スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました~

画像 2144



みなさ~ん、モモです♪
今年もあと一日ですね。
今年はお母さんに代わって私が年末のご挨拶をします^^
お母さんは忙しくってパソコンをしている暇がないんですって~

みなさん、お母さんと私のブログにいつも遊びに来てくれて本当にありがとさんです。
お母さんが頑張っていられるのはみなさんの励ましや、ワンニャんたちの笑顔がみられるからだっていつも言っていますよ~
もちろん、私がいるから頑張れるんだとも言っています^^
私も役に立っているんだもんね~お父さんはたまに私のことを「ごくつぶしだ」っていっていますが、それって何のこと?誉められてるのかな~
お母さんは「お父さんはモモの悪口を言っても、本当はモモのこと大好きなんだよ~」って言っています。
やっぱり「ごくつぶし」って悪口なのかな~?

みなさん、どうか良いお年をお迎え下さい。
来年もモモとお母さんを忘れないで、遊びに来てちょ~!
スポンサーサイト

今年も残りわずか・・・

クリスマスも終わりましたが、やる事がありすぎて何も手につきません。
お仕事は、弁当屋さんが28日まで、配達のお仕事は30日まで。
よく昼寝をするので体は持っている状態かな~

今日の日曜日、絵の会のお友達が三重県で個展をされていて、本当は行きたいのだけれど三重まで出かけると一日仕事になってしまうので止めました。最近は全然フットワークが軽くないです^^;

プリンターが壊れてしまったので、今年はパソコンで年賀状が作れません。
プリンターも買いたいのだけれど、せっかく買うならちょっと良いプリンターが欲しくて・・・絵を描く時にプリントアウトした画像をよく使うのだけれど、プリンターの良し悪しでプリントアウトした画像が全然違うみたいなんです。勿論、カメラも良くないといけませんけどね^^;
で、貧乏な我が家はまだしばらくはプリンターが買えそうにありません(><)

久しぶりにゴム版画なんかをやってみようかな~と年賀状だけは買ってきたのですが、作ってる暇があるかな~でも案外好きな事はできてしまうんですよね^^;
上手く作れたら下手な字で宛名書きした皆さんの所に年賀状が届くかも知れませんが、届かなかったら御免なさい




今日は日曜日なので、いつも手抜きお散歩で可愛そうなモモと、市内ですが公園にお散歩に行きました。


画像 2454




画像 2452

時間が遅かったので、長~い影にはなりませんでしたが^^;



この公園にお散歩に行って、モモと歩いていたら、向こうから来るおじいさんが手を上げてるんです。
知り合いかなと思って良く顔を見たのだけれど知り合いじゃないし・・・
連れていたのはよく見えなかったけど、イタグレみたいな細いワンコでした。
よく考えたらこっちへ来るなみたいなリアクションだったみたいです。
モモが大きめ(?)のワンコだから危険だから傍へ寄るなと言いたかったんでしょうか。
そりゃ飼い主によっては自分で制御できないようなワンコを散歩に連れて来る人もいるんでしょうけど、これってとっても失礼ですよね。
うちのは純血種でいい犬だから雑種は傍に寄るなっていうのかな~これは私の僻み?
いや私は雑種を飼っているからって僻んでいませんけどね~プライドを持って雑種を飼っていますから^^

もうひとつ、ワンコの話なんですが・・・
旦那の仕事仲間で幼馴染である人がこの間工場に遊びに来ていました。
その方は以前ビーグルを飼っていたのですが、少し前に死んでしまいました。
うちと同じよう自営で鉄工所をしているのですが、息子さんに工場を委ねて気楽に生活をしているようですが、ワンコがいなくなってから外に散歩にも出なくなってしまって、知り合いからまた犬を飼えって言われたそうです。
で、その話を聞いて私が何げなく「雑種なら紹介できるかもしれないよ」って言ったんです。そしたらその方「いや、うちは拘りがあるから」って言われました。
里親募集をしているワンコだって、室内飼いを望むとか本当に可愛がってくれる人を望むとか拘りがあるから誰にも紹介できる枠じゃないですけどね。
なので、それならダメですねと言いましたが、私は拘って雑種を飼っているんですけどね~
勿論、純血種だって大好きだし、好きな犬種もありますよ。ワンコはみ~んな大好きです^^
犬好きにもいろんな方がいますからね~




画像 2453





画像 2450

こrは紅葉の時期に公園で拾った落ち葉。今冷凍保存してあります。
いつか絵を描く時に使いたいなと思って~
その頃にはパリパリになっているかな^^;





画像 2448


これはこの間旦那と伊良湖に行ったときのスケッチです。
まあ風景画は得意分野ではないので、ご愛嬌で・・・





<おまけ>

昨日、髪を切りました~
私にしては短いです。
若返り(?)と新しい年は心機一転いい年になりまうようにと・・・関係ないか~笑

髪の毛のカット、知り合いに1000円でカットしてくれるお店を教えてもらいましたが、なかなか行けません。
そうでなくてもカットの仕方が気に入らないと、ず~っと気分が悪いんですもん。
今行っている美容院は3倍以上の料金ですが、経営者の方も感じのいい方だし、やっぱり妥協できないものもありますね。違うところで倹約しよっと~これも一つの拘りなのかな~

メリークリスマス!





モモ、ダンスがとっても上手でしょ~
クリスマスのために特訓したんですよ~笑
えへへ、りん子さんのところのをパクリました~


今日はクリスマスイブですね。
みなさんはどんなイブをむかえられるのでしょう?
我が家はクリスチャンではないのでケーキを食べるくらいで何もしないのですが・・・

今年もロッタとパーシーのおかあさんがケーキを作って下さいました~♪
本当にありがとうございます!





画像 2446


ホワイトチョコのムースのケーキで~す♪
今からお仕事なのですが、美味しそうなので待ちきれなくって私だけ先に一切れ頂いちゃいました~
美味しかった~~~~~
実はバラしてしまいますが、ごめんね~ロッタとパーシーのおかあさん、今回のケーキ配分を間違えちゃったんですがアレンジして作って下さったそうなんです。
でもそんな事全然感じさせない~さすがプロですね~!
私、ムースとかプリンが大好きなのですが、超満足です
ありがとうございました~
これで頑張ってお仕事ができます!
帰ったらまた旦那と一緒に食べます^^
















画像 2448

こちらはワンコ用のプチケーキ。
よく見えるようにリボンの裏側から撮りました。





画像 2449

「待て!」




画像 2450

「うんめぇ~☆」







画像 2444

中部盲導犬協会のグッズの数々です。毎年ありがとう!
携帯のカメラのレンズに何か付いていたみたいで、ぼやけてしまいました~><
撮り直さなくてゴメン^^;






画像 2447

こちらは犬白ママさんに頂いたクリスマスプレゼントです^^
私は何にも用意してなくてゴメン
この室内履き、ワンニャンの毛が付き難そうで良さそうです^^
ありがとう。

先週の木曜日、絵の会でお世話になった女性が旅立ちました。享年76歳。
もうすでに会は数年前に退会していらしたのですが、私が初めて会に絵を出品する時にお宅にお邪魔していろいろ教えていただいて以来、本当によく面倒を見てもらい親切にしてもらいました。
長い年月の間には、反発して生意気な事を言ったこともありました。
どんな時にも一生懸命な方で、誰に対してもそんなことまでするのというくらい面倒見のいい方でした。

ご自宅は、いつも仕事帰りに通る道を少し入るだけの場所だったのですが、退会されてから私も仕事が忙しくなり遊びに寄ることもあまりありませんでした。
もともと若い時からリュウマチという持病がありましたが、今回は違う病で入院をされて、一事退院された時に友達と一緒に自宅へお見舞いに行きました。
ふっくらした方だったのに、とても痩せてしまって痛々しいくらいでした。
最後に握手して、頑張って元気になること、また絵を描く事を約束しましたが、その約束は果たされませんでした。

斎場でお葬式をされることが多い昨今ですが、この方はご自宅に小さなギャラリーがあり、そこに祭壇を設けての式でした。なので中に入れるのは本当に身内の方だけで、私たちは式の間の約1時間、ずっと外に立ちっ放しで、寒い日だったのでコートは着て行きましたが、足の先が冷たくてジンジンしました。
寒かったけど、自宅のギャラリーでお葬式ができるなんて、絵を描く者にとってはこれ以上ない見送り方だと思いました。
最後のお別れに「○○さん、本当にありがとうね」と声をかけました。
生意気だったこと許してもらえたかな・・・
貴女が私たちにしてくれた一生懸命さ、優しさを少しでも私たちが受け継いでいくからね。
いつまでも忘れません。
安らかに・・・








image3306.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

絵。
影の形がなかなか決まらないままに、日にちだけが経っていき、正直焦っています。
来年、東京に作品を出すのは4月ですが、今年は下見会を兼ねて愛知県の刈谷市美術館で展覧会をするのでそれまでに何とか形を整えないといけません。
年末、大掃除もしなくてはいけないけど、会の会計をしているので、そちらの帳面と、自分ちの帳面も溜まっています><
誰か大掃除しに来て~~~!
まあ掃除しなくても死にはしないか~と毎年開き直っていますが~^^;


しばらくはコメント欄、閉じさせていただきます。
時間に余裕があるときは開けさせていただきますが・・・勝手なことで申し訳ありません。
掲示板をリンクしておきますので、よろしければこちらからコメントをお願いします。
みなさんのところにはお邪魔したいと思いますので~




「モモのシッポの掲示板」






久しぶりに「モモのシッポのギャラリー」を貼っておきますね。
スライドショーです。
新しいものはまだアップしてありませんが、随時アップしていきたいと思っています。

伊良湖、家族の近況

日曜日、うちのパパさん、またまた今年最後のキス釣りに行くということで・・・
先週は私は絵の会の会合があったし、その前の日曜日も確か用事があって別行動・・・
いつも行く伊良湖の石門は絵になるぞ~って前から言っていたけれど、極めつけ「お前、今度の日曜日はどっかいくんか~?」と聞くので「いや別に今度は予定はないけど・・・」
・・・ないけど、やらなければならない事はいっぱいあるのですけどね^^:
でも一緒に行って欲しそうだったので、また拗ねるといけないので、行ってあげげることにしました~笑
私たちって仲が良いのか悪いのかわからないですね~喧嘩ばっかりしてるし~

伊良湖岬、「名も知らぬ 遠き島より 流れよる 椰子の実ひとつ・・・」
島崎藤村の詩で有名ですね歌碑もあります。
田原町はメロン栽培で有名。キャベツ畑も凄いたくさんありますよ~
でも目玉になる観光地はないかも~

我が家から下みちを走って約2時間。伊良湖日出の石門に到着。コンビニでおにぎりとお茶を買って、旦那は釣りへ~私は石門のスケッチへ~お安いお昼ご飯です^^
ここはちゃんとした駐車場もあるしトイレもあるし、長時間の釣りやスケッチしは快適な場所です。







画像 2436




画像 2425


太陽に照らされて、キラキラ輝く海がとってもきれいでした~宝石よりも素敵だと私は思います。
どうせなら夕暮れまで居たかったけど、3時近くに引き上げて来ました。
朝10時過ぎからこの時間まで、お互いに好きな事をしているとはいえ、よくいますよね~
風は強い日でしたが、しっかり防寒対策をしていったので、大丈夫でした^^
途中暖かいコーヒーが飲みたかったので売店に入ったのですが、缶コーヒーしかなかったので、チューハイと焼き大アサリを食べました~私一人だけですけどね~だって旦那は釣りに一生懸命だったので誘いませんでした^^;

内海の海ならドッグカフェのラコーダさんがあるけど、伊良湖には海岸はあるけど、何時間もいたら飽きてしまうだろうと思い、今回モモはお留守番でした~ゴメンネ、モモちゃん!
本当はモモと一緒に海辺で遊びたかった~





帰りに「渥美たまご牧場」に寄りました。


画像 2427


画像 2434

鶏がうじゃうじゃ~~~!!
そうです、ここは平地飼いをしています。
狭い場所で身動きも取れず卵を産まされる養鶏場の鶏さんよりは幸せかな?
キャベツの葉っぱが、籠にいれてあって自由にエサやりができます。



画像 2432


画像 2431


画像 2428

「君は一人ぼっちなの?お友達は?」



売り場の方では、一人1個ゆでたまごの試食ができます。
やっぱりスーパーのたまごとは違う気がしました。20個入りをゲット!
家に帰って早速たまごかけご飯をしましたが、やっぱり甘くて美味しいかったです。ちょっとお高いですが・・・








image3306.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日、息子が来てモモを連れて行きました~
モモ生まれて初めてのお泊りです^^
息子大好きだから喜んで付いて行きましたよ~
お母さんなんか眼中にない~みたいな感じで~ちょっと淋しいけどお泊りできるよおうになれば何かの時に助かるしね^^
息子の彼女ちゃんもモモが大好きで、モモも彼女ちゃんが大好きなんです~
彼女ちゃんから連れてきて来て良いよ~というお許しがでたそうだしね^^
オシッコシートを持って行ったけれど、後で聞いたらちょっとオシッコがはみ出しちゃったそうです^^;
彼女ちゃんには、以前海へ一緒に連れて行ってもらったときも、服にオシッコをかけちゃったみたいだし・・・汗。
それでも嫌いにならないということは、やっぱり犬好きなんでしょうね~良かった!
こんな我が家ですから、お嫁さんになる子はワンニャン好きでないと無理でしょうからね^^

さてついでにまたまたわたくし事ですが・・・
子連れで再度相手が見つかって家を出た娘と孫。
やっと相方さんのお母さんにお許しがもらえそうです^^
今度のお正月には娘達、相方さんのお母さんのお家に遊びに行くんだそうです。そして来年の2月頃には私たちにも会ってくださるそうです。
そしてお孫ちゃんの小学校3年生進級の時には姓が変えられるみたいです。
思えば、相方さんの交通事故・・・結構大変な事故だったようなので、本人には気の毒な出来事だったのですが、この事故がきっかけで、かたくなに会うのを拒んでいた向うのお母様とはからずも会うことになったのが功を奏したのではないかと思われます。
娘やお孫ちゃんに会って、それでもこんな出来の悪い娘は認めるわけにはいかないと言われればそれまでですが、理解を得られるに至ったことは嬉しいです。

以前にも書きましたが、年上のこぶ付きの女性と結婚したいと自分ちの息子が言ってきたら、やっぱり考えるでしょうからね。
この話を聞いてちょっとホッとしました。






image3306.gif。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





画像 2439

アップルパイを作りました。
急いで作ったので、切り込みの入れ方もいい加減ですね~言い訳^^;

スーパーで一軒だけ安納芋を売っている所があるので、せっせと買って焼き芋を作っています。画像はありません^^;





画像 2437

何だかこれって、生首みたいですよね~(><)




画像 2438





最近私、とってもモモに不満があるんです!
と言うのは・・・・

朝の仕事から帰って来ても、モモったらお出迎えしてくれないんですよ~昼間はどこから帰って来てもシッポフリフリで出迎えてくれます^^
寒いからなんだと思いますが・・・
朝、出かける前までは私と一緒に布団の中寝ているのですが、私が出かけると旦那の傍で寝いています。
旦那の場合はニャンコが一番で、ゴエモンが旦那の布団の中か枕元、あるいは旦那の上に乗って寝ていますが、モモは布団の中には入れてもらえません。
お出迎えがないと「モモ!何でお出迎えしないのっ!」って言いながら旦那の部屋に行きます。寝たままシッポだけパタンパタンと振っています。なんちゅ~手抜きなの~!
ちょっと暖かい日はちゃんとお出迎えしてくれますけどね^^



画像 2433

モモ「だって~。ワンコだって寒い時はお布団の傍が一番なんだもん!」

お母さん「お布団とお母さんとどっちが大切なのよ!?」

モモ「決まってるじゃな~い!お布団!!!!

お母さん「も~~~っ!モモったら、ぐれてやる~~!」

可哀想な犬たち、ペット税

「モモからのおねがい」をリンクして下さった方々、コメント下さった方々にお礼を申し上げます。
モモも「私たちみたいな生い立ちのワンコがなくなるといいね」と言っております。


画像 1951

「このお話が出来たときは、私はまだ2歳だったけど、ちょっと年増になっちゃった~熟女の魅力もまたいいでしょ~♪
ドジなお母さんと、ちょっと甘くて怖いお父さんと、相変わらず楽しい生活をしているよ~」byモモ





このお話に関連したわけではないのですが、ブログ巡りをしていて「なぬ~~~!」と思う出来事に遭遇してしまいました。

お地蔵さんのブログから、飼育放棄されたワンコのお話です。

ハニーちゃん








★星に願いをBYオヤジぶー★さんのブログから


飼い主の責任とは



血統書付きのもう1頭ばかりを可愛がって、ハニーちゃんは純血のコーギーではなかったから外でほったらかし。挙句の果てに飼育放棄。
犬は、カバンや靴などのブランド品とは違うんです!
純血犬だって、元は色んな犬を掛け合わせて作った言ってみれば雑種なんですから。
雑種は純血犬より価値が低いという考え方、もいいい加減に止めてください。

飼い主の責任は、エサと水をやることだけなんですか!
同じ生き物としての愛情を持てないなら、はじめから犬を飼うべきではないです!
ハニーちゃんは保護されたけど、この子は死んでしまったんです。
こんな飼い主に巡り合ったばかりに、不幸な一生でした。不憫でなりません。







ペット税!

民主の場当たり「ペット税」 実現性なく、反発だけが…


ドイツの例もあるし、私はやみくもにペット税に反対するものではありません。
しかし、今回の場当たり的に税収を増やす手段としてのペット税には大反対です。
犬を飼うのに一律に何万円という税金をかければ、本当に動物を愛していて保護したワンニャンを何頭も飼って居る所は負担増になります。
一人暮らしのご老人で、年金暮らしだけどペットだけが心の支えという人もいるでしょう。
今の日本でペット税を課したからと言って無責任な飼い主が減るんでしょうか?
かえって税金がかかるなら捨ててしまえと思う輩だっているかも知れません。

「ペットの無責任な放棄を行政が費用負担する負の連鎖に手を打つ」
これは今の殺処分にかかる費用をペット税からと言う意味なのでしょうか。
そんな発想があるなら、今のように殺処分をするのではなくて。シェルターを作り収容した動物たちを里親探しに回せと言いたい。
だいたい公然と犬の殺処分が行われている事自体がおかしいんです!
「狂犬病予防法」という時代錯誤の法律があるからなんです。

話がそれますが「狂犬病予防法」について・・・

「狂犬病予防法」は、「狂犬病の発生を予防し、そのまん延を防止し、及びこれを撲滅することにより、公衆衛生の向上及び公共の福祉の増進を図ること 」を目的とし、昭和25年に制定されました。「狂犬病予防法」の成立から50年以上を経て、我が国において狂犬病の発生は半世紀確認されておりません。
 しかしながら「狂犬病予防法」は、狂犬病予防の目的遂行とは言い難い部分においても、地方自治体における保健所・動物愛護センターなどの運営に多大な影響を及ぼし、日本の動物行政の基礎を作り上げてまいりました。
  「狂犬病予防法」で定められた「抑留所」に「抑留」される犬は、不慮の事故による迷子犬であるケースも多々あるにもかかわらず、2日という短い公示期間の定めのために、飼い主の元へ戻れなかった犬も多数存在すると思われます。狂犬病に罹患していたわけでもないのに、平成の時代になってからも、2,952,597匹の犬が、この法により、殺処分されてきました。(※平成元年〜16年厚生労働省の統計による)
アニマルポリスより。

抑留機関は今は7日ですね。


ドイツではペット税はありますが、ペットショップというものがなく、犬を手にいれるには、ブリーダーに予約を入れて、期日になれば迎えに行くのだそうです。日本のようにペットショップでまるで物のように展示されたりはしていないようです。
そして犬は飼い主と一緒に電車やバスにも乗れるしお店にも入れるそうです。
そのかわりどの犬もちゃんと躾がされているそうです。
そして飼い主も講座を受け、犬も躾教室に参加する義務があるそうです。
ドイツのそんな犬事情があってこそのペット税ではないでしょうか。
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。