スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(´;ω;`)ウゥゥ

先日、洗濯機とオーブンレンジがほぼ同時に壊れました~(><)

洗濯機は、娘が出戻って来た時に持ってきたものを、娘親子を低金額で5年間面倒を見させて貰った報酬として~笑、そのまま略奪無償で譲り受け使っていました。
使用延べ年数は10年を越えていると思われます。
壊れたといっても電源スイッチが入らないだけで、あとは普通に動くんです。
3年前くらいから電源スイッチが入らないのを1円玉で抑えてガムテープを貼って使っていました。
それでも電源が入らなくなってしまい、スイッチボックス部分を開けてみたのですが、解らなくって~
多分長年使ってきて、接触が悪くなっていると思うんですが、さんざん旦那にスイッチだけを換えたらまだ使えると思うんだけど、誰も見てくれないし~って嫌味をタラタラ言ったら、やっと見てくれました^^;
やはりスイッチの接触部分が磨耗しているみたいなので、ネットで部品だけ取り寄せられないか調べてみたのですが、機械部品の取り寄せは出てこないんです。

ヤ○ダ電気の修理保守カウンターへ行って、部品を取り寄せてもらえないか聞いてみましたが、大型家電の部品の取り寄せはしていないので、出張修理になりますと言われました。
洗濯機自体が10年以上経っているので部品があるかどうか分からないので、メーカーから家に直接電話をしてもらうので、修理をするかどうかはその時に返事をして下さいとのこと。
そして、その日の夜、早速メーカーから電話が掛かってきました。
ちょうど旦那も家にいて、とにかく部品だけ送ってくれたら自分で交換するからと主張しましたが、販売店からの以来があって出張修理なら出来るが、個人のお宅に部品だけ送る事は出来ませんといわれました^^;

なので、ヤ○ダ電気の方の修理は断って、近所のいわゆる町の電気屋さんへ依頼してみました。普段は電池や蛍光灯を買うくらいで、大きな家電は買ったことのないお店ですが、部品だけの取り寄せにも快く応じてくれました。
ただ、主としてそのお店が取り扱っているメーカーではないので、メーカーから部品情報を取り寄せてその中から探すので、少し時間を下さいと言われました。

大手家電量販店と町の電気屋さんでは、対応が違うのですね。
町の電気屋さんで知り合いはあるのですが、そこは必ず高い物を売りつけるので、最近は利用していません。こんな時には町の電気屋さん、助かりますね^^

という事で、しばらく洗濯機が使えない我が家~~
コインランドリーを使おうかとも考えましたが、夏場だし、頑張って手洗いをしています^^;
手洗い、疲れます(><)下着やタオルくらいならいいけど、男物の衣類やバスタオルは搾るのが大変。でも昔はみんな手洗いだったんですよね。
モモママも本当に小さい時、母がタライと洗濯板で洗濯をしていた記憶がかすかにあります。
少し経って、二層式でタンブラーじゃなくて、手でハンドルを回転させる脱水機?の洗濯機を使うようになりました。
今では当たり前に全自動洗濯機を使っていますが、改めて考えてみると便利な世の中になったものですね。
いろんな便利な家電が出来たお陰で、女性も社会進出ができたと言っても過言ではないような気がします。
そんなことで、しばらく手洗いは続きそうです(汗~本当に汗が出るよ)

オーブンレンジの方は、もうウンともスンとも言いません。突然の出来事でした~
こちらもやはり10年以上は経っているもので、姉が事情があって我が家に1ヶ月ほど居た時に、新しい住まいでは電子レンジ機能だけがあればいいからと置いて行ったものです。
我が家の家電って、もらい物が多いなあ~
こちらは寿命かな・・・
オーブンレンジは買い換える予定ですが、給料日ならぬ集金日の都合で、9月中旬くらいになるかな~
スチーム機能が付いたものも最近では随分お安いものがあるし、こちらは十分検討して買おうかなと思っています。どなたか安くて性能のいいものでお勧め商品があったら教えて下さいね。
レンジでチンが出来ないのは、これも不便ですが洗濯機がないよりはマシかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、近所に住んでいる絵の知り合いから教えてもらったんですが・・・・
我が家のすぐ近くに、お馬さんを飼っているところがあるとのこと。
本当にすぐちかくなんです。
早速行ってみましたよ~





画像 2442


木曾馬じゃなくてサラブレッドですよ~♪



画像 2443

地元人間のうちの旦那に聞いてみたら、すぐそばにある喫茶店のオーナーさんが馬の持ち主みたいです。
私が行った時は、飼い主さんががいなかったので、勝手に写真だけ撮らせてもらっちゃいましたが、喫茶店の方に一度お邪魔してオーナーさんにお話をお伺いしたいなと・・・
ワンコも大好きだけど、馬も大好きな私、こんなに近くに馬がいるなんて知ったら黙っては居られません。
でも乗馬用でもないみたいだし、何のために飼っているのかな~







こちらは、我が家の馬~~~じゃなくて、ワンコです^^


画像 2447

ちょっとお目々がブレていますが^^;





画像 2451

アイスクリームのカップを舐めて、満足顔?というかもっと欲しいよ~と言っているようにも見えますが~無視!








まだまだ暑い日が続いているにゃごや地方ですが、たまに秋っぽい雲にお目にかかります。
秋もすぐそばまでやって来てはいるのかな~


画像 2450



<お知らせ~>

「犬番組情報」より

日本テレビ系  
8月31日(金)
23時30分~23時58分


未来シアター


獣医師・塩田眞 ペットの夜間救急


「モモママ絵日記」
更新中







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

女子会??

日曜日は女子会でした。
えっ!?女子会じゃなくて、おばば会だろうって?
まあ~そうとも言うけど、みんな気持ちはまだまだ女子ですから~^^
自分で言うのもなんだけど、まだまだみんなウン十代には見えませんよ~10歳は若く見えますよ~って、自分達が思っているだけかな~
でも、最近会うと、どこが痛いだとか調子が悪いとかという話が出てきて・・・それでも女子会だと言い張る私^^;



画像 2442

名古屋に出て行っても、いいなあと思う所にはだいたい行っているし、ここのところマリオットホテルのラウンジでお茶してついでにランチというコースが多いです。
お昼時にはラウンジはわりと空いているし、ゆっくり出来るんです。
そのかわり、メニューの種類は少ないです。カレーかサンドイッチのセットなので、今回はサンドイッチにしました。
写真撮るの忘れかけて、食べ初めていますが^^;
コーヒーはお代わり自由なので、何杯飲んだかな~?


前回はみんなのマシンガントークに圧倒されてしまいましたが、暑い日が続いていてみんな元気がないのか、無口な??私もちゃんと喋れましたよ^^

今回も、二次会?は高島屋の文之助茶屋で甘いもの~
この間から、宇治金時が食べたくって~やっと願いが叶いました^^

名古屋では「ど真ん中祭り」略して「ど祭り」というお祭りがあるのですが、この日はその最終日で、栄の久屋公園がメイン会場なのですが、名古屋駅にも会場があって、衣装に身を包んだ若者がたくさん居ました。
国内外から約200チーム、23000人が地域色豊かな踊りを披露するお祭りです。
若いっていいですね~


今回もみんなと話していて、思った事は・・・
うちの商売ややりくりなど大変な事はあるけど、やっぱり私は好きな事が出来て幸せだな~ということ。

一人は旦那さんの両親と同居なんだけど、仕事を止めて今は専業主婦です。でも一家に主婦が二人居るのも問題が起こりやすいというのはよく言われますね。動物を飼ったらとか好きな事にもっと打ち込めば・・・とか言われていましたが、動物も心底好きでなかったらなかなか飼えないし。まあ飼ってみたらだんだん好きになってハマってしまう例もあるけど、本人がその気でなかったら動物の方が可哀想だしね。
好きな事に打ち込むほどのものが無いというし~

私は絵を始めて30年くらい、今の会に所属して22年くらいになります。
続けるのが大変な時もあったし、止めてしまいたいと思ったこともあります。
でも今は、出来たら死ぬまで絵は描いていたいと思っています。
そして、大好きな犬とはどんな形であれ、ずっと関わっていきたと思っています。
子育てが終わって、子供が完全に独立してしまうと、女性は自分自身の目的を見失いがちになってしまう場合が多いみたいです。
でも何とかの手習いって言うように、幾つになっても自分がやろうとする気持ちさえあれば、出来ると思うんですよ。
私だって~もしかしたらこれから何か新しい事に挑戦するかも知れないし、これからどんな人たちと出会うんだろうと思うとワクワクしますよ~♪


友達が、5泊で北海道に行ってきたそうです。いいなあ~
高校の修学旅行で北海道に行きましたが、また行きたいな~


お土産をもらいました。



画像 2443





モモちゃん、いつもお留守番ばかりでごめんよ~
今回もお土産は何もないけどね~




Dsc_0033.jpg

「ど~せ私はいつもお留守番なんだから~お母さんばっかり美味しいもの食べてきていいわね。フン!」




















にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村







パーシーちゃん

さて、ここに来て下さる方の中にはロッタとパーシーのおかあさんの事をご存知の方も多いと思います。
ロッタちゃんはうちのモモの妹犬。
パーシーちゃんは12歳まで盲導犬を勤めて、リタイア後はロッタとパーシーのおかあさんの所へ引き取られて過ごしています。
パーシーちゃん、ガンが発見されてお医者さんからも余命宣告をされてしまいました。
でもその命宣告もクリアして4ヶ月ほど経ちます。
はっきり言って、病気の進行がないわけではないです。
でも本当にロッタとパーシーのおかあさんの懸命な介護で、パーシーちゃんも頑張る事ができています。
昼夜逆転という状態もあるのでおかあさんも大変です。
でも機会がありましたら、こうやって報告させてもらいますので、どうかみなさん見守っていてあげてくださいね。

先日、メールのお返事でこんな可愛いパーシーちゃんのお写真を送って下さいました。
何だか私だけで見るのが勿体無くって、ご披露しますね^^






CACCLUI2.jpg











もうすぐ16歳だなんて思えないくらい可愛らしいですね^^

9月の小品展にこの絵を描いて出品させてもらおうかなと思い、描き始めました。





画像 2439

パステルで描くので、ちゃんと色が乗ります。出来上がりをお楽しみに~って、誰も楽しみにしていなかったりして~^^;
ロッタとパーシーのおかあさんとパーシーちゃんの愛情が、絵にも盛り込めたらなあと思っています。
ロッタとパーシーのおかあさんにはまだ何も言っていないのだけど、展覧会が終わったら貰ってくれるかな~







さて、話は変わりますが、先日刈谷のハイウエイオアシスへ行って来ました。
ここと、大府市のげんきの郷はお野菜が新鮮でお安いのでたまに行くんですよ。
で、お野菜は勿論、こんなものも買ってしまいました。



画像 2444


イチジクアイスは愛知県の安城市がイチジクの名産地なので~お砂糖がけっこう入っているのかな~イチジクの甘みよりも甘い感じがしました。
わたし的には味噌アイスの方がおススメです^^
八丁味噌が入っているんですが、全然辛くはなくて、コクがあって美味しかったです。こっちはまたリピートしたいかも。




ハイウエイオアシスの観覧車。娘とお孫君が居た時に一度だけ乗った事がありますが、さすがに一人では乗らないな~


画像 2442


画像 2445








夜になるとライトアップされてきれいですよ^^





画像 2443

オアシスの温泉「かきつばた」
そう、この間りん子さんが行ってらしたところですよ~
ジモの私が一度も行った事がありません^^;
足湯が気持ちよさそうだな~





画像 2441

雲の形が面白かったので、撮ってみました。
この日も暑くて、倒れそうな日でした~











モモ、このときは、雷がゴロゴロいっていたんだったかな~
お耳が、ちょっと緊張感を訴えていますね^^;
向かって右側に写っているのが、私がパソコンをする時の椅子なんですが、雷や花火が鳴るとこの下に潜り込みます。そして少し動くと着いて回って、トイレまで着いてきます^^;




















にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村







虹の橋へ旅立った子達

日曜日は、絵の会の静岡支部展に行って来ました。
静岡市役所庁舎葵区役所という所が会場です。
昨年と同じコンビで行ったのですが、昨年は詳しい地図もなく、全然違う場所へ行ってしまって他の区役所でお休み隅なのに地図をもらい場所を聞き、帰りは東名高速のインターに行くのに反対方向へ行ってしまったり~ズッコケ珍道中でした。
昨年の失敗を踏まえて、ネットでルートを調べて地図をプリントアウトし、私が自分の車で使っているポータブルカーナビも持って行きました。
ポータブルカーナビは電池が内蔵されているので、電源が無くても使えるし、車のシガソケットからも電源が取れます。
静岡のインターを降りてからが問題なので、そこからナビを使いました。
運転手さんは私がナビを使えるのが信用できなかったみたいですが、私、買った物は勿体無いので意地でも使いこなします。人よりも覚える時間はかかるけどね^^;
ナビさんのお陰で、無事目的地へ着いて、勿論帰りも今年は反対方向へは走って行きませんでしたよ~
ナビ様、様です^^








ワンコの訃報が続いてしまいました・・・

最近はあまり行き来がなかったのですが、シュナままさんちのシュナウザー母子。母のシュナちゃんが3年前に亡くなり、娘の風香ちゃんが7月30日に永眠。久しぶりにブログを覗いてびっくりしてしまいました。
ここへ来て下さる方の中にもシュナままさんやシュナちゃん、風香ちゃんのことご存知の方もいらっしゃると思います。
風香ちゃんの49日を持って「ハルに思うこと」の方はブログを閉じられるそうです。
動物愛護のこともたくさん発信していらっしゃいました。


ここへ遊びに来てくださるミンゴさんのご実家のワンコ、マルチーズの梅吉君が8月18日永眠。18年と5ヶ月。
晩年は目も見えず、食事もミキサー食だったようですが、ご両親やミンゴさんのいっぱいの愛に支えられてここまで頑張る事ができました。


そして、絵のお友達のところのシュナウザー、ジル君の訃報が・・・14歳だったそうです。
心臓に疾患を持ち、この子は長生きはできないと獣医さんに言われたそうですが、14歳なら立派に長生きですよね。亡くなった時はどうしたらいい?と聞かれたので、うちの先代犬コロやニャンコのミーコが眠っている名古屋の長楽寺を教えました。頼めば向こうから連れに来てくれる事や、個別葬、合同葬があることも・・・


人も動物も、いきとしいけるものはみな、いつかは永遠の別れの時が来る・・・
それは解ってはいることだけど、やっぱり辛いですね。
でも一緒に暮らした歳月は悲しい事もあったかも知れないけど、幸せな時間もいっぱいあったから、たくさん涙を流した後には、立ち直っていくことが出来るんですよね。
そいう私は訃報を聞く度に、先代犬コロの最期を思い出してはまた泣けてしまいます。
コロは私の涙のせいで雨降り地区から抜け出せないでいるのかな~もしそうだったらコロ、ゴメンヨ~


幸せだったワンコたち、きっと虹の橋で飼い主さんたちを見守りながら、走り回って遊んで、いつか再会出来る日を待っていることでしょう。

今日は何だかしんみりしたお話になってしまいましたね。




画像 2218

モモはたいていこんなふうに寝ています^^;
涼しくなったらまた一緒にお出かけしたいな~

私は、スケッチなどに一緒に行くメンバーも含んだお仲間会の小品展に向けて小絵を描きます。でもどかかへお出かけ話があったら誘ってくださいね~体が空いていれば飛んで行きますので^^












にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村







自家繁殖について

私のお盆休みはもう終わりました~。
一日目は例のカフェへ、今度はモモと一緒に行ってきたくらいで、特にお出かけは無し。
二日目は私の方のお墓参りに、娘とお孫君、息子と私の姉の6人で行って来ました。
場所は愛知県の春日井市と言う所です。お寺の中にお墓があります。

午前中に出掛けるつもりだったのが、娘が寝坊をして結局お昼少し前に出掛け、途中で私の姉を拾って~
午前中はけっこう降っていた雨も、午後に近づくにつれ止んできて、丁度良かったようです^^
名二環(名古屋第二環状自動車道)・・・初めて通りました。家からだと、東名高速だとかえってインターに入るまでが大変なんです。
お墓参りも、以前は草がボウボウで草取りも大変だったし、夏場は蚊も大変でブクブクに刺されたものでしたが、今は砂利が敷き詰めてあって、雑草も生えていません。まあ、お寺の方でも整備してくれているんだと思いますが。お陰で快適なお墓参りが出来ました。
お寺の本堂も、去年とは打って変わって立派な建物になっていたし~

お墓参りの帰り、サ○ミでみんなで遅い昼食をして解散となりました。
お孫君は、バアバの所へ(ジイジの所とは言わないんですよ~ちょっと可哀想な気もするのですが^^;)泊まりたいという、たっての要望で、娘はお孫君を置いて一人で帰りました。
そしてバアバもジイジもおこずかいをせびられました~とさ。


サ○ミで姉が食べたお蕎麦、ねぎがあまりにもたっぷりで思わず写真を撮ってしまいました~




画像 2436








私の姉は、今マルチーズを飼っています。
昨年前の子を亡くして、どうしてもマルチーズでなくては、そしてやっぱり子犬がいいと好いって、色々探したあげく、行きつけの犬の美容室でずっと売れ残っていた1歳の男の子を1万円で買いました。
それはそれで、いつまでも売れ残っていたら処分されてしまうかも知れないので、良かったと思います。
で、その子が今度発情期になったらかけさせようかと思っているというのです。
私は反対しましたよ。
素人が安易に繁殖させることは、色んな問題を生み出す可能性があるからです。
ブリーダーでさえもちゃんと遺伝的な問題まで考えて繁殖している人は少ないと思います。産ませるだけ産ませて要らなくなったら処分したり捨てたりする悪徳ブリーダーは問題外ですが・・・
犬種的な問題もありますが、股関節に問題があったり、アレルギーだったり、もっと大な障害を持って産まれて来たりもします。
人間だって、遺伝敵な問題を考えて結婚出産をしているのかと言えば、そうではありませんが、問題は産まれて来た子達みんなに最後まで責任を持てるかどうかです。
絵のお友達にも、自家繁殖をした子を貰って飼っている人がいます。ブログのお友達でもそういう方がいます。アレルギーと心臓に疾患があり、この子は長生き出来ないと医者から言われたそうです。でもその子は幸い今13歳ですが。
姉は子犬が生まれたら、ペットショップに引き取ってもらうつもりだといいます。どんなペットショップで!?
自分でちゃんとした飼い主の当てもなく、発情期を迎えたら放っておくのは可哀想だから繁殖をさせる、そんな安易な考え方には反対です。去勢手術や避妊手術をすれば済む事です。
みなさんは自家繁殖についてどう思われますか?
賛否両論あると思いますが、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。








↓のカフェへまた行ってきました~



画像 2435

モモちゃん、もうそろそろシニアの仲間だけど、まだまだ案外かわゆいね~(親バカ~)



今回一緒だったヨーキーちゃんとダックスちゃん。



Dsc_0042.jpg

Dsc_0045.jpg

ビップ席にて撮影^^




Dsc_0040.jpg

普通だとモモくらいのサイズでも、ダックスちゃんをはじめ小型犬は怖がる子が多いんですけど、この子はとってもフレンドリーで可愛い子でした。あはは~そろそろダックスへの固定観念も捨てないとね~^^;





Dsc_0046.jpg

モモは始めての場所なので、ちょっと落ち着きませんでした^^;




Dsc_0048.jpg

でもちょっと慣れたらこんな感じ。カフェマット一応持って行ったんだけど、夏はこうやってお腹を付けて寝るのが気持ちいいのかな~^^




Dsc_0049.jpg

Dsc_0050.jpg


オーダーメイドのマットだそうです。自分ちの子のマットが出来たりすると嬉しいかもですね^^



最近、スマホで画像を取っているんですが、1200万画素の割にはあまりはっきりした写真じゃないですね。
設定の仕方があるのかな?



<追記>

元迷子犬のシノちゃん、トライアルが終わって正式に里親さんが決まりました。
大丈夫だとは思っていたけど、良かった~~~♪
新しい名前は「凛ちゃん」だそうです。
なかなか格好良くていい名前だワン!




みなさん、ご存知の方もいらっしゃいますが、朝のテレビ番組に出ていたサモエドのZIPPEI(ジッペイ)が熱中症で亡くなってしまいました。私は普段はこの番組はあまり見ていないのですが、声帯除去手術で問題になったときに2回ほど見た事があります。
車の中でサモエドが9頭。飼い主さんもエアコンをかけて日陰に車を停めるなど配慮されていたんだと思います。
大きな車であっても、大型犬、それも暑さには弱いサモエド、熱気は大変なものだったでしょうね。
エアコンをかけていても大型犬が移動したりしているとスイッチが切れてしまう事だって考えられます。
最愛のわが子のために、最大の気配りをはらって守ってあげてください。後悔しないために・・・



人気犬ジッペイ熱中症で急死 「せつなすぎる」と追悼の声が殺到







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村







ドッグカフェ?

残暑お見舞い申し上げます。


070727momo_bluewave.gif






この画像は、随分前にブログでお知り合いになった方に作ってもらったものです。
モモの写真の横顔を元にして、加工してもらいました。
その方はハッピーちゃんというゴーギーを飼っていらっしゃいました。お仕事が忙しくなられたみたいで、ブログも自然消滅してしまったみたいです。
夏のイメージで涼しげでしょ~思い出して使わせてもらいました~


みなさんはお盆休みは何時までなのかな~
私は14日の火曜日まで配達のお仕事お休みです。
あっと言う間ですね^^;






さて、今日ご紹介するのは、家の近くに最近オープンしたドッグカフェです。
近くと言っても名古屋市緑区です。中京競馬場の近くで、車で行くと家から15分くらいかな~


「FREE DOG」と言う名前で、カフェなんですが、ワンちゃんOKなのでワンちゃんの苦手な方はご遠慮下さいと書いてあります^^;
名前の通り、ワンコのリードを繋ぐフックなどもなくて、コンセプトはマイリビング。
オーナーさんは女性の方で、とても話しやすい方でした。コッカを飼っていらっしゃるそうです。







Dsc_0026.jpg


Dsc_0025.jpg


ほんととっても落ち着く空間です。
このお店の事を知ったのは、配達に伺っているお客さんで、すぐ近くにある動物病院でチラシを見たという情報からです。場所が分からなくて苦労しましたが、友達ルートを駆使して見つけました^^
偵察?のため、最初はモモ抜きで一人で行って来ました。
昼食がまだだったので、オーナーさんとお話をしながらサンドイッチのランチを頂きました。
サンドイッチは~う~~ん、まあふつ~かな~笑。

少しして、トイプードルちゃんとチワワちゃんがお母さんと入っていらっしゃいました。




Dsc_0028.jpg


Dsc_0031.jpg


あっ、それから柴ちゃんもね~

Dsc_0030.jpg


「犬ブログをやっているので、写真を撮らせていただいて載せてもいいですか?」とお聞きしたら「えっ、載せるの~!?」と言われるので、「ワンちゃんの写真だけです」と言ったら了解してくださいました。
私、飼い主さんとワンコのお話しするのは大好きですけど、ワンコにしか興味ありませんので~( ´艸`)ムププ

営業時間は午前11時から午後3時くらいまでで、夕方6時頃から再度営業。
営業時間もフリーな感じで、ツイッターでその日の状況やお勧めメニューなどを発信していらっしゃいます。
貸切や女子会もできるそうです。
お近くの方は是非どうぞ~
私も次回からはモモと一緒にお邪魔します^^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログを始めて8月で7年になるのかな~
FC2ブログは2006年の2月からですが、その前に、はてなブログを半年くらいやっていました。
何も分からずに、でもワンコが大好きで始めたブログですが、やはり保護活動に興味があって、殺処分をなくしたいという思いを綴ったりしていました。勿論愛犬自慢もね~
で、一時期保護活動をしている方数人とお付き合いがあったのですが、意見の違いでことごとく離れて行きました。とても嫌な思いをした事もあります。
ブログを止めてしまおうかと思った事も何回も~
でも同じ姉妹犬を飼っているロッタとパーシーのおかあさんや、ここに遊びに来てくれる犬白ママさんと知り合い、Oさんのお手伝いをするようになりました。
実際にそういう世界を垣間見て、私の考え方は間違っていないという確信も持てるようになりましたし、一頭でも多くのワンコやニャンコがに幸せになってもらいたいという願いは今でも変わりません。
これからも細々とでいい、命の大切さや動物も人間もその命の重みは同じなんだと言う事を、書いていきたいと思っています。

実は、この日曜日、名古屋の大きな某公園に野良ら生んだ子犬の捜索に行く予定だったんです。
でも日曜日は雨の予報だったので、急遽土曜日に変わったのです。
私は土曜日の午前中は仕事なので、捜索には加われませんでした。お昼過ぎ、まだ見つからないとのOさんの情報に、公園に向かおうとしていたら、またまたOさんから連絡が入り~~
見つかったとの事~~~~!!!
7匹だそうです^^
良かった~本当に良かった~~~~
7つの命が助かりました~~!!!
とっても嬉しいです。
私は何のお手伝いもできなかったけど~





モモも元気ですよ~~~~

DSC_0017.jpg

後ろに、猫の爪とぎしたのがひっ散らかっていますが、見なかった事にしてくださいね^^;





まだ暑い日は続きそうですが、モモ、食欲だけは旺盛です。やっぱり飼い主と同じですね~^^;




ブログのお友達のLoveママさんに、美味しいぶどうを頂きました~♪


画像 2433







巨峰はやっぱり美味しいね^^
Loveママさん、ありがとうございました~♪












にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村







ひまわりのリベンジと福島の動物達のパネル展

今、世界はオリンピックで彩られています。
オリンピックも平和の祭典であると思います。しかし、これからの恒久平和のために、67年前日本に原爆が投下された事を忘れないで欲しいと思います。
8月6日は広島、9日は長崎の原爆の日です。
6日、NHKでは広島の平和式典の模様を生放送していましたし、夜はNHKスペシャルで原爆投下の番組が組まれていました。。
広島の原爆死没者は28万959人となったそうです。
戦争自体でも多くの命がなくなりました。改めて自分の命や周りのたくさんの命が、今ここにあることを感謝しつつ、これからも日本が世界が、平和である事を祈らずにはおられません。












さて、先回のひまわりのリベンジに行って来ましたよ~
と言っても、相変わらず暑いし~モモはお家でお留守番、私だけ写真を撮りに愛知牧場へ行って来ました。





画像 2420

お馬さんも暑そうだね~






画像 2423

ここはひまわり畑が迷路になっていて、入場料は大人が100円、この入り口の箱に入れて入ります。
私は菜の花やコスモスの迷路の時も、外から写真を撮るので、迷路の中に入ったのはこれが初めてです^^







画像 2424

この間のひまわりよりはいいけど、こちらも見頃はこの日いっぱいという事で、何だか元気いっぱいのひまわり~という感じじゃないですね~^^;






画像 2425





画像 2426




元気なひまわりの写真はこちら~


愛知牧場




画像 2427

迷路も中の方まで行くとまだ元気そうなひまわりがあるかな~






今回はアイスクリームは食べないでそのまま帰って来ました。









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日曜日、ブログのお友達のルル&マロンさんにお誘いを頂いて、名古屋へ、福島の動物達のパネル展を見に行って来ました。



福島動物パネル展~忘れないで僕たちの命~




心が苦しくて泣けてしまった画像もありました。でも勇気を出して見て来ました。
助けられて幸せになった子たち、不幸にして犠牲になった子達、明暗はあるけれど、私は声を大にして言いたい。
人間のせいで、ごめんね・・・と。
そして福島まで行って、実際に多くの動物達の保護をして下さっている方たちに、心から感謝をいたします。
本当に少しではありますが、寄付と、グッズを買わせて頂きました。








会場で会った、マロンちゃんと杏ちゃんです。二人とは私は初対面。


画像 2434

マロンちゃん。おっきなお目々がチャーミング~!熟女には見えないな~~^^せっかくの可愛いお顔がブレちゃいました~ごめんね~





画像 2431

杏ちゃん。きりっとした美人さんですね^^
ルル&マロンさんと杏ママさんは、ドッグダンスをしていらしゃるんですよ~素敵でしょ~♪
私も憧れはあるけど、モモとのずっこけコンビじゃ無理だしな~~




画像 2435

マロンちゃんが入った篭が倒れちゃって、杏ちゃんも「大丈夫!?」と心配そうなお顔。

あっ、私は電車で会場まで行ったので、モモはお留守番でした~




会場を後にして、この日もとても暑かったので、アスナルの近くでみんなで氷を食べました。
たこ焼きやアイスコーヒーもご馳走になってしまいました。


ルル&マロンさん、杏ママさん、ありがとうございました~
マロンちゃんと杏ちゃんも~ありがとうね~~~










にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村







お役所仕事

先日、市役所へ連絡しなければならない用事があって・・・
税金関係のことなんですが、一度電話をした時、対応してくれたのは私が嫌だな~感じ悪いな~と思う人で、だからと言って切るわけにもいかず、用件を伝えたのですが・・・
案の定、それは出来ません!の一辺倒。
色々な事情を話して、こうしたいのですけどと言っても取り合ってくれない。頭ごなしというか上から目線。
腹立たしいまま電話を切りました。
その対応の仕方がトラウマになって、再度電話したり窓口に行く事が一ヶ月以上できませんでした。
しかし、私がやらなければ誰もやってくれないことなので、思い切って再度電話。
女性の方が最初にでて、上司らしき人と代わりました。
その方は、こういうことは出来かねますが、こういうことなら出来ますがどうでしょう?ととても解り易く丁寧に教えてくれました。
本当に、人間って、言い方一つだな~と思いました。
最初に対応した人と言っている内容は同じなんです。
私はお役所ではないけど、人にものを言う時は後者の方のようでありたいとつくずく思いました。
最初の人の応対には腹が立ったけど、人の接し方の知らない気の毒な方だと同情しておきましょう。民間企業の従業員だったら、配置換えか左遷ですよ。
私達民間のしがない町工場のおとうやおっかあは、仕事を出してもらっている所の社長の奥さんには、相手が教えたがっている事を雰囲気で悟ったら、知っている事も知らないようなフリをして、教えてもらったりするんですよ。
上から目線で喋るような事はありません。
でもお役所にも、たまに後者のような方がいるので嬉しいですね。
たまにですけど^^;







7月の終わりから8月の始めにかけて、お孫君が2泊3日で泊まりに来ていました。
娘が、東京に居るお友達の所へいくので~
さすがに連日の暑さで、好きなカエル採りもせず、私のパソコンをジャックしてゲームをやっていました。
暑いけど、愛知牧場のひまわり迷路に行かない?と言ったら「暑いから行かない~!」とフラレてしまいました~(><)
なので、今日、モモと一緒に行って来ました~
モモも多分暑くて行きたくなかったかも知れないけど、嫌とは言えないものね^^





画像 2411




8月になったばかりだから、ひまわりはまだ大丈夫だよね~と思ったんだけど、これって遅かったの?



画像 2409


雲が多い日だったけど、ひまわりさん、みんな下を向いていますね~
夏の日差しを浴びて元気に咲くひまわりが見たかったんだけどな~残念!






画像 2408


寂しそうなひまわりさん。






画像 2406

モモもほまわりを見ているの?





画像 2410


画像 2407

暑いね~!!
モモちゃん、もう帰ろうか~




愛知牧場へ行くと、いつもジェラードを食べるんですが、今回はカフェゼリーアイスにしました。


画像 2412


コーヒーとアイスを混ぜなかったので、最後のアイスの残りをモモのお裾分け。

画像 2413



むむむっ!!
愛知牧場のサイトを見てみたら、第2迷路のひまわりが満開。2箇所に植えたけど最初に植えた方はくたびれて来ましたと書いてあるではないか。
いつもは第2迷路の方にいくんだけど、今回は「あっ、ひまわりは今回はこっちなんだ」と思って、何時も行く方には行かなかった~
私はくたびれてしまったひまわりだけを見て帰ってきたのね~(><)
もう~~
今週いっぱいが見頃って書いてあったけど、どうしようかな~もう一度行こうかな~
近いから何度でも行けるからね~
ちゃんと行く前にサイトをしっかり見ておけばよかった。トンマな私^^;









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村





プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。