スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京の展覧会、「星守る犬}

東京の美術館へ行ったことは、携帯からアップしましたが、改めて書かせていただきますね。
東京の上野の森美術館に展示されたのはこの絵でした。



画像 029





上野の森美術館です。

画像 023


今回は審査員による合評会に応募して、いろんな方から自分の絵に対する批評を効きました。
昨年から行われていたのですが、昨年はまだまだ全力投球できていなかったし(今年だってそうだけど)、こういう描き方に対する自信も無かったのでスルーしました。
いろんな批評を聞いても、まったく正反対の事を言われる事もあるし、あくまでも参考にさせてもらうのであって、全面的に言われた通りにすると言う訳ではありません。
でも見る側から出される意見というのはとても参考になります。
とっても怖そうだな~と思っていた先生から「点描でもこの書き方はまたちょっと違うけど、そしてとっても大変だと思うけど、この描き方続けて下さいね。バックの色がとってもきれいです」と言われました。
あと、ちがう方から「絵の下の部分が間延びしている感じがするから、下の部分をぼかすかトリミングしてなしにした方が・・」という意見もありました。

この絵、今回も支部長の意見がだいぶ入っています。賞に入る可能性のある人の所っを回っているといって、家まで指導しに来てくれましたから・・・汗。
でもやっぱり自分の思うことは曲げてはいけないなとも思いました。自己主張が強いので絶対に曲げない部分もあるんですけどね^^;
横断歩道を入れたのは支部長のアドバイスなんですけど、私が描きたいのはあくまでも犬と飼い主の影、横断歩道が影よりも自己主張するのは嫌なんです。
この絵、確かに横断歩道があることによって助けられてはいますけどね・・・




画像 027







こちらは6月15日から始まる愛知県美術館で行われる中部店に出品する作品ですが、まだバックだけしかできていません。
そうみなさんのワンコの名前を点の中に入れさせてもらったあの絵です。
みなさんのワンコの名前、み~んな入っていますよ~
まだ影がはいっていません。今下書きをしています。
こんなんで間に合うのかな~
この絵、一旦県美に出したら、来年は東京の本展に出します。
でも美術館に出品するからにはいい加減では出せません。
頑張らなくっちゃ~!!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「星守る犬」

お友達のLoveママさんのところでも紹介されていましたが、犬を飼っている知り合いからも「良いお話だよ」と言われて先週の土曜日に本屋さんへ行って買って来ました。
ちょうどその翌日に娘夫婦とチビが用事があってやって来て、チビは早速読んでいましたが、みんなで読みたいからと言って持って行きました。

西田敏行さん主演で映画化されています。

映画の公式サイトはこちら。


「星守る犬」



「星守る犬」とは。。。

「犬がもの欲しそうに星を見続けている姿から、手に入らないものを求める人のことを指す」という意味の言葉である。

私も星守る犬でありたいと思います。
手に入らないと諦めてしまっては何も手には入らないと思う。
ただ眺めているだけではなく、人間はそのための努力をすることを知っている。

私は今、絵で人と犬の「絆」をテーマにしていますが、このお話はそのテーマを深く考えさせられるものです。
このお話は、ホームレスになってしまったご主人と最後は死んでしまいますが、幸せな犬生だったなと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前の記事に、私たちがパーシーちゃんのお見舞いに行ったことを書きましたが、先週の金曜日にブログのお友達のノンノンさん犬白ママさんがパーシーちゃんのお見舞いに行かれました。
リンクしてあるので、パーシーちゃんの様子が見れますよ~♪

パーシーちゃん、この日は調子が良くて自力で歩けたようです^^
他のワンコがいなかったので、ロッタちゃんも登場してくれたようですよ~
私は仕事で行けませんでしたが、ノンノンさんからおみやげを頂きました~
ありがとうございます。



画像

「ノンノンさんのおばちゃんって、ロッタとパーシーんちで私の事なでなでしてくれたおばちゃんでしょ~私におみやげくれたんだよね~♪」

そうだよ~あの優しいおばちゃんだよ~
大河ドラマでやっている三姉妹のサブレだよ~。



画像 024

「私の分は!?」



画像 034

「ハイハイ、モモちゃんにもちょっとだけお裾分けね^^」
「待て」をさせられている間は、目を背けています。見ていると食べたくなっちゃうからかな?




画像 033

ほうじ茶もいただきました~

ありがとうございました。
スポンサーサイト

パソコン復活~♪そしてパーシーちゃんのこと。

待たせしました~やっとパソコン復活できました~
えっ?もしかして誰も待ってなかったかな~笑
やっぱりパソコンが使えるって良いですね^^
ハードディスクとキーボードは新しくなりましたが、モニターはそのままです。
パソコンの容量も以前の倍以上になったし、ポインタが軽快に動きすぎ~笑
でも画像は移せてないし~記録してあった皆さんのメルアドはダメみたいです~アドレス帳は空っぽです><
みなさ~ん、用事がなくてもモモママにメール下さい!お願いします
私のメルアドは変わっていません。

これからボツボツ皆さんのブログにお邪魔しますね^^



さて、パソコンが使えなかった2週間ちょっと、携帯から記事はアップしましたが、携帯からだと思うように記事が書けません。
書きたいことがたくさんありました。

5月14日の土曜日、ロッタとパーシーのおかあさんの所に行って来ました。もう10日以上経ってしまいましたが~
ロッタとパーシーのおかあさん、ご一緒させていただいたルル&マロンさん、Loveママさん、ありがとうございました~思い出しながら読んで下さいね。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はこの日ロッタ邸に集まったのは理由があったんです。
盲導犬として12歳までお仕事をしてリタイアした後、ロッタとパーシーのおかあさんちの家族になったパーシーちゃん。。。今は14歳です。以前から体調が優れないという事は聞いていましたが、やはり検査の結果は良くないものだったのです。
その知らせを聞いた時は本当にショックでした。
どうして?長い間盲導犬として人間を助け、余生を楽しく過ごし始めた矢先、あの可愛いくてお利口なパーシーちゃんが。。。

とにかくパーシーちゃんのお見舞いをということで。。。
ブログでお付き合いいただいている

ルル&マロンさん

Loveママさん

ご一緒させて頂きました。

こちらにも当日の様子が書かれているので、ご覧になって下さいね。
Loveママさんのブログは特に写真が素晴らしいです。
ワンコやお料理の写真ももちろん、私のなんの変哲もないおはぎもLoveママさんの手にかかると凄いご馳走に見えます^^




画像 002


画像 007


パーシーちゃん、とっても優しそうないいお顔しているでしょう。
それはロッタとパーシーのおかあさんが一生懸命お世話されていらっしゃるからだと思うんです。
安心しきっているからこんな柔和な表情が自然に出てくるんだと思います。






画像 017

後ろから失礼しま~す^^


画像 013



ルル&マロンさんちの大ちゃん。
スタンダードプードルの男の子です^^
憧れの大ちゃんに会えて感激です。
すぐに打ち解けてくれて、私のお顔をぺロぺロぺロリ~ン!
お顔の皺が伸びたかな~笑
スタンプーのお友達は初めてなんですが、毛がモフモフでフワフワで気持ちがいい~!




画像 011

Loveママさんちのマーガレットちゃん、女の子です。
マーガレットちゃんは盲導犬の繁殖犬のお仕事をしていましたが、昨年リタイアしました。
モモとはちょっとガウガウ状態で~Loveママさんに気を遣わせてしまいました~ごめんなさいね^^;
そうそう。ちょうど昨年の5月頃にマーガレットちゃんの絵を描かせてもらって展覧会に出したんですよ~
この絵がお友達の間でも好評だったそうで嬉しいです♪





そしてモモ。

画像 001







お二人とは初対面だったにもかかわらっず、引っ込み思案な私でも、とっても気さくに楽しくお話することができました。
えっ?引っ込み思案は余計だって?。。。あはは~すみません^^;
皆さんもおっしゃっていましたが、ワンコ仲間、ブログのお友達って不思議ですね。






今日はパーシーちゃんのお見舞いが第一目的だし、ロッタとパーシーのおかあさんは本当にご飯だけですから~とおっしゃっていたにもかかわらず、豪華なランチ!!!


画像 004



画像 008

デザートも恒例の一人に3個!
フフ、ルル&マロンさんったら、3個でみんなの分だと思ってどれを選ぼうかな~って思ったんだそうですよ^^
私、もちろん!3個ともペロッと食べちゃいましたよ~

ワンコランチの写真、撮るの忘れちゃいました~
モモが早く食べたい~って言うもんだから~えへへ~
ルル&マロンさんやLoveママさんの所に写真がアップしてありますので、そちらでご覧になって下さいね~






ランチの後も、ワンコ談義に花が咲いたのは言うまでもありませ~ん♪

そして、みなさんからのおみやげ!!
それもできたら皆さんのブログで見てください!!
手抜きですみません(汗)
ルル&マロンさん、とっても素敵なカフェマット、夜遅くまで手作りして下さってありがとうございました。
Loveママさんの紅茶、もう頂いちゃいました。
ロッタとパーシーのおかあさん、ワンコケーキにチョコレート、紅茶、おいしく頂きました~あっ、ワンコケーキは私は食べていませんが、モモが美味しい~!!と言っていましたよ~!




本当に楽しく過ごさせていただきました。
みなさんありがとうございました。



そして、パーシーちゃん、この日はちょっと自力で立つことができない状態でしたが、その後は良い方に向かって来たようです。一進一退というところなんでしょうか。。。

Loveママさん、パーシーちゃんに来年も元気でいられる魔法をかけてきたそうです。
Loveママさんの魔法は絶対に効くからね~ロッタとパーシーのおかあさん良かったね。
15歳のパーシーちゃんのお誕生日、またみんなでお祝いさせてね。
来年の桜の季節にはまたパーシーちゃんの写真を楽しみにしています。
ロッタとパーシーのおかあさん、言ったよね~そう簡単には神様にお返ししません!って。。。
私たちも皆で神様に抗議しますから!!


そして後日、ロッタとパーシーのおかあさんから写真立て付のこの日の記念写真が送られて来ました~ありがとうございます。


画像 019








Loveママさんから昨日おいしいお届け物がありました。


ジャ~ン!!





画像 020


シフォンケーキです^^



画像 021

Loveママさんみたいに上手に写真が撮れなくてごめんなさいね^^;
本当においしくいただきました。

パソコンがまだ来ません





パソコン、木曜日くらいには来ると言っていたのにまだ来ません。
もう二週間くらいパソコン触っていません。本当にパソコンしないとその分いろんな事が出来ますが、書きたい事がたくさんあるし・・・
携帯からだと長い文章が書き辛いです(≧ω≦)

これは東京の美術館で撮って来た今年の作品です。画像だけモブログで送信したのですが、画像が小さいかな?
受賞には至りませんでしたが、賞候補で手を上げてくれた審査員の方があったそうです。

先週の土曜日にはロッタとパ-シ-のおかあさんの所に行って来ました。その時の事はパソコンが来たらまた詳しく書きますね。

明日の日曜日は友達との名古屋での恒例の食事会です。

東京~

夜行バスで東京に来ています。今年も上野のハ-ドロックカフェで朝食です。
朝からロックのリズムにノリノリです

やはりバスの中はあまり熟睡できませんでした

自分の絵が東京の美術館で、どこにどんなふうに飾られているかを見て来ます。
美術館の照明や隣にどんな絵が飾られているかによっても随分違って来るんですよ~
今年は審査委員によるは合評会に参加に参加することにしました~また後で今年の作品をアップしますね~

携帯から~

バソコンは入院しましたが、多分もうハ-ドディスクがダメなので変える事になりそうです。
安いのを探してくれると言っていたけど、それでも今の時期に出費は痛いな~
中古買う?う~ん、どうしよう

バソコンが~

今日バソコンをしていたら、急に画面がおかしくなってフリーズしていました。
電源を落として再起動させても画面が流れたみたいな状態になります。
前から電源のスイッチが入りにくいとは思っていたのですが、こんなに早く壊れてしまうとは思っていなくて....
もう一度電源入れてみてなおらなかったら、見に来てもらわないとね。
もう六年経つから寿命なのかな~?
コメントのレス書いている途中でおかしくなってしまったので、お返事がまだの方、申し訳ありません

携帯からアップしています

点との闘い!

連休中、何処に行っても混むかなと思うと、なかなか出かける気にもなれません。
こう思うのは歳のせい?
いやいやまだまだ若い!?
やっぱりまじめに家で点を打とうと・・・
点を打つって・・・ご存じない方には何のことだかさっぱり分からないですよね。



画像 2515


100号の絵です。
さすがに2年も30号の絵を描いてきた後に100号を実の前にするとでかい!
やっと地塗りが終わりました。今回は何度も地塗りをしましたが、まだまだ納得できる状態ではないです。
ここに以前と同じ大きさ(小ささ?)の点で画面を埋め尽くそうと思うと、失神しそうになるので(笑)こんなふうにいろんなワンコの名前で遊ぼうかと・・・


画像 2519
画像 2518


いえいえ、遊んでばかりいませんよ。それぞれの子たちや飼い主さんとの出会いを思い出しながら、心を込めて描いています^^


でも点で埋め尽くすので、結果的にはこの名前は消えていくと思いますが・・・気持ちの問題です^^;
会の先輩の方達は点の形には拘らなくていいとおっしゃいますが、私はどうしても少しでも丸に近い点を打ちたいのです。 
でも普通に筆を使うと、すぐに毛先が割れてきて、筆の反対側というか毛の付いていない柄の方の先に絵の具を付けて打ってみましたが、 この方法は柄の部分は木なので絵の具を含むことが出来ず、しょっちゅう絵の具を付けないといけません。楽な方法はないかと検討中ですが、なかなか良い案はうかびません。^^






画像 2518
                                                                                                      今年も工場の軒先にツバメがやって来ました。
向かって右側の巣はツバメが自分で新たに作った巣なのですが、スズメがイタズラしたらしく穴が空いているようです。なので今回は左側の十数年前に作った巣箱の方に来ています。  
ツバメのシッポが見えていますが、分かりますか?
今年も無事に巣立って行ってくれますように。
ツバメの雛たちにはよくアクシデントがあるますからそれだけが心配です。
野生の命になかなか人間が手を貸すことができないですから。                       kもうこんな思いはしたくないですから・・・


ツバメの雛が~><                                                                                                                                                                                                                                                    







 復興支援の曲としてリクエストの多いとテレビで紹介されていました。




 何度でも
(ドリームス・カム・トゥルー)
No6
作詞:吉田美和 作曲:中村正人/吉田美和 編曲:中村正人
  



こみ上げてくる涙を 何回拭いたら
伝えたい言葉は 届くだろう?

誰かや何かに怒っても 出口はないなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみを思い出すよ

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

口にする度 本当に伝えたい言葉は
ぽろぽろとこぼれて 逃げていく

悲しみに支配させてただ 潰されるのなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
落ち込んでやる気ももう底ついて がんばれない時も きみを思い出すよ

10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

前を向いてしがみついて胸掻きむしってあきらめないで叫べ!

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみの歌を思い出すよ

この先も躓いて傷ついて傷つけて終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ? 喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ

10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る

きみを叫ぶ声 力にしていくよ 何度も
明日がその10001回目かもしれない…

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。