

行って来ます!

明日の日曜日から三重県の国崎(くざき)という所へ、一泊のスケッチ会に行って来ます。
今回はいつものように車に乗り合わせて行くのではなくて、電車で行くのでちょっと荷物が大変です^^;
スケッチの道具だけでも重いのに~一応女子なので着替えくらいは持って行きたいし~
まっ、普段から重いもの持ってるから体が小さい割には力はあるんですけどね^^

先日も書きましたが、9月30日は先代犬コロの命日です。
忘れもしません・・・6年前、コロを送り出して次の日が一泊のスケッチ会だったんです。
とてもスケッチ旅行という気持ちにはなれませんでしたが、出席にしてあるのでお世話されている方に迷惑がかかってはいけないと思い、心を奮い立たせて出かけました。
早朝の仕事を終えて、電車に乗り込み・・・みんなと話をしている時は気は紛れるけど、思い出すたびに涙が溢れ・・・あの時も行き先は三重県の大王崎、海が見える場所だったな~
うちの旦那、もしかして私が居ない時に泣いていたのかもしれないな~
男は女みたいに声を張り上げては人前で泣けないものね。
コロは旦那が見初めてうちの子にしたのだもの。
動かなくなったコロに「今度生まれ変わってもまたうちに来るんだぞ~」って言ってたっけ。
コロ、おかあさんもおとうさんももう大丈夫だからね。
いつかまた会えるその時まで、虹の橋で楽しく遊んで待っててね。
モンシロチョウとよく遊んでいたコロ。
田んぼのあぜ道に咲くタンポポやレンゲソウがよく似合っていたな~それはコロは黒っぽい色でお花の引き立て役だったのかな~
楽しかったこといっぱいいっぱい覚えているよ。



04-10-06_07-41.jpg

やっぱりこの写真のコロが一番好きだな~








では行って来ま~す!


私の好きなものたち

小品展に出品した絵はこれです。



画像 2271


今年東京に出品した絵とあまり変わりませんが、強いて言うなら多少陰に動きが出たかな?
この影は私の撮った写真とお友達のかざふ♪さんがアップされていた影の写真を合成してみました♪
モモはこんなに尻尾がクリンとしていません。ちょっとだけそらちゃんの尻尾を借りました~
人間の影も、デフォルメしてありますが、何となく雰囲気的にかざふ♪さんが入っているかな~

画像に、写真を撮っている私の姿が額のガラスに映り込んでいるのがわかるかな~
ちょうど真ん中より下半分の所、胸に黒い刺繍が入ったノースリーブの白いブラウスを着ています^^

小品展は来週の水曜日で終わりますが、来年東京に出す絵を描くのを再開します。当分はまた点との戦いです^^;
この小品も細かい点が打ってあるんですが、画像ではわからないかも知れませんね。
色の深みがまだまだ出ていませんね。

当分は影で犬と人間の絆を単純明解描いていこうと思います。
偉そうな言い方かもしれないけど、動物の世界、別けても私が今一番訴えたい犬達の事情ははっきり言ってこういう問題に興味の無い一般の方には理解してもらえないと思います。
私が意図するところはこのブログへいつも来て下さる方たちが一番理解してくださっていると思っています。
今年、愛知支部で賞を取ったある方で私に賞を取れとハッパをかけた方から、私の絵を「以前の絵は何が言いたいのか分からないけど、今回のは雰囲気が伝わってくる気がする」という大変ありがたいお言葉をいただきました・・・←コレ、すっごく嫌味で言っているんですけどね、私が~
で、ある程度のところまで行って、理解してもらえるようになったらもっと大きなテーマを織り込んでいきたいと思います。







絵ブログは以上で終わりです。

さてここで最近あまり登場していなかったこのブログの主役に登場してもらいますね^^

勿論モモです!




画像 2269

これは犬の心霊写真ではありませんよ~
私が外から帰って来て、喜びの舞を舞うモモです。





画像 2268

他のブロガーさんがやっていたのを見て、私もやってみようと・・・
モモは迷惑極まりなかったようですが^^;





画像 2274

「お母さん、いい加減にしてください!人が嫌がることはやっちゃいけないって、いつも言ってるはお母さんでしょ!」




画像 2265

「お母さん!お利口さんに待てしてるんだから、早くちょうだい!」






line_asi11.png


LWDの情報から


狂犬病予防注射会場で愛犬かみ殺される(2010/9/14)(読売新聞


確かに集団での予防接種はこんなことが起きても不思議ではないのかも知れません。
誰が悪いのかと言われれば・・・う~ん、どうなんでしょうね。
私だったら大型犬や中型犬が近くに居たら注意すると思うし、傍には行かないと思うけどな。
それに獣医さんで予防接種を受けても代金はそんなに変わらないので、体調の良い時に受けられるし私は病院での接種をお勧めします。

先代犬のコロの時は、体重が12キロくらいで抱っこをしていれば何かあった時でも対処できると思っていましたから、集団での予防接種を受けていました。
モモは最初から毎年ずっと獣医さんでやってもらっています。
ここにいらっしゃる方たちもほとんどそうですよね。





お知らせです

お友達のLoveママさんのところで知りました。


映画「パートナーズ」


盲導犬のチエと訓練士の剛とユーザーの真琴のお話です。
[好きになる]「向き合う」ことの素晴らしさ・・・それはどんな世界にも言えることだと思います。

9月11日

東海豪雨から今日で10年。
名古屋では集会やパネル展が開かれたり、テレビでも特番が組まれたりしているようです。
私の家は高台にあるので、まず水害に見舞われることはないのですが、すぐ近くで作業をしていた人が溢れた水の中取り残されたり、市内の川の近くでは床上浸水になった家がたくさんありました。
お隣の大府市でも大変な被害があったようです。豪雨の後に何度も被害が酷かった地区を通りましたが、工場などの外壁が途中で色が変わっていて、浸水の被害の酷さ物語っていました。

10年前、この東海豪雨の真っ最中に、私は早朝の牛乳配達に出かけて行きました。
判断を誤っていたら私も車ごと浸水していたかも知れない・・・と思うとぞっとします。
ゲリラ豪雨に関わらず、災害はいつ自分の身に降りかかってくるかわかりません。




さて話は変わりますが・・・
エチカの鏡だったかな~先週の日曜日にテレビをつけて偶然やっていたのが生まれ順による性格の違い
血液型性格診断もそうですが、これも完全に統計学の範疇ですね。
私に関して言うと、当たっていないところもあったけど、ほとんど当たっているかな^^


【第一子の性格の特徴】
・しっかりしている
・自分の思いを言わない
・何を考えているのかわからない
・自分の気持ちを重視せず周りの目を気にする
・頼まれた仕事を断れない
・第一子女性はダメ男に引っかかりやすい
・第一子女性は突然「別れる」と言い出す

【真ん中っ子の性格の特徴】
・甘えさせる&甘えること両方できるので人間関係で上手く振舞える
・上にも下にも不満を持っている(中間管理職)
・大勝負をせず、無難な生き方をする
・子供を3人作りたがる
・器用貧乏

【末っ子の性格の特徴】
・負けず嫌い
・甘え上手
・自分を中心に世界が回っているとすぐ思う
・都合が悪い時ニタッと笑う
・「一生のお願い」を何度も使う
・嘘をついてもすぐバレる
・一流スポーツ選手には末っ子が多い
※2010年FIFAワールドカップ日本代表選手23人中、16人が末っ子
・末っ子司会者は仕切らない(例)タモリ

【ひとりっ子の性格の特徴】
・争う相手がいないので平和主義者
・一人でいるのが当たり前なので妄想癖がある
・マイペース
・空気を読まない
・合コンが苦手




ちなみに私は末っ子です。
負けず嫌い・・・当たっています。
甘え上手・・・は、どうかな~姉御肌でリードしてくれる人とは愛称がいいと思いますが、甘えるのが上手とは言えない気がする。
自分が中心に世界が回っていると思う・・・若い時はそうだったかも知れないけど、今は違うと思うけどね。
都合が悪い時ニタッと笑う・・・その通り~!
「一生のお願い」を何度も使う・・・これは言わないな~何だか軽薄そうで嫌いな言葉です。
嘘をついてもすぐバレる・・・これは○です。なのでウソが言えません^^



相性の良し悪し

○一番相性が良い組み合わせ…第一子と末っ子
○一番相性が悪い組み合わせ…末っ子とひとりっ子、真ん中っ子とひとりっ子
※真ん中っ子同士の相性は○、第一子同士・ひとりっ子同士の相性は△、
 末っ子同士の相性は×




うちは末っ子同士なんです。どおりで相性が悪いと思った~笑
私も自分にできないことは相手に頼りたいのに、旦那も自分ができないことは私に押し付けるのでストレスが溜まりまくります。

みなさんんもお遊び気分でチェックしてみては?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

9月11はアメリカ同時多発テロ事件が起きた日でもあるんですね。
あれから9年経ちましたが、あの世界貿易センターが破壊されていく映像は本当にショックでした。
トリックでもCGでもなく現実にあんな恐ろしいことが起きると言うことが驚愕でした。
たくさんの尊い命が自爆テロによって失われました。

LWDから
「78階から盲導犬と共に非常階段を歩いた方の現在の記事が毎日新聞にありました。
救助に加わった救助犬たちの画像は今も目に焼き付いています。」


生存者は今:9・11から9年/3 78階から下りた全盲男性

恐ろしい状況だったと思います。
パニックに陥ることがなかったのはお互いの信頼があったからなんでしょうね。




さて、15日は小品展の搬入があります。
まだ作品が出来上がっていなくて、只今パニックに陥っております。
だったらブログなんて書いているんじゃないよ~っていう声が聞こえてきそうです^^;
コメントのお返事はちょっと遅くなるかも知れませんがご容赦を~


母の命日、風になって・・・

9月5日は母の命日です。


母ちゃんへ・・・

母ちゃん、今年もお墓参りに行かなくてごめんね。
毎年言い訳みたいだけど、本当に母ちゃんはお墓の中に居るって思っていないんだ。
「千の風になって」のように、ある時は風になり、ある時は光になり、ある時は鳥になって私たちを見守っていてくれるんだと・・・
そして私の心の中にはちゃんと母ちゃんの部屋があるんだ。
苦しい時、悲しい時その部屋に目を向けると、いつも微笑みながら応えてくれる母ちゃんがいる。
いつかまた母ちゃんに会った時に「頑張って生きたよ!」って言えるように、母ちゃんの娘として恥ずかしくないように一生懸命に生きていかなくちゃね。
もう少し・・・いえいえまだまだこっちでやらなければならない事があるから、もっと先になるかも知れないけど、見守っていてね。それだけで勇気が持てる気がする。
生まれ変わってもまた母ちゃんの娘でいたい。


父ちゃんへ・・・

毎年母ちゃんのことばっかし書くから、父ちゃんが僻むといけないと思って今年は父ちゃんにも書くね^^;
父ちゃんの命日は5月なのにね^^;
母ちゃんの事ばかり書くからって、父ちゃんの事が嫌いなわけじゃないよ~思春期には父ちゃんとぶつかってばかりいた時期もあったけどね。
母と娘ってね、特別な繋がりがあるような気がするんだ。

父ちゃんのことで思い出すのは、私が二十歳くらいの頃、家を出ようとしたら「どこへでも好きな所へ行かせてやるから帰っておいで」って言ってたって、母ちゃんに聞いたこと。
スパルタ主義の怖い父ちゃんだったけど、末っ子の私には甘かったみたい^^
でも私が小学校3年生こらいの頃、登校拒否児童だった時に、学校に行かない私を紐で縛って警察へ連れて行くって言われた時は怖かったな~必死で、ちゃんと学校へ行くから許して~って頼んだっけ。
私のことは母ちゃんが守ってくれているから安心して天国で好きなウイスキーを飲んでいていいよ^^




そして、9月の30日は愛犬コロの命日です。
最愛のものを失った時、悲しみに打ちひしがれて、もう二度と元には戻れないような気がします。
ブログのお友達のワンちゃんの訃報を聞くたびに、パソコンの前で号泣してしまいます。
何度経験しても慣れるということはできません。
自分の身に置き換えて、あの日の悲しみも甦ってきます。

Salsaちゃん、シュナちゃん、リュウタ君、タクちゃん、虹の橋で黒っぽい毛の長い女の子を見たら声を掛けてやってね。
虹の橋で私を待っているはずだから・・・


今年8月に亡くなったタクちゃん,そのお母さんであるタクままさんのブログに紹介されていた、お友達が書かれていた詩の一部をここでも紹介したいと思います。
タクままさんには了解を取っていないのですが・・・



ママ、もう泣かないで

大好きなママ
ぼく、虹の橋に来たよ
もうどこも痛くないよ
もう何も苦しくないよ
動物の神さまに抱かれているの

ママ、もう泣かないで
ママが泣いているとぼくも悲しいよ
ママと一緒だったあの日
あの春も、あの夏も
ぼくはいつも幸せだったよ

ママ、後悔なんかしないで
自分を責めたりしないで
「早く気づかなくてごめんなさい」
「もっとこうすればよかった」
「ああしなければよかった」
って、そんなふうに思わないで

ママ、いいことだけ思い出して
楽しかったよね、あの日
笑ったよね、あの時
ママとぼくは、幸せを与えあってたんだね



コロが亡くなって6年経った今は、写真を見ながら楽しかったことだけ思い出せるようになりました。

愛するものたちに言いたい言葉はただ一つだけ・・・ありがとう。








雑種くらぶ

週一更新のおさぼりブログですが(笑)みなさんにお知らせしたいことがあって、臨時のアップです^^

と言うのは・・・

ブログのお友達「ホクとの日々」のポンチュさんが「雑種くらぶ」を紹介してくださいました。

雑種が大好きな私。
勿論、純血種の子も大好きです^^
要するにワンコはみ~んな好きなんですが、こんな素敵なクラブに入らない手はないですよね。

こんな会員証をいただきました~


d014momocard.jpg



この雑種くらぶを運営されているmidorimushiさん、のブログから引用させていただきました。

「雑種ブームをつくるきっかけを作ることができたら・・・と思っています。
雑種は保健所や保護センターでも、数が多いです。
世の中には、保健所などにいる犬猫たちを救うために日々活動していらっしゃる方も多い。ブログなどで、真摯にその命の重みを訴え、意識改革を促そうと努力している姿には頭がさがります。

しかし・・・大きな壁がそこにはある。
関心ない人は、そういう情報、耳からも目からも、素通りしちゃう、ってことです。」

「「お、なんか雑種っていいかも」「うちも雑種飼おうかな」「里親になってみようか」

という気持ちが芽生える→里親募集まとめサイトで、探す」

という流れがつくれるかも?



多くの人に雑種の良さを知ってもらいたい。里親さんを待っている子達を一匹でも救いたい・・・そんな思いが重なりました。






上のバナーからサイトへ入れます。



プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

