スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風の日曜日

「ミミちゃんの預かり日記」


ミミちゃん、只今里親募集中!!

10月6日(土)
千種区のドッグカフェ、ユズカフェでミミちゃんの譲渡会&バザー&ハロウィン撮影会があります。
詳しくはこちら


familleファミーユ


画像 2495



またまたミミちゃんの寝ている姿ですが、お腹の方まできれいな模様が出ていると思いませんか?
ちなみにうちのゴエモンはお腹や足は白いです。








画像 2496

こんな表情も可愛いですよね^^













。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


愛知県美術館での展覧会も日曜日で終わりました。
搬出はちょうど台風と重なり、どうなる事かと思いましたが、会の方の車に乗せてもらい絵も私も無事に家まで帰って来ました。
台風は愛知県に上陸したようです。
帰ってくる前は、結構な雨と風でしたが、上陸した後はそう大した事はないです。

今回、遠い所を見に来て下さったノンノンさん、ありがとうございました。

展覧会は盛況に終わりました。
この会は「めだかの会」と言う名前なんですが、色んな方面の方たちから「めだかじゃなくて、鯉か鯛。とか鯨」
と言っていただきました。それだけ実力のある会だということでした。
誰かが誰かに教えるというスタイルではなく、だれが生徒か先生かわからないという意味でめだかの会と名づけられました。
公募団体に所属している人もいるし、そうでない人もいる。色んな絵があって面白いし、いつもの公募団体としての展覧会とはまた違った味があります。






さて、話は変わりますが、今日は。。。
先代犬コロの命日なんです。
亡くなって8年が経ちました。
コロが亡くなって、次の日にモモが産まれているんです。
今日は一日展覧会場に詰めていたし、帰りは台風だったので、お花も買って来ませんでした。
コロ、ゴメンヨ~
明日は買って来るからね~でもお花をニャン子達に齧られそう^^;
8年経った今でも、コロへの思いは全く変わっていません。
一緒に過ごした13年間は、本当に濃密な日々で、楽しい思い出、微笑ましい思い出がいっぱい詰まっています。
腎不全でした。最期のことを思い出すと今でも涙がでてきてしまいますが、後悔は何一つありません。
ただコロがいた頃はネットもやっていなかったし、フードのことをはじめ色んなことに無知で・・・
その分、今度は後悔しないように、私なりに勉強したことはモモに生かせればと思います。
これからもモモと一緒にいられる年月が少しでも長い事を願うばかりです。
なんだか毎年同じ事を書いているような気がしますが・・・

お母さんは、コロやモモの仲間達がみ~んな幸せに暮らせるようになるためのお手伝いをしたいので、コロ、もう少し待ってていてね。

明けて10月1日はモモの8歳のお誕生日。
モモは野良が産んだ子なので、正確な誕生日は分からないのですが、10月の始めに産まれた子と聞いていたので、私が勝手に10月1日に決めました。
まがりなりにも保護活動というもののお手伝いをすることになったのも、モモがいたからでした。
ブログでたくさんの犬友さんと知り合えたのもモモのおかげです。
8歳になって、お顔も随分白くなってきたけど、まだまだ元気です。
ずっとずっとこのモモと一緒の時間を大切にしていきたい。
先代犬のコロとは違って、温和な性格で人も犬も大好き。初対面の方にもモモちゃんっていい子だねと言われるのが自慢です^^
色んなワンニャンを連れて来るお母さんを見てどう思っているのかな~
地味~にヤキモチを焼いている時もあるみたいだけど、モモ、こんなお母さんをこれからもよろしく頼むよ~
お母さんはモモがいないと生きていけないんだから。
そりゃ旦那も大事だけどね~お金を稼いでもらわなくちゃいけないから~^^;









お友達のルル&マロンさんから頂き物です。



画像 2494


画像 2493


以前にハチミツ漬けの梅干というのをお頂いたんですが、それはあまりにも甘すぎて~
このハチミツ入りの梅干は甘すぎず、うちの旦那もお気に入りです。
ルル&マロンさん、ありがとうございました~






そしてこちらも頂き物なんですが、ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、ノンノンさんからです。



画像 2483


画像 2484

可愛い帽子と巾着袋とクッキー。
可愛いクッキーはその日のうちに私達のお腹の中へ~
ノンノンさんありがとうございました。
展覧会へお越しくださった時のお菓子は、もう食べてしまって画像はありませ~ん。





<追記>

これが先代犬コロです。


画像 149









古いカメラで撮った写真を携帯のカメラで撮ったので、画像が荒いですが、数少ないコロの写真の一枚です。
今みたいにデジカメや携帯のカメラがあったらもっと写真を撮っただろうけど。
モモの写真は何百枚あるのかな~











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking












スポンサーサイト

今日から展覧会

「ミミちゃんの預かり日記」

只今、里親募集中!!
小柄で美人さん、飼い易い女の子ですよ~



ミミちゃん、元気です。
元気過ぎかも~笑。
朝起きるとついでに「お腹空いたよ~ご飯ちょうだい!」と擦り寄って来ます^^
食が細いかなと最初は心配しましたが、そうでもなさそうで、それなりに食べています。


お腹がいっぱいになると、弱っちいゴエモンにちょっかいなどかけております^^
運動をした後は~



画像 2491


画像 2489



10月6日(土)
AM11:30~PM:500 

Yuzucafeにてバザー&ミミちゃんの譲渡会、そして~ハローウィンの撮影会が行われます。


詳しくはこちらをご覧下さい。


familleファミーユ










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




愛知県美術館の12階で、今日から作品展をやっています。
初日の今日、午後から当番で行って来ました。









Dsc_0063.jpg


ロッタとパーシーのおかあさんちのパーシーちゃん。
















="_blank">CACCLUI2_20120925195943.jpg



こちらが元の画像です。



肖像画だと似ていないといけないけど、パーシーちゃんがおかあさんを信頼しきって「おかあしゃん、大好きだよ~♪」と言っている表情の優しさが表現できたらなあ~と思って描きました。

この絵は10月30日のパーシーちゃんの16歳のお誕生日にプレゼントさせていただこうかな~と思います。
ロッタとパーシーのおかあさんも絵がお上手なのに、本当に図々しいけど、私なりの思いを込めて描いたつもりなので、貰ってね~^^





Dsc_0062_20120925200242.jpg


こちらはうちのドラ猫マロ。
イケ面だけど、ふてぶてしい顔つきが出ているかな~








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking












ドラゴンアッシュ






突然なんでこんな動画がが~モモママ気がおかしくなったの~!?なんて思わないでね~
十年以上前、私がハマっていたドラゴンアッシュのヒット曲です。
ハマったっ理由は、うちの娘がまだ二十歳を過ぎたくらいの頃、ビデオはリビングにしかなく、しょっちゅう聞かされていて、うるさいな~と思いつつ良く聞いてみるとドラゴンアッシュの曲は主張していることが確かだし、いいかも~と思いだしたのです。馬にハマったのも息子の影響だし、私は結構子供達に影響されることが多いかも。



「東へ西へ日々は流れ それぞれに何か表現し続け
頬を撫でる風は涼しげ 何気に何かをつかみかけてる今
正念場で場つなぎの笑顔 ふりまくたびに感じる敗北感
歓喜の中へ飛び込む時 脳裏を横切るのはそう責任感
止まることが許されぬ今 生き急ぐことを選んだ過去
がんじがらめの生活の中 後押しするキミ達の声が響く」

キミ達の声・・・とは私にとっては動物たちのことだったりする。


「空気を吸って 未来へと進め
キミ達の声が響く限り 箱船は揺れ続けていく

「行くあても無く漂うのではなく 見据えた夢目指して舵をとる
かすかでも確実に前進 大切なのは前に出る姿勢
恐れからくる一歩の遅れ それがもたらす致命的なLoss
悩む前に体で反応 勇気あるものが持ちうる本能」

「満たされぬ世界 塗りつぶして進め
キミ達の声が包み込んだ この場所からまた歩き出そう

(ラップ)光り輝く空の向こう 突き抜けたいと思うなら進もう
猛然とただ立ち向かい続け 疲れたらここでひとやすみ
東へ西へ日々は流れ それぞれに何か表現し続け」


※ Mojim.com 魔鏡歌詞網 より歌詞
をお借りしました。









絵を描いている人間は、自分の感性を磨くためにも常にアンテナを張って、自分が良いと思うものを取り入れる柔軟さがないといけないと思うんです。なのでたまに年甲斐もなく、素っ頓狂なことに興味を持ちます。
これから先もどんなことに、どんな人に巡り会うんだろうと思うとワクワクします^^

古い付き合いの方はご存知だと思いますが、キンキの堂本光一君が好きなのも、ステージへの拘りがハンパじゃないことかな。




ミミちゃん、元気にしてますよ~また「預かり日記」アップしますからね~

ファミーユさんのブログにも発表されていますが、10月6日(土)AM11;30~PM17;00まで、ユズカフェさんでミミちゃんの譲渡会&バザーが開かれます。









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking












子猫はゴミ!?

「ミミちゃんの預かり日記」


ミミちゃん里親募集中です!
美人のミミちゃんと暮らしたいなと思われる方はファミーユさんまでご連絡ください。




画像 2481

画像 2488

私が座っている籐の椅子が結構お気に入りで、私が座りたいな~と思っても一向にどいてくれないので、無理やりお尻をねじ込んだら、迷惑そ~うなミミちゃん。だってここはお母さんの場所なんだも~ん。

「ちょっと~、その大きなお尻、どかしてよ~





画像 2486

最初は食が細くて心配しましたが、それはうちのドラ猫たちに比べてのこと~
ミミちゃんはお嬢様だものね^^
ドライフードに缶詰を多目に混ぜてやると食いつきが良いようです^^
あは、どろぼうにゃんこミミちゃんも現在ですよ~
この間は唐揚げをしようと出しておいた鶏肉からちょっと目を離したら、やられました~!
勿論、即取り上げ。
人間用ご飯の支度の前にミミちゃんにご飯をあげました。

画像 2479

あっ、間違えました~!上の写真はゴエモン。こちらがミミちゃんです^^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

知り合いの方から聞いた話なんですが・・・
我がT市での出来事です。
古紙の回収業者の所にゴミを出しに行ったら、ゴミステーションの横に「6月28日にこの場所に猫を捨てた人がいます。ほかのお客様のご迷惑になりますし、当社としても困惑しておりますと」書いてあったそうです。
子猫が3~4匹写った写真が貼ってあったそうです。
6月20日のことではね。まだ捨てられて間もないのなら子猫たちがどうなったか聞きに行くつもりでした。
保護されたのか、保健所へ持って行かれたのか、ここの近くをたまに通るので聞いて来ようかな。でも悪いほうだったら知らないでいたいし。
多分、産まれちゃったけど要らないから捨てたんだと思いますが、避妊手術をすれば済むことです。
子猫はゴミですか!!!!

私がたまに預かりのお手伝いをしているOさんがおっしゃっていました。可哀想な子を助けても助けてもいなくならない・・・と。
団体や個人で保護活動をしている方は、以前に比べて増えてきたと思います。
しかし、いくら保護しても捨てる人間がいなくならなかったら、不幸なワンニャンは減りません。
何故、命あるものに対してこんな事ができるのか、私には解りません。
ワンニャンは人間より下等な生き物とでも思っているのでしょうか。

ミミちゃんのように保護された子は幸せですとその知り合いの方もおっしゃっていました。










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

やっと絵が仕上がりました・・・と言うか、仕上がりにしました。
私は搬入に行けないので、今日リーダーの所へ絵を持って行きました。
今回はちょっと紙を選び間違えたかも(言い訳)
パステルの乗り具合がイマイチだったような気がします。
ロッタとパーシーのおかあさんちのパーシーちゃんと、うちのドラ猫マロを描きました。
会場で撮った写真をまたアップしますね。



「めだかの会 絵画作品展

愛知芸術文化センター12F

平成24年9月25日(火)~9月30日(日)

AM10:00~PM6;00まで(最終日はPM4;00まで)

入場無料


私はまだ何時が当番か決まっていませんが、火木土の午後2時からくらいと、日曜日は会場にいる予定です。
モモママに会いたい方は、あらかじめお電話かメールを~笑。
小さい作品ばかりになりますが、お近くでお暇のある方はよろしかったらどうぞ。





画像 2477

ドッグカフェFREE DOGのハロウィンバージョンの飾りつけ。
逆光なので、ちょっと解り難いかも^^;





画像 2478






画像 2476

この日は台風の影響で雨が激しく降ったり止んだり。
スーパーの駐車場で、女性が携帯で空の方の写真を撮っていたので「何!?」と思って見上げたら、虹が~
この後、フリードッグさんにお邪魔したのですが、その時はもう虹は見えませんでした。




<追記>


今日9月22日(土)は豊田の鞍ヶ池公園で「動物フェスティバルインとよた」があります。

↓リンクしてあります。

「動物フェスティバルインとよた」



私は10月14日(日)に名古屋栄の久屋公園で行われる動物愛護フェスティバルの方は、愛玩協として参加します。
今日は仕事なので、豊田の方にも行きたいのですが、行けません。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking












隠れ家カフェ

「ミミちゃんの預かり日記」


ミミちゃん、我が家へ来て1週間になります。
しっかり慣れ親しんでおります。
分かったことはやっぱり女王様気質で、何にでも興味津々ということかな~猫らしい性格だと思います。
マロとはこの間一絡みありましたが、ゴエとは玄関にありる棚の上段と下段にいたり接近しても大丈夫です。
ここに居る間に、良い事もそうでない事も色々経験して行ってくれるといいなあと思います。
頂いたフードはあまり食べず、我が家の猫達のものを食べたり、相変わらず台所で私が出しっ放しにして忘れたものを盗み食い片付けておいてくれます^^
でも人間のものはあまり食べさせたくないので、最近はせっせと片付けております^^;
いずれにしても食は細い方だと思います。
体も、ゴエモンが小柄だと思っていましたが、それ以上に小さいです。
売り込む訳じゃないけど、とっても飼い易い猫ちゃんだと思いますよ~




画像 2474


大きなお目々がとってもチャーミングです^^

里親さんになっていただける方はファミーユさんまで。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、にゃごや地方も台風の影響を受けて風が凄いです。
今日は午後から仕事なので、あまり雨が降らないといいけど・・・

昨日の日曜日、旦那は内海(うつみ)へ釣りに行きましたが、私はお仲間との小品展が近づいているので付いていきませんでした。ラコーダさんにもずっと行っていないのでまた行きたいな~
あっ、旦那の釣りは今回は何も釣れなかったそうです^^;
前回は近所にお裾分けするくらい釣れたのにね~

家で絵を描いていましたが、なかなか捗らず・・・
気分転換に、ネットの「ワンちゃんと行けるお店」のサイトがあって、近くなので行ってみたいなと思ったカフェへ行って来ました。

中京競馬場の近くで、以前ブログで紹介したFREE DOGの近くです。
ここはドッグカフェではないのですが、テラス席がワンちゃんOkです。



「さくらの樹」


大通りからは奥へ入っていて、知らなければこんな場所にカフェがあるなんて誰も気がつかないでしょう。
閑静な住宅街にあって名実ともに隠れ家的なお店です。


今回はまたまた偵察なので、モモは連れていかずに一人で行って来ました。






画像 2476


画像 2477


センスが心憎いですね~







画像 2475

お水がこんな陶器のポットで出てきます。
紅茶が主流らしいですが、私はコーヒーを頼みました。
紅茶だと、電気ポットが出てきてお店の方が入れ方教えてくれるようですが、お高いのだと1500円だそうで、シフォンケーキが付いてくるらしいです。
私は、家で少しだけ食べてきたのですが、食べ物が美味しいかどうか知りたかったので、サンドイッチのハーフとコーヒーと焼き菓子のセットを頼みました。

お料理教室やフラワーアレンジメントの教室などもやっているようで、いろんな物に拘っているのがかんじられます。





画像 2478

プレス式コーヒーなんですが、私は初めてかも~
単品で頼むと500円だそうです。ちょっとお高いかも^^;
砂時計が付いてきて、砂が落ちきったらOKということなんでしょうね。このマグカップにいっぱい。けっこうな量ですよ^^
美味しいコーヒーでした~
サンドイッチも量も丁度良くて、焼いた卵とレタスが挟んであるんですが、その焼き加減や塩味が絶妙で~
マヨネーズなど余計な物を使ってなくても美味しいんです。







画像 2479


焼き菓子は抹茶のロールケーキでした。
このセットで1000円です。



今度はモモと一緒に行こうかな~
たまにはこんなお店で贅沢な時間をすごすのもいいなあ~



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブログのお友達が、車にはねられて入院しています。
しかもはねたのは19歳の女の子。
車の運転をしながら化粧をして気付くのが遅れたそうです。

佐賀県では36歳の女性教諭がやはり化粧をしながら運転をしていて人をはねたそうです。
携帯で電話をしながら車の運転や自転車に乗ったり歩いたり。それも電話じゃなくてメールをしているのでしょうか夢中で画面に身っている人を見かけます。車が来ている事に全然気付かなくて、こちらが怖い思いをすることがあります。
化粧しながら運転って、論外ですよ!!
車は走る凶器。
一瞬にして尊い命を奪ってしまうのですよ。
普通に運転をしていてもいつ事故は起きるか分かりません。
そいう意識の持てない人には運転をさせないで欲しい。





にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking












ワンンニャンだらけ~~~♪

預かりニャン子のミミちゃん、元気に暮らしております^^
と言うことでファミーユさんのブログでも里親募集をされていますので、こちらのブログでも毎回ミミちゃんの近況報告を「ミミちゃんの預かり日記」と題して書かせていただきますね。
みなさんにもお付き合い願えると嬉しいです^^
ファミーユさんから許可が下りましたので(笑)ありのままのミミちゃんを綴っていきますね~^^

最新の記事はこの下にあります。




「ミミちゃんの預かり日記」



ミミちゃん(♀)
推定年齢1~2歳。
猫エイズ(-)
白血病(-)
避妊手術、ワクチン、済み




ミミちゃん、我が家へ来て今日で3日目。
もうすでにずっと前からこの家に居るニャン子のような雰囲気になっていますよ^^
勿論、最初は色んなものや先住ワンコや先住ニャン子に警戒していましたが、それは初日だけでした。

モモは誰に対しても人畜無害なので(笑)問題なし。ゴエモンとは今では仲良くとまでは行かないにしても普通に傍に居ても平気です。マロは~ミミちゃんがいるとマロの方が猛烈な勢いで逃げて行きます^^;
マロは8年経っても飼い主にも懐かない変猫なので~問題外です。



画像 2467

画像 2468

猫じゃらしでもゴエに負けないくらい夢中になって遊びます。
動画が撮れるといいなあ~




画像 2465

こちらがミミちゃん。




画像 2466

こちらがゴエモン。
模様は似ていますが、ゴエは顔やお腹、足に白い毛があります。





画像 2461

ミミちゃん、我が家を一通り探検したあと、玄関マットの上と和室の箪笥の上がお気に入りの場所となりました。





画像 2462

私が居ない時は、ファミーユさんでお借りしたこのケージでお留守番をしてもらっています。



複数頭の子犬や子猫の預かりは、ミルクや離乳食、排泄のお世話と結構大変なのですが、ミミちゃんのように成猫の預かりは本当に楽です。
あは、でも今日は台所に出しっ放しにしてあった、パン粉の袋を破いて調理台の上に撒き散らされました~(><)
まあ、そんなアクシデントはありましたが、楽しみながらミミちゃんの預かりをさせてもらっています^^
こんな可愛いミミちゃんの里親になりたいわ~!と言う方は上のファミーユさんまでご連絡ください。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

モモの百面相^^






画像 2445

何だかいつになく真剣な表情です。





画像 2464

お母さん、遊んでくれないからつまんなな~~






画像 2446

ブレブレですが、笑顔~~~~

季節の変わり目が近づいたせいか、モモまたカイカイが始まりました。










9月5日は母の命日でした。
お盆にお墓参りに行ったのでお墓参りはしませんでしたが、最後までみんなのことを思い心配して逝った母だから、ちゃんとみんな気持ちは分かっているから大丈夫だよと言ってくれてると思います。
私の動物好きは絶対に母のDNAを受け継いだせいだと信じて疑いません。今の私の姿をきっと天国から微笑みながら、呆れながら見ているんだろうな~

私は、まだこっちでしなきゃならないことがあるから、かあちゃん、もう少し見守っていてね~




久しぶりに、フォト蔵に収めてある私の絵を公開しますね。
昔の絵はへたくそなのもあるけど~











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村













にゃんこだよ~♪

先日ユズカフェさんにお邪魔した時、保護活動のお手伝いで出来ることがあればというお話をしました。
早速、「ファミーユ」から猫ちゃんの一時預かりの要請が来ました。








ミミちゃん(♀)です^^
推定年齢1~2歳。
猫エイズ(-)
白血病(-)
避妊手術、ワクチン、済み




画像 2458




画像 2459

旦那と~




画像 2461

これはにゃんだにゃ~?





とっても美人さんです^^
性格がとても人懐こいということです。
我が家の猫たちと慣れてくれるといいけどなあ~
初日は、モモとはお互い何の臭いをかいで大丈夫かなと思ったらミミちゃんの方が「ビヤァ~!」って唸っていました(汗)
夜には、我が家のニャンズとご対面しました。
遠巻きにですが~
マロは「何だこいつ~」っていう感じ。
ゴエは興味津々だけど、警戒されていました~
まあ、今日は初日だからね。

立派なケージを貸していただきました。
頂いたものなのでそうで、組み立て方が分からずじゅんぴさんと悪戦苦闘でしたが、結局じゅんぴさんが殆どやってくださいました。

成猫の預かりは初めてですが、子犬や子猫に比べてトイレもちゃんと出来るし楽なもんです^^
我が家のニャンズとの折り合いだけです。まあ、見守ってやってくださいね^^








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





オーブンレンジ、やっと買えました~^^
最初はパナソニックかシャープがいいかなと思ったんだけど、セールで安くなっていたのもあり、店員さんに相談したら、日立はけっこう色んな機能が付いているし、他のメーカーのものより美味しく出来上がりますよと言われ、日立のヘルシーシェフに決めました。
まだ冷凍ご飯の暖めと、冷凍したハンバーグの解凍しかやっていません^^;

写真撮ったけど、撮っている私の姿が丸写りなおで、デコしてみました~






日曜日は、またまた三重県津市までお仲間たちの絵を見に行って来ました~
例の凸凹コンビです。
今回もポータブルナビを持って行ったんですが・・・
行きは無事でした^^
帰りは高速の分岐点が分かり難かったのですが、ちょうど私が変な所を触って案内音声も画面も消えてしまい~なおかつ内蔵電池が切れてしまい~自分の車ではないものだからシガソケットは何処~と言っている間に、分岐点で番う方へ走って行ってしまいました~
まあでも、大回りはしたけどちゃんと帰って来れたのでよしとしましょう^^;
二人とも方向音痴って、やっぱり不便かも~









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村













名古屋三昧?

娘達の美容院が開店して、半年と少し。
我が家の方の家族はまだ一度も行った事がありません。
最近は男性でも美容院でカットする方もいらっしゃいますよね。
息子は近所の美容院に行っているようで、休みの日に思い立ったら即行きたいみたいで・・・
旦那は男は床屋に行くものだと思っているし、娘婿の所というと余計に気恥ずかしいのかも~
な~んとなく娘も、自分たちの家族が誰も来てくれないのは、不服のようで~^^;
私が代表で行って来ました~~

名古屋の美容院までちょっと・・・と言うとまあオシャレな感じでいいかも~
開店してから、ちょっと立ち寄ったことはあるのですが、お客さんとしては初めて。何だかやっぱり緊張するな~
婿さんにシャンプーのこととか、色々アドバイスしてもらいました。
私の頭皮は乾燥肌で痒くなりやすいので、今使っている無鉱物油のシャンプーはそのままで、コンディショナーだけは普通のものを使ったらいいよって。
シャンプーは頭皮を洗うものであって、コンデショナーはあくまで髪の状態を整えるものだから、別々のものを使えばいいって~














今まで行っていた美容院に比べると、とても仕事が丁寧で、娘に言わせると自分が納得できるまでは帰してくれないそうです。
美容師さんって、アーティストだと思うんですよね。ヘアスタイルって、頭皮の状態や髪質、顔の形とのバランスもあるだろうし、本人の好みもある。それを全部把握してスタイリングをするのって、結構大変な事だと思います。
私はパーマもかけないし、カラーリングもたまにしかしないし、美容院に行くのは3ヶ月に一回くらいかな~
以前は髪が伸びてくると束ねたりアップにしたりしていましたが、悲しいかな万有引力の法則で、いや違った歳のせいで下へ下へと垂れ下がっていくお肌で、ロングにしていると余計に老けて見えるような気がします。なので、これからはずっとショートにしようと思います。



画像 2453

画像 2458

画像 2454










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、木曜日のことですが、前から行きたかった名古屋のカフェに行って来ました。
千種区にある「ユズカフェ」です。
お友達のルル&マロンさんに教えてもらったところなんですが、どうしても一度行ってみたくって~
モモと二人で行って来ました。


Dsc_0055.jpg





店長のゆずちゃん、副店長のらぶちゃん、見習いのミニーちゃん。







ランチはハンバーグをチョイスしたのですが、このサラダの中にハンバーグが埋もれているんですよ~
上にかかっているドレッシングが美味しくて、せひ一度うちでも真似して作ってみたいです。






Dsc_0062.jpg


こちらはワンコ用のおやつ。ワッフルとシフォンケーキです。
これでいつもお留守番の罪滅ぼしになるかな~






Dsc_0059.jpg

「お母さん、甘いわよ~。いつも良い子にしてるんだからもっと欲しいよ~」




ランチの後は、やっぱりケーキでしょ~♪
ケーキはマンゴーのムースを頂いたのですが、写真を撮るの忘れてしまいました~
さっぱりして美味しかったですよ~




オーナーのじゅんぴさんは保護活動もされています。
NPO法人も立ち上げられました。
8月に名古屋の金山で福島の子達のパネル展の時に一度お会いしたことがあるのですが、細くて(羨ましい~!)奇麗な方です。
どこまで出来るかは解らないけど、一応お手伝いをさせていただくことにしました。


ルル&マロンさん、大ちゃん、今度はモモとデートしてね~~









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村













占い

お騒がせいたしましたが、洗濯機の部品が今日届いて、無事に動くようになりました~~~♪
洗濯機が動くってこんなに素晴らしいことだと感じたことはありませんでした~またしばらく働いてね、洗濯機さん^^
ちなみに、部品代金は940円でした。
ヤ○ダ電気で頼んでいたら、出張料だけで数千円は取られますから~それと技術料。
旦那が5分足らずで交換してくれたので、技術料も出張料もタダ。
オーブンレンジは家電量販店じゃなくてこの町の電気屋さんで買おうかな~


この間、ちょっと見たいものがあって、初めて名古屋のドンキホーテに行って来ました。
その一角にペットショップがあるのです。
私は犬は買いませんし、ペットショップは好きではないのですが、偵察じゃないけど、どんな展示の仕方をしているのか気になるのです。
で、店内に入ってみると、なぜか仁王立ちになって店内を見ている店員さんがいました。店長なのかな?
私はきっと、他のお客さんのように「あら~、可愛いわね~」なんていう顔をしては見ていなかったと思います。
しかめっ面をしていたかも~

ここで、ちょっと断っておきますが、ここへ来て下さるお友達の中で、ペットショップでワンコを買われて、大切にわが子として暮らしているかたも多いのは承知しています。私はペットショップでワンニャンを買うことをむやみに否定するものではありません。
欧米の動物先進国のようにペットショップが無くなって、特定の犬種を買うにはブリーダーからというふうになればいいなあとは思いますが、今の日本の状況ではペットショップでペット(この言い方は嫌いなんですが)を買ってくれる人もいないと処分されては困りますから。
どこで買おうと貰おうと、一生大事にしてもらえれば、ワンニャンは幸せですからね。
私が許せないのは、安易な売り方をするペットショップと安易に買って飽きたら捨てる・・・そんな飼い主です。
すべてのペットショップが安易な売り方をするとは思いません。良心的なお店を見抜く目も必要でしょうね。




みなさん、ハンドルネーム占いってやったことありますか?
私のハンドルネームはどのサイトで占っても、良い事は書いてありません。なので、占う事はやめにして、でもハンドルネームは変える気はありません。
ちょこっと遊んでいたら、寿命占いっていうのがありました。
私ってあまり占いを信じないのに、やってみて遊ぶのが好きです。
で、寿命判断をやってみたら、推定寿命は97歳だそうです。
長生きだな~何とかは長生きするって言うしね~^^
食習慣とか肥満度、ガンの危険性、ストレス度、運動不足など15の質問に答えて判断するようになっています。
ちなみに、何年か前に精神年齢判定というのをやって28歳と出ました。
古いお友達はご存知だと思いますが、それ以来私は自称28歳を主張してきましたが、流石に最近は言いません^^;いくつサバを読む気だ~って言われますね^^;


本名での姓名判断は、そんなに悪くありませんでしたよ~


並外れた行動力があり、どんな窮地に立っても、打破する勇気と運の強さがあります。
天運 15画 ◎ 成功繁栄 大らかな人柄で、まわりに安心感を与えます。自分だけでなく周囲にも幸福をもたらします。
人運 10画 × 悲運惨事 努力しても成果が上がりづらく、物事をとかく悪いほうへ解釈しがちです。まれに成功を手にします。
地運 18画 ○ 信念実行 忍耐力が強く、あらゆる困難に打ち勝つ力があります。頑固で融通がきかない面もあります。
外運 23画 ○ 発展成功 朝日が昇るような勢いで発展成功します。すぐれた知力と創造力を備え、活動的で人の上に立ちます。


人運はHN占いと同じ。頑固で融通がきかない・・・というのはしっかり当たっているし~
外運は全然当たっていないな~


私はこうやって運勢や占いを自分で当たっているかいないか判断してしまう性格です。占いも統計学だと言われた方がいますが、私もそう思います。

気にする方はやらないで下さいね~
遊び感覚でやられる方はどうぞ~



占い研究室








プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。