

ハッピーバースディみんな~

24日の日曜日、ロッタとパーシーのおかあさんのところに集まりました。
合同お誕生日パーティー?
人間は犬白ママさんと私がお邪魔しました~。ワンコは犬白君、アムロ君、モモ。
10月生まれのワンコは~
パーシーちゃん・・・10月30日。
アムロ君・・・10月19日。
モモ・・・10月1日。

今回もロッタとパーシーのおかあさんの手作りランチとスイーツ、勿論いただきましたよ~

私ったら、デジカメの設定をまた動画にしたままで写していて、気が付かなかったんです^^;あれ~なんでシャッターがきれないのかな~って・・・
なので、メイン料理は動画でどうぞ~すごく短い動画です。真ん中のはワンコ用です。
ベーグルサンドイッチがちゃんと写ってなかった~それからクラムチャウダーも~
下の犬白ママさんのブログから、ちゃんとしたランチの画像が見れます^^;
ロッタとパーシーのおかあさん、ちゃんと紹介しなくてごめんちゃい~


[高画質で再生]

ランチ [バックアップ]



こちらはデザート。今回も3種類ですよ~


画像 2359

かぼちゃのプリン、ティラミス、モンブラン。うまうまでした~




コーヒーカップもオシャレだったので、パチリ!

画像 2357



こちらはワンコ用のバースディケーキ。凄いでしょ~♪
正面から撮ってないので分かり難いと思いますが、ピンクのはそれぞれのワンコの歳の数字の形をしたろうそくなんですよ~

画像 2343







ランチを食べるモモ。レタス残しちゃいました~
でもうちのご飯よりず~っと美味しいよ~ってモモが言っていました^^

画像 2344



ケーキを食べるモモ。

画像 2358


10月はハロウィンということで、ロッタとパーシーのおかあさんが、みんなのワンコの分までハロウィン用のマントと帽子を用意してくださいました。
集合写真を撮ったのだけど、私のカメラには収まっていません。
娘さんも写真をたくさんん写して下いました。またいいお写真があったら公開しますね^^






さて、ワンコたちのお写真です。
今回は久々にロッタちゃんも登場です。嬉しかったな~ねッ、モモ~
ハロウィンの帽子、似合ってるかな?


画像 2354

画像 2355


画像 2350


画像 2356


画像 2349


画像 2353


画像 2348


画像 2345



画像 2339

ランチカードと娘さんがポラロイドカメラで撮ってくれたモモの写真。




ランチとデザートを頂いて、ワンコたちの写真を撮った後は、勿論ワンコ談義に花が咲き~
犬白ママさん、心配しないで~ワンコ病に侵されているのは私たちみんな同じだから~
ワンコを飼っている友達や隣人はたくさんにるけど、心からワンニャンや動物の話ができる仲間は少ないです。
楽しい時間があっという間に過ぎ、犬白ママさんからはプレゼントを、ロッタとパーシーのおかあさんからはお土産用に人間用とワンコ用のケーキを頂きました。

ありがとうございました~
本当に楽しかった~♪



犬白ママさんのブログには、ちゃんとしたお料理のお写真や、ワンコたちの可愛いお写真が載っていますので、覗いてみてくださいね~

犬白日記

<お土産編>

ロッタとパーシーのおかあさんからのケーキ。



人間用です^^

画像 2336


こちらはワンコ用のケーキと野菜のゼリー寄せ。

画像 2337



犬白ママさんから~

画像 2342


下に写っているのは、モモの写真のチロルチョコです^^
モモのと、ロッタちゃんとパーシーちゃんのも入っていました。
可愛くて食べるのが勿体無い^^

ほんとにほんとに楽しかった~
ロッタとパーシーのおかあさん、犬白ママさん、そしてワンコたち~ありがとさんでした~♪
来週はこのメンバーでまた遊びに繰り出します~またまた楽しみ~





それから、紹介が遅くなってしまいましたが、ノンノンさんから、暖かそうなプレゼントを頂きました。

画像 2319


フワフワのブランケット、ビタミンカラーのスパッツ、インデアンのTシャツ、プリーツのネッカチーフ?
ブランケットはモモと取り合いして使っています。だってとってもフワフワで気持ちが良いんだもん^^
ノンノンさん、ありがとうございました~♪



<おまけ>

家へ帰ってから、またハロウィンの衣装でひとり撮影会をしました。
モモはちょっと迷惑そうでしたが。。。だって可愛いんだもん^^
旦那は「アホカ~」っていう冷ややか~な顔で見てましたが^^;


画像 2331


画像 2332


画像 2334



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

恋をしよう!

先週は汗ばむ日もあったけれど、今日はお日様が昇ってきても半そででは何だか肌寒くて・・・
とうとう恐ろしい食欲の秋になりましたね~
私は芸術の秋に勤しみたいと思います^^
でも美味しいものが食べられると言うのは健康な証拠ですものね。
やっぱり食欲の秋は返上しません!





モモと近所の公園の近くにあるコスモス畑に行って来ました~


画像 2306





画像 2307




画像 2310




画像 2309




画像 2305


いtもお散歩の時のモモの写真は後姿ばかりなので、今回は正面から~
こちらを向かせるのに苦労しました^^;
せっかくの可愛いお顔、見せなくちゃね~♪



そしてこちらは影の写真。

画像 2304

朝、だいぶ陽が昇ってからなので、あまり足が長くなりません^^;
せめて影だけでも足が長くなりたいな~笑






image3307.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

画像 2303




やっと一作目に一通り点を打ちました。これだけで1ヶ月以上かかっている。
この点を少なくても4回くらいはうちたいのに。。。。
点を打つために、市販の筆を改造しました。改造と言っても、先端を一部切って細くしただけですけどね^^
これで随分点が打ちやすくなりました^^
いけるぞ~


この間、絵の仲間と色々と話す機会があって・・・
「絵を描く人間は、いつも恋愛をしていなきゃいけないし、色んなものに興味を持つことを忘れてはいけない」とある70代のオジサンが言いました。
まったくその通りだと思います。
いい絵を描くには感性を磨かなければいけないからです。
その人の生き方が絵に表れるからなんです。
絵だけ一生懸命描いていればいいっていうもんじゃないと私も思います。

正直言って、絵の公募団体に入っている人は、それなりに金銭的にも時間的にも余裕のある人が多いという気がします。勿論、私のようにそうでない人もいます。
私はそうでない人間でよかったなと本当に思うんです。
お弁当屋さんと牛乳配達の仕事をして、うちの仕事関係の知り合いもいて・・・ワンコ仲間がたくさんいて・・・色んな場所に出入りしていることでいろんな人生を見ることができるし、いろんな相手といろんな話ができる。これって人生観にも関わってくることだし、感性のアンテナを張りやすいかも。
私だけなんでこんな忙しい思いをしなきゃいけないのって思う時もあったけど。もしかしたら私は色んな所に出入りできて得をしているのかも^^

で、最初の話に戻って「人間はいつも恋愛をしていなきゃいけない」ということですが、何も異性や色恋沙汰だけが恋愛じゃないですよ~
私は今確実にワンコに恋しているし~以前は、いえ今でもですが馬に恋していたし・・・
あっ、そうそう食べることにも恋しているかも~美味しいものには目がありませんから^^
これからも何と出会えるか楽しみです。

あえて人間に関して言えば、やっぱり相変わらず堂本光一君が好きで(これは恋愛感情ではないく美しいものを愛でる気持ちかな~あっ、テレビのバラエティー番組なんかに出ている光一君で判断しないで下いね)9月の始めに発売された「BPM」CDアルバムとDVDがセットになっているのを買ったのですが、ODはもっぱら車の中で聞いてDVDは絵を描きながらかけているのですが、踊りが格好良すぎて絵に集中できないので、絵を描く時はCDに変えました^^;
旦那に関しては「君にまた恋してる」なんていう歌が流行っていますが、うちの場合は今では恋愛対象ではなく単なる共同生活者です^^;

みなさんは恋していますか~~~!?
何に恋してるかな~やっぱりワンコ?カメラ?お花?





ブログ村のバナーをずっと貼り付けていませんでした。
圏外になっていますが、また出来ればポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

秋祭りと里親募集

前の記事では、皆さんからの誕生日のお祝いの言葉をありがとうございました。
そして、腱鞘炎と耳鳴りのことをちょこっと愚痴のつもりで書いたのに、皆さん親身になって心配して下さって、本当に感謝しています。
もう少し様子を見てから、どうしても治らないようだったらお医者さんに行きますね。
早く行きなさい!って叱られそうだけど^^;



さてさてこの間の日曜日は、私の誕生日のために娘とチビ、息子と彼女ちゃんも集まってくれました。
息子の彼女は23歳、息子は30歳なので、けっこう若い彼女です。
今どきの女の子にしては落ち着いているし、派手ではないし、ちゃんといろんなところに気も使ってくれる子です。
あの子なら、このまま結婚してお嫁さんになって欲しいなと思える子です。
お友達感覚で、娘が一人増えた~と思ってお付き合いしたいです。

日曜日はちょうど地元のお祭りだったので、みんなで夕方から出かけました。
歩いて15分くらいの所にお宮さんがあるのですが、旦那はたったの15分歩いただけでえらそう(疲れた)でした。
私は配達などで鍛えてあるので、そのくらいはお茶の子さいさいです^^
旦那、最近は以前リサイクルショップで買ってきた自転車漕ぎのマシーンを使っているようですが、よく忘れるみたいだし、もっと足腰鍛えなきゃダメだよね。

息子達は彼女の実家のお祭りにも行って来たそうで、お祭りのハシゴだったみたいです。

こちらの地元のお祭りは、以前にも紹介しましたが、「大脇の梯子獅子」です。



画像 2298


この写真は「六人おかめ」と言って、厄年の男性がお化粧をして女装して踊るのですが、うちの旦那はちょうど厄年の時は仕事が忙しくて出れませんでした。旦那の女装姿、想像しただけで気持ちが悪くなるので出来なくて良かった~笑

梯子獅子の醍醐味は何と言っても高さ11メートルの櫓の上でする獅子舞と一本竹です。
息子が梯子獅子の演技を止めてからは、冷静に見られるようになりましたが、やはり身内がやっていると演技が終わるまで「落ちないだろうか」と心配です。
うちの息子「今でもやれって言われれば、喜んでやるけどね~」なんて言っていました。根っからのお祭り男ですね。
無形文化財に指定されていますし、こういう文化はやはりずっと守っていって欲しいと思います。そのためには根っからのお祭り男の存在も必要なんでしょうね。



娘たちからの誕生日プレゼントはコレ。

画像 2301


私のお気に入りの植田山ロール。これはハーフサイズです。一緒に入っているのはコルネ。これは何故か私の口には入りませんでした。
天白区のレイクウッドというお店のロールケーキです。
ロールケーキはいろんな所のを食べてみましたが、わたし的にはここのが一番好きかも~
旦那の口には合わなかったみたいで~甘味が足らないんだそうです。食べ物にはやっぱり好みがありますね。


LAKEWOOD


赤い壁が印象的なお店で、中でも食べられます。




そして、お孫ちゃんからのプレゼントはこちら~






画像 2300

名古屋市科学館でこういうののセットを売っているらしいです。
オパールの原石だそうです。



そそて、これも~


画像 2299

一番上のはクラッカーだそうです。
で、左下のはカボチャのお化けとコウモリ。このコウモリがなかなかよく描けていると思います。さすが私のお孫ちゃんだね~笑
で下の真ん中の絵がワインのコルク栓を抜いたところ・・・芸が細かいですね^^
で、下の右がテントウ虫だそうです。

世界でたった一つのプレゼントだね^^嬉しいな~♪
久しぶりに賑やかな半日になりました。

モモはみんなにシッポフリフリ~
ゴエは命の恩人である息子には何時来ても寄って来ますが、マロはいつもの通り一緒に暮らしていたことのある娘達でさえ逃げて行きます。



image3307.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

雑種くらぶさん、LWDも書いていらっしゃいますが、犬の咬傷事件です。

<事故>愛犬散歩中、大型犬に襲われ76歳女性けが 豊橋


LWDから

軽井沢で起きた咬傷事故

何故こういった咬傷事故?事件?が後を絶たないのでしょう。
我が家ではモモではなく先代犬のコロの時、今のところに引っ越して来て間もなくの頃、立て続けに4回くらい大型犬に襲われました。
そのうちの3回は近所のシェパードで、私にはすっごく懐いて顔をペロペロしてくれるような子なんです。
その飼い主さん、家のすぐ裏の田んぼで日常的にリードから放していたようです。で飼い主さんの言うには「こんな事するような子じゃないんだけど・・・」
って、ワンコのお散歩コースだし、時間的にもいつ他のワンコがきてもおかしくない時間・・・そんな所で犬を放すこと自体おかしいんじゃないの!
新参者への挨拶だったのか、別に噛み付かれてはいなかったし、シェパードちゃんは遊びたかっただけなのかもしれないけど、私だってびっくりしてコロをかばおうと思って転んで擦り剥いたし~まだ若かったから骨折まではしなくて済んだのかな。
そのシェパードちゃんの2回目の攻撃には、いくら優しい?私でも怒りましたよ!「放さないで下さい!!」って。
2回目の時は、工場の敷地にまで侵入して来て、それを見ていた義兄が何とかしようと思ったらしく、近くにあった鉄の棒を持ってきたそうです。そうしたら飼い主さんが「ごめんなさ~い」って言いながらやってきたので鉄の棒をかくしたそうです(笑)
あとは黒ラブさんと、もう一件もシェパードでした。それ以来シェパードが嫌いになりましたが、ブログでシェパ飼いさんともお友達になり、シェーパードの良さもしっかり味わうことができた、今では勿論シェパードは大好きな犬種です^^
コロの場合は小型犬ではなかったし、咬まれてはなかったし、飼い主さんが近くにいたから事なきを得ましたが、ノーリードにするのは持っての他。
最近の咬傷事件の多さを思うと、散歩に出かけるにもいつどこで何が起きるかわからないという危機感を感じます。
大型犬を飼うにはそれなりの心構えと知識が必要ですよね。






image3307.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




里親募集

犬白ママさんのブログ



moblog_da46896f.jpg

こんな可愛いワンコを家族にしたいと思いませんか!?
雑種には雑種特有のよさがあります。
里親募集はこちらから~



いつでも里親募集中





ブログ村のバナーをずっと貼り付けていませんでした。
圏外になっていますが、また出来ればポチお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

??回目の誕生日

モモの誕生日の一週間後、10月8日は私の誕生日です。
あまり誕生日が嬉しくない歳になっちゃいましたが、今日まで大きな病気や怪我もせず、五体満足で生きてこられた事に感謝しなくてはね。
それとウン十年前に私を産んでくれた亡き母にも感謝しなくては。

娘が今度の日曜日に、チビと一緒にプレゼントを持って来てくれるそうです。何かな~楽しみだワン!







エメラルドさんから、プレゼントをいただきました。



画像 2294

とっても暖かそうな室内履きと、椿の絵柄のオシャレなマグカップ。
これからの季節、身も心も暖まりそうです。
ありがとうございました。






お地蔵さんからも。またまたバースディカードをいただきました。

画像 2293


この言葉を読んだとき「あっ、もしかして私あせっているのかな~」って思いました。心の中を見られたような・・・
私、絵のことであせっているのかもしれないな~
いろんな事を犠牲にしないように、あせらず時にはのんびりすることも必要なのかもね。




<ひとりごと>

最近、親指と親指の付け根が痛い。
腱鞘炎?
近くの薬局では適当なサ歩ターが見つからず、ネットで買おうかなと思っているけど。
とりあえずは見よう見まねのテーピングで凌いでいますが、弁当屋さんの仕事は肉体的にも精神的にも過酷だからな~
それと耳鳴りがちっとも治らない。
でも意識していない時は苦にならないんだから大丈夫なのかな~


<追記>

追記にしてしまってすみません。
ロッタとパーシーのおかあさんが、私の誕生日に目がねケースをプレゼントしてくださいました。
モモのお誕生日プレゼントの時に一緒にアップしたのですが、こでまたアップでアップ・・・なんのこっちゃ~


画像 2295

早速使わせていただいています^^
ワンコがいっぱい付いていて、何だか幸せな気分になります。
同じデザインのめがね拭きも付いているんですよ~
オッターズテイルさんはレトリバー専門のお店なんですね。覗いて来ましたよ~

ありがとうございました。

高齢者が犬を飼うこと、スケッチ旅行とランチ

前回の記事では、モモの誕生日のお祝いの言葉をありがとうございました。
これからも元気で可愛いモモの姿をアップしていきたいと思います^^
                                         親ばかママより・・・



前回の記事で雑種くらぶさんのサイトから、愛護センターで処分を待つ悲しいワンコたちのことを掲載しました。
心からワンニャンを愛していらっしゃる方には、胸に突き刺さる辛い画像だったと思います。
でも私たちは、全国の愛護センターに収監され処分される子達がいなくなるまで、こういったことを発信していかなければならないと思っています。

そしてもう一つ、最近思うことは・・・
雑種くらぶのMidorimushiさんやお友達のポンチュさんもおっしゃっているのですが・・・
高齢者がワンニャンを飼う、という事についてです。
私と同年齢の周りの人たちは、今の子が居なくなったらもう次は飼えないと異口同音に言っています。
自分が高齢になったらワンコやニャンコの世話も難しくなりますものね。
それで納得できて飼わないでいられる人はいいのですが、私なんかはこの先10数年経ってモモが居なくなってしまった時に、ワンコのいない生活ができるかどうか自信がありません。
その時に健康で普通に動けるのであれば、なんらかの形でワンコと関わっていきたいと思っています。

昨年、ご高齢のご夫婦が飼っていたラブちゃんというキャバリアの子のお散歩を、しばらくの間引き受けていたことがありました。ご主人は寝たきり、奥様は痴呆が入っていて、新しい飼い主さんを探すことも考えられたのですが、奥様がラブちゃんが心の支えになっていて、手放すのを躊躇われたからです。
わけがあって、私は途中でラブちゃんの事から手を引いてしまいましたが、あの子はその後どうなったのか今でも気になって仕方ありません。
私が自分で保護して引き受けた子なら最後まで責任を持ちますが、お散歩頼まれ人の立場としてはどうにも中途半端で手を出すことも口を出す事も出来ませんでした。
こんな例が、日本の各地で起きているんだと思います。

高齢者の方が入院されたり、亡くなってしまった場合に、飼っていたワンニャンのサポートをする・・・そんな場所があったらなあと思います。
実際にそういう所もあるにはあるんです。
私もたまたま調べものをしていてそういうサイトに出会ったことがあります。でも少ないし・・・
静岡県にはペットと入居できる老人ホームがあるそうですが、入居費用はすごく高いようです。

ポンチュさんが前回の記事のコメントに書いて下さったように、行政の力だけに頼るのではなく、地域の力、マンパワーを活用すれば出来ないことではないような気がします。。
盲導犬協会でも一般の方ボラを募って活用されていますよね。ワンコが好きで何らかの形で力になりたいと思っていらっしゃる方はいると思います。
ただそれを実現するにはどうしたらいいのか。
みなさんは高齢者が犬猫を飼うことについてどう思われますか?







「スケッチ旅行とランチ」は続きを読むをクリックして下さい。



続きを読む

モモの誕生日

今日はモモの6歳のお誕生日です。
お祝いの言葉やプレゼントをたくさんいただきました。
ほんとうに心から感謝していますとモモも言っております。
こうして元気にお誕生日を迎えられる事が何よりの幸せだと感じています。
ブログを通じて、モモのことを知って下さっている方が日本のいろんな所にいて下さるって凄いことですよね。
ネットがあればこそなせる業ですね。






エメラルドさんから・・・
人間用のりんごのお菓子も頂きました。やっぱり青森のりんごはなににしても美味しいわ~♪

画像 2278





ロッタとパーシーのおかさんから・・・

わたくし用の目がねケースもいただきました。
ワンコがいっぱい付いていて、即気に入ってしまいました~大切に使わせていただきます。

画像 2282





犬白ママさんから・・・
生姜チップス、袋を開けてしまってから写真撮影したので、破った所を隠しておきました~
ピンクのピコピコ鳴るオモチャが可愛い~♪
モモ、楽しそうに遊んでいました^^

画像 2280



お地蔵さんからモモの似顔絵付きバースティカードを頂きました。
このモモ、とても可愛いでしょ~♪
特徴を捉えていて、私にはこんな可愛く描けません。

画像 2277












画像 2275


こんなにたくさんの心のこもったプレゼントをありがとうございました~







そして、我が家ではサプライズとまではいきませんが、一応お誕生日用のご飯を作りました。


画像 2287

一昨年くらいに作った超手抜きご飯と同じですが~
ご飯にササミをチンしたのを混ぜて、上から野菜を飾り付けただけのものです。
でも喜んで食べてくれましたよ~
一泊旅行に行っている間、旦那にはご飯を頼めないので、ドッグフードを買って置いておいたんですが、あまり食べていなかったようです。やっぱりお母さんが作ったご飯の方が美味しいんだよね~嬉しいな~



そして、こちら!
モモのお誕生日なので奮発しちゃいました~

画像 2285

牛のタタキです。
勿論、こちらは即完食。
ご飯の方は、飾りつけの野菜は大きめに切ったので、ブロッコリーとニンジンを残しました。でもカボチャは全部食べたのに。

画像 2284

勿体無いので、これは小さく刻んで明日のご飯に混ぜます^^









ここからは悲しいお話になります。
でも目を背けてはいけない事実なんですね。
飼い主に見捨てられ動物愛護センターに収監されている犬たち。
人間たちの勝手な理由で捨てられる子達。
飼い主さんだった人たちに言いたい。
何故もっと努力をしなかったんですか!?
捨てるくらいなら飼わないで!!
犬との暮らしは大変なこともあるけど、いろいろ工夫し、努力することで飼い主も犬も変わっていくことができるんです。


雑種くらぶさんの記事から。












「カワイイ」だけじゃダメ 子犬、衝動買いやめて (1/2ページ



プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

