

モリコロパーク

先週の日曜日は私だけスケッチ会でくらがり渓谷へお出かけ、モモはいつもお留守番。
なので、今日はモモとお出かけしようと思っていました。
内海のドッグカフェ「ラコーダ」さんにも行きたかったんだけど、お昼から出かけたので、駐車場が空いていないと嫌だな~と思い。。。日曜日の海のシーズン中は結構お客さんが多いみたい^^;
それに旦那が朝から内海方面へ釣りに出かけたので、同じ所にいくなら一緒に行けばよかったんだし~
と思い、結局この間お友達のルル&マロンさんがブログで紹介されていた通称モリコロパーク「愛・地球博記念公園」に行くことにしました^^

モモちゃ~んっ!
今日は珍しく一緒にお出かけだよ~!



ずっと使っていなかったソフトクレートを工場の隅っこから引っ張り出して来て~愛車のムーブラテの後部座席に設置。


画像 2554

最近使っていないけど嫌がらないかな~?という心配をよそに、素直に入りました~

お昼近かったので、まずは腹ごしらえ・・・勿論、私の腹ですよ~^^;

わがT市ではたぶん唯一のワンコOKのお店ではないかと思います。
レモンイエローが目立つ喫茶店です。
以前はテラス席がワンコOKになっていたんですが、今は屋内でワンコ連れ用と人間だけ用に分かれています。
ワンコ連れの方にはリードを繋ぐフックもあるし、ドッグカフェではないのちゃんと仕切ってあると安心です。
食べたのは卵のサンドイッチだったけど、切り方がちょっとね~こういうサンドイッチなら家でも出来るな~と思いました^^;
他のものは美味しいなら、ワンコOKだしまた来るかなとは思いましたけどね。


画像 2553

モモ、お利口にお座りしています。
でも結構落ち付かなくてウロウロもしていましたけどね^^;
お店の方にはおとなしい子ですねと言われました。
モモにはワンコ用のアイスを~
ペロッと食べたので美味しかったみたいです^^



画像 2552

店内には飼い主さんとワンコの写真がたくさん貼ってありました。




そして、モリコロパークへ~~~

着いたのは午後1時過ぎ。
天気予報では今日は最高気温が30度以下と言っていたので、そんなに暑くないだろうと思って公園に決めたのに~
とっても暑かった~~!
モモちゃん、ゴメンね~


画像 2548

愛・地球博記念館前で~


地球博のマスコットだったモリゾーとキッコロの写真を撮ろうと思ったんだけど、いつもちびっ子が張付いていて、それでもいいのだけれど結局撮りませんでした~

モリゾーとキッコロはこちらです→   モリゾーとキッコロ


画像 2550



画像 2549

こんな涼しげな道もちょっとだけありましたが、アスファルトの道は熱いよね~><



モモと一緒なのであまりゆっくりは散策できませんでした。また来るかな・・・





愛知万博で思い出すのは。。。

もう一つの万博会場であった「海上(かいしょ)の森」へ2度ほど絵の会の仲間とスケッチに行きました。
犬仲間のお友達に聞いて知ったのですが、万博会場を作る時に、この地にはたくさんの野良犬や野良猫がいたそうです。そしてその野良たちの処分をする為の処分場ができたのだそうです。
この話はたぶんどこにも載ってはいないと思いますが、華やかなイベントの影には、人知れず消えていった命がある事を忘れてはいけないと思います。
きっと日本中の、いや世界中の華やかな催し物の影には沢山の犠牲があるんでしょうね。

そんな思いもあって、私は万博とこの公園を避けていましたが、沢山の人たちが行き交って、子供達が喜ぶ後援になったのを見て、犠牲になったワンニャンも報われるのかも知れません。





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村













幸せと・・・

お友達のりん子さんから幸せのお届け物がありました。



画像 2547


りん子さんが一生懸命に探された四葉のクローバーをを、こんなふうに額に入れてくださいました~
りん子さんちの絵留ちゃんはめでたく14歳になりました。これからもパパさんと3人でお幸せにね~♪
それとワンコのオシッコのPHを検査ができるティッシュも頂きました。
初めて観ましたが、便利ですね。






幸せな気分の次に何ですが・・・
ワンコの訃報です。

この間の日曜日に、私の姉のところのマルチーズのサリーがが16歳半で虹の橋を渡りました。
白内障と緑内障でほとんど目は見えず、食欲はありましたが内蔵もだいぶ弱っていたようです。
朝方、オシッコをしにベランダへ一人で出て行って、どこかに頭を酷くぶつけたらしく泡を吹いて倒れたそうです。
今姉の所には車がないので、病院にとは思ったそうですが、痙攣し始めてもう諦めたそうです。
前からサリーはもう長くはないと思うので長楽寺の電話番号を教えてと言われていました。
でもこんなに早く、こんな形で逝ってしまうとは思いませんでした。
事情があって、姉とサリーともう一匹居たマルチーズのルイと、1ヶ月ほど我が家で暮らしたことがあります。
その頃に居たのは先代犬のコロで、コロはモモほどはフレンドリーなワンコではなかったので、気が強いサリーはコロに攻撃的でした。それもいい思い出です。
姉は元の旦那とは一緒に住んでいますが、一応一人なのでちょっと心配でこの間も電話しました。
もう年齢敵なこともあるし、覚悟は出来ていたのか、以前ほどは落ち込んではいないようですが、もう犬は飼わないと言っていました。


そして。。。
先日、ブログにも書きましたが、私が行っている牛乳屋さんの事務員さんちのシーズーのシンノスケ、苦しい状態が2週間も続きましたが今朝、虹の橋を渡りました。
サリーもシンノスケもよく頑張ったよね!
最期はちゃんと看取ってもらって、安心して虹の橋を渡れたよね。

お別れの悲しい思いだけじゃない、ワンコは飼い主さんにたくさんの幸せな思い出も残して行ってくれたんだもの。一緒に暮らした月日も忘れちゃいけないんだよね。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


テレビデジタル化の怪!、くらがり渓谷

今日は絵の会の仲間達とスケッチ会に行って来ました~
行き先は岡崎市くらがり渓谷


うちの子供たちがまだ保育園に入る前、30年近く前に水遊びに行った事があります。

まずは動画で渓流と水の音を楽しんでください。


[高画質で再生]

渓流 [ホスティング]




スケッチはさておき、今回も楽しみだったのは勿論昼食!
素敵なカフェがありました。
昔はこんなお店はなかったな~
お店の名前は忘れました^^;
私はジャージャー麺セットを、みんなは味噌カツや鶏唐揚げのセットを頼みました。
ハイ、また写真撮るの忘れました~ブロガー失格ですね^^;
勿論美味しゅうございましたよ!
お店の従業員さんの笑顔がとっても素敵で、気持ちよくお食事をする事が出来ました。

テラス席はワンコOKになっているようで、私達が食事が終わる頃に、ボーダーコリーちゃんと飼い主のご夫婦が入って来られました。
犬バカな私、勿論声をかけずにはいられなくなって、みんなを残してテラス席のボーダーちゃんの所に行きました。
触らせてもらって、お写真も撮らせてもらいました.




画像 2540

渓流で遊んで、フリスビーで遊んできたそうです。
私も今度はモモと一緒に行きたいな~~~!








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いよいよ今日7月24日から完全デジタル化になりましたね。
皆さんのところは地デジ対策はお済みだと思います。
勿論、私の所も昨年デジタルテレビ買いましたよ。というか娘と息子に誕生日プレゼントで買ってもらいました^^;
普通はデジタル用のアンテナを立てるか、ケーブルテレビなどに加入するんですよね。

私が住んでいる所は、すく近くに中部電力の変電所があり、鉄塔もたくさん立っています。
これらは確実に電波の障害になるわけなんですよね。
なので、アナログ全盛期から電波障害を解決するために共同アンテナでテレビを視聴してました。
私がこの市へ結婚して引っ越してきた時には、区費とともに共同アンテナ視聴料なるものを徴収されていましたが、途中でそれがなくなり、無料で視聴できるようになりました。中電が地区住民に対する共同アンテナの費用を持ってくれてたからです。
でも考えてみれば、中電のせいで電波障害がおこりテレビがちゃんと見る事ができないなら、共同アンテナにかかる費用を中電が持つのは当たり前なんじゃないかなと思いますが・・・
地デジ化にあたり、電波障害は解消されるので、7月24日以降は中電は共同アンテナから撤退し、各家庭でアンテナを立てるなりケーブルテレビに加入するなりして視聴して下さいということなのです。

やっと最近になってその図式が見えてきたんですが・・・
要するに、今までは共同アンテナはケーブルテレビが管理していたというか、共同アンテナから引かれたケーブルを通して視聴していたんですね。
そんな初歩的な事も知りませんでした。名古屋に住んでいた時は普通にアンテナはたてていたけど、勿論屋内にケーブル用のコンセントなんてありませんでした。
私達の地域にはそのことに関する通達が中電からも市からもなく、数ヶ月前にケーブルテレビの会社(このへんはCCネットです)の人が来て、今はデジタルテレビを見れていてもCCネットに加入しないと7月24日からは見れなくなります・・・と言って来たのです。
周りの人に聞いても、中電が電波障害に関する共同アンテナから手を引いても、現在見れているんだから7月24日以降も見れるでしょうという人がほとんどでした。
我が家もケーブルテレビ会社が儲けるためにそんな事を言ってくるんじゃないかといつことで、加入はしませんでした。
そしたら、またケーブルテレビから「CCネットに加入の申し込みがないお宅は7月25日から順次ケーブルの引込み線の撤去に伺います」という案内が送られて来ました。
そりゃ引込み線を撤去されたら見れなくなるわな~と思い、アンテナを立てるにしても結構な金額がかかるみたいだし、台風などの災害で破損した場合は直すのも自費だし・・・そう思って仕方なくケーブルテレビに申し込みをすべくメールを送りました。
そしたら数日後にケーブルテレビから電話があり・・・
ケーブルは我が家が主になっていて、甥っ子の所とそのまた隣の義兄の工場が一緒になっていて、どこかがケーブルテレビの契約をすればみんな見る事ができるようになっているんだそうです。
甥っ子の所から先に申し込みがあったので我が家は申し込まないでも使える状態にある事がわかりました。
でもこのまま黙ってうちだけタダで観るわけには行かないので、甥っ子の所へ話をし、折半にすることになりました。
たまたま我が家の場合は親戚だったからよかったけど、赤の他人だったら話がやっかいになりますよね。
それに我が家ががたとえば他人に家を売ったとしたら、甥っ子は新しい住人と話し合いをしなければならなくなります。その場合は甥っ子に近い側の電柱からケーブルを引き込む工事をすればいいのですけど。

それと、リビングにはデジタルテレビがありますが、とりあえずは見れなくなってもいいので、ゆっくりとチューナーを取り付けるか買い換えるか考えればいいと思っていましたので、私の部屋はアナログテレビのままなんです。
でも今日の正午を過ぎても観れます。
我が家だけではなくケーブルテレビを契約している所はそうらしいです。
でも観れるのは2015年の3月までなんだそうです。
これって常識であって私が知らなかったでけなんですか?
ケーブルテレビに加入していても、デジタルテレビを買わなければ観る事ができないと思って買われた方も結構いるんじゃないでしょうか。


ああああああああああ^、ややこしい~!
私はやっぱりアナログ人間なのかな^^;




<追記>

上のくらがり渓谷のカフェ、素敵な所だったので、一生懸命名前を思い出しました~
確か、くらがりカフェ・・・みたいなシンプルな名前だったと思い、調べてみたら~ありました~

Cafe くらがり


また生きたいな~~~♪





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


保護犬、暑さ対策

今日は保護犬の里親探し活動について書いてみたいと思います。

最近は私も膝の調子が良くないので、野良が産んだ子犬の捜索活動には参加していません。
捜索活動ではアップダウンのキツイ所や道なき道を歩きますから、悲しいかな自分の足がついていかないので足手まといになってしまいます。こんな所にはさすがに年齢を感じてしまいますね><

Oさん(モモを譲渡してもらった方、個人で野良が産んだ子の捜索などをして里親探しをしていらっしゃいます)とも、用事のある時しか連絡を取らないようになってしまいましたが、このブログはたまに見ていてくださるそうです。
でも、野良の存在は今でも続いているわけで、少しでもたくさんの子たちが保護されて、新しい家族が見つかって幸せな暮らしが出来る事を願っていることに変わりはありません。
このブログの冒頭に、モモの生い立ちを描いたフラッシュ動画がありますが、モモのような生い立ちの子が少なくなっていく事を願ってやみません。

ブログ村のカテゴリも「ミックス中型犬」から「捨て犬、元保護犬」に変えました。ブログ数もこちらの方が少ないしね~笑。
捨て犬という言い方はあまり好きではありません。
好きで捨て犬になったわけではなく、身勝手な人間に捨てられてやむなく捨て犬になってしまったんだものね。
捨て犬というよりは捨てられ犬かも知れません。
あくまでも捨て犬がいるのは捨てる人間のせいなんですから。
私は犬という名の付くものはすべて好きですが、結婚する前に飼ったマルチーズを除いては、飼った犬はすべて雑種です。
雑種の持つ個性と丈夫さが好きです^^個性と丈夫さ。。。飼い主もそうかも~笑。
ネットのサイトにも雑種を扱ったものがあるのは嬉しいです。
リンクしてある「雑種くらぶ」さんもその一つですが、オーナーさんが3月の震災で被害に遭われ、ご無事な事は分かっているのですが、最近は更新されていません。
midorimushiさん、お元気かな?心配しています。

さて話を保護犬の事にもどします。
少し前に息子の彼女が 実家である和歌山県の友達が犬を欲しがっているという話をしてきました。
でもOさんをはじめ里親募集をされている方の多くは室内飼いであることが条件だし、必ず家庭訪問を兼ねてご自分でお届けされますからね。
だれでも気軽にハイどうぞというわけにはいかないんです。命あるものですからね。
その旨、彼女ちゃんにはお伝えしました。息子はそれを聞いて「なっ、そうだろう~」と言っていました。さすがに息子には私達の主旨が最初から分かっていたようです。

それから先日は、私がモモと出会うきっかけを作って下さったSさんからお電話がありました。
先代犬のコロを亡くして、ワンコを探していた時、動物病院にあった里親募集の張り紙を見て、Oさんの所に「絶対に間違いのない方ですから」と電話をしてくださったのがその方なんです。
確かに私は間違っても飼育放棄をしたり保健所に持って行ったりしませんからね~犬が好き過ぎて周りから引かれる事はありますが~笑。

Sさんは数ヶ月前に、やはり我が家の先代犬と同じ名前のコロちゃんを病気で亡くされたそうなんです。
しばらくはワンコのいない生活をしていたそうですが、やはりご本人も家族の方もそろそろという気持ちになられたようです。
コロちゃんも名古屋の愛護センターから引き取った子だったのですが、私と同じで雑種が好きなんだそうです。で、今回も保護犬からということで、Oさんの所には生後5ヶ月の子がいるようで、一応その子とお見合いをされるようです。
5ヶ月というと子犬というよりちょっと大きい子という感じがしますが、今回で決まるかどうかは分かりませんが、良いご縁があるといいなあ~

ネットをされない方なので、Oさんがメールで送って下さった画像をプリントアウトしたものを家まで取りに来て下さいました。
Sさんは以前していたお仕事の関係で知り合った方なんですが、とにかく私と同じでバカが付くくらいのワンコ好きで、旦那がリビングで昼寝をしていたので、玄関先でワンコ話が止まりませんでした^^;
モモを貰ってきたばかりの時にわざわざ見に来てくださったのですが、その後一度用事があっていらしたことがあるような気がしますが、久しぶりに会って大きくなったのにびっくりされていました。
もう6歳9ヶ月だもんね^^




・・・と、ここまで書いていたら~
今日。Sさんから「飼うことにしました~!」という報告!
さくらちゃんという女の子なんですが、とってもフレンドリーな子なんだそうです。


CAZ9O8S1.jpg


ちょっとユニークな感じの子ですよね^^
高校生の息子さんと一緒に見に行かれたそうなんですが、あっ、ご主人も一緒だったのかな~
お見合いして即決まったそうです^^

良かったねーさくらちゃん、Sさんのところなら幸せは保証付きだよ!!

私も良いご縁のお手伝いが出来てとっても嬉しいです♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お友達のポンチュさんのところで見て、気になっていた「POCHI」クイッククール、私も他のものと一緒に買っちゃいました~
お散歩の時と、配達のお仕事の時も使えるかな~と思って~



画像 2537


思ったより羽根の部分が大きかったです。
早速氷と水をい入れて、シュッ!!

灼熱の太陽の下で効果があるかどうかはわからないけど^^;


モモに向かってシュッ!ってしてみたら~


画像 2536

「お、お母さんったら~訳の分からないもの持って来ないでよ~怒!」




画像 2535

「私は要らないからお母さん使ったら~私は一緒にあったビスケットの方がいいよ~」

興味ナッシングでした^^;

 
画像 2538



ちなみに~。ポンチュさ~ん、登録する時に紹介者のところにポンチュさんの名前を書いておきましたが、紹介者に何か特典があるのかな?





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


暑い夏!

毎日暑くて食欲もわきませんね~
でも何故か以前のように体重は減りません><(一時は一夏で6キロも減ったのにな~)
食いしん坊なモモママですが、さすがに夏はあまり食べたくないし、作りたくないです。
うちの旦那は好き嫌いも多くて普段は食べる物でも気分によって食べなかったりするので、余計にいろんな物を作らなくなってしまいました。
お昼ご飯はまあまあ普通に作るのですが、晩ご飯は晩酌をするので、少しビールのツマミになqるものがあればいいようです。
嬉しいような、つまらないような・・・やっぱり家族がたくさん居て、たくさん作る方が作り甲斐があります。
その時は面度だな~って思いますけどね^^;


食欲のない夏ですが・・・あっ、でもこうして毎日ご飯がちゃんと食べられる事に感謝しないといけないです。
東北の大震災から4ヶ月が経ちましたが、当たり前の生活が決して当たり前ではないという事、忘れてはいけませんね。
4ヶ月経っても、復興が進んでいない所もあるし、原発の事故はさまざまな所で問題を起こしています。
この人災はいったい何時になったら終息を迎えることができるのか。
政治家たちは相変わらず醜くてつまらない争いをしているし・・・
お友達のブログのコメントでみたのですが、新聞に載っていたそうです

国民は一流。
経済は二流。
政治は三流。

ほんとうにその通りですね。




ちょっと辛い話なのですが・・・
私が仕事に行っている牛乳屋さんの事務員さんのシーズー犬(推定14歳くらい)シンノスケが危篤なんです。
昨日は仕事場に連れて来ていて、とっても苦しそうな息をしていました。
昨日が山だとお医者さんからは言われたそうですが、よく持って3日だとか。何とか昨晩は一晩持って、まだ今は生きているそうです。
老衰とのことですが、オシッコガ全然でないんだそうです。
うちの先代犬と同じ腎不全かな・・・
先代犬コロの時は、オシッコはでるんだけど、もう腎臓が機能していなかったからでしょうね、とっとも臭かったんです。
苦しそうにあえぐ姿を見ていたら、先代犬コロの最期の時を思い出して涙が出ました。
生きているものは何時かは死を迎えるのは定めだけど・・・
写真はとても撮れませんでした。元気だった時のシンノスケを撮っておけばよかったな。
苦しむだけなら、もうそんなに頑張らなくてもいいけど、でも、でも・・・












では、ちょっと気持ちを切り替えて~

今回はまだアップしていないモモの写真と、お散歩の途中で撮った影の写真をアップします。




画像 2510

「遊ぼうよ~!」パワー全開です^^




画像 2522

上のカーテンのほつれは、にゃんこたちの仕業です><直してもまたやるのでそのままにしてあります。見なかったことにしてくださいね^^;




画像 2523

新しい牛さんのおもちゃ~




画像 2521

えへへ~、こんなへん顔もアップしちゃえ~~




画像 2520

こちらはうって変わって可愛い寝顔^^





画像 2518

たまにはにゃんこずも登場させなくっちゃね^^;




画像 2519





画像 2528




画像 2529





画像 2526

これは朝のお仕事から帰って来て、会談を上がって家へ帰る私の影です。
汗だくになってそのまま着替えだけして帰ってくるので、頭はくちゃくちゃ~、何だかヤマンバみたいですね><

次の絵に備えて影の写真の撮り貯めしなくちゃ~




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


寝覚めの床、モモママの近況

この間の日曜日、市の美術協会が主催するスケッチバス旅行に行って来ました。
行き先は長野県の

「寝覚めの床」

2度ほど行ったことがありますが、スケッチは初めてです。
朝7時15分の集合は結構きつかったです。
団体行動だから仕方ないけどね・・・
今回は主催が違うので、絵の会のお仲間のおばあちゃん(認知症が最近酷くなっています)は違う方が付き添ってくださるということで、私は気楽に行って来れました~



画像 2506


画像 2507


画像 2508

上から~
やっぱりこのあたりが一番有名かな~





浦島太郎伝説

「寝覚の床には、浦島太郎が竜宮城から帰ってきた後の伝説が残っている。
浦島太郎は竜宮城から地上へ帰るが、まわりの風景は変わっており、知人もおらず、旅に出ることにした。旅の途中、木曽川の風景の美しい里にたどり着き、竜宮の美しさを思い出し、乙姫にもらった玉手箱をあけた。玉手箱からは白煙が出て、白髪の翁になってしまう。浦島太郎には、今までの出来事がまるで「夢」であったかのように思われ、目が覚めたかのように思われた。このことから、この里を「寝覚め」、岩が床のようであったことから「床」、すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになったという。」

ウィキペディアより。

浦島さん、箱を開けなければおじいさんにならなくて済んだのにね。
でも私が浦島さんだったらやっぱり開けちゃうだろうな~開けちゃいけないと言われたらよけいに何が入っているか気になるもの。


ちょっとだけスケッチをして^^;待望のお昼ご飯。
何しに行くんだろう~~でへへ~
普通にお蕎麦と五平餅セットを頼みました。画像はありません。
木曾へ来たらやっぱり五平餅だよね^^

お昼からは結局絵は描かず、みんなと上松(あげまつ)町の古い町並みを見に行きました。
町並みと言っても、古い建物はほんのわずか残っているだけです。


画像 2513


画像 2511

越前屋~水戸黄門に出てきそうな建物ですね^^
あっ、水戸黄門なんて見ているのはうちの旦那くらいかな~笑。



画像 2512

丸いポスト、懐かしいな~
建物とよく似合っていますね^^


会費から3時のおやつ?でお蕎麦がふるまわれました~
蕎麦がきのお団子とふきとわらびの煮物付き。
木曾の味付けはちょっと濃いめかな~
愛知の私たちが濃いめと思うのだから、きっと関西の方だったら、もっと濃いというイメージを持たれるのかも。
でも美味しゅうございました~♪

午後3時半頃にバスは帰途に~
前日の寝不足もあって、綾小路きみまろのDVDを子守唄に、私はウトウトと~

で、目が覚めたら外は雨。
何といいタイミングなんでしょう!
行動中は全然雨には降られませんでした。きっとこれも普段の心がけの良さの賜物でしょうね~爆。
楽しい一日でした。

寝覚めの床のスケッチは鉛筆でモノクロで描いたのですが、岩が食パンみたいに見えるのでアップは中止です(汗)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんなに知りたい人もいないと思いますが、勝手にモモママの近況です。
先月、愛知県美術館での展覧会が終わってすぐの月曜日、配達の仕事中によそ様のフェンスと門灯に車をぶつけて壊してしまいました。
原因は完全なる不注意です。
ぶつかった時は「何で~!?」という感じでした。
細い道をバックで道路まで出るのですが、ちゃんと反対側を見ていなかった。初歩的なミスです。他ごとを考えていたんでしょうね。
運転中は他ごとを考えてはいけないと思いつつも、頭から離れない事があるとついついという事が過去にもありました。
やりくりが大変だった時に、どうやってやりくりしようかな~と考えながら運転していたら、銀行のバイクなどを止める屋根付きの車庫の柱にライトバンをぶつけて左のミラーが折れてしまった事があります。
今回は会社の軽トラックなので、会社の保険で直してもらえますが、総額で10万を越すみたいです><
いくら会社の負担でも、事故ったらやっぱり肩身が狭いです。

愛知県美術館での展覧会、搬入日と展覧会中の6日間、皆勤賞で仕事と美術館の掛け持ちをしましたが、寝不足と疲れが取れないまま月曜日の仕事に突入しました。
それに加えて会期中に精神的なストレスも~
会期中、2日間だけ車で県美まで車で往復をしました。
午後から仕事の時は車で行かないと、時間的なロスが大きいので。。。
で、二日間とも運転をしていて猛烈な睡魔に襲われました。
その時も車が道を反れかかって、高速の陸橋にぶつかるかと思いました。
出来る限りのことはと思ってしたことですが、命がけです><

近況というよりも、私の愚痴ですね。






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


動物愛護論!?

「暑い~!」という言葉しか出てこない今日この頃です。
愛知県地方、ちょっと気温は低めのようなのですが、炎天下は暑かったです><

私の仕事場は両方とも暑いので~夏は超大変ですが~水分を摂りながら頑張ってま~す♪
スポーツ飲料は仕事中に一日に合計1リットル、家に帰っても色んな飲み物を1リットルくらいは飲むかな~
でも死にそう~笑。
みなさんも熱中症には気をつけてくださいね。
食欲がない割には最初の頃のようには体重が減りません(><)何でだろ~

配達のお仕事で色んなワンコに会うのも楽しみなんですよ~
すっごくフレンドリーな黒柴ちゃんがいたり、吠えまくるダックスちゃんがいたり~、新しいお客さんの所はマンションの7階でシーズーを2匹飼っていますが、こちら人懐っこい子でしっかり遊んでくれます^^!ワン友が増えて嬉しいワン!



画像 2503

上から引っ張って体を支えています。お天気のいい日にはこうして日向ぼっこさせてもらっています。


お客さんの所ではないんですが、後ろ足がちゃんと立たないワンコがいるんです。
その子がお外に出ていると「頑張るんだよ~!」と声をかけて来ます。そしてその子の飼い主さんはうちの子供たちが保育園に通っていたいた時のクラスメートのお母さんだったんです。
その方に今日声をかけられました。
「暑くて食欲がないのでフードにヨーグルトを混ぜたんだけど、ワンちゃんにヨーグルトをあげても良いの?」って。
私は「ワンちゃんには乳糖を分解する酵素がないので、牛乳やヨーグルトをあげるとお腹を壊す子もいますよ」と言いました。
結構ご存じない方もいるのですね。
うちの牛乳屋さんの所長も店長も知らなかったんですよ~
宅配のお客さんを増やすために、ワンちゃんを飼っている家庭に「ワンちゃんのために牛乳を」というチラシを作ろうかとと言うもんだから・・・

ちなみにワンニャンに与えてはいけないものは・・・
ここに来て下さる方はご存知だと思いますが・・・


ワン・ニャンが 食べてはいけない物 リスト


うちの旦那はタコやチョコレートを平気で犬に与えます。
私がダメなんだよ~と言っても聞かないんです(><)
なので、食卓には出しません。
でもこの間、私が食べたチョコレートを出しっぱなしにして寝てしまって、翌朝見たら残っていた3個ほどのチョコの紙が散乱していました~(><)
そうそう、出しっぱなしで忘れた私がいけないんです。モモには罪はないですよね~
何ともありませんでしたが、気をつけなければ~

加熱した鶏の骨がダメというのは知らない方もいますね。この間娘たちが遊びに来た時に手羽先のから揚げをしたんですが、相方さん(じゃなくてもう入籍したので旦那さんですね)が骨をモモにやってしまいました。一応説明しておきました^^;
生の豚肉に関しては、免疫力を高めるためには良いという説もあります。私はスペアリブなど生で時々与えますが、ここら辺はいろいろ説がありますので、いやそれはいけないと思われる方は与えないで下さいね。
甘いものは、私が大好きなので、食べているのを欲しそうに見つめられると、ついついちょっとだけあげてしまうダメ飼い主です^^;


画像 053


お母さん、そんなところは甘くてもかまわないよ~byモモ








え~と以前ブログに、動物のお勉強を始めたので~という事を書いたような書かなかったような~
で、少々かた苦しいお話になってしまうかも知れませんが、人間と動物の関係についてちょっと書いてみたいと思います。

動物愛護論、というと少し堅苦しくなってしまいますが、西洋では昔はどんな動物理論が主流だったかというと・・・
ギリシャの哲学者アリストテレスは「動物は理性がないから人間に利用されるために存在する。自然は動物を人間のために作った」と言い、トマス・アクィナスというキリスト教の神学者は「不完全なものは完全なもののために存在するのが秩序である。神の意思により自然の秩序の中で動物は人間が利用するために存在する。それゆえ人間が食べるために動物を殺しても、またどのように利用しても神の意思に反しない。」と論じました。
そしてかの有名なデカルトの動物機械論にいたっては唖然とするばかりです。
「動物は時計と同じ原理によって支配されてうる。動物の行動が時計の動きよりも複雑であるとするならば、それは人間が作った機械であるのに対して、動物は神が創った複雑な機械であるからである。動物には理性、つまり思考する能力がないから自動機械である。どうして理性がないのか。それは言語を持っていないからである。そこで動物は理性を持っていないから心がない。心がないから意識がない。意識がないから感覚がない。感覚がないから痛みを感じない。焼けた鏝(こて)を当てられたり、刃物で切り付けられたりすれば
動物は身をよじったり悲鳴を上げるが、それは蝶番(ちょうつがい)が音を立てるのと同じでそれ以上のものではない。」

私はこの文章を読んで口をあんぐりとあけてしまいました。
かの有名な哲学者たちがいかに間違った動物論を展開していたか。。。
がっかりしました。
今はそんな考え方をする人間はいない。。。いや少ないとと思われますが。わが国でも平気で動物を捨てたり、殺したりする人間は、根底にこんな考え方があるのでしょうか。

私がブログで動物保護に関する記事を書いた時に「たかがワンころ、野良犬なんて処分されて当たり前」と心無いコメントをした人がいました。勿論即削除しましたが。
いろんな考え方があっていいとは思いますが、自分たちよりも弱い立場の者たちを守れない人間が繁栄するはずはありません。

動物には心がないという考え方、それは動物と共に暮らした経験がない人間が思うことだと思います。
いわゆる下等動物と言われる昆虫などには意識や痛みは無いのかも知れません。
たとえそだとしても日本では「一寸の虫にも五分の魂」という言葉があります。いきとし生けるものの命にはそれぞれの意味があると思います。

昔、うちの子供たちがまだ小学校年生くらいだった頃、ある学校の先生が「子供たちがゴキブリさんや蚊も殺すのは可愛そうだよと言いました。でもゴキブリさんや蚊は人間を病気にする悪いばい菌を運ぶので、可愛そうだけど殺すんだよ~」と言ったそうです。
人間にとって害があるものは害獣だったり害虫だったりして殺されます。
でも子供たちのそんな無垢な心だけは大切にしたいものですね。
動物大好きな私ですが、ゴキブリや蚊はやっぱり殺します。ちなみにゴキちゃんは大っ嫌いなので自分では殺せませんが~ぎゃ~って叫んで逃げます。
話はそれますが・・・
昔、古いアパートに住んでいたとき、ネズミはいるし、ゴキブリはいるし~
夜中に寝ていたら何だか足がムズムズする感じがして目が覚め、手で触ったらゴキちゃんだと分かり丑三つ時に「ギャー~~~~~~!!!!」という叫び声!!!

その後、猫を飼うようになってからはあまりゴキちゃんは出てこなくなりましたとさ!

また機会がありましたら、動物愛護に関して、身近な問題を例にして取り上げてみたいと思います。
お付き合い下さいましてありがとうございました。



明日の日曜日は長野県の寝覚めの床へ、市の美術協会主催の日帰りスケッチバス旅行に行ってきます。
お天気も良さそうだし、暑そう~
みなさんはどんな休日を過ごされるのかな~!?




<追記>

先日、「お願い」として転記させてもらいましたキリコちゃんのことです。
足を切断しなくても良くなったことは書きましたが、凄い回復力を見せているようです。
みなさんんからの寄付で治療費は賄えるみたいです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先生からのお話・・・。

右手はほぼキレイになったそうです♪
そして肝心の左手!!
本当に本当にキリコちゃんの回復力はすごいようです!!
まだはっきりしたことは言えず治療方針は来週初め頃はっきりするそうですが
皮膚移植もしなくても大丈夫かもしれないほどの回復力を見せてくれてるそうです!!
なんとガッツリと見えてた骨もすでに見えなくなったそうです。すごいっ。
先生方の治療がとても良いのもあるんだろうけどキリコちゃんの力もすごいんだと思います。
そして何より皆様の応援。力がきっと届いてるんだろうなぁって思います。
本当にありがとうございます!!!

皆様のおかげです。
当初は両足切断の可能性大と言われたキリコちゃん。
命さえ危なかったキリコちゃん。骨が見えとても酷い状態だったキリコちゃん。
それが今では皮膚移植もしなくていいかもって・・・!!
まだわかりませんので皮膚移植に関しては来週中にご報告できると思います。
先生方もこの回復力のすごさには驚いているようです。
ご飯も最近では好き嫌いが出てきたらしく(笑)病院ではいい子にしているようです





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

