スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に帰って来ました~♪

東京へ行って来ました~
って、皆さんもうご存知ですね~^^;

往復とも4列席の夜行バスは、かなりの強行軍です(><)
体力がないとダメですね。
リクライニングは後ろの人を気遣って「倒して良いですか?」と聞いて倒すのですが、やっぱりそんなには倒せないし・・・
今年も背中と首に当てるエアクッション持って行ったんですが、やっぱり体は痛くなる。でも多少は違うかな~
昨年よりは少し寝れたかな~でも途中何回も、いや何十回も目が覚めるし~色んなクッズを持っていってもやっぱりこれは気質なんでしょうね。今年で4~5回目になるけど、慣れません^^;

今は格安新幹線チケットもあるし、ホテルと往復の新幹線代がセットになってお安いのもあるので、新幹線で行けない事もないんですよ~
でも、新幹線で行くと私だけ別行動を取る訳にはいかず、新幹線組の人たちと行動を共にする事になります。
絵の会にも派閥みたいなものがあって、私は今のところ新幹線組よりも、夜行バス組の方が居心地が良いのです。だから体力のあるうちは当分夜行バスになりそうかも~でもやっぱりそろそろ体力の限界かな~ハァ~





今回の私の絵、私の絵ではありませんでした~
どういう意味かって?
端的に言うと、人の意見を聞きすぎたという事です。








私の絵は私のもの。
私は可愛いモモちゃんを自慢したいだけじゃないもの。動物たちのもっと大きなテーマを描きたいんだもの。

やっぱり影もワンコも思いっきり大きくしよっと~
来年は自分の絵を描きます^^




昨年の絵はこちら~




画像 263


やっぱりこっちの方が好きかも~



とにかく、来年に向けてスタートです。





また暗い話になってしまいますが・・・
友達は日曜日に退院しましたが、4匹の2歳のオス猫の行き場所が決まりません。
写真は無いけど、チラシを作って配っています。
まだ動物病院周りはしていないので、明日はいけるかな・・・





久しぶりのモモの写真です^^





Dsc_0441.jpg



「お母さん、私ちゃんといい子にしてたからおみやげ買ってきてくれたよね。
え~~~、忘れたの~~~!?
酷い!!!
グレてやる~~~」










にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

東京です


夜行バスはやっぱり疲れます〓もう少しで懇親会です〓いっぱい食べるぞ~


東京へ~

今度の日曜日には東京へ行って来ます。
何で東京に行くのか?
東京の美術館に自分の絵が展示されているから。それと上野精養軒での懇親会に出席もします。精養軒のお料理はやっぱり美味しいです^^会費はちょっとお高いけどいっぱい食べて来なくちゃ^^

今回は2点出品したうちの自分の思っていた方ではない作品が入選になりました。
今回は本展での受賞はなしです。でも愛知支部から4人の受賞者がでました。優秀ですね~

自分の作品は、昨年の絵よりは今年の絵の方が好きです。ただ、やっぱり影を主体にした絵にしたい。これは曲られないな~そして動物達への思いをもっといっぱい盛り込みたい。見る人に媚びる必要は無いと思う。自分の思いを大切にしたい。それは何時も思っている事なんですけどね。
一番の反省点は、今回は色の濁りが出てしまった事。その原因も良くわかっています。
なので小さいキャンバスで、次はどんなやり方をするか試作を始めました。もう来年に向けてスタートです^^
来年も出品出来るといいなあ~
我が家はしがない鉄工所だから、もしも機械が壊れて仕事が出来なくなったら絵も描けません。いや、どんな環境になっても最低限、紙と鉛筆さえあれば絵は描けますけどね^^






一般社団法人 愛知・地域ねこ応援団より

78円の命




<追記>

配達に行っているお客さんのところで聞きました。
近所に皮膚病の酷い野良らしきワンコがいて、餌やりをしている人はいるらしいです。
その方が市役所に行って、こういう犬がいるんだけどもし捕まえて愛護センターに行くような事があっても殺処分しないで欲しいと頼んで来たそうです。
でももし行政で捕獲された場合は、悲しいかな、その願いが受け入れられる事はまずないでしょうね。

私もそういう話を聞くと気になってその近くを通る時には気をつけて見てはいるんですが、出会う事はないですね。
そのわんこにも飼い主さんが居たはずです。
皮膚病になったから見捨てたのか、迷子になったのか・・・
いずれにしろ飼い主としての義務を捨てたんですよね。
もし迷子になったのなら、探して下さい。迷子になった時のために、落ちない迷子札を付けて下さい。

「出会った命を大切に」
終生飼養が出来ないのなら、命に関わってはいけません!!!
これ以上不幸な子たちを増やさないで!!!











にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












終生飼養~、友達の猫、新しいカフェレスト~

愛玩動物協会から機関紙が届きました。
その中に、「出会えた命を終生大切に」と題した環境省のポスターが一緒に入っていました。
EXILEですよ~




o0220031212478373454.jpg


この人たちって、名前はなんだっけ~EXILEは詳しくないので~
でも今をときめくEXILEですから~たくさんの人に見てもらって、終生飼養~当たり前の事なんだけど、啓発活動に役立てばと思います。




さて話は変わりますが、先回の記事で書いた癌で歩けなくなってしまった友達の事です。
5月23日には退院しなければならないのですが、今までの家に帰るのは日常生活にも困るので、結局旦那さんの実家へ行くことになったらしいのです。
今、彼女の家には2匹の猫がいて、猫用に借りている別宅には4匹の猫がいます。旦那さんの実家には80歳のお母さんがいますが、猫はほかっておけと言われたそうです。
本人は歩くことができない状態。動物が好きでないお母さんに6匹の猫の世話まで頼むのは無理だと思います。
でも猫達は彼女にとっては大切な存在。捨てる事など出来るはずがありません。
私は彼女を説得して猫達の新しい飼い主さんを探す事も考えましたが、猫たちは今まで自由に外に出しています。私は何度も何度も暗に完全室内飼いを勧めてみましたが、ダメでした。
新しい飼い主さんを探すならやはり室内飼いにして欲しいし、そうでなければ猫は家に付く動物だと言われますよね。何処かへいってしまう可能性も大きいと思います。
飼い主さんを探すにしても問題は大だと思います。写真を撮るのだって大変だし、里親さんがちゃんと見つかる保証はどこにもないし。中途半端に手は出せないです。

思うのは、やっぱり何かあったときの事も考えて、自分で面倒見切れる範囲以上に抱え込んではいけないという事。今我が家は犬1頭と猫2匹。
昨夜、仕事から帰って来た息子に、この友達の話をしました。私にもし何かあった時に今の状態ならなんとかなるけど、これ以上増えたらやっぱり大変かも・・・ということでした。旦那も今居る動物たちをほかってくるわけにはいかんからそりゃなんとかするわさ~といいました~良かった~





さてさて、またまた話は変わりますが~
我がT市の田んぼのど真ん中に新しいカフェ&レストランが出来ました~
その名は「恵比寿楽園テーブル」

実はここの事を知ったのは、私がよく行くフリードッグのお客さんからの情報だったのです。三重県の四日市からいらっしゃった方で、ジモの私が知らなくて教えてもらいました~
10日ほど前にオープンしたばかりで、直ぐお隣は大学の乗馬クラブの厩舎があるんです。でも厩舎側には窓などがあるわけではなく、臭いや違和感は全然ありません。



Dsc_0431.jpg




Dsc_0427_20130518203312.jpg

店内はこんな感じ、とっても広いです。テラス席はワンコOK!これが狙いだったのです^^
今回は偵察のため、モモはなしで私一人で行って来ました。

凄い人で並ばないと入れないと聞いたのですが、土曜日の3時過ぎ~この時間帯は大丈夫なようです。




Dsc_0425.jpg

楽園タイム限定メニュー(PM3:00~5:00)のパンケーキとドリンクのセット(1050円)を頼みました。
アイスクリームが添えてあって、ドリンクは飲み放題。ドリンクバーがあって、コーヒー紅茶の他にオレンジジュースやカルピス、ウーロン茶もあります。パンケーキは美味しかったです^^
生クリームたっぷりは嬉しいんだけど、カロリーは気になるかも~

外観の写真は上手く撮れなかったのでお店のサイトのお写真を借りました~


248209_457660250986784_1196305802_n.jpg

店内もBGMもどちらかというとアメリカンな感じかな~ランチメニューもあり、夜はお酒も飲めるようです。





Dsc_0430_20130518203318.jpg


田んぼのど真ん中にあるお店だけあって駐車場もとっても広~い!




Dsc_0429_20130518203316.jpg


テラス席はこんな感じ。
今度はモモと一緒に来よう~っと^^
でも暑い日はちょっと無理だな~寒い日も~(><)
モモちゃん、付き合ってくれるかな~?










にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












振り返ってGW

この間のGWにはお孫君が2泊して行きました~
まだこの時は絵が終わっていなかったので、ばあは何処へも連れて行ってあげららないよと言ったのですが、それでもばあばの所へ泊まりに行きたいとのこと。嬉しいですね~
でもお孫君はもう小学校5年生、ばあばの家へ泊まりに行きたいと言うのもあと数年でしょうね~
パパが結構厳しいみたいなので、我が家に来て息抜きをしているみたい^^;
一緒に住んでいる時は結構厳しいばあばだったのですが、別々に暮らすようになってからちょっとあまあまばあばになっちゃったかな~^^;

で、その次の土曜日にはじいじと潮干狩りに行きました~
お孫君の仲のいいお友達も一緒に・・・
ところがこの日は生憎のお天気~こんな日に行くんかい~という肌寒い雨降りでした~(><)
大人だけなら中止のところですが、お孫君たちの「行きたい~!」という起っての望みで。。。
私は土曜日は仕事なので行けなかったのでじいじが孤軍奮闘。
お孫君たちはいきなり海で遊んで、結局寒くて車の中で待機していて、せっかく入場料を払ったのだからと、じいじが頑張って何とか2軒分のアサリを取りましたが、我が家の分はなし~~


もう一つ嬉しかったのは~
うちのお孫君が「ロック、わんこの島」の本を貸してくれた事です。
映画化もされた、三宅島の噴火のお話です。
勿論、読みましたよ~映画は見ていないけど。

何かの災害が起きる度に、こういうドラマが実際にたくさん起きるんですよね。
映画を見られた方もいらっしゃるかもしれませんね。



51ahQjKA++L__SL500_AA300_.jpg












この本の中で、印象に残ったのは、少年のお父さんの言葉・・・「見えないものを信じろ!」
見えないものとは、心の絆です。少年とわんこロックが一緒に暮らした月日と信頼関係。
私、今回の絵のタイトルを「絆ー見えないリード」としましたが、まさにその事だと思います

三宅島の大噴火によって離れ離れになってしまったロックと家族たち。
全島避難命令が出て、ロックは保護されましたが、仮住まいの家族たちと一緒に暮らす事はできません。保護団体に預けられたものの、避難命令はいつ解除されるのかわかりません。少年はロックのために新しい飼い主さんに託す事を決心しました。少年はロックの飼育権を放棄する誓約書を書いたのですが、少年の父親は新しい飼い主に「必ず迎えに行くから預かって下さい」とど下座して頼みました。
4年の歳月が流れ、やっと島に帰る事が出来るようになりました。
少年は預かり飼い主さんの所へロックを迎えに行きました。
4年・・・それは人間で言えば16年くらいでしょうか。ちゃんと覚えているか不安な少年。
感動の再会シーンです。
ロックはちゃんと少年の事を覚えていました。走り寄るロックと少年。

感動的な物語なのですが、私は4年間もロックを預かってくれた人との関係はどうなのよ~って言いたくなります。
4年間ロックと暮らした飼い主さんだって、限りなくロックを愛してくれたと思うんです。別れは同じように辛かったと思います。映画ではそういう部分は描かれていたんだろうかと思いましたが、やはり映画の方の一般の方の感想にも同じ事が書かれていました。
ちょっと不満な私でした。









にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












終わった~~~~~~~^^

今日、絵の搬入が終わりました~~
今年は業者さんが、会員の各家庭を回ってトラックで絵を回収して行ってくれるんです^^
今までは所定の場所まで自分で持って行かなければならなかったのですが、大きい絵の場合は大変なんです。
今までの事を思うと夢のようです^^まあその分お金はちょっと余分に掛りますけどね。

毎年のことですが、3、4月からGWにかけて絵の追い込みでお花見もGWもままなりません。でも好きな事をやっているので、人が羨ましいとか嫌だとは思ったことがありません。好きな事が出来るって本当に幸せです。
金銭的にもどこまで絵の会を続けられるかは分かりませんが、出来る所まで頑張りたいと思っています。
ただ私は絵の会の歯車として働く気はないので、今の会員以上の偉い人になる気はありません。動物と人間の共存を絵で表現し、その発表の場として会が利用出来ればいいのです。
今年の絵はまだまだ100%の出来ではないけど、今までよりはちょっぴり達成感はあるかな~
出来上がった絵の写真を撮るのを忘れてしまったので、また会場からの写真を後日アップしますね^^
5月26日には今年も東京の美術館に行く予定で、深夜バスのチケットもキープしてあります。
夜行バスはちょっと疲れるけど、バス組みに今年も入りました^^;本当は新幹線で行きたいんだけどね^^;

ブログの更新がちゃんと出来なかった1ヶ月ちょっとの間に色々な事がありました。

その一・・・
乳癌だった友達、以前から肝臓には転移していたのですが、今度は脊髄に癌が転移して歩けなくなってしまったんです。その友達、子供がいなくて夫婦だけ。いろんな事を私に頼んでくるのですが、今回は私が一番忙しい時に当たってしまった事もあり、心を鬼にして「旦那さんに頼みなさい!」と突っぱねました。
可哀相だとは思いますが、こんな時は夫婦や身内に頼まないと、いくら古い友達だと言っても私には仕事も家庭もあるんだから無理。
この間もう一人の友達とお見舞いに行って来ました。
歩けないので車椅子でしたが、顔色も良く見た目には元気そうに見えました。
お見舞いだというのに持って行ったケーキを食べながら3人で2時間くらい話をして来ました。
今度は元気な姿で合えるといいけど・・・
歩けるようにならなくても、決まった日にちになれば退院しなくてはならないそうです。
退院後、元の家に戻っても歩けなければ日常生活にも困るし、旦那さんの実家には80歳のお母さんしかいないし、介護保険は使えないし・・・
何だか自分の明日を見ているみたいで、切なかったです。
頑張れ、友達!!


その二・・・
4月末の土曜日には、モモも書いていましたが(笑)私が目が回っておかしくなってしまいました。
朝起きたら目がグルグル回っているんです(><)
でも仕事もあるし旦那の朝ご飯も作らなければならないので起きました。自分の部屋からリビングまでが歩けなくて、吐き気はするし、とても朝ご飯を作るどころではないので、旦那にそう言って横になっていました。そうしたら1時間くらいで治ったのでそのまま仕事に行きました、その後は全く何もなくてあれは何だったんだろうという感じでした。
多分、耳石が三半規管に入り込む良性発作性頭位めまい症というのだと思いますが、まだ耳鼻科へ行っていません。
最近、左耳の聞こえが悪く、定期的に耳鼻科に行って定期的に膿を取ってもらわないと余計に聞こえ難いんです。
忙しいのもあってなかなか耳鼻科へ行けなかったのですが、絵も終わったので一度受診して来ようと思います。
みんなに疲れとストレスだと言われました。だいぶ絵も根を詰めたしね^^;


その三・・・
3月に、短期預かりをしたチビワンたち。
超大きくなって、超ワンパクになっていました~(@@)





Dsc_0420.jpg
Dsc_0423.jpg


この時点で1匹は行き先が決まっていて、多分もう1匹も今は里親さんが決まって譲渡されていると思います^^



その四・・・
配達の仕事、止めた人がいたのでコースを増しました。3コースになりました。
稼がないと絵も安心して描けないしね~
月水金は午前と午後、火木土は午前だけ。なので月水金はお弁当を作って持って行くようになりました~
お弁当もさることながあ、私、お弁当箱が好きなので色々買っちゃいました~♪
中でも曲げわっぱは前から興味があったので、ここぞとばかいにネットで購入しました~



Dsc_0427.jpg
Dsc_0429.jpg
Dsc_0430.jpg
Dsc_0432.jpg
Dsc_0424.jpg



曲げわっぱは安いのは中国製でダメです。一番上の小判型は多分中国製です。次の丸いのは千円ほど高かったのですが塗りは国内だそうです。
木も漆も国内産だと1万円以上します。流石に1万円以上の弁当箱は買えませんでしたが、何時か秋田大館産の曲げわっぱが欲しいな~
曲げわっぱって、江戸時代のお弁当箱みたいでしょ~
曲げわっぱについてちょっとだけ勉強しました^^


以上、他愛も無い出来事でしたがお付き合いくださってありがろうございました。



あっ、いけない~
絵のモデルも勤めてくれてブログのお留守番もしてくれたモモちゃんを忘れていました~~




画像 2587


「ふん、どうせ私は忘れられる存在なんだよね~












にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村












お母さんの代わりにモモがブログを更新しま~す^^

Dsc_0016_20130501200327.jpg




みなしゃ~ん、お元気ですか?
ご無沙汰しています
モモで~~す^^
GW真っ只中ですね~
みなしゃんは何処かへ遊びに出かけているのかな~?
私は~、お母さんが只今絵の製作の追い込み中なので何処へも連れて行ってもらえませ~ん
黙っているとたまに私のご飯まで忘れそうになるんだよ~酷いでしょ~
でもお母さん、この間の土曜日に目が回って歩けなかったみたいなんだよ~
多分、疲れとストレスだって~1時間くらいで治ったみたいだけど、お母さんが倒れたら私困るんだもん(><)
今は元気に絵を描いているので大丈夫です^^
GW明けにはみなしゃんのブログにお邪魔する予定だそうです^^その時にはうちのお母さんをまたよろしくお願いしますね~
お母さんはGWの3日~5日までがお休みで、この3日間はお家で絵の制作のラストスパートをかけるそうです。
私も絵のモデルなので、大変なんだよ~
私の顔や体をこねくり回して、モモちゃんの毛の流れってこうなってるんだ~なんて言って寝るのを邪魔するんだよ~まったく~なんとか言ってやってくださ~い!
では、この次の更新はお母さんにバトンタッチしますね~♪
プロフィール
いつでもモモといっしょ

モモママ

Author:モモママ
名古屋のお隣のT市に住んでいます。
名古屋生まれの名古屋育ち、名古屋大好き人間です。

家族構成
☆犬(モモ・2004.10.1生オンナ)保護活動をされているOさんより譲渡。T市の霊園の裏で生まれた野良の子です。
☆猫(マロ・推定2004.10.1オトコ)ある日、交通量の多い県道の真ん中で蹲っているのを保護しました。
☆猫(ゴエモン・推定2006.06.01.オトコ)息子が会社でリフト作業をしている時に、パレットの隅に蹲っているのを発見。里親探しをするつもりだったけど、当時はあまりに可愛くてうちの子に・・・
☆ダンナ(年齢 秘密、超頑固者)
☆本人(もちろん年齢秘密、動物と絵が大好きです)
☆娘(旦那ちゃんが美容室を開店、お店を手伝っています。名古屋の車道にあるTRUNK LINE、よかったら覗いてやってください。オシャレなお店ですよ~)
☆息子(嫁さん見つかるのかな~?)
・孫R(男の子、小学6年生になります。なかなかイケメンだよ。ジャニーズに入れなくちゃ~!)
・孫I(男の子)2013年6月産まれ、イケメンぶりはお兄ちゃんには勝てませんが、ぶさ可愛いかな?

現在の時刻

ブログパーツ配布部屋
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最新コメント
月別アーカイブ
07  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。