

チビワンが来ました~♪

日曜日に保護されたチビワン4匹、今日の夕方に我が家にやって来ました~~
みんなかわええ~~^^
今回は特に特徴のある子はいないかな~
み~んな元気いっぱいです。
生まれたのは推定1月11日という事なので、もうすぐ3週間。
目は開いています。歩き方はまだおぼつかないけどちゃんと歩きますよ~♪
ミルクはまだ哺乳瓶で上手に飲めないので、シリンジで口の中に入れてやります。

絶え間なく蠢くし、なかなか上手に写真が撮れないので動画にしました~
見てくださいね^^



[高画質で再生]

tibiwann1 [動画]




[高画質で再生]

tibiwabb2 [ドメイン]


金曜日の午前中にOさんの所へ帰って行きます。また来ていいからね~~^^

動画はスマホで撮ったのですが、設定が良くなかったみたいで、画質が悪いです。













にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村













四つの小さな命、助けられました~~


<追記>

子犬の保護に参加された犬白ママさんのブログをリンクさせていただきます。

犬白日記

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は名古屋の大きな某公園へ、野良が産んだ子犬を捜索に行く日でした。
でも私は、絵の会の会計をやっているので、この日にある総会には欠席する訳にはいかないのです。
総会&新年会なんですが、やっぱり気になって仕方ありませんでした。
終わってT市へ戻ったら、丁度Oさんから携帯に連絡がありました~
4匹の子犬が保護されたそうです!!!!!

まだ生後2週間。
できればまだまだ母犬の元へ置いておいてやりたい時期です。
でも子犬も大きくなって自分で動き回れるようになると、なかなか保護するのも難しくなります。
保護するタイミングは本当に難しいです。

水曜日から2泊でこの子犬たちのお預かりを頼まれました。
生後2週間の育児は、とても難しい不安ですが、今までにも経験がありますし、産まれて直ぐのへその緒が付いた猫を3ヶ月まで育てたこともあるので、大丈夫!!
またチビワンたちが来たらレポしますね。
可愛くてノックアウトされちゃいますよ~(≧∇≦)





Dsc_0228_20130127201233.jpg


モモおばちゃん、よろしく頼むね~





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<追記>


いよいよ絵と帳簿付けのダブルパンチの時期が本格化してきました。
みなさんのブログには読み逃げが多くなると思いますのでお許しを~~

あっ、でも今週のワンニャンドームには行きますので~~~
お友達のルル&マロンさんとスタンプーの大ちゃんがドッグダンスをされるので、とっても楽しみなんです~~♪

今度の土日、ワンニャンドームがありますので、お近くの方はお出かけくださいね^^
ブログのお友達と出会ったりしてね(*^m^*) ムフッ
モモママは土曜日の午後から出没します^^


ワンニャンドーム

びっくりした~

この間の月曜日の未明に、モモが血便をしたのでびっくりしてしまいました~(@_@;)
モモの犬生、初めての事です。
日曜日の夜から、いつもに比べて様子がおかしいなとは思っていたんです。
何だか玄関のドアの方へ数回行って、外へ出たそうな素振り・・・
「どうしたの、お外に行きたいの?}ってドアを開けるとそうでもないような・・・
私が昼間お出かけしていたから淋しかっただけなのかな~なんて勝手に思って、夜は何時ものように私の部屋で一緒に寝ていましたが、この日は案外暖かかったのかな~部屋のドアを少し開けておいたら勝手に出て行っていたみたいです。

で、朝起きてみたら、シートの外にちょっと柔らかめのウンPと、血が点々と~~~
お食事中の方がいらしゃったら、ごめんなさい(^_^; 

考えられる理由は~
多分おやつの与えすぎ~
怖い病気だと困るけど、土曜日から日曜日、いろんなオヤツをいつもより多目にあげていました~
今までは、多少おやつを食べ過ぎてもどうっていうことはなかったけど、シニアの境地に入った今、胃腸も今までとは同じ働きをするとは限りませんものね。
素人判断は危険ではと言われそうですが、とりあえず様子を見る事にしました。
元気はあるし、食欲もあるし~一日絶食させることにしました。
あっ、でも結局は一日じゃなくて半日の絶食でした~
夕方のお散歩の時には、ウンPも元に戻っていたし~
今は元気です^^




1358689347791.jpg


モモ、おかあさん心配したんだからね~







1358829289411.jpg


モモが元気でないと~






1358829497279.jpg


どうでもいいんだけど~もういい加減寝せてくれない






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






昨年末のNHKの紅白歌合戦で三輪明宏さんが「ヨイトマケの唄」を歌われましたね。
私、紅白歌合戦は見ていなかったんですが、丁度チャンネルをかえようとした時に偶然見たんです。
この歌は、いろんな方がカバーして歌っていらっしゃいますが、本家本元の三輪さんが自ら歌われるのは最近では珍しい事じゃないかと思います。

最近は妖怪みたいな三輪さんだけど(失礼)紅白では髪も黒くて衣装も黒。声も若い時よりも伸びやかなような気がしました。
若い年代の方は、三輪明宏さんは知っていてもこの歌をご存じない方も多いらしく、たくさんの問い合わせがあったとか。反響は大きかったようですね。素晴らしい歌は年代を超えて人を感動させるのかも知れません。

「ヨイトマケの唄」
私が中学生くらいだったかな~テレビで初めてこの歌を聞いた時、何だかとても心に響くものがあったことを覚えています。
「ヨイトマケ」の意味も「土方」の意味も分からなかったけど、働く母親への賛歌であることは分かりました。そして歌の主人公は努力して勉強して、当時としては花形だったエンジニアの道に進んだ・・・
それと「父ちゃんのためならエンヤコラ~」「母ちゃんのためならエンヤコラ~」という歌詞に親近感を持ったのです。
当時は丸山明宏という名前でシャンソンなどを歌っていて、シスターボーイ(今で言うとオネエですかね^^;)と言われるていたお兄さんが「父ちゃん、母ちゃん」という歌を歌っている・・・子供の時、私はヨイトマケの子供ではなかったけど、両親のことを父ちゃん母ちゃんと呼んでいましたから~

それからしばらくこの歌を聞いたことがなかったと思ったら、放送禁止になったんだそうですね。
「ヨイトマケ」とか「土方」という言葉が差別に繋がるという理由で・・・
でも三輪さんは、この歌の歌詞を変えたら意味が伝わらないと言う事で、断固歌詞を変える事を拒否したら芸能界から干されたそうです。まあ、干されたのは他の理由もあったみたいですが^^;
映画や舞台の「黒蜥蜴」までの間はメディアではお目にかかった覚えがありませんでした。
また三輪さんは、長崎の出身で原爆にも遭い、原爆症で体調の不順にも悩まされていたそうです。

でも昔の丸山明宏は今の妖怪三輪さんと違って、すっごく素敵だったな~~
















にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












精神年齢

今日は、恒例の~
18歳の時からのお友達、私入れて4人で名古屋にお食事会に行って来ました。
18歳って、何年前~!?って突っ込まないでね~
精神年齢は28歳ですから~~~
って、古いお付き合いの方は、またモモママったら言ってる~って思ってるでしょうね^^;
そこで、精神年齢鑑定を改めてやってみました~


興味のある方はこちらからどうぞ~~


精神年齢鑑定




私の精神年齢は、30歳でした~
以前より2歳精神年齢が増えましたが、まだまだ若いですよ~^^


何だか最初から話が違う方向にいってしまいましたが、今回は何時もと同じくお食事の写真は全くなし~
今回も名駅のマリオットホテルのラウンジのランチでした~
コーヒーはお代わり何杯でもOKだし、リーズナブルだし~、でも結局は外で待っている方がたくさんいて、ゆっくりは出来ませんでした^^;
次回は違う所にしようか~という案も~






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お友達の犬白ママさんのところから迷子の猫ちゃんのリンクです。



迷子のびぃちゃん 探してます。



1ffb94a7e7e3db4eac80d17e42c1e989.jpg


迷子になって5ヶ月以上経っているそうですが、緑区は我が市からも近いです。他人事という気がしなくて、情報があるといいのですが・・・






今日はモモのお写真もありません。
新しく写真撮らなくちゃ~
モモ、今日はお留守番ご苦労さん^^
フリードッグさんでこの間買ったオヤツがあるから、これで勘弁ね~








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












あたりまえの毎日、普通である幸せ・・・

何だか一週間が飛ぶように過ぎています。一ヶ月もアッと言う間ですね。
先回の更新からもう一週間以上経ってしまいました~

今、絵の制作を進めています。
点描、それも普通の点描じゃない点描・・・
何でこんな描きかたを選んでしまったんだろうという後悔の気持ちはあるけど・・・毎回ね~
この世に存在するワンニャン、その他の生き物たち、生きたくても生きれなかったたくさんの命。
そんなことを考えながら日々キャンバスに向かって膨大な点を打っています。
お友達ワンコの名前を点で模っていくのは止めました~どうしても点の流れが不自然になるので~ゴメンナサイ^^;

でも千里の道も一歩からって言いますよね。
最初は辛いけどリズムを掴むと、だんだん早く仕事ができるようになるんです。
最初のうちは本当に上手く呼吸ができないんですよ。
細かい点を打ったり、細い真っ直ぐな線をフリーハンドで描こうとする時って一瞬息を止めたりしません?
その状態がずっと続くんです。
だから酸欠で窒息しそうになるんです。これ本当ですよ~
でも慣れてくるとそういう事もなくなります^^

さてそんな中、モモとモモママの生活は平穏に続いております。
週一回はモモと緑区のフリードックさんに行って、ワンコの話をしたり・・・
モモはもうフリードックさんに行くと自分のお家みたいに寛いでいます。
この間はペットシッターさんをしている方とご一緒になりました。
好きなワンニャンの事を仕事に出来るのは羨ましいとは思いますが、実際には人間関係も絡んでくるし大変なお仕事ですよね。
昨年は秋田犬など日本犬の保存会に入っているというおじ様(70代)の方ともお会いしました。可愛い秋田犬のパピーを連れていらっしゃいました。
いろんな出会いがあるのが嬉しいですね^^





1356416038358.jpg

1356416073435.jpg


昨年末の画像です。モモの首をかしげたお顔が可愛い~~~へへ、親バカ炸裂中!!



こんな可愛いシーズーのメルちゃんにも会いましたよ~
メルちゃんが着ているお洋服はフリードックさんで販売しています。私の姉んちのマルチーズ、タックにも男の子なのでブラックをプレゼントしました。
小型犬用ばかりなので、モモは着られませんから~^^;

DSC_0222.jpg




ツイッターを見ていて、目を引かれるのはやはり動物の保護活動関係の記事なのですが、そんな中で、きょうはまた「普通である事」の幸せを再確認させてもらいました。
東日本大震災が起きてもうすぐ3年になろうとしています。
震災が起きた時には、ちゃんとご飯が食べられて、お風呂に入れて、暖かいお布団で寝る事ができて・・・そんな当たり前の何でもないことが本当は幸せなんだとつくづく思いました。でも人間は年月と共にそんな思いが段々薄れていくものです。
でも忘れてはいけない事だとあらためて肝に銘じます。

好きな絵が描けること、モモと一緒に居られる幸せを大切にしたいです。
お金はなくても、なにがなくても幸せは今自分の傍にある。


お仲間さんに、名古屋の大きな某公園でまた野良ワンの子供が産まれたという情報が入ったと聞きました。
Oさんはまた3月頃に子犬の保護をされるのかな。
幸せに見える街の片隅には、人間たちが気が付かないだけで、たくさんのワンニャンが息を潜めて生きています。
そんなワンニャンを生み出している真犯人は誰かと言うと、私たち人間なんです。
近くの住人の間で問題になっている野良ワンもいるようです。
でも本当に悪いのは彼等じゃないんです。
今年もお願いです。
どうかワンニャンを捨てないで!!
彼等も命あるものです。
私たち人間と何ら変わりはありません。姿かたちが種類が違っているだけです。
捨てる人たちにこの声が届いたらなあ・・・







にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












嬉しいニュースとお願い~

新年早々、嬉しい連絡がありました~~~~~



Dsc_0195_20130107203848.jpg



あのクマちゃん、お家が決まりました~~~~
キャッホ~~~~~~♪

ずっと心配していたんです。
もしかしたらまたお預かりすることになるかもしれなかったのですが、嬉しい誤算です。
名古屋の緑区で美容院をされている方だそうです。
ラブラドールやボクサー、ダックスなどいろんな犬種を飼ったことのある方で、犬の事はよく知っていらっしゃるみたいです。
クマちゃん、良かったね~~これで暖かいお家で家族の一員として暮らせるね~

ご心配くださった方、リンクして下さった方、本当にありがとうございました

前にもお話はあったのですが、もうすぐ5ヶ月では大きくなり過ぎ、子犬から飼いたいということでご破算になったり~
でも大きくなりかけた子は、トイレの躾だって簡単だし、情緒も安定してくるからイタズラも少なくなってくるし、良い面もたくさんあるんです。
それを理解して下さる方と巡り会えて本当に良かった!!!

預かりっ子が帰って行く時には、私は「もう来るんじゃないよ」って言ってお別れします。
会いたくないからじゃないですよ~
早く本当のお家が見つかって幸せになればもう預かることはなくなるからです。
クマちゃんのジッと見つめるお顔が可愛かったな~
もう会えなくなるけど、超短期、臨時預かり母は嬉しいよ~

元気で暮らすんだよ~~



モモママ、4日から仕事です。
以前の仕事量に比べたら、本当にこんな楽をしていて良いのかな~と思うくらいです。
お陰で絵に注ぎ込む時間が少しでもたくさん取れるのは嬉しいことですが。

お正月3が日は何処へも出かけず、2日に娘達がやって来て家族全員揃いました。
お孫君は1月5日が誕生日なので、お年玉とダブルで貰えるのが楽しみなんでしょうね^^
Yにい(息子)にもお年玉貰えるしね~^^

娘は6月に二人目の子供が産まれます。
10年のブランクはプラス面もマイナス面もあるだろうけど・・・
お孫君の学校があるので、今回は産まれてから実家へ里帰り~と言うわけにはいかないようです。
婿さんのお母様と交代で面倒を見に行くことになるんかな~
それも大変そうだけど~いろんな意味で^^;
まあ、元気で無事に産まれて来てくれれば何でもいいのだけれどね^^








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




ありがとうございました。ツキノワグマのパブリックコメントは締め切られました~


そしてお願いの方なんですが・・・
クマちゃんの保護主さんのOさんから聞いたのですが・・・

こちらは犬のクマちゃんではなく、本物の熊の事です。


人里に熊が出没して射殺されたという記事がたまに新聞やテレビで報道されますね。
私は、熊も好き好んで人里に出て来るわけではないと思うので、射殺ではなくて麻酔銃で撃って元の住処へ返してやることは出来ないものなのかな~と思っていました。
実際に熊の被害に遭われた方や、そういう区域にお住まいの方たちからは、何を言っているんだ!自分は被害に遭わない所に住んでいるからそんな事が言えるんだ・・・という声が聞こえてきそうです。
でもそれうを踏まえて、やはり熊でもライオンでも害獣と呼ばれているものでも、生き物であれば共存していく道を見つけるのが本当ではないかと思うのです。

ましてや今回のように、理不尽な狩猟計画が認められれば、必要以上の殺傷が行われるのではないかと思われます。

明日(1月4日)が締め切りですが、メールやファクスで送信可能なので、ご賛同いただける方はよろしくお願いします。






      ここをクリックしてください   
 
         ↓

狩猟を毎年確実に実施させ、理不尽な春グマ狩り
も復活させて、クマ捕殺数を一層増やそうとする
岩手県の計画を止めるためのパブリックコメント
(意見公募)にご協力ください




岩手県「第3次ツキノワグマ保護管理計画(案)」及び「第3次カモシカ保護管理計画(案)」に関する意見募集について



賛同するけど書き方が分からないという方は、こちらを・・・


岩手県では「第3次ツキノワグマ保護管理計画(案)」に関する意見を、公募中です。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












あけましておめでとうございます^^

画像 031年賀ブログ用


あけましておめでとうございます。
新しい年が皆様にとって幸多き年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



大した大掃除もせず(娘達がやって来るだけなので~)でものんびりとはできない大晦日でした~
大掃除は本展に出品する絵が出来上がった5月頃にします^^;

絵の会の会計と我が家の帳簿付け、あと東京の本展に出す絵に本気で取り掛からないと間に合いません(><)

私の年末年始のお休みは、これらの事を少しでも勧めるために費やされます。でも絵は好きでやっていることだから仕方ないけど^^;

知る人ぞ知る、私の堂本光一君ファン、まだ続いています。16年くらいかな~
今年も光一君見たさにジャニーズカウントダウンを見て年越しをしました~内容は毎年同じでつまらなかったけど。
今年はソロコンあったらガイシホールへ見に行きたいな~でも今年もきっと行けないだろう^^;

今年の抱負は何にしようかな~
「何事も溜めないでやること」な~んて抱負を決めても出来っこないし~
うーん、モモと一緒に居られる一年なら何でもいいや~~



我が家は、誰も食べてくれないので、十数年前からおせちは作りません。
お餅はホームベーカリーで作ります。
一度に作れるのはもち米3合分で、大き目の丸餅だと10個~12個くらい。混ぜ物がないので美味しいですよ~臼と杵でついたお餅にはかなわないけど^^;
愛知県では本当はのし餅にして角餅なんだけど、ホームベーカリーで作ると量が少ないのでどうしても丸餅になってしまいます。今度3合の伸し餅に挑戦してみるかな?




Dsc_0233_20130101015359.jpg
Dsc_0234_20130101015400.jpg



所変わればお雑煮も変わる!
愛知県のお雑煮は、すまし仕立てに具はモチ菜(小松菜の一種)だけ。私はモチ菜派ですが旦那が白菜だと言うので結婚してからがは白菜です。上にかつお節をかけます^^


新春番外編 日本全国お雑煮図鑑(写真一覧)


愛知は質素なお雑煮だけど、だからたくさん食べられるので困ります^^;
本当にいろんなお雑煮がありますね^^
みなさんはどんなお雑煮をたべられるのかな~?
って私、毎年聞いてるかな~?





Dsc_0016_20130101023429.jpg


「お母さん、私も今年はウマウマをいっぱい食べるからね~♪」








にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村


















プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

