スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命とは!?

スケッチ会の時の絵は、あんまりアップしたくないんだけど、ご要望に答えて?(誰も本当は見たいなんて思ってなかったりして~笑)恥を忍んでアップしておきますね~
ほんと、私は風景得意じゃないうえに、時間がなくて~って、まあ言い訳はこのくらいにして・・・








画像 2755

ねっ、下手くそな絵でしょ(><)
合評会の時、どういう主旨でこの絵を描いたかって聞かれるんです。
でも私はスケッチを作品として仕上げる気はないので、主旨とか思いなんてないんです。
ただそこしか描く場所がなかったから描いただけ~強いて言えばどんよりとした空を描きたかった?
ビルが傾いていますね~汗。このままだと倒壊するよ~




風景のスケッチは置いておいて~~~~
このスケッチ会以来、またクロッキー(早や描き)を沢山描くことをしています。
100円ショップで売っている子供用のお絵かき帳や、広告の裏の白いのを使って、ボールペンや筆ペンを使って2~3分、早い時には1分で仕上げます。
お出かけ用にはメモ帳を使います。
これが結構楽しいです^^
上手に描かなきゃということを全く考えないで、思った通りの線で一気に描く。失敗したら捨てる!
特にワンニャンはすぐ動く、寝ていても動くので難しいですね。
テレビの画面を見ながら描いたりするのもすごく勉強になるんですよ。
あとは駅や電車なのどの乗り物に乗った時に、前に座っている人を描く・・・これは相手に知られないように、顔を動かさないで描くこと。





画像 2759



画像 2758

ねっ、全然上手じゃないでしょ。
でもこれは絵を描く練習には欠くことのできない事なんです。
もっと描きなれると自信のある線が描けるかも~



画像 2753











。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


命は大切ですよね。
このブログのサブタイトルにも「命のこと」って書いてあります。

中国で2歳の女児がひき逃げされ、通行人からも無視され亡くなってしまったという衝撃的な出来事。
ひき逃げした犯人は勿論、瀕死の重傷を負って倒れている女児を無視した十数人の通行人やすぐ近くのお店の人も非難の対象になっています。
中国ではこのような出来事は日常茶飯事らしいです。でも中国人のすべてをこの出来事で判断するのは間違いだと思います。ですから私も安易にこの事件を取り上げられませんでした。

私も何て酷い人たちなんだ・・・と思いました。
色々ネットで調べてみて分かったことなんですが、中国、いわゆる社会主義国家では救急車を呼ぶのは自己負担なんだそうですね。救急車を呼んだ人間が払わなくてはいけないという事なんでしょうか?べらぼうな金額ではないようですが、楽な暮らしをしている人間ではなかったら躊躇するかも知れませんね。
100歩譲って社会構造が日本とは違うからと考えて、敢えてここでは無視した通行人を批判するのはやめます。だからと言ってこの行動を肯定しているわけでは決してありません。

ちなみに、アメリカでも救急車を呼ぶのは有料だそうで、日本のように無料で搬送してくれる国は少ないみたいです。だから大した病気じゃないのに、救急車をタクシー代わりに呼ぶという困った人間もいるんでしょうね。
それと、中国では轢いてしまった人間が負傷した場合と死亡した場合では賠償金の額が格段に違うらしいですが、だからと言って轢き逃げした方がいいという理論はおかしいです。日本では轢き逃げは厳罰に処せられますからね。
そして、多分中国では自動車保険という制度も一般的ではないのでしょうね。

さて、話を日本に戻します。
この事件については色んな方が色んな意見を発せられています。
私が危惧を感じるのは、ある質問サイトで「この事件のどこが問題なんですか?」という投稿をした女性がいたことです。
「私は学校で酷いいじめにあったけど、みんな見て見ぬふり。誰も助けてはくれなかった。自殺も考えたし随分辛い思いをした。だから人が苦しんでいても知らんふりをするのは当然。」という内容のものでした。
確かに学校でのいじめもそうだけど、日本でも見て見ぬふりの風潮は珍しくはありません。
もう数年前になりますが、特急車内で男性に暴行された女性が、だれにも助けられなかったという事件がありました。その男は他の客たちにも凄んだらしいので、誰も行動を起こせなかったのかも知れません。でも今の時代ですから携帯を使って何らかのアクションを取るとか出入り口に近い人が車掌室に駆け込むとかできなかったのかなと思ったりしました。
日本も自分に関係ないことには関わらない、そんな風潮が蔓延しつつあるのは悲しい事実であるような気がします。

しかし、どんな状況にしろ、目の前に瀕死の重傷を負った人間が倒れているのに、見て見ぬふりができる人間が多く存在するという事は見逃せない問題だと思います。
命がどんなに大切なものか肌で知っている人間なら、そんな事はできないと思います。
犬や猫が傷ついて倒れていても放ってはおけないのではないでしょうか。もし自分がその立場だったらと考えればその時に起こす行動は決まってくると思います。
それができない人間が存在する社会は本当に問題です。
日本もそんな風潮が進んでいるとしたなら、やはり子供の頃からの教育が問題なんだと思います。
子供の頃から動物に慣れ親しんだ人間は、自分より弱い立場のものを守ってあげなければならないという考えが植え付けられます。
それは法律で決まっているからとか決まっていないからという事に関わらず、人としての道です。
戦後間もない頃の自分が生きていく事もままならないような状況ならそれも仕方のない事かも知れません。
命の問題も、やっぱり原点は教育にあると私は強く思います。

続きを読む

スポンサーサイト

この間の日曜日、虹が出ていました。
あまり濃くはなかったけど、コンデジで撮ってみました。



画像 2750



画像 2752









さて、仕事の合間を縫って、近くのコスモス畑へ行って来ましたが、もう遅すぎました~(><)
でも一応写真撮って来ました。



画像 2753





モモが嫌いな「みどり公園」の隣り。でも付き合ってもらいました。
ここは朝と夕方、毎時、放送がかなりの大音量で入るので嫌いなんです。モモの音に対する怖がりはまだ治りません^^;
他の公園は大丈夫なんですよ。

画像 2754


画像 2747

ハナミズキがだいぶ色づいていました~





刈谷のハイウエイオアシスで撮ったお花です。
コンデジも持っていなかったので、携帯で撮りました。綺麗だったので~


画像 2748


画像 2745


画像 2746







画像 2749

これはヒルズウォークカルディで買ってきたハニーバニラカモミールです。
コーヒー党の私ですが、たまにはいいかな~と思って^^
イオンモールにもだいたいカルディが入っています。狭くて人が多い時には買い物するのが大変だけど、珍しい輸入品もあるし、最近はこのお店があると必ずチェックします。










知多半島スケッチ会

土日、知多半島の先端、師崎(もろざき)と言う所へ、一泊のスケッチ会に参加して来ました。
前の記事にも書きましたように、私は土曜日の午前中仕事だったので、午後から一人で車で行って皆と合流しました。さすがに下道を走ると時間がかかってしまうので、高速に乗りました。
やっぱりナビがあると安心ですね^^迷わずに行けました。

土曜日の朝は雨模様。朝6時代には凄い雨が降ったようなのですが、まだその時は布団の中にいたのかな~知りませんでした^^;
でも午前中も大して降らなくって、知多半島道路を走っている時にちょっと降ってきたので、これじゃあスケッチできないかな~と思ったのですが、すぐに止みました。
宿泊先のビラマリーンに着いたのは午後1時ちょっと過ぎ。
みんなはここにあるレストランで昼食を取ることになっていたようですが、私が着いた時にはみんなの姿はもうなくて、こんな事ならコンビにでおにぎりでも買ってくれば良かったな~と思ったのですが、4時から皆が集まって合評会が始まるので、早く描かないと間に合わないと思い、結局お昼ご飯は抜き。宿泊先のすぐ前でスケッチしました。

3時頃にはスケッチを止めてみんなが帰って来ました。






ビラマリーン南知多

ここは老人福祉施設なので、60歳以上の人は料金がお安くなります。
殆どの人がお安くなったみたいです。老人会みたいな支部だね~


合評会では、どさくさにまぎれて絵を出しませんでした~えへへ~
一時間ちょっとでは落ち着いて描けないし、合評会の時間も足りないくらいだったのできっと誰も気付いていないと思うけど・・・^^
合評会が終わって、待望のお食事。
同じ市に住んでいるお酒が好きなじいちゃんがいて、お酒を飲まない人の隣りに座ると気がつかないので、飲みたくてもお酒をついで貰えないんですよね。それで宴会の時はお互いに隣りに座ろうと決めていました。
じいちゃん、酔っ払ったことがなくて、一升飲んでも変わらないんだそうです。恐るべし~底無し?うわばみ?
私はとてもかなわないわ~
でも、宴会も会費内なので、底無しとはいかず、まだ飲み足りんな~という所でお開き~
お風呂に入ってから、続きは男性たちのお部屋での二次会で~。
支部長と、真面目な他の女性陣は一生懸命絵の話をしていましたが、私だけは違うグループで違う話を~不真面目ですね^^
だって絵に関する考え方はみんな違っていていいと思うし、私は偉そうな事を言うのは好きじゃないから。
男性陣とお化粧やファッションのお話をしていました。あと結婚観とか、絵には関係ない話ばかり~


宴会でのお料理も多すぎず、少な過ぎず・・・ハイ。画像はありません^^;
見たい方は↑のビラマリーンのサイトから、一番お安いコースの料金プランのお料理をご覧下さい^^;
大アサリが出たんだけど、これは三河湾特有の貝らしいだけど、三重県の人たちは知っていたかな~アサリの大きいのじゃないですよ~ウチムラサキというのが本当の名前らしいですが、これを最近ではフライにして卵で閉じて大アサリ丼として、知多や渥美半島界隈のお店で出しているみたいです。
ここら辺のスーパーでも大アサリ売っているけど、わざわざ買ってきてまで食べることはないな~でも大アサリ丼って食べたことがないので一度作ってみてもいいかも~

二次会は午後11時半くらいまで続きました。
男性陣はもっと遅くまで飲んでいたようですが、女性陣はこのくらいの時間になると眠たくなって来る人もいて、早めに引き上げて来ました。





二日目~~
朝、6時半頃に起きた時は、空にはちょっと黒い雲が残っていましたが、海の上の方は金色に輝いていて。遠くには篠島や日間賀島が見えて、知多半島ってこんないきれいな海だったのって、見直してしまいました。
この時の写真はないのですが、地元の海の美しさを再認識しました。

朝ごはんを食べて、おみやげの生炊きシラスを貰い~
この炊きシラスが美味しいのです^^
普通のジャコの佃煮は味付けが結構濃いのですが、これはちょうどいい加減で、お酒の肴にもご飯にも合います。
これのおけげでご飯食べ過ぎちゃった~どうしよう~




これは一日目の空と海。


画像 2736

画像 2735

時間が経つにつれ、少し明るくなってきました。







二日目にスケッチをした場所です。
南国・・・っていう感じでしょ~
太陽が燦々と輝く日でした、夏雲だし~前日とは全く違う空と海。
汗が流れるくらいの気温でした~26度くらいあったのかな~


画像 2741




画像 2742




画像 2740

これはこの公園?なのかな~中にある高層マンション。




画像 2739




画像 2737

ここでスケッチしました。
フェニックスをものすごく大きく捉えて、遠景に海を入れました。毎度の事ながら完成してないのでアップできませ~ん。
午後2時頃には家へ帰って来ました~


一泊のスケッチ会、超近場でしたが、楽しかったです^^
普段なかなかゆっくりお話ができない三重県支部の方たちともお話ができたし~
「かなちゃん」な~んて呼ばれて悦に入っている私です^^;









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




秋の味覚と「犬といのち」

お友達のブログを回ると、秋の味覚がアップされています。
美味しそうなものを見ると、私も食べたい~!・・・食いしん坊の私はそう思います^^

今回作ったのは、モモパパさんが作られていたサンマご飯。
サンマご飯って、生臭くならないの?って言う人もいますが、全然なりませんよ~
生のサンマを入れるのではなく、焼いてから入れることと、生姜をたくさん入れると美味しいです^^




画像 2713

今回は炊飯器ではなくて、土鍋で炊きました。
早く炊けるし、ホクホクのご飯になります。
このご飯鍋、夏の間は眠っていましたが、熱伝導がいいので、カレーやシチューを作る時も使えます。
私はカレーやシチューはほとんど圧力鍋で作りますけどね^^

圧力鍋と言えば、この間から調子が悪くて、火を止めるとすぐに圧力が下がってしまうんです。
細かい所をお掃除してみたり、パッキングが悪いのかな~とも思いましたが、色々触っていたら直りました~



画像 2714

彩りにニンジンとアゲも入れました~
炊飯器で炊く時はあまり長時間保温しない方がいいかも知れません。


うちの近くでは、九の市といってすぐ近くのお寺の境内で市が出ます。
今年はらっきょうを漬けなかったので、らっきょう漬けと栗が安かったのでまた買って来ました~♪
栗ご飯も食べたいけど、何作ろうかな~
栗の渋皮煮も作ってみたいけど、これはけっこう面倒みたい^^;
くりきんとんもいいかな~
食欲の秋は深まる一方です^^;



こちらはうちの旦那がこの間の日曜日に知多の海で釣ったキスを天ぷらにしたもの。
キスちゃんがあまりにも少ないので、他の野菜と一緒に天ぷらにしました~

画像 2727











さて、前の記事で書いたラ・コーダさんにあった「犬といのち」という本ですが・・・
これは犬や猫の殺処分のことを書いたものです。
本の内容とはちょっと離れるかも知れませんが、今回は少し冷静に犬猫の殺処分の問題を取り上げてみたいと思います。

まず、この本にも書かれている(本には定時定点回収という言葉は出てきません)定時定点回集という、言わば要らなくなった犬や猫を決まった時間に決まった場所、にゴミと同じように回収車が来て収集していくというシステムです。
そのシステムはかつて愛知県にもあったのです。2009年頃に「ジュルのしっぽ」さんもこの問題を取り上げ、実施している行政に廃止すべく廃止及び削減の要望書を書いておられます。
雑誌AERAでも取り上げられ、テレビでも放映されました。
今では愛知県では行われていないし、茨木県では2010年、鳥取県でも2011年に廃止されたそうです。
今でも実施している県があるのかどうかちゃんと調べてみないと分かりませんが、殆どのところでは実施されてはいないようです。
この悪制度の廃止も住民や一般市民の声が大きな力になったのだと思います。犬や猫を捨てやすくする制度など必要はないと思います。
野良猫や野良犬があふれてしまっては、市民の安全を守れないというのが行政側の言い分であったようですが、そのような制度を施行するまえに、何故野良猫や野良犬が増えるのかを考えるべきだと思います。そしてそれを無くす努力が必要だと思います。

犬や猫たちのためには行政の方からはなかなか動いてはくれません。
でも一般市民からのたくさんの声があれば無視することはできないはずです。

「1974(昭和49)年度では引取り数が125万頭・殺処分率が97.7%だったのに対し、2008年度では引取り数が31万5千頭・殺処分率が87.7%まで減少しています。しかし、減少したとはいえ未だ30万頭以上のペットが飼育放棄され、その90%近くが殺処分されているということは、決して少ないとは言えません」神奈川県動物愛護センターより転記。

処分数だけで言えば、随分減ってきてはいます。
それでも毎年30万頭近くの犬猫が処分されているのです。この数字は先進国、文明国家と言われる国でありながら恥ずかしい現実だと思います。

アメリカでは 2010年時点で犬猫合わせて年間約300万匹もが殺処分されていると言われています。
アメリカは日本より国土も広いし人口も多い。しかし割合から言ってもこの数は多いと言わざるを得ません。
ただ日本と違うのはアニマルポリスがあり、動物に関する犯罪をちゃんと取り締まっていること。シェルターに収容されてもたくさんの割合で新しい飼い主さんに譲渡されること。
ペットショップなどでの生体販売はなくなっていく傾向にあるということ。

では動物先進国と言われるイギリスでは・・・

イギリスでは近年、毎年約10万匹の犬が保護されています。
その内の7,000匹程は病気を持っていたり、性格に問題があったり(獰猛すぎる等)、または引き取り手が見つからなかったりという理由で安楽死させられていると聞きます。



ここに「いのちの学校 いぬねこ係」さんのサイトを紹介させてもらいます。

「犬猫の殺処分問題」

このサイトを見てもらえばこれからの日本がどういった方向に向かえばいいのかが分かると思います。
国は莫大なお金を使って何十万頭もの犬猫を殺処分するのではなくて、アメリカのようにシェルターを作り、基本的に動物達を生かす方向に持っていくこと。
それには国民の一人一人が今の日本の殺処分の実情を知り、変えていこうと努力することです。
命の重さは人間も動物も同じであることを知ってもらうことです。
ドイツのような殺処分0の国を目指す事です。

動物愛護に関しては先進国と言われているイギリスは、18世紀には最悪の動物虐待国と言われていたそうです。
動物を虐待することが遊びになっていたのです。しかし、これを見た知識階級の人たちが「この有様は文明国とは言えない、、このままでなイギリスはどんな野蛮な国になってしまうことかと危惧を感じ、虐待防止運動が起こり
動物虐待防止法もできました。
変えようとすれば換えられるはずです。


ここで、やっと「犬といのち」という本の事に戻りますが・・・
私はラ・コーダさんで以前にもこの本を手に取ったことがありますが、Loveママさんのブログを見て、再度読んでみたのです。
読んでみると、やっぱり泣けてきました。
そしてその本をあった所に返そうと、海辺でも会ったフレンチブルちゃんたち家族のテーブルへ行きました。
小学生のお子さん二人を連れた優しそうなお父さんとお母さん。
本を返す時にお母さんに「これは殺処分をされる子達のお話なんですよ」と言ったら、おからさまに嫌そうな顔をされました。
私はそれを非難する気持ちはありません。
ただ小学生くらいの多感な時期から、こういう本をきっかけに命の意味について話し合える家族であって欲しいなとは思いました。
勿論、その家族はその本を手に取るこたはありませんでした。
せっかくの楽しい場所なんだものね。
でもここに来た人たちが、一人でもこの本に気が付いて、こんな事も日本で行われているのだという事を知って欲しいなと思いました。

私は今は保護活動のお手伝いも、保護犬の預かりくらいしか出来ないけど、これからも自分の出来る事を模索していきたいです。
私が生きている間には無理だと思うけど、いつかきっと日本もドイツのような殺処分0の国になれると信じています。



土日は知多半島の師崎にある老人福祉舘ビラ・マリーンで、絵の会の三重県支部との合同一泊スケッチ会です。
私は午前中仕事があるので、午後から出かけてみんなと合流します。
愛知県地方、土日は雨のようです(><)
あまりにも近い場所なので「え~っ、こんな所で一泊するの!?」という感じです。
でも近い所だからこれからも泊まる事はないだろうし、たまには近くでのんびりするのもいいのかも知れない。






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


ラ・コーダさんへ行って来ました~♪

絵日記更新しました。


モモママ絵日記





前の記事に書きましたが、日曜日、旦那の釣りについていって、内海のドッグカフェ「ラ・コーダ」さんに行って来ました。
朝9時頃に家を出て、我が家はやっぱり時間よりお金を取る派で~笑、知多半島有料道路を通らずに、下道を通って行きました。
我が家から1時間半くらいかな~

まずは小野浦で、旦那が釣りをしている間に私はモモとお散歩&この前食べ損なった塩ソフトを食べに、道の駅へゴ~!

「食と健康の館」


塩ソフト、またしても写真を撮るのを忘れて食べてしまいました^^;
美味しかったけど、何でこれが塩ソフトなのかな~というのが正直な感想でした。
別に塩味が効いているわけでもなくて、普通の美味しいソフト。まあ美味しいのでいいですけどね^^




結構風がある日でしたので、知多の海にしては結構な波が。。。

画像 2709



すぐ近くに野間の灯台があります。
その近くにライオンのような形をした岩があります。
傍に「ライオン食堂」というのがあるんですが、この岩はやっぱりライオン岩とか呼ばれているんでしょうかね~


画像 2707





画像 2706

ここで絵を描いて来ました。
鉛筆だけでモノクロのデッサンをする事もあるのですが、今回は水彩で色を付けようと思ったら、パレットや筆は持って来たのに、肝心の絵の具を忘れました~やっぱりドジなんだわ~汗。
アウトラインだけ描いて、あとは家へ帰ってから色をつけます。



結局、旦那様、ここでは魚のアタリがないからと言うことで、内海へ移動。ラ・コーダさんのすぐ近くで釣りをする事になりました。
旦那はコンビ二のおにぎりとお茶、私とモモはラ・コーダさんでお昼ご飯。
あっ、なんて冷たい奥さんなんだって思わないで下さいね。ちゃんと一緒にお昼ご飯食べる?って聞きましたよ~
旦那はオシャレなお店ってちょっと苦手なんです。釣りをしながらおにぎり食べた方がいいと言うので~汗。



画像 2722

やっぱりテーブルの上が気になるモモ。




画像 2716

ハヤシライス。
サラダも付いていたけど、撮るの忘れた~




画像 2710

画像 2711

ワンコ用のパンとにんじんジュース。
このパン、私も少し食べてみましたが美味しかったよ^^
にんじんジュースはモモ姫、お気に召さなかったようで、匂いをかいだだけで飲みませんでした><



私が行く時は、いつもは大型犬が多いのだけど、今回は小型犬が多かった。
トイプー、マルチーズ、ミニピン、イタグレ、ヨーキー、フレンチブル、コーギー、シュナウザーなど。
帰り際に黒ラブちゃんが来たかな。





カフェで・・・

画像 2720


画像 2723

このフレンチブルちゃんは、小野浦の海岸で会って猛烈に喜んでくれた元気の良い子です。走ってきて飼い主さんの所へ行くのかなと思ったら私の所へ飛んで来ました~
カフェで再会しました^^





ランで・・・・

画像 2697

画像 2699

匂い取りもいいけど、モモに蹴飛ばされないように気をつけてね~汗。



画像 2702


画像 2698


画像 2701

イタグレちゃん。シッポも足も細くて上品で、何だかワンコとは違う生き物みたい^^
着ているお洋服がまた可愛い~♪







いつも思うことですが、ラ・コーダさんに行っても、今までに一度も雑種のワンコと会ったことがありません。
もしかしたら私が出会わないだけで、来ているのかも知れませんが・・・
雑種を飼っている人はカフェやランに来難い?そう思っている人が多いのかな?

正直言って、中には雑種をバカにする人はいます。
かつてのうちの仕事関係の親会社の社長は純血種の小型犬を飼っていて、先代犬のコロのことを「そんなタヌキみたいな犬を飼うの止めて、もっと良い犬を飼えばいいのに」と言われました。
私は冗談半分にその言葉を切り返してやり過ごしましたが、ずっとその言葉は心に引っ掛かっていました。
良い犬って?
血統書の付いた純血種が良い犬なのでしょうか?
私は純血種でも雑種でも犬はみんな大好きです。
人間は純血種だとか雑種だとか区別をするけど、犬は自分が純血種だから偉いとか雑種だからえらくないとは思っていません。
純血種と言えども、もともとそういう種類の犬が居たわけではなくて、人間が自分達の用途に合うように色んな犬を掛け合せて作り出したものなんです。だから純血種も言ってみれば雑種なんです。

私はモモのことを雑種代表だと思っています。
雑種も一つの立派な犬種だと思っています。オンリーワンで個性のある雑種。勿論純血種も固体によって個性がありますけどね^^
モモとはどこへでも一緒に行くし、カフェへ行っても胸を張って野良が産んだ保護犬ですと言います。
今回も出会った人たちがモモのことをきれいな子だねと言ってくれました^^
雑種だけどご飯のこともちゃんと考えているし、ブラッシングも毎日ではないけどしてるし~
家族だと思って一緒に生活しています。
雑種をもっと飼ってくれる人が増えるといいなあと思います。



今回、海辺で出会ったお姉さんたち、やはり可愛いね~きれいな毛をしているねと褒めてくれました~
そして記念写真を撮らせてもらいました~



画像 2724-2




よちよち歩きの女の子が「ワンワン、ワンワン!」と言って近寄ってきました。
モモは子供がそんなに得意ではありません、威嚇して「ワン!」ということはあるかも知れないので、お母さんがこちらに来るまではリードを短く持って待っていました。お姉ちゃんらしき保育園児くらいの子も一緒でしが、私が「ワンちゃんは上から手を出すと怖がるので、座ってお手々の匂いをかがせてあげてね」と言いましたが、お手本を見せたお母さんの撫で方も間違っていました^^;
まあ、モモは怒りませんでしたけどね^^;
犬を飼ったことのない人、飼っていてもこの初めてのワンコの接し方を知らない人は結構多いような気がします。

私が愛玩動物飼養管理士の資格を取ろうと思ったのも、動物の飼い方接し方は勿論、動物達、わけても犬や猫たちが置かれている現状をたくさんの人に知ってもらいたいという気持ちからです。
草の根運動、ハチドリのひとしづくですけどね。
勿論、私も今回ちょっと勉強してみて知らない事がたくさんありました。
自分自身もこれからもっと沢山の事を勉強したいと思いました。




長くなってしまいましたが、最後に・・・
ラ・コーダさんに置いてあった本で、お友達のLoveママさんが紹介されていた本を、私も見て来ました。


画像 2718


犬と、いのち


次回はこの本のことちついて私も触れてみたいと思います。









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


ラ・コーダさんへ~行く??

突然ですが、明日、内海のドッグカフェ、ラ・コーダさんにお昼前後に出没する予定です。
知り合いの方にお会い出来るといいなあ~なんて^^
旦那が釣りに行くと言うので、モモ連れて私はカフェへ~
海水浴客はもういないし、海でも遊べるかな~

来週の日曜日は、南知多で絵の会の一泊のスケッチ会があるのですが、私は仕事で午後からしかいけないので、当日はゆっくり絵を描く時間がないと思われます。
合評会の時に見せる絵が明日描けるといいなあと企んでおりますが、こちらはあくまでも2番目の目的。




画像 2689

モモちゃん、いくら熟女になったって、女の子なんだからもっとお上品な格好で寝ようよね^^;
でも7歳になって、やっぱり年齢を感じるようになったよね。
毛並みとか艶とか~
食べ物には気を使っているつもりではいるんだけど・・・まだまだかもね。
年齢を感じるのは飼い主の方もなんだけど、まだまだやらなければならん事がたくさんあるから、そんな事は言ってられん!
モモ、一緒にいつまでも元気でいようね^^


ラブ三昧^^

この日は、おはぎの第二弾を作って、日頃からお世話になっているジモの方に持って行きました~
もらって下さったみなさん、ありがとうございました~!

まずは犬白ママさんち。
お仕事中を襲撃!
ご実家が仕事場なのです^^
犬白ママさんは、うちと同じようにOさんからワンコを譲り受け、一時は野良の子が産んだ子の捜索活動もご一緒していましたが、私は最近は膝がよくないのでリタイア。
保護犬を2頭、福島で保護された子を含めて猫は10匹。シッポの大所帯です。
犬白ママさんのシッポの子に対する考え方や姿勢は本当に尊敬に値するものがあります。

ここで犬白ママさんのところで先日起きた子猫の救出劇を紹介したいと思います。


橋脚の子猫



何故高速道路の橋脚のこんな場所に行ったのか、犬白ママさんもレスキューに関わった方たちも分からないとおっしゃっていますね。
でも連休前のしかも暗くなってから、子猫のために動いて下さった沢山の方ちに本当に感謝の一言ですよね。
命の重みには、人間も猫も関係ない。。。そんな事を強く感じさせられた出来事でした。
助かってよかったね!いせ子ちゃん。
むちゃくちゃ可愛い子だよ~






さてさて話を戻して~
2番目はロッタとパーシーのおかあさんち。
パーシーちゃんは病気が徐々に進行してはいると言うものの元気そうでした。
食欲もあるそうですよ^^
どうか病気に負けないで、来年もお誕生日を迎えて欲しい。
ロッタとパーシーのおかあさんも、お母様の介護など大変なことも抱えていらっしゃいますが、元気なお顔が見られて嬉しかったです。
パーシー頑張れ~~~
おかあさんも頑張れ~~~

久しぶりにロッタちゃんのお顔も見れたけど、一対一で会うのは久しぶりなので、吠えられちゃいました~笑。
でもモモの妹っていうのは特別の存在なんだよね^^
日頃のお礼にと思っておはぎ持って行ったのに、パンプキンプリンを頂いて、かえって恐縮です。
でもやっぱりロッタとパーシーのお母さんの作られるのは格別で、とっても嬉しかったです。ありがとうございました~~~~

画像 2688

画像 2682


画像 2693

画像 2694







3番目にお邪魔したのはLoveママさんちです。

Loveママさんは、盲導犬の繁殖犬をリタイアしたマーガレットちゃんというラブラドールと暮らしていらっしゃいます。
そして今はパピーウオーカーもしていらっしゃるので、パピーちゃんに会えるのも楽しみでした~^^
この間買ったナビのお陰で、方向音痴の私も初めてのLoveママさんちへ無事に到着!


その時の様子や記念写真はLoveママさんのブログをリンクしておきますので、そちらでご覧下さい。
私が撮ったマーガレットちゃんの写真は見事にピンボケでアップできるのがありませ~ん(泣)


おはぎとマーガレットの嬉しい表現ー。



Loveママさんのところでもやはり色々頂いてしまって~~

画像 2686


画像 2684

このドーナツは油で揚げてないそうです。焼きドーナツなのかな~
色んなお味のがあって、厚みが凄いんですよ~普通の2倍くらいの高さがあるかな?




画像 2687

こちらはイカの塩辛。
旦那がビールのおつまみに頂いています。美味しい~と言っていました^^
ありがとうございました^^

Loveママさんとはほんと共通点が多くて~
犬が大好きなこと、食べることが大好きなこと。お話が尽きませんでしたが、遅い時間からお邪魔してしまったので、あまりゆっくりはお話できませんでしたが、マーガレットちゃんとパピーちゃんにゆっくりと会えて嬉しかったです。





画像 053

帰ったらモモにしっかり臭いチェックされました~
そりゃ、ラブちゃん3頭も触ってきたんだからワンコの臭いするよね~
モモちゃん、ゴメンね~浮気して来ちゃったよ~













にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


動物フェスティバル2011なごや

日曜日、名古屋の栄で開かれていた「動物フェスティバル」に行って来ました。
秋晴れのとっても爽やかな日でした^^




画像 2676

舞台?上では、介助犬のデモンストレーションをやっていました。下に落ちた硬貨を拾うというものです。
ワンコが硬貨を口で咥えるんですかね~凄いですね!




ブースはだいたい毎年同じようなものだと思います。
やっぱり今はここが一番気になりますね。


画像 2677


このクイズ、前に行った時もやりましたが満点でした~さすがでしょ~って自分で言うな!
なので今回はパス!





画像 2674

愛知県動物保護管理センターでは、猫の室内飼いについて説明していました。
猫の完全室内飼いがもっと徹底されるといいなあ~と思います。
子供連れの方が多かったようですが、小さいうちからこういう機会に接する事はとても有意義なことだと思います。






画像 2675

うちの子自慢の写真展です^^
里親募集のコナーもありました。





盲導犬と介助犬のブースではこなんなものを買いました~

画像 2672

ストラップ可愛いので二つも買っちゃいました~
盲導犬の方はちゃんとハーネスが付いているんですよ~♪





画像 2668

それとこの足型のクッキー。ワンコのところで売っているのだから当然ワンコ用だと思って、モモにあげたのですが、原材料の所を見るとお砂糖が入っているんですよね。で、食べてみたら甘い!これは人間用なんだと思って残りは私が食べました~^^;

動物フェスティバル、2、3年ぶりだったんですが、正直言って変わり映えがしないな~という印象でした。
何か変わった試みが欲しいよね。
せっかくこんな恵まれた場所で大々的にやるんだから。
一般の方にもっと知って欲しい事っていっぱいあるような気がする。
単なる触れ合いの場で終わらせて欲しくない。






会場の久屋公園から近いので、久しぶりに松坂屋へ行って来ました。
ルル&マロンさんのブログでも北海道物産展が紹介されていたし、この間の新聞に第2弾みたいな広告が載っていたので~
日曜日だったのもあるんでしょうけど、凄い賑わいでしたよ~(@@)
カニやエビなどの海のものが苦手な私が買ったのはこちら~



画像 2673

北海道産のジャガイモを使ったコロッケです^^
それとイカ飯を買いましたが、こちらは写真写すの忘れて食べてしまいました~
イカ飯はもち米じゃなくて普通のお米で作ってあって、うちで作るイカ飯の方が美味しいかな~と思いました。
駅弁の森のイカ飯は美味しいけどね~
スイーツも買いたかったのだけど、凄い人でゆっくり選んでいられなかったので諦めました^^;









娘の所へおはぎを持って行った帰りに、私の実の姉の所へ寄ってきました。
姉は今年の7月に飼っていたマルチーズのサリーを亡くし、あらたにマルチーズを飼いたいと言っていましたが、保護犬にもなかなかマルチーズはいなくて、結局以前お付き合いのあった犬の美容室から1歳の男の子を買いました。

画像 2678

「ボク、たっくんです!よろしくね~!」



画像 2679


1歳になるまで、美容室でケージの中で飼われていたそうです。
とても人懐っこい子です。先代のサリーはよく吠える子でしたが、たっくんは全然無駄吠えはしません。
サリーは抱っこされるのが嫌いな子だったけど、この子はちゃんと抱っこされてくれます^^



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


エメラルドさんから、モモのお誕生日のお祝いを頂きました~



画像 2680



画像 2681

スープ、早速いただいたんですが、フリ-ズドライなのに、ホタテの身がプリプリで、生のものをいただいているみたいでした。さすが青森ですね~






ロッタとパーシーのおかあさんに頂いたワンコ用のベット、シッポの子達が使っていますよ~

画像 2669

「私、こんなベット初めてだよ~お母さん買ってくれたことないんだもん。ロッタとパーシーのおばちゃん、ありがとうね~♪」byモモ。




画像 2670

「おれっちも空いてるときに使ってるよ~」byゴエモン。

ゴエちゃん、ちょっと大き過ぎる気がするけどね~^^












にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


食欲の秋~~~!!

食欲の秋シリーズ、第一弾!
あっ、お腹が空いている方は目の毒かも~注意報発令です~笑。

真夏は暑くて火を使ってお料理する事がイヤで、手抜きばかりしていたけど、涼しくなってくるといろんなものが食べたくなるし、作りたくなってきます。
サンマももう何回も食べたし、シチューも作りました。にゃごや名物の味噌煮込みうどんもね~
真夏には考えられなかったこと(@@)
ただ食欲の秋になって心配なことは~~~~体重の増加(><)
それでも美味しいものには勝てないのだ~~~

今回は栗ごはんとおはぎ~

栗ご飯は、ちょっとズルして剥き栗を使いました。
それでも美味しかったよ~♪栗ご飯も色んな作り方があると思うけど、四分の一くらいをもち米にして、みりんとお酒、それにお醤油をほんのちょっとだけ(これは初体験です^^)
うちの旦那、栗ご飯は食べないと思っていたら食べるというので、朝ごはんに出しました~
あとは私がぜ~んぶ食べました^^;

画像 2664







おはぎのあんこ、いつもは圧力鍋で短時間に作っちゃうのですが、、今回はアクを取りながら、コトコトと煮てみました。お砂糖は和三蜜糖というのを使います。そして仕上げに水飴を~これも初体験です。水飴を入れた後は加熱してはいけないそうです。
あとは塩加減!いい塩梅というけど、コレ一つで味が決まると言っても過言ではないと思います。


画像 2663



え~と、今年は10月生まれの女子会が開けないので、ロッタとパーシーのおかあさん、犬白ママさんの所にはこのおはぎ、今週の始め頃に第2弾を作る予定なのでもらってくれますか~襲撃するかも~です。
それとLoveママさんも~私のおはぎをずっと褒めてくれたので~
ナビつけたので、Loveママさんちへは行けると思います^^
襲撃する時は電話しますね~それだと襲撃にならないかな~笑。



さて、明日の日曜日は絵の会の三重支部展に行く予定をしていたのですが、お誘いがないので栄の久屋公園で行われる「動物フェスティバル2011なごや」へ行ってこようかなと思っています。
ジモの方は行かれるのかな~



モモの独り言・・・・

「みなさんがたくさん私のお誕生日にプレゼントくれたのに、うちのお母さんったら、プレゼント何もくれないんだよ~
どう思います?
それにね、頂いたおやつもケチって少しずつしかくれないんだよ~ええ~ん」








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


エアナビ


エアナビ買いました~

この間、静岡に行った時の失態のせいというわけではないけど、先天的方向音痴の私、ナビはずっと欲しいなと思っていました。でも普通のカーナビはお高いし、流行のポータブルナビなら私にも手が届くかなという感じでした。





画像 2661




お店のおじさん、きっと私が使いこなせるか心配だったんだろうな~
分からない事があったら電話して~って名刺くれたよ^^
確かに私は機械オンチだけど、説明書読めばだいたいのものはちゃんと使えるよ~
地図更新がパソコンで出来るんだけど「パソコン、あるよね?」って心配されました。パソコン使ってますよ~
まっ、使いこなすのに人より時間はかかるかも知れないけどね^^;


近くのスーパーまで試してみたことはあるけど、今日はこのエアナビを頼りに、10月の終わりに絵の会の仲間と知多半島の師崎まで一泊で行くので、その下見に行って来ました。
当日は土曜日なので、私は仕事が終わってから午後から一人で行くつもりです。
自車位置もちゃんと素早く拾ってくれるけど、とにかくナビ初心者なので、曲がり角の案内をしてくれても、あと何十メートルという目安が最初はわからない。
そこの曲がり角までそんなにないだろうとなんて思いながら、一つ手前で曲がってしまったり行き過ぎたり。でも要領が大体掴めれば大丈夫^^
途中で間違っても、ちゃんと目的地まで案内してくれるから、やっぱり優れものだな~
ナビなんだから当たり前なのかな~
ナビを使いこなしている方からすれば、こんな事言うのバカみたいに思えるでしょうね~^^;

旦那にはナビを買ったのはまだ内緒。でもそのうちバレルに決まっているけど~
使い終えると外して部屋まで持って行きます。
ワンセグも見えるよ~

帰りに、久しぶりに常滑の「やきものの散歩道」に行って来ました~

ここはこのブログに遊びに来てくれるLoveママさんのご実家でもあります。
やきものの散歩道と言えば、やっぱり土管坂ですよね^^



画像 2657

電線が鬱陶しい~
せっかくデジカメ持って行ったのに、メモリーカードを入れ忘れて、消したくない画像が本体に残っていたので、結局携帯で撮りました~




画像 2658







画像 2638

画像 2639

画像 2640

ここは私の好きな「侘助」というカフェの隣りにありパン屋さんの前。
パンを買ってここで食べることも出来ます^^







お昼ごはんは散歩道にあるお蕎麦屋さんで鬼おろし蕎麦を食べました^^

画像 2656

お蕎麦は凄く美味しかったんだけど、鬼おろし大根がめちゃくちゃ辛くて~お蕎麦より大根おろしを食べているような感じでした~




で、デザートはさきほどのカフェ、侘助で季節の彩りぜんざいだったかな~名前ははっきり覚えていませんが、食べました。栗やかぼちゃや白玉だんごが入っていました。おいしゅうございました^^

画像 2659

ボケボケ写真でごめんちゃい







さて、モモのお誕生日にお祝いのメーッセージやプレゼントをありがとうございました。
モモ共々、お礼申し上げます。


画像 2642




画像 2654



画像 2650

これは私に頂いたものです。私の誕生日に可愛いキーホルダーも頂きましたよ~♪




画像 2641

へへ、モモちゃんがめちゃくちゃかわゆい~~




ロッタとパーシーのかあさん、犬白ママさん、エメラルドさん、お地蔵さん、本当にありがとうございました~







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村









プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。