スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑種!

明日は、またチビワンがやって来ます。
そう、里親募集しているあの子です。
ワクワク~♪
またレポしますね^^
里親さん、早く決まるといいんだけどなあ~


このチビワン、ちょっとした知り合いの方に「ワンコ飼いませんか?」ってお聞きしたら、返ってきた言葉が~

「今って、この辺でもみんな良い犬ばっかり飼ってるでしょ~!?」

うん?良い犬!?
良い犬ってどんな犬??
血統書付きの純血種?
周りが良い犬ばかり飼ってるから、何処の馬のホネか解らん雑種なんか恥ずかしくって飼えないってか??

飼えないよって断るのはかまわないんだけど、こんな返事~(--;) 
Hさん、この記事見てたらごめんね。
迷子犬や野良猫を心配して親身になって探してくれた優しい方なんですけどね^^
今回もビラ貼りには協力してくださるそうです、有難いワン!



正直言って、私にも以前は雑種ってちょっと恥ずかしいな~と思っていた時期が無かった訳ではないんです。
でも、Oさんのお手伝いをして、野良が産んだ子犬の捜索に何度か参加してから変わりました。
野良たちの、厳しい環境にもめげずに生き抜いている力強さには感動さえ覚えました。子犬たちだけでも保護して幸せになって欲しいと強く思いました。
野良ヽ(^o^)丿、雑種ヽ(^o^)丿

モモはバリバリの雑種だけど、私はランでもカフェでも胸を張って連れて行きます。
そして初対面の方にも、保護犬ですと言います。
モモはフレンドリーな子なので、大抵「お利口だね~」と誉められます^^
この間、カフェでお会いしたおばあちゃまには「盲導犬をしていた犬ですか?」って言われました。ラブラドールだと思われたんでしょうか^^;こんな半垂れ耳のラブラドールはいませんけどね^^;
野良が産んだ子だって、こんな幸せになれるんだぞ~って自慢したいですね。




DSC_0156_20121128220625.jpg


モモちゃん、大好きだよ~~~


「momonosippoの日記」親バカ編でした~



<追記>

この方、ボランティアでゴミ拾いをされているんですが、電話した時におっしゃっていました。
市内の私の家からそう遠くはない所なのですが、植え込みにびっしり犬のウン○が落ちているんだそうです。
こういうの取り締まる事て出来ないの?と言われました。
市が貸し出す糞は拾って帰りましょうという看板も、いたる所で見かけますが功を奏してはいないようですね。
たまに会う畑や田んぼをやっているおじいちゃんは「田んぼの畦道に毎回ウンPをさせる人がいると嘆いていました。
同じ犬飼いとして恥ずかしいです。
言い分はあるかも知れないけど、ワンコのウンP拾って帰るのは最低限のマナーです!
それくらいの事ができないなら犬を飼う資格はありません。
スポンサーサイト

犬と暮らすということ

さて、先日終わりました市の美術協会の作品展に出品した絵の事ですが・・・・


東京に出した絵と似ていますが・・・
でも全然違いますけど~どっちやねんって~~また一人ボケ突っ込みしちゃった~^^;







東京に出した作品

画像 263





市の美術協会展に出した作品


2012-78-l.jpg


公募団体の方の支部の会のお友達が二人見に来てくれたのですが、下の方の作品に関しての意見を書きます。


A「影をもっと薄くしないかん。特に上の方は地の色とほとんど同じくらいの濃さでいい」

B「ワンちゃんの顔が寂しそう~怒られてショボンとしているみたい。こういう場面も犬を飼っていればあることは分かるけど、このシチュエーションで「絆」というタイトルはおかしいんじゃない?」



みなさんはどう思われますか?
絵の事はわからないとかでなくて、特にBさんの考え方を犬を飼っている人間としてどう思われますか?
絵の会の人にはこのブログを教えていないので、こんな事も書けるんですけどね^^;



私のブログのお友達は、唯単に犬が好きだから犬を飼っているというのではなく、犬に関しては下手なプロよりも色んな事を知っている、いわばセミプロみたいな人ばかりだと思っています。
そして犬は犬・・・ではなくて、犬を家族として愛していると思います。

私が今、絵で表現したいことは、タイトルの通り人間と動物(犬)との「絆」です。
ある友達は、引き取った盲導犬のリタイア犬が病を得て、飼い主さんが一緒になって闘っています。
またある方は、大型犬と暮らす事になり、大きいから人にもしも危害を加えるような事があったら、ワンコが可哀想な事になってしまうから、ワンコが可愛いから敢えて厳しく躾をする・・・その姿にも人間と犬の強い絆を感じます。

私とモモはまだまだそんな強い絆で結ばれていないかも知れないけど、一つだけ言えるのは、モモを愛する心だけは誰にも負けていません^^
上の絵は、飼い主を見上げてワンコが満面の笑みで見上げています。信頼し合っている絆が感じられますよね。
下の絵は飼い主に怒られてショボンとしているところです。影でもワンコはそっぽを向いています^^;
飼い主とワンコ。いつも笑顔で居られるわけではありません。
悪い事をしたり、言う事を聞かなかったら飼い主は怒ります。そんな時ワンコも「何でお母さん怒るんだろう」と思っているかも知れません。それも絆だと私は思うのです。良いことだけで絆は深まらない。マイナスや反抗もあって、色んな事をのりこえてこそ絆が深まる・・・そんな過程を描いてみたかったかも。
この二つの絵は、意図的に犬の表情を正反対にしたのです。
でも、そういう意図は普通の人には解ってもらえないのかな~






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


LWDから


犬や猫を飼う、共に暮らすということって!



(抜粋)

「はっきり言って日本では、若くて健康でちゃんと稼いでいる人がペットと暮らせて、年老いて稼げない人はペットと暮らせないのです。もちろんたくさん財産のあるかたは別格ですが。

ペットたちの最後を見守るという責任を持つと言うことで、我が家は私たち夫婦が年老いて犬や猫の面倒を十分に見れない年齢に達すると思われる直前に、動物と暮らすことはあきらめるでしょう。

では生活保護者が飼っているペットについてはいかがなものでしょうか?日本では生活保護を受けいている公団住宅居住者はペットは不可とされているそうです。

日本で、ペット禁止の公団住宅にペットと暮らしていること事態が許せないことなのに、なおも自分で稼いでいなくて生活保護者が?と言うことがきっと問題なのでしょうね。退去勧告がされているようです。今の日本では弱者はペットと暮らせないのでしょう。

英国では、生活保護者や、路上生活者のペットの医療費は補助されています。ドイツも、オランダもです。ほんとうの社会福祉って何なんでしょうね。人が人らしく生きるのにペットは飼ってはならないなんて、人が動物の命を大切にすることを阻止するような法律なんておかしいですね。

日本ってまだまだ動物愛護先進国とは言えませんね。いつか、どんな人もペットと暮らせる日が来ると良いですね。」



年老いて犬や猫を飼わないという方は多いです。でもそれはお金を稼げないからと言うのではなく、自分の方が先に逝ってしまって最期を看取ってやれないからと言う場合が多いです。
年老いてもなお犬や猫と暮らしたいのに、断念しなければならないのはどうなんでしょう。仕方ない事なのでしょうか。
以前、雑種クラブというサイトを運営していた方が、高齢で犬や猫を飼っている人をサポートできるシステムがあればね~とおっしゃっていました。私もそう思います。
私が保護活動のお手伝いをしているOさんも、里親募集の欄に「一人暮らし、高齢の方は後継者のご提示をお願いします」と書いていらっしゃいます。
我が家も、私に何かあった場合には、息子や娘は何とかしてくれると思っていますけどね^^
いえいえい、私、モモより先になんて死ねませんから~

ちなみに、日本で生活保護を受けていても犬や猫を飼っている人もいます。原則としてはいけないのでしょうけど、市の担当の方も見て見ぬふりをしているのでしょうね。一人暮らしで生活保護、やはり共に暮らせる生き物が必要な時もあります。



次回は「イヌネコにしか心を開けない人たち」という本について書いてみたいと思います。
私もそうなのかな~?
ちゃんと人間関係も大切にしているけど、犬好きでない人から見ると私ってやっぱり変人なの?












にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












またまたフリードッグさんへ~~

今回はドッグダンスのレッスン帰りのルル&マロンさんをお誘いしました~
ルル&マロンさんはスタンプーの大ちゃんと、お友達で一緒にドッグダンスをされている杏ママさんは杏ちゃんと一緒です^^
途中で、やはり同じくドッグダンスを習っていらっしゃるお友達のメルママさんもトイプーちゃん2匹と合流。

2時半集合でしたが、みんなと遅いお昼ご飯。
今日のおすすめ~ハッシュドビーフを注文。
サラダとスープとフルーツが付いて1000円です。お安いでしょ~♪



画像 2531

隣の人の分のを撮ったので、アングルが悪いですが~美味しかったです^^
このランチョンマット素敵でしょ~
帯で作ってあるんですよ~






ワンズたちは、大ちゃんとモモは数回会っているので問題なしですが、杏ちゃんとモモは初対面。
クンクンしながら、杏ちゃんはちょっと大きいモモが怖いかな~という感じ。
杏ちゃんはクールな女性というイメージ。
モモは何故だか今回は珍しくテンション




画像 2538

後から合流された方のトイプー2匹。メルちゃんとかのんちゃんだったかな?


画像 2537

大ちゃん、今回はトリミング前でせっかくの可愛いお目々が見え難いため、大ちゃんはおチョンボ~お母さんは「ぼさお」って言っていたけど、私はこれもまた可愛くて好き~♪




画像 2536

杏ちゃんはおかあさんにくっついていてなかなか撮れない~~おかあさんが大好きなのね^^





画像 2529

杏ちゃん、お顔が見えないけど可愛いドレスを着ていますよ~




画像 2530

杏ちゃん、やっぱり横顔しか撮れません(泣)




画像 2533

大ちゃん、このときはお母さんのフルーツが気になって、ちょうだいだいアピールをしていたのかな?




なにせ犬が大好きな人たちばかり~犬談義は果てしなく続くのですが、ルル&マロンさん、お孫さんの保育園のお迎えに行かなければならないので、早めに切り上げてか帰られました~
遠い所を、そしてお忙しいのにありがとうございました~
とっても楽しかったです^^

そして、今回気付いたのは、モモが終始嬉しそうなとってもいいお顔をしていたことです。
お留守番が多いので、やっぱりこうしてお出かけしてみんなに会えるのが嬉しいのかな~~
もっとモモと一緒の時間を作らなきゃね~^^

いろいろ~

里親募集中


timgd79483_20121119105745.jpg

前回もアップしましたが、名古屋の大高で保護された子です。3ヶ月半になりましたが、とっても可愛い子です。
いつ里の記事です。ペットショップに行く前に、新しい家族を探している子はたくさん居ますよ~


いつでも里親募集中






我がT市の美術協会の作品展を文化会館でやっております。今日の日曜日午後4時までで終わりですけどね^^;
所属している公募団体の、東京での本展では選外となった100号の作品ですが、こちらで日の目を見ることになりました。
私は自分ではこちらの作品の方が好きなんですけどね^^

今回はこの作品展、不出品と書いてはがきを出したのですが、「どうして出さないの?」のみたいな感じで声を掛けてくれた人がいて、急遽出品する事にしました。こんな私に有難いことです。
協会の行事としては他にもあるのだけど、ズルしていつも出さない私。唯一出品している協会展もズルするつもりでいました。
仕事があって、作品は出しても搬入のお手伝いが出来ないし、大きな絵を運ぶのに軽トラック借りてこなくてはいけないし~まあこちらの会には正直言って力を入れていないというのもあるのだけれど・・・あはは~美術協会の人このブログ見てないよね~^^;

昨日は午後から当番でした。
一日ジトジトというかたまにザーと降ることもあって、寒くて何だか憂鬱な一日でした。
今日は最終日&搬出。一つ仕事が終わるとホッとします~儲からないお仕事ですけどね^^;





またまた名古屋のフリードッグさんに行って来ましたよ~^^
今回は、同じ自営で鉄工所をしている所の奥さんをお誘いしました。今回はモモはお留守番^^;
歳もそんなに変わらないし、同じ自営業の妻同士、よくお茶をしながら仕事や旦那の愚痴をこぼしています^^;
娘さんが動物病院に勤めていて、飼っているワンコはとっても珍しい犬種なんですよ~

「スタッフォードシャーブルテリア」

元々は小型の闘犬として開発されたらしいですが、普通の「ブルテリア」とは全然容姿が違う犬種です。
とっても可愛いですよ~体重は13キロくらいだそうです。




Dsc_0178.jpg
Dsc_0179.jpg
Dsc_0180.jpg


真っ黒なので、お顔が分かり難いですよね~
私は子犬の時に(今年の5月頃)一度会っているのですが、大きさはあまり変わっていないような気がしました。
足はそんなに太くはないけど、体は小さくても筋肉質という感じがします。
とっても元気で入ってくるやしばらく店内を走り回って偵察していました~(><)
娘さんとお父さんの言うことはよく聞くそうです。
名古屋では多分同じ犬種を飼っているところはないだろうとのことです。
ワンちゃんの名前は~~なんだったけ~忘れちゃった~~(><)
Uさん、ごめんなさい!





とっても嬉しいニュースです!!!

私がしばらくの間預かりをしていた猫のミミちゃん、トライアル中でしたが、正式譲渡が決まりました~
MBさん、気が付かなかった私に教えてくれてm(_ _)m アリガトォ~★


ファミーユさんのブログをリンクしておきますね~


美人のミミちゃん☆家族ができました!

我が家のニャンズとはちょっと仲良く出来なかったミミちゃんですが~^^;素敵なご家族との巡り会いがあって本当に嬉しいです\(^-^)/
幸せ印5重丸!!!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<おまけ>

ある日の、車窓からの紅葉風景。
走っている時ではなく、信号待ちで撮ったので安心してくださいね^^


Dsc_0163.jpg

三崎水辺公園





Dsc_0161.jpg

これは、絵の仲間と午後からお茶して居た時に、光の加減でこんな面白い光景が・・・
右端のおっさんの横顔がもっとはっきり写っている瞬間と手振りが加わった瞬間が面白かったのですが、なかなか撮れませんでした。影絵のような世界でした。







DSC_0181.jpg

これは私が行っている牛乳屋さんにたまに来ている事務員さんのブル、ダンちゃんです^^
寒かったので誰かが頭から上着を掛けた様が面白い~
お母さんはいつも大きな声で怒ってばかりいるのにお母さん大好きで、他の人が触ってもじみーに嫌そうな顔をします。ブルドッグ飼いの知り合いはここだけです。存在感があって良い感じです^^





里親募集、一泊スケッチ会とドッグカフェ~♪

里親募集中

今年の夏に、名古屋市の緑地公園で保護された6匹の子犬たち。
里親さんが決まった中で、一人だけ売れ残り??
でもきっと大きな福も残っていると思います!!!



timgd78953.jpg

timgd78953-1.jpg

ちょっとタレ目に見えるのは、お目々の上にある模様のせいかな~
可愛い子ですよね。
家族になってくださる方を探しています!!

おって、またいつ里に掲載しますが、もし里親になってみたいなと思われる方がいらっしゃいましたら、メールフォームからメール下さい。里親さんになっていただく方には、室内飼いであることや数点の条件がありますので、よろしくお願いします。









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11日、日曜日、三重県湯ノ山温泉に恒例の一泊スケッチ会に行って来ました~~
名古屋を8時21分の近鉄四日市行きに乗って行くので、仲間達とは早めの集合。家を出たのは朝7時。主婦はこの位の時間でも結構大変なのですっ!
父ちゃんの朝ごはんだけ作って、本当は駅まで送って行って欲しかったんだけど、まだ寝ていたので歩いて行きました~
観光旅行と違って、絵を描く人間はどうしても荷物が多くなってしまうので、極力持っていくものを減らし・・・特に女性は持ち物が多くなってしまいがちなのですが、私が一番荷物が少なかったかも知れません。「それだけ?」って言われました。
スケッチブックと鉛筆などは勿論持って行きますが、私は絵の具を持って行かないので~

湯ノ山温泉、紅葉はまあまあでしたが、お天気が~~
この間のスケッチ会も雨でしたが、今回も雨~~~
それも小雨ではなく相当な降り方でした~(><)
そして寒いこと~~真冬用のコートを持っていって良かった~
軒下がある所でないと描けないような状態でした。私たちは5人くらいのグループで、近くのホテルへ行きまずはお昼ご飯の確保!!
1580円でバイキングというのに飛びつきました~^^本当はこの値段で温泉入浴も付いているのですが、私たちは温泉はパス。
そして、お昼ご飯の時間までホテルのロビーでスケッチ。
ロビーの大きな窓から見える山は紅葉がきれいでした~
写真撮っていないので、湯ノ山温泉のサイトからお借りしました~



99995.jpg

ガスが掛っていてちょうどこんな感じでした^^

時間が足りず、ここの絵は完成しませんでした。



宿泊は希望荘というところ。

ロビーは低い所にあるのですが、宿泊はケーブルカーで上がっていくんですよ^^


5時半から懇親会、飲み会です。
お酒や焼酎も注文できたみたいだけど、誰も頼まずビールのみ。
ビールを飲むと、お腹が張って折角のお料理がちゃんと食べられないので、本当は日本酒か焼酎が良いのです^^;
年に一度の三重支部との合同スケッチ会なので、お酒も、話も進みます^^
楽しい宴会でした~

懇親会が終わってから、その日に描いたスケッチの合評会。これが地獄なのです^^
風景が得意ではない私は、みんなに見せたくないのです。







Dsc_0176.jpg


宿泊所のロビーの中庭の様な所から見た風景です。
鉛筆で描いたものに、家へ帰ってからかごくこく簡単に色を付けてみました。
私の風景画はこの程度なので、皆さんの方がきっと上手に描けますよ~
私は動物が専門^^





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日、モモと一緒にまた名古屋市緑区のフリードッグさんへ行って来ました~♪

クリスマスバージョンですよ~~~~~♪



Dsc_0168.jpg

昼間なのでイルミネーションが点いているのが分かりませんね~汗




Dsc_0169_20121112234731.jpg


DSC_0172.jpg



この日は、先客さんで2頭のグレートピレニーズが居ました。何度かフリードッグにはいらっしゃっているそうです。
流石にピレニーズはでかいです。
でもお利口な二人はちゃんとモモに挨拶をしてくれました。
大きいので、敬遠される方も中にはいらっしゃるようですが、とっても温厚な子達ですよ~♪
大型犬大好きな私は、勿論触らせてもらいましたよ~とっても毛がフカフカで気持ち良い~~



Dsc_0167.jpg

Dsc_0164.jpg


また会えるといいなあ~~



フリードッグさんのランチは名付けて「美体食ランチ」
体にとってヘルシーで美しくなれると言うのが売りです。
オーナーさんの心生きが感じられますよ~この日は私はランチではなくて、サンドイッチの単品とコーヒーをいただきました。
ワンちゃんOkのカフェにしては珍しく高級イタリア家具が置いてあります。

名古屋のみななさん、リッチな雰囲気を楽しみにフリードッグへ行ってみませんか~
私、フリードッグの回し者かも~笑


場所はこちらですよ~

ドッグカフェJP









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












「犬猫の食事」

日曜日、岐阜まで日本愛玩協のセミナーを聞きに行って来ました。
午後1時半からなので、朝はゆっくり~~~旦那はまたまた釣りに出かけて行きました~好きだね~って、私もワンニャンの事になるとこうやって出かけていくんだから、同じなのかな~^^

私の愛車モモ号は軽四なのですが、今の軽四は車高が高く、社内も広い代わりにターボも付いていないと出足がすごく悪いのです。高速の本線に入る時は怖いし、スピードが出ないのでイライラします。なので軽四で遠出はしません。
今回も車ではなく、名鉄電車で行って来ました。
我がT市から急行で約1時間。
岐阜駅近辺ならお昼ご飯食べる所もたくさんあるんだろうなと思っていたんですが、岐阜って案外田舎~~!?
岐阜在住の方、すみません^^;
私の住んでいる所はもっと田舎だけどね~^^;
三重県の津には絵の関係でたまに行くのですが、駅の近くにはけっこう素敵なお店があるような気がします。
スガキヤやマックはあるけど、ちょとゆっくりできる小じゃれたお店がないんですよね。昼間から焼肉は食べたくないし~、ホテルがあったんですが、ちょっと一人で入るのが躊躇われて、でもそれが失敗だったようです。

セミナーの会場である産業会館までは10分ちょっとくらい。そちらへ行ってから食事にしようかなと思い、バスに乗りました。
でもそのあたりは広い道路沿いだけど、らしいお店はまったくありません。スマホで調べても分からず~
歩きではあまり遠くまでは行けず~
産業会館のすく向かいに喫茶店があったので、迷うことなく入店!
カフェではくて喫茶店というイメージのお店。
メニューを見せてもらって、オーダーしようと思ったら店主曰く「今日は日曜日だから凄く時間が掛かるよ。だいたい日曜日は普通はやすみなんだから」と言われて~
でもそれはそっちの都合でしょ、お店開けていてメニューに書いてあるものも殆ど出来ないんだったらお店閉めとけばいいじゃん・・・って思いましたが、何が出来るか聞いて、結局カレーにしました。
で、そのカレーも~喫茶店のカレーって結構美味しいところもあるじゃないですか~
しかし~レトルト!?と思うようなカレーでした。
うちで作ったカレーの方がよっぽど美味しいよ~!
そして、ちょっとそれはないんじゃないの~と思うことが~
私の後に入ってみえた人が2人ほど居ましたが、そこの店主と奥さん、椅子をひっくり返して掃除を始めたんです
それって開店前にする事でしょ~
トイレに行こうとしたら、その椅子がとうせんぼうしていて通れないんです。奥さんが店主に向かって「トイレって入っていいの?」って聞いていました。
トイレも入れないんだったら店開けるな~

どうせ流行らないし、日曜日でも店開けとけば客が入っただけ儲けものというくらいの気持ちなのかな~
でもお金を頂いて食べ物を提供するお仕事なら、お客が不愉快な気持ちにならないような接客をして欲しいものだと思いました。
このお店には二度と行くこともないけど、行くことがあったとしても二度と入らないでしょうね。
スガキヤかマックに行った方がよっぽど良かった・・・





とまあ、ボヤキというか前置きが長くなってしまいましたが、

「犬猫の食事」のセミナー
岐阜県のセミナーなのに愛知支部の会員にまでセミナーのお知らせがが届いたのは、やはり出席者が少ないからなんだと思いました。岐阜県には愛玩協の支部はないそうなんです。

講師の獣医さんは、犬猫の殺処分をなくす事に対しても深い思い入れがある方のようで、有難い事です。
講義の内容は、時に目新しい内容はありませんでしたが。。。^^;

ペットフードの選び方、みなさんはどういう点に気を使われますか?
安いものだから良くないということはなくて、市販の安いフードを食べ続けても長生きする子はいるし、高価なフードを食べていても病気になる子もいます。
フード選びのサイトや本はたくさんありますが、これを食べていれば絶対に安心というものはないと思います。
飼い主さんが、わが子のために選んだものが一番良いんだと私は思います。

講義でも出てきましたが、2007年にアメリカでメラミン入りペットフードを食べた犬猫が多数死亡した事件をご存知ですか?
中国で製造されている小麦グルテンに原因がありました。
私もリアルタイムでモモにフードを与えていた時期でもあり、びっくりしました。
でも私が選んでいたフードはリコールの対象外だったので、ちょっと安心。
この事件が直接のきっかけとなったのでしょうね。日本でもやっと「ペットフード安全法」という法律ができました。やっとです。法律化されたのが3年前なんですよ~
それまではどんな原材料を使おうがお構い無しだったと言うことです。愛犬家にとっては考えられない事です。
私がブログを始めた今から8年前くらい、初めてフードに関心を持って色々調べて居た時に知った事実は、相当にショックなものでした。
ペットフードの中にペットが含まれている。意味分かりますか?
恐ろしくて書けませんが、それだけ劣悪なペットフードも現実に存在していたという事です。
今でもあまりに安いフードは、やはりそれだけの材料を使っているんだと思います。
高いものがいいと言う訳ではないけど、やっぱり飼い主さんがちゃんと選んだものを与えたいですよね。

あはは~、何だか熱く語ってしまって、見直したらずっと文章ばかりですよね^^
続きは次回にしますね~





Dsc_0169.jpg

栗ご飯、作りました~
今年初!
家族はあまり食べないので、冷凍保存しました~美味しいのにねぇ~











大切なおともだちから、こんな素敵なプレゼントを頂きました~
素敵なストールでしょ~
小さくまとめて首に巻いたり、大きいままですっぽり体に巻けば暖かいし~ストールやマフラーって大好きなんです^^
私、グリーン、ワインレッド、紫が好きなんです。
何で私の好みをしってるのかな~^^
ありがとう!大切に使わせていただきます~~~









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












スマホから更新でき るかな?テスト!






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スマホからの投稿に成功したようです^^
それくらい誰でもできるかな~笑

この間の日曜日は、雨にもかかわらずスケッチ会は決行されました~行き先は豊田市の鞍ヶ池公園
湾岸道路を通っていくと、我が市からすぐです。この日はマイクロバスでした。
午前11時近くまではどんよりしていてもそんなに激しい降りではありませんでした。
公園の隅にある大きな木の下で木の絵を描いていたら、雨脚が強まったのにも気がつきませんでした~
そして、けっこう寒い~~~
でも仕事用の合羽を持って行ったので、暖かいし濡れずにすみました^^
風邪引かなかった~というご心配をありがとうございました。

描くのを切り上げて、みんなでお昼ご飯。
私はおにぎりだけ作って来たのだけど、他の二人の女性たちはお弁当持ち。公園内で食べられる所があると思っていたのだけど、そこは工事中で閉鎖。屋根のある場所はあるのだけど寒いので~近くのお店屋さんに、注文をするので、店内でお弁当を食べても良いですかと交渉。
交渉成立^^
おでんを注文して、おにぎりをパクつきながら、みんなでおしゃべり~私はスケッチよりもこの時間が一番好きかも~^^;

この前日に亡くなった、スケッチ仲間のお通夜や告別式の出席の打ち合わせも~ちょっぴり寂しかったです。話題が豊富で恰幅もよく、元気印のような人だったのに・・・もうスケッチに一緒に行くこともないんだよね・・・
彼方の分も頑張るからね~








DSC_0160.jpg

わざわざ出かけて行って、風景描かずに、こんな何処にでもある木を描くのって、やっぱり私は変人かも~笑。
でも人から変人とか変わっていると言われるのを快感と感じる人間なので~

スケッチに出かけたときの絵も、色々試行錯誤をして、みんなの真似をして透明水彩で描いてみたり、パステルを持っていったりしましたが、私は私の描き方でいいんだ~という結論に達して、このところは鉛筆で描いています。
でも鉛筆で風景を短時間には描けなくて、いつも帰ってからの宿題になります。



11月は、毎週日曜日は予定が入っています。
来週の日曜日には、岐阜まで「犬猫の食事」についてのセミナーに行ってきます。愛玩協の行事なんですが、参考になるお話があったら、またアップしますね^^

その次の日月は絵の会の支部の一泊のスケッチ会。湯ノ山温泉なんですが、この辺の人にとっは近くて一泊までして行くかな~という場所かもしれませんが、紅葉がきれいだろうな~
月曜日は午後からお仕事なので、二日目は一人でとんぼ返りです^^;

18日の日曜日は、その5日前から市の美術協会の作品展。今年はパスしようと思ったんだけど、絵の会で一緒のおじさんに「貴女の絵がないと会場が締まらないので」などと歯の浮いた言葉で電話がかかってきて、普段は仲良しにさせてもらっているけど、大先輩なのにわざわざ電話してきてくださるのを無視する訳にもいかず・・・出品することに~^^;

そして25日はまたまた絵の会の行事。
この日は、愛玩協の主催で東山動物園で行われる「動物のレストラン」という動物達の餌についての催し物があって、行くことにしてあったのに、やっぱり諸事情で絵の方に行くことに~

あ~、体が二つあったらいいのにな~

今、またお仕事を変えるか増やすかしようかなと思っています。
今は一日2~2.5時間くらいしかお仕事していないので、時間が勿体無いです。勿論やる事はいっぱいあるので、暇を持て余しているわけではないんですけどね~とうちゃんの稼ぎが少ないので、働かないと~笑。
周りのみんなはこの歳だとどこも使ってくれる所なんかないよって言いますが、職探しは根性です!!
な~んて言って見つからなかったりしてね~
うちの仕事は、相変わらず少なくて私がいなくてはいけないという状況ではないので。
出稼ぎしないとね~
でも、もうご隠居さんになって、好きな絵と動物のことに没頭してもいい頃だと思うんだけどね~

あっ、忙しくてもカフェには行きますので、誘ってくださいね~♪






DSC_0156_20121102114634.jpg











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村














プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。