよね^^




画像 2153

犬白君。相変わらず足が長くて格好良いね~♪






2010613-10.jpg


ワンコたちの写真もボケまくっていますが、アム君撮れなかったのでノンノンさんのところのお写真をお借りそちゃいました。ゴメンねアム君。



画像 2152

ずっとおかさんのストーカーをしていたパーシーちゃん。片時のおかあさんの傍を離れません^^



画像 2154

ご気楽モモ!









そしてそして・・・

みなさんにたくさんのおみやげを頂きました~


画像 2149



これはおみやけ用にいただいたロッタとパーシーのおかあさんのケーキです。
フルーツと洋酒が入っていて、とっても美味でした~今日中には食べてしまって無くなっていると思います^^

画像 2146






画像 2144


「みなさん、私もとっても楽しかったで~す♪
私のおやつもたくさん頂いてとっても嬉しいデス!ロッタちゃんに会えなかったのが淋しかったな~
ありがとうさんでした~♪」

息子のこと

内閣総理大臣も交代しましたね。
ここは政治ブログではないので、何党がいいとか総理大臣は誰がいいとかは言おうとは思いませんが~
表紙を変えただけという説もありますが、せっかく政権交代したんだから、民主党にはもっと頑張って欲しいと思います。
クリーンな政治をお願いしたいところですが、政治と金ってそんなに簡単に切り離せるものなのかなと思ってしまうのは私だけ?叩けば埃の出る人がほとんどなんじゃないのかな~
どこまでが許されるかが問題なんでしょうね。
とにかく政治家の為の政治ではなく国民の為の政治をして欲しいとただただ願うばかりです。
前首相に比べれば、お坊ちゃま君ではなく苦労もそれなりにしているお方のようです。
どうか庶民のための政治をお願いします!





ashiatos_02.gif





最近、夜は旦那が晩酌をしている間に、私は自分の部屋へ絵を描きに行くか寝てしまうので^^;食べ残したものはそのまま朝まで出しっ放しということが多いのです。
何と言われようと、旦那の晩酌にまで付き合っていたら何にもできないし、よけいに睡眠不足になってしまいますから~
そこで問題なのはモモの盗み食いです><
この間はタマネギの入ったサラダを、そんなにたくさんではないけれど、完食なされました~><
そしてある日は、パックに入っていたたこ焼きの残りを6個ほど^^;
あと2,3度何かを食べられた形跡がありましたが、何だったか忘れてしまった~
ゴミ箱漁りもするしね~

そこで旦那と私。出てくる言葉は「コロちゃんはお利口さんだったのにな~机の上に置いてあるものは絶対になにがあろうと食べなかった」
まあ、出しっ放しにしておく人間が悪いんだけどね・・・
それに、モモはモモ。コロはコロ。
違うワンコなんだからコロと比べちゃいけないよね^^;
モモだってコロにはなかった良いところいっぱいあるんだもんね^^



さて話は変わりますが、旦那の誕生日が3月だったんですが(ちょっとしたセレモニーなので)娘と息子がお父さんと二人で温泉に行っておいでと言ってお金をくれました。
私がずっと忙しくて、まだ行っていないのですが、出来たら7月の始めくらいには行かせてもらおうかなと思っています。

嬉しいですね^^

娘は2度目の相方さんとは何とか上手くやっているみたいだし・・・ただ、昨年の交通事故の補償問題が相手の保険会社とかみ合わなくて、大変そうですが。

息子は・・・
何かと泣かされてきたけど、こんなに成長したのかな~と思うと、私としてはちょっと感動ものなんです。
中学くらいから喫煙していたのを通報されて学校に呼び出しされたのに始まって・・・
高校の時、友達とバイクを盗んで警察から電話。
尾崎豊の「15の夜」を地でやっていました。
高校中退、知り合いの岐阜県の山奥の工場に勤めに出るものの、9ヶ月で止め・・・この頃は9ヶ月でも最長記録でした。
職も定まらず、家の仕事を手伝うも父ちゃんとケンカばかりで長続きせず。半ば引きこもり状態。
二十歳になったと思ったら、アホな友達が興した会社に、儲かれば直に返せるからとでも言われたんでしょうね、サラ金で借金。
そんなに沢山の金額ではなかったのですが、完済するのに6年かかりました。
幸か不幸か、親には肩代わりしたやるだけの能力がなかったので、自分で全部返済しました。
完済した時「二度とこんな苦労をするのは嫌だ」と言ってカードにハサミを入れていました。
自営で商売をしているところの息子、いわゆる2代目っていうのは勿論出来の良い場合もありますが、知り合いでも何軒か同じようにサラ金で借金を作っては親に尻拭いをしてもらっていたところがありました。でも大抵そういうところは同じことを何度も繰り返すんです。
そして、娘が言っていました・・・○○はお父さんやお母さんに楽をさせてやりたいと思って、友達の会社に出資したみたいだよって・・・
その気持ちは嬉しいけど、二十歳そこそこの坊主が集まって簡単に金儲けできるほどこの社会は甘くはないぞよ。
その会社は数ヶ月か1年ちょっとで破綻。友達である社長は亡き父親の遺産も食い潰してしまったようです。
贅沢をするためにサラ金から借金をしたわけではないけど、自分で辛い思いをして返したことは身にしみていると思います。
その後は、なんとか真面目に仕事だけはしています。
今年の3月、正式ではないけど、彼女と暮らすからと家を出て行きました。
同じ市内なんですけどね^^
たまに遊びにきます。でもまだ一度も彼女は連れてきたことがないんですよ~
この間はモモを近くの海へ連れて行ってくれました。
私が仕事に行っている間に連れ出したので、まだお散歩していなかったんです。で、そのまま車に乗せて行ったら車の中でウンPしちゃったらしいのですが~><彼女もモモは可愛いと言ってくれているようです。携帯でミクシィをやっているらしいんですが、モモを載せようかなと言っていたそうです。
まあ、このまま上手くいってくれるといいんですけどね^^

あはは~息子の事、ブログで暴露しちゃって~怒るかな~
母親って、どんなに泣かされても今が良ければ良いんです。悲しかったことはみんな忘れることができるんです^^
ガンバレよ~息子!

私は息子のおかげで強くなれましたよ^^









絵、まだまだ点々と格闘中です!
点々が夢にまで出てきそう(@@)

上の方は届かないので、こんなふうに逆さにします^^;


画像 2143




line_asi11.png



<追記>

口蹄疫、とうとう都城市に飛び火してしまいましたね。
都城にご主人のご実家がある、お友達のポンチュさんのブログを見ていて、拡大するのは時間の問題なのでは?と思っていたら本当にその通りでした。
宮崎市や日向市でも感染の疑いが・・・
えびの市では終息宣言がされたのに・・・やはり確実徹底した殺処分のせいなのか。

それにしても拡大をさせる一番の原因はやっぱり人間なのではないかという気がしてなりません。
牛や豚は勝手に移動しませんよね。
人間の移動や出入りに徹底した消毒を行うことも必要なのでは?


ポンチュさんのブログです。

「ついに・・・」



川南町のムッチー牧場だよ~ん

スケッチ

只今、夜中の2時です。
いくら明日は早朝の仕事がないからと言っても、もう寝なくちゃね~

絵が進んでいないけど、明日は久しぶりにスケッチ会に参加してきます。
お天気はいいみたいだし~
行き先は東浦です。愛知の方はお分かりだと思いますが、超近場です^^;
近場でも良いところはありますよ~
もうスケッチは開き直って、現場で描ける描き方で~
上手く描こうと思うからいけないんですよね。
苦手な風景と水彩を何とか克服したいな~というより、徹底的に遊んでやる~




大きい絵なこんになりました。
点々がまだ三分の一くらいしか出来ていないし、
まだ2,3回は点を重ねたいのに~
空が夕焼けオレンジから青空になりました^^



画像 2141
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

