スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い~!!!

皆さん、ちゃんと生きていますか~笑
笑ってる場合じゃなくて、本当に死にそうな暑さです。
名古屋は最高気温が38度。記録的な気温をたたき出すので有名な岐阜県多治見市は39.4度だそうですよ~

今日は汗びっしょりになって3回も着替えをしました~
洗濯物がよく乾くのは嬉しいけど、この暑さは嬉しくない!
今週はこんな暑さが続くみたいです。
みなさんんも暑さにやられないように気をつけて下さいね。

夕べはモモも暑さのせいなんでしょうね、エアコンのかかっている部屋でも手足を投げ出して、お腹をフローリングにくっつけて寝ていました。
ニャンコたちは意外と暑さには強いみたいです。





今年は早々と?来年の東京の本展に出品する絵に取り掛かっています。
また影の絵を描くので、影の写真を撮りに行ってきました。
なかなかモモとツーショットの良い影が取れないので、とりあえず私の影を先に、モモのをまた撮って組み合わせようかなと・・・
何か物語りを連想させるような影を撮りたいのですが、なかなか思うようにはいきませんね。
影と言えども侮れません。
みなさん、素敵な影の写真が撮れたら資料として使わせて欲しいな~なんて他力本願な私^^;




画像 2220


画像 2223

こんない足が長いといいなあ~



画像 2222

頭がボサボサ~
塀と地面に映った影を撮りたいのですが、なかなか上手くいかない~
太陽の光の方向で全然違ってくるんですよね。
朝か夕方しか長い影は出来ませんから、いつでも撮れるわけではないし~




画像 2226









さてさて、影はこのくらいにして・・・

みなさん、これは何だか分かりますか?
かなろボケていますが^^;


画像 2227


真ん中に穴が開いているから、チョコドーナツ!?



いえいえそうではありませんよ~



これが分かった方はかなりのワンコ好き!












はい、モモのお鼻です^^

ブチャイクなお顔して寝ています^^


画像 2228



スポンサーサイト

福井に行って来ました~

娘と息子が旦那のお誕生日に~実は還暦だったんです~温泉に行っておいでとくれたお金で行って来ました~
還暦って、あんまり嬉しい響きじゃないですけど・・・あっ、言っておきますけど、私はまだ28歳ですから~
えっ!?それは精神年齢だけだろうって~
またまた年齢査証をはたらいてしまいました^^;

歳のことはさておき...

娘が調べてくれた温泉で、信州の方に「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館とか、いいなあと思う所はあったけど、一泊で行くのは遠いのと、お値段が折り合わず。。。
結局泊まったのは福井県の芦原温泉。岐阜県の奥飛騨や伊豆の温泉には何度か行ったけど芦原は初めてでした。
ここを選んだのは、近くに釣り雑誌にも載っている有名な投げ釣りスポットがあるからそこで釣りがしたいという旦那の要望があったからです。
名古屋方面からは北陸自動車道を通れば2時間半から3時間くらいで行けます。
が~、しかし~
よりによって3連休を選んでしまった私。
渋滞にはまりましたよ~(><)

画像 2216




事故渋滞14キロ。
北陸道に入る前、名神で完全に車が止まってしまいました~
息子の車(何故か以前は旦那の車でした)を借りて行ったのですが、フロントに置いてあったこのワンコのぬいぐるみ↓

画像 2215


おでこの模様は違うけど、何だかモモに似ていません?
この子に勝手にモモちゃんと言う名前を付けて、旅行中ずっと癒されていました。
お家に置いてきたモモが恋しかったけどね^^;





画像 2211

カ~ッと照りつける太陽、モクモクと湧き上がる積乱雲・・・真夏ですね~



予定より時間がかかってしまったので、最初の日は回ったのは「一乗谷朝倉氏遺跡」のみ。
歴史に興味のない人はあまり行かないのかなと思いましたが、結構にぎわっていました。




画像 2217

これは私が撮った町並みの写真。道路がど真ん中に来ていて、完全に黄金比を無視していますね。
山をたくさん入れたかったのですが、まだまだ構図ができていませんね~





この枠から見るのが一番いいと書いてありました。

画像 2218




時間が中途半端になってしまい、芦原には4時近くに着いてしまいました。
芦原温泉は温泉街という感じの所ではなく、普通の街中に温泉旅館があるという感じの所です。
近くにはそんなに見て回る所もないので早めに旅館にチェックインしました。



部屋食でゆっくり食事を頂き(写真はありません。ハイ、毎度食べるのが忙しくて撮るの忘れました)旅館の売店へお土産を見に行ったら、旦那がスナックへ行きたそうだったので、久しぶりに水割りを飲みながらカラオケ。
私は歌いませんが、旦那は結構上手いんですよ^^演歌専門ですけどね。
10時頃には就寝。
ワンンニャンはどうしてるかな~とやっぱりちょっと心配でした。
ご飯と散歩は息子に頼んで来ましたけどね。




二日目~

朝食を頂き、ロビーの喫茶コーナーでモーニングコーヒーを・・旦那はコーヒーが好きじゃないのでオレンジジュースです^^;

画像 2210


この日も超暑い日でした

まずは東尋坊へ~



せっかくなので遊覧船に乗り、海側から東尋坊の絶景を楽しみました。
まずは遊覧船からの写真です。


画像 2206

東尋坊に浮かぶ雄島です。





画像 2204

このあたりから自殺をする人が多いんだそうです。
止めましょうね!こんなところから落ちたら痛いじゃん!
生きていればきっとまたいいことだったあるんだから!




これは海沿いの陸地から見た風景です。

画像 2207




画像 2203


人が写っているあたりまで降りていきましたが、足が~
登りは平気なんですが、下りがきつい!
二人揃って翌日からふくらはぎのあたりが筋肉痛になりました^^;





あと、永平寺に行きました。写真は撮りましたが
あまりいいにがなかったのでボツ。



その後、旦那の念願の釣りスポットに行きました。
1時間くらいの間にキスが20匹くらい釣れました、とっても小さいです。
でも頑張って天ぷらにして食べましたよ。
私は旦那が釣りをしている間にスケッチ。


画像 2201

釣り人が漫画になってる~



炎天下でフラフラ。
スポーツドリンクは燗ががついていました^^;





私はほとんど寝ていましたが、帰りはちょっとだけ渋滞していて、でも行きほどではなく何とか無事に家まで帰れました。

久しぶりの旦那との一泊旅行でした。
娘と息子に感謝しなくちゃね^^

最近ダレています。
記事は書きかけているのに、ブログの更新もなかなかする気になれず・・・
ブログを始めて5年、時間がなくて更新できないことはあっても、こんなことは初めてです。
ブログはマイペースでいいと思っていますが、最近は保護活動からもちょっと遠ざかっているし、どうしても書きたいことがないのかも知れないな~
こんないい加減なブログですが、どうか見捨てないで付き合ってやって下さいませ






先週の金曜日の夕方、虹が出ました。
お友達のところの写真はとってもきれいに撮れていたんですが、我が家のデジカメではなかなかきれいに撮ることが出来ず(設定が悪かったのかな~)これは携帯で撮ったものです。



画像 2191








画像 2192

「だあれ~、そんな所で何をしてるのって笑っているのは?!

怖いときはこのパソコンの椅子の下に隠れるが一番。」







今なお個人経営者が周りからだんだん消えつつあります。
淋しいことです。
長年お付き合いがあったガソリンスタンドが今月いっぱいで営業を止めてしまいます。
それというのも、新しい規正法によって今まで使っていた地下タンクを新しく変えなければからなくなり、それに伴い銀行に資金の借り入れを申し込んだのですが、却下されたのこと。
セルフのスタンドが増え、不景気やハイブリッドカーの進出のせいもあるのかな~お客さんがガソリンを使う絶対量も減り、売り上げも良い時の半分くらいになってしまったそうです。
そんな経営状態のスタンドに銀行が融資をしてくれるはずがありません。
創業50年のスタンドもここでピリオドです。
そんなふうに行き詰まったスタンドが他のも何軒かあるそうです。
今、経営不振の会社に、現在ある借り入れの返済の見直しには案外相談に乗ってくれますが、新たな借り入れは余程経営状態が良くないと貸してはくれません。
でも経営状態が良くないからお金をかりるんですけどね。
銀行は天気のいい時は傘を貸してくれるけど、天気が悪くなると傘を取り上げる・・・昔から言われていることです。
経営者にとっては借り入れは切っても切れないものですけどね。


そしてもう一件は、同じ鉄工所仲間です。
2,3日前に作業中の50代のベテラン従業員が作業中の事故で死亡したのです。
本人の過失が事故に繋がったので、会社が責任を取らなければならないわけではないのですが、この時期の経営悪化で進退に迷っていたところ、この事故が廃業の引き金になったようです。
亡くなられた従業員の方は本当にお気の毒ですが、輸血を拒否する宗教の信者だったようです。それが亡くなった直接の原因かどうかは分かりませんが・・・




事故といえば・・・
私が行っているお弁当屋さんの調理場でも昨年事故があったんですよ。
死亡事故ではないけれど、60代くらいの女性がニーダーと言って羽根が付いていて拡販しながら調理ができる大きな機械があるんですが、羽根に巻き込まれて複雑骨折してしまいました。手術をしましたが、切れてしまった神経が完全には元に戻らないみたいです。重たい物を持つのは無理なので、そのまま退職してしまいました。
普通は巻き込まれるようなことはないのですが、羽根を回しながら奥へ手を突っ込んで洗浄作業をしていたらしいです。
私達が帰った後、丁度調理師さんも居なかった時の出来事でした。
その後、不便なのですが、機械を前に倒した状態では羽根が回転し続けないように改善されましたが、もっと早くに改善されていれば、その方も犠牲になることはなかったのに。
機械はどんなものでも侮ってはいけませんね。
私も気をつけなければ。



何だか暗い話ばかりになってしまいましたね。
ではここでまたモモにバトンタッチしますね^^









モモ・・・
ハイハイ、世話のやけるお母さんだこと~
せっかく気持ちよく寝てたのにィ~

このお写真はあんまり紹介したくないんだ~
お母さんったら変な写真ばっかり撮るんだもん、嫌になっちゃう
ここは私が主役のブログなんだから、私のイメージアップになる写真を載せてくれないとね~



画像 2194


お尻の方から撮ると、すごいデカ尻ワンコに見えちゃうじゃない~><



パンパカパ~ン!
一大ニュースです!
「柴犬親子の生活」のエメラルドさんから、美味しい頂き物です^^

すりおろしたリンゴが入ったジュースです。さすが青森のリンゴジュースは一味違います^^
美味しくいただいています。エメラルドさんありがとう♪


画像 2195


















変わったもの、口蹄疫は終わっていない!

少し前に、何の番組だったかは忘れましたが、テレビでやっていました。
バニラアイスクリームに梅干を入れると、アンズジャムみたいで美味しいと・・・
で、変わったもの好きのモモママ、やってみました~


で、お味はと言うと・・・
果肉を取ってそのままアイスに入れたので、ちょっと塩味が残りました。でもちゃんと小さく刻んで混ぜたら結構いけるかも~でもアイスを食べるのにわざわざまた梅干を用意する気はないかも~
皆さん、試してみる気はありますか?^^


変わったもの好きの私、今度の話題は食べ物ではなくて言葉です。



「在所」

私達の周りでは、実家のことを在所と言います。
「今度のお盆には在所へ帰らっせるのきゃ~?」なんて言います(私達の年代はこういう名古屋弁は使いませんがーー;)
意味を調べても、郷里。くにもと。「生まれ―」 という意味もちゃんとあります。
でも実家のことを在所という地域は限られているのでしょうか。
以前ある人に、それはおかしいと言われたことがあります。
なのでブログでは使わないのですが、みなさんのところはどうでしょう?




line_asi11.png



口蹄疫:都城で移動・搬出制限解除 畜産の本丸、安堵 /宮崎


確かに移動・搬出制限が解除されたことは喜ばしいことです。
この調子で口蹄疫の終息宣言がされればもっと良いことです。
でもラジオのニュース番組でも言っていましたが、牛や豚たちは処分されても、その糞尿を埋めるところがないのだそうです。
糞尿の表面は消毒できても、中の方でウイルスが生きていることは事実で、そこからまた新たな発症に繋がりかねないと・・・

そして、制限が解除され、終息宣言が出たとしても、27万頭の処分された牛や豚たち、そしてその畜産農家の方たちの悲痛な叫びを忘れてはならないと思います。




お友達のポンチュさんのブログから・・・

光と影


繁殖農家の牛飼いさんのブログ

*☆気ままにウロンコロン☆*


川南在住の画家、児玉美音子さんの「祈り」というポストカード

ころころ帖
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。