

盲導犬ロボット

たまたま付けていたテレビでやっていました。


「夢の扉」

盲導犬ロボット


↑サイトから盲導犬ロボットの動画が見られます。


番組を見ていて、確かに盲導犬の絶対数が足りていない今、こうしたロボットが開発され実用化されれば、視覚障害者の方々にとっては朗報なのでしょうね。
機械だと便利な部分もあるでしょう。ご飯は与えなくていいし、排泄もしない。
しかし、盲導犬はただ単に視覚障害者の方たちの目の代わりではないと思うんです。
生きているもの同士が一緒に生活してこそ生まれる信頼関係・・・これはロボットには絶対に出来ない事だと思います。



日本精工、盲導犬ロボットの新版を開発、2020年に実用化へ



諸国反応記 海外の反応
他サイトよりお借りしました。


諸外国でも反応は色々ですね。
動物が苦手な人にはいいのかな~
しかし、咄嗟の予知できない出来事が起きた時に機械は対応できるのかな?
賛否両論あると思いますが、私は簡単に動物の代わりが機械にできるとは思えないんですよ。
でも視覚障害者の方が少しでもより便利な生活が出来るのなら、開発する価値はあるのかなと・・・





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

久しぶりにモモママキッチンです。

あっ、そうそう猛暑が続いていますが、みなさんちゃんとご飯食べてますか~?
私は、口当たりのいい麺類だとついつい食べ過ぎてしまいます^^;
今年は夏痩せしないな~(><)




画像 2404

これはブロッコリのチーズクリームパスタ。パスタを茹でてソースを絡めるだけのインスタントですが、かなりお味はよろしかったですよ^^





画像 2400

絵の知り合いの70代の男性なんですが、お酒が大好きなくせにぜんざいやあんこが好きだと言うので、この間、大納言あずきを煮て緩めのあんこ状態にしたのを届けてあげました。
私のあんこは甘さ控えめなので、甘~いのが好きだったらお砂糖を足してね・・・と一言。
我が家も、あんこは夏でもアンミツにしたりアイスクリームにトッピングしたり、名古屋特有のあんトーストにしたり、案外使い出番があるんですよ~
ああ~、最近、宇治金時が無性に食べたい!
あんこや宇治シロップは作れるけど、家庭用の氷かき器ではお店屋さんのようなあの細かい氷がかけないんですよね~






ツバメの雛の様子。
もう随分大きくなって、子供達も雛という感じではなく、飛行訓練もしています。でもまだ親から餌を貰っています。


画像 2401


画像 2402

今年は4羽。
例年より子育ての時期が遅かったようだけど、全員無事に巣立っていきますように~!!









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村









牛の滝

日曜日、お仲間たちとのスケッチ会に行って来ました。
行き先は超近場で、愛知県の豊川市、本宮山というところ。
お天気は曇りのはずだったのに、途中バスの中では雨が~
数日前は最高気温が29度から30度になっていたけど、実際には26度くらいだったのかな?
山の方では肌寒いくらいでした。

まずは近くにある「牛の滝」へ~






画像 2391







画像 2380-1

お仲間のおばちゃんと~





画像 2381


海も難しいけど、滝の水の流れはとても難しくて、はなっから描く気はなし^^;
困った絵描きです。あっ、絵描きというのはプロの画家という意味ではなくて、広く絵を描く人という意味で私達は使っています。お絵描きをする人ですね^^

何で「牛の滝」というなかな~と思ったら、サイトに書いてありました。
両岸の集落の水争いの最中、突然巨大な黄牛が現れ、翌朝その場に滝と牛の形をした岩があった、という伝説から来ているそうです。高さ10メートルという小さな滝です。
スマホで滝の動画を撮ったのですが、Google+から画像はパソコンに取り込めるのに、動画が取り込めないんです。何かやり方があるんだと思うのですが、スマホ初心者の私は分かりません。なので、「牛の滝」のサイトに滝の動画がアップされているので、良かったらそちらを見て下さい。
どなたかスマホの画像の簡単な取り込み方ご存知じゃないですか~
普通の携帯みたいにカードが簡単に出し入れ出来るといいのになあ~


近くにはお店もないので、途中のコンビにでおにぎりを買って、倹しいお昼ご飯です。外で食べると美味しいし、たまにはこんなお昼もいいね^^今度からは家でおにぎり作ってきてもいいなあ~経費節約になるしね^^


午後からは本宮山へ~

本宮山って小学校の遠足で行ったような気がする。
雨は降っていなかったけど、すごい霧でした。
さすがの暑がりの私も、寒くて腕まくりしていた袖を戻しました^^;


画像 2385


画像 2384


画像 2382


面白い枝っぷり~~


霧も数時間経って、帰る頃には晴れていました。
最初モヤっていたアンテナ群もこんなにはっきり見えるように。


画像 2387

ちょっと景観を損ねるような気もしないではないけど、ちょっと面白い画像かも~






Dsc_0022.jpg


風景画を描きたくない私は、こんな木の股を描きました~




画像


まだ完成じゃないけどね~




マイクロバスで行くスケッチ会は、人数がまだまだ定員に達していないため一人4千円とちょっとお高め。
車で乗り合わせて行けば半分で済む距離。
来月はピンチだし、スケッチやデッサンに行けるかな~
今年の前半、お金を使いすぎました^^;




画像 1220







本当に、最近笑顔のモモちゃんが撮れません(><)
これは少し前の画像ですが、笑顔ではないわね~
カムバック!モモズスマイル!!






「モモママ絵日記」更新中




<お知らせ>

元迷子犬のシノちゃん、今日から名古屋でトライアルが決まったそうです。
飼っていたワンコの49日の済ませたばかりのワンコ好きな方で、私達と同じ年代のようですが娘さんもすぐ近くに住んでいらっしゃるそうです。
決まるといいなあ~
シノちゃん、幸せはもうすぐそこだね^^
決して二度と脱走してはダメだよ~~~






にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








いじめはいけないよ~!!

愛知県地方、今週の中盤はむちゃくちゃ暑いかと思ったら、金土は肌寒いくらいの気温。
日曜日からはまた30度以上の日が続くようです。
36度あった日は、さすがに炎天下で配達の仕事をしていたら、飲み物と塩飴を摂りならやりましたけど、頭がクラクラしてきました~(><)ほんとうに何時倒れてもおかしくないです。


大津市でいじめにより中学生が自殺するという事件がありました。
実はその事についてブログに記事を書こうと思ったのですが、やはり書けません・・・
どうしても自殺した側の生徒やそのご家族の気持ちを思うと、どう書いても誤解を招いたり、思う事が伝わらないような気がしたからです。

いじめ・・・自分と違っていたり、気に入らない人間をいじめたいと思う心はどんな人間の中にもあると思います。大人だって同じです。
でも相手の立場に立って物事を考える事が出来る人は、いじめはしないし出来ないと思います。
ではどうしたらそういう人間になれるか。
やっぱりそれは小さい頃からの環境にあると思います。はっきり言って親の教育の仕方如何です。
いじめを見て見ぬふりをする学校もおかしいけど、いじめをなくすには学校だけを非難してもはじまらないと思います。
何故いじめが起きるのか、いじめとは何か。。。家庭と学校と社会が一丸となって考え努力しないといけないと思います。
大切な命。一つだって無くなっていい命なんてあるはずがありません。
今、現在進行形でいじめに遭っている生徒も大勢いるのではないかと思います。
でも決して負けないで欲しい。死を選ばないで欲しい。
周りは変わっていくものだし、自分も変わる事の出来る人間なのだから。








20120716_011614.jpg





Dsc_0016.jpg


何だか、最近笑顔のモモちゃんがないな~~
暑いから??
写真を撮ろうとするとすごく嫌な顔をするんです^^;

先日、姉と電話で話しをしていたら、犬のご飯の話になって、モモは一応手作り食で、野菜や肉を煮込んだのにご飯を混ぜるよって言ったら、「犬にご飯をやってもいいの?」って聞かれました~

友達は、私が野菜を煮込んで犬に食べさせていると言ったら「え~っ、犬って野菜は消化できないんじゃないの」って言われました。
そのくせ獣医さんに野菜が良いって言われてからはせっせと野菜を与えているようです。ただの犬好きの友達の言う事は信用できないけど、獣医さんが言う事なら信用できるのね^^;

犬はもともとは肉食でしたが、人間と生活するようになって雑食性になったと言われています。
でも元々は肉食動物なので、やっぱり肉中心の食事の方が良い様な気がします。
絶対犬は肉食!と断言されているサイトもあるようです。人間に飼われる様になっても内蔵の作りや働きが変化しているのではないと思いますので、やっぱりそこらへんは考えてあげないといけないのでしょうね。
モモは、以前はほぼ100パーセントドッグフードでした。そのかわり、どんなフードがいいのか私なりに色々調べましたよ。大切なわが子ですから、健康で少しでも長生きして欲しいですものね。

モモはフードばかりだと嫌な顔をします。なので手作り食をしていますが、忙しい時や私が居ない時にはフードを与えます。絶対に手作りって決めてしまうと私のストレスが溜まって続かない気がしますから。
一時期生食に拘ってみた時もあります。
肉の生食です。
ブログのお友達のワンコがガンになって免疫力を高めるために出会ったのが生食でした。
ネットで犬用の冷凍のお肉を取り寄せていましたが、やはり経済的な面から言ってもなかなかずっとは続けられませんでした。お誕生日にはまた生肉のプレゼントをしようかな~
唯一度だけですが、この生肉を食べていた時に、私がわざと手を出したらモモが「ウ~ッ!」と言いました。それほど気に入っていたのでしょうね。
ここぞとばかりに、モモを仰向けにして馬乗りになり「誰にウ~って言ってるのと!」とこの時ばかりはいくら可愛いモモでも許しませんでしたよ。それ以来、勿論、私に「ウ~!」という事はありません。
あっ、そうそう生食で一番いいのは馬肉だそうです。鹿肉やカンガルーも良いようです。
馬に鹿、みんな可愛い愛すべき動物なんだけどね~(><)



日曜日はまたスケッチ会に行ってきます。
お天気は良さそうだけど、気温は30度くらいだそうです。
行き先は~変更があったので何処へ行くのか忘れた~
バスに乗ってからのお楽しみだね~




スマホ生活^^

スマホ~
あれから結局、ソフトバンクのショップに行って買っちゃいました^^








ジャ~~~ン!!











画像 2375




液晶画面を保護するフィルム、ショップのお兄さんが貼ってくれたんだけど、充電する時の差込口まで張ってくれてあるし~^^;最初はどんな感じで画面にタッチすればいいのか解らなくて、爪が引っかかったりしてフィルムに傷が付いてちょっと汚いです(><)

普通の携帯でインターネットをするのとはちょっと勝手が違うので、2、3日は色々触りまくっていました。やっぱり電池の消耗は携帯に比べると各段に早いですね^^;
やっと今、落ち着いたかな~、いろんなアプリを取り込んで自分流にカスタマイズしています。
パケットし放題に入っているので、ネットは安心して使えますね。基本料は高いけどね。

娘が iPhoneを使っているので色々聞いてみたら、お母さんの場合は何がしたいかがはっきり決まっているから、ショップに行って「こういう機能が充実している機種が欲しいんだけど」と相談した方が良いと思うよとの言葉。
納得して実行しました。
買ったのはソフトバンクの104SHという機種。
カメラは 1210万画素。私が欲しかったGPS機能は充実していて、車でも電車でも歩きでもナビをしてくれます。車用のナビは持っていも、検索しても出てこないのもあるし、人の車でも使えるのがいいです。私の場合はそういうシーンで困る事が多いので・・・
カレンダーで、予定を入れるのも携帯の時よりも簡単だし、予定を入れた日になるとデスクトップに内容がデカデカと勝手に自動で貼り付けられます。忘れなくていいよね^^大き過ぎて時間の表示がが見えない^^;

あと自分好みで、天気予報のアプリとか冷蔵庫のアプリとかその他幾つか貼り付けました。
冷蔵庫のアプリって・・・買い物した時に何を買ったか入力ができて(品目が限られていて、自分で品名を追加できないのが不便です)、使ってしまってなくなったら消す。だから今何が冷蔵庫に入っているか、買い物に行く時とか献立を考える時に役立つかも~でもこれは面倒くさくなって途中で止めてしまいそう^^;
冷蔵庫見てから買い物に行った方が早いかも~笑。
見ているといろんなアプリがあって楽しいです。しかし~無料のものしかダウンロードしません^^

先回書いたように、今まで使っていた携帯は電話としてだけ使うつもりなので、そのまま残してあります。
そして今回ショップのイケメンのお兄さんが、私の今までの請求金額などを見て「電話の使用量が多いですね。電話料金を安くする良い方法がありますよ!」と言うので、それは何かと尋ねたら・・・一番良くかける相手にみまもり携帯を渡して通話する事・・・なんだそうです。
ソフトバンク同士での通話はホワイトプランに入っていれば、基本料の980円だけ払えば朝9時から夜の9時まではどれだけ電話してもタダです。それ以外で長話をするのが結構高い料金になってしまうのでしょうね。私の場合他会社携帯で長話をする相手は決まっていますから~娘にみまもり携帯を渡しました。
みまもり携帯って小学生くらいの子に、親が持たせるものだとばかり思っていましたが、こういう使い方もあるんですね~
ちなみにみまもり携帯は3人の人との通話ができて、基本料金は月540円。どれだけかけてもタダです。電話機も実質タダです。
ただ、電話機が小さくてちょっと使い辛いですがタダは魅力です^^;

娘や友達ともついつい便利なので携帯で話してしまいます。家電は殆ど使わないです。
でも時と場合に応じて使い分けないといけないなあと反省しました。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

画像 2376


だいぶボケていますが、お孫君が捕まえた亀さんです^^
お孫君は、今カエルに凝っていて自分の家でもちょっと変わったカエルを飼っています。
昨日も家へ来て、うちの近くの田んぼへカエルを捕まえに行って来ると出掛けて行きました。自然児でいいなあ~
最近外で遊んでいる子をあまり見かけませんから~
で、カエルと一緒に亀さんも捕まえて来ました。
家で飼いたいと言っていましたが、以前にもカエルや亀さんを干からびて死なせてしまった事があるらしく、パパさんのお許しがでそうにないみたいなので、しばらくジィジが工場で飼うことになりました。
これ、ミドリガメかなと思ったら、昔からいるゼニガメなんだそうです。けっこう大きくなるんですよね・・・育てば(汗)



今年も、工場の軒先でツバメが子育てをしています^^
まだ巣からは雛の顔は見えませんが、今年も無事に巣立って欲しいな~~~~
また写真が撮れたらアップしますね。早く可愛い雛たちの顔が見たいな~~~





画像 2348


マーガレットちゃん、まだ描きかけみたいな状態ですがアップしてみました。
まだまだ描きたい子がたくさんいます。



こちらはバックを黒くしたもの。

画像


表情を描き分ける練習をしたいのです。
なので嬉しい時と、嫌そうな顔の違いがはっきり分かる子というので、マーガレットちゃんを選びました。
犬は表情筋がないと言われますが、一緒に生活していると、表情の違いがわかります。
まだまだ練習不足ですが、数描きたいし~












<追記>

7月14日~16日まで、名古屋のポートメッセなおごやでペット博をやっていますね。
私は、昨日はお孫君が来ていてし、今日の日曜日は絵の用事があるし、明日は午後から仕事があってちょっとキツイので行けそうにありません。
地元の方は行かれるのかな~




シノちゃん、里親募集しています。
預かり日記がありますので、シノちゃんの様子が良くわかりますよ~♪飼いやすいサイズだしお利口だし、ワンニャンにも人間にもとってもフレンドリーな子です。
いいご縁がありますように。



ミックス犬志乃ちゃん里親募集!



「モモママ絵日記」更新中











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








開田高原

日曜日、T市の美術協会のバスでの日帰りスケッチ会に行って来ました。
行き先は、長野県の開田高原です

天気予報では午後から雨になっていたのですが、私の日頃の心がけの良さのせいか~笑、{誰かがそんなわけ無いだろ~って言ってるのが聞こえるなあ~}ほんのちょっとだけ降られましたがほぼお天気は良かったです^^

けっこう時間がかかるので、朝の集合時間は7時10分。支度もあるので5時半起きでした。
そのせいか何時も行くお仲間のおばさん連中がみんなパスしてしまい、観光バスは空席がチラホラ。
でもみんな地元の人でほとんど知っている方なので、楽しく行って来ることができました~♪
途中の休憩時間も入れて3時間半ほどで開田高原に到着。




そばの花がいっぱい咲いていました。


画像 2356

雲は多かったけど、名古屋に比べると気温もちょっと低かったと思いますが、爽やかでした^^



ほとんどの人は普通に風景を描いていましたが、開田高原と言ったらやっぱり木曾馬でしょ~
木曾馬の里へ来てお馬さんに会わないなんて、考えられません^^;
私はお馬さんのいる所へ一人まっしぐら~~


放牧場にもたくさん居ましたよ~~~~~



画像 2355




馬場のある方へ行くと、もう二人の男性の方がお馬さんの傍で絵を描いていらっしゃいました。数年前まで私も馬の絵を東京の本展に出していましたし、個人でやっている「木曾馬の会」にも所属していた事がありますが、馬の絵を描くのは久しぶりでした。
風景よりは上手く描けたと思いますが、まだ完成していなにので今回はアップしませ~ん^^



画像 2361


画像 2350
<


画像 2369

お馬の親子はなかよしこよし~♪♪


一人の方が馬に乗ってみたというので、それじゃあ私もと乗りました~
引き馬ですけどね^^
私が乗っている写真はありませんが、私が乗っているのを見て乗ってみたいとおっしゃる女性がいて、その方は80歳だそうです。



画像 2363-2


画像 2365

この方、80歳にして初めて馬に乗った~あなたのおかげよ~って握手してくれました。絵も最近習い始めたそうですが、好きな事にチャレンジするのに歳は関係ないですよね。私もこれからどんな事に出会うのか、どんな人と(動物?)出会うのか・・・まだまだ楽しみです^^



こちらは、お馬さんをとっても素敵なカメラで撮っていたお兄さん。
ちょっと変わったワンコを連れていらっしゃったので、お声を掛けさせていただきました。


画像 2354
画像 2353


川上犬と言って、長野の南佐久特有の犬だそうです。
現在日本には500頭くらいしかいないそうです。
触っても良いですかとお聞きしたら、一頭の方は凶暴ですからとあまり良いお返事はいただけませんでした。
飼い主さん以外は興味が無いみたいで、フレンドリーにシッポフリフリと言う事はありませんでしたが、怒るわけでもなくただ無視はされました~笑。犬大好きもモモママの不発弾でした~~~
でも凛々しくて格好良かったですよ^^




長野と言えばやっぱりお蕎麦ですよね~
午後3時に会の方からお蕎麦での会食があると聞いていましたが、3時までお昼ご飯を待てないので、近くのお店で皆と食べたのですが、結局お蕎麦しかなくて・・・
お昼にお蕎麦を食べて、また3時にお蕎麦を食べるというお蕎麦攻めに会いました~でもどちらも完食でしたよ~
会食があった、開田高原の「霧しな」というお店なんですが「ぽよよん餅」というのが出ました。
写真撮らなかったので、サイトからお借りしました。



10117911159_s.jpg


とうもろこしと牛乳をくずで包んだ お餅だそうです。そういえば何だかコーンスープのようなお味がしたような~





10117910637_s.jpg

これだけのお料理、お昼ご飯を食べた3時間後ぐらいに完食しちゃいました~^^






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みなさんにちょっとお聞きしたいのですが~
今、スマホを使っている方、いらっしゃいますか?
今使っている携帯は2年経ったのですが、落として傷もだいぶ付いていますし、メモリーカードを結構出し入れする回数が多いので、カバーが取れてしまいました。
そろそろ変えたいなと思うのですが、やっぱりスマホが気になりますね。
私の知り合いでスマホを使っている方がいますが、やはり使い勝手が悪いからと普段は普通の携帯を使っています。娘も同じで、娘の場合は使い勝手が悪いと言うより、電話料金が高くなるので電話専用にウィルコムのもを別に使っているそうです。ウィルコムの一月980円で10分以内なら何処へかけてもタダというのです。

私がスマホを使ってみたいと思ったのは、機種にもよりますがカメラ機能と画質の良さです。
あとスマホで使いたいのはGPS機能。車用のナビは持っていますが、他の人の車や歩いて初めての所へ行く機会が結構あるので、役に立つかな~と。あと緊急地震速報が付いているのがいいなあ~
大きな揺れが起きる10秒前くらいに知らせてくれるというアレです。
まだまだ大地震が起きても生き残りたいので、たとえ10秒前でもね~

ただ迷っているのは、スマホの電話としての機能です。
スマホは携帯電話の進化したものと言うより、パソコンを持ち歩き易くしたものと言った感じのものなので仕方ないと思うのですが・・・
配達の仕事をしていると、携帯電話は必需品です。
おっちょこちょいな私は慌てて落としたりする事もあるし、仕事で使うにはスマホは向かないかなと思うのです。
本当はすべて1台で賄えるといいのですが・・・

最終的に考えたのは、今の携帯を電話専用に使う事にすれば、パケット使い放題の4200円はいらなくなるし、同じソフトバンクの人同士ならスマホで喋っても、ホワイトプランンにすれば日中や夜9時まではタダだし。
スマホの基本料金はちょっとお高めになるけど、やっぱり魅力を感じています。
使っていらっしゃる方、こう思うよ~って言う事があったら教えてください~~
電池の消耗は早いみたいですね。





<おまけ>

木曾馬の動画です。


[高画質で再生]

開田高原 [ホスティング]












にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








元迷子犬^^

ここらへん界隈では有名犬になってしまった、例の迷子犬^^
またOさんよりSOSがあり、預からせていただきました。
今回は2泊でした^^
2回目だから慣れたもんだね、シノちゃん(仮名)^^









画像 2344


画像 2343








私のみにくい足まで写っちゃった~^^;
頂き物のワンコ用おやつをモモとはんぶんこ~
シノちゃんもちゃんと待ってるよ~


画像 2345



二日目の朝、お散歩に行って来ました。
また脱走されると困るので、相変わらずリードは2本付けです^^;
お散歩でびっくりしたのは体に似合わず、ウンPがでっかい事~~~!!
モモのよりずっと大きいよ~
健康な証拠だね^^
体重も随分増えたけど、それでも細い!羨ましいな~


モモは、シノがあまり近づくと珍しく「ワン!」っていうんだけど、二人とも前足を下げて、お尻を上げて遊ぼうよ状態。部屋の中駆け回って遊んでました^^;
モモは慣れてるけど、シノ、フローリングで滑ってました。
モモももうそろそろシニア犬の仲間入りだから、滑りやすいフローリングもそのうち何とかしないとね~

シノを見ていて改めて思いました・・・
一ヶ月近く放浪していたのに、変な病気を拾うこともなく、怪我も無く保護されたのは奇跡に近いかも。
お利口で人懐っこい子だから、新しい里親さん(まだ決まっていないけど)の所へ行っても絶対に大丈夫。凄い運を持った子だしね。
只今、里親募集中ですが、室内で飼っていただける方、番犬として飼うのはお断り。
お渡しする時はこちらから家庭訪問を兼ねてお伺いすることなど、条件があります。
本当にワンコが好きで、家族として飼っていただける方をお待ちしています。

シノちゃん、4日の午前中のOさんの所へ帰って行きました~~
ふふ、また会えるかなぁ~




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

画像 2339


幽体離脱~~~~
じゃないよ~、モモが動くので失敗した写真。
本当はボツなんだけど、こんな写真を載せるのもやっぱり変人かな~笑





画像 2336


こちらは、ねこじゃらしを仕掛けても全く無反応は変猫、マロ^^;











画像 2342


この間、梅を頂いたのですが、ちょうど展覧会週間に入ってしまって、仕事と展覧会場の往復で氷砂糖やホワイトリカーを買えなくて、やっとのことで~~
最初は手っ取り早いので梅シロップにしようと思ったのですが、息子が梅酒の方が良いと言うので、あとからホワイトリカーを入れました^^本当はウイスキーで漬けようかなと思ったのですが、カリン酒がイマイチだったので、ホワイトリカーにしました。







画像 2331


まだまだ描き込みが足らないけど、思い切ってアップしちゃいますね。
ルル&マロンさんちの大ちゃん。
大ちゃんはスタンプーなのですが、カールした毛の感じが難しい~
もっとちゃんと真面目に描きますからね~練習台にさせてもらっています^^




画像 2335


これはまだ一番最初のラフデッサンですが、飼い主さんわかるかな~
ラブラドールですよ~^^
今、もうちょっと描き進んでいますが^^

しばらくは鉛筆画の練習です。











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村








プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

