FC2ブログ

母の命日、講習会、

9月5日は私の母の命日でした。
お盆の時のお墓参りの記事で、昨年の母の13回忌に行けなかったことを書きました。
その後も姉が兄の所へ電話したりして、何とか兄弟は仲たがいもせず上手く行きそうな感じです。

年忌には行けなかったけど、そしてなかなかお墓参りに行かない親不孝な娘ですが、母の事は忘れたことがありません。大好きな母でしたから・・・
母のお葬式の時に娘に言われました「お母さんって、本当におばあちゃんの事が大好きだったんだね。あんなに酷いくちゃくちゃの顔して泣いてんだもん」・・・と。
「千の風になって」の歌のように、風になったり光になったり星になったりして私たちの事をいつも見守っていてくれていると思います。
いえ、何よりも、母は私の心の中で今でも生きています。

子供の時は「かあちゃん」と呼んでいました^^;
うちのかあちゃんは、一人娘で若い時はけっこう勝手気ままに生きていたようです。でも若い時に母親を亡くして、それでも名古屋の御園に住んでいて、家にはお手伝いさんがいたらしいです。
かあちゃんの父ちゃん、つまり私のじいちゃんですが、その子連れのお手伝いさんと再婚した時から不幸が始まったようです。継母とその子からいじめにあっていたようです。
でもその頃の経験があったからなんでしょうか、かあちゃんは自分の子供である私たちにはこよなく深い愛情を注いでくれました。
スパルタなとうちゃんから子供をかばおうとして自分が転んでけがをしたり、長男ばかり可愛がる父ちゃんに対して、不平等がないようにと姉を可愛がったり・・・
私は末っ子だったので、父からも可愛がられていたみたいです。

動物が好きなこと、これはもう母から受け継いだDNAのせいだとしか思えません(笑)
捨て犬を拾ってきて飼ったり、近所で産まれた子犬を貰ったり、我が家は犬が居なかった時期の方が少なかったと思います。
姉が犬を飼えないマンションに変わるからと、飼っていたマルチーズのバンの世話を最後までしたのも母でした。
今は虹の橋で待っていたバンと共に天国にいるんだろうな~

かあちゃん、私はまだこちらでやらなければならないことがあるから、もうちょっと頑張るね!









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4日の日曜日、名古屋の国際会議場で行われた愛玩動物飼養管理士のスクーリングに出席してきました。
まだ台風12号の影響で朝は風も強いし雨も降っていました。
車で行くか電車でいくか迷いましたが、結局電車で行くことに決めました。
雨も風もまだひどかったので、金山の駅からタクシーに乗りましたが、近いから申し訳ないと思って運転手さんに「すみません、○○まで行っていただけますか~」と言うと無言で発進。
870円でしたが、私を目的地で降ろすと、急発進で車を軋ませながら遠ざかりました^^;
近距離で腹が立つのは分かるけど・・・

スクーリングは午前10時から午後4時45分まで。
200名近い出席だったと思います。
犬猫はまあ得意分野だけど、ウサギや鳥やハムスターモルモットなどの小動物やトカゲや亀は飼ったことがないな~
インコは飼ったことがあるけど。
参考になったと言えばなったけど^^;あとは教本しっかり読んで、9月中に問題集の課題を提出しなければなりません。
昼食持参と書いてあったけど、センチュリーホールなんだから何か食べれるだろうと思い、何も持って行きませんでした。売店はお土産品のようなものばかりで、おにぎりとかお弁当は売っていないし、探している間に時間は経ち、45分という昼休憩は短すぎてゆっくりレストランにも入れないし~
講義の時間に遅れたら失格になって受験資格を失うなんて脅かされるし~笑。
かろうじて売店に売っていたジャムパンをゲットしましたが、不味くって半分も食べられなかった~
ま、でも一食くらい食べなくても死なないからね^^

帰りは、またタクシーに乗って嫌な思いをしたくないので、最寄の駅まで歩いて、地下鉄に乗って帰りました。

講義を受けて、改めて思ったのは。。。
日本には、まだまだ改正の余地はたくさんあるけど、動物愛護法という立派な法律があるのに、何故ペット界の現状はこんなに遅れているのかなという事。
よほど酷い虐待で無い限りは愛護法違反で捕まった例はきわめて少ないし・・・
アメリカやイギリスのようにアニマルポリスが出来る事は、たぶん日本には無理だと思うけれど、せめて動物達をちゃんと守れるようなシステムを作っていかないといけないと思います。

平成14年に制定された身体障害者補助犬法も出てきましたよ。
最初は公共施設へのみの同伴が許されましたが、その後一般施設への同伴も認められるようになりました。
でもまだ現実的にはホテルやお店など、盲導犬の同伴を快く思わないところもあるみたいですね。
法律では勿論介助犬を使用する側の立場の適格性も謳っています。ちゃんとした厳しい訓練を受けて適正のある犬が盲導犬をはじめ介助犬になるんですから、犬ということだけで判断して欲しくないですね。
お友達のLoveママさんは盲導犬のブリーティングウォーカーやパピーウォーカーを経験されていますが、盲導犬のことをたくさんの方に知って貰いたいと、ブログでも頑張っていらっしゃいます。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


またまた食べ物の話ですが~
へへへ~、ここに来てくださる方は食べ物の話嫌いな方はいらっしゃいませんよね~
私と同じ、食いしん坊なはずですから~笑。

金曜日の午前中、愛知県の東浦と言う所のとある信金とカフェギャラリーに行って来ました。
仲間が絵のプチ個展をやっているからです。
友達から一緒に行ける?コールを受けたのですが、私は午後から仕事だったので、ちょっと強行スケジュールでした。でも勿論行きましたよ~早く帰って来るために私だけは自分の車で~
目的地に行くためには、この間ブログで紹介した、天使のチョコリングを売っているアンティークのお店の前を通っていくのです。
東浦は私の行動範囲内の場所なんだけど、このお店前からあったんだと思うけど、全然気が付かなかったな~
折角前を通っていくんだから、寄らないっていう手はないでしょ~^^

チョコリングはさすがにこの前食べたばかりなので、買いませんでしたよ^^;
買ったのはこちら・・・





画像 2617

上のグリーンのは、天使のチョコリングの和風バージョンと言った感じで、抹茶が練りこんであって、小豆が入っています。けっこうさっぱりしていました。

左下のはチーズケーキ、模様がきれいですね~
右下はアップルパイ。りんごの煮たのとジャムが入っていました。
もう一個、ベーコンで巻いたまるごと一個のジャガイモが入っていて、チーズがかかっているパンを買ったのですが、この日の私のお昼ご飯になったので、写真には写っていません^^;これも美味しかったよ!




画像 2618

これは違う日に買ったハーゲンダッツのアイスクリーム。
ハーゲンダッツは美味しいけどお高いのでそんなに何時もは買えません。
で、うちの旦那はあまりハーゲンダッツが好きではないので2つとも私が食べました~
お孫君や娘達が居た時は強奪されていましたけどね~
天使のチョコリングのお店情報も、お友達のLoveママさんのところからゲットしたのですが、ハーゲンダッツのマカデミアナッツもLoveさんのところで見て、食べてみたいな~と思ったのです^^
へへへ、Loveママさんとはワンコ仲間なのですが、食いしん坊仲間にもしちゃっていいですか~!?




画像 2533

ほんとうに、うちのお母さんttら、私より食いしん坊なんだから~^^;





こちらはブログのお友達のノンノンさんからの頂き物です。


画像 2619

Tシャツや冷え冷えタオルは早速使わせていただいています。
おかきはその日のうちにたべちゃったし、モモもササミ巻きガム、美味しかったよ~と言っていました^^
ノンノンさん、ありがとうございました~







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中