

東京日記

携帯から東京の記事をアップしましたが、今回もまた東京の話題なので悪しからず~~
せっかく東京まで行ったので、大した事ではないんだけど、自分の記録のために振り返り日記をアップしたいと思います。


25日の土曜日、23時ちょうどの名古屋駅新幹線口発のJR深夜高速バスにに乗り込む。
愛知支部の新幹線組みを羨ましく思いつつも、節約組である私達深夜バス組はたった二人だけ。それも一緒なのはいいおっちゃんです^^光一君みたいに若くて格好良いお兄ちゃんだったら良かったのにな~
バスが発着する時間は同じですが、私はレディス号。女性専用車です^^
おっちゃんったら、「自分だけええな~女装してして行くから一緒のバスで良かったのに~」とおっしゃるが、その顔そのいでたちでどう見ても女に見えるわけがないでしょ~~~

今回はお安いので4列シートの青春ドリーム号にしたのですが・・・
昨年は行き帰り両方とも隣の席は空いていました。しかし今回は行き帰り両方とも隣の席は詰まっていて・・・
普通の観光バスと同じですから、ちょっと動いたり何かを取り出すにも気が引けて~
トイレに行くのも、「すみません」と声をかけるとどいてはくれるのですが、嫌そうな顔をされると気がひけて~
やっぱりちょっとお高いけど、来年は3列シートかな~
7時間って結構長いです。
エアクッションを持っていったけど、やっぱり腰や背中は痛いし、リクライニングも後ろの人に気兼ねしてそんなには倒せません。

東京駅に着いたのは朝5時50分頃。それから山手線で上野まで~
まだまだ時間が早いので、上野公園の西郷さんの銅像に近いベンチで休憩&おしゃべり。
上野公園にはたくさんのワンコたちがお散歩に来ます。
連れがあるので最初は我慢していたんだけど、やっぱりワンコ好きの火は消すことができません。
連れのおっちゃんを放っておいて、ワンコハンティングに~~~


前の記事の画像とダブるものがありますが・・・



画像 204


画像 203


画像 201


飼い主さんに勿論障っていいですか?とお聞きして触らせてもらいます。写真も勿論許可を得て・・・
一番上の赤い服を着た子は雑種ですが(顔が写っていませんね~汗)、動物の匂いを纏っていない人には吠えるかも知れないと言われました。
私は全身ワンコとニャンコの匂いだらけだから、合格だったようです^^ちゃんと仲良くしてくれました。
何が良いって~動物を介すると、まったく知らない方でも話が出来るという事は嬉しいですね。



東京都美術館のすぐ傍にスタバがオープンしたらしく、そちらへ移動。
8時開店で、数分だけ待って入店しました。
外はオープンカフェになっていて、ワンちゃんOKのようでたくさんのワンちゃんが飼い主さんとカフェタイムを楽しんでいました。



画像 214

この子は、ラブのミックスだそうです。モモと同じ8歳で、ココちゃんと言ったかな~
ビビリ屋さんだそうですが、ちゃんと触らせてくれました。とってもお利口な子で、お母さんの方をずっと見つめていました。
ワンコと行けるスタバなんていいなあ~名古屋にもできないかな~

9時。
美術館のオープンは9時半なのですが、例のおっちゃんは委員さんで偉い方なのでくっついて一緒に別の入り口から入り事務所へ~
そうこうしているうちに美術館の開館時間に~
愛知支部の人たちも漸次来館。
お昼ごはんは、新幹線組みの人たちと一緒に~



東京都美術館


東京都美術館は今年4月にリニューアルオープンされたので、レストランも新しくなりました。
みんながクリームコロッケと言うので、私も同じものにしたのですが、あれってカニクリームコロッケだったの?
美味しかった、全然カニの風味も感じなかったし、お腹も痛くならなかったので、追求はしない事にしよう^^^;


午後からは、委員、常任委員による講評、合評会があります。
講評のマニュアルには「否定的な言い方をしない、優しい言い方をする」などの項目があります。でもマイナス面も言ってもらわないと勉強になりませんけのね~それをどう受け止めるかは本人次第だもの。
まあ、絵は自分の考えや思いを発表する場なので、評価をするというのは?なのかも知れませんけどね。

9時から、懇親会の始まる午後4時頃まで、食事の時間以外はずっと美術館を行ったり来たり~とっても疲れました~~普段の運動靴ならいいけど、やっぱり東京へ行く時はそんなわけにはいきませんからね。

上野精養軒で5時から表彰式&懇親会。
来年は表彰式の該当者になれたらやっぱりいいなあ~
懇親会の参加者はおよそ200名。
精養軒のお料理はやっぱり最高です。
ターンテーブルなので、色んな人と話はしなきゃならないし、ちょっと油断していると食べたかったお料理が無くなっていることも~
サンドイッチなんて一つも食べていないし~スイーツの時に、ビールしかなくて~一個しかケーキ食べれなかった。
会費9千円だから元取るには随分食べなくちゃね~
8時に懇親会はお開き。
新幹線組みはここで帰るのだけど、私達深夜バス組はまだ時間があるので二次会へ~
二次会には昨年から出席するように。
懇親会では話せなかったメンバー、話せなかった事を話~、でもあまり飲みすぎると帰るだけとはいえ、バスだからダブルで酔っちゃうとまずいので・・・
でもまあまあよく飲んだかな~
10時半、二次会場を後にして、東京駅へ~

朝、5時50分頃にバスで名古屋に到着。
荷物もなるべく少なくと思ったのだけど、結構重たい。
すっしりと疲れました。でも名古屋に着いた日も午後から仕事はあるし~
遊んで帰って来て、疲れた顔は見せられないので、ちゃんと旦那の朝ごはんは作りました。
疲れたけど、快い疲れです。
ここからまた来年に向けてスタートします。
何のために?
そう、やっぱり私は自分の思いを込めた絵を描きたいから~
そのために一年間、また頑張ります!!!

東京都美術館です




無事東京に着きました。
東京都美術館に展示してある私の作品です。
ワンコは上野公園で出会ったこたちです。
フレンドリ-なこたちばかりでした^^

リニューアルされたレストランでお昼ご飯を食べました~
クリ-ムコロッケ~
お腹がすいてから写真撮り忘れて食べてしまいました~
夕食は上野精養軒で豪華ディナ-です。
写真撮り忘れなかったらまたアップしますね~
って、もしかして私って食べる事ばかり?

盲導犬のこと

私はとにかくワンコが大好きですが、ワンコブログをしている方にも色んな方がいらっしゃいます。
うちの子自慢をしている方。保護活動をしている方。盲導犬のボラをしている方。
色々ですが、私が魅力を感じるのは、ただただうちの子自慢で終わっているブログではなくて、ワンコを通して特有の何かを発信しているブログです。


今日ご紹介するのは、盲導犬の繁殖犬をリタイアしたマーガレットちゃんと一緒に暮らしているLoveママさんです。何年もの間パピーウオーカーもされていて、今年4月に盲導犬候補生のパピーちゃんを送り出したばかりです。
Loveママさんと知り合いになっってから3年?近くになるのかな~
何だかずっと前からの知り合いのような気がして、正確には覚えていないんです^^;

うちのモモの妹犬のロッタちゃんのおかあさんが、盲導犬協会のボランティアをされていて、リタイアしたパーシーちゃんを引き取りお世話をされていますが、そのロッタとパーシーのおかあさんとの繋がりもあるのです。
そしてブログのお友達のマロリンママさんを通して初めてLoveママさんのブログにお邪魔した時に感じたのは、なんてワンコの事を好きな人なんだろう。そして盲導犬に対して心底たくさんの方に知ってもらいたいと思っていらっしゃるのです。
私もLoveママさんとお付き合いするようになって、それなりに盲導犬に対する正しい知識が増えたように思います。
正直な事を言いますと、うちの旦那なども盲導犬は可哀想だと言うんです。人間のために仕事をして犬本来の楽しみを味わう事ができないと・・・
でも私はLoveママさんのブログで得た知識をひけらかして^^こう説明します。
「盲導犬は訓練をして、適性のあるある子しかなれないんだよ。確率は高くても40%くらい。適性が無い子はキャリアチェンジと言って家庭犬になったり、介助犬になったり、盲導犬の啓発活動を行うPR犬になったりするんだよ。盲導犬になるのは仕事が好きで適性のある子だけだから、ちっとも可哀想じゃないんだよ。」
盲導犬に対する理解が社会に広まって欲しいと思います。
私も盲導犬に関して、色々調べてみましたが、まだまだ理解されていない面がたくさんあるような気がします。
盲導犬ユーザーは高齢者に多く、若い視覚障害者は必要としていない場合が多いからそんなに盲導犬は必要ない。多額の募金や国や自治体からの援助を受けている割には盲導犬一頭を育成するための費用が掛かり過ぎとか・・・
でも一頭の盲導犬を育成するのに、人の命を預かる仕事でもあるので、妥協は許されないと思います。


前置きが長くなりましたが、Loveママさんのブログ「Loveママのワン・ワン生活日記」からリンクさせていただきます。






盲導犬ユーザーの方からのメッセージ!!



視覚障害者の方が、盲導犬と暮らすという事は単に毎日の生活が便利になるだけではなく、盲導犬とユーザーさんの深い繋がりが生まれるのは自然な事だと思います。盲導犬は単なる目の代わりではないのです。
盲導犬に対する虐待の問題が取り沙汰される事がありますが、それはもしあったとしてもほんのごく一部の事です。
私は盲導犬協会のボラはしていませんが、機会があれば、たくさんの人に盲導犬について正しい事を知って貰うための橋渡しにでもなれればと思います。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今度の日曜日は東京に行って来ます。
土曜日の夜11時に名古屋を出発のJRの深夜バスに乗ります。東京まで7時間かかります。
これって相当にキツイ旅です。
寝られないし、足や首が痛くなるし・・・エコノミー症候群にならないように気を付けなくちゃ~
今年はネットでこんなものを買いました~







31VVTABBCCL__SL500_AA300_.jpg


トラベルクッション。

お安かったのでいいのだけど、多少は楽に寝られるかな~??











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








薔薇~~♪

今日は近場なんですが、愛知県刈谷市の猿渡公園へモモと薔薇を見に行って来ました。
お友達のブログで奇麗な薔薇をたくさん見せてもらったので、私も何処かへ行きたいなと思って~
名古屋の鶴舞公園の薔薇が見頃だと、テレビで報道されていましたが、日曜日だと混むだろうし、駐車場がないとな~と思ってみたり、何よりも迷子ワンコの情報が入った時になるべく早く戻れる所にしたかったのもあります。




猿渡公園




ここでも駐車場は満員で、路駐でした~
たくさん路駐の車があったので、みんなで停めれば怖くない~^^;
良い大人のみなさんは真似しないようにしましょうね~笑。
3月に展覧会をした刈谷市美術館から、そう遠くはありません。よく行く所の近くにこんな公園があるとは知りませんでした。
でも薔薇はもう最盛期を過ぎていたみたいで、花びらも随分散っていました。





画像 189


画像 184


画像 188

薔薇のアーチの下。




画像 190



画像 191


画像 193

きれいな所だけ、写真をトリミングしました^^;





画像 183


画像 192



もうちょっと早く来れば良かったな~
アップで撮れるきれな薔薇があまりなかったよ~






モモはと言うと・・・


画像 197

あんまりいい笑顔じゃないね~
そりゃ、モモは花よりダンゴだもんね~~



画像 196

「フン、薔薇なんて~私の美しさには・・・やっぱりちょっと叶わないかな~^^;」




画像 198


画像 199


「どう?どっちがきれい?」







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


日曜日、Oさんや犬白ママさん、Wさんと名古屋の緑区のカーマの隣のファミレスの駐車場で早朝4時に待ち合わせて捜索することに。
しかし、またまた違う所へ移動したとの情報で、それぞれのルートで車で回りながら捜索。
鳴海最中(もちゅう)のなるぱーくで見たという情報が。
その後、成海神社でも目撃情報があったようですが、これは違う子だったようです。
たまに違う子情報があるのですが、そんなに何件も脱走したりいってらっしゃいお散歩で犬だけを放したりする人がいるんでしょうかね~信じられない事です。
同じ所に2.3日は留まっているらしいこと、夜中から明け方に移動しているのではないかとのこと。人間に対してはかなり警戒心を持っているようで、ジャーキーなどを手渡しでは食べなくて、投げてやると食べるんだそうです。
食べ物はもらっているみたいで、速い足取りで歩いているようです。
脱走してもう2週間。
どうしたら保護できるんだろう・・・



犬白ママさんが解り易い地図を載せていらっしゃるので、リンクさせていただきます。
名古屋の緑区から南区まで足を伸ばし、また豊明近辺に戻って来ている感じです。



犬白日記


お近くの方で
目撃された方や情報を聞いた方はご連絡、よろしくお願いいたします。


201205091050072e0.jpg



にゃんことバーベキュー

















にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








いろいろ~

東京から、入選の通知が来ました。
会員なので、入選はして当たり前なんですけど、ちょっと嬉しい知らせがありました。
審査の時、2点入選で手が上がって、あと1~2票で惜しくも2点入選を逃したんだそうです。
2点出品して、2点入選するというのはある意味、賞を受賞するよりも凄いことなんだそうです。
2点並べた時の、モモの表情の違いに気づいてくれた人がいたら嬉しいけどな~犬の表情までは見ていないかな~
入選落選、賞候補が決まるのは数秒の間だそうですから。
入選した作品は私が好きな方ではなかったけど、時間をかけたのはやはり入選した方です。

5月27日には東京で懇親会があるので、東京に行ってきます。
我が家は貧乏なので、今年も深夜バスで行きます。深夜バスのあんな事故があって間もないですが、JRなので多分大丈夫だと思います。


この間の金曜日、スーパーの駐車場で、足を挫いて、ついでにもろに転んでしまいました~
Oさんと迷子犬を捜索中のことだったんですが、階段の上り下りと立つ時がちと辛いです。
足の付け根が痛いんだけど、それをかばうからなんでしょうね、膝も痛くなりました。
もう一週間になるけど、年齢的に回復するのが遅いのかな~涙。
一応日常生活には支障はないので、病院には行っていません。そのうち治るだろう^^;




ところで迷子犬のことですが、色んな情報があって行くのですが、まだ保護する事ができません。
本当にたくさん方が動いてくれているんです。
ツイッターやフェイスブックでも拡散されているようですね。
新聞に情報を載せると聞きました。有力情報が増えるといいなあ。
お~い、もうそろそろ出ておいで~
みんな心から、貴女の幸せを願っているんだよ~







迷子犬の捜索の帰り、愛知学院大学の馬術クラブの厩舎に久しぶりに行きました。
ちょうどお姉さんがいらっしゃったので写真を撮らせてもらいました。


画像 179

画像 172

画像 173

画像 174



携帯のカメラだし、夕暮れ時に近くて逆光気味だったのかな~馬の筋肉の美しさまでは分かりませんが・・・
やっぱりお馬さんは可愛いし、格好いい!!
また馬の絵も描きたいな~







こちらは、先日うちの旦那の車の下に居た猫ちゃん。

画像 170

野良なのか、飼い猫なのか?
旦那がうちのニャン子たちのフードをあげていました^^
最近は野良でも色んな所でご飯貰って、ふくよかな猫ちゃんもいるようだし^^;

女子会??

迷子犬情報

<追記>

5月15日(火)
朝、豊明市の星城高校から漕源寺の方で目撃されたと知らせアリ。私の家のすぐ近くなので即探しました。こんなに近くに居るって分かっていたら、もっと早く探すんだった~OさんやIさんも駈け付けて、でもその頃にはまた阿野町で見たという情報が入り、この辺りの捜索は中断しました。
犬白ママさんによると一番新しい情報は豊明市の大宮だそうです。夕方大宮小学校まで行って来ました。児童館の先生にチラシを渡してお願いして来ました。子供のお迎えに来ているお母さん方にも聞きましたが情報無し。
犬白ママさんがこのところワンコ情報があって場所を地図で分かりやすく説明していらっしゃるので、リンクさせていただきます。


犬白日記

迷子犬の捜索は難航しています。
有難いことに関係者の方の方にいろんな情報がよせられていますが、違う子だったり、情報があった場所に駆けつけてももう居なかったり・・・
福島でも辛い思いをしてきただろうこのワンコ、知らない土地で脱走してしまって、お腹も空いているだろうし、不安だろうし、脱走してもう一週間。何とか見つけてあげたいです!!!




緊急情報です!!



201205091050072e0.jpg



にゃんことバーベキュー










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日曜日は、旧友との恒例のお食事会でした~
18歳の時から付き合っている友達4人組と名古屋駅で。

乳ガンと闘っている友達も、新薬が効いているのか、私よりもずっと元気な感じで安心しました。
彼女も野良猫たちのお世話をしていますが、猫達の事が大きな支えになっていると思います。
頑張れ~~~

何時もだとセントラルタワーズのホテルマリオットか、12階13階のレストラン街に行くのですが、大体のお店は行きつくしたしお安い所が良いと言うことで・・・
前回からホテルのラウンジでお茶して、お昼になったらついでにそのラウンジでお食事というパターンが定着して、今回も同じパターンでした。
でのお食事のメニューはそんなに種類はありません。でもコーヒーはお代わり自由だし(ちなみに私は4杯くらい飲みました^^;)なかなかのもんですよ~
私達はとにかくお喋りが一番のご馳走なので~^^



画像 168


スープにパン、コーヒーだけの簡単なセットなんですが、まあまあこれでお腹が膨れるんですよ~







オバサンが4人集まると、凄いです。
マシンガントーク・・・というほどでもないんですが、私はこのメンバーだとみんなが喋りすぎて、私が話そうと思ってもなかなか隙間がないんです。だから前回も喋り足らなくて消化不良でしたが、今回もそうでした~~
私、無口じゃないけどみんなあまりにも喋りすぎ~~~


お食事の後はショッピングをして・・・私は何も買いませんでしたが。

その後は、わたしたちのこれも恒例なんですが、高島屋の6回にある「文の助茶屋」へ行きました。
私は抹茶パフェを~~
写真を撮るの忘れたので写真お借りしました^^



抹茶パ~1

美味しかったです^^







みんなとは4時過ぎ頃に解散して、駅に着いたら娘から携帯に電話が入り・・・
今から家に来ると言う。

家に着いてしばらくしたら娘とお孫君が到着。
なんだかな~と思っていたら、今日は母の日だからと、私の大好きな「植田山ロール」を持って来てくれました。
堂島ロールも美味しいけどこの「植田山ロール」は引けをとらないくらい美味しいんですよ~

天白区にあるレイクウッドというお店のロールケーキです。
篠島まで釣りに行っていた旦那もちょうど帰ってきたし、息子と娘達と一緒にロールケーキを頂きました。
美味しい一日でした・・・いえ楽しい一日でした~~^^

旦那の釣りは、大漁とまでは行かないけど、我が家で天ぷらにするくらいのキスが釣れました~
明日は献立考えなくていいから嬉しいな~♪
講和から篠島に渡る高速船が朝は7時を過ぎると9時代までないので6時頃に家を出掛けたようです。
このところ仕事で日曜や連休も休めなかったので、久しぶりに骨休めが出来たかな?
鬼嫁は別行動だったしね~^^

楽しい時間

今日の記事はこの下にあります。

緊急情報です!!


追記あり



201205091050072e0.jpg



今日、犬白ママさんより連絡がありました。
愛知県豊明市阿野町で、福島の被災地から 愛知に移動したワンコが迷子になりました。

5月8日 16:00ごろ 保健衛生大学藤田学園の付近で目撃
             情報をしらなかった 
             犬白の保護主さんでもある先輩ボラさんから
             偶然 出会ってフードを貰って食べています。
近所の えさやりボラさんへ先輩ボラさんが尋ねると           
この付近は 夕方になると ワンコを鎖から離して 犬だけで散歩させるお家もあるそうで
そういう 犬だろうと思ってしまったそうです。             

その後 22:00ぐらいに  大清水交差点付近での目撃情報あり 

以下、詳しい事は、犬白ママさんの記事をリンクさせていただきます。


「犬白日記」

記事の拡散を希望します。


<追記>

5月11日(金)朝8時頃、Oさんより連絡アリ。
このワンコを豊明市文化センター近くで見たという情報がありましたが、全く違う犬でした。
再度Oさんから連絡あり、名古屋市緑区有松の愛宕霊園へ~
サイゼリアの近くで見たという情報があり、これは本物らしいです。
この子を福島から連れて来たIさんという方や、Nさんと合流。歩いたり車で探したりしましたが見つからず・・・
大高の緑地公園の近くまで情報を頼りに行きましたが 、緑地に入ってしまったら見つかり辛くなるよねと話していました。
緑地の管理事務所にはチラシを貼るのをお願いするとともに、もし見つかったら保護してくださるとの言葉を頂きました。
どこにいるのか~~~
豊明市のドッグトレーナーさんの所から逃げ出したのですが、その時の状態やいきさつを聞くと、相当に腹立たしいものもあります。
でもワンコには何の罪も無い。何とか保護されて欲しいです!!!


5月12日(土)

午後、Oさんより連絡あり。
今日は豊明市西大根や大府市北崎インターの近くで目撃情報があったと聞きました。
北崎インターからだとみどり公園が近くにあり、一応今日はその辺りも回ってみました。みどり公園の管理人さんにはチラシを貼るのはダメだけどと言われましたが、見かけたら連絡くださいと言ってチラシを置いて来ました。
旦那や息子や裏の工場の義兄たちにもにも、見かけたら~って頼んでおきました。
明日は10時頃から約束があって出掛けてしまいますが、朝、みどり公園や北崎の方を見てきます。何処にいるのやら~





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




昨日は、名古屋でブログのお友達とプチオフ会でした~

ルル&マロンさんと大ちゃんとクララちゃん。

ロッタとパーシーのおかあさんはブログはされていませんが、モモの妹犬のロッタちゃんと暮らしています。
ロッタちゃんはとてもナイーブな子なのでお出かけの時はお留守番が多いかな~この日は盲導犬をリタイアして今は病と懸命に闘っているパーシーちゃんが一緒でした~




お会いした場所は名古屋の東山公園に近い星が丘テラスにあるドッグデプトさん。ルル&マロンさんがよくご存知のお店です。




とってもオシャレなカフェでした。

私は午前中の仕事を終えてからここへ向かいました。
ナビがあるので三越までは行けたのですが、三越の駐車場からどう行ったらいいのか分からず、ルル&マロンさんに携帯でお聞きしました~
モモったら、初めてエレベーターに乗ったので「コリャなんじゃ~!?」っていう感じでした^^;

私達が行った時は、もうお二人はワンコたちとランの方にいらっしゃいました。




画像 150

大ちゃんとクララちゃん。大と小ですね




画像 152-2

大ちゃんとルル&マロンさん。



ロッタとパーシーのおかあさんとパーシーちゃんの写真を撮りそびれてしまいました~
私は~何だか大ちゃんに気に入られたみたいで、飛びついて私の肩に手を置いて顔中ベロリンチョ~~
へへへ~、でも私は大ちゃんの大ファンなので嬉しかったよ~

ちょっと遊んでから、カフェでみんなでお昼ご飯。





画像 156

ルル&マロンさんと私は春野菜が入ったカルボナーラ。ロッタとパーシーのおかあさんはカレー。
カルボナーラ、写真がアップ過ぎちゃって分かり難いかもしれないけど、大きな筍やアスパラがたくさん入っていたよ。




画像 159

デザートはワッフル。ご飯よりこっちの方が美味しかったな~^^


私たちがお喋りしている間のワンコたちの様子。



画像 155


画像 154


画像 158

クララちゃんのカメラ目線が嬉しいな~♪


画像 160


お店のお姉さんに集合写真を撮ってもらいましたが、私はデジカメ持って行くのを忘れて、携帯のカメラしかなかったので、何だかお願いするのも気が引けて、写していないので、みなさ~ん、集合写真くださ~い!!^^;




画像 161


カートの中からちょこんと顔を出しているパーシーちゃんが可愛かった~~~
みんなで応援しているからね~~~病気に負けないで頑張るんだよ~~~!!!
モモもパーシーちゃんに何か言っていたのかな~~^^





ルル&マロンさん、ロッタとパーシーのおかあさん、そしてワンコたち~~~~
楽しい時間を本当にありがとうございました。
前の記事に書きましたが、絵のことでちょっとブルーな気持ちになっていましたが、みなさんやワンコたちのお陰で、嫌な気分も吹っ飛びました~
私はやっぱり持ち前のど根性と前向きな気持ちで歩いて行きますね^^
Loveママさ~~ん
膝の具合はどうですか?
今回は本当に残念だったけど、またお会いしましょうね~




私は今回は本当に手ぶらで、何も持っていかなかったんですが、みなさんに素敵なおみやげをいただいてしまいました。





ロッタとパーシーのおかあさんから~~

画像 162


画像 164

これは人間用のケーキです。中がチョコでマーブルになっています。切り口も写真撮るんだったな~
ワンコ用の手作りクッキーも頂きました。



画像 163

こちらは手作りのワンコ用のお弁当。
家に帰って入っているカバンの匂いをクンクン嗅ぎまくるので、冷蔵庫へ入れる間も無く食べさせました~即完食です^^
モモが「おいちかった~やっぱりお母さんの作ったご飯とは違うな~私もロッタんちの子になりたいな~」って言っていました~笑。





こちらはルル&マロンさんからのおみやげです。

画像 165



画像 166



ありがとうございました~~~






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








想うこと

今日の記事は、私の絵の・・愚痴なので、スルーして下さってかまいません。
読んでくださるお気持ちがあれば、さら~っと聞き流してやってくださいませ^^;



なんだかな~今、とても暗い気持ちになっています。
昨日、東京の展覧会へ向けての搬入が終わりました。
木曜日に業者のトラックが来て、みんなの絵を東京まで運んでくれます。
その後、東京の美術館で審査がありますが、ここまで来ると毎年、あ~っ終わった~という感じです。

昨日は搬入が終わったあとで、みんなと色々話をしていて・・・
絵の仲間内でもいろんな考え方の人がいて、それは当たり前なのですが、やはりいろんな意見の人が居て、何だか私は自分の絵を否定されたような気持ちになってしまいました。
私にはどこまで行っても、「人間と動物の共生」という描きたいテーマがあります。
でもそのテーマは多分普通の人には解り辛いんだろうな~
単に仲が良いワンちゃんと飼い主の姿を描きたいわけではありません。
それがどうしたらたくさんの人に伝わるかというのはこれからのの私に与えられたテーマです。

誰に何と言われようと曲げられない所があるし、ただ単に賞を狙うような媚びた絵は描きたくない。
昨年の今頃も多分同じような事を言っていたと思うけど、今回は技術が足りないとか研究が足りないとかとまで言われてしまいました。
そういうアンタはどれだけの哲学を持って絵を描いてるの?
賞を貰った人間が上なわけじゃないよ~

私の影の絵・・・
部屋の中で人形にライトを当てれば影の出来方が解ると言われました。だから一応それもやって写真に撮ってプリントアウトしました。でも屋外で、特に早朝や夕方に出来る長い影は、単に遠くの方が薄くて近くが濃いという訳ではないのです。人工の光源と太陽とでは違うに決まっているでしょう。
画面の中の技術的な事だけに目を向けないで欲しいのです。
私の絵の中で、地面に落ちている影が立って見えるのは確かに事実で、それは両側の道路を描く事とか、道端の草を描いてみるとか、影を斜めにすることでいくらかは和らげる事ができるかな。
とにかく影の世界をはっきりと描いて、そこに人間と動物の絆を感じてもらいたいのです。
それからモモの顔を最初に比べてずっと大きくしました。
でも実態(絵だから本当は実態ではないのですが)があまり目立ってしまうと影の主張が薄くなってしまいます。
だから敢えてモモの毛並みや細かい部分は描きこまないで、表情の違いだけを強調しました。
犬が色分けしてあるだけで描き込んでないから、もっと小品で犬の練習をしろって言われました。
私、自慢じゃないけどバカがつくくらい犬が大好きだから、毛並みまで描こうと思えばちゃんと描けますよ。
搬入までの最後の2週間から20日間近く、時間もあったけどほとんど何もしなかったのは、描けないからじゃなくて、描かなかったんです。

自分は自分、そう思っても自分なりに考えて描いた絵を否定されたので随分傷付きました。
多分、支部をまとめる立場として頑張って欲しいという叱咤激励 の気持ちで出てきた言葉だとは思います。
でも私は自分の為に会に所属しているのであって、会の歯車になる気はありません。

正直言って、その言われた事が頭に張り付いていて、昨夜は4時くらいまで寝れませんでした。食いしん坊なのに、ご飯もたべたくないし・・・
でも一応食べましたよ~
今夜も多分寝られないと思います。
なんだかんだって言ったって、大変な思いをして点を打って描いたんだもの。
ここはこういうふうにした方が良いよ・・・という言い方なら素直に聞けますけどね。
私も影の描き方に、立って見えてもかまわないんじゃないと反発したので、研究も足りんし技術も足りんと言われたのでしょうね。


さて、愚痴はここでお終い~~。
明日はロッタとパーシーのおかあさんとルル&マロンさんと名古屋でプチオフ会です。
思いっきりワンコ談義をして来るぞ~~~~♪
Loveママさんも参加予定だったのですが、膝を痛められて参加する事ができなくなってしまいました。とっても残念です。
また報告しますね^^







こちらは数日前に作った、鮭とホウレンソウのキッシュ。

画像 136


結構大き目のお皿に作りました。
娘たちが居た頃ならあっと言う間に無くなります。
でも旦那と言ったら「鮭が生臭い」と言って食べてくれません。息子もこういった類のものは食べません。
鮭の下処理は特にしませんでしたが、別に生臭さは感じませんでした。とても美味しくできたのに~
料理が残って残飯整理をするのは私です。でも私はゴミ箱じゃないんだから~!!
半分くらい捨てました!!
この日以来、お昼ご飯は仕事をしているので、ちゃんと食べさせますが、夕飯は・・・と言っても要るのは晩酌の肴だけなのですが、何々食べるって聞いてからしか作りません。
作っても食べてくれないなら勿体無いから~











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村






ささやかなゴールデンウイーク^^

ゴールデンウイークももうあと一日になってしまいましたね。

私は昨日は会の有志でやっている裸婦のデッサン会に久しぶりに行って来ました。
裸婦って、エロいって言わないでね、裸体は芸術ですから。
絵を描く人でさえ、裸婦は見るのが恥ずかしいって言う人もいますが・・・

デッサンアップしようかなと思いましたが、やっぱり止めます。
明日はいよいよ東京の本展に向けての絵の搬入です。
会計をやっているので、明日は大変です。でも支部長が変わってからシステムも変わってきたので、以前よりはずっと楽なんです^^
搬入が終わったら我が家の大掃除をしなくちゃ~




4日の日は、モモとお出かけしようかどうしようか、迷っているうちに午後になって結局行ったのは三好市にある境川の河川敷。車で15分くらいの所。



画像 139

久しぶりのロングリードです。




画像 134

画像 135




アップで写真を撮ろうとすると・・・

画像 133

画像 130


絶対に横を向くんですよ~


画像 131

腹が立つから、頬っぺたの毛を引っ張ってやったらこんな顔になりました~^^;



画像 137

モモの面白い影。



画像 138

影でも分かるかな~金曜日に美容院へ行って髪を短くしてきました。そして久しぶりにメッシュを入れたカラーリングをして来ました。散財ぃ~~でもさっぱりして良い気分です。




画像 141

堤防を上ったり下りたり~
最初は元気良く駆け上っていたけど、しばらくすると疲れたのか途中で降りてきてしまって~やはり歳には勝てないかな?

少しだけどモモと何時もとは違った所で遊べたので良かった~♪





<追記>


愛玩動物協会主催の勉強会が開催されます。

開催日時  平成24年6月3日(日)14:30~(受付14;00から)16:30

テーマ  「人獣共通感染症について}

講師  秋山 潔(日本愛玩動物協会 元愛玩動物飼養管理士認定委員 エンジェル動物病院院長 著書ー「犬は生活を豊かにする」等)


場所  名古屋市中区金山1-14-9  長谷川ビル8階会議室


当日は勉強会の前に愛玩協の総会がありますが、勉強会には一般の方も自由に参加できます。
興味のある方はお出かけください。
モモママも参加します。







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村






ゴールデンウイークの光と影

本展出品のこの時期、例年ならばGWは目の色を変えて絵の追い込みをしているのに、今年はなぜかのんびりしています。
満足できる所まで描き込めたわけではないのに、まあこんなもんかな~と言うか、変えたい所はたくさんあるんだけど、変えるには時間が無さ過ぎるのです。
今回はここまでしか出来ないと諦めてしまいました~
バックの色は朝と昼間の光の違いを出したかったんだけど、やっぱり描き始めの段階で計画的に下に塗る色を決めておかないと無理です。
何年絵をやっているんだか~
そんな事、今更気づく事じゃないだろうって、自分が歯がゆいです。
多少、精神的にも余裕が持てるのは、多分早朝の仕事を止めたからだと思います。

そんなことで、娘から電話があって、お孫君がGWにバアバの所に遊びに行きたいと言っているそうなので、いいよと言っておきました。
バアバの所へ行きたいと言ってくれるのも、あとわずかだろうしね~今、小学校4年生だもの。
仕事のお休みは4日と5日です。
5日は、会の裸婦のデッサン会に久しぶりに出席しようかな~とも思っています。
人体デッサンは基本だものね~ずっと行っていないから描けるかな~?


話は変わりますが、とっても悲惨なバス事故が起きてしまいましたね。


夜行バス大破 7人死亡 群馬・関越道 居眠りし側壁衝突



犠牲になられた7名の方々のご冥福をお祈りいたします。
防音壁に突っ込んで真っ二つになったバスの映像を見るたびに、胸が切り裂かれる思いがします。
私も東京へ行く時に、最近は深夜バスを使います。他人事だとは思えません。
1回だけ格安のバスを利用したことがありますが、今はJRバスばかりです。
新幹線に比べれば半額くらいだし、やっぱり何かあった時にもJRが一番安心かなと思います。

格安ツアーの競争に拍車がかかる昨今ですが、いくら経費節約で少ない人件費で運営しないと競争に勝てないからといって、無理な運行をバス運転手に貸せるのは、人に命を預かる仕事にはあってはならない事だと思います。
国や行政からも、厳しい運営体制に対する基準を作って欲しいです。
深夜や早朝の仕事というのは、私も内容は全く違っても経験がありますが、仮眠してもなかなか眠気や疲れが取れるものではありません。
深夜バスの運行は、2人体制にしてどうしようもない睡魔に襲われた時は運転を交代できる体制を義務付けて欲しいです。



わたくし事ですが~って、日記だからわたくし事でもいいのかな~
昨日まで右耳が聞こえなくって~、元々左耳が耳鳴りがしたり難聴気味だったんですが、右まで聞こえなくなって・・・
電話でも相手の言っていることがわからず困っていました。
と言うのも、二ヶ月位前かな~頭を洗っていたら、耳に水が入って、普通ならちゃんと元に戻るのですが、何時まで経っても違和感が消えませんでした。
でもそのうち治るだろうと放っておきました。
そしたらだんだん耳が聞こえにくくなって~耳たぶを引っ張ると聞こえるのですが、日常生活に支障をきたすようになったので、耳鼻科に行ってきました~
そしたらやっぱり耳垢が自分ではどうしょうもない酷い状態になっていて、取ってもらったら治りました~~
全然痛くなかったし、もっと早く耳鼻科に行けばよかった~
こういう例は結構あるみたいですよ。
耳垢が溜まって聞こえないなんて恥ずかしいと思うかも知れないけど、下手に自分で取ろうとして耳を傷つけて外耳炎や中耳炎なる例も少なくないみたいです。
私だってちゃんと耳掃除はしているんですけどね~








「モモママ絵日記」






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村






プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

