

名古屋でオフ会

2月19日、火曜日のことです。
ブログのお友達であるルル&マロンさんとMBさんのオフ会に参加させていただきました。
私は午前中仕事だったのと、娘がオフ会の会場の近くに住んでいるためちょっとした用事があって寄りたかったのとで、少しだけの参加になりましたが、たくさんのママさんたちとワンたちに会えて、楽しいひと時を過ごすことができました~

場所は名古屋の星が丘テラスにある「ドッグデプト」
ここは2回目です。

参加されたのは

ルル&マロンさん
このブログにはたまに登場されるので、ご存知かな~♪スタンプーの大ちゃんとドッグダンスをしていらっしゃいます。



アラスカンマラミュート・Rumと一緒♪
埼玉から来られたんだそうです。マラミュートのラムちゃんは、大きいけどとっても優しいお目々をしていましたよ。



DOG STORY
うちと同じ名前のももちゃん、ずっと会いたかったよ~♪



盆暮日記
ゴールデンの盆ちゃんとミドリムシさんには昨年、名古屋のユズカフェさんでお会いして、この間のわんにゃんドームでもちょっとだけお会いする事が出来ました。



のんびり行こう。
こちらもゴールデンの美人姉妹、クロスちゃん&ルティちゃん。


皆さんは午前11時の集合だったのですが、私は午前中仕事で時間にはとても間に合わず着いたのは30分遅れくらいだったかな~

みなさんお店のランで遊んでいたので、私もランチの注文を終えてランへ~~

スタンプーの大ちゃん、ゴールデンの盆ちゃん以外は「初めまして~」です^^
マラミュートはわんにゃんドームで遭遇しましたが、やっぱり大きいですね。でも格好良い~♪
そして、私が大好きなゴールデンの盆ちゃんに、クロスちゃん&ルティちゃん、ゴールデンって毛の流れがとてもきれいで、機会があったら一度絵に描かせてもらいたいです。
ももちゃんはうちのモモと名前も同じ、雑種です。大きさも同じくらいなので、お互いに安心したかな~

他の方たちはまた違うメンバーさんたちが平和公園で待っていらっしゃるので、あまりゆっくりはしていられませんでした。
意地汚い私はお腹も空いていたし、ランチを食べるのに一生懸命であまr写真が撮れませんでした~


お写真、ルル&マロンさんとMBさんの所からお借りしました~
楽しい様子は、上にリンクしてあるみなさんおブログから覗いてくださいね^^;





4012.jpg

ロコモコ~野菜もたっぷりで美味しかったよ~私はデミグラソースを頼みました^^
あっ、モモにもおやつをね^^



4013.jpg


706.jpg
707.jpg




私は皆さんにワンコ用オヤツをほんの少しだけしか持って行かなかったのに、みなさんから沢山頂いてしまって、恐縮です。


Dsc_0368.jpg
Dsc_0369.jpg
Dsc_0370.jpg
画像


モモちゃ~ん、当分おやつがいっぱいあってルンルンだね~
人間用のおやつも美味しくいただきました~
みなさんありがとうございました~
ルル&マロンさん、MBんのお陰でまたお知り合いが増えました~♪

パソコン、直りました~♪

お騒がせしました~
パソコン、直りました~♪
初期化しなくても直ったので、データが消えてしまわなくて済みました^^
バックアップをとっておかないとと思いながら今回も何もしていなかったのですが、みなさんのメルアドや、何はともあれうちの商売の帳簿もパソコンでしているので、せっかくやりかけだったデータが飛んでしまわなくて良かった~

今朝、起きたら付近の家の屋根や車に薄っすらと雪が積もっていました。
立春は過ぎてもまだまだ寒いですね。
モモママ、今の所は今冬も風邪を引かないで頑張っておりますが、まだまだ愛知も氷点下になりそうです。みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。



画像 2585


うちのお母さんはアホだからなかなか風邪もひかないからいいのだけど、みなさんは気をつけてくださいね~

                                           byモモ


そういうモモだってアホはお母さんに負けてないでしょ~~~    byモモママ







tag : パソコン直りました~♪

パソコンが壊れました~(T_T)

パソコンがフリーズしたので強制終了したら、立ち上がらなくなってしまいました(ToT)明日、みに来て貰う予定です。直るといけどな~



画像 2451



スマホからアップしています。モモの画像がおかしいかも~

3頭のモモ

なかなか思うようには進みませんが、頑張って絵、描いています^^
夜遅くまで描こうと思っていたのに、モモと一緒に寝てしまったり、朝早く目が覚めた時には起きて少しでも描こうと思うんだけど、この時期寒くてなかなか早朝にも起きられません。
でも絵って、ちょっと描き込んだだけで劇的に雰囲気が変わったりするので、何とか来月の初めまでには間に合うかな~アクシデントがなければ~風邪引いたりしないように気をつけなければ・・・
あは、私なかなか風邪はひかないように頑丈に出来ているけど、でも油断は禁物かもね^^;







Dsc_0356.jpg
<


モモちゃん1


これは100号の絵の一部分です。
本物のモモを入れて3頭のワンコに囲まれています^^
まだまだ細部は描きこんで、毛並みも描きます。バックの色も大幅に変わります。あと役2週間ですがまだまだ変わります^^
特に二つの作品で、モモの表情を描き分けたいと思っています。
いつも一緒に居て、みんな分かっているつもりでいても、毛の流れとか、細部の状態って全然わかっていないんですよね。たまに、モモちゃんお顔みせて~って絵の具の付いた手でモモを触るもんだから、モモにまで絵の具が付いてしまいました~モモは超迷惑そうな顔をしています。
モモちゃん、ごめんね~モデル料としてオヤツ奮発するからね~^^

以前は、モモは絵にならないなと思っていて、お友達のボルゾィやサモエドを描かせてもらっていました。
でもやっぱリいつも一緒にいるモモなら、毛並みや細部もわかるので描きやすいし、描いてみるとモモって結構いい犬なんですよね~
血統書もついていないし、バリバリの雑種だけど私にとっては最高のワンコですもん^^
ごめんなさ~い、また親バカやっちゃいました~~~^^;


帳簿付けの方が、ずっとストップしたままです^^;
絵の方のメドが着いたら再開します。こちっが間に合うか心配(><)
まあ、何時もの何とかなるさ~~で行きます^^;





わがT市に、今日新しいペットショップが開店しました。
市内にはもう一軒ペットショップがあるんですが、小さな市に2軒ものペットショップは要らないと思います。
偵察に行って来ようと思ったんですが、駐車場が満員で入れませんでした。
チラシには開店セールで色んな犬種がお安く売り出されていました。
普通の人には動物を飼おうと思うと、ペットショップでと言う事になるんでしょうけど、何だかペットショップが増えるのは喜べない私です。



<報告>

その1・・・
今日、散歩の時にツクシを見つけました~♪
ここら辺では2月にはツクシが出るので、きっと~ととは思っていましたが、まだ少ないから探さないと見つけられないんですよね。
カメラも携帯も持っていかなかったので、写真はありませんが・・・
梅の蕾もずいぶん膨らんで来て、寒くて春はまだまだと言う気がしてしまいますが、間違いなく傍まで来ていますね^^


その2・・・
先日、配達の仕事の時に、偶然ワイマラナーを連れたおじさんに出会いました~
ワイマちゃんはとってもフレンドリーで、飼い主さんにお声をかけて触らせてもらうことが出来ました。
近所にワイマを飼っているお宅があるのですが、そこの子は凄い剣幕でワンワン吠えるので近付けません^^;
そのことを飼い主さんにお話したら「その子は外飼いでしょ?うちは家の中で飼っているのでペットですから」とおっしゃいました~
飼い方一つ、愛情の掛け方一つでこんなに違うんだな~とあらためて思いました。
外飼いだから愛情が無いということではなく、やっぱり接し方の問題なんだと思います。


その3・・・
最近、モモと一緒によく近くのドッグカフェへ行くのですが、家に居る時やお散歩の時は私の言うことはちゃんと聞くのに、カフェへ行くとなかなか聞きません。
私が外では、あまりきつく叱らない事を知っているんでしょうね^^;
だんだん慣れてきたので、私もそろそろ本性を出してもいいかなと思います。
今度から言うことを聞かなかった、蹴りを入れます!
だって、どんな時でも飼い主の言うことを聞かなかったら、万が一の時の危険回避は出来ませんからね。
でも躾や犬に対する考え方は人それぞれ。

チビワンと絵の展覧会

この間、我が家にやって来たチビワンの写真がありますので、アップしますね。




画像 2534
画像 2535
画像 2552
画像 2553
画像 2584



うちの旦那曰く「今度のやつはブサイクばっかりだな~」
そんな事ないですよね~可愛いよ~~~
見ているだけで顔が綻んじゃう^^;


今週やって来る予定でしたが、予定が無しになりました~
またそのうち来るかな~って、私ったら来るのを待ってるみたいですね~^^;






愛知県の刈谷市美術館の2階でで、3月5日(火)から10日(日)まで会の展覧会があります。時間は9時から17時まで(初日は13時から、最終日は16時まで)
お近くの方で、お暇がありましたら、立ち寄ってくださいませ。

私はまだ、出品作品が出来上がっていないので、描いている最中です
間に合うかな~いや間に合わせなければ~~
この作品は6月には名古屋の愛知県美術館で飾られます・・・いや飾られる予定です^^
落選したら飾られませんけどね^^;










動物のいのち

先日、私のブログの動物愛護関係の古い記事に、反対意見らしきコメントがありました。
以前の「たかが犬コロ、野良犬なんか処分されて当たり前」というあからさまなコメントではありませんでしたが、発信元も明かさず初めてのコメントなのにちゃんとしたご挨拶もありませんでした。
「命も大事だけどお金も大事」」というハンドルネームになっていました。
本来ならそういうコメントは即削除してしまうのですが、反対意見として一応受け止めさせていただきます。
ココに来てくださってコメントしてして下さるのは、私の考え方を理解してくださっていて、私と同じかそれ以上に動物を心から愛している方たちばかりですが、動物に対する考え方、反対意見があるのは日頃から重々承知しています。

今、とても忙しいのですが、このコメントを受けて、一般の方の考え方はやっぱりこういう考え方が多いんだろうなと思い、黙っていられなくて記事を書いています^^;

歳を重ねていくとわんにゃんの最後を看取る事が出来ないかも知れないと、新たに動物を飼いたいのにそれを断念しなければならない人がいます。それが出来る人はいいんです。
私はそんな人たちに対してサポートしてくれるシステムがあるといいなあと書きました。
別にアニマルアシステッドセラピーに乗っ取って、すべてのお年寄りに犬を飼えと言っているわけではありません。動物が好きで一緒に暮らしたいのに出来ない人たちに対してのサポートです。
勿論、動物好きな人間は動物だけに埋没して人間同士の交流は必要ないとは思っていません。「イヌネコにしか心を開けない人たち」という本もありますが、それは問題外です。

ペット税の問題ですが・・・
私は野良が産んだ子であるモモと一緒に暮らしています。
そして、野良が産んだ子達を保護している方のサポートをたまにさせてもらっています。
保護活動をしている方の所には犬が8匹だったかな、そして猫も相当数います。
また違う方の所には、猫18匹、犬2頭がいます。
環境省や自治体は最近では殺処分を少なくする取り組みはしていますが、そういうボランティアをされている方たちは、言ってみれば、国のお手伝いをしていると言ってもいいくらいだと思うのです。
ペット税をかけるなら、ペットショップで買う人だけにしてもらいたい言うとブーイングも聞こえてきそうですが^^;
殺処分を無くすために使われるペット税なら喜んで払いますけどね。動物を飼うのは贅沢だから税金を取って違う方面で使うのはお断りです!

そして、私はいつもわんにゃんを殺処分するのではなく、シェルターを作って欲しいといいますが、確かにそれにはお金が掛ります。
ドイツのように動物先進国では当たり前でも、ペット大国と言われていても動物後進国で財政も困難な日本には難しいことではあります。
たかが?わんにゃんのために、貴重な税金を使って欲しくないと思われるのが一般の方の考え方なのかも知れません。しかし殺処分をするのにもお金はかかるんです。
今は経費節減のため、炭酸ガスによる殺処分をしている所がほとんどです。安楽死とは程遠い方法です。私が住んでいる愛知県でもそうです。ごくわずかの自治体が本当の安楽死処分をしていますが、勿論経費は莫大なものになります。
殺処分の実態についてはまだまだご存知無い方も多いと思います。私自身、身近な人から保健所に連れて行けば安楽死処分をしてもらえると思っていたと言われ、説明したことがあります。

このブログ、コメントは頂いていなくても、見ていて下さる方もいらっしゃるようなので、ちょっと残酷な動画が含まれていますが、殺処分のサイトをリンクしておきます。

・・・と、リンクしたのですが、何だかこのブログにしては凄い閲覧数になっていました。
本当に現実を知りたくて見てくださった方が多いのか、興味本位の方が多いのかは分かりませんが、このサイトのリンクを外させていただきます。
本当に知りたい方は、ご自分で検索してください。



命あるものをこのようにアウシュビッツのよな殺し方をしていいのでしょうか!!!
飼い主がちゃんと終生飼養をする。迷子になった時のためにマイクロチップをいれたり落ちない迷子札を付け、迷子になったら必ず探して引き取りに行く・・・それだけで、処分されるワンニャンはなくなるはずです。
産まれて困る命なら、避妊去勢手術を必ずする。
国や自治体に要望したい事もありますが、一番大事なのは飼い主のモラルです。

飼い主のモラルです!!!





犬や猫をたかが・・・と思うか、同士と思うかの違いでしょうか?
考えてみてください。
遠い昔から特に犬は、その特徴を生かして人間の生活に大きな役割を果たしてきました。狩猟の手伝いや牧羊の手伝い身近な例としては番犬でしょうか?
他にも今でもその類まれなる特徴を生かして、警察犬や盲導犬や介助犬、災害救助犬、狩猟犬・・・
私は個人的に犬の世話になんかなっていないわ~と言われるかもかもいる知れませんが、人間の生活に大きく貢献しているのが犬であると言えます。
家の犬は可愛いけど、それ以外の犬になんか関心はないわ~と言う方がほとんどなのでしょうけど^^;
私は、勿論じぶんちの犬が一番可愛いですが、モモが野良の子であるがゆえに、野良たちにも生きる権利があると思うし、すべてのワンニャンに幸せになる権利があると思います。

そして、もう一つ。
動物愛護と食肉の関係についてです。
以前にも言われました・・・殺処分される犬猫が可哀相って言うけど、肉食うんだろって・・・
確かに、私はベジタリアンではありません。
お肉もお魚も頂きます。
食べるために生まれてきたんだからいいだろうなんて思っていませんよ。
牛や豚、鶏などの屠殺の映像も見ました。本当は機会を作って屠殺場を見学することが一番いいのだと思います。
スーパーに行けば彼らは肉という食品になって売られています。だからそれを買う自分が殺戮行為の片棒をかついでいるという罪悪感が失われてしまうんです。
でも私はちゃんとお肉をいただく時には、彼らのことを考えます。貴重な命を頂くのですから。
無駄にせず、最低限しか買いません。
出来る事ならベジタリアンでいたいですけどね。



何だかまとまらない文章になりましたが、わたしがいつも書いていることではあります。

今回はコメント欄を閉じます。
個人的なご意見などありましたら、右側のメールフォームからメールを下さい。

ワンニャンドーム2013

土曜日、ワンニャンドームへ行って来ました。
初めてです^^
今回はお友達のルル&マロンさんとスタンプーの大ちゃんがドッグダンスをされるので、それがお目当てのドームでもありました~♪

まずはドームの会場へ入ると、広くて~いろんなブースがあるしドッグダンスがどこで行われるのかわからないので、インフォメーションのお姉さんに聞きました。
私、ドーム自体が初めてで、入り口が何処なのかもよく分かりませんでした~おのぼりさんみたい^^;




いたいた~この日ダンスをされるルル&マロンさんと大ちゃん、そしてご家族の方たちとやはりダンスをされている杏ママさん&杏ちゃん。
午前中は仕事だったので、ドームに着くのは1時過ぎになるかなと思ったけれど、1時前に着きました。ダンスもお昼休み時間。
ダンスのデモンストレーションみたいなのがありましたが、間もなく午後の部のドッグダンスが始まりました~♪



ルル&マロンさんとスタンプーの大ちゃんのお写真撮りました~~










ご自分のブログではお顔をアップされていますが、一応ドアップのお写真だけ目隠し~きれいなお顔なのにね~
この衣装はご自分で作られたんだそうです^^
編み物の先生をなさっているので、これくらいはオチャノコサイサイ~







演技前の真剣な表情^^






画像 2548

みんなで最後の練習中。






画像 2558






画像 2565

これ、キスしているみたいに見えますね~^^






画像 2567

最後に一緒に寝んね~^^





ルル&マロンさんのブログはこちらです。


ルル&マロン



ドッグダンスって、飼い主とワンコが一緒に楽しめるのがいいですね~








会場ではルル&マロンさんのお友達とワンコたちにも会えました~
ゴールデンの盆ちゃんとは2度目ですが、アラスカンマラミュートはとっても格好良いですね~

画像 2568
画像 2570



画像 2569

盆ちゃん、後ろ向きのお写真しか撮れなかった~ごめん





3941.jpg


ルル&マロンさんのところから集合写真をお借りしました~

ルル&マロンさん、色々ありがとうございました。
楽しかったです。
お友達のLoveママさんもお友達とワンニャンドームにいらっしゃっていたのですが、お会いできなくて残念でした~

ブースも色々見て回ったのですが、お写真がありませ~ん。
JATのタオルの2枚組みを買わせていただきました。ピンクとブルー、可愛かったよ~
お友達の柴飼いさんがいつも行かれる和んこ堂もあったよ~
そしてわんにゃんの似顔絵があったので、素敵に描いてもらえるならいいなあと思い、見本をみたら~えへへ、これなら自分で描いた方が良いや~って思っちゃいました^^;

人間用のスイーツ・・・堂島の魔法のロールと旦那のお土産にお団子を買って~、海鮮チラシも旦那用に買って行こうかなと思ったのですが、高いので止めました~
あとはゴエモンに小型犬用の豹柄のバンダナ~

で、帰ろうと思ったら、出口が分からない~~~
お店の人に聞いたんだけどよくわからなくて、結局入った時とは全然違う所に出て余分に歩きました。
ドームへ来るまではナビでちゃんと来れたのに、やっぱり方向音痴な私です^^;

モモを連れて行こうか迷いましたが、午前中振っていた雨も止んだので、やっぱりモモと一緒でよかった~
数人の方に「可愛い~」「きれい~」って触ってもらえました。
ルル&マロンさんちの大ちゃんに人気では負けるけどね^^
















にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

