

愛知県美術館へ~

27日の日曜日は名古屋に行って来ました。
というのは、10月の絵の会の三重支部との合同スケッチ会で、たまたま隣りで描いていたじいちゃんと知り合いになり、デートを申し込まれました。
奥様を亡くされて、絵画教室をしながら一人暮らしをしているそうです。
今、忙しいので貴重な日曜日だし、本当はどうしてもという用事ではないのなら出かけたくないんだけど・・・
無下に断ることも出来ず、今回だけは行く事にしました。
会では宴会の席でおばちゃんに変な話を持ちかけて支部を除名になった人もいますが、会の人に話したら、あの人は大丈夫だろうという事なので~今回だけは支部の交流を深めるという事で、出かける事にしました。
次回からは、忙しいからということでお断りします。




見てきたのは、ポロック展


テレビでもCMやっていたし、新聞でも取り上げられていたと思います。
前衛美術と言う感じで期待していたのですが・・・
初期の作品はともかく、ただ絵の具を撒き散らしたという感じしかなくて・・・
良さがわからないのかも知れませんが、今の私にはあまり心に響いてきません。
石井竜也さんが絶賛されていますね。



あとは公募展である「創画展」と「一線美術」の展覧会を見て来ました。
創画会はなかなか見ごたえのある展覧会でした。
上手な絵もあるけど、独自性のある絵が多かったように思います。
これが見れただけでも行った甲斐があったかも~




10階のウルフギャングパックレストランアンドカフェでお昼を食べました。
タンドリーチキンを食べましたが、なかなか美味しかったです^^
一緒に行ったじいちゃんが、和食が良かったみたいですが、白いご飯がないかとかってお店の人に聞いていました。
和食のお店は、芸文センターの外に行かないとないんですよね~^^;







シッポの子たちのお写真です~


画像 2794

ゴエモン、旦那が出かけると、天敵マロから逃げるために玄関にある棚の最上階へ避難します^^;
最近買って来たドームハウス?を此処に置きました。頭だけが見えてるでしょ^^
玄関は寒いからね。






画像 2797


人間が居る時はゴエはこんな感じで寛いでいます^^





画像 2793

ちょっと寒い時にはモモはこんなふうに丸くなって寝ています。




画像 2795

物思いにふけっているようなこんなモモの表情も好きです。
本当はおやつがなかなか貰えなくって、ふて腐れているだけなんですけどね^^




マロは相変わらず人間嫌いで、なかなか写真が撮れません。
もう7年以上も一緒に暮らしているのにね。
猫は犬とは違って元々群れで生活をする動物ではないので、こういう性格の猫もいるんでしょうね~
それともうちに来る前に、よほど人間から酷い目に遭わされてトラウマがあるのか・・・
人間が嫌いなくせに、自分から擦り寄ってくる事もあるし、私がモモやゴエと遊んでいると、羨ましそうにしているんですよ。




今日は忘れないで「南極大陸」を見ましたよ~Loveママさん!
犬たちを南極大陸に置いてきたけれど、犬たちを助けるためにもう一度引き返してくれるよう食い下がる隊員たち。しかし満身創痍の宗谷にはもう引き返す余力は無かった。
先週は見なかったけど、今回も感動の場面ですね。悲しいけど~
犬たちとの深い絆があるからこそ、何とか助けたい一心の隊員たち。

この南極大陸の舞台になっている昭和33年、私はもう生まれていました。まだ子供でしたけど、父からこのことの話をよく聞きました。
そしてこの物語を歌った歌もよく覚えています。
若い方たちはご存じないと思いますが、確か歌っていたのは三浦光一という歌手だったと思います。
「タロウとジロウは生きていた~」というメロディーもよく覚えていますが、ユーチューブで探してみましたが、流石にありませんでした^^;

高倉健さんが主演した「南極物語」は昭和58年の製作のようですが、私はずいぶん後にレンタルビデオをこの映画を見ました。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村



展覧会と~色々~

只今、我がT市の文化会館で美術協会展をやっています。
明日の日曜日で終わりですが^^;
出品したのは今年の5月に愛知県美術館へ出した同じ作品です。
本当は新たに描くのがいいのだけど、とてもそんな時間もありません。
会の展覧会とは違って、市の美術協会員はたくさんいるので、私は金曜日に半日だけ当番して来ました。
搬入は毎年火曜日の午前中なので、仕事がある私は飾り付けのお手伝いが出来ません。
毎年の事なので心苦しいのだけど、せめて当番くらいはしないとね。
受付で、同じ当番の女性の方と、ずっとお喋りしていました。

協会に関係のある方が見にいらして、第1室はベテラン、第2室は普通って言ったっけな~、第3室は絵を描き初めて間もない方の作品ですねと言われました。
そうか~。私はまだ初心者に入るのね~^^;新鮮だということかな~
会の人は誰も初心者だとは言ってくれませんからね~





画像 2789


画像 2778


画像 2786


画像 2780









お友達にかりんをいただいたので、かりん酒とかりんのはちみつ漬けを作りました~


画像 2779


画像 2783



かりんは喉に良いんですよね^^
うちの娘が小児ぜんそくが酷かったので、昔はかりんのはちみつ漬けを作った事がありますが、かりんを漬けるのは久しぶりです。
かりん酒が楽しみだな~^^






秋ももうすぐ終わりますね。
みなさんは紅葉を見に行かれましたか~
私は~
本当は明日の日曜日はスケッチ会があって、紅葉のきれいな所に行くのですが、↑の展覧会の搬出があって、行けません><
せっかくの機会なのに~
明日は絵の会の三重支部の展覧会を見に行きます。
朝早く出て、午後4時の搬出までには帰って来ます。
ちょっと忙しいけど、以前静岡まで行って帰りに反対方向へ走って行った、会のお兄ちゃんと一緒です。
今度は何度か行った事がある所なので大丈夫だと思います。

愛知県の祖父江町の銀杏の黄葉も見に行きたいんだけど、この次の日曜日も本当はあまり行きたくないんだけど、絵の会の関連のお誘いがあって、行けなさそう^^;







モモ~
遊ぼうよ攻撃は止まることがなく~


画像 2781


画像 2782


可愛いですね~えへへ、親バカ炸裂~~
動画が撮れないのが残念です^^









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


報告~~!

まずはご報告です!
8月に私が預かりをした3匹のチビワンたち。覚えていらっしゃいますか~?
先日Oさんから連絡があり、3匹ともお家が決まったそうです~~~
やった~~\(^ ^)/ バンザーイ



保護ワンたち


お家が決まったかな~と心配で里親サイトを探してみたら、もう載ってなかったので、決まったのかな~とは思っていましたが、やっぱりね~みんな可愛い子ばかりだったもの。
3ヶ月になるんですよ~♪
もう会う事はないと思うけど、みんな幸せになるんだよ~~!






我が家のご近所さんにはワンコを飼っている方はたくさんいらっしゃいます。
でも心を許してワンコのお話ができる方はいません。

配達の仕事をしていると犬や猫を飼っていらっしゃるお家があります。
でもただ犬た猫を飼っている・・・そういう方たちにむやみに突っ込んだ話はできません。当たり障りのないところで止めておきます。仕事中は「メ○ジ牛乳」という看板を背負っている訳ですから、ちょっとそれは違うんじゃないという事があっても、個人の考えを相手に押し付けることは出来ません。

そういう中でちゃんとお話ができる方が二人いらっしゃいます。

お一人はIさんとおっしゃいます。
野良の子だったワンコ1頭と、ニャンコは捨て猫や迷い猫ばかり7匹だったかな~8匹だったかな~お家の中と外で面倒を見ていらっしゃいます。
月に一度、牛乳代金の集金をする日があって、この時には色々と動物達の話をして来ます。結構話し込んでしまうのですが、私にとっても楽しみな時間であり、Iさんもネットや犬友からの情報など話をさせてもらうのを楽しみにしていて下さるみたいです。
年金生活で避妊・去勢手術や餌代は大変だとおっしゃっています。
その代わりその分オシャレやお化粧もしませんとの事。
わが市では手術の費用は市が一部補助をしてくれますが、その申請をしに行った時、係りの人から「あんた業者の人?」と言われたそうです。
業者だったらそんな沢山の猫の手術なんてする事はないんじゃないでしょうか。
本来なら市の環境課の人たちが野良猫や野良犬を保護するのが仕事のはずなのに。市が保護したら処分されちゃうんだからそれも困るけど・・・それこそ手術の費用を全額出したってよさそうなものを・・・
「犬や猫を捨てることは犯罪です!」というポスターを貼ってくださいと命令頼んできたそうです。そして次の時にはちゃんとポスターが貼ってあったそうです^^
それくらいは言われなくてもしろ~~と言いたいけどね。

もう一人はMさんとおっしゃって、2歳のアフガンと17歳のヨーキーと暮らしていらっしゃいます。
この方とはなかなかお話しする機会がないのですが、先日ちょうど車で出かけられるところを車の中と外でお話ができました。
ヨーキー君は白内障で目が全く見えないことは聞いていましたが、年齢的なこともあったのだと思います、衰弱して亡くなったそうです。
コロが亡くなってもう7年も経つのに、ついあの時の事がよみがえってきて、思わずもらい泣きしてしまいました。
このヨーキー君、数年前に拾った子なんだそうです。
そのまま放っておいたら車に轢かれて死んじゃうので~とおっしゃっていましたから、うちのマロと同じような状況だったのだと思います。
そしてアフガンちゃんも、迷い犬だったのを保護されたみたいです。
私の周りにも、どこかで飼っていたワンコとか成犬はイヤ、やっぱり仔犬からじゃなくては・・・と言う方は多いです。
そりゃ、仔犬の可愛さは格別ですよ!その気持ちはよく分かります。
私だってチビワンたちを預かった時にはメロメロになりましたもん。
でも、成犬には成犬の良さがあります。性格的にも落ち着いているし、しつけもある程度は出来ている場合が多いし、とてもいい関係を築ける場合も多いのです。
コロやモモだって、パピーの時は悪さばかりして困ったけど、シニアになるにしたがってお互いの気持ちも理解できるようになります。
Mさん、交通事故に遭って、ムチ打ち症になってしまったそうです。首が痛々しそうなのに長い間お話して引き止めてしまいました。
ヨーキーちゃんと暮らしたのは短い間だったけど、年齢を感じさせないほど元気な時期もあって、たくさん癒されたとおっしゃっていました。随分落ち込んでいらっしゃるようでしたが虹の橋のお話もさせていただきました。こういうお話が出来る方が増えるのは嬉しいことです。訃報は悲しかったけどね・・・

もう一軒、お客さん(この方も猫好きで4匹飼っているのかな)のお向かいさんで、いつもニャンコがタムロしている家があります。
うちのゴエに良く似た模様の(キジトラの猫はどこにでもいますが^^;)ニャンコがいつもその家の車の上に座っているんです^^
この日は偶然そこの奥様が外に出てみえたので、声をかけました。うちのもニャンコが2匹いて、この子と似た子がいるんですよ~と。公園のすぐ近くで、公園に居る野良たちに餌やりもしているようです。
地域猫の話になり・・・知り合いの方は某保護団体に所属して活動しているそうです。
仔犬が欲しいとおっしゃっている方がいるそうですが、里親募集に関してはいろいろ厳しい事はちゃんと伝えておきました。
室内飼いで、番犬はお断り、家庭訪問を兼ねてお届けはこちらから。
この条件、厳しいと言う人も居ますが、色んな事情を抱えて生まれて来た子たちだからこそ譲れないんですよね。絶対幸せになってもらわないと困るから!

こうやって、町の中を回りながらワンニャンたちの暮らしを見る事は、私にとっては嬉しいことです。
反対にどういう躾をしているのかな~と思う子も中にはいますけどね^^;




さて、何だか11月とは思えないような陽気が続いたモモママ地方ですが、最近ちょっと晩秋らしくなってきました。
でも明日はまた最高気温が20度を超えるらしいです。
なかなか半袖が仕舞えない~
でも寒い冬に備えておこうと思い、昨日着る毛布を買って来ました~
色々まよったのですが、パソコンをしたり、絵を描いたり、椅子に座ってすることが多い私は、毎年寒くなると毛布を被っています。
着る毛布、袖が通せるのでいいかなと思います。
エアコン代節約のためにもいいしね~



こんな感じです^^


画像 2775




後ろのお馬さんの絵もいい感じにボケてるでしょ~
ちなみにこの着る毛布、長さは150センチあって、私の身長だと引き摺ります^^;
このまま寝る事もできて、肩や腕も出る事がないし、今年の冬は暖かく過ごせるかな~?
これ、ニトリで1280円でした^^






画像 2777


モモですが・・・
最近、私がパソコンをしていると前足で私の腕をツンツンするんです。
そういう時はだいたい机の上にある人間用の食べ物やおやつが欲しい時だったりするのですが、最近は遊ぼうよ~と言うのです。それも一日に何回も~
今まではなかった事です。
そういえば、朝の仕事がある時は、私は疲れて寝ていたりであまり遊んでやらなかったような気がします^^;
今までずっと我慢していたのかな~
何だかそう思ったら、モモの事がとても愛おしくなりました。
モモが色々我慢をしていてくれるんだろうなと言うのは感じていましたが、やっぱりそうだったのね~
ゴメンよ~モモ!
これからはお母さんに沢山甘えていいからね~





<おまけ>


画像 2776










にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


お裾分け~♪

画像 2770


画像 2774




モモとゴエモン。モモとマロ。
仲良しです^^
でも猫同士はダメ。先日もゴエはマロにシッポをやられました~(><)
化膿はしていないみたいなので、お医者さんには行っていません。様子見です。


最近、まだまだ昼間は汗ばむくらいですが、夜はちょっと冷える時もあるので、モモは私のお布団に入って来ます^^

画像 2769

こんな貌をして寝ています^^



画像 2767

「お母さん、何見てんのよ~、早く寝なちゃ~~い!」

「す、すんません^^;」




うちの息子、出戻ってきました~^^;
何でうちはこんなに出戻りが多いの?
結婚したわけではないけど、彼女との生活は2年と少しでピリオド。
お盆過ぎだったかな~喧嘩をしたと言って、我が家へ1週間ほど戻って来て、話し合いをしに行くと帰っていったから、その後は上手く行っているのかなとは思ったけど、あれだけしょっちゅう二人で遊びに来ていたのに、全く来なくなった。やはり修復不可能だったのか・・・
良い子だったし結婚までいくといいなあと思っていましたが、もう大人ですから本人同士の意思に任せるより仕方ないですね。
まっ、まだ31歳だから、まだまだ良い人と巡り会うチャンスはあるさ!
頑張れ息子!
そんなに憎み合って別れたという感じでもないみたいだし、良い経験をしたと思って次に繋げられればいいよね。

息子の世話はもう任せられると思っていたのに、また世話しなきゃならんのが残念だけど~
モモは大好きなお兄ちゃんが帰って来て大喜び~!
良かったね^^;




モモとお散歩をしていたら、近所で畑をやっている方からお野菜を頂きました~

画像 2772

ダイコンにチンゲンサイにコマツナ。
ビタミンいっぱい摂れて嬉しいな~ダイコンの葉っぱは勿論、炒めて菜飯にしました^^





そして、そして~とっても嬉しいお裾分けがありました~~~\(^ ^)/


画像 2763


10月30日に無事15歳のお誕生日を迎えた、ロッタとパーシーのおかあさんちのパーシーちゃん。
ご長寿のお裾分けとして、ワンコ用と人間用のクッキーを頂きました。
人間用のスノーボールは私がぜ~んぶ食べました~あんまり美味しかったので~旦那にはあげませんでした~


画像 2764

勿論モモも「美味しかった~!:」と言っています^^

私たちは応援することしか出来ませんが、パーシーちゃんが病気を克服して、少しでも長い間元気でご家族と一緒に暮らせる事を心からお祈りしています。パーシー応援隊員より~~
おかあさん、パーシーちゃんありがとう~~~~\(^ ^)/









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

