

いろいろ~~

犬ブログなので、政治の批判はあまり書きたくはないのですが、目に余る政治家の欺瞞や勝手な言い分にはらわたが煮えくり返っています。
消費税増税の問題です。財源がないのだから、どこからか取らなければ財政も破綻してしまうでしょう。
しかし、身を切ることもなく、国民への明確な説明もなく、自分達のツケを国民に払わせようとするのはあまりにも身勝手過ぎるのはないでしょうか。原発再稼動の問題も然り。
政治を動かすトップに、微塵の誠意も感じられません。それがあるならば、国民だって協力しようという気持ちになれるかもしれないけど、あるのは多大な政治献金をしてくれる企業との裏取引だったり。
永田町感覚って信じられないものがあります。
政権交代で、少しは政治がよくなるかもと期待した国民がバカなのか?
政治は国民のためのもの。政治家の都合のためにあるんじゃない!!
それとも、裏事情も国民のためと言いたいの?

まあ、政治の話はこれくらいにして・・・



画像 2324


工場で~
後ろが雑然としていますが、見なかった事にしてください(汗)
お散歩の後は、何故だか工場に居る旦那の所へ行くのが日課です^^

工場と言えば、今年は業務用のエアコンが壊れてしまい、新しいのに買い換えました。
今の家と工場を建てた時に中古のものを格安で付けてもらい、18年間、エアコンといってもクーラーだけなので、ここまで持ったのでしょうね。
住まいの方に付いているのも、クーラーだけのもので、今年で19年かな。
いつ壊れてもおかしくないけど、あと2,3年は持って欲しいな~いやもっと動いてくれると嬉しいけど^^;





画像 2313




LWDから・・・


災害時のペット同伴:明暗の対比



災害時のペット同伴に理解を!! 24日にフェスティバル 新潟


そう、新潟市ではペット同伴の避難が出来たのです。
なのに。福島ではそれが出来なかった。だからたくさんの動物達、犬も猫も家畜も・・・悲惨な目に遭ってしまったのです。
新潟で出来たことが何故福島では、他の都市では出来ないのか!?
何が違っていたのか。
新潟の住民は動物愛護の精神が強かったの?行政のあり方はちがっていたの?
こういうフェステバルが近くで開かれたら是非行ってみたいです。
我々愛知でも、いつ巨大地震が起きてもおかしくないと言われています。
我が家は鉄骨だから何とか残ってくれたら、自分の家で過ごしたいと思っていますが、もし火事で焼けてしまったりしたらそれも叶わないし、車で過ごすことが出来る状態が必ずあるとも限りません。
他人事ではないと思います。




動物愛護法改正前夜 勉強会に参加して


動物愛護法改正のパブリックコメントでは、このブログでもみなさんにご協力をいただきました。
しかし、取り上げられたのはペットショップの深夜営業の規制だけに留まりました。
生後8週齢の子犬を売らないという案は通りませんでした。
業者の手回しは勿論あったと思います。
政治家はここでも、色んな裏事情を抱えて平気で動物達に対する保護法案を反古にしてしまうのでしょうか。

ガンジーは「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。」と言っています。
日本は、決して偉大な国ではありませんね。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来年の絵のために撮った影の写真です。


画像 2318


画像 2319


画像 2320


画像 2323


何となく、物語が出来そうな気がするな~~
それにしても本当は足の短い私が、夕方や早朝に影の写真を撮ると、こんなにも足が長くなるのが嬉しいな~笑。



こちらは、黒い画用紙に白のパステルで描いたマロの絵。
色画用紙を使うのは、インパクトがあって好きです。
マロ、結構いい面構えをしています。
イケメンだけど、性格の悪いのだけは治らないな~


画像 2326




今、ぼつぼつよそ様の子も描いていますが、また出来上がったらアップしますね~
失敗したらアップしませ~ん^^;
ワンニャンの絵を描きためて9月のお仲間展に備えます。
来年の下絵も考えなきゃいけないし~
変わった点描なので、点の下にどんな色を置いたらどういう色になるかとか、点の上にどんな色を掛けたらどんな色になるかという色見本を作ろうと思っています(何だか意味不明だよね^^;)
やる事がいっぱいあって、何からやろうかな~@@









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村









展覧会が終りました~~

展覧会週間が終わりました~
県の美術館での展覧会は、私達にとって年間の一大行事です。
飾り付けの時には台風に見舞われたり、人間同士のちょっとしたアクシデントもありましたが、無事に終わりました。
今、快い疲れを感じながら振り返っています。
入場者数はちょっと少ない方だったかな?
今年は展示された部屋が奥まった所で、飛び込みのお客さんが少なかったのかな~
来年はメインの部屋でやりたいねと会員同士ではなしていました。点数の割りにスペースが少なかったので、絵が詰まって窮屈そうでした。




何度もくどいですが~私の絵~




画像 263





私が好きな絵~~


画像 257
画像 258
画像 259


発想とか物の捕らえ方が個性的だと思います。
もう一点、東京の本展で受賞した好きな絵があったのですが、写真を撮り損ねてしまいました。












会員同士でも、お互いの絵について色んな意見を交換しました。
先輩後輩関係なく耳を傾け、それを参考にしつつ、自分の主張は曲げないで、来年の計画を立てたいと思います。
私が今回思った事は・・・やっぱり上から目線ではなく本人が何をどう描きたいのかを解った上でのアドバイスが一番心に沁みるし、賞を狙ったり技法だけに偏った絵は人の心を掴めないという事。

私の絵の感想で一番嬉しかったのは、見てくださる方が「このワンコちゃんはご自分で飼っていらっしゃるんですか?」と聞かれ「そうでしょうね~この犬の表情には深い愛情が込められています。犬を愛する人でないと描けないですね」というもの。

モモちゃん、今回はお母さんの絵を通して美術館でも大人気だったよ~!!
うちの可愛いモモちゃんですって、みんなに宣伝しておいたからね~








ブログのお友達のルル&マロンさんが、お友達の杏ママさんと一緒に展覧会を見に来て下さいました。
そして素敵なおみやげまで頂いてしまいました~



画像 255


画像 256


お家でコーヒーと一緒に美味しく頂きました~



杏ママさんとは初対面でしたが、そこは大のワンコ好き同士、3人でとっても打ち解けてお話する事が出来ました~
美術館のカフェでワンコ談義が出来たのはほんとに嬉しかったな~♪
ルル&マロンさん、杏ママさん、ありがとうございました~~~~~

日曜日には娘とお孫君も見に来てくれました~
娘、みんなに似ていない~って~でもお母さんに似ている所もあるって・・・言われました~父親似だからね~





さて、お祭りは終わり・・・
来年に向けて本格始動です。
今度は、ちゃんと構想を練って下絵を作ってから作品創りに取り掛かります。














にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








娘達とランチ~~♪

この間の日曜日、旦那は早朝から釣りに行っていないし、忙しくなる展覧会前に一度娘達のお店と住まいを見に行って来ようと一人で出掛けました。
美容院は2月に開店してから、住まいの方は3月に引っ越してから一度も行った事がなかったのです。

ナビを頼りに行きました。今までナビがあるのに迷った事はなかったのですが、今回は大通りから狭い道へ入る所が分からずに、何度もクルクル回ってしまいました。
確か娘の所は住所で入力してあったと思うのですが、ナビが指示する所で曲がると行き止まりみたいな所へ入ってしまうんです。まだそんない古いナビではないのですが、最近番地が変わったとかなのかな~
携帯で連絡して、娘に曲がり角まで迎えに来てもらいました^^;
ナビもあると絶対に便利なんだけど、たまにしか使わないので、まだまだ使いこなせていないかも~


ちょうどお昼だったので、娘とお孫君と3人でご飯を食べに行く事に~
車道にある美容院に寄ってから、お店のすぐ近くにあるアリアナレストラン (ARIANA Restaurant) .へ~カレーのお店です。
パスタのお店とかバイキングとか色々候補の店はあったみたいですが、お孫君のたっての願いでカレーになりました^^;

例によって、お腹も空いていたし、写真はなし~
私はヒヨコマメのカレーとナンを頼みましたが、大きい事~~~びっくりするくらい。

食べログから画像をお借りしました~




320x320_rect_2628425.jpg

美味しかったんだけど結局、ナンは半分くらいしか食べれませんでした~

お店のスタッフの方もインド人なのかな~とっても感じの良い方たちで、気持ちよく食事をする事が出来ました。

食事のあとは、お友達のルル&マロンさんがブログで紹介されていた覚王山のLune(リュンヌ)へ~

美味しいケーキを頂きました~♪♪

画像 257

これはお孫君の頼んだロールケーキ。
ロールケーキは1本売りで、ワンカットをお店で食べて、後は私がお持ち帰りしました~美味しかったよ^^








画像 258

娘のは、中がスポンジで生クーリームに包まれたケーキ、名前は忘れました^^;





画像 259

私のは、お店の名前がついたリュンヌ。クレームブリュレ ですね^^



娘としゃべりまくって~お孫君はちょっと退屈だったかも知れないけど、お互いにストレス発散!
うちの旦那や婿さん、クシャミしまくりだったんじゃないかな~勿論、良い旦那さんだよね~って誉めてたんですよ~えへへ~。


この、お店リュンヌがある名古屋市千種区の覚王山は、私が生まれ育った場所なんです。
中学2年生まで住んでいました。借家住まいだったので、住んでいた所は今は跡形もありません。
でも小学生の時によく遊んだ場所(椙山女学園の辺り~二つ池)を通って来ました。まだ小学校へ上がる前に「ハヤテ」という病気で死に掛けた時にかかったお医者さんは、今でも「クリニック」が付いて同じ名前で存在していました。
ちょっと蛇足になりますが、この「ハヤテ」という病気、親からはこの病名しか聞いてないのですが、今では聞かない名前ですよね。ここらへん独特の名前なのかな~
調べてみたら疫痢?赤痢の重篤なものとしか書かれていませんが、いくら何十年前だと言ってもそんな病気がまだあったんでしょうかね~
日泰寺の参道では今でも21日に弘法さんの縁日が出るし、鬼饅頭で有名な梅花堂も健在です。
とっても懐かしかった~
半世紀近くが経って、町並みはずいぶん変わってしまったけれど、変わらない何かもある。
また娘の所へ行く時は、覚王山へ寄ってみようかな~











。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<お知らせ>

愛知県美術館(愛知県芸術文化センター8階)で、

6月20日(水)~24日(日)(AM10:00~PM6:00.最終日はPM5:00まで)まで会の展覧会が開催されます。


仕事の都合上、私は水、金は午前中、木、土は午後から(PM1;00くらいから)、日曜日は一日会場に詰めております。



明日(6月19日)は名古屋の愛知県美術館で展覧会の搬入です。
飾り付けが終わった後、名古屋で懇親会があるんですが、帰りは2次会なしでも午後9時くらい。
台風の接近で、名鉄が止まったら家へ帰れない~
大丈夫かな~~~






<追記>


今日は台風接近のため美術館で飾りつけだけして、懇親会は中止になりました。
なので、帰る時はまだ雨脚もそんなに強くはなかったので、みんなでお茶だけして帰路に着きました。
家に着いたのが午後5時半くらいかな~
駅から家まで歩いて帰る時には雨脚も強まり、傘も風で持っていかれそうになりましたが、無事家まで帰る事ができました~
名鉄も空港線が運行中止になっていましたが、私達は帰って来る事ができました。
今、午後6時過ぎ、これから風雨も酷くなってきそう。
台風の影響で各地に被害がでませんように!!

あっ、それから~東京の本展では賞を取れなかったけど、今回中部支部で奨励賞を頂きました~
素直にとっても嬉しいです。
皆さんの応援ありがとうございました~







ご訪問ありがとうございました
気楽にコメントいただけると嬉しいです。

最近、また不適切と思われるコメントが増えています。
コメントが入るとメールで分かるしくみになっていますので、そういうコメントはメールのお知らせの段階で即削除させていただきます!!

展覧会・・・

<お知らせ>

さて、今週は展覧会週間です^^

愛知県美術館(愛知県芸術文化センター8階)で、

6月20日(水)~24日(日)(AM10:00~PM6:00.最終日はPM5:00まで)まで会の展覧会が開催されます。


仕事の都合上、私は水、金は午前中、木、土は午後から(PM1;00くらいから)、日曜日は一日会場に詰めております。

私のぶちゃいくな顔をご存じない方に、一応顔写真~
ロッタとパーシーのおかあさんに撮っていただいたお写真を、我が家にはスキャナーがないので写真を写真に撮ったので、ボケました。本物の頂いた写真はちゃんときれいに写っているんですよ~ボケていてシワまでは見えないし、ちょうどいいのでアップしてみました~
いくらなんでもボケ過ぎかな^^;
イメージ的には、「メガネかけたちぃっちゃいオバサン」です^^;
身長は、ちなみに今をときめくAKB48のリーダーたかみなと同じ148.5センチです^^
オババがAKBを引き合いに出すなって、ファンに怒られそう~

画像 245








以前は会の名前を出していたけど、検索でヒットされたくないので、出しません^^;悪い事を書いているわけじ
ゃないけど、関係者にはあまりこのブログに辿り着いてほしくはないんです。まあ絵画ブログじゃなくて犬ブログだしね^^
見に来てくださった方は、こんな名前の会だったよ~ね、くらいは覚えていてくださるかな?
あは、でも会の名前が解らないと行きようがないよね。一応書いておきますね。名前は「旺○会」です。
日○や二○のように有名でないし、有名人もいないけど、歴史は古く由緒ある会なんですよ~
絵もいろんな絵があって、私は日○より見ごたえがあると思っています。まあ、展覧会の規模は小さいけどね。

もしお近くで、見に行ってやろうかな~なんて思われる奇特な方がいらっしゃいましたら、メールフォームからメール下さい。招待状をお送りしますので~招待状まだ余っています。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


例の迷子犬・・・だった(過去形です^^)ワンコですが、金曜日にOさんと動物病院で避妊手術後の抜糸に行って来ました。

今は抜糸の必要の無いものを使う病院が多いようですが、ココはずっと抜糸が必要な糸を使用されています。
そのかわり、先生がお一人でやっているせいか治療代金はお安いと思います。
ワンコの避妊手術は12000円だったかな~?、猫の去勢手術は9000円なので、知立で外猫のお世話をしている友達はのここでやりたいと言っています。
それの豊明市は市から少しだけだけど、助成金が出るので助かります。

ついでに遅くなっちゃったけど、モモのフィラリア予防薬も一緒に貰って来ました。
6ヶ月分で7200円だったかな~
安いよねとOさんもおっしゃっていました。
うちは錠剤なので、よけいにお安いのかな?
みなさんの所はどのくらいなのかな~?

まあ、そんなこんなで、元迷子犬ちゃんも元気でいます^^
体重も1.3キロくらい増えてたし~^^


本当に、この元迷子犬ちゃんのことでは、協力いただいた方、心配をして気にかけていただいた方達のお陰だと何度もお礼を言いたい気持ちです。
本当に人間って素敵だ~っていう感動をいっぱい頂きました。
でもね、迷子犬の捜索に当たって、人間同士の軋轢というか、ちょっとどうなんかな~という事が複数あったのも事実です。
せっかく福島で保護され、縁あって愛知に来て計らずも脱走してしまったこのワンコ、何とか助けたいというみんなの気持ちは一緒だったはず。人として自然な思いですよね。
捜索にあたって誰が一生懸命だったとかそうでなかったとか、関係ない問題だと思います。
みんなの努力があったこその結果なんだと思います。
ここに来てくれるある方がおっしゃっていました。
感動を与えるのも人間、人が原因でいさかいが起きるのも事実。
いえ、いさかいというほどのものではないのですが、ちょっとした気持ちの問題なんですよね。
何だか意味のわからない文章になってしまいましたが、解る方には解るかも~




ではでは、お口直しに~
今日は珍しく、マロの登場です






画像 248

本当に、何年経っても人間に慣れない猫で、カメラを向けると警戒して逃げてしまうので、なかなか写真も撮れません^^;
そんな猫ですが、それでも我が家の家族の一員です^^







画像 249

こちらは、おマヌケなモモの寝顔^^
目が笑っているみたいですね~
美味しいものいっぱい食べてる夢でも見てるのかな~^^




画像 247

これはスパーで売っていた石鍋裕シェフ監修のプレミアムロールケーキ。
名古屋大須のベル・シャポーというお店が作っているようです。
でもわたし的にはやっぱり、ロールケーキと言えば「植田山ロール」だな~
スポンジの部分も、クリームも全然違うし~

私のおやつを狙うこの鼻の持ち主は~~

勿論、モモです^^






この間から描いていた猫の鉛筆画。
完成とは行きませんが、もう描けません^^;



画像 254

鉛筆画で、白いひげや耳毛をどう描いていいのか解らないんです。
最終的に修正インクを使いましたが、鉛筆で描いたうえからは色鉛筆も鉛筆タイプのパステルも乗らない。
修正インクは付け焼刃的で、ずっと使える方法とは思えない。
鉛筆画を描いている人はどんな技法を使うのだろう。
ヒゲが苦労場合はいいのですが、白いヒゲを後から書き加えるというのは、鉛筆は鉛を含んで居る訳だから、上から乗らないのは理解できる。
最初からヒゲの部分だけ描き残す?
あ~あ、まだまだだな~泣。

飼い主さんはもうお分かりですよね?
いや、似ていないから解らなかったりして~汗。
ミンゴさんちに新しくやって来たソマリの子猫、トノ君です。
またパステルで描いてみたいです。パステルなら他の色の上へ白を乗せる事ができますから~
リベンジ~~~~









ご訪問、ありがとうございました。気楽にコメント頂けるととっても嬉しいです^^







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








またしても迷子犬!?

月曜日、配達の仕事を終えて、まだ夕飯の支度にはちょっと時間があるからと寛いでいたら、携帯に電話が・・・
牛乳屋さんからです。
え~、また配達のミスでもあったんかな~と思って出てみると・・・
「Sさんが迷子犬を保護したので、すぐに来て~!」と、出動命令!?
最近ではうちの販売店では犬や猫の事なら○○さん、という思考回路が定着してきているようです。
でもそれは私にはとっても嬉しい事なんですよ~♪
迷子になったり、死にそうな動物達の手助けをする事こそ私の私が望んでいる事ですから。

ケージやリードはずっと車に積みっ放しになっているし、とりあえず大丈夫かなと思い出発。
豊明中学の正門。
販売店の店長と女性と中学生くらい(だったと思うけど)の男の子が居て、柴犬を捕獲していました。
見ると首輪をしていないので、店長が会社から持ってきた荷造り用の紐で首が縛ってありました。
みんなで半ば無理やりワンコを車の中のケージに入れて、責任持って飼い主さんを探しますからとうことでワンコを捕まえてくれた方の連絡先だけ聞いて別れました。

なかなか立派な柴犬だし、間違いなく飼い犬だと思いました。飼い主さんが探しているかもしれないからまずは警察へ~
受け付けてくれた派出所のおまわりさんは何だか要領を得なくて、電話でどう対処していいのか聞いてから遺失物としての取り扱いと言う事で、住所と名前、電話番号を聞いて書類を書いてくれました。
違うおまわりさんがデジカメでワンコの写真を撮って、何とか届けを出してきましたが、「もし飼い主さんが見つからない場合は飼って貰えますか」としつこく何度も聞かれましたが、それは飼い主さんがみつからなかった場合に考えなければいけない事でしょ。間違いなく飼い犬だと思うので、まず飼い主さんをい探すのが優先問題。
飼い主さんが見つかるまでうちで預かりますと言ったら、安心した様子でした。
こんな届出は少ないのかな~

警察を出て、とりあえずこのワンコを捕獲した辺りで飼い主さんがいないか探してみようと思いましたが、再度牛乳屋の店長さんから連絡があり、飼い主さんが分かったという連絡が入り~~ホッと~~

本当に良かった~~~~~!!

柴犬のブリーダーをしているお宅でした。ちゃんと送り届けて来ました~
リードを付けていない時にご主人がドアを開けっ放しにしていたらしく、飼い主さんもホッとした様子でした。
ワンコが見つかった場所とお宅とはちょっと離れているのですが、違う所ばかりを探していたそうです。

後で聞いたのですが、捕まえてくれた方の話によると車に轢かれそうになっていたそうです。
轢かれなくて本当に良かった~~

福島から来た例の迷子犬を探していた時にも、何頭か首輪をして離れていたワンコに遭遇しました。
1頭は脱走の常習犯だったみたいですが、常習犯だったら脱走しない工夫をしてもらいたいですね。
地域的に平気でいってらっしゃいお散歩をする家もあるみたいですが、もってのほかだと思います。
たとえ交通量の少ない道路だったとしても、山里じゃないんだから、何時交通事故に遭うか分かりません。

気をつけていても、雷や花火に怯えて脱走してしまうワンコもいるし~知り合いのシェパードでそういう子がいたんですよ。その子は愛護センターに保護されていて無事にお家に戻りましたが、うちの親戚みたいに脱走してもそのうち帰ってくるだろうと1日経っても何処へも連絡もしない人もいます。
大切な家族、飼い主が守ってあげないとね。

今日、仕事から帰ってきたら家の電話に、同じ番号の所から何度も電話が入っていました。
気になったので折り返し電話をしてみると、愛知警察からでした。
やはりワンコの件で、愛護センターから迷子犬で似たような犬の問い合わせが入っているからとの事でした。
こちらから届出をした派出所に電話しても連絡がとれなかったので、ワンコの飼い主さんが見つかった旨、報告しました。

そうそう、今回の柴のブリーダーをしている飼い主さんに「お宅、犬屋さん!?」って聞かれました。
ケージを車に積んでいて、犬慣れしていたからかな~犬は大好きだけど犬屋じゃないよ~~
飼い主さん、「普通の人だとこの位の大きさの犬だと怖くて触れない人が多いですよ」と言われました。
柴犬が大きいなんて、思ったこともありません。大きくても11キロくらいでしょ。
私にとって大きい犬って、30キロくらいかな~
それでもお友達のうちのラブラドールとかスタンプーはあまり大きいと感じません。
セントバーナードとかグレートデーンなどはさすがに大きいと思いますけどね^^;



 



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

近くのコンビ二から、あまりに奇麗な夕日だったので携帯で撮ったのですが、やっぱり細かいグラデーションが撮れていないですね~もっと奇麗だったんだすよ~
こんな時、デジイチがあるといいですよね~。でも私には使いこなせないかな~


画像 239








画像 240










にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








お泊り~

迷子犬、我が家で1泊していきました~
まだ避妊手術がしてなかったので、一時預かりのトレーナーさんが金曜日の昼間に動物病院へ連れて行ってくださり、私が夕方引取りにいくという手はずになりました。
本当はその後、すぐOさんにお渡しすることになっていたのですが、Oさんがこの日は都合で帰りが遅くなることと、帰ると老犬の介護があるのでということで、一晩私が預かる事に~
しめしめ・・・・
だって~一生懸命探してたくさんの方に思ってもらったこのワンコ、フェイスブックやツイッターでも拡散されてちょっとした有名犬かも~一晩くらい一緒に居て保護できた感慨もかみしめたいしね^^

動物病院から車へ乗せるにも、また逃げられてはと思いドキドキでした~
Oさんにお借りしたケージは少し入り口が小さかったようで、入るのを拒否するのでリードを着け抱っこして車まで~
車の中ではずっと鳴いていました。
また何処へ連れていかれるのかと不安だったのでしょうね。
最初は玄関に繋いでみたのだけれど、旦那のお許しが出たので、家の中へ~






画像 234

「ここはどこ??」




画像 235

モモにも平気で、モモの方が「あんた誰なのさ~!?}という感じで、たまに「ワン!」と吠えたりしていました^^;



画像 236

モモのいつもの定位置で寛いで寝ていました^^
ニャン子たちにも平気^^
ニャン子たちの方は最初は警戒していましたが、慣れて来てちゃんと同じ空間に居ました。





画像 237

夜は何故だか玄関の小さなマットの上で寝ていました。
モモはこの日は息子の部屋で、私は傍で添い寝しました~




夜はあまりご飯を食べなかったけど、朝はちゃんとフードを食べてくれました。
翌朝、Oさんがお迎えに来てくださいました。
これからOさんが新たに里親さんを探します。
福島から来る前に決まっていた里親さんは辞退され、トレーナーさんもすべてをOさんに任せられる事になりました。
きっと素敵な飼い主さんが見つかるよ!!
だって、こんなにたくさんの人たちの思いで保護された子なんだもの。
幸せにね~~~~
良かったね!!!








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今、鉛筆でワンコの絵の練習をしています。




画像 238


良く言えば優しげな絵かもしれないけど、メリハリがないね~
もう一度加筆しよっと。あっ、ヒゲ描くの忘れた~^^;
鉛筆画や水彩画は、紙質によっても随分違ってきます。
色々描き比べてみよう。
わが子を描いて改めて思ったのは、毎日一緒に暮らしていて、ぜ~んぶ解っているつもりでいたけど、全然解っていなかったという事。
歯のつき方、毛の流れ・・・全体を描いてみるとまたまた解らないところだらけだと思います。
思わず「モモちゃん、ちょおと見せて~って色んな所を触りまくったら、迷惑そうな顔してました~^^
犬の骨格図もちゃんと部屋に貼ってありますが、この骨格を把握して描くのは難しいです。練習あるのみ。
技術が足りないって、来年は言われたくないからね^^
でも大好きなワンコを描くのはとっても楽しいです。
来年の本展に出す絵には毛並みがきれいなモモちゃんが登場するかも~^^

お友達ワンコちゃんも描かせてもらうつもりでいます。練習台になってね^^
今はニャン子を描いているんですが、猫は骨格が犬とは全く違うので難しいです。途中放棄しちゃうかも~
上手く描けたらアップしますね。
今年は、9月に県美でデッサンやスケッチの勉強をしているお仲間会の展覧会があります。
前回の時はお友達のLoveママさんちのマーガレットちゃんとポンチュさんちのホクちゃんを描かせてもらいました^^
へへ~、今度は誰を描こうかな~~~♪
モモの絵も今年はたくさん描きます。

有名な画家だって、一つの作品を描くには、たくさんのエスキース(スケッチ、下絵)を描いているんだもの。
素人の私がぶっつけ本番で良い絵が描けるわけがない。
努力あるのみ~



<追記>

娘達の美容室「TRUNK LINE 」
今、うちのお孫君がアップされています。


TRUNK LINE

小さい時は本当に愛くるしかったけど、ちょっぴり大人の顔になってきました~今、小学校4年生です。
東山動物園の近くに住んでいるんですが、動物園はもう自分の庭みたいですよ^^
今度、案内してもらわなくちゃ~
真っ直ぐに成長しますように・・・あっ、でも多少の廻り道は人生経験になるし、OKかも^^














にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








会って来ましたよ~~♪

保護された迷子犬ちゃんに会って来ました~~~~
怪我もなく元気で食欲もあると聞いていましたが、まったくその通りでした~~~~
仮の名前はシオンちゃん。
一ヶ月近くも逃亡生活を続けていた子とは思えないくらいフレンドリーな子でしたよ^^
獣医さんの推定では、3歳だそうです。

保護してくださったのは一般の民家の方で、私達が保護されたという情報を聞いたのは先週の月曜日の夕方でしたが、その前の土曜日に保護されていたようです。
ワンコには寄っていくという情報は聞いていましたが、やはりこの時もそのお宅のワンちゃんに寄っていったようです。
私も写真でしか見たことがなかったのですが、すごく小柄な子で、ウエストがグッと引き締まっていて格好いい子です。
Oさんはこの子の情報が拡散される前に、出会っていてご飯をあげているので今回は再会ということなんですが、その時に迷子になった子だと分かっていれば保護したものを~こんなに苦労をしなくて済んだのにと悔やまれるところです。でも結果として保護できたので、その喜びはひとしおですね。





画像 226


画像 232


画像 229


画像 233

フフ、リード2本付きですよ~また脱走したら困るからね^^;






一時預かりのトレーナーさんのお宅には、福島から来た子が他にも居ました。
名前は・・・忘れちゃった~ゴメンネ~

画像 228




トレナーさんちの子。

画像 231


画像 227

黒ラブと紀州犬のミックスだそうです。
高齢犬だそうですが、毛艶も良くとても若く見えました。




シオンちゃんは、Oさんの所へ預けられることになりました。
これで幸せになれるのは保証されました~
Oさん、Wさん、そして犬白ママさん、本当にお疲れ様でした~~~
そして捜索に加わってくださった方達、ビラを見て親身になって探してくださった方や情報を下さったたくさんの方達に再度心からお礼を申し上げますm(._.)m

特にOさん、Wさんは毎日のように早朝からの捜索や情報の連絡などお疲れ様でした~これからはゆっくり寝られますね^^

今回の事で、たくさんのかたたちの優しい心に出会い、日本はまだまだ大丈夫だな~って思いました。
たかが1匹のワンコかもしれないけど、同じ一つの命として親身になってくださったことに感動でした。



<追記>

個人的に、迷子犬の事をお願いをした方です。私の家の前を毎日ウォーキングをされていて、たまたま私が声をお掛けしたHさん。3度ほどこの子をお家の近くで目撃したしそうで、その時は迷子犬だとは知らずに見過ごしてしまったそうです。でももしまた見つけたらとその後もいろんな所にビラを貼るのを頼んでくださったり、地区のパトーロールの時も気にかけてくださったり、フードとリードをお貸しして見つけたら保護してくださるべく、お骨折り下さいました。
改めて御礼申し上げます。
名刺を差し上げましたが、ブログ見ていてくださるかな?








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<おまけ>



画像 225


ゴエは耳かきが大好きで~いえ、これで耳掃除をするわけじゃないですよ。
先端に付いているフワフワの毛が好きみたいで、強奪しては遊んでいます^^;
なので、引き出しの中にしまいました。




-1.jpg


これはこの間、パソコンで作った名刺です。モモと私の・・・
用紙代580円ほどで100枚できます。
まあまあの出来具合なので、これから旦那の名刺も私が作ろうかな~と^^










にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








迷子犬が見つかりました~!!!!

今日の夕方、迷子犬が見つかりました~~~~~


犬白ママさんから連絡があって、もう嬉しくって嬉しくって涙が止まりませんでした!
ご協力いただいたたくさんの方達や、無事保護される事を祈ってくださった方達、本当にありがとうございました<(_ _)>
たくさんの方達の祈りが通じたんだと思います。
詳しい事はまだ聞いていないのですが、最初に脱走した所の方が保護してくれているらしいです。
また詳しい事はわかり次第アップしますね。

愛玩協の総会と勉強会

日曜日、名古屋の金山で行われた日本愛玩動物協会の総会と勉強会に出席して来ました。
この日は、絵の会のスケッチ会でもあったのですが、総会には出席したかったので、スケッチ会の方を止めました。

午後からなので、お昼ご飯のカレーライスを家でゆっくり食べて・・・
旦那はお昼から知多半島へ釣りへ~
濡れ落ち葉みたいに(笑)休みだからと言って居間でずっとゴロゴロされていると何だか鬱陶しい・・・あら~大切な旦那様にそんな事言っちゃダメですよね~~~^^;


金山の駅からアスナル方面へ歩いて行ったら、アスナル広場と言うのかな=入り口で「いぬのきもちフェスタ」というのをやっていました。
たくさんおワンちゃんと飼い主さんがいるわいるわ~~~
「ぽちたま」でおなじみの松本君もステージ上にいましたよ^^






画像 222


向かって右側が松本君です。





画像 223

これは飼い主さんとワンコが音楽に合わせて踊っていました。踊りというより体操みたいだったけど^^;





画像 220





画像 219

ちょっとピンボケになってしまいましたが、この子はハスキーではなくて、アラスカン・マラミュートかな?聞くの忘れた^^;大きくて毛がふさふさしているのがマラミュートだよね。




画像 218

後ろ向きになっちゃった~




画像 224


こんなに真っ黒なイタグレさんはあまり見かけないような気がしますが~




まだまだたくさんのワンコが居ましたが、総会の時間に遅れてもいけないので、後ろ髪を引かれながらフェスティバル会場を後にしました。



愛玩協の話から大きくそれましたが~


総会の開始は午後1時半。
私は今年の4月から会員になったばかりなので、総会は初めての経験です。
会長は予め推薦された方が、出席者の挙手によって賛否が決められました。後の10名の役員は会長が任命するという会則になっているようです。
出席された中の一人の方が、役員は会員の推薦によって決めるべきものであって、会長が任命するのはおかしいと言われました。確かにそう思えないことはありませんが、会則でそうなっているのであれば、役員会で会則について議論検討をして貰うのが順当な方法だと思います。
その方は、自分が思う方を役員にしたかったようで、総会の最後にその方が指名された方の推薦は多数決によって否決されました。
執拗な質問で、議事進行の妨げになるので、後で個人的に意見を聞きますと言われても聞く耳持たぬと言う感じでした。


2時半からは獣医師による勉強会「愛玩動物から移る人獣共通感染症」
人獣共通感染症は英語ではズーノーシス(zoonosis)と言います。管理士のテキストにも出てきたな~
一般的に知られているものには、狂犬病があります。
狂犬病は国内では、1949年の74人うをピークに1957年に1名死亡、以後の発症はありません。
しかし海外では年間5万人以上が狂犬病で死亡しています。
日本での発症はありませんが、1970年にネパールから帰国後1名が死亡。2006年にはフィリピンで犬に咬まれ帰国後発症し死亡。
日本では犬に対する予防注射も高い率で行われていて(近年では狂犬病予防接種をしない飼い主も増えていますが・・・これは困り者です)発症することはありませんが、外国で犬に咬まれて日本では狂犬病はないのだから安心だろうとそのままにしておいたのでしょうか。
そういう場合でも、暴露後接種と言って咬まれた後でもワクチンを注射をする事で(6回に分けて行う)発症を抑える事ができます。この2件の狂犬病の発症、死亡例は暴露後接種をしていれば助かったかも知れません。
東南アジアやインド中国に旅行する時は特に注意が必要です。

狂犬病の話出終わってしまいましたが、長くなるのでまた次回にでも回したいと思います。
それから今、愛玩協で写真コンテストを行っています。

『全国ペット写真コンテスト』



愛玩協はとにかく「適正管理飼養」が大前提なので、ペットとキスをしたり、一緒に寝ている写真はNGだそうです。私はいつもやっているけどね~~~あはは~管理士資格剥奪されるかな~^^;
良かったらご参加くださいね~♪







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








グリーンスムージー

201205091050072e0.jpg



にゃんことバーベキュー


早川日記







例の迷子犬ですが、まだ見つかりません。
脱走して、もう少しで1ヶ月になってしまいます。
ちょっと方法を変えて、私達も迷子犬を保護すべくお手伝いをさせていただいております。
それにしても、たくさんの方たちが迷子犬の事を心配して下さり、実際に近くに住んでいらっしゃる方は情報があった方面に車を走らせ探してくださったり・・・本当に有難い事だと思います。
6月に入り、雨が多くなると雨風を凌げているだろうかと心配になります。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


タイトルの「グリーンスムージー」ですが・・・
ハマりそうな予感が~~

「グリーンスムージー」はタレントの優香さんが愛飲して7キロ痩せたことでも話題になっていますね。
ダイエットは勿論なんですが、私がこれを試してみたいと思ったわけは、野菜不足解消です。

我が家の男共は完全なる野菜不足です(><)
私は生野菜サラダを食べたいのですが、うちの男どもときたらサラダは勿論食べないし、揚げ物の付け合せの野菜、刺身のツマ、青菜のお浸し、など一切食べません。旦那は大根の煮たのや野菜炒めは少しなら~
お味噌汁に入れた野菜はかろうじて食べるかな~でも嫌いな野菜の具だと残してあるし~
そんなやつらと暮らしている私は、レタスを半分とか買ってきても結局使い切れずにポイ!勿体無い~
いろんな生野菜がセットになっているのを買ってきたりして一人で食べています。娘達と一緒に暮らしていた頃は、娘がたくさん野菜を食べてくれました。
たまたま配達の途中でラジオで聞いたグリーンスムージー。青菜を入れても果物が色々入っているから青臭くないみたいだし~
ちょっと試してみょうかなと思い、ネットでレシピを調べました。



「グリーンスムージー」


レシピはこの通りではなくても良いと思います。
私は、バナナ1本(大きめ)、キウイ1個、オレンジ1個、レモンの搾り汁1/4、ホウレンソウ1/2パック。水1カップ、



画像 216





最初は恐々でしたが、全然青臭くない。それどころか、もっとホウレンソウが多くてもいいなあと思いました。
コマツナも試してみましたが、ホウレンソウよりは辛味が多いかも。半々にしてもいいかも。
ちょっと辛味が強いと思ったらハチミツをプラスすると飲みやすくなります。
レタスやベビーリーフなんかもいいかも~ 試してみよっと~
サイトには専用のブレンダーが理想的とか書いてありますが、何万円もするようなものは買えません。第一私の事だから何時まで続くかもわからないしね^^
我が家にあったイ○タニのミルサーで作ってみたけど、あまりにも一回で出来る量が少な過ぎて、ホームセンターで安いミキサー買って来ました~

絵のお友だちが、一人は牛乳とヨーグルトとバナナのジュースを毎朝食事代わりに飲んでいてお腹の調子が良いと言います。私も試してみたのだけれど、元々牛乳もバナナもあまり好きではなにのでNGでした^^;
もう一人は酒飲みのオッサンなんですが、毎日手作りの野菜ジュースを飲んでいて、それのおかげですこぶる体調が良いそうです。こちらは野菜は色んな物を入れるそうです。この間ダイコンをあげたらダイコンもジュースに入れると言っていました^^;
まあ作り方はそれぞれ。
野菜はできればたくさん摂りたいですね。このスムージー果物も多いですが、果糖は太るって言いますけど大丈夫なのかな~?





このところ、モモの写真をアップしていないので、オフ会の時にお友達のルル&マロンさんが撮って下さった写真をアップしますね。
フフ、モモちゃんやっぱり可愛いヮ~~(親バカでごめんなさい)





3129.jpg







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

