

Youtube版

雑種くらぶのmidorimushiさんが「モモからのお願い」をYoutubeにアップしてくださいました。
多くの方に見てもらったり貼ったりできるようにと・・・
嬉しいかぎりです。
くどいみたいですけど^^Youtube版を紹介しますね^^










image3306.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<追記>

同じ愛知県に住んでいらっしゃるお友達のワンコが、ドッグランで他の犬に咬まれて怪我をするという出来事がありました。
背中に牙がはいったらしく、病院で手当を受けました。かすり傷ではないです。
実はこの咬んだ犬、モモもこのドッグランに行った時に、追い掛け回されてガウられたことがあるのです。
相手の犬を叱るわけにはいかないので、「モモ~~~っ!」とモモを呼び戻しましたが、けっこう執拗に迫ってくるんです。
飼い主さんは1度は犬たちに何か言っていたようですが、特に止める養子もありませんでした。
そんなことがあって、昼間はそのドッグランにはもう行きたくないと思っていました。
そのドッグランで咬まれたということと犬種を聞いて、咄嗟に2頭の犬が頭に浮びました。
ロシア原産のとっても恰好いいワンコです。
同じ犬種の飼い主さんと長くブログでお付き合いしていただいた事もあるし、私にとっては憧れの犬種なんです。
でも飼い主によって犬は変わりますからね。
大型犬だし、ちゃんとしつけないともっと大きな問題を起こすことになるかも知れません。
犬に罪はないんです。何処まで行ってもやっぱり飼い主の問題なんです。

今回咬まれてしまったワンコの飼い主さんは、その犬たちがまた危害を加えようとしたみたいなので、やむを得ずその場を離れ車に引き上げたそうです。
なので相手の連絡先も聞けず仕舞いだったそうです。
相手の飼い主さん、怪我をしたことは知っていたそうです。
私なら、他の犬に自分ちの子が危害を加えてしまったら心配でしょうがないと思います。
怪我をしたのならその怪我がどの程度だったのか、医者に行かなくてもいいのかと心配すると思います。
このドッグランは県が経営している所で、管理はボランティアさんたちで行われています。
管理事務所の関係の方には連絡はしたそうですが、いまだ飼い主さんは分かりません。
飼い主さんを探して、責任を取ってもらうとかということではなく、今後このドッグランでこのようなことが起こらないように対処して欲しいと言う事です。
確かにこういう場所は何か起きても自己責任ということなんでしょうね。
気性が余りよくなかったり、呼び戻しができない犬はこういう所へは連れてくるべきではないと思います。
このドッグランでは犬が噛み殺されたこともあるそうです。
せっかくの無料ドックラン、みんなが楽しく遊べる場所であって欲しいですね。
それと同時に、飼い主として自分ちのワンコは最低限の躾がちゃんとできているか・・・私も反省させられる出来事でした。

「モモからのお願い」復活!!

モモが2歳の時に私が作ったお話に、なつままさんが絵を付けてくれた「モモからのお願い」
絵本にしたいと思ったのですが、お値段的なこともあるし、そのままになっていたのですが雑種くらぶのmidorimushiさんが骨を折ってくださってフラッシュ絵本にしてくださいました。
本当にありがとうございました~♪
冒頭にドド~ン!と貼り付けてみました。
このお話こそが私がブログで訴えたいことなんです。

あれから4年、モモは6歳になりましたが、モモのような命はまだまだ後を絶ちません。
モモは保護されて我が家の子になりましたが、捕まえられて処分されたり野良になったりしています。
「ワンニャンを捨てないで下さい。」そんなとってもシンプルなお願いがまだまだ聞き届けてもらえない状態です。

・・・・転じて復活!!!♪

今朝NTTが来てモデムを替えてくれました。やはり壊れていたようです。で、これでパソコンが使えるわ~って思ったら、今度はパソコンが立ち上がりません><
NTTさん曰く、モデムは正常に作動しているのでパソコンを触って壊してしまうといけないので、分かる人に直してもらって下さいと言って帰って行きました。
まあ、そりゃそうだわね~
復活できるのですがはもうしばらく後になりそうです



と、思いきや~~~~

英語ばっかりで分からんかったけど^^;画面の一番下にF1,F2と出ていたので、F1キーを押したら動きました~
コレを押すと起動しますという事だったのかな~私っておバカ?

とにかく目出度くネット復活しました~♪
今日は午後からお仕事なので、おいおいコメントのお返事書きます^^
やっぱりネットがないといろんな事がはかどるかも知れないけど(それほどでもなかったかな~)淋しいな~
モデムは新しくなったけど、パソコンももう5歳を過ぎているので、ちょっと心配でけどもうちょっと頑張って働いてもらわなければ~

すみませ~ん

パソコンからインターネットが繋がらなくなってしまいました。携帯から記事書いています
パソコンは起動できるのですが、モデムの調子が悪いみたいです。
我が家はまだADSLです。
明日NTTに連絡してみます。
なのでお返事が何時にも増して遅くなりそうです。申し訳ありません
皆さんのところにもなかなかお伺いできないかも知れません。

市美術協会展&スケッチと食。

今年愛知県美術館へ出品した作品と、秋に名古屋のギャラリーで行われた会の小品展の作品をそのままT市の美術協会展に出しました。
展覧会は日曜日まででした。昨日の午後4時が搬出だったのですが、仲間たちとのスケッチ会があったのでそちらにも行って来ました。

スケッチ会に行ったのは愛知県岡崎市の東公園の近くにある池です。
あまり知られていない場所のようですが、写真を撮る方たちが早朝から訪れたりするようです。
市街地からほんの少し狭い道を入って行っただけで、こんな街中にこんなところがあるのと思うような場所です。
だいぶ、木々が色づいていました。





画像 2412-2





画像 2414-2


立ち枯れの木があるんですが、分かり難いかな?
愛知の大正池?



わたし的には風景画っぽい構図より、こんな感じが好きです。

画像 2420-2

ただの杭なのですが・・・
きれいな景色を描くよりも、自分が心を惹かれたもの、たとえば水溜りに写った風景や物でもいいし、人とは違う絵を描きたいなと思います。普通のスケッチなら絵葉書でいいもの。
ただ私は目が悪いので、少し離れた所にあるものがよく見えないのが難点です。でも見えなければ見えないように、あるいは自分でアレンジしてしまえるほどになれると理想です。


私ったら、今回は水彩絵の具ではなく、スケッチブックにアクリル絵の具で描こうと思って支度をしたのですが、箱が二つあって、空の箱の方を持って行ってしまったのです^^;重さで分かりそうなものなのにね~
まあ事情を言えば、誰かが絵の具くらいは貸してくれるのですが、下絵だけ描いてそのまま持って帰って来ました^^:
なので今回は?今回も?スケッチのアップはなしです。



岡崎市美術館館が近くにあるので、美術館の中にあるレストランでお食事をし、3時半には返って来ました。
お魚コースのランチを食べたのですが、写真、撮り忘れました。
ちなみに前日の土曜日の夜は仕事仲間とお好み焼き屋さんでパーティーだったのですが、こちらも写真はなしです^^;
2700円(だったかな~)の会費で食べ放題飲み放題。でもアルコールは別だし、コースによって注文できるものの範囲は決まっています。
生中1杯とピーチサワー1杯しか飲みませんでした^^
あっ、帰りは仕事仲間で近所の人にちゃんと送ってもらったので大丈夫です。
色々頼んで、みんなでつついて食べて・・・楽しかったし、美味しかったです^^
何だか慌しい週末と休日でした。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




先週の日曜日、久米宏さんの「新ニッポン人の食卓」を見ました。途中からですが・・・



幾つかの家庭の一週間の普段の食事を写真に撮るという試みをしていました。
びっくりしたのは、簡単に家族が好きな時に食べられるようにと、食卓に菓子パンが置いてあるという光景。
このあたりから見始めたのですが、菓子パンは食事ではなくておやつでしょ。
日本の食卓が崩壊しつつあることは知ってはいましたが、でもこれはほんの一部の事ですよね。そう思いたいです。

75歳前後の女性の方たちがスタジオに来ていて、その方たちの家庭での料理や若い時の暮らしなどを紹介していました。
その方たちの娘さんたちは、母親が作ってくれた家庭料理というものを自分で作ることができない。
それは何故かと言うと、自分の子供と言えどもああしなしこうしなさいと強いることはできないからと・・・何も教えなかったかららしい。
戦中戦後に子供時代を経験している75歳前後の方たちにはおふくろの味と言うものがないという。
食べ物がなくて芋のツルや不味い種芋まで食べて飢えを凌いできた時代だからです。生きて行く事さえままならない時代に、家庭の本当の意味での温かい食卓というものを提供できなかったのでしょうね。

私たちが子供の頃に、インスタントラーメンや温めるだけで食べられるボンカレーなどが登場しました。
物珍しさで食べてみて、結構美味しいものだなと思いましたが、それだけが食事になるという事はなかったです。
私が小学校へ入学すると同時に、母親が仕事に行き始めたので、小学校3年生からおさんどんをしていました。3年生ですからちゃんとした料理もできないので、出来合いのお惣菜を買ってきて並べるだけがほとんどでしたが・・・
考えてみれば味気ない食生活を送っていましたね、私って。
私の母親は元々あまり料理が好きではなかったように思います。
中学生くらいから、学校で調理実習の時に作ったものを家で作ってみたり、母親が持っていた料理の本を見たりした、色々なものを作ってみたいという思は持っていました。
私の場合は教わらなかったけど、本やテレビを見ながら失敗を重ねて試行錯誤しながらも、レパートリーはそれなりに増えていったように思います。
なので、教わらなかったら料理ができないというわけではないような気がしますが・・・その人のやる気なのでは?

そんなふうでしたから、私も母親から料理を教わったことはないし、私も娘に料理を教えたことはありません。
娘が結婚する前に、「ふーん、これはこうやって作るんだ~」と言って見ていたことはありますが・・・
だから結婚する時はあまり料理はできませんでした。でも作り方がわからない時は電話で聞いてきたりしていました。
旦那はちゃんと教えておかないと娘が苦労をするぞと言っていましたが、主婦の大先輩である人から「女性は家族に対する愛情や優しささえあれば、お嫁に行って料理を作らばならない状況になればちゃんとできるもんだよ」と言われましたが、その通りではないかと私は思います。
娘の料理はあまり食べたことはありませんが、旦那と交代で何とかやっているようです。旦那様が家事の分担をしてくれるところが羨ましいですね。

私は肉じゃがもブリ大根もサバの味噌煮、きんぴらごぼう、炊き込みご飯、いわゆるおふくろの味というものを母親から教えてもらった覚えはありませんが、ちゃんと作れるし、お料理学校へいかなくてもレシピはいくらでも氾濫している今の時代ですから、今の若い主婦の方たちだって作る気さえあれば作れると思います。

この先日本の食卓はどうなっていくんでしょうね。
食の乱れは生活そのものの乱れですよね。
たまに手抜きするのは仕方ないです。私もやっていますから~たまにじゃなくて、よく・・・だったりして・・・^^;
作る時は気合を入れて作れば、手抜きもOKだと私は思いますよ。主婦だって忙しい時や作りたくない時もありますもん。






image3306.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いろいろ・・・

先日、たまたまお昼休み時間にかけていたテレビの番組で、元歌手でタレントの佐良直美さんのことをやっていました。
若い世代の方はこの名前をご存じない方もいらっしゃると思いますが、「世界は二人のために」という大ヒット曲があります。
この方が大の動物好きだということは、何かの動物の番組で知ってはいました。
今は栃木県の那須にある広大な土地でしつけ教室をしながら、100数十匹の犬や猫と暮らしているそうです。
こういう有名人が罪無き動物達が捨てられたり命を奪われることを懸念し、こういった活動をしているのは嬉しく思います。


佐良直美27年ぶり歌手復帰「恩返し」

27年ぶりの新曲も動物達にちなんだ歌詞のようです。
「幸せになるために・・・・」という歌詞が出てくるみたいですが・・・
そうなんですよね、人間も動物も生き物はみんな幸せになるために生まれて来たはずなんです。
要らない命なんてただの一つたりともないはず。
なのに、要らなくなったからといって犬や猫を平気で捨てる人がいる。
許せない事です。




話は少しそれますが・・・
ワンニャンを捨てないことは勿論なのですが、動物好きと称している人と話をしていて、とっても聞き捨てならなかった事がありました。
それは自分ちで飼っていたワンコが死に至る病を得ると「私は死んだ動物が気持ち悪くて触れない」と言うんです。
中には気持ちが悪いから死にそうになったから獣医さんに持っていったとか・・・「冷たいと思われるかも知れないけど・・・」と言ったので、私はその言葉をしっかり肯定しました。
何故でしょう?
家族と同じように可愛がってきたのであれば、病気で死にそうだからと言って自分の傍から離してしまうのはおかしくはありませんか。
宗教的に考えて死んだ動物の霊が怖いからなのでしょうか?
慈しみ可愛がって育ててきたワンニャンならば、死んでしまったからと言って飼い主に悪さをすることなんてありませんよ。
その方は、私が先代犬が亡くなった時に、一晩添い寝をしたと言ったら「え~、っ気持ち悪くないの~!?」と言われました。
何で気持ち悪いんでしょう?もう二度と顔も見ることもできないし、触ることもできないと思ったら当然の事ではないでしょうか。
添い寝までしないにしても、最後の夜は傍にいたいと思うのが普通ではないでしょうか。

私は子供たちがまだ小さかった時に、飼い猫が産んだ子猫を過って踏み潰してしまいました。その猫はお医者さんで注射をしてもらい夜もずっと容態を見守っていましたが、2日目に死んでしまいました。
その事を近所のおばさんに話した時も「いやだ~、気持ち悪い!」と言われました。
気持ち悪いじゃなくてかわいそう・・・でしょう。
手厚く葬って、何も祟りはありませんでしたよ(笑)本当に私の不注意から可哀想な事をしましたが・・・
「犬の十戒」にも出てきます。
最期のときは、絶対に傍にいてあげて欲しいです。
それが出来ない飼い主を、私は本当に動物を愛する人間とは呼びません。





image3306.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、先月のことですが・・・
私の誕生日に、娘と息子が地デジテレビを買ってくれました^^
ギリギリまで粘ってから買おうと思っていたのですが・・・
ちょうどドッグカフェラコーダさんへみんなと集まって楽しく過ごしたあの日です。家へ帰ったら机の上に「ドド~ン!」とテレビが~~~



画像 2403





嬉しかったな~
コレ、中古品(1008年型)で、32型なんですが、我が家のリビングには丁度いいです。
中古なので説明書もありませんdしたが、ちゃんとセットできたし、リモコンも触っていれば分かるし・・・

でも子供たちが優しくしてくれると、何だか自分が歳を取ったような気がして~
「コラ~!○○!」って怒鳴りながら怒っていた頃が一番良かったかも~という気もします。
娘と息子よ、ありがとうね^^





ブログのお友達のエメラルドさんからも嬉しい物が届きました~



画像 2404

青森のりんごは最高だよね^^
届いた時にちょうど来ていて息子、りんごが大好きなのでお裾分けしました。
ありがとうございます~す。みんなで美味しくいただいています♪




さてまたまた食べ物の話ですが・・・
いつものおじさんからサツマイモを頂きました。
今年の6月頃に、お友達が貰ってお裾分けしてもらった「国府宮ぽてと」というスイートポテトがとても美味しくて、大胆にもああいう美味しいスイートポテトを作ってみたいと思い挑戦してみましたが、敢え無く撃沈です。



画像 2401


普通のスイートポテトです。
本職にはかなわないのはわかっているけど・・・
焼き芋にしてスイートポテトを作るって書いてあったし、やっぱり手間暇かけないとダメかな~

余ったさつま芋で、パンを作ろうと・・・


クックパッドに載っていた食パンを作ってみることに・・・



HBで早焼き☆ハニーinさつまいもパン

HBでレーズンありにセットしたんだけど、ピーピーという合図が鳴らず、聞き落としたのかも知れないけど、用意した下茹でしたさつま芋を入れるタイミングを逃し、普通のハニー食パンに・・・



画像 2407

美味しそうな焼き色でしょ^^
さつま芋は入れそびれたけど、とっても美味しかったですよ~
ハチミツを使ったのでワンコにもOKです。
匂いを嗅ぎ付けてお出ましあそばしたモモ。


画像 2408

「待て!」の間は目を反らしています。



画像 2409

食べている時はブレブレでまともに撮れません^^;
「うんめえ~!」
誰かのおはこを取っちゃった~笑。


生ごみと一緒に過って捨ててしまったのか、結局HBのもち、めん用の羽根が見つからなかったので、お店で頼むのもかえって面倒なので、ネットで取り寄せました。羽根の代金より送料の方が高かった^^;
これでお正月用のお餅も作れるし、嬉しいな~





残った下茹でしたさつま芋は鬼饅頭にしました。

画像 2406

薄力粉と白玉粉、砂糖と、牛乳を少しだけ入れて混ぜて蒸すだけ・・・超簡単おやつです^^
蒸しパンじゃない昔からの鬼饅頭はやっぱり美味しいな~




それからこちらは、スーパーでやっていたうまいもん市で買ったプリンです。

画像 2410

ちょっとお高かったかったので、一つだけ買って私一人で食べました~旦那はプリンが嫌いなのでいいんですよ~^^
私は今はやりのフワトロプリンよりも、ちゃんとしたカスタード味のしっかりした濃厚なプリンが好きです。
美味しかったけど、自分で作ったカボチャプリンの方が美味しいかな~

こんなにいろいろ食べていたら、体重は増えるよね~それだけが心配!










最後に未公開画像です!

そこのあなた!何を期待したんですか~笑




ゴエにハロウィンの帽子を被せました^^


画像 2405

似合ってるでしょ~






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

里親募集

しばらくはこの記事をトップにします。新しい記事はこの下にあります。見てね~



satooyabosyu5.jpg


産まれたばかりだったチビワン、可愛い子犬になりました。
里親サイトはこちらから~

          ↓  ↓




いつでも里親募集中

コスモス第2弾と美味しいもの。

記事をアップしそびれて・・・

10月の下旬の平日に愛知牧場にコスモスを見に行ってきました。
愛知牧場、土日は家族連れで混むので・・・
秋は駆け足で過ぎ去って行くので、急いで追っかけないとね^^





画像 2311

まだハロウィンの前で、カボチャさんのお化けもありました^^




画像 2312

他の方のブログではもう紅葉がアップされているのに、まだコスモスです^^;遅れていますね。
でも過ぎ行く秋を楽しんでいただければ・・・




画像 2314





画像 2313





大好きなお馬さんです。
以前は柵がなくてお馬さんを触ることができたんですが、不用意に手を出すと咬まれることもありますからね。
触れなくてちょっとつまんないです。


画像 2329





画像 2330

これは携帯で撮ったんだったかな~私の指が写っていますね^^;
こんなふうに大きなきれいな瞳で見つめられると、何もかもお見通しで悪い事ができなくなるな~・・・・悪い事って、何をしてるんだ~?笑。











画像 2328








画像 2327

〆はジェラードアイス。
りんごと紅茶・・・・だったかな?
美味しかったですよ^^










さて、ここからは、食欲の秋にちなんで~
10月から11月にかけて作ったお料理を紹介します。



画像 2321

おでん。
二日目は、お味噌を入れて煮込むのは名古屋流?我が家流?








画像 2396


パエリア。
かざふ♪さんが作っていらっしゃったのを見て、一度作ってみたいと思い初挑戦しました~
やっぱり有頭エビなんかを入れると豪華に見えるんでしょうね~私エビはダメなので・・・







画像 2397

この間ドッグカフェでロコモコ丼を食べたので、我が家流にタレをアレンジしてみました。
美味しくってハマッています^^
でもカロリー高そうですよね^^;





画像 2393

クリームシチュー。






画像 2325

すいとん。
この大きな土鍋もあまり使わないな~






画像 2320


これはモモ用のご飯です。
カボチャとキャベツ、サンマに・・・・あと何を入れたかな?
覚えてないな~









画像 2394

やっとリビングのラグを買い替え、ホットカーペットを使えるようにしました。
夏に使っていたイ草調のラグは、ニャンコたちの恰好の爪とぎになり、見るも無残な姿に・・・お役御免になりました~><
今回はなるべくニャンコの爪が引っかかり難いものを選びましたが、またワンシーズンしかもたないのかな~?
高い物は買えません^^;







画像 2390


今日のモモは何だか機嫌悪そうなお顔してるよ~
何でかな?


「だって~、お母さん、今日はお出かけに連れて行ってくれなかったんだもん!一人で遊びに行くなんてずるい!」byモモ。


ゴメン、ゴメン、またどこかへ連れて行ってあげるからね~あてにしないで待っててね~♪





<絵の報告>

日曜日に製作中の絵を持って、仲間の所へ行って来ました。
2点分の点打ちが一通り終わり、その上から薄く溶いた絵の具をかけました。
みなさんから凄い~!というお褒めの言葉^^
そりゃ、息するの忘れ(笑)点打ったんですもん!
でもまだまだここからが勝負ですからね~
出来れば年内に2点完成まで持って行きたいです。
年が明けたら恒例のお仕事?が待っていますから。

絵は自分で決めて描くものだけど、迷っている時には第三者からのアドバイスは有難いかも。
そのかわり、絵を描く人間は自己主張が強いから、自分でコレで良いと思った時はテコでも動きませんけどね^^

前回アップしたのとあまり感じが変わっていないかな~><
この時点で、人間と犬の影を入れます。どんな影をどう入れるかで構図が決まりますから、大変重要でもあります。
石畳かレンガの塀を描き入れて、また気の遠くなる点打ち作業です。
でも少し色が乗ってきて、人間と犬の影の形が出来てきたら、描くのが楽しくなるかも~



画像 2400











またまた楽しい集い~!!

先週の日曜日は、ワンコたちの合同お誕生日パーティーをロッタとパーシーのおかあさんの所でして頂きましたが~
今回は人間は同じメンバーで、ワンコはロッタとパーシー家のパーシーちゃん、犬白家からは犬白ママさんのご実家のラブラドールのラブちゃん、我が家はモモの3頭の参加でした。
行った先は、以前にもブログで紹介したことのある愛知県知多の内海という所の海辺にあるカフェ&ラン「ラ・コーダ」さん。

ランチを頂きながら、またまたワンコ話に花が咲きました~
このメンバーで集まれば当然だよね~^^




画像 2382

私が頼んだのはロコモコ丼、タレのお味がイマイチだったような~
でも美味しかったですよ^^





カフェでのワンコたちの様子。

画像 2384


パーシーちゃん。
お家に居る時は、片時もおかあさんの傍を離れないパーシーちゃんだけど、カフェではおかあさんはずっと座っているので、安心して寛げたかな?








画像 2383

こちらは犬白ママさんのご実家で飼っていらっしゃるラブちゃん。
9歳です。





画像 2389

モモ。



画像 2386


ラブちゃんとモモのツーショット。
「人間の食べてるのも美味しそうだな~」なんて二人で言っていたのかな?







ランでの様子。


画像 2394

パーシーちゃん、ラン、デビュー?かな?


画像 2393


画像 2391

パーシーちゃん、おかあさんと一緒で嬉しいね~♪






画像 2392

ラブちゃん、


画像 2377


画像 2371


ちょっと離れたスリーショット^^




画像 2374

モモ、みんなと一緒で嬉しいのか笑顔です^^
でもちょっとしまりの無い笑顔だね~笑


画像 2368


モモったら、このワンコたちの遊びに参戦しようと何度かトライしていたけど、やっぱり相手が大き過ぎるのか、仲間に入れずそのまま帰って来てしまいました~



パーシーちゃんやラブちゃんもいっぱい触れたし、他のワンコも触れたし~幸せ~なひと時でした~♪

遊んだ跡、またカフェにてケーキ&飲み物を~





画像 2366





ロッタとパーシーのおかあさんからこんな可愛くデコした、写真を頂きました。
この間の合同パーティーの時のです。ワンコたちハロウィンのコスプレしてます^^
光ってはっきり見えないところがミソです^^


画像 2364



そしてまたまたロッタとパーシーのおかあさんからワンコ用と人間用のケーキを頂きました~


画像 2363

リンゴのタルト。人間用です。





画像 2375

ワンコ用。何だかワンコの好きなウマウマがいっぱい入っているみたいですよ~
私もちょっと味見してみましたが、人間が食べても美味しいよ~





実はパーシーちゃん、お家へ帰ってからまた足をびっこをひいてしまっているようです。
おかあさんもランにいる時にすっごく気を使ってみえました。
遊ぼうよ~って言って来る子もいたけど「足が悪いので~」と丁重にお断りしたり・・・遊ばせたいんだけど辛いところですよね。

でもロッタとパーシーのおかあさんもおっしゃっていますが、そんなに心配は要らないようです。
高齢にためどうしてもちょっと動きすぎると、足に症状が出てしまうけど、安静にしていれば復活できるみたいです。




<モモより>

パーシーちゃん、ラブちゃん、今日は一緒に遊べてほんと楽しかったよ~
また暖かくなったら一緒に遊ぼうね^^
パーシーちゃん、立派にお仕事をしてきて、リタイアして、せっかうロッタんちの子になったんだから、これからも元気で頑張って、またいっぱい遊ぼうね!
早くアンヨ治してね!!

ロッタとパーシーのおかあさん、犬白君とアム君のおかあさん、今日はどうもありがとうでした。
モモからのお礼です^^

では~、もう眠たくなっちゃったから私はネンネします~バイバイ~


画像 2365







image3307.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この日に、みんなとも話していたのですが・・・・
私、絵を描いていて・・・今、ずっと沢山の点を打っているんですが~
点を打っていると10分か15分分くらいすると息苦しくなってきて、長く続けられないんです。

ふとやっていて気付いたんですが・・・・
私って、もしかしたらちゃんと息をしていないのかも知れない・・・

細かい作業をする時って、一瞬息を止めることってありますよね。
点を書いている間、ずっと息をしていない訳じゃないけど(10~15分も息をしなかったら窒息しましよね><)息をする回数が少ないかも知れないと思うんです^^;
でもそれを意識するようになって、無理してあまり根を詰めず、少しやったら他のことをして、またやるようにしました。
そしたら息苦しさは無くなりました。
息をするのを忘れては大変ですからね^^;








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

