スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展覧会だよ~♪

ただいま展覧会週間中のモモママです。
受付に座って、同じ会員の仲間同士で色んな話をします。
それは絵の事であったり、日々の生活の中の事であったり、さまざまです。
とても好きな時間です。
とても贅沢な時間です。



今回はこんな絵を出品しました。




画像 096



まだここから描き込んで5月に東京の展覧会に出品します。
多分、全然違う絵になると思います。
もう一点はまだまだ初期の段階ですが2点出品します。
左下にモモの顔があります。
モモの登場はこれだけですが、この構図はJRAのコマーシャルからヒントを得ました。

下から上に抜けている線がスポットライトのように見えますが、これはワンコと人間がこれから通って行こうとする未来、道を示しています。このままだと道に見えないので、周りの色を変えたりしてもっと道らしい感じにしたいと思います。
左側の木の影をもっと前に出した方がいいという意見が多かったので、これは手直しします。
もっともっと木の影をいっぱいにしようかな~

色々意見を言われました。
ワンコの影と実態として描いてある顔の向きが違うと・・・これはちゃんと分かってやっている事です。
でも写実の絵ではないので、せっかく心象的な絵を描いているので、つじつまの合わない事もOKです^^飼い主の影はワンコを見ている。ワンコの影は真っ直ぐな道を見ている、ワンコは飼い主の方を見ている。
色彩的にももっとはじけてみようかな~と思っています。
写真は、実際の色とはだいぶ違ってきています。







実はこの間、ちょっと用事があってロッタとパーシーのおかあさんちへ行って来ました。
連絡が取れなくて本当に突然訪問したので、お留守を覚悟で行きました^^;
でもお会いする事ができて、パーシーちゃんにも会うことが出来てとっても感激でした~
私も展覧会を前にあまり時間が無かったのお茶でもと誘っていただきましたが、で玄関先でお話をして失礼しました。

パーシーちゃんの写真、ものすごくブレブレですが、元気な姿をみなさんに報告したいので、アップしちゃいますね~



画像 108




ロッタちゃんのお茶目な写真も~~~


2012年3月7日ロッタちゃん6歳のお誕生日 005

ロッタとパーシーのおかあさんにメールで送っていただいた画像です。



こうやって見ると、さすがモモの妹犬。やっぱり似ていますよね^^

ロッタとパーシーのおかあさんも相変わらずお忙しそうでしたが、お元気でしたよ~


以上報告終わり~~~









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

やっぱり春!!

このところまた寒い日が続いて、最低気温が0度になったりしていました。
でも今週はまたちょっとあたたかくなりそうです。
三寒四温ももうわずかかな~
梅の花も満開になったし、桜も今年は例年より遅い開花かも知れないけど、それでももう少しすれば花便りも聞かれることでしょうね。



画像 098

我が家のすぐ近くに咲いている梅の花です。家も写ってるよ~^^
平成6年に建てた時は周りにこんなに家が建っていなかったので目だっていたけど、今は義兄の工場の事務所や甥っ子の家で殆ど隠れています。


お散歩のついでにツクシとヨモギを採って来ました。

画像 099


ツクシは卵とじに~♪

画像 100


ヨモギは草もちにしました~
草もちはあまりたくさん作らなかったので、あっと言う間に無くなって画像はありません^^;
あまりたくさん作ると食べ過ぎるので~^^;
作った餡子はまだ残ってい半分はぜんざいにしたのですが、まだ余っているので何を作ろうかな~




ところで、みなさん「おこしもん」ってご存知ですか?
「おこしもち」とも言いますが、愛知県の方はきっとご存知ですよね。
ブログのお友達が以前たくさん作ってらしたのをアップされていました。
熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて成型し、蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色したもので、お雛祭りやおめでたい行事の時に作ります。
今住んでいるT市では結構盛んに作られるようですが、私が子供の頃には一度も作ってもらったことがなかったし、近所で頂くこともなかったので知らなかったくらいです。母は今で言うキャリアウーマンでしたから、あまりいろんな物を作ってはくれませんでした。父の方が草もちや肉饅頭など作ってくれた覚えがあります。
そういえば、娘たちと暮らしていた頃にお孫君と一緒におこしもんを作った事がありました。保育園で作ったのでまた作りたいと・・・木型が無かったので手で形を作って、食紅で色を付けて・・・楽しかったな~~この作り方は邪道だとは思いますが^^;
私はどちらかと言うと普通のお餅の方が好きですが、愛知県の特有な食文化の一つです。
たまたまいつも行く知り合いのお米屋さんでおこしもんを頂きました。






画像 101

焼いて砂糖じょうゆを付けていただきました~

何だかまた食べもの話ばかりになってしまいましたが~汗。


来週の火曜日から愛知県の刈谷市美術館で展覧会があります。
ここに出品した作品をまた描き直して東京の本展に出品します。
20日の火曜日の午後から25日の日曜日までです。21日は休館日でお休みです。
仕事の合間を縫って5日間、半日だけですが美術館に詰めるつもりでいます。
昨年から始まったこの刈谷での展覧会、昨年は早朝のお仕事をしていたので、死にそうなくらい大変だったけど、今年からは楽ができそうです^^

一応出せるくらいまでは描けたつもりだけど、まだまだ自分が織り込みたい思いがあって、なかなか納得はできていません。
この間、娘がやってきたので、「お母さんの絵、ちょっと見てみて~」って見せたら開口一番「何~~。この絵、気持ち悪い!この点全部描いたの~、狂気の沙汰だね~」って言われました。
確かに100号のキャンバスにあれだけ点を打つのは、気違いか間違いでないと出来ないかも~
でも気持ち悪い~という感想は嫌いじゃないですよ~
上手な絵と言われるよりも快感かも~って言う私はやっぱり変わり者なのかな~^^;

好きな事ができるってやっぱり幸せだな~
父ちゃんに感謝しなくちゃね~(一応・・・^^;)











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村






あれから1年・・・

思い出だす度に心が痛くなります。
東北を襲った大地震。
勿論震災は東北だけではなく、関東にも・・・
1年という事で、テレビでも特集が組まれ放送されています。
改めて、被害の大きさ、犠牲者の多さに驚かされ知らず知らずのうちに涙が頬を伝っています。


東日本大震災:不明者9割の死亡届を受理…11日で1年

遺体が発見されないまま、死亡を認めるのも辛いことだと思います。


 「警察庁のまとめでは9日現在、死者は12都道県で1万5854人、行方不明者は6県で3167人。死者・不明者は計1万9021人となっている。」

こんなにも多くの尊い命が失われてしまったんです。


「岩手、宮城、福島3県で、仮設住宅や民間借り上げ住宅で暮らす被災者は約26万4000人。福島第1原発事故の影響も深刻で、福島県では県内外への避難者が16万人に上る。がれきの広域処理は受け入れ自治体が少なく、復興の歩みを阻んでいる。」河北新報社より。


震災の被害はまだ終わってはいない。












。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


配達の仕事で、ワンコやニャンコを飼っているお家の方にはついつい話しかけてしまいます。
数人の方と色々お話が出来るようになりました。
先日、2匹のシーズーを飼っていらっしゃる方からこんな相談を受けました。
お友達のところの7歳になるチワワが撫でようと手を出すと噛むのだそうです。よその人にも飼い主にもなんだそうですが、噛む犬というレッテルを貼られると可哀想なので直す方法はないものかと・・・

噛んだり吼えたりする犬を矯正するために、天罰方式というのがあります。
問題行動を起こした時に、大きな音(たとえば空き缶の中にビー玉を入れて振るなど)を出したり、犬の嫌いな臭いのものをスプレーする。多くのトレーナーさんはこの方法を推奨していますが、一時的に効果はあるかも知れませんがどうなんでしょうね・・・

子犬の時の接し方に問題があったのかも知れませんね。7歳になってから躾けなおすのは根気が必要になるかも知れません。でも飼い主さんの努力と愛情があれば出来るはずですよね。その子によってどんあ方法が合うかは違ってくるだろうし。
私は噛む癖のあるワンコを飼った事がないのですが、もしこんなやり方があるよとご存知の方がありましたら、是非教えて下さい。
モモは無駄吠えや噛み癖はないけど、音に対する恐怖心だけは未だに治せません。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ダイエット中ではありますが、美味しいものの登場です^^


画像 088


画像 093


画像 094





こちらはこのところ仕事場に来ているブルドッグのダンペイ君。
今、飼い主さんのところが外壁の塗り替え工事中で、暗かったり音がしたりでゆっくり寝られないみたいなので、雨の日以外は大抵来ています^^
とっても大人しいです。でもお母さん命の子で、ハグしても「あんた誰?」っていう顔で見ていてシッポを振ってくれません。
ブル友は初めてなので、前から一度触りたかったんです^^

画像 092


画像 090


タプタブの皮が気持ちいいです^^ビヨーンと引っ張って遊んでいます^^
帰る時に遊ぶのが日課になっています。







<ご報告>

この前の記事では、私の友達や友達のニャンコへの暖かい言葉をありがとうございました。
お蔭様で、ニャンコたち食欲が出てきて自分からご飯を食べるようになったそうです。
体力が回復さえすれば、快方へ向かっていくと思います。
みなさんの思いが通じたんだと思います。友達も頑張っています。

















にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村









春見っけ~♪

先日、知立市で外猫ちゃんのお世話をしている友人から電話がかかってきました。そう、数年前にへその緒が付いたままの子にゃんんこを私が保護した時に、その中の1匹をミーシャという名を付けて貰ってくれた友人です。
その子は不運にも交通事故で死んでしまいましたが、彼女は今でも家で2匹、別宅(通称、猫屋敷)で数匹の猫の世話をしています。

以前にも猫屋敷のニャンコが猫パルボにかかってしまって、メイというニャンコが命を落としました。
今回は猫カリシウイルスという病気のようです。
まずクシャミが激しいようです。
獣医さんからカリシウイルスと診断され、治療を受けていたのですが、なかなか改善されず、診断にも疑問を持っていたようなので、セカンドオピニオンという方法もあるよと言いました。
で、別の動物病院でも診断を受けました。結果はやはり同じ診断で、今の治療法しかないという事でした。
なかなか改善されないと、やはり不安に思うのでしょうね。
でも私としては栄養のあるものを摂らせて、保温する・・・それしか言いようがありません。
治療を受けて・・・後は出来ることをするしかないのです。
ただ一つ、フードを食べてくれないと言うので、シリンジを使ってもダメなら、フードをお湯でふやかしたものを顎の奥に無理やりでも塗りつけてやる・・・というやり方を提案しました。
これで少しずつでも食べてくれたようです。
あとはその子の回復力と生命力に頼るしかないでしょう。
この病気は、酷い時には死に至るそうです。
良くなってくれるといいなあ~

犬白ママさん、猫14匹を飼っていて保護活動もしておられるので、何かいい案はないかとお忙しい所をお電話してしまいました~その節はありがとうございました~

この友人は自らもガンと闘っています。
乳がんが肝臓や他の所にも転移していて、今までの薬が効かなくなったので、認可されたばかりの新薬に今年から切り替えました。
一時期は酷く落ち込んでいて、私もどうしたらいいか分からないくらいでしたが、持ち前の前向きさで今は病気と闘う気力を取り戻しました。
彼女にとっては猫たちの事も支えになっているんだと思います。
正直、自分の治療費と猫たちのお世話や治療費が大変みたいです。
私と同じ年ですが、また今週から治療費稼ぎ?に仕事に出かけるみたいです。
みんなそれぞれにいろんなものと闘って頑張っているんもの、私も頑張らなくちゃね。

友人も、猫たちも頑張って欲しいです。









画像 086

つくし、見つけましたよ~♪
まだ伸びていないけど^^





画像 084

うちのすぐ向かいにある空き地に咲いている梅です。
今年は全国的に梅の開花が遅いようですが、ここのは特に遅いみたいです。






我が家の桃の花・・・じゃなくて~モモの鼻~

画像 050





画像 083

今年の絵はこのモモのお顔を登場させようかと思います。
首から上だけですけどね^^;
どんな絵になることやら~










にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村







プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。