スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何回目のダイエット~~?

昨年の8月に、早朝のお弁当屋さんの仕事を辞めてから半年。
短時間でも超キツイ仕事だったし、動く量もハンパではありませんでしたから、止めて運動不足だったのかも知れませんね。
やばいな~とは思っていましたが、現実を見つめたくなくて、ずっと体重計に乗っていませんでした。
でも、先日いつも行くお米屋さんの店員さんに、「○○さん、ふっくらされた?」って言われて、( ̄□ ̄;)ガーン
現実をちゃんと受け止めないとと思い、観念して体重計に乗りました~~~
3キロ以上増えてました(´Д`) ハゥー

以前から膝の関節の違和感はあったのですが、階段を登る時にわずかですが痛みが~
体重増加のせいもあるかも・・・歳のせいもあるけどね~
再度、じゃなくて3度目?4度目のダイエット宣言ですぅ~
3キロ減量します!!!
ちゃんと、減りつつありますよ~♪






前回の記事に書いた、セミナーの続き・・・

「老犬、老猫の介護」についてです。
モモもマロも今年は8歳になります。もうそろそろシニアの仲間入りですね。
あっ、私もかな~~?本人はあまり自覚がなくて、まだまだ若いと思っているのですが、最近は周りから「もう歳なんだから~」と言われていささかショックを受けています。まだまだやらなければならない事がたくさんあるので、歳なんて言っていられないんですよ~

いずれにしろ、我が家の動物たちの介護が必要になるのももでもうそう遠い事ではないのかも知れません。いつまでも若く元気でいて欲しいけど、老齢化は人間も動物も命あるものはすべて避けては通れない道ですからね。
大型犬と小型犬とでは、老齢化も寿命も違うのは周知の通りですが、90~91は平均寿命が8.6歳だったのが、・・・02~03年には11.9歳だそうです。(純血種のオスが12.0歳。メスが11.9歳)
小型犬純血種が11.2歳。雑種は13.3歳。今の平均寿命はもっと延びているでしょうね。
やっぱり雑種は長生きですね~でも90~91年頃は純血種に比べて雑種は長生きではなかったみたいです。何故なのか質問すればよかったな~
犬に反して、猫の雑種は長生きではありません。雑種はほとんが野良で長生きできないからなのかな~?
犬が長生きになったのは飼い主さんの意識が高まってきたからなんだそうです。
食べ物もいろんな配慮がされたり、体調が悪いとすぐにお医者さんにかかったりするからでしょうね。これは嬉しい事ですね。
私が子供の頃は、飼い犬が体調が悪くても余程でない限り動物病院に連れて行くような事はなかったような気がします。

老齢化に伴い、特定の犬種(キャパリア)による心疾患が42~59%もみられるそうです。
あとは歯磨きの必要性。歯周病って意外と酷くなる場合があるので、我が家もちゃんと真面目に歯磨きしないとね~(><)
白内障は、人間もそうですが老齢化に伴い結構頻繁に見られる病気ですね。
お友達のところワンコもそうだし、姉が飼っていたマルチーズも白内障で晩年は殆ど見えなかったみたいです。
うちは白内障やガン予防にと思い、先日からご飯にルティンを混ぜています。
そして、前庭疾患。お友達ワンコにもいますが、快復しました。原因は不明ですが、羅患側への傾斜、旋回、眼振、ヨダレなどの症状。あと関節の疾患も多いようです。

最後に、生殖器疾患。
うちの先代犬のコロは、避妊手術をしていませんでした。
避妊手術を受ける日を予約していたのですが、旦那が「家の中で飼っているんだし、妊娠する心配はないのに痛い思いをさせるのか可哀想だ」と言われて、私もついついそうかな~と思ってしまい、避妊手術を止めてしまいました。そして、5歳頃に子宮蓄膿症にかかりました。その時点で避妊手術というか、子宮を取る手術をしました。発見が早かったので大事には至りませんでしたが、その手術がきっかけだったと思われますが、まだ5歳なのにホルモンのバランスの異常のせいか失禁をするようになってしまいました。
繁殖の予定がないのなら、早めの手術が色んな病気を防ぐことになります。
避妊手術は乳腺腫瘍の予防効果もあると言われます。
でもこのことに関しては、賛否両論ありますね。
望まれない命を増やさないために、私たちは去勢避妊手術を勧めますが、手術をすればこういう関係の病気にかからないという意見を真っ向否定されているサイトもあります。
けれど、私はやっぱり手術する事をお勧めします。










犬じゃないんですけど~
馬の映画です。



「戦火の馬」


ご存知の方もいらしゃると思いますが、私、犬大好きですが、馬も大好きなんです。
サラブレッドも勿論格好良いけど、一時期、木曾馬クラブという所に所属していました。
以前は馬の絵を描いていた時期もあります。
ちょっと訳があって、馬の絵からは遠ざかっていましたが、また描いてみたいな~
馬は犬に負けず劣らず利口だし、人との意思の疎通が可能な動物だと言われています。
この映画、走る馬の姿を見られるもが嬉しいのだけれど、人と馬との絆がどんなふうに描かれているのかが興味があります。
スティーブン・スピルバーク監督。
残念ながらアカデミー賞は逃したみたいですが・・・





ダイエット宣言をしながら、おやつです^^;
3時のおやつは大丈夫なんですよ~
私はこのところ、夜もパソコンをしながらおやつを食べていましたから~それは止めました。
食いしん坊の私からおやつを取ったら何が残るの~~~



画像 077

この間、お友達のLoveママさんがブログで紹介していらっしゃった、「かりんとう饅頭」です。
近くのスーパーでも売っているのですが、美味しいのかどうか半信半疑で買った事がなかったのです。
これはたまたま行った名古屋のスーパーで買ったものです。惣菜売り場で売っていました。
パン屋さんでも売っていました、がすごく大きかったです。これは一口サイズに近いです^^
外側は本当にかりんとうみたいで、中は普通のアンコのお饅頭。美味しかったですよ~^^






モモの登場です。


画像 080

こんな真剣な目をしている時は・・・
勿論!!その先には食べ物が~~~



画像 082

これはお散歩の時、隣の甥っ子の所のワンコ、ブンタと。





画像 086

うちの仕事の取引先のワイヤーフォックステリア。
とっても人懐っこい子なんですが、ずいぶん汚れていました。写真ではあまりわからないみたいですけどね。
雨の日だったし、流石にハグはできませんでした~
たまには洗ってあげて~~








娘たちの美容室


trunkline


ありゃりゃ、うちの娘なかなか美人さんに写ってるじゃない~、角度が良かったのかな~笑
お蔭様で、今の所は順調に行っているそうです^^









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

「防災対策」

名古屋で開かれた愛動協の公開セミナーに行って来ました。
名古屋の大須の近くにある「名古屋獣医師会館」という所が会場だったのですが、開演1時間前に着いてしまって、館内には誰も居る様子が無かったので、会場を間違えたのかと不安になりました.
午後1時が開演予定なので近くのお店でお昼ご飯でもと思ったのですが・・・
この日は、迷ったのですが車ではなく電車で行きました。
とぼとぼと歩いてみたけど、広い道路沿いなのに、あまりお店がありません。
あったと思ったら、予約の無いお客様はお断りだったり、聞いた事のないホテルだったり~
いっそ大須の商店街へ出た方が良かったかな~
結局往復で40分程歩いて戻って来ました。
もう受け付けも設置され、参加者の方も数名みえたので食事はしないまま受付を済ませました。
愛動協のイベントの時は何だかいつも昼ご飯を食べ損なう・・・スクーリングの時もそうだった~笑。

セミナーの内容は、「防災対策」と「老齢介護」についてです。

講師は女性の獣医師の方でしたが、ご自身も東日本大震災の直後に現地に行かれたそうです。
犬や猫たちは、ダンボールやシートで工夫して寒さをよけをして屋外に繋がれたりケージに入れられたりしている子がほとんどだったそうです。
人とは別に屋内で過ごせた子もいたようですが、避難所によっては避難所に入ることさえ出来なかった所もあったんですよね。
災害の時、ペットと一緒に避難所に入る事はまず無理だと思っておいて下さいと講師の方は言われました。
確かにそうかも知れません。
もしも東海地震が起きたら、我が家は・・・
重量鉄骨で出来ている家なので、まずぺちゃんこなる事はないと思います。火事で焼けてしまわない限りは、自宅で避難生活を送れたらと思っています。
でも大勢の方が、避難所へ行かれると思います。
阪神淡路大震災の時も、東日本大震災の時もいろんな方が災害時にペットと一緒に避難所へ入れるようにという署名活動をされていました。私も署名を集めました。
人間と一緒の空間にとは勿論言いません。でもペットといえども家族と思って暮らしている方はたくさんいます。
なので、避難所がペット可になったとしても、嫌いな方もいるのでやはりルールーは作らないといけないし、責任者を置くことも必要だと思います。
そして、災害時に備えて私たち飼い主もわが子に対しては日ごろから無駄吠えをしない、知らない人に噛み着いたりしない等、最低限の社会化のための躾や、ケージに入る事が出来るようにしておく事。
万が一の時のために、私たちが今しておかないといけないことはたくさんありますよね。

あっ、そうそう、ぽちたまの松本君も、ご自身のサイトで、「災害時におけるペット同伴避難について」の約60万人の想いを国が・環境省がどう受け止め、行動してくれるのかを、この署名を集めた代表として、最後まで見届け、皆様にご報告させていただきます。」と書いておられ、『民主党環境部門・会議動物愛護法改正、対策ワーキングチームヒアリング』を広聴されたりしているそうです。


何だか避難所の事だけで終わってしまいましたが、長くなるので、この続きはまたの機会にします。






画像 074






さて、先日、愛玩動物飼養管理士の認定書と、ペットケアアドバイザーのバッチが送られてきました。
資格云々よりも、私は支部活動を通して、少しでも不幸な犬や猫たちが少なくなるための仕事をしていきたいと思っています。
保護活動をしておられる、私の親分であるOさんがたまに言われるんです。
「いくら助けても、可哀想な子たちがいなくならない」と・・・
命の大切さを知って、動物を捨てたり保健所へ持ち込むような人がいないくなるような、そんな社会に少しでも近づいていって欲しい。
啓発とか啓蒙という偉そうな言葉はあまり使いたくないのですが、ペットを飼っていく上で発生するいろんな問題を、一緒に考えていけたらなあと思います。
私もまだまだ本当に知らない事だらけ。
ここへ来てくださる皆さんにも、いつも教えられることがいっぱいあります。







<おまけ>

画像 051

名古屋で雪が降った日の翌日だったかな~横山農園へトマトを買いに行った時に、お店の前にあった雪だるま。
思わず微笑んで、写真を撮りました~







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村



R1!!

R1・・・ってご存知ですか?
車じゃないですよ~


R-1乳酸菌使用のヨーグルト摂取でインフルエンザ感染率が低下



R-1乳酸菌を長期間摂取した佐賀県有田町に住む小中学生のインフルエンザ感染傾向などが紹介された・・・とあります。
これを受けて、ニュース番組やワイドショーでも、R1ヨーグルトがインフルエンザに効果があるという報道が連日されています。
このR1のヨーグルトを販売しているのが明治です。
スーパーなどでこの赤いパッケージを見かけた方もおありだと思いますが、今は何処へ行っても見る事ができません。

私は明治牛乳の宅配の仕事をしていますが、宣伝をしたいわけではないんですよ。むしろその反対なんです。
テレビで連日報道されたため、スーパーにも欠品状態。あったとしても開店後数時間で売り切れてしまうようです。
生産が追いつかず入荷の数が限定されているため、宅配販売店でも、お客さんから要望があっても新規の方には配達することができません。
中にはR1が手に入らないなら宅配を止めるという方もあります。
でもね、今日もテレビでお医者さんが言っていました。R1を摂取していればインフルエンザにかからないわけではないんですよ。
一番大事なことはまずは手洗いやうがいをすることだって・・・

マスコミの力って凄いことは知っていますけど・・・
普通のヨーグルトでも腸内細菌を活発にしてくれるので、予防の効果はあるようです。





さて、モモママ・・・
今は新しい会計ソフトと格闘中です^^;
戸惑う事もありますが、以前使っていたのと比べるとうんと使いやすいです^^
絵の方はちょっと休止状態で、確定申告の方を早めにやっつけてしまおうと思います。
帳簿付けも手書きでやっていた頃に比べれば随分楽です。
記帳しながら、骨休めにネットやっています^^
夜ちょっと遅くまでやっていると、我が家のリビングは寒いし、何か暖かいものが食べたくなります。
よせばいいものを、甘いものや買い置きしてあるインスタントラーメンを食べたり・・・
ダイエットの敵ですよね~夜中のドカ食い(><)





画像 065

モモだけでなく、最近はこの瞳にやられています^^



画像 064

食いしん坊二人組み^^



画像 066

あっ、食いしん坊は私も仲間だった~3人組だね~^^


画像 069




近所のスーパーにある雑貨屋さんで見つけました。
題名は「読書好き」だそうです。
この偉そう~な格好、笑えてしまいます。


画像 067

こちらは猫のフック。



画像 063

画像 068




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村



モモのシッポが大変!!

モモ、ずっと以前からアレルギーと言われていて、シッポや口の周りや足を痒がります。
シッポの先がハゲになったこともありますが、またまたそのシッポのハゲが酷くなって、お医者さんで薬をもらっています。
薬を飲んでいる間は痒みが止まるようですが、薬がなくなるとまた酷くなる。。その繰り返しです。
お医者さんを変えてみようかな~というかセカンドオピニオンが決めてあるので、そちらへ行ってみようかなと・・・
アレルギーと一口に言っても、その原因はなかなか特定できませんものね。








さて、名古屋での写真展のお知らせです。

太田康介写真展-開催概要
展覧会名太田康介写真展「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」
展覧会会期2012年2月23日(木)~2月28日(火)
休廊日会期中無休
開廊時間午前11時00分~午後7時30分(最終日は午後5時00分閉廊)
入場観覧料無料
出品者太田康介 (おおた やすすけ)
来場日25日(土)・26日(日)




太田康介写真展-「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」

原発事故で福島に残された動物たちのことは、報道でもネットでも知らされてきましたが、こういう生の写真展はまた違った形で私たちの胸に迫ってくるものがあるのでしょうね。
見に行こうと思っています。



そして、こちらは愛動協の愛知県支部の無料勉強会です。


勉強会
◆ 無料公開勉強会 講演会 日時:平成24年2月19日(日)13:00~15:00 場所:名古屋市獣医師会 大講堂       名古屋市中区大須4丁目12-21 内容:獣医師 岡村 由布子先生を講師にお招きしての勉強会 連絡:一般参加可・申込不要、お誘いあわせの上奮ってご参加ください お問い合わせ先・事務局(廣瀬方) TEL・08068124481 E-mail・aichi@jpc.or.jp URL・http://www.jpc.or.jp/aichi/


私もまだ会員登録証が届いていなにので、一般参加です。
お勉強して来ますね~^^



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、またまた娘のお店の事で恐縮ですが、娘のブログが更新されていたので紹介しますね。


OPEN~オープン



IMG_0132.jpg

画像 061


開店前に私が写した風景と全然違いますね~ちゃんとお店らしくなっているじゃん!




IMG_0083.jpg

これはまだ改装中の写真。



IMG_0136.jpg

2階から1階のお店の入り口付近を見下ろしたところ。
細いラインがお気に入りのようです^^




P1020627.jpg

これが「TRUNK LINE 」の店主です^^
ま、娘のブログに載せてあるので、顔出ししてもいいでしょう^^
私はキンキの堂本光一くんが理想なんですが、私の旦那さんじゃないもんね。
タイプは違うけど、真面目でよく気が付く子です(笑)
しかしこの写真、何を不服そうな顔しているんだろう?





やっとこせ、うちの帳簿付けを始めました~
お尻に火が付かないとやらない性格は、もう諦めて一生付き合っていくつもりです!
やる事があり過ぎて、早めに取り掛かるなんて私には無理です!お昼寝する暇はあってもね~笑。
以前から使っていた会計ソフトはあまりに古すぎてセットアップできないし、OA機器のお店で勧められるがままに買ったものなので、大きな会社で毎日記帳をする所には良いかもしれないけど、うちみたいな所には色々なものがあり過ぎてかえって不便でした。
ネットで色々検索してみて、お手頃値段で、使い易そうなものを購入しました。
まだ慣れていないので、初期設定をしながらの操作なので、戸惑うこともありますが、何とか使えそうです^^
絵と平行してやっていきます。
私にとっては年明けから5月までが一番忙しい時です。
でも若さで(???)乗り切りたいと思います(笑)





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


間に合うかな~

娘に、開店祝いは何が良い?って聞いたら観葉植物が良いと言うので、日曜日に旦那と一緒に見に行きました。
名古屋の天白区に観葉植物専門のお店があるっていうこと初めて知りました。
以前、ロッタとパーシーのおかあさんに教えてもらって一度だけ行ったことがあるドッグカフェ「ワンツースキップ」の隣だったんです。



プランツショップ・ブーケ


画像 053

画像 054
ボケボケですみませ~ん^^;


こういうの選ぶのは結構好きなんですよ~
以前はガーディニングをかじっていましたので^^


鉢カバーも入れて、諭吉さんが2枚飛んで行きました~涙。
でも娘たちの門出なので、仕方ないですね^^;

まあ、身内なので、ラッピングも名前もなしで、配達料を浮かせるためにそのままお店まで持って行きました~


初めて行く娘たちのお店。。。何だかワクワクしながら~開店まであと3日だからもうてっきり出来上がっているものだと思ったら~~~

あららら~、まだ外壁塗っていたし、荷物もそこらへんにゴロゴロ~~



画像 061

娘が勤めていた会社関係の方に頼んで、とってもお値打ちに改装をやってもらっているようです。
婿さんも、娘も一生懸命いろんな支度をしていました。
開店に間に合うのって聞いたら、ギリギリだそうです。もう予約も入っているので開店を遅らせるわけにはいかないようです。二人とも夜遅くまでこちらに詰めて色々やっているようです。


画像 062

入り口にこんなプレートが貼ってあって、ビルの建物の両横にお店の名前がペイントしてあるんですが、大きな看板がない~
看板は何十万もかかるそうで、今は作らないそうです。
でも看板ってお店の顔ですからね~大切だと思うのですが・・・
入り口のガラスなんかをディスプレイしたら、ずいぶん雰囲気が変わるだろうね^^
まだまだ少しづつかな?
開店して少し落ち着いたらまたひやかしに行くかな~

お店の中はまだこんな・・・


画像 055

シャンプー台の周りにはまだ色んな物が雑然と置いてあります。



そして~

画像 058

画像 057

画像 056


使い古しのロッカーに物入れに使うのか台にするのか~この箱は?
プライベートルームに通じるドアもレトロと言うか、使い古しと言いうか・・・
これはすべて娘の趣味で、私もこういうのは好きなんですけどね~
旦那は本人たちの前で「こんな腐ったみたいなもんのどこが良いんだ~」ってあからさまに嫌そうな顔をしていました。
まあ、壁が白で清潔感があるので、こんな物たちも素敵に見えると思うんですけどね^^;
天井は何も貼らないで、配管もむき出しのまま・・これも旦那はお気に召さないみたい^^;
でもこれって店内を広く見せる効果があるんですよね。
わたし的には白が基調でなかなか素敵なお店になると思うんですけどね。

2階もお店と同じだけのスペースがあって、広いのに当分は物置になるのかな~
大家さんが2階のスペースに変な人が入って来ると嫌なので、一緒に借りてというので借りたそうですが、名古屋の良い場所にしては格安の家賃です^^



画像 059

娘が自分で作ったドライフラワー。お店に飾るんだそうです。
向こう側に旦那と娘の姿が見えます^^
4月には東山公園の近くの賃貸に引っ越すそうです。
今の天白区からだと通勤にけっこう時間がかかるんですよね。
お孫君も4年生から転校です。

駐車場が無いのが難点。今は車でみえるお客さんが多いでしょうからね~近くのコインパーキングしかないんですよ。
お店のすぐ向かい側に美容院と理髪店があります。
頑張って、お客さんを増やして、負けるな~~~
お母さんは何にも協力してあげられないけど、娘よ!私と同じ負けん気とど根性だけは持っているはず!
旦那をその逞しい腕で支えてあげてね。

料金はちょっとお高いような気がするけど、名古屋だとこのくらいが相場なのかな~
開店2ヶ月間だったかな~1ヶ月だったかな~忘れちゃったけど(汗)20%(だったよね^^;)オフだそうです。
モモママの知り合いと言っていただけばもっと頑張るそうです^^







さて~今回はゴエモンの登場です^^

画像 001

この湯たんぽ(お湯は入っていません^^;)がお気に入りで、いつもこんなふうに寝ています。
この間、やって来たチビわんたちに、カバーの(ワンコなのかくまさんなのか良く分からないんだけど)お目々を両方とも齧り取られてしまいました~
そして~写真の向かって左側、夏場に使っていたイ草の敷物がずらせてそのまま敷いてあるんですが、これがゴエの爪とぎです^^;
爪とぎを買ってきてもそれでは爪を磨がないで、敷物や壁でやるんです(><)






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


雪と愛護法改正

木曜日、朝起きたら外は一面真っ白!
積もるかもというのは予想されていたことだけど・・・
こんな時に、配達のお仕事をしていると、気になるのは道路が凍結していないかということです。
早朝ではないし、家の近くの道路は積もっていないし、まあ大丈夫だろうと気楽な気持ちで家を出ました。
配達さん、みんな特にチェーンを付ける事もなく出かけて行ったし、私もそのままで出発しました~
しかししかし~

幹線道路は大丈夫なのですが、一本狭い道に入ると、あまり車が通った形跡のない道路は凍っていました~(><)
おまけに空は雪雲でどんより~雪もいっぱ降ってきました~
もう10数年配達の仕事をしていて、怖い目にあったこともあります。なので上り坂は危険だという事は承知してはいたのですが・・・
これくらいなら大丈夫だろうと入って行ったら、軽トラックが前に進まなくなりました(><)
ちょっと下がって勢いで~とも思ってやってみたんですが、ダメ!!
会社に電話して、チェーンを持ってきてもらおうと思ったんだけど、出られる人が居なくて。。。
仕方なく、前に進めないんだったら後ろに下がるしかないと思い、バックであまり積もっていない道路まで引き返しました~
私が受け持っているコースは坂が多いのです。
でも幸いな事に、だんだん青空が見えてきて、雪も降り止みました。
何とか上り坂もクリアして、最悪どうしても行けないお宅には後で電話を入れるからという事になっていたのですが、全軒配達する事が出来ました~
でも慣れない雪道はやはり危険です。
みなさん、大丈夫でしたか~?




さて、またちょっと硬いお話になってしまいますが・・・
昨年、環境省からの動物愛護法に関するパブリックコメントを皆様にもご協力をお願いしました。
何とか動物たちの立場に立った法律に変えていきたいと思うのですが、現実はなかなか簡単にはいきません。



モモママの過去ブログ

動物愛護法改正のパブコメお願いします!





作家、渡辺眞子さんの言葉はこちらです。

しっぽの気持ち:真に動物を守る法律を




環境省のパブリックコメントの結果に関するお知らせはこちらです。

動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令等の公布及びそれらに対する意見公募(パブリックコメント)の結果について(お知らせ)



動物愛護法改正が予定される通常国会が1月24日から始まりました。
それゆえ、動物愛護関係のサイトから、議員や政党への働きかけがされています。
色々検索してみると、色んな政党や議員さんの所へお願いメールは分かるけど、中傷、誹謗や罵倒のメールまであって、かえって反感をかってしまっている例も少なくないように見受けられます。
色んなことを理解し、分かって陳情するのはいいけど、安易に煽られてするのは好ましい事とは思えません。
なので、ここでは議員さんや政党にメールをお願いすることはしません。
でも愛護法の改正は心から願ってはいるのです。
ただ、動物たちを保護する現場に立ち会っている者の立場から言わせてもらうと、残念な事にその必要性を分かっている議員さんが何人居るのだろうかと言う事。

深夜の展示販売をはじめ、殺処分の方法、殺処分そのものを無くす事、動物実験の問題。変えて欲しい事はやまほどあります。
8週齢に満たない犬猫を販売しないというのが我々の要望ですが、業者側は45日を主張しているようです。
たかだか一週間か10日の違いじゃないかと普通は思いますよね。
でも犬猫の幼齢期はとっても大切な気がします。
「ジュルのしっぽ」さんは実験結果などを引用して、この時期の大切さを説いています。
私の個人的な意見を言わせてもらえば、生後2週間から1ヶ月、2ヶ月の幼齢犬を短期ですが預かって感じたことは、やはりこの時期に母犬やっ兄弟犬と過ごすことは非常に重要だという事。
かけがえのない経験ができる時期なんです。


今回、愛護法改正の件でいろいろ検索していて思ったことは・・・
動物を愛し、動物たちの環境をよくしていこうという同じ思いなのに、ある人はある人を愛誤だと言い自分の意見こそ正しいと主張する。
そんな人間同士の醜さが目についてしまって、とても悲しく思いました。
人それぞれ考え方は違う。違っていて当たり前。
動物たちにとって何が一番良い事なのか・・・それが一番大切な事だと思います。

蛇足ですが・・・
実は今、絵の会でも絵に対する考え方、会というものに対する考え方が会員同士の中でも違ってきていて、いろいろ波紋を呼んでいます。
みんあ会のことを思って良かれと思って言ったりしたりすることがことごとく裏目に出る。
人が集まって一つの事をするって本当に難しい事ですね。




また長々ととり止めのない事を書いてしまいましたが、モモちゃ~~~~ん、ちょっと気分転換にそのかわゆいお顔を貸してちょうだいな~~~~



画像 048


「誰か呼んだ~?」


「うん、お母さんが呼んだよ~^^」


「せっかく良い気持ちで寝てたのにぃ~」

「だって~、せっかくブログを見に来てくれた人たちにモモちゃんの可愛いお顔を見せてあげたいんだもん」


画像 047


「あら、私ってそんなに皆さんに人気があるの!?」


「当たり前じゃない!このブログはモモちゃんが主役なんだし、皆さん、モモの可愛いお顔が見たくて来てくれるんだよ~♪」


「そうなんだ~じゃ、写真を撮ってもらう時にはちゃんとおめかししなくちゃね~♪」


画像 049








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。